reddit「ドラゴンクエストというゲームをやってみた。なぜ彼らは軍隊で魔王を征伐に行かないんだ?」
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なんか日本の間でドラゴンクエストというゲームが神格化されてるらしいってスレがバズってる コマンドRPGはWizardryやからアメリカの方が本場やしなんならTRPG(D&D)もそうやし
そのゲーム化に対してその文字でのやり取りは仮だったのかそれともそれこそがなのかの解釈の違いが日本と海外の違いやな 外人ってペルソナ好きって言われてるけど5以外やってるんか
正直今やるには34もきついやろ >>457
ウィザードリィはリアルにできてるよな
死んだら終わり! 全滅したら新パーティ作りましょうね~ >>452
逆に言えばレベル上げ作業しなくてもタイプ相性で強い敵を倒すことができるしそっちの方が楽だと思う バイオハザードでショットガンで鍵開けろとか言いだす自分がどれほどつまらない人間か客観視できないやつらの同類 >>460
黒人がコスプレしとる有名な画像あるやん
陽介が陽介感バリバリある例のやつ >>462
wizも一応復活するよ
失敗もするんだけどな! たぶん魔王様ともなると広範囲を同士討ちさせる魔法とか使ってくるんだろ? コマンドrpgはオワコン
ジャップゲームはオワコン
時代は洋ゲー一択 こういうのですぐ外人はーとか言い出しちゃう奴がアフィの餌なんやろうな 現実でもウクライナに軍隊出せば速攻解決しそうなのに嫌だろ?
みんな自分の命が惜しいんだよ 勝てないからだよ
強力な個人で本丸まで浸透、強襲が最適解 こういう話題が出るとアレルギー発症するやつ一定数いるよな 半熟英雄4やってたG民おる?
当時結構ハマっておはスタでも取り上げられて鉄拳とか出てくるぐらいやのに
ビックリするぐらいネットで懐古民おらんくて草生える >>456
ブラスト以下アークボルトの強い兵士たちならムドーなんてよゆーだろ(笑)って言ってたヤツが同じようなレス返されされてたの思い出した >>477
全員マホカンタすれば魔王死ぬんちゃうか? 実はアトラスのゲームは海外版もちゃんと出してて
ペルソナ3も4ひそかな人気はあった
5で一気に人気出たけど wizは全滅したら最悪キャラはいいんや
アイテム返してほしいんや
だから新パーティで全滅したパーティを探しに行くけど座標が大変なんや
壁の中?知らんよ >>479
魔王プーチンを全世界で倒しにいけばいいのに勇者ゼレンスキーをちまちま支援してるだけやもんな
そう考えるとリアルやわ 鉄の槍で5000回攻撃したのと同じだけ勇者の剣が強いから
勇者の剣は量産できないから >>190
8が成功したになるならそこから拡大できた9と11も成功になるな
一応少しずつ拡大してはいる >>480
集団で勝てないのに強力な個人なら勝てるという前提が頭おかしいけどな
しかも強襲じゃなくて普通に正面から時間かけて突破してるだけだし >>472
円卓の生徒ってゲームは正しくそれやったな
一回大軍勢で攻勢かけたがかなりの数の味方が洗脳されて同士討ちで壊滅したから今度は選りすぐりの少数精鋭で襲撃するで~って流れやったわ 堀井さん DQXIの冒険の舞台であるロトゼタシアです
ワイ ロト!!何かあるな…
外人 (ロトゼタシアって言うのか~) 洋ゲー知らんから教えて欲しいんだが、あっちでは主人公が単独or少人数で巨悪に挑むゲームってそんなに珍しいもんなの? 最初は軍隊で戦ってたけど死体を敵側に利用されてまくって攻め込めなくなったんやろ >>491
じゃあ鍛冶屋の腕がカスなせいで世界が滅びそうってこと? >>493
間違えた
ドラクエってモチーフは桃太郎なんやろか >>22
有象無象が装備揃えても敵がイオナズン使えたら一発で終了なんだが 海外意識してFFみたいなことになるかひたすら日本人向けで作るかどっちがええって話よ ドラクエのすごさは脚本やろ
台詞が独特なのがいいねん ドラクエ12は流石に最初からフルボイスかな
11しかやったことないけどストーリー地味できつかったわ エアプか?
終盤の村の村人が集団を組むだけで魔王倒せるぞ
うずしおまると1人で戦える村人も居るしな そもそも武器防具が高すぎるよな
勇者一行しか買えないやろあんなん ゼルダ新作でバケツかぶったモブキャラが
リンクと一緒に戦いそうでちょっと話題になってるけど
向こうの人間って民兵が好きらしい
映画でもよくあるでしょモブが活躍するシーン >>489
世界征服まで目論んでるわけじゃないええやろの精神 >>493
元ネタは洋ゲーのwizとウルティマという説が濃厚だな
だから昔だったら外国にもそこまでウケ悪いものじゃなかったかもしれないけど時代と共に変わっていったんやろな なろうでも冒険者ギルドの存在はありえないって定期的に話題になるらしいしそういう心の中学生みたいなのが暴れ出す時期なんやろな マリオが単独で巨悪に挑んでる事は疑問視されないよな 兵器は大して強くなくて個々の魔法が強い世界だと軍隊で攻めても一掃されるだけちゃう? >>486
ほんならかがやくいきとかで死ぬんちゃうか
と思ったけどそれもおいかぜでええな モブ魔法使いのマホカンタ程度じゃ魔王のイオナズンに耐えられなさそう >>505
FFの方が売れとるならFFのが正解やろ マホカンタは高レベルの呪文やから使えるやつおらんのちゃうか
もしくは少数やから全員貼り終えるまでに効果切れたりするとか >>513
せいぜい十数人しかおらんやん。
魔物は無限湧きやで >>502
魔王がおるんやから神的なのもおるやろ神の遺産的なのでないと人カスの武器では無理なんや アメップが大好きなFPSもしゃがんでればライフ回復するよな 日本のゲーム←主人公しか活躍しないなろう登場人物は全員主人公の引き立て役
海外のゲーム←モブもちゃんと活躍するシーンがある ウルティマは剣と魔法の異世界ワープ物だから大筋はなろうなんよな >>498
あっちの人の大好きなゴッドオブウォーは1人ぼっちだったよ
生首持ってうろうろ歩くけどな >>516
昔は武器防具がひと財産やからな
武器防具関連やと青銅の武器と鋼の武器が混在してる方が分からん
鋼の精製技術あるなら青銅武器は市場から消えるやろ >>312
ちょっと前に細かいとこまで全部プレイヤーに管理させるゲームあったけど不評やったんよねめんどくさいって >>522
冒険者ギルドは肉体労働専門人材派遣サービスってことで結論が出てるんやが >>519
古典ゲーム過ぎて神格化もされへんからなそこらの作品は
洋インディーズゲームでもライクゲーがあんま作られへんのもシステム的に古臭いからなんやろな そもそも誰にでも1ターンが与えられると思うのが間違いかもしれんな
民兵は1ターンすら与えられずに
毎回先制攻撃されて即死よ >>525
一番怖いのはMP無駄に多い部下使い捨てにしてマダンテ乱射させることやな
そう考えると勇者で一点突破のがええかも >>522
あり得ないって現実にあったもん軸にしてんのにそれはないやろ アメリカって選ばれし勇者とかそういう概念無いんか?
マーベルみたいなヒーローとはちょっと違うよな まーたガイジが訳わからん論争始めてるけど勇者がダーマ解放しないとその他有象無象は転職すら出来ずにニートのままなんやで? >>538
生産技術の過渡期だったら普通にあり得るやろ >>543
日本ほどは低くないみたいやね
高くもないけど なろうもかなり長いこと続いてるから初期と今じゃモデルが違うだろうな
報道されてお騒がせしたままれの2作品もまおゆうはドラクエペースだしログホラはレイドとかあるオンラインRPGベースだし >>544
wizは忘れ去られてるけどウルティマはそこそこ意識したゲーム出とるぞ >>494
大体の場合敵本拠が補給ろくにできなそうな位置にあるから別におかしくはない
正面突破は主人公の判断だから >>548
めっちゃあるよ
ただ最近はメシアとか選ばれし者がヒール役やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています