スーパーマリオブラザーズ3って発売時期で考えたら異常な出来してんよな
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>>64
結局スーファミで最後まであれを超える操作性のアクションゲーム無かったよな あれってスーパーファミコンだとおもっていたらファミコンの方だったって知って衝撃やったわ コロコロとボンボン両方でマリオは連載してたってのが規格外感ある 高速飛行船がトラウマな人は二流
8-1の♪ジャンプが至難やろ チビマリオで海の上にいるハンマーブロスに戦い挑むとなかなかスリリングやったわ 言うてROMカセットの容量が増えたのが要因なんだよな
別にゲームの開発側が凄いわけじゃないわ 地蔵マリオが外国人に謎の石像化呼ばわりされるの好き ドラクエ3も1988年やっけか
その年にファミコンの技術革新が何かあったんやろか? やり応えあるのは3よな
ワールドはマジで難易度低過ぎる
セーブ機能さえあればマリオシリーズTOPの神作になれた >>120
もう一冊あったマイナー誌からコロコロは作者ごと強奪した模様 >>121
地下でワープしちゃうんだよなあ
後半は空飛んで行っちゃうし
その辺縛ると楽しいのかもしれんが当時はあんまりそういう思考にならんかったな アレファミコンやったんか
勝手にスーファミやと思ってた 3はファイアに安心感がない
前作最強だったからしゃーないけど >>125
2Mの大容量が当たり前になり
特殊チップを搭載し始めたんじゃないか カエルのままどこまでイケるかは結構やったなー
結局ワイはクッパは倒せんかった気がする 逆にワールドが情けないわ
3にゲーム性の全てにおいて負けとるぞ!!
雰囲気とかBGMは好きやけどな >>137
8M大容量でファミコンの最後を飾った夢の泉の5年前なんよマリオ3 ワールド以降15年2Dマリオをリリースしなかった謎
スタッフの系譜的にはヨッシーアイランドとかはあったけど 白い建物の上で↓押したら裏側行けるの最初に発見したやつおるんかな? 3はCMも気合入ってて良かったな
美味しんぼ始まった頃よく流れてたわ >>138
赤とか黄色のスイッチ踏んでから戻ってくると別ルートが開くとかのギミックは良かった >>139
発売夢の泉の前なんや
それならかなりドットデザイン垢抜けてるな ワールドは探索ゲーに変えて以降のセーブ式アクションのスタンダードに >>69
パッケージにもちゃんとSMB4って書いてあるんだよなぁ
ゲームのタイトル画面でもあるしよく見ろ
https://i.imgur.com/pGcH9OZ.jpg 3だけなんか異質な感じある
ワールドとも共通性ないし 真面目にやると3難しいんよな
色んなズルがあるからクリアは出来るけど マリオ64は色々やりすぎやったと思う
面白いし自由度もダンチやったけど 今のマリオも3ぐらい難しくして
Pアイテムみたいなもん使えばクリアできるようにしろよ >>147
3の発展形が64と考えたら別に異質ってこともないやろ 当時のちびっ子の大半はW2の途中で遊ぶの止めてたと思う >>141
あれはバグじゃなくて仕様だからリークなんじゃないかと思っている
だいぶ初期の頃からゲーム雑誌に載ってたし マリオ2がアレやったからね
マリオ1もその後出てきた色々なゲームと比べるとシンプルすぎるし
「なんやこれ!? マリオってこんな面白いゲームなんか」ってなったわ 笛はバランスブレイカーやろ
7面ちゃんとクリアした奴の方が少数派 マリオ関連でオデッセイが語られないのってジジイしかいないから?
すごい傑作だと思うんだが 分かる
1と2に比べていきなり進化しまくりだし
ファミコンのゲームとは思えない出来だわ マリオUSAとかいう謎ゲーのガワだけ変えて発売された謎作品 2はスト2ダッシュとか無双猛将伝とかそういうレベルの次回作に感じる
初代マリオが大ヒットしたから慌てて2作りましたみたいな ワイマリオシリーズクリアしたこと無いわ
難しくない? 好きやったけど一度も遊んだことないステージめっちゃあると思うわ コレクションと違ってオリジナルの3は飛空艇がカラフルなんよな >>161
スクロール左に戻れるようになっただけで感動してたで >>116
マントのスピード感は2dアクションゲーム全体の中でも屈指の出来やと思うわ でもなんG民の87%は
3をファミコンじゃなくてマリオコレクションでやってそう 地蔵とかカエルとかハンマーとか面白い能力たくさんあるのに
あまり使う機会がないのは残念だったわ アドバンスに移植されたのワールドより後やったからスーファミのゲームやと思ってたわ >>159
W5では割とありがたい地上と空の国の行き来がめんどうやし 笛無しクリアのタイムアタックとかやってたよ
たしか最高で1時間半ちょいくらいだったと思う >>165
海外ではそれが2扱いだから123全部違った作品遊べて羨ましいわ 同世代の開発者心折られてそうやな
なんでこんな突出してたんやろ 人材見つけるのが上手いのか 落下死するゲーム嫌い
ロックマンとかも
クリアできんから 2面砦の雰囲気怖すぎるわ
テレサが1階から2階まで追いかけてくるのが怖かった 甲羅持ち飛びの操作性がクソすぎたからマントになったのか 今振り返ると幼稚園ワイ「マリオスリーたのし😊でもクリアできないわ😰」
小1ワイ「マリオワールドたのし🥴でもクリアできない😭」
結局どちらもクリアできんかった😰 >>69
だれも4て呼んでなかったよな
マリオワールドで統一やったわ 3は外人はわけわからんよな
たぬきとか地蔵とか
ホワッツ?ってなるやろ わいこの2年くらいスーパーマリオメーカー2しかゲームやってないわ >>167
マリオクリアできんかったら当時のアクションゲームなんも出きんで >>162
アイテム無しでW8に挑戦して絶望するのも定番やったな >>183
64あたりのときは任天堂から色々情報が降りてこないからサードとの技術に差ができる言われてたな
本当かは知らん >>176
ハンマーと地蔵なら城でクルクル回ってる球体倒せるよな マリオランド語れるやつ少ない説
タタンガ弱すぎて草 たぬきで靴マリオがかわいくて好きすぎてワイは永遠に5-3から出たくなかった マリオワールド「スーファミのアクションはこんな感じで」
マリオ64「3Dゲームはこんな感じで」
マリギャラ「Wiiリモコンはこんな使い方で」
ハードル上げすぎでしょ >>197
あれだけ異様にパチモン感ある
ファイアボールの代わりがなんでスーパーボールやねん >>194
東アジアの狭い範囲にしかいないレア種やぞ
外国だと動物園で丁重な扱いされとる マリオランド2とか夢を見る島とかも当時のGBの枠を超えてた感あったわ
あとあんま人気ないけどSAGA3 >>189
逆だわ
みんなマリオ4だった
地域性あるんかな >>135
ムーアの法則に沿って毎年倍増してた時代やからドンキーコングから2年でスーパーマリオ1、そこから3年でスーパーマリオ3って同じハードなのに進化が凄まじいな
現代だと5年前のプレステ4やSwitchのゲームでもそこまで差は感じないし >>202
チビボーとかノコボンも中国ネズミーランド感あるよな >>203
マジかよたぬきってそんなレア生物やったんか… >>182
夢工場ドキドキパニックから海外版マリオ2まで一年くらい空いたんやけどグラフィック書き換え以外にメインテーマにCパートが追加されてたりする
USAの後にドキドキパニック遊んだから曲が短くてびっくりした >>191
今もコース上げてる人おるんかな?なんかプレー動画見てるだけで満足してしまってるがやってみたくもある >>191
マリオメーカーの動画見るとスゲー凝ったの多いけど作り込みすぎてて萎える
誰でも楽しく遊べる普通のステージ作れるのってかなり才能要るわ 3やワールドみたいに上にも広い2Dマリオってもう出んのかな >>205
ワリオステージでアホみたいに難易度上がるよなマリオランド2
ガキの頃クリア出来なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています