格ゲーの終焉の原因「練習練習&練習」「オッサンに狩られる」「レバーのコントローラーが気持ち悪い」
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>>4
負けたら味方のせい勝ったら自分のおかげ
この要素がないとな 30年前と同じ横向いて殴るシステム
作ってるやつはアメーバか?進化しないんか?
頭おかしい FPSみたいに強くてもモテない
むしろキモがられる フレームとか色々と覚えて難しく考えてやってたはずの自分が防御捨てて暴れてるだけのやつに負けて あっ俺センスないんだってアホらしくなって辞めた >>6
これ言うやつってほんまアホやわ
面白かったらそんなん関係ないからな
つまらんからやらんようになるだけ 面白くなるまで時間がかかるゲームは日本じゃ流行らんよ
lolが日本だと微妙なのもそう >>18
結果出してる海外勢の大半がパッドだから大丈夫やで 実力主義のタイマンバトルとか疲れるのよ ゲームにそんなもの求めてない
それならスポーツでもやった方が健全やわ スマブラは流行ってるからスマブラとの違い考えたほうがええんやないか
キャラパワーはブリジットで増えた客が1週間後にはガッツリ減ったから違うと思う 似たような実力のもん同士でやればおもろいからやっぱ初心者狩りがクソなんじゃない >>23
アレはあくまでパーティゲーの側面が強いから子供や女みたいなライト層でも入りやすいのよ 3on3即席チーム戦を強制しよう
タイマンは廃止で
割とマジで 格ゲーのランクマはエンドコンテンツだから最初からやるなってストーム久保が言うてた
ドンキーコング64の拡張パックから遊ぶようなものだからやめとけと
まずはアーケードモードやストーリーモードをやって、CPUと戦うことに飽きたら初めて対人戦をやれって >>33
上手いヤツはストレス溜まるし下手なやつは暴言吐かれるだけで何が楽しいんやそれ >>34
例えがオッサン過ぎて分からねえよボケ
そういう所やぞ >>35
でも負けた時人のせいに出来るかもしれんやん >>33
チーム戦はあかん 下手なやつのプレイが延々見られるからギスギスするし結局戦い自体はタイマン
スマブラみたいに多人数同時にするかバトロワみたいにいろんな場所で同時に戦闘が起きるようにするのが良いと思う >>32
対空は出来ればなんでもええんやで
しゃがみ大Pでええ
なんなら対空できなくてもええ、滅多に対空でないプロもおる 楽して勝利を掴み取りたいってお前らのび太くんみたいやな😅 格ゲーちゃうけどガンダム動物園も割と生き残ってるな
あれも技の出し方簡単やった
GBVSも最初は割とにぎわってたけど結局簡易コマンド勢と簡易コマンド+コマンド入力も出来る勢との差ができて過疎った スマブラが人気な以上格ゲーが人気ないはなんか理由あるやろ >>34
例えがわかんねえよ
でもこのオンライン全盛な時代にCPU戦やってエンドコンテンツが対人戦ってのも厳しいだろ 昔はゲーセンごとに色んなキャラ使いがいて強い戦法パクって他のゲーセンで試したりしてたけど
今は初日からみんなネットの攻略見て同じキャラ同じ戦法だらけで変わり映えしなくて面白くない こういうスレは大抵エアプが盛って話すから参考にならん >>44
スマブラはパーティキャラゲーとして入って少しずつ自信をつけながら強くなれるからな
格闘ゲーはタイマンありきだし最初の壁が厚すぎる 上手くなる前に心おられる 練習がおもんないしな
もうゲーム性が限界来てるでしょ
難しくすれば良いってもんじゃない
シンプルさをベースに出来てない時点で流行りようがなかったんや ゲーム性が二十年以上変わってないもん流行るわけないわな
優れたゲーム性なら変わらずともええやろうけど全くそんなことないし >>41
娯楽だからなあ…
ある程度勝った負けたやるまでに何十時間とか負け続けろってのも無理やろ なんやかんやで売れとるからそっち方面に売っていけばええんちゃうか >>51
エアプがどの範囲を示すか分からんけど未プレイから見た観点の意見も重要やろ終焉の原因を話してるんやから fpsもこんな感じだけど新規はいるのは一対一じゃないからなのだろう >>49
まぁゲーセンとネットの存在はでかいな
昔は地方のゲーセンで井の中の蛙やって自信つけられたけど今はいくらでもネットで強いやつ見えるからこんなん無理や…になりがち >>61
出て30年経ったゲームデザインが未だにプレイされてるほうが狂ってるで >>62
あとfpsはラッキーパンチあるのもデカいな
運だけでも勝てる場合がある >>61
ほぼ定期スレになってるけど全キャラのフレーム覚えてからじゃないと対戦できないみたいなこと抜かすエアプのカスが毎回湧いてくるんだよ >>66
格ゲーってよく知らんけど絶対に運では勝てないんか? >>68
実力差があると無理や
強い方が全く使い慣れてないキャラで特定の技や行動を使用禁止で~とかやっても無理なもんは無理 難しいいうてもパーティーゲームのスマブラ極めるより圧倒的に簡単やろ
いまだに何十年前のおっさんが居座れてるんやし >>68
極端な話新規vs経験者じゃ絶対に勝てへんで
fpsなら本当に低い確率だけど上級者に勝てることもある
HPが高く設定されてるゲームほどその確率は減っていくけど、 >>68
絶対とは言わんけど明らかに実力で劣ってると勝つのはほぼ無理 すまん、普通に面白く無いから人気ないだけじゃねーの? >>66
それなりにうまいやつが武器うまくゲットできないとか誰かを倒したとこを横から倒すとかあるもんな
トータルで負け越しにしてもそういう成功体験勝ち体験ないとな >>60
正直ガンダムvsももう終わってるけどなフルブーストからずっと人減ってるだろ >>68
絶対はないけどまず勝てないよ
一回の攻撃から持っていかれるダメージが違いすぎる スマブラは格ゲー層以外の人に格ゲーをやらせてるっていうちょっとした反則技やしぶっちゃけ参考にならんと思うわ ゲームってどんなジャンルであれ苦労して攻略していくもんやと思うんやけどな
対人となれば読みや技量が上手い方が強いとなるからゲームジャンルとしては上級者向けのジャンルや
それを初心者にも勝たせろ負けた事実に言い訳したいなんてメンタルを一生抱えてたらどんな対人ゲームやってもプレイヤーとしての成長はないんちゃうかな? スマブラは基本ルールの大乱闘が人気だから新規がどんどん入って来る格ゲーはそういうのがない ガチャガチャしてるだけで楽しかった子供時代ではなく
もうひねくれたジジイと同じ思考になってしまったからな
そしてゲーム自体もガチャガチャしてるだけでできるようなもんでもない >>78
その苦労の期間が長すぎるから滅びたんやね >>78
問題はそういう高尚なこという経験者が喜々として初心者を狩る事や 実力差あると無理というかある程度動かせるようになってないと運ゲーまで持っていけない
キャラの動かし方分かってれば逆択なり無敵暴れを数回通せれば格上相手でも一本引くぐらいはある マリオリンクピカチュウのいないスマブラも流行らなそう
もう格闘ゲーム再ブームは絶望的 >>78
それでジャンル滅びてたら世話ねえぜw
現にスト6が必死で初心者掴もうとしてるの知ってるやろ?w >>78
まぁそうなんだけどな その苦労を楽しくさせる工夫がなきゃ
いきなりボスにボコされてあとは苦労して一人でレベルあげていつか追い付いてねじゃ楽しくないだろ
その点入り口がライトなパーティゲーになってるスマブラは上手い >>83
そのある程度まで長すぎるんやな
最初から運ゲーが出来るゲームとその時点で差が生まれる 初心者にもいろいろいるからな
波動拳を単発で出せる初心者と何らかの攻撃から波動拳出せる初心者でもうすでにレベルが違う 初心者を装ったアホ「簡単に勝てるようにしろ!」
ワイ「それやったとしてもお前が簡単に負けるようになるだけでは?」 格ゲーがリアルファイトに発展することがならなくなったのがいけないんや ワイが格ゲーやり始めた鉄拳5の時点でネットでは格ゲー終わったみたいな奴だらけだった
今でも残ってるから細々続いていくと思ってる >>91
GBVSがまさにそれやったな
だから初心者が簡単に勝てるゲームに人口取られたんや 勝てないと面白くないのに勝てるようになるまで面白くないゲームを続けなきゃならないから
負けを積み重ねる以外に強くなる方法がないのに負けるのがくそおもんないという構造上の欠陥 PCでキーマウでできないのが全て
キーマウに特化してオンライン環境が快適なら流行る余地はある
ゲーセンでしかできないのは廃れてもしゃあない 向いてる方向でガードもコマンドも向きが逆になる
ここでワイはあほくさってなって辞めたわ なんかウダウダ言い訳してるけど
努力する価値のないつまらないコンテンツなだけだよね >>96
エロバレー方面に開き直って勝っても負けてもエッッッッッってはしゃげてりゃ何とかならんやろか これ言われること少ないけど女が誰もやってないってのが結構デカいと思う
FPSとか女とワイワイやってて楽しそうなイメージある >>97
キーボードでevo来てるヤツおるぞ
無知なだけですやんw >>96
しかも初心者脱却したやつがが面白くなるために初心者狩りに来る悪循環よ スマブラは歴史もあるしキャラ知ってるから初心者入りやすいし、単純に人が多いしな
あと格ゲーオタ崩れがイキり散らすにはちょうどいいゲーム
格ゲーで負けるぐらいならスマブラやるほうがいいんだろ >>105
ホンマにそうなってまうよな
でも雑魚狩りが一番おもろいからな下手くそが更に下手くそを狩り始めるから後はもう新規バイバイの地獄だけが残る fpsしかり色んな選択肢が増えてる中でわざわざ格闘ゲームをやるって今やと相当な好き物やしなあ 格ゲーは初心者が格上に云々以前に初心者になるのすら難しい >>106
30代後半がメイン層だから民度は高いぞ 長年やってるとただのターン制のつまらないやり取りに気付く プロに金ばら撒くよりもスタヌ釈迦に案件で金使った方がいいことにようやく気付いた模様 ゲームなんて俺つえー俺うめーと自己満足するのが一番ええのに不快になってどうすんねん >>101
実際対戦ゲーは勝敗以外にモチベを維持する何かしらが無いと余程の負けず嫌いかアホしか残らんから生き残るにはプラスアルファは必要やと思うわ >>42
VSガンダムはエクバシリーズなってからおもろくなった
直感的に動かせるし >>112
おっさわばっかのなんg見ててもそう思えるか? >>78
まぁそうなんやけどな
FPSにしたってエイム練習とかキャラコン練習とかあるわけやし
ただそのゲームとして楽しめる水準に到達する時間や練習の必要性が高い >>112
本当に民度良ければこんなことになってないと思うで 結局勝たなきゃ面白くないし人がイなけりゃ獲物が供給されんからな 上手いやつに金払って支援しても業界的には意味ないんだよな
上級者のプレイみんな見たらゲームが煮詰まるの早くなって寿命縮まるだけじゃん
それこそ他ゲーやってる初心者にやってもらった方がいいわ ペルソナとか電撃が始めて出たときはなんやかんや新規格ゲーマー沢山増えてたしキャラの人気はまぁ大切やないの? 初心者狩り流行ってる時点でゴミw←これ言ってる層ってどの部分なん?
初心者狩りしないで楽しんでる勢なん?そんな奴存在するんか やらなくなるだけでコンボ全くつながらんしなんでゲームで勉強勉強せなあかんねん
スト5のときはプロゲーマー共のおっさんに騙されたけど2度とやらん 綱島のゲーセンいったけど
格ゲーマジでおっさんばかりやで
しかも40代以上 まずはフレームを理解してからじゃないとやる意味ないよ
ここを理解できないやつは格ゲーをやるべきではない 初心者でも簡単に遊べるようにしました!
経験者はもっと簡単に遊べます お前らが何言ってもキャラ調整適当な鉄拳7は1000万売れてクソの塊だったスト5は600万売れたから本当に終わることはないと思ってる 格ゲーはあかんけどヴァロはいけるって奴はすごい不思議やわ
あれこそ知識ガチガチかつエイム練習必須のゲーム性やのにそこそこ流行っててよく分からんわ 界隈が狭すぎる
やたらとコンボやネタ隠そうとするし ゲームは何にしてもどれも頭使うんよ
努力嫌いは最初からゲームに向いてないんやで GGSTおもろいのに今の熱帯どうにかしろや
どんどん人いなくなるやろがい! >>132
あのギルティですら100万だからな
ぶっちゃけ言うほどオワコンでもないよ
ただ対人ゲーのトップじゃなくなっただけで ガンダムvsシリーズの大規模対戦作れば絶対流行るのに >>126
ゴミというか滅びの一因ではあると思う
ワイは対戦ゲーの雑魚狩りはメインコンテンツやと思うけど初心者の蓋になってるのは事実としてある
初日全敗するゲームなんて続けんもん 麻雀よりはやる意味あると思うわ
100%実力だし運0やろ格ゲーって ワイは格ゲー好きやけど日本の格ゲーコミュニティはマジでカスみたいな奴しかおらんから嫌いや 1vs1の格ゲーってオナニーの見せ合いみたいなんもんだろ
自分が頑張って覚えたコンボをCPU以外で決めるだけただそれだけが気持ちいい ネット対戦の一対一はただ弱い相手を蹴落としていくだけだからどうあがいても新規が一番我慢しないといけないから
歪な実力のピラミッドが出来上がるだけなんだよね fgoとかヘブバンとか原神みたいな人多い人気ソシャゲを格ゲー化したらまぁまぁ新規増えるんやないの? 格ゲーって初心者狩りというより
初心者が居ないから始めたばっかでも上のやつとしか当たらんのよな >>141
それはそう
だからワイは格ゲーマーはみんなゴミカスって思うようにしたらなんも思わなくなった 負けて悔しいで次勝つためにどうするかやなくてもっとおもろいゲームないんかに行くんや
キャラから入ったり勝敗と別なとこにモチベがあるやつはわりと耐久するけど限界が来るのは思ってるより早い 別に初心者が上級者に勝てるようにとは言わんけど中レベルにすらなかなか届かないのはよくない
格ゲーって中級者と上級者より初心者と中級者のほうが差が大きいやろ
まともに勝てるようになるまでが遠すぎる >>146
そんな運要素あるんか?
ストzeroで止まってるから今の格ゲー分からんわ 他のゲームより難しいだのいう割にトップ層がおっさんばっかなんやろ
単に見捨てられてるだけだっていう現実見てくれや お前ら格ゲーとなるとエアプ丸出しの想像上のネガキャンしだすよな
なにがそうさせるんや 日本人有名プレイヤーのほとんどが小汚いおっさんやしまずそこから改善しようや ぷよぷよとかもそうやけどそもそも初心者のハードルが高すぎるよな
初心者にすらなれない有象無象ばっかりや >>141
一緒に遊びたいと思うようなやつらじゃねえしな シリーズ物の宿命なんやけどそれまで使ってたキャラをリストラするからやめるきっかけは与えてもうてるんよな 20年同じゲームやってる
相手も大体20年前と同じ
割と楽しいよ 格ゲーで初狩りって騒ぐ奴は大体飛び三段しかできんような奴に負けても初狩りって言うのが問題やわ
そのせいで格ゲーは初狩りばっかって印象が広まるんや 格ゲーって初心者レベル10と初心者レベル13くらいが戦うとほぼ確実に13が勝ち越すし実際の差以上の格上に狩られた感出ると思うわ でも格ゲーって才能の占める割合が他のゲームより少ないんよ
スト5のプロは格ゲーが一番プロゲーマーになりやすいって言ってるくらいやし
練習量と座学でプロになれる ネット対戦なんか最初対人だけど負けそうになったら
途中で接待AIに切り替わってこっちに勝たせてくれたっていいんだけどな
なに真面目に人対人の対戦やらせてんの2023年やぞ ぶっちゃけ今の格ゲーは言うほどオワコンでもなければ言うほど難しくもない
FPSのタイマンゲーなんかストリートファイターの比じゃないくらいガチのオワコンやからタイマンって時点で人は絞られるんや
だからここから増えることも減ることも無くそのままちゃうかな 小足入れつつコマンド先行入力しといてヒット確認できたらボタン押す
みたいなこと普通にできないと勝てない Azeron Cyborgで格ゲーやってみたい
右手クッソ暇そう >>133
そんなん簡単やろ「有名配信者がやってるから」や
EVOの影響でスタヌ釈迦がちょっと触り始めたけどどうせすぐ辞めるやろうな
でももしこれが続いてvtuberとかもやり始めたらすぐ覇権になれるで
そんくらいジャップはちょろい >>152
下手くそで勝てないから僻ん出るんちゃうか?
結局のところ対人ゲームは技量を競う勝ち負けのゲームやから負けると悔しい続けたくないって話やろし 必殺技コマンドが癌やわ
パッドに合わせて、通常攻撃4ボタン
必殺技3ボタン、超必1ボタンでLRに割り当て
でええやろ 格ゲーほどやらない奴らから心配されるコンテンツはないと思う 友達内で最強になるとかゲーセンで最強になるみたいな時期がなくネット対戦で常に勝つか負けるかの相手と当たるから俺ツエーって思える時期なくて昔より過酷そうっておじゲーマーが言ってた 格ゲーやってる人が想定する初心者って立ち回りが下手とかだと思うけどガチの初心者は波動拳出せないレベルだからな
波動拳出すのは高いハードルなんやで >>167
練習して習得したコンボも相手次第じゃ決まらんどころか一方的にボコられて終わりなのもあかんな >>168
これはあるやろな
好きな配信者がやってるから一緒にやるためにやる
そういうのも考えると1vs1しかできん格ゲーはやっぱ辛そうや 下手くそで勝てないやつを供給せんとならんからどうすんのって話やろ
そいつらに回れ右させてたから界隈が衰退しとるんやで でも意外と人気根強いよな特に海外では
もう見向きもされないくらいオワコンなのかと思いきや意外と売れたりするし >>171
それだと新規が増えて古参の格ゲープレイヤーはそっぽ向くだけやん
コマンドもアケコンも間違いなく必須 >>178
悪い意味で正直なんよな
沼に嵌めるだけ嵌めてから現実見せればええのに 勝手にマッチングされるのに狩りもクソもないよな
赤の他人に接待しろとでもいうのかっていう 弱いほうがただ負けただけやん なんだかんだ終わる終わるって言われて10年以上延命してるよな
スト4でネット対戦が一般化する前はほんまに死ぬ寸前やったと思う 普段格ゲーの話するコミュニティがないからこういうスレ立てると格ゲーおじさん達がワラワラ集まってウキウキでレスしてくるよね ワイもギルティxrd最初10%も勝てんかったからな >>178
それな
努力しろとか言うけどそもそもまず練習しようかって気にならないのが問題 >>171
スト6ってそこらへん改善されてワンボタンで必殺技出る設定にできるようになってたやろ
そんな詳しく見てないからあれやけど 格ゲー題材の漫画も大抵やらかしてるな
押なんちゃらいう、絵の下手くそなヤツは著作権でボヤ起こして
今度アニメ化するヤツは、作者が暇アノン化して百合ファンから見放されるという 苦労して強くなるのはどのゲーも大抵そうやろ
ただ他のゲームはその過程を面白くしたり飽きさせないように工夫してるのに格ゲーはそういうの一切ないから滅んだんやろ
楽しくない練習して強くなるのは現実のスポーツとか勉強で間に合ってるんだわ コスパ考えられるまともな人間は別のものに時間割くからな 上級者中級者初心者とかいう3分類しかできないのかゲーム脳は
どんなジャンルも3つだけで分類したらそらその間には天と地の差があるやろ >>175
ワイの場合は目標がない事やな
大会に出るか出ないかがターニングポイントになると思う NPCに勝てるようになるまでは面白い
でもそこから人間相手に勝てるようになるまでの面白くない期間が長すぎる
だったら勝てなくても面白いMOBAとかFPS行くわって すまんがスト6になっても基本コンボや簡単な立ち回りができない人はネット対戦で勝てないわ
初心者狩りじゃなくて基本は当たり前にできるやつしかプレイしないからや ちょっとした勝利があればええんやないか
スマブラだと実力差があっても1ストック取ることはできるけど格ゲーで1ラウンド取るのはきついやろ そもそもコンボって概念が古い
どんな対人ゲームでも片方が一方的に動けるって要素はお互いつまらないから排除されるのに格ゲーだけが未だに有難がってる カプコンもアークも新作が過去作の売上更新してるから
これしかない時代から好きに買う時代になっただけじゃないっすかね >>168
釈迦はスト5ランクマ回したら初狩りベガにボコられた数戦後同じ奴とマッチングして下げラン接待プレイされてクソ萎えてもうバイオに行ったよ
二度とやらんと思う 割とライトだったメルブラがだんだんめんどくさくなってったの悲しい ^_^🥺 古参が老害化した典型的な例
かと言ってライト層に合わせるとシリーズ追っかけてきた金ヅルがいなくなる
終わりやね 格ゲーてまぐれがほぼ無いよな
FPSとかだったらくっそ初心者でもたまたま相手が気づいてないところからラッキーショットでワンキル取れたりする 今だったら格ゲーよりfpsのほうが絶対おもろいやろ 外野が心配しなくても大丈夫だから口出ししなくていいで 麻雀みたいに運ゲーで上級者相手でも一定割合勝てるか、下手くそ初心者でも半分ぐらいは勝てる多人数vs多人数じゃないと流行らんよ 初心者狩りの意味がわからないんやけど
初心者にはわざと負けるようにしましょうみたいな馬鹿コンテンツどこにあるの? スマブラ信者「格ゲーは時代遅れ!これからはスマブラの時代!」
ストリートファイター←新作出る
鉄拳←新作出る
スマブラ←打ち切り
草 >>203
eスポ特需でさばけてるだけちゃうの?
大会PC版にします。からのやっぱPS4にしますwやし ワイはFPSやったことないんやがガチで味方のせいで負けたときとか嫌にならんのか? >>211
麻雀は運ゲー以前に面白いじゃん
格ゲーはつまらないじゃん 別にわざわざ練習しなくてもある程度気持ちよくなれるゲーム他にあるしな 格ゲーでだけ異様に初心者狩りがね…って言われまくるのそもそも初心者がいなさすぎるせいなんよな
他ジャンルなら初心者狩りガイジはおってもそんなの何十戦かやって数人にしか当たらんけど格ゲーだと初心者がいなさすぎて初心者狩りガイジとしか当たらん >>205
CCからちょっとね・・・
ACはよかったのに >>214
eスポ需要で売れて何が悪いんやガチでオワコンならバーチャファイターみたいになるで >>210
未だに格ゲーなんかやってるやつはガイジってだけでガイジが満足してりゃ別にええわな
遊戯王プレイヤーと似たようなもんや 基本集中して無言でタイマンやからなあ
FPSなんかは友達とVCしながらワイワイやれるから誘いやすい でもゲームって楽しむためにやるもんやろ?初心者狩りも楽しいからやってるんやろ?
楽しむためにやってるものを維持するために楽しいことをやめろって本末転倒やんな 初狩りすんなはおかしいけど初狩りされるようなゲームなのはおかしい
対戦ゲー特にランクマあるゲームなんて雑魚狩りするのがメインコンテンツやからな
fpsとかがスマーフ対策できてないのを見るにくそ難しいんやろうが初心者は囲って狩られないシステムにどうにかできんか >>212
元々初心者狩りってゲーセンで明らかな格下ボコるために対面に座るくらい露骨な奴の話なのに熱帯で普通に当たった相手倒しても初心者狩り扱いするやつは流石に厳しすぎるわ 負けても人のせいに出来ないってのは間違いなくあるやろ >>209
ワイはLoLとValoと格ゲーやっとるけど面白さのベクトルが違うわ
チームゲームだけでしか味わえない楽しめない要素と格ゲーだけでしかない要素が明確にある
ただ対人ゲーは複数掛け持ちで真面目にやると疲れるし
ティルトして迷惑かけたとか逆にクソみたいなチームメイトにイライラした時のストレス解消として格ゲー選んでるから格ゲーオンリーの人はまた違う意見があるかもしれんが >>220
人少なくて玄人しかいないだろうから参入した初心者は必然的に狩られるわな >>229
つまらないから誰もやらないっていう現実をみないおっさんの言い訳やしな ストリートファイターとかいうウロウロペチペチやってるだけのゲームがつまらないからね
爽快感もないし守ってタイムアップ勝負増えすぎたし
プロも仕方なくやってるだけ 最近永井先生がスト5やってるの知って草生えたわ
あの歳で新しく熱中できるものが見つかるのはすごいと思う ぶっちゃけ30年前だから大人気になったんであって
今同じように盛り上げようとしても無理な話だろ でも結局悪意あるやつが当たってるってより人少ないから実力差マッチありますやからな
可哀想 >>217
麻雀のルールと役を覚えるように格ゲーも最低限のコンボと立ち回り覚えたらおもしろいぞ
格上には絶対勝てないことを悟ると心折れるけど ボタン一発で技出してCPUボコって遊べれたらまあって感じ
コンボとか対戦とか無理 未だに北斗盛り上がってて頭おかしいし見るぶんには面白いのも困る
あれ今出したら即パッチで修正されて単なる格ゲーの一つになること考えると奇跡の存在やな 初心者が圧倒的に少なすぎてたまたま入ってきてもすぐやめちまうんやろな ネット通信でランクマで対戦相手ランダムに当たる時代の中で初心者狩りとは言われてもな
単純に技量がないだけなのに自分に勝つ相手を何でも悪者にしてるだけなんじゃないんですかね? >>222
悪いとは思わんけど、アイドルオタクが何枚もCD買うみたいな商法やのに売れてます!って言ってて虚しくならんのかなと >>230
流行らないのを人のせいにしてる格ゲーおじさんに一番刺さりそう つまらないという現実から目を背けて初心者狩りとかうまくなるのに時間かかるとかアホなことばっか言ってるからだよ >>241
格ゲーはクソゲーの方が動かしてて面白い場合あるしな 7年目くらいの今アカウント作って初めてもルーキー〜ブロンズ帯のやつ普通にいるらしいスト5でも初心者が居ない扱いされてるのは謎や
DLCキャラ実装直後以外ロビースカスカのゲームとかならともかく コマンドと格ゲー特有の窮屈な移動が原因や
よく比較されてるスマブラなんかとの最大の違いはそこやで
初心者でもギュンギュン直感的に動かせて楽しいからそこらのゲームはウケたわけよ
日本人が1v1嫌いみたいなのは的外れや >>232
ベクトルが違うってのはもちろんわかるがそのベクトルの違いこそが今のプレイヤーに受け入れられるか否かの差やとワイは考えとるんや >>224
まさにそれや
やりたい奴同士がやるだけでいい
合わなかったら去るだけでいいのに親の仇のようにメッチャ文句が飛んでくるの格ゲーくらいやで あとぶっちゃけ新作格ゲーなら普通に下手くそも大量にいるしエアプが騒いでるだけがほとんどちゃうかな
LoLとかもそうやけど低レートなんて低レートなりのやつしかおらんかったぞ
プレイしてないで語ってる人相当多いと思うわ >>216
それ込みでチーム戦の楽しさやしなあ
逆に自分がド下手でも仲間のおかげで勝てるってのもあるわけで
対人ゲーって自分がどんだけうまくても勝率7~8割程度に収まるような運や偶発的要素ってのはいると思うわ >>239
そのへんで格ゲーのがレベル高いみたいや気持ちの悪いマウント取ろうとするかあかんのやと思う もっとかっこいい世界を想像してたのにアニ豚エロゲ豚が多すぎて幻滅した この前少し触ってみたけど必殺技にコマンド付いてるのがもうダメだわ
コンボ練習の前にコマンド練習が必要でまず座学って話にならんわ >>250
けど星のカービィファイターズは全く流行らなかったっていう 格ゲーは骨子が古いから現代ではエンターテイメントとしての優位性がない
選択肢が少ない中で、ゲーセン文化と良グラフィックのキャラを動かせるから人気になっただけや >>241
空中ヒットしすぎたら浮かないようにします
→無理矢理ヒットさせ続けたらベクトルが反転して弾むようになります
とか奇跡としか言えんわ絵面もおもろすぎるし >>236
なんか結構長いこと続いててゴールドランクくらいまで行ってるらしくて草 公式がブリジットをカマホモにしてなかったらもうちょっと流行ってたやろ >>216
FPSで嫌になったのはシージのランク戦でワイ以外の味方4パのくせに何故か負けるのワイのせいにしてきたときくらいやわ ここの言い訳見るにどうも他のゲームよりも高尚なものにしたそうなのがキモいよな
ただ時代に取り残されただけたっつーに PS2餓狼伝みたいな格ゲー増えないのはなんでや?
格ゲーで1番つまらない要素って、殴られてる間殴れないことやろ >>255
自分が駄目でも味方がなんとかしてくれるってのはたしかにありそうやなぁ
ワイは足引っ張るの申し訳なさすぎて続けられなさそうやけど 暗黙の了解というか不文律というか
「みんな知ってて当たり前だから誰も言わない」的テクニックが多すぎない?
ワイ多分それ分かってないから勝てないんやわ >>259
だってカービィファイターズとか言いつつ3強がグーイマホロアメタナイトってカービィ関係無いんですもん… >>254
その下手くそって言ってる中でも差が大きすぎるんよ
下手くそが一回り強い下手くそに勝てん ガンプラとかと同じよ
オッサンがやるものっていうイメージが固定化されたから若者がやろうとしない 昔ゲーセンで反対側の台から乱入されて負けてやらなくなったなあ
それがワイのクレジット使って乱入されたから悲C 「コマンドが難しいから」「初心者狩り」みたいなのは新規が辞める理由であって
格ゲーが終わった理由の一側面しか表してない
格ゲーが終わった理由に於いて「初心者が入ってこない」は理由の半分でしかなく
「既存ユーザーが引退しまくってる」というのが大きなポイントや GGST「ダッシュボタン追加しましたロマキャン同時押しやめましたコンボルート短縮しましたコマンド簡単にしました」→海外で大ヒット 歴代最高の盛り上がり
ギルティおじさん「こんな初心者が楽しく遊べるゲームはギルティギアじゃない!!!!!!」 FPSとかやってるやつは気に入らないんだろうけど格ゲーが実力差が出やすく複雑なのは間違いないからな
そこをむりくり高尚ぶってると言っても無理がある 初心者なんて存在しないよな
初心者自称してる奴みんなフレームの話とかしてる ストはポリコレポリコレ叩くのにギルティやKOFやらないのは何でなん? なんならフルパ組んだ時に実力明らかにダイヤ以上の奴がサブ垢で露骨にチームの平均レート下げてるクソゴミスマーフ野郎に数十分拘束されないだけ格ゲーの方がその点は有情まである
Apexが流行っただけで日本では対人ゲーが流行ってないの方がまだ説得力あるわ
人口含めてチームゲームとソロゲーの違いしか感じないわワイは ポッ拳が爆死したの考えるとキャラが良いから人気出るというわけではない
時代にあってないだけそれでも一部は金出すからジャンルが終わることはないと思う >>247
確かに格ゲーとしてクソだけど面白いってのはありがちやな 既存IPから作ったゲームで一番おもろいのが格ゲーだったみたいなんが理想やけどな
鬼滅が無理やったんやからたぶん無理やな >>279
そのレベルに達してない初心者はすぐやめるからな >>282
けどスマブラはマリオ達いなかったら確実に売れてないと思う >>280
ギルティはブリで結構燃えた記憶あるけどKOF何かあったか? でもポケモンみたいに強くなるのにめちゃくちゃ時間かかるゲームが流行っとるんやで? >>271
今はゲーム内で教えてくれる作品やら講座系動画投稿者やらめちゃくちゃないか?
増えすぎてどのレベルのを選べばええかの方が大変や >>279
全技の全体フレームならともかくガードされてからの有利不利や最速技の発生はガチャプレイでバトルする初心者も真っ先に知る部分やないか 通常技→目押しコンボ→特殊技→必殺技→(特殊モード発動)→必殺技→ゲージ技
付いていけん人が当たり前よ スマブラも結局格ゲーみたいに練習せんと勝てないしな
大乱闘でワイワイはオンラインやとガイジとラグビーで身内でしかできんし >>261
いかにヒット数稼ぐかの試行錯誤がすごいわ
どんな手元の動きしてんだってキャラもいるし >>288
ポケモンはもう強い人のパーティ丸コピとかできる時代やし 実際ほんとにスト2世代のオッサンは格ゲー強かったりする なんかモッサリしてて爽快感ねえわ今の格ゲー
ギルティギアACみたいなハイスピードスタイリッシュ格ゲー出せよ >>291
あれは売れたけど購入者の大半が原作読者だったせいか対戦が全然盛り上がらないで終わった 極論は初心者なんか居なくても往年の格ゲーファンがゲームをやり続けるなら直ちに問題ないんだよ
昔から格ゲーやってる奴らが格ゲー辞めまくってるからこうなってる スマブラとフラッシュパーティーは人気やん
あれは格ゲーちゃうの? 格ゲーは他のジャンルのゲームよりもトーナメントシーンにおっさんが多い!って誇ってるけど若者が逃げてるだけやん >>259
そらウケない理由の一つであってそうでなければ必ずウケるというわけやないしな >>292
それはハイレベルすぎる
ワイの想定する初心者は思った通りに操作できないレベルやで >>300
っておもうじゃん?
今イグゼクス系列やるとクソ早すぎてついていけない😅 >>291
家庭用ドラゴンボールゲーでも三番目くらいには売れてるらしくてたまげたわ >>303
新規が来なくて衰退してるから既存が辞める、以外の格ゲー固有の理由あるのかよ 初心者中級者上級者とかいうガイジ指標がイマイチわからんのやけど
野球で例えるとどんなもんなん? 楽しくないからに決まっとる
十時間頑張ったけど何も楽しくなかったからやめたわ >>305
おっさんが多かったら若いやつは余計入っていきたくないわなw 人のせいに出来ないから
だからみんなヴァロやエペに逃げてる >>301
あんなくっそ長いコンボゲーにしたらそりゃね… その辺カードゲームは育成や金策要素なくて強いプレイヤーの環境デッキ丸パクリで勝てるし
"運"要素デカくて負けたら相手の運が良かったで言い訳できる 既存のおっさんプロどころか若手もvaloで浄化されてきとるやん
あいつら引退する前に見限られて逃げられたら死ぬからとんでもないクソゲーだけは作らなきゃ当面はどうにかなるで
未来はないがな >>303
いつはみんな辞めるんやからジリ貧やんけ
どんなゲームでも新規の獲得は必須よ >>309
スマブラってもう1VS1のゲームになってない? 「任天堂のハードで出てない」
スマブラの1番との違いはこれやろ? 初心者でも勝てたり役割が持てると達成感に繋がって楽しめるんや
穴として狙われるLoLとか手加減されない限りボコられる格ゲーはこれが無いから流行らん >>286
キャラは最初の起爆剤には関係するんやろうな
その後残るかどうかは別や >>312
初心者→ボールの投げ方わからない奴から少年野球経験者くらいまで
中級者→経験者〜甲子園レベルまで
上級者→高校トップ〜メジャートップまで
くらいガバガバな開きがあるで >>320
静音ボタン選ばないとクソうるさいけどプロもパット使う時代やから変な箱使うのやめよう😊 単純に動かしてて気持ちよくないのが最大の原因や
魔界村でもあるまいし今時ジャンプしてから着地まで動かせないアクションゲームなんて流行るわけ無いやろ 格ゲーによくあった
あの複雑な必殺技のコマンドはまだあるの? フレーム←これ
流石に細かすぎてちょっと引いちゃう 学生が社会人になって少しずつゲームから疎遠になっていく事実から目を背けてる奴多くない >>323
TPSならバトオペが反射神経死んでるおじさんでも遊べるんやけどな 単純におもんないからや
格ゲーというジャンルの根本的な限界
ゲームの選択肢が増えた結果敢えてやる奴がいなくなっただけ
インベーダーから始まったSTGがなぜ廃れたかと同じ話 >>321
それはユーザーが勝手にeスポーツごっこにして遊んでるだけ
任天堂としての認識はあくまで遊び方の一つであって公式のレギュレーションにしていない 格ゲーって友達と遊ぶにも同じぐらいの実力じゃないと楽しくないのがキツイ 今北斗の大会見てるけどこれに新規参入するのは無理だよね スマブラやフラッシュパーティーみたいな1VS1が流行ってる時点で格ゲーにも流行るポテンシャルはあるやろ
仲間がいるいないは関係ないわ >>333
格ゲー大好きな氷河期のおっさんたちは大人になってもゲームを捨てられなかったんや レバーに尽きるわな
冷静に考えて今ではもはや格ゲーにしか使わない専用コントローラーやんけ
それを買ってやっと勝負の土俵に乗れます、なんてゲームが流行るわけないわ 「初心者は楽しめない」って言うけど
中級者以上の奴も引退しまくってるからこの惨状になってるんやぞ
楽しめてないのは初心者だけじゃない
ある程度格ゲーが上手い奴らからも見放されてる >>331
↓↘︎→×2とか一回転とかはあるけど↙︎→↘︎↓↙︎←↘︎みたいなのは基本ない スト6で簡易操作追加されるけど結局練習必要なのは変わらんし微増で止まるやろうな >>341
最近は言うほどそうでもないぞ
ただそうじゃなかった時期が長いからっていうのもありそうやが 新たなゲーム性のゲームが出てることと煮詰まって飽きられてるからや
どうしようもない いうてフォトナとかも上位勢お断りやん
カジュアル層に流行ってる対戦ゲームってなんやねん >>338
そのゲーム格ゲー経験者でもぶっちゃけほとんどの奴が無理では🤔 >>338
あんなもん参入出来るやつの方がレアすぎる >>340
本当に氷河期のおっさんだけでも格ゲーをやり続けてればこんな惨状にはなってない
氷河期のおっさんも大多数が引退して
残った少数精鋭のおっさんも日々淘汰されてる パッドでできて複雑なコマンドが無くて、だから何やねん
そんなん単純に古臭くておもんない対戦アクションになるだけやん 普通の人はパッドが主流になったことも知らんやろな
それほど興味持たれてない
スト6なんてチラッと見てあの気持ち悪い見た目でやる気なくすやろ 格ゲーは言い訳できないなんて
格ゲーでしか勝てないおじさんの言い訳やしな
ほんとに思ってたら人間舐めすぎ 鉄拳&スト新作「ワンボタンで必殺技出せるようにしました」
桜井が正しかったってことでええか? 諦めてがろすぺとかkof94とか98の大会でもやれば氷河期が懐かしがって参加するやろ ある程度下手側がワンチャンないとな
FPSなんかまぐれヘッショでも気持ちいいし スマブラは何故か上位勢が格ゲー風のルールで無理やり遊んでるパーティゲームや
やはり格ゲールールは優秀なんやろ ぶっちゃけ格ゲーというシステムの作りが古すぎて今更誰も興味持たないだけや
んで新しいジャンルに移行出来ないオッサン連中しか残らなかった結果が今や >>336
ゆうてCMでもタイマンでやってるからな
任天堂が折れたと言えるやろう トップ層がおじさんな時点で競技レベルはかなり低いのに
やたら難しさをアピールしてくる謎 FPSも新規参入プレイヤーが枯れたら格ゲーと似たような状況になるで
実際そうなったタイトルたくさん見てきたし
誰でも実力伯仲した相手と対戦できなくなった時そのゲームは終わる ワイいまだにゲーセンで20年くらい前のタイトル遊んどるわ
そのプレイヤー同士はほぼみんな知り合い
こういうマイナータイトルのコミュニティは人が減ると滅ぶので新規に物凄く優しいで
ただ始めてくれた人がそのまま続けるかどうかは結局その人次第やからやっぱ格ゲーって敷居高いんかなって思う バーチャの池袋サラとか還暦近いのに楽しんでやってるよな 相手と最低限戦えるようになるまでのハードルが高すぎるんよ 「格ゲーは楽しくなるまでに時間がかかる」って言うけどこれすら嘘
「時間をかけて操作が上手くなったらちょっと面白い」程度のレベルでしかない
格ゲーは0時間で5くらいの面白さが100時間で30くらいの面白さになるだけで
他のゲームなら0時間で30くらいの面白さからスタートして5時間で50くらいの面白さが体感できる 格ゲー面白いからお前らやれ!!
俺は流行ったらやる! 単純に相手HPを0にしたら勝ちというシステムがつまらない説
スマブラもスプラも相手HPを0にしたら勝ちっていうゲームやないやろ ApexはやってたけどWASDムリーでValoやらないやつも結構見たし
単純にパッドで気軽にやれるゲーム以外日本人には流行らないよ
ソロだからマンブーでいい所見せることも出来ないし スト6で簡易コマンドできるらしいけど人増えるんかな ギルティとかコンボ覚えてやっと削れるのはクソやと思うわ >>378
バーチャファイターとソウルキャリバーはリングアウトで勝ちやでもオワコンになった 最近鉄拳7をセールで買ったんやが、オン対戦のトロフィーみんな全然取ってなくてびっくりやわ
まぁワイもオフ専なんやけども >>378
fpsも大会はオブジェクト系のルールでやるしそれはあるかもしれんな
格ゲーでオブジェクトルールできんのかって話やけど 言うてスマブラもかなり高度な操作要求されるんちゃうの🤔 俺にできるのは配信とか見て格ゲー面白そうと思って
完全初心者がスト6買っちゃうのを止めることだけだ
経験者が買うんならよい キャラごとの技や動き覚えるのが面倒くさすぎる
上手い奴に知らんキャラ使われるとマジで何もできん >>380
格ゲはもう限界よ
新作作ったところで新規は参入せん >>384
鉄拳8はオフライン要素もっと増やして欲しいわ コマンド入力が簡単になったら新規が増えるかと言われれば答えはyesやろ
「じゃあやってみるか!」ってやつは出てくる
そいつらの大半は一週間以内に辞める >>388
やめーや
楽しんで強くなれるタイプかもしれんやろ
芽をつむな 梅原とかで日本tueeeeが楽しかっただけで格ゲーが楽しまれたわけじゃなかったんや >>381
今のギルティは昔よりかなりコンボ簡単になっとるで
あんまり難しいコンボせんでもそれなりに減る
ただあくまで格ゲーやってる人間の目線だからイチからスタートのプレイヤーにはまだハードルあるんかな
コマンド入力も当然あるし 初代P4Uは新規たくさんいたから格ゲー初心者のワイでも楽しめたぞ
ゲーム自体もほどほどに簡単かつやりこめばわりと奥が深い作りやった
あれこそ格ゲーの理想や 今どきライト層向けに作らない時点でね
ガチでやるやつはライト層向けだろうがなんだろうが関係ないってのはスマブラが示しちゃったし そらプレイヤーの数がダンチなんやから上に行くにはスマブラのほうが
はるかに難しいことを要求されるに決まってるやろ >>396
デブになって目が覚めた奴も多いやろな
ワイももうあの人の言葉何も響かんわ >>387
スマブラは高いレベルやと難しい操作要求されるけどキャラ動かしたり技出したりでなんとなくのやれてる感は触った瞬間から得られるからなぁ >387
スマブラは極端な話走ったりジャンプしたり技出したりするだけで面白いからな
そういう単純な気持ちよさが格ゲーは桜井のセンスに追いついてないねん
後はうっかり復帰ミスで死んだりみたいなおもしろハプニング要素が無いのも格ゲーがつまらんところやな コマンドよりスティック上でジャンプするのとガードするのに相手と逆に倒すってのに難があると思うんやけど
ボタンジャンプにボタンガードじゃあかんのか スマブラって競技シーン盛り上がってるん?EVOの全盛期でもスト5より少し多い程度の参加者数で今はもっと競技者少ないやろ
立派なオワコンだよ 操作キャラ30以上います
全キャラの動き覚えないと勝てません
これアホすぎでしょ 昔駄菓子屋に置いてあったやつをたまに友達とやってたんやが作品がわからん
デカい鉄球のおっさんが強かったわ キャラの動きに制限がありすぎて動かしてて気持ち良くないしつまらない
1on1のPvPが出来るゲームなんて他にいくらでもあるしな
大体それにしちゃまだ人がいるマシな方だろ格ゲーは スト6のオープンワールドみたいなやつは少し面白そうに感じたけど対戦はまったく魅力感じないわ >>396
格ゲーがコンテンツとしてどんどん発展するのをリアルタイムで見れたのが楽しかったわ 極端なこと言うてるやつ擁護待ちしてる格ゲープレイヤーやろもうええねん
ワイはモータルコンバットやるから😡 スマおじが俺たちはオワコンじゃない面してるけど格ゲー興味ないワイから見ればどっちも等しくオワコンやけどなあ
mobaとfpsの盛り上がりに比べたら目糞鼻糞ってやつだろ 格ゲーが根本的につまらないという点をスマブラでクリアしたら「これは格ゲーではない」って言われるからどうしようもない >>391
>>395
スマブラってそんなむずいん?
DXは難しいらしいけどスイッチのも? >>409
チャンコーハンってキャラならKOFのどれかやね >>409
鉄球のおっさんだけでチャンコーハンとわかる バーチャロンみたいな1on13Dゲーどっか出してくれんかな
格ゲーもガンダムも飽きたし多人数戦も仲間にイラつくからやりたくないんやもう >>407
むしろ簡単やん
その辺のゲームのほうがはるかに覚えること多いで
もっといろんなゲームやったほうがええで >>415
つまり格ゲーはつまらんってことやろ
格ゲーじゃないは褒め言葉として格ゲーおじさんは言ってくれてるんや >>410
FPSでもQuakeとかいうガチの古代の覇権はアクティブ確か1日最高で500くらいやからな
本物のオワコンや
多分バニホとかストレイフとかこのゲームの初出テクなの知ってるやつすらおらんのちゃうかな このスレ見てもようわかるわ格ゲー業界の腐り具合
努力嫌い人のせいにしたがる初心者が悪いって言っとるもんなこいつら
一番人のせいに従っては野はお前らやぞ >>416
キャラによって必要な技術が全く異なる
%や重さでコンボが変わる
ベク変やずらし、ジャスガは基本テクニック 人がいないのはコマンドやコンボのせいとか言ってる奴はエアプな
そんなの最近の新作は全部初心者に優しく作ってるけど人が増えてない
今の時代のゲームは人気配信者がやるかやらないかで決まるんだよアホ 新規獲得はもう不可能な段階に来てるから
引退しまくってる既存ユーザーを如何に離さないかを苦心した方がいい 実際任天堂で出てないからやと思うぞ
それのせいでガイジアンチが大暴れしてオワコン連呼してるんやし
それこそ任天堂ハードででないFFとか過去に嫌な思い出あったんやなって察せられるくらい叩かれてるしな
実際は売上良好でオワコンには程遠いしSwitchに格ゲー出たら掌返しで持ち上げるぞあの病人集団 >>416
最新作でもそうだよ
例えばスマブラは反転空後が対戦で必須やが鉄拳とかギルティでこれより難しいテクニックはそんな無い 鬼滅の刃の格ゲーめっちゃ面白く作れてたら流行ってたかもしれんな スト5ずっとやってるけどこのジャンルやりたいやつは覚悟して始めた方がいいで
ストイックにやりこまないと楽しくないし 新しいゲームについて行けない格ゲーでしか勝てないおじさんが
格ゲーは他のゲームより難しいんだ!高尚なんだ!
って自分を慰めるスレなんやからあんま言うたるなや ヒロアカとかナルトみたいな奥行きあるゲームはおもろいと思う >>427
PCゲーに慣れてる人はあれいけるんかな
ワイはどうも気持ち悪いわ 主な格ゲーとかナンバリングタイトルしかもう残ってないから入り辛いよね
そらおっさんほいほいになりますわ ハードルもあるけど、1対1の実力ゲーっていう時点でね
誰でも気楽に遊べる麻雀に対して将棋みたいなもん 格ゲー何千時間も練習するより絶対本とか読んだ方がいいって >>434
バンナムの外注は格ゲー作るセンスないやろ
刀で斬ってるのに効果音がヌチョッ!ペニョッ!とかこの時点でつまらないんやろうなぁって察するわ >>406
スマブラの大会の規模はどんどんデカくなってるで
今度やる日本の大会は1500人規模や >>437
むしろ未だにゲーセンでしか出ないガンダムが一番終わってるわ他の格ゲーは家庭用で数百万売れるけどガンダムって出したところで売れないやろ ワイゲーセンのリアル対戦無くなって冷めたわ
ネット対戦じゃリアルファイトできんしな ほんとに実力ゲーなん?
駆け引きとかいう運ゲーなんやないの >>440
ワイ、格ゲー20年くらいやってるけど人権って格ゲー界隈の言葉じゃないやろ スマブラおじちゃんたちは格ゲー煽る前に開発チーム解散して完全に未来がない事自覚しろよ😥 >>450
スマホゲーやなfgoとかに課金してる馬鹿が作った言葉 >>440
三枚目の格ゲーはクズの集まりっていうの本当そう
一部聖人とか言われてるやつもおるけどあくまで格ゲーマーとしては聖人やけど普通の人から見ればクズや アケコンがうるさくてちゃんとしたマンションじゃないとプレイ出来ない 格ゲーって微妙に操作感おかしいよな
コマンドってシステムも変やしそもそもボタンが弱パンチ強パンチ弱キック強キックってなんやねん
エクバみたいに射撃格闘ジャンプの3つにしたらどうや >>426
これよなぁ
勝ち負けを人のせいにすんなと言いつつ自分たちのゲームが廃れたら人のせいにする
そんな腐った奴らだらけのとこにそら新規も入ってこんわ >>450
ソシャゲの必須キャラ持ってるかを人権って呼びだしたのが最初のイメージや 将棋なんかもそうだけど一対一で運要素が少ない戦いって上級者にほぼ100%負けるからつまらん >>450
スマホゲーの頭おかしいやつらが言い出したんやろ >>449
キャラ調整が最高に運ゲーやで
公式の気分次第で最強キャラが雑魚になる そもそもe-Sportsとか言い出したのが間違い
CSGOもLoLもやってません
多いのはValoの視聴者だけですってこんな国他にないぞ 初心者狩りはどのゲームにもあるんだけど格ゲーは初心者が少ないから絶対初心者狩りされる負のループや >>454
もっと前からあったやろ
コンシューマーでも聞いたことあるで >>451
次回作は完全に方針転換するらしいな
どう変わるかはわからんが >>440
クズの集団だから問題発言してもオッケーという謎理論 一対一も確かに微妙な点かもなー
配信で流行ってるゲームで一対一ってあまりないような 今こそBURIKI続編出すべきや
誰もできんから初心者狩りとかねぇぞ >>469
最近は初心者狩りってほぼなくなったと思う
初心者ぼこぼこにする相手って上級者とか中級者じゃなくて始めたての状態を卒業した初心者やろ
オンラインのマッチングとかランクでがっちり決められるし >>440
コンプラ守る気ないなら端からプロになるなよ
そいつらの森って社会のことやけどテロでもするんかよ こういうスレで○○○必須って言ってるのは大抵嘘だから気にせんでええぞ すべての格ゲーよりデッドライデイライトのほうが人口多そうw >>440
腐った世界のプロだから人権侵害してもいいですってキチガイすぎる 初心者狩りの話ってブロンズ4がブロンズ1と当たって負けたくらいの話がブロンズをダイヤ帯が狩り尽くしてるみたいなレベルで語られてるところない? 何だかんだチーム戦の俺は悪くない味方がゴミだったってお互いに思い合える
弱者の言い訳システムは大切だよな
あれ無いと負けたときのダメージ強いわ凹むし >>471
オワコン化したのはforなんやが
SPはむしろ最盛期 そういやポケモンの格ゲーなんかもあったけどポケモンでもアカンかったな >>440
エルフの森草
こいつの話術異常だろ
令和の上沼恵美子やん >>487
xやぞ
転ぶとかいうクソゴミカスシステムなせいでな >>488
ナルト激闘忍者対戦と鉄拳を混ぜて糞ゲーにしたゴミ以下の何かやったな 格ゲーは初狩りがいるというよりは
初狩り技を初心者同士でこすりあってるんだと思う タイマンゲーでもカードゲームはずっと人気あるやん
運の要素もやけど予想外のカードでびっくりしたりさせたりとかそういうサプライズが楽しいんやろ
格ゲーってそういう予想外な展開が起こらないのもつまらない要因やと思うわ >>480
そもそも格ゲーで初狩りってする側がクソおもんないからな 今時はfpsなんか全部無料なのに格ゲーって8000円くらい払う必要あるだろ
ゲーセン時代はお試しなら50円から100円だし >>495
将棋もそうやけど
運ゲーにしたいならそういう格ゲー作るしかないな >>494
知らんわ
加齢臭くっせぇぞオワコン格ゲーおじさんはw 格ゲーやるよりエルデンリングとかロックマンとかやったほうが面白いから仕方ねえわ 誰も言わんけど多様性消えたなとは思う3D格ゲーとか鉄拳以外全部滅んだし鉄拳が終わったらジャンルごと消えるぞ新規シリーズも全く出てこない
2Dは定期的に出てもスト以外すぐ過疎るし >>440
ウメハラで格ゲーに興味持った層だけどこいつが言うほどやばい界隈って思わんかったわ
FPSのほうが暴言吐きまくりで終わってるやつ多いイメージやった 格ゲーとソシャゲとVTuberだけはガチで時間と金のムダでしかないと思うわ
趣味なんて全部ムダやろうけどそれでもこの3つだけは絶対人に勧められん >>485
今の時代試合で負けたり悪い所指摘されるの極端に嫌がる奴多いでな >>492
ゴミ以下の何かっていうのが格ゲーの答えやな >>495
格ゲーではそういうシステムは悪とされる風潮あるから
攻めるのにはリスクを伴ってそれを突破した上で攻められてるのになんでいきなり相手のターンになんねんって理不尽感じてキレるユーザー多い >>493
波動拳をずっと擦ってる初心者が波動拳の処理の仕方をしらない初心者を狩ってるイメージ
それで波動拳擦られた側の初心者が初心者狩り死ね!って言ってやめてく >>501
格ゲーよりエルデンの対人の方が人口多そうw >>495
競技するゲームでそれやるとくだらなくなるだけだからな
昔のLoLも逆転要素強い時あったけどくだらねえからスノーボールの方を強くする方向性になったし
逆にしたポケモンユナイトは案の定だったしな スマブラでカスタムファイターってあったじゃん
ああ言う感じで好きな技選んでキャラを作って戦ったほうが多分楽しいよ >>505
今の時代はチーム戦やった反省会当たり前やろ
それが嫌いなのは1対1ゲー大好き格ゲーおじさんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています