宮本茂「マリオ映画は『考えるきっかけになるもの』ではなく『ああ楽しかった』と思える時間にしたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/4/
Q 宮本さんは、エンターテインメントが現実の人間に与える力というのをどういうふうに捉えているでしょうか
宮本:
マリオのキャラクターは「根っから明るい」だとお話しましたが、その根っこから明るい時間って、暮らしの中で必要だと思うんですよ。
作る人によっては、「考えるきっかけになるものにしたい」とかいろいろあると思うんですけど、マリオは「ああ楽しかった」って思える時間にしたいんです。ゲームでも、映画でも。
だからマリオのゲームは、お客さんがクリエイティブになることで試行錯誤するのが楽しいというものを、マリオの映画は、お客さんが楽しい気持ちになるものを、っていうふうに両方で積み上げていけたらなと思います。 >>40
実際タイパとか気にするやつはこういう考えなんかな ジャパンプレミアで観てきたんやが映画評論家の評価低いわけわかったわ
ポリコレとか言われてるけど違う
「マリオをある程度知ってるかどうか」
これが面白さに直結してる
知らなかったらこれ大分つまらないというか子供に適当に見せとけみたいな作品だわ
要は中身が薄っぺらい 英語のピーチ姫役の人がゴリゴリの金髪白人ねーちゃんで笑った >>40
椅子に縛り付けて見せてる訳でもないのにそんなこと言われる筋合いないやろ 内容云々はスタンドバイミードラえもんでドラ泣きでもしてろw >>10
お前がなんと言おうとうちは子供連れて観に行くわ
お前も観てからギャーギャー言えば?ゴールデンウィークは人が多くて怖いか? 評論家が低評価を付けてくれたのも話題性に繋がりタイミングと運が良かったって言ってるけど
これ遠回しにディズニーがポリコレにウェイトを置き過ぎて失敗してくれたタイミングで公開できて運が良かったって言ってるよな >>61
ジョン・ウィックがリアルタイムでやってるしめちゃくちゃ評判ええよ >>60
黒人とか性同一障害の映画やろ
まぁまともな人間なら映画で知る前に知識身につけてるんやけどな >>32
辛いクッパ食ったから火吹くやつの名前クッパにしたろってだけやのに韓国もクソもあるんか? >>68
ディズニーのアニメ最近ひどすぎるよな
バズライトイヤーとストレンジワールド両方大赤字だし >>63
マリオ知らんやつって逆に世の中の何なら知ってるんや >>63
マリオ知らんやつは見に行かんやろこんなん ピーチの名前って絶対に尻から取られてるよな
ここまで売れると思ってなかったから下ネタ付けちゃっただけで >>32
僕がルイージの声優としてでれなくて悔しいですって正直に言えよw >>74
ディズニーはポリコレって言うよりプラス作ったから手広げすぎて全然手回ってないのが凋落の原因やと思うわ
シナリオもCGも全然人足りてない ダンジョンズ&ドラゴンズを見ようや
説教くさいメッセージとかない
昔ながらのノリのエンタメ対策やで
今の意識高いハリウッドにうんざりしてる人ほど見てほしい 要はお子ちゃま向けってことだろ
普通の人はコナン見に行く マリオに全く触れたことのないやつってこの世にいるんか? >>15
一石を投じてるつもりなんだろうなあれは
動物園のゴリラがうんこ投げてるだけだよ
当たった人はご愁傷さま >>83
お前は日本人の感覚でそれを言ってるだろうがマリオを批判してる批評家は外国人やんか
なら知らんでもおかしくないやん >>73
ちょっとちゃうで宮本茂は肉料理やと思い込んでて
それはパワフルでええなって決定したくらいやから
何がクッパなのかも知らんで名付けとる >>83
世の中にはポケモン、ドラクエ、FFにも触れたことない人だっているんだしマリオに触れたことない人もいるだろ ポケモンの褐色キャラがアメリカでは
アフリカ系かインド系かでレスバしてるとか聞いて草生えた
ガラル系やろが マリオ見たい人達はマリオにメッセージなんて求めてないから正解だろ アンチャーテッドの映画アマプラで観たら面白かったけどあれも評論家の評価低いんよな
エンタメしかない映画ってそういう運命なんやろな >>91
じゃあなおさら韓国系が声優すべきかどうか以前の問題でむしろ宮本が文化盗用で叩かれるやろ 予告のレインボーロードでマリオがレースをしているシーンを見て心が動くかどうかがこの作品向けの人かどうかを判別するリトマス紙だと思う フィクション作品を見て考えるきっかけになることって本当にあるのか?
小学生の作文の中にしか存在しない概念かと思ってたわ >>94
ルリナ描く時は黒人が指定したトーンカラーで描けとか国際規模で絵師凸してきたから絵師はスーッとルリナ描かなくなりユウマリに移行した で、おまえら聖闘士星矢とマリオどっち観に行くんだよ? マリオ知ってるってどの程度や?
3Dマリオ出ればやる程度では駄目か? >>100
うわぁぁぁマリオがLGBTQの象徴レインボーを車で踏み躙ってる! >>63
ある程度ってのはわかるわ
マリオルイージピーチクッパしか知らんし設定とかもわからん
ゲームもマリカしかやったことない >>88
キノコの国の姫の名前が桃なのがおかしい
絶対キノコ=チンコだから女は尻由来にしようのオヤジノリで付けられたとワイは睨んどる メッセージ性がなきゃダメとか言うとんはヒップホップなら後から出てきたコンシャス(意識高い系)ラップがパーティーラップ批判しとるようなもんや
後発やんかお前らとしか… マリオシリーズのキャラクターネームって
これ、その場のノリで適当に決めたやろ…
って感じの名前だらけや >>63
マリオ知らないでマリオ見に行くか?普通… 40年前のテレビゲームキャラのネーミングに深い意味求める方がアホやろ >>101
この本を読んで、超インテリジェントなロボットとの生活がどのようなものか、このようなマシンをテクノロジーの一部として扱うのか、それ以上の何かとして扱うのか、考えさせられたhttps://japan.cnet.com/article/35179992/ マリオもソニックもポケモンも映画化したし次何のキャラで作るんや >>108
ゆうて初代ドンキーコングにキノコとか出てこんやろ マーベルやらDCやらにあそこまで重いテーマ背負わせる必要あるのかって思うわ
たかがガキ向けヒーローだし ラストシーンで、ゲームばっかりやってないで大人になれっていうオチはどうかな? >>108
マリオとピーチの初出って初代ドンキーコングやろ?
キノコ要素あったっけ もう見る側にもポリコレという概念が根付いちゃったからなあ
好むと好まざるとエンタメを見てるときに心のポリコレが口出しできて入り込めなくなる >>123
ガキ向けやからやろ
教育のためやとおもってああなっとる面がね 映画映画してるの見たいわ
終わってもテンションが維持されるのがいい そう言うのでええんやで
次回作もそのコンセプトで作ってや ジェットコースターのようなエンタメが作れれば苦労しないからな
エヴァ新劇とかは結局面白いものが作れないから考察要素だとかで誤魔化してるようにしか見えなかった >>127
ドンキーコングにピーチは出てない
スーパーマリオブラザーズが初登場のキャラや 予告編見る限りワイルドスピードっぽいノリやから期待できるわ んなもんアトラクションみたいなもんやん
アメコミ映画と同じになるぞいいのか >>122
初代ドンキーにおるのはレディっていう前カノや 「観客を楽しませる」って一番難しいからな
ほとんどの映画はそれを目指してるけど達成できへん
自分の好きなもん作る方がよほど簡単や そんでええんや
マリオには説教やなく笑いと爽快感しか求めてないわ 考えるきっかけになる映画ってのはええも思うけど、考えさせる方法と手段おかしい映画はやめてほしいわ
別にスレ立ってるリトルマーメイドとか
いや、完全オリジナルで勝負しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています