「もしドラ」の作者、「ゲームの歴史」全3巻を刊行、これが日本ゲーム史の決定版に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「一大エンタテインメント産業になったコンピューターゲームの歴史をわかりやすく、文化的背景なども含めて網羅的に徹底解説します」(内容紹介文より) >>212
Twitterで作者にリプ送ってあげて これそのまま野放しにしてたら今後こいつがゲームに関する有識者としていろんなところに登場するようになってたやろうな >>211
関係性あってのイジりやしなあれは
馬の骨が真似して許されるわけないやんな 思想信条で描き方なんてかわりまくりだし
全部いちいちかいてたら何冊あってもたりんだろ これの成功したバージョンがひろゆきとかあの辺やろ
堂々とデマばらまいてもお咎めなし >>220
ゲームに限らずこういうケースってあるよな
危ないところやった >>197
そもそも隙間を見つけるのが上手いって訳でもないやろ。ゲームの歴史なんて誰でも
思いつくやろうけど大量の取材をした挙句そんなに部数出ないって素人でもすぐわかる
もんやし。普通ならそこで企画が流れるけどそれを無理やり取材なしで押し通すという
スタンスなだけや >>224
読んだり動画みる層がバカなだけで
この作者やひろゆきはちゃんとお金稼いで仕事として成立してるやん ゲームに限らずろくな取材もしてない門外漢がこんな本出せるわけねえんだよな >>228
バックに秋元康おるからな。もしドラもそうだけど内容じゃなくてバックのおかげで
ゴリ押しできた >>231
スターオーシャンの発売延期のやつはなんかやばい雰囲気だったなw タイトルと紹介文だけいじってネタ本として売ればいいだけなのになとは思う
ゲームの歴史を語ってるようにみせるから文句出るのであって 少し読んだだけだがノーボールノーバント作戦で勝ちすすめる意味がわからんかった 日本のゲームしとかせいぜいappleが2,3ページから始まるんやろか まず日本でゲーム保存協会というNPOを立ち上げたのがフランス人ってことがお笑いなんだわ >>236
ノーバント 得点効率考えたらわからんでもない
ノーボール 高校生のコントロールで狙ってできるんかそれ >>240
海外の方がそういうの熱心やからね。日本のゲーム機を博物館に入れたりゲーム
を保存したり >>240
日本人は圧倒的にアーカイブスとか歴史的事実を文書として残すという行為が苦手なんかもなぁ ゲーム史云々なら鈴木みその漫画でええやろ
あれは当人とファミ通の取材基にしとるし
ドリームキャストとクソゲーの漫画はおもろい ゲームの歴史って各会社の大本営発表でも普通に需要あるだろうにそれすら殆どないよね >>247
鈴木みそもかなり脚色するタイプやから信用できるかどうかわからんけどな なんでゲームなんて当事者が存命中くらいの現代の話で滅茶苦茶したんや
神武天皇がどうのこうのとは次元が違うでしょ >>251
プレステの開発秘話みたいなのもWebでの読み物はいっぱいあるんやけどなぁ
結構書籍化されたら売れそうやのにな >>254
この著者二人がそもそもそういう感じで適当に話でっち上げて売ってきたタイプ
やからね。芸風的にはいつも通りやけど対象にした業界が今回は悪かったな ケチついたきっかけがポケモンはメンコが元ネタとかいうのだっけ
そのレベルの面白逸話みたいなの羅列してるしょうもない本だったんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています