【悲報】eスポーツ完全終了へ スポンサー「あれ?プロゲーマーって投資効果なくね?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果がない」
eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。
多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも、eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状だ。
ブランド露出以上の投資効果はなし
匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくな
https://www.businessinsider.jp/post-269273 インテルのCMキショすぎやろ
あんなんで誰が買うんや >>242
炎上してからは数千人以上集まってるからな
正直者が馬鹿を見るとはよく言ったもんだわ チー牛が海外配信者の真似してWTFをクソ発音で言ってるの本当に恥だからやめたほうがいい 正直炎上前たぬかなみたいな全然知名度ない奴に金払っててもまったく意味ねえよな >>215
プロ野球って立ち上げから絡んでたの?
歴史古いけどほんまに? ガリガリかデブデブがユニホーム着てドヤ顔で腕組んでるのほんまダサい >>255
まんさん多くなってるよ
だからこそ離れるのが早いってのが危惧してる
あいつら男よりコロコロ変わるやん >>263
それはそう
配信見てるやつくっそ少ないのにかね払いすぎやわ eスポーツって子供相手だから金持ってないし儲からんやろ たぬかなにブランドロゴ入ったキャップかぶってもらう方がええよな そりゃまぁ大谷使ったほうが100倍効果あるやろしや
なんでわざわざゲームしてるだけのチー牛に高いスポンサー料払うねんって話や
一般人誰も知らんやろ そもそもeスポーツになってるゲームって何があるんや
皆が知ってるような奴は皆無なんやろ
ましてや任天堂とか何てないやろ? ぶっちゃけメディアの押し方次第では人気になると思う
藤井のときみたいに昼のワイドショーで連日報道したらマダム達に一躍人気者や >>234
たぬかな自体はただの底辺ゲーマーやぞ別に話も面白くない
それが炎上してからこうなるんだから面白いよな ゲームは好きやけどeスポーツ嫌いやわ
オンゲーとかやとeスポ意識して競技性高めようとしてつまらんくなるし迷惑 >>273
マダムこそシビアやからな
可愛げあるから藤井くんはわかるけど 人生何度やり直しても大谷にはなれないが
プロゲーマーならなれそうなのがイマイチ尊敬できない理由やろな 仮に日本1億人が大会観たとしてさ、あのゲーミンググッズ欲しいと思うか?
ドラゴンのついたキーボードとか、無駄にボタン多いマウスとか、高い椅子とか、モニタとか
基本的に全部高いしダサいし必要ないやん いわゆる現役プロリーグの選手より、リアクション芸人のストリーマーのほうが人多く集めちゃうしな そのゲームの発売元とゲーム椅子メーカーくらいやろスポンサーになって意味があるの プロゲーマーの連中ってクソみたいなダサい名前ばっかなのはなんなんだ
本名でやればいいのに いっちょ前にスポーツ名乗ってるけどアスリートに失礼だと思わんのか >>273
東大卒で品行まともで容姿整ってるときどでもムリなのに誰を押せんねん >>276
パンピーにとってeスポーツ調整なんて邪魔でしかないからな >>278
というかこれがeスポーツの原点じゃないんか >>278
藤井みたいな超一流ダサなくてもヒカキンみればわかるやん
みそきんがTwitterでバズってるし >>202
普通のゲーム好きにとって、ゲームは目を三角にして猛練習するようなもんじゃないからね
余暇の時間を楽しく過ごすためのコンテンツのひとつに過ぎない
猛練習する土壌があるガチスポーツと比べて語るのがナンセンス eスポーツとかいう糞のせいでパワプロでも無駄に能力値が均衡されとるからな >>283
それもあるな 誰やねんで終わる
すくなくともわかりやすい名前にせんと
酷いやつだとああああとかおるし eSportsとかプロゲーマーの方ばっかり見てキャラゲー要素とバランスがぶっ壊れたガンエボってゲームがありましてね ゲーム好きな人の大半がゲームを仕事にしてはいけないっていう信念を持ってる以上流行りようがない >>285
いやその辺のリーマンより余裕で稼いでたぞあいつ お前らにわかりやすく教えたるで
簡単に言えばゲーム関連の再生数が明らかに下がってるんや
これは多分、お前らも時間かけて調べたらわかるはず
長い動画とか見れんねん今の子は
ゲームの大会も長いやろ >>288
ときどなんてひるおびやミヤネ屋で見た事ないわ 野球が上手い人には憧れるけどゲームが上手い人には憧れないやろ
大谷が出てるCMの商品ほどの価値が無い >>254
いや、どうみてももともとこのスレ書き込んでる奴はそもそもeスポーツに熱狂的な興味ない層でしょ…… 大谷のニューバランスとかスポーツまったくやらないのにカッコよく見えて心動かされる(けど買わない)のに
チースポの商品とか買うわけねえだろ ・スポンサーにギャンブルサイトが目立つ
・トップ層が白人でも不細工だらけ アジアンがトップ取るゲームは尚更酷い
・ヒョロガリとデブとチビが多く、憧れる要素0
・画面がキャラだから選手変わっても大して代わり映えしない
・CSGO、LoL、Dota以外は規模がしょぼくすぐに入れ替わる不安定な業界
・年1の巨大イベント以外の視聴者数が微妙、視聴者数多いLoLも中華サイトの不透明な数字で大幅に水増し
10年以上eスポ見てきたワイはこれが気になる >>283
風俗の源氏名みたいなもんやろ多分
本人たちも後ろめたいと思ってんのかプライドもってやってないんやないのか ゲームで遊んでる奴が大金稼ぐなんて認められねーんだよ
これが日本人の総意ってことやで >>283
これはあると思う
文化として定着させたいならわけわからんハンドルネームやめさせなあかんわ eスポーツの競技性が全く浸透していないと言うことやね
バージョンで全然変わっちゃうし 金ないチー牛とか乞食キッズが見てるから経済効果とか全くなさそう >>304
いや事実やぞ
たぬかなは炎上する前は有象無象の底辺や ワイがIPO当選したeスポーツ関連株ウェルプレイド・ライゼストという銘柄
初値6200円から今日終値2249円爆下がりでワロタ
ちなみにワイは初値で売却した プロゲーマーって絶対数が圧倒的に少ないのに問題ばっか起こしてるな
社会経験なくて人間として終わってるから早いところ見限った方がいい >>307
まあ入れ込める=アレやからな
上に行くほど怪しくなってくる >>283
ガチで本名普通に出しとるのウメハラくらいやないんか 藤井くんも「将棋」だから知名度も人気もあるのであって
eスポーツで活躍してても一切流行らなさそう 狩野英孝に会社名貼り付けて実況してもらったほうが効果ありそうなのは悲しい >>280
それはお前が興味ないだけだろ
グラブやバットや釣り竿やゴルフ道具だって興味ないやつからしたら無価値の代物やぞ とんでもなく設備投資かかるわりに選手の質がね…
ぶっちゃけマネタイズ不可能やろこの競技 >>247
そいつらうまいけど大会じゃベスト16とかにも全く残らんからな
そんな事はないわ そんな事言い出したら他のプロスポーツも大して投資効果ないけどな 勝利・優勝が全てではないけど、他の何より勝利に価値がないとスポーツとしては成立しない 日本のeスポ市場が小さ過ぎるもんな
LOLのメジャー地域とか100倍の規模あるもん プロが人間性に問題ある人間が多い
プロよりアマのほうが優れてる場合が多々ある
ファン層がこどおじのような弱者しかいない
どう考えても斜陽業界だよな プロがまともな社会人じゃないからな
露出もないしあったとしても炎上商法みたいなスポンサーとしてはマイナスイメージしかない >>314
それは違うくね?単にeスポ自体日本では流行ってないから金が回らんだけやで
eスポが流行ったら年収億プレイヤーも増える あんなのでスポーツとかふざけた名前付けるからアカンのちゃうの
もっと別のデジタル寄りの名前にすれば良かったのに >>283
それな
一般人でも梅原大吾知ってる奴はクッソ多いけどそれ以外はマジで誰も知らない >>323
それはせやろな
個人的にはプロゲーマーはパチスロライターと近いと思うが メガネかけた黒髪のワイみたいなチー牛プロゲーマー見るとうわってなる >>312
スポンサーにギャンブル運営企業が多いのは大半のリアルスポーツでもそうじゃね ゲーム好きだけどeスポーツを面白いと思ったことはない 「ゲームは仕事にしてはいけない」というがぶっちゃけyoutuberも同じようなもんやろ
ゲーム撮影して編集して動画作ってそれの広告収入で飯食ってる奴らだぞ >>325
分からんでもないやろ
いい歳した大人がドラゴンだの七色に光るグッズ欲しがるとは思えんわ >>336
だから流行らないって
楽観的すぎんやろ
なんの根拠やねん 任天堂が協力的じゃない時点でな… 業界的にもプラスだとは思われてないんだろ 将棋麻雀は100年超える歴史があって年代層が広いからプロが成立する
ソフトが入れ替わり立ち代わりするEスポーツとの差はこれやないかな >>324
ありそうっていうかあるに決まっとるやん
この世で一番金になるのは知名度やで オンラインやとみんなでワイワイやってる所に急に入って来て場を荒らすどうしようもない存在やからな
そんなもん有り難がる奴にも問題があるわ ときどさんは東大卒で官僚コース捨ててプロゲーマー選んだから覚悟が違うし問題も起こさんけど
他はただ人生から逃げ続けてゲームやってただけだからそりゃ問題しか起こさんよな ロート製薬さんと再春館製薬さん、なぜかeスポーツに入れ込む >>306
プロ麻雀が結構近いカテゴリやと思うけど、そっちは好き好んで見るやつおるやん
何が違うんやろうね >>347
何が言いたいのかようわからんわ
嫉妬だけならYouTuberの上位があんな稼げるわけないだろ
ニコニコの自体から比べてそういうのは緩和されとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています