【庵野悲報】「シン仮面ライダー」、製作費20億円、目標興行収入70~65億円だった・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細野真宏@masahi_hosono
「#シン仮面ライダー」は4/23時点で興収20億2003万90円と無事に20億円突破。
ただ総製作費は制作の遅延で「レジェンド&バタフライ」とほぼ同額になったと推測されます。
宣伝部は「100億円規模を狙える作品」と日経トレンドのインタビューで答えていましたが色々と思惑が外れる状況に。以下具体的に。
「#シン仮面ライダー」の入場者特典は現時点で450万個を用意。
客単価は1480円なので単純計算で約66億円分。
つまり目標興収は65億~70億円くらいは見込んでいたのではと推測されます。
総製作費がほぼ同額と思われる「レジェンド&バタフライ」の採算想定が参考になります。
>『レジェンド&バタフライ』は、東映70周年記念として、総製作費は20億円を投じて制作される映画。
https://www.musicman.co.jp/artist/533163 >>333
一つの事件とか騒動を描くのはめちゃくちゃ上手いけどストーリーとか作るのは下手くそ
やからひたすら一つの問題を解決するだけのヤシマ作戦とかシンゴジラは評判良くて起承転結のあるシンウルシン仮面ライダーは評判が悪い
そのストーリーの作れなさをひたすら意味深でふわふわした描写で煙に巻いたのが昔のエヴァって感じや なぜ独身低学歴低所得の底辺はクレーマーになるんや?
自分の貴重時間をわざわざクレームについやす必要はないんやで☺ もうエヴァ同時上映で終わったやろ
ほんまきっしょいやん
はよ卒業しろ なんかシンエヴァの特典映像流れるんやろ?
どこまでもダセェなこいつ 東映はレジェバタやらかしなとかシン仮面ライダーやらかしたないわれてるなか
ホンモノの6000万ドルかけた聖闘士星矢が登場するのほんま大草原やぞしかも6部作予定 シンゴジも結局庵野の模倣の極致やろ
エヴァにしろ何にしろ必ず元となる特撮やら何やらがあってそれを高度に模倣することで作品を生み出してきた
逆にそれがなくなると途端に自分の心情を吐露することでしか生み出すことができなくなる
シンゴジは結局自分のアニメ作品を模倣して実写を生み出した結果で、つまり自己参照の結果でしかない
模倣するものがなくなって過去の自分さえ参照して果たして次があるのか、その答えがシン仮面ライダーなんやと思う みんな望んでたの現代風ライダーなのに
出来たの古典ライダーだからな >>58
わいもいつの間にか寝てたわ
寝てたらヒロイン死んでて2号と最後の戦いしてて草生えた >>370
あれなんで誰も止めなかったんだよ
爆死は目に見えてるやろうに >>350
それに関しては庵野本人が「こんな完璧な再解釈されちゃったらどうしようもないから最初のデザインに立ち返りました」って言ってるからしゃーない エヴァって庵野が思ってるほど国民的アニメやないやろ >>364
実際スケール大きいのは映像化するだけで見応えあるからな
そういう意味で仮面ライダーは誤魔化し効かなかった 等身大だから悪いいうけど等身大だからこそ本郷の孤独とかちゃんとしなきゃいけなかったんやけど
シンウルトラマンと同じくダイジェストバトル映画やからなアクションも酷いし
人間描けないのは庵野も樋口も一緒やからどっちみちダメやったろうけど 初代のウルトラマンと仮面ライダーの差もでかいやろな
ぶっちゃけ仮面ライダーってクオリティ低すぎて苦行レベルやし 昭和ライダーの面白いとこは今ではもうやれない危険なスタントとか爆破シーンやと思うからそこが消えてる時点でアカンよね てか庵野ってあれでしょ
幼少から1番好きなのはウルトラマンなんだよな
NHKのエヴァ密着でもウルトラマンポーズしたりウルトラマンいじられたりしてたし
仮面ライダーは要素や年代被ってるけどそこまで深く刺さってないんだろう
結果は妥当だわ >>383
カメラ技術とか合成技術の発達で違う方向にはアクション進化してるのに、庵野が変な拘りでそっちにはいこうとしないからな
等身大アクションならシンカメよりニチアサのがマシな回あるレベル 仮面ライダーのパブリックイメージってまずはあのコスプレ丸出しのショッカー黒戦闘員
ついで幼稚園バスジャックみたいなコント紛いの展開
そして半ば人権無視した特訓シーンなんかの危険撮影
こんなもんなのに孤独とかシリアスとか言われても正直困るんだよね
その路線は何度も繰り返して結局大した成功を納めることはなかったってのもちょっと齧ったファンなら知ってる事やし 主人公に魅力が皆無なのがあかんわ
役者もキャラも特徴がないから死んでも漫画版通りに殺したんだな程度にしか思えんかったわ >>371
まぁシンゴジのキレのいいカット割も岡本喜八をまんま参考にしてるだけやからな
日本のいちばん長い日とか激動の昭和史沖縄決戦とかと全く同じ切り口で作ってるもん >>384
なお、なんGではオワコンて叩かれまくってた模様 これ一見ソースになってるようでよく読むと全く根拠ないんだよな
レジェバタとほぼ同額になったと推測される←まずこのソースが一切ない
日経トレンドのインタビューで100億狙いたいと言ってた←ウルトラマンの時もシンゴジの100億と比較されたと散々愚痴ってた(シンウルの制作費は出てない)
特典の数←スラダン見れば分かるように特典なんて出そうと思えばいくらでも出せる もうエヴァは完結したから作れないしね
仮に作り始めてもまた5年くらいかかるだろうし
色々詰んでる もう版権管理会社だろう >>385
初代ウルトラマンの信者やな
なんか帰ってきたが好きなんやと誤解されがちやけど 特典駄々あまりという現実がある以上期待外れの興行成績である事は否定しようがない エヴァの特典映像ってマジかよ
それ一発当てた歌手がジジイになってもその曲にすがってドサ回りするやつやん >>395
ダダ余りして間違えて前週分配布されたりしとるしな
ソースはワイ ラインバレルの作者がやってた仮面ライダーの漫画の方がおもろかったけどな ちなみにお前らの大好きな町山さんは邦画の制作費は基本5億以下、上限は10億と断言してる >>399
怒られて消してそのあと円谷の方に抜擢されたからセーフ >>392
その内新アニメシリーズやり出すから見とけ
会社をつくって他人の人生巻き込む面倒さを舐めたらあかんわ >>403
進撃絶対それ以上かかってそうやったけどなあ 赤字が出なかったならセーフ
まあシン仮面ライダーはまたシンかよってのはあったな
暫く間をおこうや >>400
ネットで趣味で昭和ライダー最高、平成ライダークソって内容の昭和ライダー続編的な内容の同人マンガ描いてた
東映にガチに怒られて全削除からの ultraman連載開始 一般的な邦画が低コストなのは確かやけど
撮影期間1年以上かけてる映画を一般的な邦画の制作費と並べても意味ないよ オタクに媚び続けてこどおじコンテンツと化した仮面ライダーで大人向け(笑)やってもまたかよで終わりやしな ハチ戦でやったカクカクの演出とか予算もCGも無かった昭和の苦肉の策やろ
なんでこのご時世にやってるんや ガメラ3のあのクオリティで制作費5億ってのが凄すぎるわな
なお興行収入 >>407
黒字ラインを想定した上で10億と言ってるので宣伝費込みだね >>415
昔の人ができなかったことを今の最高の技術でやるのがリスペクトやろうに >>415
ワイ、シンウルのクルクル回転もあんま好きやない
あれも当時の技術的な妥協の産物やろ >>417
2から空気変えすぎやろ
2みたいなの想像したら全然違うやつやりやがって >>405
カラーにTVアニメ作る能力は無いわ、昔のスタッフいないんだから それに何年先だ?
また途中で放り投げて終わりだろうよ
エヴァ引退詐欺やったからもう白けてる奴等ばかり むかーし庵野がエヴァをガンダムみたいにしたいとか言うてた気するけど無理やわ
意味としてはアナザーガンダムみたいに庵野以外の人間がいろんなエヴァ作って一大コンテンツにしたいみたいな意味 シンゴジは現代日本にゴジラが現れたらって設定だけでもうオモロイの確定してたようなもんやん
ウルトラマンも仮面ライダーもその路線で行けば良かったのにオリジナルをなぞったファンの二次創作作品にした時点でなんか違うわ ウルトラマンも批判はあったけどここまで批判ばっかりじゃなかったよな
政治色強いゴジラよりエンタメに振っててこっちの方が好きって言ってる奴も結構いたのに 撮影は険悪ムード 庵野は人格■■■
これが分かっただけでもええやろ 東映
聖闘士星矢は外部から100%資金調達したから東映は金だしてません
シン仮面ライダー
製作委員会(石森プロ、東映、カルビーなど)
アホ「ワンピース、スラダンから儲かった金を出して草www」 iPhone撮影とか笑っちゃうw
シンエヴァの時からコンテ描かずに自分の頭に何もイメージがないのに、技法にこだわってそっから欲しい絵取り出そうとしてんの何なんだよ
生きた役者使ってんのに殺陣すら自分達で考えてってどうかしてんだろw >>412
10億目一杯使った場合は30億でヒットになるらしい PG12ガー
ガキをこどおじにしてしまうような特撮なんて絶対親は見せないんだよなぁ でも碇シンジ育成計画だの名探偵エヴァンゲリオンだのは結局認めなかったのが庵野やろ
エヴァンゲリオンANIMAくらいはアリなんかな シンウルのクルクルとかまぁまぁ…って思ったけどゼットン戦でもう絶句やったわ、PS2時代でももっとマシなCG作れるでアレ >>29
このポスターから響鬼に対する当時の東映の恨み節が感じられるの草 PG12の話はファンがもしかしていうてたのはあったけど
まさか公式であんなこと書くとは思わず悲しかったわ >>431
あれ、画質の調整せんとそのまま繋いでるから大スクリーンで見たらカット切り替わったら全く画質変わるの凄いノイズでストレスなる >>436
いやそれはおかしい
功労者のはずのアギトや龍騎や電王が映ってないのはそれ以下の扱いなのかってなるやろ こいついなかったら多分もっとひどかった
こいついたから最後まで観れたとこあるわ
https://i.imgur.com/mHNyS4D.png >>416
撮影しても素材を全く使わないからその分の費用がまるまる無駄になってる
あと必要ないところでCG使いすぎやわ
Twitterの公式アカウントでCGのメイキング映像流れてたけどそんな普通の動き直接撮影すりゃええやん…ってところまでフルCGで1から作ってたりしてたし 仮面ライダーっていうほど国民的人気あるんかな
ウルトラマンに比べると格落ちだと思う
平成ライダーとかやってるけどじゃあ初代とか誰も知らんやろ ワイ初めてIMAXで見た映画がこれや
今後IMAXは見ないことを決意 >>431
結局自分の中で纏まってないからそういうことになるんだよな
見てる人を楽しませるつもりなんてこれっぽっちもなくてただ自分の見たい絵をツギハギしてるだけ
それも他人任せで駄々こねてるから手に負えない >>443
それはもったいないで、観る作品選ぶんや >>443
普通にもったいないから洋画とかアニメで観ろ というかシン○○がもう3番煎じやし仮面ライダーも出涸らしやろ
出涸らしの出涸らしで20億も稼げりゃ十分やろ クモオーグ戦のライダーキックは普通にかっこよかったやん何であれを最後までやらなかった >>428
最近やってた舞台挨拶やで
その前からデザイナーへのインタビューとかで似た話は漏れてたけど あのギスギスドキュメンタリー見てたら
なんか監督なのに出てくるものは周囲に任せて
出来上がったもんが気に入るか気に入らないかでしは判断してないのって
監督なのに厄介オタクのそれみたいでアレやったな、元々あんな感じな人なんか >>440
池松とか柄本佑はドキュメンタリーみて見直したわ
今後いい作品に恵まれるとええな… デビルマンやキャシャーンと同等の作品を高い金払って観せられたんやから客の怒りは大きいやろな
この二作品はレンタルで観たからまだネタにはなるけどシン仮面ライダーはそうはいかん >>447
ライダーで稼いだというより庵野ブランドやろ
それももう失墜したからこれっきりやろうけど ウルトラマンなんて映画最高8億でコンテンツとしても仮面ライダーよりグッズとかも弱いのに
なぜかコンテンツとしてウルトラマンのが上やろとか擁護されるの贔屓の引き倒しすぎる >>440
何ならこいつ主人公にしてやれやれ系巻き込まれ主人公路線の方がウケは良かったと思う
描きたいものではないだろうから有り得んけど 泥仕合が見たいとかさあ…
そんなもん中日巨人戦か楽天日ハム戦行けば見れるんや
なんで仮面ライダーで見せられなあかんのや >>454
キャシャーンは駄作やけど嫌いやない、むしろ好きって人も割といるからセーフ 今映画見に行くと今まで余った特典まるっと貰えてエヴァの特典映像も付くんやっけ
それだけのために2度目行くのもどうかなと思うが >>456
初代ウルトラマンと初代仮面ライダーの比較なら初代ウルトラマンの勝ちやと思うわ
仮面ライダーシリーズのファンがいくら多くても初代仮面ライダーは別に興味持たれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています