【悲報】『婚約破棄』とかいう謎のジャンルがなろうで大流行してしまった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
復讐モノって復讐終わったらイキる意味を失うし世界が狭くてつまらない >>44
ギルティサークル入ってて草
性欲には勝てないんやな 流行はわかるけどどれもこれも似たり寄ったりな話なのに金出して読んでるやつがいることが恐ろしいわ
金出して買うようなもんちゃうやろ >>128
だから転生体の記憶と転生前記憶を混ぜて新人格っぽくするのが多いんだと思う
あんま転生前の自我が強すぎると違和感ばりばりやし >>136
何かが流行るとどこが受けてるかってのが研究されて
その受けてる部分だけが抽出されたようなものが濫造されるのはしょうがない話やな >>137
途中で送っちゃったわ
婚約破棄モノはそのチート部のぞけば受け身強くなりがちだから余計そうなんかもな 普通は評価貰うためにアピールするし自分に合ってなかったら転職するよな
全部受け身でクビになってるのが終わってるわ >>135
追放モノってほぼそうやないの?復讐とか主体的なことしないし いうほど復讐せずに大団円っぽくなるのも多いから好き
ただそのぶん主人公がうっすらライバル女より優位に立って無自覚マウントになってることも多い 最近おっさんとかおばさん主人公が増えてきてるっぽいのが面白いな
やっぱ読者層高めなのか なろうを好む奴って現実世界で終わってる奴なんだよね
かあいそう そんなにまんさんって婚約破棄になる場面に遭遇するんか 追放系も大半が積極的に復讐に走るわけやないもんな
PT離脱後社会的に成功してたら元いたPTが自滅して社会的に死ぬ様をいとおかしって眺めるだけや
巌窟王くらい積極的に潰しに行くやつはレア 昔はトラックに轢かれるのが前提条件のワンクッションみたいなところあったけど
今はパーティ追放や婚約破棄が話のワンクッションになってるんだなあ 5chでなろう系叩いて気持ちよくなれる奴はなろう系好きになる素質あると思うわ 男にとっての職場追放が女にとっての婚約破棄なわけやろ
女重すぎちゃうか・・・ 女向けなろうテンプレって男に不倫、浮気される→ぐうの音もでないほど仕返しが上手くいく
これなんだな ゲームに転生するのテンプレだよな
なんだよゲームに転生するって… >>147
ビーストテイマーとか世界を救いたいくせに自分が使える人間だってアピールする努力を一切してなくてすごかったわ >>148
男の追放ものは復讐主題のまま道中でラブコメやらって感じが多い気がする
女のだと「今の旦那様とラブラブできればそれでいい」で
前男と略奪女が自爆霧散するかその二人すらも紆余曲折あって和解幸せなるか 物語に慰めを求めるのは普通の事やろ
問題があるとすれば余計な他sageや
陽キャ逆恨みしたりとかな 悪役令嬢ってシンデレラまで遡るのでは
乙女ゲーにも少女漫画にもそれっぽいのいないんだろ コンプあるとして言うほどなろう読んで満たされるか? 相手の男にも好意を向けられずにブラックな環境から逃げ出したら追い回される系の恋愛ホラーすき >>78の続き読んできたら
仲間は勇者が主人公のこと好きなの知ってるから恋愛対象にならないだけで主人公は仲間みんなレズだと勘違いしてるアホだったわ >>147
婚約破棄もそれに当たるのは多いな
でもパーティ追放と違い「いくら婚約女の自己アピール不足だろうと家同士の責任を無視して男側が暴走婚約破棄するのおかしくない?」で社会的責任という方向で進められるのが強い
パーティ追放はほんまただコミュニケーションないカスが同僚の信頼失ってクビなったら逆恨みというゴミ
そのせいでパーティ側を異様な極悪人にするのも多いけど
そこまで極端な悪人だともはや読む気すら失せる 男は組織に能力を評価されないことに不満を抱き女は家庭に能力を評価されないことに不満を抱くんやね この辺のブームの変遷は遡るとそこそこ面白そうよな
二次創作やらSSやら夢小説やらの流れも汲んどる >>153
モンテ・クリスト伯とか当時はどんな扱いやったんやろな
今のなろうと同じか ハリーポッターとかアメコミヒーローとかでもなろうっぽい要素あるし
こういうのは国も時代も超えた本能的なものなんやろな >>8
4枚目、なんで物語のキャラが悪役令嬢とか言うとるんや…
言うとしたら悪辣令嬢とか悪徳令嬢とかやろ
なんで悪役やって分かっとんねん >>170
ワイは女向けなろう系小説漫画読みまくったおかげで「専業主婦だろうと家事子育て全任せしちゃいけない」「幼子いる主婦に休日はないんやから男も仕事後や休日に子育て家事協力すべき」という現実を理解できたで
ワイは結婚できないから実生活では役立たんけど
ネットで夫婦問題に見識高い人間のフリして偉そうに語る力は身についた 現実の女への憎しみが強すぎて
空想の世界ではいよいよ女を振る側に回りたいみたいになってんのか
気持ち悪 VRMMO→異世界転生→現地人チートor現代ファンタジー系→ざまあ
なろうの大まかな変遷はこんな感じ
異世界転生からざまあの間に
TS、人外転生、ダンマス、悪役令嬢のプチブームがあった気がする(順不同)
これはあくまでワイの観測範囲であってプチブームはもっと色々あったと思うけど 最近の漫画は~とかいうけど昔の漫画も大して変わらんよな
静かなるドンとかきつすぎて逆に笑ったわ 自分が王になりたいわけではないし王女に生まれたいわけでもない
何不自由ない地位に生まれながらでも自分より上の身分の男子がいる環境=貴族令嬢に上昇婚したい
もしくはその上の身分の男子すら袖にして他の本命イケメンと結婚したい
っていうまんこの欲望ほんとわかりやすい 男主人公が「能力高いけどコミュニケーション力低くて過小評価され追放」なのに対し
女主人公は「能力高いけどそれは宮廷では評価されないタイプ(学力とか知識とか)だから婚約破棄」が多い
男読者はファンタジーチックな超能力無双を求めて
女読者はキャリアウーマンがしっかり評価される場所を求める
面白いわ >>181
貴族令嬢に「生まれて」上昇婚したい って意味ね >>180
水戸黄門とか必殺仕事人とかも似たようなもんだしな >>180
俺はブラックラグーンみたいなのが一番キツいわ >>188
漫画になったらそう見えるものが3分の1か4分の1あるのは事実だけど
ジャンル全体見ると絵も意外とキツいの多いし
絵がなく文章だけだとさらにまんこの一人称の欲望ダダ漏れでとっつきにくい なんでなろうって中世ヨーロッパ風の設定が多いんやろな >>192
時代劇のふんわりした江戸の知識がドラクエの世界に置き換わった言われてんな そりゃもう指輪物語から続く由緒正しきアレよ
ワイも歴史としてしか知らんけど ローファンもたくさんあるけどイマイチ大ヒットはせんな
絵的な問題なんやろか >>192
書いてる奴がドラクエとかネトゲで義務教育を終えた人間だから 悪役令嬢で1話が一番面白いのはループ7回 これはなかなか譲らん
まじめにアニメ化待ってはいるけど待ってるけど悪ラスを超空気にしてコカした前例があるからな
というか何が偉いって個人的に追放系の着地点をずらしたのが偉いと思うんだけどね 全部ナーロッパ世界観ってのは分かるけど的外れな気もする
基本的にヒットした作品の二次創作みたいな感じの作品が主流なだけちゃうの? なんでそんなにまんこ向けのなろうに詳しいんやお前ら
わざわざ読んでるんか? 無双
ざまぁ(パーティ追放、婚約破棄)
ときてもうネタ切れの感あるんよな
正直なろうの構造上冒頭にクライマックス持ってこなあかんから
テーマもかなり限定されるし難しそうや なろう全般的にキモいのが主人公の主体性の無さなんよな
コイツ何がしたいんや?ってなる あの聖女が追放されるのだけは意味分からんくて草
とりあえず国置いとけや 毎クール1話で死んで神様出てきてステータスオープンしてんの?
アンパンマンよりワンパターンやな
てかよく飽きないな 次は勘違い系が流行ると思ったんやけどな
嘆きの亡霊・影の実力者あたりのアンジャッシュ的なやつ面白いんやけど
タイトルでパッと中身わからんからなろうというか現代に向かないんやろな ちなみに最近は配信物が流行ってるぞ
ダンジョンとか魔物をペットにするとか >>18
自分のステータスを盛ったラルキと他人のステータス盛る嘘松さん >>193
にしたって程があるやろ
ドレスどころか城まで建ててんのに
サンドイッチ的な食いもんすら無いとか人類史どうなっとるんや… >>7
現実で捨てられた女ではなく捨てられる相手もない女の妄想ジャンルだぞ
男の方で流行った追放系の源流
本当は美人で性格の良い娘なのに政治や悪意に疎いばかりにバカな男の婚約者に不当に婚約破棄させられたけど元婚約者よりイケメンで理解のある彼氏と出会って結婚しますって話が大半だからな
いちゃらぶと純愛要素を押し出して誤魔化してるだけでやってることはただ軸なろう系や >>192
頭の中でこねくり回さなくていいテンプレだからやぞ
書く方が楽なのは言うまでもないし、読む方も小難しい設定で頭がキューっとならなくて済むからな
なんGなんJにおける猛虎弁みたいなもん いいから働け
若いなら子供産め
年寄りならすぐ死ね 追放系は「無能って言われてるけど実は…」の逃避とわかる
でも婚約破棄はそもそもお前らそこに辿り着いてすらいないやろ >>3
こういう世界観やったら破棄は割とした側も大変そうだけどな 性格が悪くて追放されましたが自業自得なので反省してやり直しますみたいな話も作れ >>221
王族貴族の婚姻って本人同士だけの話ではなく家同士、領地同士の話やし
例えば王族が力ある大貴族の娘を傷つけたとかそんな事態になれば国が割れることも十分ありえるやろな メイン層の弱男にターゲット向けてるから大ウケしとるんやろ >>221
破棄きっかけで王子が無能の烙印押されて自滅ってパターン多いで わいも転職して今の部署めっちゃ困って欲しいとか思ったりするし
そういう願望はありがちだよね ナーロッパとか揶揄されるけど日本人の中世ヨーロッパ知識そのものが大抵ガバガバやしな >>44
追放側の物語はもう全くランクインしないんやな
残当だが >>226
ワイが会社辞めたらみんな困るけどワイじゃない奴がやめてもワイ含めてみんな困るわ >>222
あるはあるけど前世の記憶とか転生意識乗っ取りとかが多いな
改心プロセスが比較的書きにくいんやろね 物語として描きやすいからなんかは知らんが、
強けりゃええやんのMANさん向けのものと違って
王子級と婚約できるレベルの身分やらなんやらガワが整ってるのに人気が出るのがまんこ感あるわ こういうのって忠臣蔵の時代から既にある系譜なんよな
「家臣のくせに抗議もせんで情けない」と舐められていた昼行灯が
仲間をまとめ上げ立派に仇討ち果たし、首を掲げて行進して赤穂浪士は認められました〜的な
自分の価値(忠誠心)を分かってない連中に認めさせるのがカタルシスという話作り もっと高尚なもの書きたいけど売れないからこんな恥ずかしいもの書かないといけないのドイルみたいで抜ける 男にとって「無能だと思われて集団から見放される」のが屈辱なのに対して女は「男に捨てられる」が屈辱ポイントなんだろう
ガチれば上級と結婚できるステータス持ちだけど見る目のない男に翻弄されて結婚できない(でも最終的には運命の出会いをするw) が弱者女にバカウケってわけ なろうはとにかく作品の弾がほしいWEBマンガサイトとしちゃクソ助かるらしいな最初からストックあるから即コミカライズできてある程度PVも稼いでくれるしで 別れから始まる恋愛ものって昔から少女漫画では流行ってたよな もうなろうの主流はまんさん向けとは誰も指摘しない闇
やっぱり弱者男性弄りは明るく笑えるからなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています