馬超とか太史慈みたいに有名なわりにパッとしないやつ他にいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>197
従兄弟とされてる
親父が夏侯の出だから >>189
軍略関係はだいぶ前から
諸葛亮<司馬懿
にしとるんやろ?三国志2が出た頃にPCゲーのライターが諸葛亮の軍略が司馬懿より上な事に疑問符つけたら編集部にカミソリの刃が送られてきたって言うてたが、時代と共に変わっていくもんやなぁ >>188
初期の無双は自分がなにもせんでも最後の大将除けば味方が倒してくれたりして面白かった
今のは自分が走り回って活躍しないと絶対負けるから
戦争って感じがせん コーエーの三國志で主力武将のうちこれだけは絶対おかしいと思うのは朱然の能力値くらいやな(個性込みだともう少しあるけど)
他は正史演義を折衷した能力が多いからまああんなもんやろ >>197
曹操のころは従兄弟ぐらいの関係だっけど、曹丕曹叡ぐらいになるとがっつり姻戚組んでる >>152
アシェラッドおじさんもローマの遺構見ながら「文明が老いてきている」って言ってたしな >>197
父親がじいさんの養子になるまで夏侯氏や >>188
バトルシステムは2が対戦アクションゲームみたいな作りだったからしっくり来てた人は多いと思うわ
ゲームモードは4が一番ウケてたな
今話題のスト6の自分だけの一兵卒作るモードあったし >>208
立志モードは楽しかったな
裏切りの誘いとかもいちいちキャラ毎に文章凝ってて良かった >>210
あの人はどちらかと言ったら下山家やん・・・ >>216
諸葛亮が登山しろって言ったことになりそう 無双は出るたびコケてるしもう厳しいんちゃう?
風花無双とか完全放置されてるし >>188
タクティカルアクションからお使いキャラゲーにジャンル変わったからな
5で原点回帰しようとしたけど、それ以外の部分がダメすぎて結局キャラゲー化を押し進めるしかなくなったみたいやが 公孫瓚異民族憎すぎて異民族との融和派の名士ぶっ殺すとかやっちゃうんだな >>23
いやあれむちゃくちゃ曹操サイドじゃなかったか?
すれ違いで荀彧が勝手に思い詰めて死んじゃったくらいのノリやったろ >>216
王平が高学歴だったら登山あきらめて成功できたのに…😭 >>189
馬謖って初代三国志から固有の顔グラがあるのに
扱い悪すぎるよな ちなみに趙雲は個性のお陰で完璧超人のままやで
護衛があるから他のやつの代わりに一騎打ちうけるし
一騎打ち優遇される個性もってるし
状態異常もってるから兵站きっても罠かけても混乱しないし
逆に神威突貫という相手を混乱させてダメージ与える戦術もっとる >>217
草
今でいう簀巻き状態になって転がり落ちて蜀滅亡させたんだっけ? >>154
楊阜・姜叙・趙昂が反乱した時に殺されてなかった?
宮城谷三国志で見たわ 演義ベースの創作に対して正史を根拠に否定するのはまあ野暮やね
水戸黄門が旅するゲームがあったとして諸国漫遊なんかしてないとか言い出すような感じ >>216
無双4だと包囲部隊撃破すると逆落とし決めて有頂天な登山家が見れたな
姜維が若干引いてるのが草生えた >>231
創作してる方もそんなん判り切ってるだろうしな 正史も絶対正しいわけじゃないしな
テキトーに楽しんだ奴の勝ち 元々ハッキリと演義ベースだったけど三國志11で正史の列伝入れてたりしたからな 無双ってなんで2であんな急激に人気出たんや?
まあ面白いからいいんだけど前作20万だか30万だかからの130万本とか異常ちゃう? コーエーが「うーん武力85で」みたいに適当に決めたのが呉の大半の連中
魅力がないんよ >>227
道を切り拓いて
川には丸太とかで橋をかけて崖は毛布にくるまって落ちるんや
爺さんでこれをやってるからヤバいw >>56
夷稜で劉備が大敗したのに数年で立て直して北伐する孔明の手腕はすごいわ
なお人選は誤った模様 >>231
まあそもそも正史すら後世に書かれたものやし陳寿の主観要素も入っとるなんて話もあるから本当にそうやったんかなんてわからんしな
一応事件とかは正しいやろうけど、性格がどうとか能力がどうとか正史根拠に発狂してるのはあたおかやと思うわ >>237
首だけでも正史で輝いてる夢を見てられたら幸せやろなあ >>244
人材難やったよな惜しい人を亡くしたわ… 逆に于禁って晩節汚したけど実はめちゃくちゃ活躍しとるよな >>239
前作と比較して簡単に例えたらガラケーがスマホになったくらいのカルチャーショック受けたから
あと単純に三国志の○○を操作して戦場で戦えるシステムがとにかく画期的だった、前作は無双の名をしたナニカというくらい無双出来てなかったので >>247
袁術との戦いで橋ズイら四将を斬ったり普通に名将
関羽に降伏したのも洪水のせいやし不運すぎる >>237
それな。
こないだ、陳寿の政治的立場を踏まえた上で魏志倭人伝の邪馬台国記述を読み解こうとしとる本を読んだが、めちゃくちゃ面白かった
歴ヲタが一番楽しくなれるのは色んなパーツから推測しとる時やと思う。 >>247
あれだけド派手にやらかしたのにあの5人の中に名を連ねるんやから
アレさえなければ功績第一やろ >>247
元々乗り気でなかった大将にされて
もうどうしようも無くなって敵に降伏したくらいで
晩節汚した言われるの可哀想や >>239
そもそも1と2でゲームシステムがそれまでと全くちゃうから前作比は意味がない
2が売れたのは滅茶苦茶面白かったから >>239
PS2の拡大期で敵がわらわら出てくるようなゲームはまだこのシリーズ以外に無かったので次世代を感じさせるようなゲームで口コミで広がっていったってところやろ
まだ初動型や無くてジワ売れで100万いったし >>244
法正自身ブラックの権化みたいな人だったからセーフ
当時なんGがあったら法不正呼ばわりされとる 呉質ですら後世子孫が名誉回復させたのに于禁はほんまかわいそう >>255
蜀ってブラックな奴多くね?関羽張飛はいわずもがなやし 後半シナリオライター変わった?
って突っ込みがしっくりくるのが三国志と水滸伝 >>203
張特とかカク昭と同等のことやってんのにほんま地味やな >>261
スパイ説あるからこっそり身内に殺されたんじゃね >>248
三國志なんて知らんようなワイみたいな中高生にもいつの間にか大人気になってたし前作との比較っていうか面白いってだけで知名度なかったはずのゲームがこんな跳ねるもんかなあと思って
ワイの中学ではこれきっかけで三國志流行るくらいに流行ったしすごいことよな >>268
黒山賊相手にリアル無双したり
弓の腕前で戦終わらせたり
嫌いな上司を裏切って負けさせたりしとるで >>268
存在感はあるけど黒山賊以外に勝ったことがないし対孫堅戦とか味方の足引っ張ってるしあかんわ >>70
呂布やってキャリアのスタートは会計係やからなあ
古代やし軍政などの専門職が分離してないから多方面の能力がないと上には行けんかったんやろな 張嶷が名将扱いされてるグンマー
正直生姜じゃなくても無理ゲー極まってたと思う、費禕くたばった途端猿山の大将になったのは擁護出来んが 三国志てんで関羽が使ってた青龍偃月刀見たけどガチでデカすぎる 3メートルくらいあったで
あんなの振り回せるやつ現代だったらロニーコールマンぐらいだろ… 三国無双2と言えば「絶影捜査隊」のスレッドがめちゃくちゃ面白かった 太史慈って孫策と一騎打ちして負けて逃してやったら手下引き連れて帰ってきたところがピークだよな >>282
田豊とか沮授なんかは仕えた人間が悪かったわね 呂布は葉雄戦死の戦犯になるわ孫堅に一蹴されるわ李カクらに敗走するわ陳宮が残り3城まで制圧していたエン州奪いかえされるわ臧覇に負けるわカク萌に反乱されて高順に助けてもらうのに高順虐待するわで端的にゴミやわ >>282
三国無双は普なんかより袁紹軍を作って欲しかった 袁紹のところは沮授ワントップやったから
権力分散をはかったんやろ? >>282
与党が野党に負けるよりも低い確率で逆転満塁ホームラン打ち込まれて国滅亡させてるから擁護不可 >>286
沮授という諸葛亮登場前の最高の軍略家
あそこまで方針がしっかりして袁紹を河北の覇者にしたのは立派 落鳳坡ってほう統死んだから落鳳坡っていうの?死ぬ前から落鳳坡? >>282
ゲームやと能力値90代のやつ多くて強いで 袁紹は子飼い(逢紀ら)と冀州派(審配ら)と穎川派(郭図辛評ら)とでの主導権争いを裁ききれなかった >>295
今は知らんが、少なくとも当時は架空の地名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています