ワイ漫画家志望者「新作できました」編集者「うーん…"説明"が足りないんだよねぇ…」
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編集者「この世界は現代日本とはどう違うのかもっと"説明"しないと読者は理解できないよねぇ…やり直し」
世界観を説明しすぎるのって野暮やない…?
何となくで感じ取ってもらいたいんやが 読む人のこと考えないとオナニーの後処理したティッシュになっちゃうよ 1話目は主人公と最初に知り合う奴とかが主人公に対してここはこういう世界だとか登場人物に対してあいつはこういう奴だとかって言うやん?
それが必要なんやで 女性キャラがおっぱい丸出しの理由は説明してほしいよな >>9
考えてるよ
ワイ的には十分伝わるラインだなって思ってるのに編集は説明が足りんって言う なんとなくが許されるのは読者に親しみのある共有世界観が存在する空間のみで許されることや
現実世界やなろうファンタジー世界でやれば説明しなくて済むけどそうでない作品にはちゃんとした下地の設定があると読者はのめり込みやすくなる
少年漫画となれば読者層は10代層が顧客になるわけでそういった年代に対しての配慮は作品を読まれることにおいては重要になる >>10
冒頭のモノローグに「これこれこういうことがありました」っていう説明入れてるんやで?
そこからさらにキャラに説明させたら絶対くどいと思うんだよな 今って1話どころかタイトルで読者に着られる時代やしねえ >>12
読まんとなんとも言えん
他の友達に見せてみ
ま、編集より厳しい目なのは覚悟必要だけどな それが難しいんならいっそ現代日本の世界にすればええんちゃうか?
呪術廻戦みたいに能力者のみ悪役が見えるとか 鬼滅があれだけ流行ったんやし今時の読者は一から十まで説明しないと理解できないやつばっかなんやろ
あと仮に理解されてもSNSとかで共有しようとしたら「描写されてないからそれはお前の妄想」みたいな難癖つける奴が絶対現れるからそういう意味でも説明が必要なんや 文章で説明するとサム8になるからさりげない描写で理解させる必要あるのって難しいよな ざっくり言うと科学が進んだ世界なんや
冒頭のモノローグで「こういうものが開発されてこんなことが起きました」って説明入れて、後は街並みとかで視覚的に変化を見せてるんや
ここからさらにセリフで説明すんのか? 何となくじゃないぞ
文字じゃなくて漫画の中の絵や話や演出や展開で読みとれるようにするんだぞ >>21
別にセリフだけにこだわる必要なくてもっと背景でどう変わったのか説明しろってことやないの 銀魂は上手いよな
江戸時代が現代風の技術を手にしているってのを1話1ページから分かりやすく伝えとる
どこぞのサム8とはえらい違いや 雑誌による
アフタヌーンだと説明少なくても許されるけどジャンプだとそれは許されない (うわ、くっそおもんな…傷付けないようにそれっぽい事言ってお帰りいただくか…) あのさ
腹減った~から始まる主人公
もうやめない? 上手い漫画は空いたコマにきちんと情報(さして重要でもないが)が入ってたりする >>21
ハッキリ言うけど、読者はお前の考えた世界観なんて現状1mmも興味ない
編集はその世界観要らねーよってのを遠回しに言ってるんじゃね? >>25
黒船が宇宙船で宇宙人が入り込んできた世界なんやって説明が簡潔で想像しやすいからな
地味に舞台設定の説明としてめちゃくちゃ優秀やあの漫画 >>21
ハイテクノロジー世界を説明したいならその世界の発展の歴史の概要とか文明文化の描写とか大まかな国家組織の説明とか描き手が見せなければならない情報盛り沢山やろ
なんとなくで済まそうとするな >>24
ワイとしては1から10まで全部伝えるのは野暮だと思うの
6まで見せて読者が10を補完するくらいがちょうどいいと思うの
だからあえて全部は見せてないの ワンピースで「この世界の海はレッドラインによって2つに分けられている」と説明されたのが2巻以降
世界観の解説をめちゃくちゃじっくりやってる
レッドライン、グランドライン、カームベルト、島の気候、ログポース、ラフテルとかの説明を全部最初の1ページでやったのがサム8 ジャンプのゴミみたいな打ち切り漫画ですら精鋭扱いなの見るというほど編集ちゃんと指導してんのかって気になるけどな
人造人間なんて人造人間がいること以外はどんな世界が全く伝わらんぞ >>36
伝える手段も体験じゃなくて文字でただ書くだけなのがダッサイわ >>21
新人の読み切りだろとりあえずプロの言う通りやってみればいいじゃん
それでやっぱダメってなら他に行け >>38
いやだいたいわかるだろ
現実の19世紀初頭みたいな世界だろ 自分でも科学の進んだ世界ってのが想像できてないんやろ
だから読者の想像任せに逃げてる
そりゃ編集からしてもこいつどんな世界想像してんだよって思うわ 鬼滅はそこら辺上手かったな
主人公達の考えてる事はちゃんと口に出してわかりやすくするかわりに解説役みたいなのがおらんからテンポは良かった >>36
ワンピースは説明上手いよな
1ページ目で海賊時代っていう事とみんなワンピースを目標にしてるっていう事とゴールド・ロジャーっていう伝説的なのがいる事とワクワク感を全部教えてくれとる ワイ普段小説とか脚本やっているけど気分転換に漫画ネーム描いてみたけど
あれ基本読み切りの50ページって短すぎないか話を展開させるだけで必死で世界観の説明とかねじ込む余裕すらないわ >>46
なのにお前らは作品が薄いとか下に見るよな まぁイッチの言ってる事もわかるわ
ジョジョ読んだことないからスタンドとかよー分からんのに岸辺露伴の読み切り本面白く読めたし
何となくそういう世界なんやなっていうのは理解できたし 文章だけでなく画でそれとなく説明する能力も求められるやろ >>46
だから効率化が必要なんだよな
全てにおいて読者と文字コミュニケーション取ろうとしたらウケない
漫画はイメージの共有がしやすいのがメリットや >>46
だから読み切りコンペレースだと設定構築能力なんてないやつが普通に優勝するんやで
レッドフードなんてそれっぽく見せてただけで連載始まったら設定からガバガバだったからな 例えばNARUTO見てみなよ
文章で説明しなくても絵だけで世界を説明することだって出来る >>41
読み切りデビューはもうしてるんだよね
これ連載ネームの話
だからなおさら1話で全部明かす必要ないやろ? 「時は2XXX年 世はまさに〇〇時代」
説明らしい説明はこれだけでええよ
あとは風景やらキャラの格好やらやり取りで世界観を察してもらおうや >>46
だいたいの読み切り漫画は世界じゃなくてキャラを中心に作品を組み立ててる
そうじゃない場合は「テンプレネタ」による一般共通認識を流用する
例えばゴブリンとかエルフとかが説明なしで伝わるのはRPGの共通認識を流用してるから
漫画の読み切りで複雑だったり斬新な世界ってのは描くのは難しい
メディアの限界というものがある >>56
コレ
馬鹿みたいにモノローグとかキャラに長文で説明させるから読む気無くす ぶっちゃけ運やろ
怪獣8号なんて解放戦力だのなんだののずっと出してる設定すらガバガバだしキャラもどっかで見たやつの上っ面パクってきたようなやつしかいないのに大人気漫画やん 台詞じゃなくて動作や小物とかで説明出来ると有能漫画家感ある >>35
まあその気持ちは分からんでもないんやけど
編集から言わせてみるとその説明が6まで到達してないんちゃうか4.5で止まってるって指摘なんやないの? >>54
これ
結局君のやりたいことつたわってないよってことなんよな
言葉を尽くすかどうかの問題じゃない >>57
これメンスねえ
SFとかが受けん理由がこれ 世界観わかりにくいし説明文読むのもだるい
オリジナリティが必要っていうけど完全オリジナルはきつい
見た世界をベースにちょっと変えるくらいが望ましい >>54
その世界の大事なことは誰かしらキャラクターがちゃんと説明してるけどな。説明せずに絵で伝えればいいのは服装や街並みくらいだろう 全体の構想作ってその話のどこまでで何を明かしたいのかってのはネーム時点で既に考えとくとこやろ
あとはその描写で論理的に想定された情報開示ができてるのか考えればええやん
野暮野暮いって無計画やから文句言われるんやろ 異世界転生ものが量産されてるのって世界観の説明が容易だからやろうな
SFとかファンタジーで1番苦労するの世界観の説明やのに主人公と読者同時に説明できるもんな >>68
人間って基本怠惰やから油断してるとあらゆるところで察してちゃんになるよな ワンピースは最初の必要な要素を簡潔に伝えるの上手かったけど
長期連載になってフーシャ村とかシャンクスの設定を後から追加したせいで整合性に支障が出てるから
サム8のやり方が悪いとは一概には言えんのかもしれん >>69
せやね
異世界ものは馬鹿にされがちやが
一つの発明ではあると思う これは単純に現状見せてる部分に魅力がないんや
ワクワクするけど全容が見えない一話は好奇心を掻き立てるけどワクワクしないのに全容を隠されてるものには勉強を強要されるかのような拒絶間を覚えさせてしまう
これがアンサー サムライ8も世界観長く複雑に説明しすぎて終わったからな
岸本先生だったから読者も読もうとしたけど新人がしてたら読まん そもそもワンピースとか覇気やニカニカとか露骨に後付けしているんやし世界観の説明とか走りながら考えればええんやろ
結局後付けが下手なやつは連載続かないんだろうし >>73
ファンタジーって世界観命やと思ってるからその発明は何も面白くないと思うけどな まあワイは絶対自分の感性が正しいと思うし、同雑誌内では編集チェンジもできないから多分他の雑誌行くわ
そもそも編集者なんて漫画センスないしな
学歴で採用してるせいか、あいつら漫画を感性ではなく採点方式で見るから おまえらが言ってる理論全部
大人気漫画タフの存在で破綻するよね 打ち切り漫画の大半がお前がもったいぶってるような事全然大したことじゃねえぞさらっとやれって言いたくなるやつ
イッチは話聞いてるだけでそのタイプだと分かる >>74
うむ
冨樫も言ってたけど最初の1ページでモノローグから始まって世界観説明詰め込んでワクワクさせて
次に見開きタイトルどん!でキャラの絵とか出して始まる漫画嫌いじゃない コロナ世代は察する能力皆無やからしゃーない
学校止まってたツケや >>75
あれ色んな惑星宇宙を行き来するスペース物の話なのに世界観にバラエティないなと思っちゃうんだよね >>78
うpしてみ プロの漫画読みのワイが判断したるさかい
ネームでええで 漫画なんてセンスやん
つまらん漫画って下手したら数コマ見ただけでそう感じるし
こんなん編集者のアドバイス程度でどうにも出来へんやろ >>81
作者の中だけで盛り上がって読者置いてけぼりなやつやね😅 とりあえず最初は説明なしで主人公が巻き込まれるという話を作る
読者が慣れてきた頃にその世界に詳しい師匠とかに
世界観を語らせたらええねん 説明が足りないベテラン漫画家「ほい、これが出来立てホヤホヤの原稿ね」
編集者「うおおおおおおお」
これが現実😅 あだち充みたいに登場人物にガンガン説明させて誰に説明してんだよって突っ込んどきゃオッケー >>78
まずその漫画って何が面白いの
少しずつ世界の謎が解き明かされることが面白いのか
それともキャラクター同士の掛け合いが面白いのか
バトル演出が派手なのが売りなのか
そこがそもそも伝わってないから説明足りてないとか言われるんやろ >>90
ベテラン漫画家はネームバリューでこいつが書いてるならおもろい話来るやろってワクワクさせられるからな
実際どうかはさておき 大した実績のない編集の言う事とか話半分で聞いとけばいい 全部見せるのが野暮だと感じるなら見せる部分を選び直した方が良い
読者の想像を超えてると自信持って言えるものほど一話から出していけ
それですぐ枯れるなら1発ネタの凡人、出し続けられるならおめでとう
連載向きの天才や 異類婚姻譚が昔からある国で人間が人外(外見ただの美少女)を好きになるのは共感できないとアドバイスしたジャンプの某編集とか学すらないこと言い出すやつも偶におるのは事実 編集に文句言われたくらいで拗ねる奴はアカンやろ
作品を客観視してくれる人は絶対に必要や
それをさせなかったのがナルトの馬鹿作者やろ ドラゴボの鳥山明が没にされたネームを直さずに再提出したら通ったみたいな話があった気がするんやが
ほんま草や 話が進むたびに世界観とか人の関係性が分かってくるのピースが埋まってくみたいで気持ちええよな 漫画は小説要素ないとただの絵画かおもしろ絵だからな。まあ絵力全振りもなくはないが。 ジャンプ系とか少年向けやとスパイファミリーはかなり1話で概要とかキャラの把握しやすくて受けた理由はまずそこがデカいと思うわ 説明回は2話ってのがテンプレやけどな
一話はむしろこの作品の魅力を伝えることが大事や言うで >>98
ちゃんと客観視できてるかどうかは分からんよ
その編集はそう感じたってだけやし
結局不特定多数に見せるしか本当の所はわからない 江戸時代の人間が現代日本に来たの想像してみ
見るもの全て初めてでワクワクが止まらないはずや
それを一度に説明し切るのは不可能やろ
でもそれ江戸時代の人間から見てつまらないか?
ワクワクするはずや
そのワクワクするのが当たり前の状況ですら退屈に思わせるならお前の漫画が退屈なんやろ >>102
分かりやすいけど1話の世界観で期待したのと全然違う感じになったンゴ…ってやつも大量に出したで ぶっちゃけSFものだと説明しようが説明しまいが興味持たれづらいよな 実力があるなら説明も冗長にならんし
説明無しでも納得させられる
編集さんにツッコまれるのは単に力が無いだけやな
もっと渾身の作品をぶつけたれや 設定作り込み系の作品やと図書館の大魔術師も結構1話で説明しとったけどそんな野暮ったくなってないし主人公の立ち位置とか方向性も描けてて上手いと思ったわ >>106
それでも連載を勝ち取ったやつの勝ちや
大衆に読んでもらいたい、金を稼ぎたいって欲求と自分のこだわりに合致した物を描きたいって欲求を天秤にかけて後者が勝つなら活躍の場を同人誌即売会へ移したらええ 編集のいう説明不足って言葉の意味をどう理解するかってのもセンスやからな
読解力のないタイプにストーリー作らせてもつまらないし
絵に自信があるならなろうでも原作にしてコミカライズでもやれば ワンピース「船長と親友との約束があんだ!」
読者「親友ってサンジ?ルフィ?」
終わりだよこの読者 赤の他人に理解できるような情報をはっきりとだすってのはコミュニケーションの大事な要素や
漫画だってそう絵と限られた文字数での台詞やモノローグで構成されてる
結局面白くねーから指摘されてるんだろと
作者のオナニーな設定披露会場も冷めるけど作者がみなさんご存じでしょと放置プレイするのも同じぐらい糞なんやぞ
要するに話のフックちゃんとねーってことやからテンポがいいんでなくダイジェストにしかみえなくなるやつやね SFとかイッチどう頑張ってもAIの遺伝子に勝てなさそう まあけどSFものって数見てるわけでも無いけど基本説明少ない作品が多い気するわ
1番謎用語が飛び交ってるジャンル インディーズの漫画とか読んでたらなんでこいつこんなことする必要あるんや?って思うこと多々あるし
シンプルに世界観がぐちゃぐちゃなだけやろな 説明はやっぱ工夫が必要
ラノベだけど禁書の1巻とかちゃんと世界観の説明に工夫がされてて「場面展開」でわかるようになってる
アクセルワールドも展開で説明できてて上手かった >>110
ほーーーんまにこれ
だからワイは同人作家なったで >>112
あれは大半がネタで本気で言ってるガイジは腐女子だけやろ正直
連載長期化しすぎてガチで覚えてないやつもおるやろうけどな >>113
面白いかどうかやなくて割れで読んでる40過ぎた無職のおっさんアンチが多いかどうかなんよ
バレスレの民度が答えや SFで勝負しようと思ったら現代の技術では不可能な世界観を描くだけじゃ甘えなんよ
SFって今まで無かったものを1話に一個作れる人間だけが本物だからもう今からやるってなるとだいぶ不利やねん 同人誌は同人誌でヲタク向けに作らなあかんから結局うるせえ俺の歌を聞けってスタンスじゃよっぽどの天才以外どこでも無理やろ。 読者に想像してもらいたいならまず作者が信用されないとアカンやろ
作者の信用がない状態で読者に想像してもらうような書き方しても
何も考えてない意味不明な展開だと思われて終わりや キャラクターが明らかに読者に向けて説明台詞吐くのクッソ萎える 攻殻ぐらいめちゃくちゃ説明するか度胸星ぐらい勢いで攻めるか 編集になる奴らって高学歴のエリートで日本の上位1割みたいな頭のいい連中やぞ
そいつが理解できてないならお前の漫画なんか世の中でお前以外理解出来てないよ >>119
ネタならええんやけどな
本気で叩いてまとめさせたいだけや
鬼滅ブームくらいからそういうガイジ行為をここ三年くらいずっとやっとるのがここや >>119
あれはバレであのコマだけ張られたからだろ
あのコマだけで国語の問題作ったらルフィ=親友が正解になる >>123
同人誌界隈は自分の作品を褒めてもらうために他人の作品を褒めましょうって文化圏やからイッチみたいな出し惜しみでワクワクしない漫画描いても最後まで読んで良いとこ探してくれるんよ
自分も交換で褒めてもらいたいから そもそも説明台詞とか昭和のジャンプからして濫用してるし
それこそなんG民大好きドラゴボだってダイ大だって説明担当おる 例えばハガレンって1話の時点じゃ国家錬金術師がなんなのか具体的には明かされてないやん
「あの国家錬金術師…!?」ってリアクションだけで読者に想像の余地を与えられるじゃん
ワイの編集はここも全部説明しろって言ってる感じやわ とりあえず1話は何より主人公の方向性が1番重要やわ
バトゥーキとか主人公に何させたいのか分からな過ぎてリタイア勢かなりおるやろし >>128
ワンピースを昔から読んでる奴ならわかって読んでない奴はわからないだけだよな。読んでてわからん奴は知らん >>131
それは国家錬金術師という単語がキャッチーでわかりやすいからやろ
この単語だけでも国から認められてるすごい錬金術師たってことや難関なとかがあるんやろなってのかわかるし国家試験
例えばこれがスーパークリエイターオブザエレメントマスターみたいな名前だったら説明しないとやろうし状況次第や >>126
進撃逃す無能編集もいるし高学歴っていっても人間だぞどれだけ説明するかってのは好みもあるし >>131
それは国家公務員とかと同じで想像できるやん
話の本筋とも関係ないし
なんか例えからしてズレてる気がするで >>131
え…あの〇〇で✖✖な△△の───国家錬金術師!?!?!!??? 1話ならトリコも凄い
と同じ作者が似たような世界観で書いたビルドキング読んだあとにジャンプラで確認したらそう思ったな…たいして好きな作家じゃなくても劣化激しいの見せつけられると悲しくなる いちいち説明読まなくてすむなろうがウケてる実態がもうあるんだよね まあぶっちゃけ子供は理解できてるのに5chやってるようなジジイの「理解できない」を真に受けてる編集や漫画家も悪いわな
漫才とかもそうやん
古いネタでも文脈で分かるんや
で、売れてるような漫画はそれがちゃんとできとるんや
それを理解できないのがここの奴等みたいなアホおじだけや まあ漫画アプリのコメント欄とか読んでるとマジで説明過多でちょうど良いんちゃうかってぐらい読めない奴も結構おるからな
雑誌にもよるやろうけどそれが今の時風なんやろ >>35
いや、それって文字の話やろ
背景や描写では10見せろよ >>131
錬金術がどういうものかは1話で示されてるから概ね想像つくやんそれは
そもそも錬金術自体現実にも存在する単語やし >>142
圧倒的王者の転スラは結構説明うるさいんだけどな >>131
夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流免許皆伝狛犬のホルダーを連れ流離いの一匹狼と呼ばれる男
これくらいの説明は必要やね 説明せずともなんとなく雰囲気掴めるなら説明せんでええけど
そうでないなら説明しないと読者は結局あれなにンゴ?ってノイズになるだけやぞ
つまり編集がリアクションで不十分で説明しろって直接いわれるぐらいならそれは間違いなく不十分なんやろ
国家錬金術師なんて文字だけでニュアンス伝わるやろ >>131
ハガレンの1話読み返してみろよ
まず話の密度が濃いやろ
その上で読んでて疑問に思うところが次々と説明されて物語が展開されてるから細かい説明なくても説明不足感がないわけや
お前が説明不足言われるのはまず話が空っぽで誰も興味持てないから
とりあえず目についた所でこれ何って言われてる状態なんやろ >>131
ひょっとしたらその説明の中に読者の心を掴む設定や魅力が紛れてるかもしれんからな
連載は周りの漫画家との競争やから極論1話は最終話までで1番面白く作れないとアカン
まずはレースに参加してるって感覚を持とうや 富、名声、力、この世の全てを手に入れた男’海賊王ゴールドロジャー’
彼の死に際に放った一言は人々を海へ駆り立てた。
「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」
男達はグランドラインを目指し、夢を追い続ける・・・!
世はまさに大海賊時代!! >>147
先駆者が説明済ませたならフォロワーがくどくど説明し直さなくていいじゃん >>141
トリコはホンマに初期は最高やったな
ビルキンはトリコ後期の悪いとこ全乗せのゴミ
主人公コンビも劣化でヒロインも誰得パンモロで読者は絶望やし
そもそも食事は誰もが共感出来るけど建築とか意味分からんし
編集が無能すぎるわアレ アマの作品って作者の頭の中だけで設定が練られまくってて全然アウトプットできてない作品が多いんよな >>147
入りが説明が煩わしいんやろ。好きになればむしろ煩わしさを求めだすんや。アイドルファンとかと同じや。 読み切りっしょ?
アマでそれ言われないような内容のを読み切りのページ数で無駄なくかけるならもうデビューまったなしや 説得力、納得力があるなら説明せんでもええけどそれがないから説明せえ言われてんやろ 説明臭くない説明ってあるよなあ、スルッと世界観に入って行けるようなやつ >>155
いざ描き出そうとすると思ってたように描写出来ないからな庵野はその描写を他人の力借りてでも成し遂げようとするし宮崎駿は鼻の奥から血の匂いがするまでやり直す
結局「めんどくさい」に勝てるかどうかよ >>144
理解できてる奴の大半はコメントしないだろうからなんとも言えんわ。あまりにもそういうコメントが多かったら参考にしないと駄目だと思うが一人二人がそういうコメント書いてるだけなら無視でいい >>155
作り上げた設定自慢になるかもったいぶってださないか極端よな
ジャンプの打ち切り漫画ですら打ち切り直前に面白くなるってのは溜めてた設定や展開だすからなんやし
ジャンプの連載会議通って打ち切りになる数多の作家ですらそうなんやからアマならどうなるかって自明やな >>146
やからワイもモノローグで世界観の前提は説明してんねんで
冒頭で「科学はこういうものを生み出しました、その結果こういう問題が起きました」
で、本編に貧民が登場すんねん
普通は「あーあの問題によってこういう人達が生まれたのね」ってわかるやん
編集はそこを改めて説明しろって言うねんで
そんなん説明しなくてもわかるやん 世界観の説明放棄したなろう系異世界モノって既製品つかってる感じ >>163
普通はこういう人達をまず見せて疑問に思わせる
その後疑問を解決する形でどんな科学が発展してるのかみせる
お前の説明の仕方だと誰も興味持てないよ >>163
主人公がその貧民ならいかに努力が無駄になるような世界になってしまったのかを主人公の行動を通して描いてみたら?
それだけでその後に起きる1話の凄い事が際立つやろ ナルトの世界観ってあれ言うほどみんな理解できてるか?
忍者の存在とか忍術とかはわかりやすいけど
世界観自体は俺はいまだに理解できてないんだが
里と国との関係とか国同士のパワーバランスがどうとかみたいなのはわかる >>163
フワッとし過ぎでなんともいえんけどその技術との繋がりが見えないんやないの
その貧民に愚痴の1つでも言わせればええやん 説明は必要やろ
その説明を文字でダラダラ書くものだと思ってるから変に感じるんや
漫画なんやから絵で説明するんやで キャラ二人いて一人におもくそ説明口調だったりあらすじっぽいこと喋らせてもう一人が「誰に言ってんの?」ってやつこれ死ぬほど嫌い まあ担当作が全部打ち切りみたいな編集なら言う事聞きたくなくなるのもしゃーない
編集は成果出せなくても部署異動するだけだけど作家は最後のチャンスかもしれないんだし >>168
ぶっちゃけほとんどの読者は里同士の戦国時代みたいなのしか想像してない気がするわまあそれでもさほど問題ないし >>168
ナルトは細かいところはガバガバや
でもガバガバなところは読み進めるのに必要なことじゃないやろ? >>168
ナルトは人物相関図で動く話だから正直世界観は意外性だけを徹底して植え付けてた
忍者の世界なのにいきなりラーメン屋台だったり忍者の世界なのにインカムだったり まあ正直説明されなわからん馬鹿っていっぱいいるからな最近の作品とかとにかくわかりやすさ重視やんちょっと難しいとすぐ意識高い系とか言われるしな 非日常的な人間を出してなんでこんなことになってんの?って疑問が出てそれを解決するように科学が発展してますって世界観の説明が入るこれならみんなついてけるだろさ
でも突然未来の世界の話されてその結果生まれてきたのがこの人達です言われてもなんでそうなったの?としか思えないでしょ そんなことよりなろう系漫画で飯の描写に1話丸々使うのやめさせろ なろうはゲームのチュートリアルを漫画(小説原作なら文字)であらわすことがメタ的な手法になるからおもくそ楽なんよな >>168
封建社会の軍隊?傭兵?
たしかにようわからんな 説明するにしても第一話なら主人公は現時点で何が出来るのかと
最終目的を語らせる、くらいでええやろ 銀魂も本当はあれめちゃくちゃ世界観とっつきにくいけど背景でゴリ押ししてるとこあると思う
背景の建物の絵で「未来っぽい江戸」を強制的に理解させてる その編集者切った方が良い
漫画はキャラ立ちさえできてりゃ何とでもなる >>126
勉強の出来と漫画のセンスって全く方向性が違うからな
あいつらやたらとテンプレやテクニックを気にすんねん
ワイらが読者として漫画読んでるときに「おっ、このテクニックが使われてるから加点」なんて思わんやろ
一番最初の感想は面白いかつまらないかでしかないはずや
そこから「何故つまらないのか」を考察していくならわかるけど、編集者って最初からテクニックにしか目がいってない
端的に言えば読者の視点を持ってない >>188
いやほんまそれ
漫画ってキャラなんよな
ワイもキャラを舞台装置にはしたくないねん
だから最初に世界観の説明をざらっと説明して、「その世界の中に生きるリアルな人間」を描きたいねん イッチの見てみないことにはなんとも言えないやろ
編集にも好みあるとは言え最低ラインはあるから ワートリの作者が書いてた設定の伝え方とか参考になるんちゃうイッチには 編集通りに描いたらオレのおかげやってなるからスルー安定 >>189
面白いか面白くないかって人によるやろ
だから面白い漫画に共通するテクニックで判断するわけや
センスのある奴は自然にそれができてるけどそれができてないって事はセンスがないということやね イッチは同意得たいんやろけどアップもせずに同意得るのは無理やで 最近のは説明が多すぎる
少なくて想像させるのが好き 絵のうまさで世界観に説得力持たす人も居るやろうし
文章力で持たす人も居るやろうしそのどちらかが欲しいんやない? 狂四郎2030は「西暦2030年 日本」で始まっとる
あれた土地 廃棄された戦車 主人公がヘリで上空を飛ぶ様子で世界観の説明ができとる
https://ynjn.jp/title/677 >>189
なぜ面白いのかは言語化できないから微妙かも知れんけどなぜつまらないのかはある程度言語化できるから編集のダメ出しは信用した方がいいぞ 編集との世間話が楽しいから編集は3人くらいつけて
話つまんなかったら交代制にして欲しいわ >>189
読者視点一番持てないのは作者本人やで
編集は読者視点で説明不足やと思ったんやろ
その作品を10知ってるお前の視点と1から知り始める読者の視点は違うんや 掲載誌に寄るところがおおきいだろうな
ジャンプとアフタヌーンじゃ明らかに説明手法も異なるだろうし 俺は○○←有名作家の編集やってた言うやつは大概使えない説 今ってもう読者の頭が悪すぎて状況とか心情全部モノローグでキャラに説明させなあかんねやろ >>203
だからほんまにフラットな読者視点を持ってる編集なら重宝するよ
だけど最初から品評会のスタンスで来てるって話やねん 読者にもいろいろおって生まれて初めてマンガに触る奴から少年漫画の生き字引みたいなのまで相手にするのは無理やからある程度ターゲット絞るわけやん
編集は自分とこの媒体に載せるに必要な説明レベルをアドバイスしとるだけやん 編集者と作家って言っても所詮は人と人やからな 相性がある
ジャンプ編集が糞やと思ったらチャンピョンとかサンデーとかに持ち込めばええ SFものって世界観が主役やからわざわざ最初に説明するもんちゃうやろ
宇宙を泳いでる魚で生計立ててる漁師だろうが政府にチップで身体を監視されてる設定だろうが世界観を広げて進行していくもんや
1話目とか帯にSF漫画!って謳い文句あるだけで解決するわ >>210
いや週刊誌で連載持てるんならやるメリットしかないやろネットとか見られずに消えていく作品どんだけあるとおもってんねん >>213
ワイの漫画は世界観が主役じゃなくて人間が主役やから ラノベで知識無双する話
変な解釈して呼んでる本人が間違ってるのに叩いたり
ある一方で知識自慢になってるとか言って叩いてる奴がいたり
気にしすぎても駄目なんだろうな >>180
これ見てもやっぱ作者自身やと分かりづらい部分が分からんのやな 実力あると信じるならツイッターに載せてバズらせれは大手編集部が媚びてくるんだから本当に実力あるならそれで解決する話やな
式守さんとかそれやろ? ワンピとか説明拗すぎるけど
あたまわるいそうがアレないときついらしい >>215
人間が主役なのに説明が必要な世界観にしてるのが問題なのでは? 編集の言っとることが全部正しければつまんない駄作なんて生まれず名作だらけになってるはずやけど
そうなっとらんのやから話半分に自分の信じるもの作ったらええやん
あとはセンス次第やろ >>208
それはダメ出しされたからそう思ってるだけやろ
編集の目的は面白い作品を世に出す事なんやから意地悪とかじゃなくフラットに言ってると思うで
そんな自信あるんやったら簡易化したラフ構図でいいから上げてみたらええねん皆が読者視点で見てくれる >>211
そらそうやな。
ジャンプにはジャンプの最低ライン。サンデーにはサンデーの最低ラインあるやろうし。編集と読者の共通認識みたいなんが。 その雑誌で連載したければ編集の言うこと聞くのが無難やろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています