編集「この漫画家もベテランやし、好きに描かせてみるか…!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵がうまいやつが話書くのも上手いなんて中々無さそうだしね バキ、ワンピース、カイジ、HUNTER×HUNTER
確かに 編集「こいつも売れてワガママ言うようになってきたしいっぺん好きに描かせて大爆死させたらまた大人しく言う事聞くようになるやろなあ」 グランドジャンプってジャンプ作家の老人ホームか何か? 藤崎竜先生にもう一度ご褒美で好きに描く機会は来ますか 岸本斉史「最序盤のボスの名前はモモタロウや!!」
当時の担当編集「岸本くんさぁ…ダメに決まってるだろ。ふざけてるのか?」
岸本斉史「💢」
https://i.imgur.com/CS9LJf4.jpg >>6
ここまで目が滑る冒頭はなかなか無いよな
確かな才能を感じる >>6
漫画なんか読んでる低能共にこれはあかんよな 岸本全否定と編集神格化の流れ嫌い
ナルトだってアイデアだしてるの岸本なわけだしサム8の失敗で全否定されすぎやろ >>6
ちょっと難しいけど僕が描いた漫画なら読んでくれるはず 編集がコントロールするの放棄してる漫画家って辛いよな
赤坂アカとか 結局のところ自分やりたいこと以上に読者にウケる事が大切なんだよな ベテランになってきた作品終盤がダレてると編集が機能不全なんやろなって察せちゃうよな >>40
編集が鉛筆転がして決めたいくつかのキーワードを猿先生が漫画に仕立て上げさせられるイジメを受けているんやぞ 長期連載やってたベテランて言い換えれば「新作のツカミや導入部を久しく経験してないロートル」やしな というか漫画家と編集の相性やろ
どっちかが無能だったとかどっちかが有能だったとか
そんな単純な話じゃない サム8しかサンプルないのに全漫画家に適用されて可哀想 >>6
久米田の息を止めて読んでみろ
読めたとこまでしか読者は見ないってほんまやな >>49
逆に無能編集に干渉されまくって台無しになることも多いんやろね >>6
内容自体は難しくないけど1ページに詰め込み過ぎや じゃあNARUTOの編集が
他の漫画家とタッグ組んだら
NARUTO並のヒットを作れるかっていったらそれは難しいだろうし >>47
キャラとか世界とかの設定を読者が大体理解してる上で新章開始ではなく1からのスタートはむずいやろな >>36
本人も分かりづらいとわかってて尚自分のブランドを信用して描いてしまったってことなんよな
1からのスタートで超人気漫画気分で描いてしまったらああなるという教訓やんな >>40
最後のコマの一言は編集の人の心の声なんやろか… 拓也さんはフォロワー多いとは聞くけど岸本のフォロワーって聞かんな
キャラデザとか構図そういう部分では岸本も天才だと思うけど 有能編集はどんどん出世したり最近は独立もあるから長くは続かんのよな 編集「キン肉マンはこうでこうでああですよねー」
編集「最終ページ閲覧終了っと。煽りは◆爆発…!」 編集に意見聞かなくてもツイッターとかで
読者の意見見ればいいのに >>55
難しいかすらわからんやろこれ
何言ってるか全くわからんぞ >>62
描く絵は立体的でアニメーション的だからそっち方面では好きな人多いんとちゃうか? >>51
かなりの数の漫画家が長期連載のあとの二作目コケるんやぞ
原哲夫も和月も椎名も 岸本は某アニメーター信者やけどワイは漫画としてはナルト前半の漫画表現のが好きや
後半はアニメの影響強く受けすぎて漫画よりアニメの絵コンテに近くなってる 編集「野球やらずに女の子の下着姿や裸ばっかり描いてくる…」 鬼滅の作者ってもう描かなさそうだよな
作者本人が鬼滅の作品としての魅力以上に売れすぎて過大評価だって困惑してたし >>62
特徴的なとこ真似ればそれっぽくなるタイプやなくて地味に凄い系だから真似しにくそう >>6
"義"とか言う必要ある?
文脈的に役目ってことやろ
だったら役目でええやん るろうに剣心 北斗の拳 魁男塾 聖闘士星矢 キン肉マン
この辺のレジェンド漫画家達も次回作あっさり打ち切り食らってるからな
だからヒット作をひたすら延ばすようになったんや >>83
昔は今以上にサバイバルだったってよく聞くからな >>65
漫画にあった売り方が出来る有能と考えられる >>79
比べられるのはアニメ鬼滅やからな
いくら超ヒットしたとはいえ作画の落差は中々酷いものがあるしな 師匠はBLEACH関係無い新連載描いてもそこそこ面白い物描いてくれそうな期待感ある
尾田っちは新しい漫画描いても絶対つまらんと思う 諫山創は次描くんかな
ストーリーものだったらコケる気しかしないが >>90
尾田くんはやりたいことは大体ワンピースで描いたやろうから新しく書くことはほぼないやろなぁ >>40
二枚目がコラなことに一番困惑してるのが俺なんだよね >>90
昔の短編集見る限りだと大丈夫そうやとは思うけどな
ただ昔の感性が残っていればの話やけど >>89
アニメより漫画の売り上げも視聴も圧倒的に上やぞ >>82
絵本ちゃうんやから言い回しくらい許容してやれよ >>32
岸本兄のガンガンで連載してたアクマってやつ結構好きだったわ 作風が似てた 短編集でそれなりに引き出しある尾田とか吾峠は次回作やったとしてもウルトラヒットだすとはいわんけど最低限形にはなると思うで
岸本は過小評価されがちやけど読み切りや短編が不評だったのは事実やからな ワンピース一本とはいえ王道ファンタジー冒険物を25年描き続けるんって地味に凄いよな
ワンピース以降のジャンプの王道ファンタジー物は全て死んどるし >>24
周りの人たちもってところまで言及するってことはこの時点でよっぽどやばそうな雰囲気漂わせてたんかな >>102
ブラクロはまぁヒットしてる王道ファンタジーと言ってええやろ >>110
ほぼテンプレみたいなもんやけど売れてるのはほんとやしな >>102
ワンピースの上手くやってるところは船で旅する話にした所や
描きたいモノが出来たらそういう島を出せばいいだけやからな >>111
ようやっとるなんてもんではないやろ
彼方のアストラの完成度すごいよ 実際岸本ってもうどうにもならんよな
サム8もだがボルトで遺産すら食い潰した >>6
銀河だのパンドラだの言うてるのに侍が出てくるからわけわからんなるのか >>6
箱と鍵セットで探せ言えばええのに
あと鍵が精子みたいで臭そう ワンピのいいとこは島移動でリセットできるからこそやけど
同時に島移動でキャラ出しすぎてデザイン枯渇してんのも確かなんよな >>113
ハガレンとかダラダラセントラル周辺をグルグル鉄道旅行してただけだったしな 漫画家の力量が一番重要なのは確かやけどヒット作品ってのはそれだけではたどり着けん所にあるんやろな >>114
スケダンウィッチ路線も好きだけどアストラ凄すぎたからまたこういうの描いてほしいわ >>111
いつものやつやけど今週も面白かったしな >>117
岸八はSFという難しいジャンルに侍要素を付け足して親しみやすい感じにしたつもりやろうけど返ってややこしくなったんよな 編集ガチャいわれるけどむしろ逆で編集側の漫画家ガチャやと思うんよね
だって散々無能言われてた編集がルリドラ連載させたんやし >>116
ボルトは遺産の使い方下手なんよ
NARUTOファンまでなんか悲しい気持ちになるし
バーン・ザ・ウイッチくらいが丁度ええわ >>119
グランドラインの世界観が有能すぎるんよな サム8は仏教SFを題材にしてたけど、同じ題材の宝石の国を超えることは難しい >>125
ルリドラ1巻出てからなんの音沙汰もないやん ある程度社会経験したら厨二病のノリが1番キツくなるよな
尾田もパーティーとかせずに籠ってたほうがよかった 猿先生とか尾田っちとかタツキとか散々叩かれとるけど地味に一番ヤバいのってやっぱ岸影様やろ >>125
無能ガチ勢は社会人失格レベルのおるからな 2作目がヒットした1作目を越えた例はあんまし思い浮かばない
ずっと売れなかったけどようやくヒット作に当たった例はよくあるけど >>134
ステータスオープンってバトル漫画やりがちだけどすぐインフレするから捨てられるデータになるよな >>6
吹き出しの中は頑張れば読めるけど謎の鯨とか浮いてる三角が意味不明でどこで喋ってるのか分からんのが悪い 漫画家に限らずラノベ作家でも2作連続大ヒット当てる作者のが少なくね? >>137
冨樫「ぬわああああん疲れたもおおおおん」 松井の逃げ若は本人の意向なんか?それとも編集の意向か? ナルトも普通に別大陸出せばよかっただけだと思うんだが
なんであの狭い世界観のまま進めてるのかよく分からん
移動距離短いの見るに五大国ってくっそ近いしまだまだあの世界に大陸あるやろ
海渡るシーンとかほとんど無かったよな? >>138
どっかの編集もいってたけど長期連載一作目が一番作家性でやすくて大ヒットするの難しいらしいで
経験増えるとテクニカルな部分が強まるから1作目みたいな味はでないらしいだからこそ1作目で大ヒット飛ばせるのはよほどな才能いわれてた
作家の味って意味じ1作目大ヒットしたらその後は味わいは薄まるの必然なんじゃねえかな
ヒットラインやと2作目3作目大ヒットとかはおるけど >>24
尾田くんは岸本にずっこけて欲しくなかったんやろな >>72
年取ったら才能かれるだろうししょうが無くない?
特に漫画家なんて若い感性が重要だろうし年取ったらきついでしょ 誰か天野こずえの暴走止めてくれ
ハートフル赤ちゃん漫画なのに表紙がクソ怖い
https://i.imgur.com/cgdaANr.jpg >>148
しょうがないとかそういう話じゃなくね? ワイは内容より絵にがっかりすること多いな
なんつうか単純に下手になってく
イノタケとかは余力残してたのか知らんけど最後まで良かったな 好きなの描きたきゃ同人かTwitterでやったらええんよな
筆の速い作者なら連載こなしつつやっとるし >>145
映画で西洋の国とか出てくるで
ライトニングサンダーとかいう雷魔法使っとった >>144
多分本人なんちゃうかな?
編集がマイナーな歴史舞台選ぶとは思わん >>149
猫もキモかったしデフォルメヘタクソなのよな >>156
せやったら好きなもん描いてそれなりに結果出すスゲー奴やな >>161
なんだかんだでヒットしてるしな
なおアニメ 逆に七つの大罪ってジャンプで描けなかったんか
ライジングインパクトの頃からファンタジーやりたい気持ち溢れとったのに 編集「人気ないけどベテランやから続けさせたろ!」←これやめろ >>148
その理屈だと売れてる漫画の作者はみんな若いことになるけど現実は違うやん >>165
あの内容で5巻も連載するとか生き恥なんだよなぁ 五等分の作者の奴は人気なんか?
アニメ化決定してたが >>166
若いのばっかりじゃね?
SPY×FAMILYみたいにおっさんになって成功した人少ないでしょ
殆どの漫画家は若手の頃に当ててる >>163
アーサー王伝説ガチ勢やからなあの作者
ジャンプサンデーチャンピオンの編集は描かせてやりゃよかったって後悔してるやろな まぁベテランだからって好きに書かされて大ヒットしてるのは冨樫がいるけどね ぼくはナルトの作者だから我慢して読んでもらえる←連載舐めてた模様 人気なくなったら大御所でも雑誌移動や
あだち充は移ったけど高橋留美子は残ってる上に青年誌もかいとるから凄いわ >>144
https://i.imgur.com/90XbKw8.jpg
松井が「逃げ若は自分を世に出してくれたジャンプへの恩返し」言うとるから ジャンプはもう編集機能してないやろ
ベテランですらない呪術ヒロアカとかサボり連発で作者しか盛り上がってない展開ずっとやってるぞ >>11
いうてもわりと読めるの多い思うで
スペリオール、無印ビッグコミック、グラジャンて感じや 一作分の設定を長年抱えて続けて神ネタに昇華できた絵の上手い人と
漫画家の違いやろ そう考えると3作続けてヒットした漫画家って存在しないしね
2作までならチラホラいるけど 短編集の打率高い人はええやろ
岸本は野球漫画やマフィア漫画とか読み切り描いて軒並みつまんねーんだから新作外して当然や ボルトとサム8でケチついたけど岸本はまぎれもなく天才や そもそもナルトって設定や世界観のわりに面白くなかったやろ
忍者なんやから雇われ仕事でいくらでも成長や葛藤を描けたのに
結構早めに里襲わせてドラゴボで言うサイヤ人編始めるし
物語作る能力ないんやなとワイは早目に切ったで >>171
おねショタなのに姉が養子でショタは姉が見つけた捨て子とかいう趣味丸出しの設定で連載させたチャンピオンはセーフ >>79
鬼滅作者が今後描くなら連載前時代の読み切りみたいな邪道ブラック系だろうな
それも短期集中連載で
ああいうのなら鬼滅との比較で馬鹿にされることないだろうし 彼岸島「完結したンゴ→最後の47日間やります→48日後やります」
草 >>50
売れる作品かいてやるよで暗殺教室かいてひっとさせたの普通にすごい >>174
あだちはクロスゲーム描いてる最中に
創刊されるゲッサンの目玉として2つ連載したからちゃうやろ 女の子の下着を描くことを強制されてる人も居るんですよ >>192
平時もキチゲ解放時も常にヤベー奴感出せてえらい >>194
あれは典型的な「作者の描きたいものはつまらない」の例やな >>125
自分一人でエロ無し同人で食ってけるんかな
エロなら食ってけるんやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています