馬超とか太史慈みたいに有名なわりにパッとしないやつ他にいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>147
金握ってるやつが権力あるのは昔も変わらんわね >>138
作戦も練れたし最後でも数万の兵が行動を共にしてたから人望がないわけでもない奴や >>155
〇〇より先に○○やろみたいなのはある
キャラ付けとかはどうでもいい コーエー三国志で荀彧の顔グラが蒼天航路っぽくなってたことあったよな
どのタイトルか忘れたけど >>150
歳食って息子の学友だろうが有能な側近だろうが軍事の柱だろうがまとめて始末する模様
それで困って謀叛起こそうとした奴の子供に相談する模様 演義しかしらんが夏侯惇は呂布にやられ徐庶(孔明)にやられ
何が有能なのかわからん >>141
モブ含めないなら文官中心に結構おるんちゃう >>155
ヲタはその史実ってのに疑問符つけるとこから始める生き物やから、「有能な〇〇出せ」を永遠に続けるのが主眼なだけよ
川藤ださんかいを地で行くだけ >>155
演技ベースやから特に気にならんよ
新作出たとき史実を元にして能力上がってたりするとほっこりするくらいや >>138
昔の強い武家は執事や文官も脳筋やから多少はね 夏侯惇は謎に曹操から信用されてるからね
曹操、曹丕は自分や曹休、曹真しか強い軍権与えてないからよっぽどだぞ >>154
妻子はまあともかく当時基準でいくと親を見殺しにするって結構な重罪な気がするんやがどうなんやろか?
異民族やから儒教は関係ないんかな、わからん >>155
三国志とかただでさえ魏が強いのに史実通りにしたらゲームにならくなるしなぁ >>172
逆に論破される賈充が無様すぎるな
あれを言われて恥じ入るとかなんの信念も無い強い物に媚びてただけの小物て事や 呂布とか会計係で弓の名手やし無双とキャラ違いすぎやろ オタクの厄介さはともかくコーエーの味付けはウケてるんやろか
戦国無双5が叩かれてたのは知ってる >>155
これ以上出したところでキャラ被りそうだから別にって感じや
関羽の子供達とかをPC化し始めた時点で気にしないわもう >>168
三国志14で張超が勢力になってて草生えた
やったら他の連中も、と思わんでもなかったけど 孫権は有能やけど性格に難ありって感じなんやね
地方豪族みたいな印象になったわ >>171
張角は宗教使ったけど中国の王朝が倒れるときは大抵勢いに乗った大反乱が起きてそれが鎮圧されたり分裂したりしてからが本番やな
陳勝・呉広の乱とか黄巣の乱とか >>180
光秀「信長!(迫真)」
もうこの時点で見切れる >>173
普通に血縁だし夏侯淵は猪突なのを再三曹操に注意されてたことから考えると思慮深くて民からの信頼も厚い夏侯惇の方を特に重宝してたんじゃないかな >>180
ワイ自身は三国無双2までは好き、初代戦国無双でシリーズから離れた
昔の初代決戦とか作ってた頃のがすこやが、世間の流れはそうやないならそれはしゃーない なるほどな
ワイはとりあえず豚ホイホイしないと売れないから女キャラ出しまくるのはわかるけど関羽の三男坊とか周倉とか存在すらしてない奴を優先はどうかと思ったわ
最近のコーエーは昔は武力50()くらいしか無かった楽進を近年80〜くらいにまで設定し直してたり完璧超人ステの趙雲にメス入ってたりと多少は史実に沿ってきた感あるわ
という訳でネタ込みでさっさと登山家PC化にしてクレメンス >>173
曹操からしたら腹割って話せる数少ない友人やったからやろうな
魏王になってからも配下っていう立場にならんように漢の官職のままにしてたくらいやし >>182
臧洪がゲームに出てきたときに遂に出しましたよって公式で言ってたのは草生えた 後世の他の創作作品にも名前出てくるくらいの有名人なのに
元ネタがずっとわかってなかった関索さん 呂布ってマジすげーよな
3世紀にドレッドヘアーしてたくらいオシャレやし >>163
コーエーは流行りに乗っかることがよくある
スリーキングダムて中国ドラマが流行ってたころは吹き替え声優が同じだったりした 夏侯覇とかいう有能なのか無能なのか誰もわからないやつ >>189
無双まだ続くんか?
やるならウォーロンの雰囲気で無双つくってほしいわ >>149
曹操が孔融殺してるんだから俺も虞翻殺していいとかいう謎理論好き >>197
従兄弟とされてる
親父が夏侯の出だから >>189
軍略関係はだいぶ前から
諸葛亮<司馬懿
にしとるんやろ?三国志2が出た頃にPCゲーのライターが諸葛亮の軍略が司馬懿より上な事に疑問符つけたら編集部にカミソリの刃が送られてきたって言うてたが、時代と共に変わっていくもんやなぁ >>188
初期の無双は自分がなにもせんでも最後の大将除けば味方が倒してくれたりして面白かった
今のは自分が走り回って活躍しないと絶対負けるから
戦争って感じがせん コーエーの三國志で主力武将のうちこれだけは絶対おかしいと思うのは朱然の能力値くらいやな(個性込みだともう少しあるけど)
他は正史演義を折衷した能力が多いからまああんなもんやろ >>197
曹操のころは従兄弟ぐらいの関係だっけど、曹丕曹叡ぐらいになるとがっつり姻戚組んでる >>152
アシェラッドおじさんもローマの遺構見ながら「文明が老いてきている」って言ってたしな >>197
父親がじいさんの養子になるまで夏侯氏や >>188
バトルシステムは2が対戦アクションゲームみたいな作りだったからしっくり来てた人は多いと思うわ
ゲームモードは4が一番ウケてたな
今話題のスト6の自分だけの一兵卒作るモードあったし >>208
立志モードは楽しかったな
裏切りの誘いとかもいちいちキャラ毎に文章凝ってて良かった >>210
あの人はどちらかと言ったら下山家やん・・・ >>216
諸葛亮が登山しろって言ったことになりそう 無双は出るたびコケてるしもう厳しいんちゃう?
風花無双とか完全放置されてるし >>188
タクティカルアクションからお使いキャラゲーにジャンル変わったからな
5で原点回帰しようとしたけど、それ以外の部分がダメすぎて結局キャラゲー化を押し進めるしかなくなったみたいやが 公孫瓚異民族憎すぎて異民族との融和派の名士ぶっ殺すとかやっちゃうんだな >>23
いやあれむちゃくちゃ曹操サイドじゃなかったか?
すれ違いで荀彧が勝手に思い詰めて死んじゃったくらいのノリやったろ >>216
王平が高学歴だったら登山あきらめて成功できたのに…😭 >>189
馬謖って初代三国志から固有の顔グラがあるのに
扱い悪すぎるよな ちなみに趙雲は個性のお陰で完璧超人のままやで
護衛があるから他のやつの代わりに一騎打ちうけるし
一騎打ち優遇される個性もってるし
状態異常もってるから兵站きっても罠かけても混乱しないし
逆に神威突貫という相手を混乱させてダメージ与える戦術もっとる >>217
草
今でいう簀巻き状態になって転がり落ちて蜀滅亡させたんだっけ? >>154
楊阜・姜叙・趙昂が反乱した時に殺されてなかった?
宮城谷三国志で見たわ 演義ベースの創作に対して正史を根拠に否定するのはまあ野暮やね
水戸黄門が旅するゲームがあったとして諸国漫遊なんかしてないとか言い出すような感じ >>216
無双4だと包囲部隊撃破すると逆落とし決めて有頂天な登山家が見れたな
姜維が若干引いてるのが草生えた >>231
創作してる方もそんなん判り切ってるだろうしな 正史も絶対正しいわけじゃないしな
テキトーに楽しんだ奴の勝ち 元々ハッキリと演義ベースだったけど三國志11で正史の列伝入れてたりしたからな 無双ってなんで2であんな急激に人気出たんや?
まあ面白いからいいんだけど前作20万だか30万だかからの130万本とか異常ちゃう? コーエーが「うーん武力85で」みたいに適当に決めたのが呉の大半の連中
魅力がないんよ >>227
道を切り拓いて
川には丸太とかで橋をかけて崖は毛布にくるまって落ちるんや
爺さんでこれをやってるからヤバいw >>56
夷稜で劉備が大敗したのに数年で立て直して北伐する孔明の手腕はすごいわ
なお人選は誤った模様 >>231
まあそもそも正史すら後世に書かれたものやし陳寿の主観要素も入っとるなんて話もあるから本当にそうやったんかなんてわからんしな
一応事件とかは正しいやろうけど、性格がどうとか能力がどうとか正史根拠に発狂してるのはあたおかやと思うわ >>237
首だけでも正史で輝いてる夢を見てられたら幸せやろなあ >>244
人材難やったよな惜しい人を亡くしたわ… 逆に于禁って晩節汚したけど実はめちゃくちゃ活躍しとるよな >>239
前作と比較して簡単に例えたらガラケーがスマホになったくらいのカルチャーショック受けたから
あと単純に三国志の○○を操作して戦場で戦えるシステムがとにかく画期的だった、前作は無双の名をしたナニカというくらい無双出来てなかったので >>247
袁術との戦いで橋ズイら四将を斬ったり普通に名将
関羽に降伏したのも洪水のせいやし不運すぎる >>237
それな。
こないだ、陳寿の政治的立場を踏まえた上で魏志倭人伝の邪馬台国記述を読み解こうとしとる本を読んだが、めちゃくちゃ面白かった
歴ヲタが一番楽しくなれるのは色んなパーツから推測しとる時やと思う。 >>247
あれだけド派手にやらかしたのにあの5人の中に名を連ねるんやから
アレさえなければ功績第一やろ >>247
元々乗り気でなかった大将にされて
もうどうしようも無くなって敵に降伏したくらいで
晩節汚した言われるの可哀想や >>239
そもそも1と2でゲームシステムがそれまでと全くちゃうから前作比は意味がない
2が売れたのは滅茶苦茶面白かったから >>239
PS2の拡大期で敵がわらわら出てくるようなゲームはまだこのシリーズ以外に無かったので次世代を感じさせるようなゲームで口コミで広がっていったってところやろ
まだ初動型や無くてジワ売れで100万いったし >>244
法正自身ブラックの権化みたいな人だったからセーフ
当時なんGがあったら法不正呼ばわりされとる 呉質ですら後世子孫が名誉回復させたのに于禁はほんまかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています