B'z、Mr.Children、ラルク「アニソン?歌うわけねぇだろw」←この姿勢ロックだよな
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コナンおじさん、ハガレンおじさん、ミスチルはなんやドラえもんか? 昔の人たちは「俺らの曲をアニソンとかいうな」っていうプライドあったのに今の若いアーティストたちは媚びてるふしすらある そもそもラルクはデビュー直後のシングルがアニメタイアップ
これを書いて欲しいんやろ ゴリゴリの実力派メタルなのに頑張ってOPやったら叩かれたガルネリウスさん… ラルクのデビューシングルはBlurry Eyesというよくある勘違い 米津、髭男、King Gnuはアニソンやってるか? もはやアニメの主題歌やってないバンド見つける方が難しいやろ ミスチルってアニメの印象薄いな
なんかあったっけ? コナンのギリギリChopで
本人映像はさみこむのは画期的やったな >>34
[Alexandros]とかはやってないな fanfareがワンピースの映画で使われてたのは覚えてるけど他なんかあったっけ >>20
アニメの立ち位置が違うんだからそらそやろ >>37
予算使い過ぎてアニメ映像は使い回しだった模様 ミスチルはデビュー直後にアルバム曲がアニメ主題歌になってるんだよなぁ 海外じゃアニソンバンド扱いでしかないロックバンドは草なんよ 映画コナン「うーん、福山雅治!バンプ!スピッツ!」←こいつは何を考えとるの?いま30代のおっさんが主題歌の決定主導権握っとるんか? アニメのOPに出演し
ときメモにまで提供したB'zは格が違うわ >>20
昔のアニメはそのアニメに合わせて完全に歌詞が作られてたからな
今とは全く違う B'zの稲葉とかいうジャンプ大好きおじさん
ぬ~べーのedも歌う模様
ミエナイチカラよかったわ なんG民がミスチルとか嫌っとる理由
•アニソンを歌わない
•陽キャサイドの視点の曲が多い
•寝取り寝取られの曲が多い
•サカ豚 >>57
今はまた歌詞をアニメに合わせてきてない?
大昔はともかく一昔前なんてひどかったやろ アニメタイアップで大成功したバンドといったらラルクかアジカンが浮かぶわ B'zのバイオハザードの歌はカウントしていいんか? 虹の彼方へ
fanfare
startingover
birthday
他なんかある? >>64
80年代のアニメなんかたまにひどいのあるわね >>64
それこそ今の今の推しの子とかもろ作中イメージしとるやんな アニメじゃないけど、稲葉がガラスの仮面のタイアップのために原作読んだらドン引きしたエピソード好き 普通にドラマや映画の主題歌よりアニメの方が知名度ありそう このへんの人たちが急にテレビで歌いまくるムーブメント来ねえかな
90年代ブーム的な感じで
新譜も古臭くていいから昔ながらの楽曲つくってほしい ガチで天下取ってるけどアニソンドラマやってないアーティストとかおるんか?
と思ったら韓流アイドルとかあの辺流行ってなかった気がする ミスチルっておっさん向けやないかな
年取ってからの方が好きになってきた >>64
ミックスナッツとかそのパターンよな
一昔前のアニメだと例えばそばかすなんて本編全く関係なくて草生える 今なら月9のドラマの主題歌歌うよりアニソンやった方が人に見られるんやろな 氷川きよしもドラゴンボールに影響されて限界突破でおったまげするからな >>85
途中で書き込んでしもうたわ
話の内容と関係ないタイプの歌って言うほどアニソンなんやろかと常々思うわ
アニソンバンドってそれこそオーイシマサヨシみたいにそっちに魂売ったやつのことやろ >>84
この人達に限らず今売れてる人達もテレビに出なくても曲は売れていく時代やからな むしろ今って過去一番くらいアニメ内容と曲がマッチしてるのばっかだろ >>102
スパイファミリー二期は何故ああなったのか >>99
確かに思いつかんがサザンをタイアップして良くなるアニメも思いつかん >>100
死んだのは神田沙也加のほうやろと思ったらこっちもガチで死んでるやんけ >>22
ダイヤのAの主題歌しか知らんけど
落ち目になってから擦り寄った最悪のパターンちゃうか?
全盛期のPVにアニメの曲あった時点で片鱗は見えてたけど タイアップはするけどテレビでないバンプ意味わからん the pillowsはフリクリから入ったファンどころかスケットダンスから入ったファンがもう古参という風潮 ラルクという落ちぶれてアニソン界に擦り寄ったラストロッカーの悪口はやめろよ! >>64
露骨にじゃなく連想させるような感じで作ってるわな >>108
関ジャムには出てたから内容次第なんちゃう 2000年代初頭あたりまでは若い層を取り込もうとアニソンを歌う歌手は結構いたけどな
アニメがオタク向けのものになってからはアニソンシンガーや声優がやるようになったけど 当時のアニ豚とかマジで酷い見た目の奴しかおらんしな今の時代と別や >>99
まるカスで歌ってた気がするけどあれは桑田個人名義やっけ? >>34
エルレって実はアニソンやってなくね
ノッシングではやってたけど tubeってボーカルの前田がNARUTO好きで
オファー受けたNARUTOの映画以外アニソン歌ってないのは意外 >>34
サカナクションは地味にやってないと思う
あとワンオクとか >>112
ラルクはむしろ最初からずっとアニソン歌っとるイメージ ミスチル ONE PIECE ドラえもん
ちゃんと選んでる模様 >>95
そのオーイシくんは「今は売れてる人がその作品のためにちゃんと作品を表現した曲を作ってくる、ワイらの仕事はもう終わりや」と危機感もってる アニソンタイアップは海外人気に繋がるからなあ
Sidとかもう消えたと思ったら中国の人気アニメ担当しててびっくりした ハンターハンター歌ってたやんけと思って調べたらゆずだった >>128
ワンオクはキャプテンハーロックでbe the light主題歌になってたような スピッツは今年のコナン映画で初めてアニソン担当したな
タイアップ自体はハチミツとクローバーでやっとるけど 言うてこの辺はアニソンつーかタイアップってイメージ 最近のアニソンはちゃんと作品内容反映しててええわ
異世界おじさんのopですらちゃんと反映しとるしな 昔のタイアップってるろ剣みたいな原作何も知らないで作ったような曲だらけだったよな ドクロちゃんみたいにサビでアニメタイトル連呼しないとアニソンとは言えんやろ コナンのおかげかB'zのライブ行くと親子で来てるの多いな
そろそろ3世代でとかありそう ここまでみてわかる通り特に一時代のジャンプ系の歌は露骨に売り出しの道具だったのよ 最近アニメmvの顔出ししない奴の曲ばっかでうんざり
日本人総アニ豚チー牛説 >>34
サザンってやってたっけ
桑田佳祐はソロでちびまる子やってたけど 今の時代はむしろアニメとのタイアップじゃないと売れなくないか?
若者が金なさすぎるのとドラマ映画の制作力なさすぎてアニメしか話題にならんやん >>20
RAINていうYOSHIKIプロデュースのデビュー曲
そらバンドメンバーの意向なんてないよ そういえばスラムダンクの映画はZARDの曲あるのけ
全国編の時の主題歌ZARDやろ サザンはタイアップじゃないけど野原一家がハワイ行く話でエンディングにあなただけをが使われてるぞ アシッドマン、ブラフマン、ボーンズ、ドーパン、フラッド
ロキオン系やとここら辺はアニソン歌ったイメージないわ
探したら歌ってるかもしれんが >>151
演出とかで誤魔化してたけど1/2もそばかす並みに
全然合ってなかったな >>112
るろ剣とかFFの曲あったやろ
中島美嘉にアニメ曲提供したこともあったし最低限は関わっとるイメージやわ >>128
曇天に笑うってまんさん向けアニメでタイアップしてる >>164
最初の胸がドキドキからしてもはや意味不明やったもんな 売れてるバンドで一回もアニメタイアップないバンドほとんどないんじゃね YOASOBIのアイドルは愛してるってゆってよねーみたいなセリフまでもろに組み込んでるから好きじゃない >>130
息子がONE PIECE好きだから曲作ったって話 >>163
やっぱりアニメが今の日本を動かしてるんやね
野球とかいうゴミみたいなスポーツ追い出してなんGをアニメ板にする必要あるわ タッチって申し訳程度に作品名連呼してるけど冷静になって考えたらこれもアニメの内容そんなに寄り添ってなくて草生える >>173
バンド以外の何物でもないやろ…… エレクトロニカとかテクノはバンドじゃないと思ってるんか コナンにはBREAKERSとかいうサイキョーがいるから… tacica「NARUTO、ハイキュー、宇宙兄弟とタイアップしました!」
これで売れないの逆にすごいやろ全部いい曲なのに >>178
その時代にしっかり合ってきたものを作ってきたT.M.Revolution
そら和月も1番好きになるわ >>134
それも作者直々に作詞までしたのもってこられたからやよな It‘s my birthday!ってドラえもんに1mmでも関係あるの?寄せてほしい マンウィズとかいつのまにかアニソン御用達バンドになってるよな
完全にユニゾンの流れ継承してるやん 家入レオのデビュー曲がトリコだよな
めっちゃ名曲だった >>151
確かるろけんのソニー音楽プロデューサーが「作品名無理やり入れる昔のアニソンはダサい、アーティストに好きに作らせた方がいい」とか言ってたからな ドドドドドドラエもん
って最初ネタにされてたのに何か受け入れられたな YOASOBIにスピッツ
最近上位曲ってみんなアニメのタイアップやん >>176
使うだけなら松永先生の恋人の話で希望の轍使ってる
あれはどちらかというと原作リスペクトっぽいが >>170
本人死んだ後にやられたのはなあ
まあ一応アニソンでええんちゃう >>194
歌詞もコナンの世界観に合ってるし普通にいい曲多いんや ミュージシャンの読書感想文聴いて喜んでるバカジャップ >>202
バーンアウトシンドロームやろ
ワイあんま好きじゃないが >>179
最低限というかラルクは元々アニソンとかタイアップに凄い積極的なんよ
そういうマーケティング戦略なの >>194
ワイコナン見てへんからなんでDAIGOがあんな売れてるミュージシャンぶってるのか知らんかったけどアニソン歌ってたんか
そら知らんわな よく昔からコナンのOPにB'z起用してるけど使用料ヤバイやろ >>196
あれ申し訳程度にタイトルを心の剣ってしたぐらいやしそこまでやろ アニソンはまあ…テイルズ主題歌はちょっと都落ち感ある
全部名曲やけど >>185
バックナンバーは一応アニメの映画のタイアップしてるけどこれはアニソンになるのか微妙だけど アニソンを黒歴史にしてるのやしきたかじんくらいやろ ワイが初めて買った戦国無双の主題歌がGACKTだったわ >>164
迷宮ってタイトルについてるだけでかなり寄せてるやろがい! >>208
あれCメロのところで初代opのオマージュ入れたりして芸細かいからすき ワンニャン時空伝の島谷ひとみは別に内容とあってないのに名曲とされる不思議 >>219
実際製作費ヤバいのかOP途中で実写入ったり映像使いまわしてるからな >>194
DAIGOはコナンに合わせて歌詞作ってるからえらい ヤマ?の曲がSPY×FAMILYなんはビビったわ
よくラジオで流れてるから今売り出し中のアーティストなんかと 学校の怪談の曲とか歌詞関係ないけど
合ってて良かったよな B'z 倉木麻衣 バンプ ポルノ スピッツ起用したコナン
見境なしやね ピンポンの唯一人みたいに若手バンドに作らせて大ヒットするのがかっこいい 国民的アニメかマイナーなゲームとか深夜アニメとでは格が違いすぎるだろ Dragon Ashの「陽はまたのぼりくりかえす」がアニソンでしかもOPだったという事実
まあ曲に対して作品がドマイナーすぎてほぼ知られてないが >>235
完全に偏見やけどピンポン好きなやつ爆弾ジョニー好きそうやしめちゃくちゃマッチしとる >>234
映画はストライカーあたりからビーイング以外を解禁したからな 西川貴教
T.M.Revolution
abingdon boys school >>228
武田鉄矢も普段見向きもされないけどドラえもんの時だけやたら持ち上げられるよな >>235
言うほどSUPERCAR当時若手だったか? 有名アーティストがアニソンやると
アニサマやアニマックス みたいなごった煮ライブの曲質が下がる悲しみ
来てくれないから・・・ >>218
顔と家柄がいいだけで売れないミュージシャンなのが面白いんじゃん >>238
今の若い世代のアーティストはアニメに抵抗ないからな
むしろアーティスト側からやらせてくれって感じやし 椎名林檎及び東京事変はアニメに媚びなくてカッコいいよな ポルノグラフィティ「アニソン?歌うわけねぇだろw」
見習ってどうぞ >>235
ピンポンてYUMEGIWA LAST BOYと違うんか B’zオタやけどコナンにあわないよね
世紀末のEDのONEは良かったわ
久しぶりに見たいんやがどこで見れるか知らんか? 逆にときメモサイドはどうやってB’zまで辿り着いたんや?ビーイングにタイアップ依頼したらB’zが出てきたんか? >>242
というか売れるコンテンツが2次元しかないって言う >>243
確かにワイどっちも最高に好きやな
真面目にやってるけどちょっとコメディも入ってる感じが似てるな
松本大洋も好きだし爆弾ジョニーも少ない曲ずっと聴いてる
最近ゼスプリのcmでキウイバンドの中身やっててワイは嬉しい >>253
ハガレンの代表曲がお前っぽくなってるの違和感あるわ 浜崎あゆみとかも犬夜叉歌ってたな
dearestとかあれ犬夜叉の曲かよってなったわ バンプいっぱいアニメタイアップしてるけど 当たったやつ一個もないよな >>252
林檎は政府オリンピックに媚びたから... >>252
椎名林檎ってキングヌーと組んで今年のアニメの主題歌歌ってなかったっけ? >>249
DAIGOとyasuとhydeがライブで揃うことあったけど最高やった3人で歌った訳やないけど >>194
DAIGOは新一の目線で作詞するからええよな >>254
ガメラはやってたなアニソンじゃないけど ソニーでアニタイないとか余程売れる見込みないやつくらいやろ ラルクもB'zもめちゃくちゃアニソンあるやんけ
ミスチルは知らんけど >>239
歌詞に「ときめき」のワードを入れる配慮すき アニ豚がいきってるけどほとんどの曲は三次元ですよw >>238
今のLisaはアニソン以外のタイアップあるからもうアニソン歌手やないし
アニメ専門で頑張ってるのは大石くらいか? B'zはアニソンやゲーム音楽発注すると
ちゃんと作ってくれるの草 アジカンをウィーザーみたいに日本でもっとも成功したナードのバンドってコメントしてる外国人見て草生えたもんや >>253
オー!リバルがコナンの曲だったの今の今まで知らんかった >>238
いつからかコテコテのアニソンも声優が歌うようになったイメージあるわ
むしろ何故最初からそうでなかったのか不思議なくらいや アニメで売れた人もドラマ主題歌担当するようになるしむしろアニメだけで生きれる人がいなくなったよ 最近だと一線級に売れまくったアニソンがアニソンフェスで聴けないの悲しい >>210
あなただけをも希望の轍も原作漫画で歌詞が引用されてるから使われたんやろね 大物でアニメタイアップ無しはもはやT-BOLANくらいやろ アニソン歌手なあ大昔の人はともかく
深夜アニメになると昔から売れない人ばかりやったな
途中から声優ばかり歌い出して今はメジャーアーティストがバンバンタイアップするという不遇な存在 日本のアニメは強いから海外にファンができるのも強いんよなアニソンは >>273
ミスチルらしくワンピースとドラえもんや
がっつり選んどるでw チャットモンチーとかありそうでなさそうでテルマエ・ロマエのアニソンやってるという >>284
欧米にはナードの音楽グループってあるのか? ギリギリchopは何回見てもアニメに全く合ってないのになんで起用されたのか謎 銀杏BOYZはアニソンやってないな
アニメ好きそうなのに >>296
でもアニソンだけで食っていける人いなくなってますよね >>272
ソニーでも平井堅とかは結構少ない方だと思う
あと米津も意外とない 今は当たれば世界のオタクから注目されるからなあ
食ってくにはそりゃええわ >>36
ウッキウキでONE PIECEの映画の主題歌歌ってたで 東京事変はアニソンやってた?林檎ソロならありそうやが >>247,256
ワイが言っとるのは映画じゃなくアニメだ >>298
アニソンたくさん歌ってて外国人から見て見た目がナードにしか見えないからやろ
日本人とじゃアジカンへの認識が違って当然だから仕方ないが >>305
うぉぉぉぉ過去映像の繋ぎ合わせ!!更に実写も出して尺稼いだろ!の精神 地味にコナンの謎もあってるようで微妙にズレてるよね >>307
サニーボーイってワイしか見てないアニメがあってな >>312
でもアニソンだけで食って行ける人いなくなったよねw >>298
後藤の顔と捻くれ方はどうみてもナードやろ >>291
米津髭男ヌーユニゾンaimerあたりを呼んでフェスは無理やろなぁ 大槻ケンヂはアニメはそんなに詳しくないけどアニソンを結構歌ってるな ボトムズのむせるの人って最近知ったんやけど結構レジェンドでびっくりしたわ
いろんな事情で別名義なんやね >>310
キックバックというタイトルやな
キックバックはチェンソー刈り払い機の専門用語や >>151
正直それで何の問題もないと思うで
作品に寄ってるのが正義ってのもよぅわからん >>321,329
知らんかった
確かにおまいらしか見とらんな
しかも新曲か、最近の銀杏も知らんかった アニソンがそんなに強いならアニソンだけやるよね
でもほとんどは一曲だけやって実写に戻る
アニソンの程度が知れるわ >>326
売れてからアニソン以外もやり出したじゃん
金ほしいからだよね 殺伐剣豪漫画「大嫌いだったそばかすをずっと~🎶」←これ ミスチルのワンピは尾田っちが
「主題歌ミスチルにしてくれるなら映画プロデューサーやるで(多分無理やろなあ…)」
って要求した結果実現したという事実 >>331
オーケンは元々漫画家志望だったらしいからその影響やろな >>348
挙げられてる奴全部
B'zミスチルとか引くて数多なのにコナンだけ、一回だけ >>344
まぁ実写も当たらないと長くヒットしないというのは分かる そばかす
歌詞は失恋した女の子のせつない気持ちを表したというもの。
突然担当マネージャーからアニメのタイアップが決まったので、「2日で曲を書け」と言われて作った曲。
バンド側には急に伝えられたうえ、どんな作品かもまともに教えてもらえなかったため、
ヴォーカルのYUKIはアニメソングということから連想して、曲のテーマを『キャンディ・キャンディ』にした。
そらYUKIも再結成したがらんわ Bzはプロ意識高いから金積むか人気作品であればタイアップ余裕らしいな たまたま井上が好きだったから依頼してやってもらったけどチバユウスケがアニソンやるイメージなかったわ バースデイもアニソンはスラダン以前に一回やってるからな
ただオオカミのノドが作品の主題歌に全然あって無かったが 逆にアニメにめちゃくちゃ感謝してる代表はFLOWでいいよな コネクトはアニメ内容知らんでも書けたんやからそばかすは甘え >>151
その流行りの反動でアニソン特化レーベルとしてランティスが作られたんよな コバタケチルドレン亡きミスチルの音のスカスカ具合ヤバそう
まぁあのフニャフニャ声とかはアニソンと合いそう アニソン専門ですとか言う肩書き聞くと「あっ...」ってなるのがいい例だよな >>358
あれ2日で曲書いたのかよ派手にやべーな BUMP OF CHICKENさん、友達の唄以外タイアップ曲がクソな模様 そばかすは「アニメと言えばキャンディキャンディやろ」ってことで作られてるけど
そばかすが十字傷のメタファーといえなくもない >>364
あれ作品を意識しないで作ったけど結果話とリンクしたって感じやなあった? 表向きにアニソン歌ってたことを恥だと公言してた歌手はやしきたかじんくらいしかいない現実
普通は思ってても言わんよね仕事なんだから >>305
脚本家「Ring?話と合ってないし作り直してよ」
B’z「おかのした」
B’z「作り直しました」→今夜月の見える丘に
これくらい言えないとな スラダン映画はチバで驚いたけど読んだこともなかったらしいな
何でオファーしたんや
そんで何で受けたんや 今期aikoスガシカオ椎名林檎がアニメに出張ってきとるのが異質やな
過去にもアニソン出しとったけどさ >>363
UVERとかもアニソンで有名になったようなもんやから感謝しとるんやないか >>376
森口博子も一時期黒歴史にしてなかった?
飯島真理も B'zはコナンの曲に実写映像混ぜ込んでプロモーションしてるのがおもろいわな
カッコつけてるのにアニメの曲やしミスマッチがすごい >>358
昔のバンドって短期間で作った曲のが名曲になるの多くね >>376
森口も最初はそんなんいってたんやろ?
最近はすり寄っとるようやけど >>358
アニメ嫌いだから合わせず作ったのかと思ってたわ 一時期ジャンプアニメにバンドタイアップしまくったせいでロキノン自体にアニメのイメージ着いたよな 人格ラヂオさん、アニソンを回避した結果解散まで追い込まれる というかアニメ主題歌がバカにされる理由ってなに?
昔の月9ドラマ主題歌は必ず売れるみたいなのとなんら変わらなくねえか
主流がドラマからアニメに移っただけやん >>378
RINGはそろそろライブで演ってくれや… 今はアニメに楽曲提供して
もしもパチンコパチスロ化なんてしたら
びっくりするくらいウッハウハなんやろ?
夢しかないやん
それで断わるなら大したもんや >>379
バンプで一番好きまであるわ
ほんと聞いてるだけで色々思い出してボロ泣きする ミスチルのand I love youって歌詞好きなんやけど作詞したときは結構適当に考えたみたいなインタビュー見てびっくりした記憶がある レミオロメンって無くねって思ったけど
メジャーの映画やってたわ むしろアニソンこそ声優じゃなくてちゃんと歌って欲しいよね
声優歌下手だもん >>380
推測やけどイノタケが好きそう
チバはスポーツ全般が好きかどうかは知らんけどサッカー観戦好きだからOKにしたんやないの >>350
思い出はいつも綺麗だけど〜♪(抜刀齊としての悲しき過去 アニソン歌手ってオオイシマサヨシぐらいしか今いなくね 普通のアーティストがアニソン
を始めたのってビーイングだよな
最初バカにしてた癖に皆真似しとる 昔アニソンのタイアップ来たのはええけどアニソン馬鹿にした結果降ろされた人達の名前が出ん
先見性はなかったな >>391
夕方とか深夜にやるのがアニメだからだろ 映画もドラえもんとかクレしんやといかにも子供向けだし
ドラマも深夜のエロドラマならちょっと恥ずかしいやん そもそもアニメを恥ずかしいものだと思ってるのって氷河期世代より上だけよね ゲスの極みが不倫で主題歌交代をせざろうえない状況下で「友よ」ってガチの名曲作り出したケツメイシ有能すぎない? アニソンは月光花、霞ゆく空背にして、shiningriが最高やろ TMRとかシドはアニソンなんて縁がなさそうで信頼できる ミスチルのワンピ主題歌は、サブスクとか何もない時代なのに何故かCDシングル化しなかったんや
そのままろくにプロモせずアルバム出して連続ミリオン記録が途絶えた
そっからミスチルは表舞台に出てくる常連じゃなくなった >>391
90年代前半くらいまではバンドがアニソンのタイアップになるってのがバカにされる風潮があったんよ
そこを敢えて積極的に行ったのがラルク >>397
アニメに魂売らなかった9mmとどこで差が付いたんや? >>405
矢吹の元嫁と不倫した奴のいるペンギンリサーチとかもあれアニソンしか歌ってなくね >>407
たぶん男子高校生の日常の人
俺も名前忘れた えぇ…ガンダムの主題歌…?オタク臭くて嫌だなあ…
えぇ!?ガンダムの主題歌!?やります!! ラルク好きなワイ、アニソンでも何でもええから活動してほしい プロデューサー「なんでもいいから適当に一曲作ってよ」
歌手「脚本をよこせ。作品の世界観がわからんと作らん」
プロデューサー「ええ…」
相手がやる気ありすぎて困ることもあるらしいな スラムダンクは旧アニメみたいな有名なやつがよかったとか言うおじさんおるよな
かと言って10-FEETがよかったのかはわからんが 鬼滅のアレみたいなのがワンチャンあるとしたらそら皆アニソン歌うわな >>419
スーパーノヴァのカップリング曲やったワンダーランドがアニメ主題歌やったろ >>378
山中さわお「今月はクソ!俺ならあれを超えるドラマ主題歌作れる!」
いつ作るんやこいつ 祝福のベストパート
祝福を君に
と
共に戦うから
に分かれる YOASOBIも祝福は好きだけどアイドル何がいいのか分からんのよな >>426
ジャンヌはメンバー捕まったしyasuももう無理やろ T-BOLANぐらいかガチでアニソンやってないの
WANDSは言わずもがなだし 葛飾ラプソディーは一時期完全に黒歴史扱いされとった >>391
オタクの過剰な自意識と被害者意識の強さ >>412
いうてドラマも依然強ないか
前ほどやないだけで >>431
でもthe pillowsにはフリクリがあるから…… るろうに剣心やスラムダンクばっか言われてるが幽白も大概やろ 日本の再生数ランキング見てアニソンばっかりやんてバカにされるの笑えんわ
アニソンってやっぱり海外から見て大衆向けよりマニア向けに見られるもんやからな
kpopもアイドルとはいえ大衆向けやから広まりやすいし受け入れられやすい
海外でオタクにしか受けないjpopとの差もそこらへんは無視しちゃいけないファクターや アニソン歌うのはええけどアニソンがそのアーティストの代表曲みたいに言い始めるやつ出てくるのがな
ラルクの代表曲はREADY STEADY GOとか言うやつたまにおるし あの時代にアニメでPV作ったX JAPANって凄いよな アニソンシンガーが完全に死んでるよな?
作詞作曲やらなんでもできるオーイシくらいしか >>416
ミスチル15年くらいヒット曲ないもんな
花火出したのいつや >>419
頑張って出したのに平沢進信者にボコスカに言われたからもうやめた >>405
angelaとか
ワイはキタニタツヤ好きやけどアニソン限定かと言うとそうじゃないし >>437
だよなぁ
ヤスもう声出ないんだっけ?
あんな才能ある声中々ないのに 最近のアニソンは有名なアーティストも歌詞寄せて作ってくれるから
アニソンアーティストはそらいらなくなるわな >>444
ドラゴボも途中からおかしくなったよな
って思ったけどロマンティックあげるよの時点でおかしかったわ UNISON SQUARE GARDENとかいうアニソンに身も心も全て売っちまったバンド >>439
アマプラでドキュメンタリーやってたけど完全に冷め切ってる >>450
アニソン歌手以外の歌手もしっかりアニメに合わせた曲作ってくるからなぁ
それこそ髭とかYOASOBIとか下手なアニソンよりちゃんと作品読んどるやろ >>439
周年とかに集まらされてただライブやる仕事仲間 >>435
きっついわってなるなあの辺の歌
本人もまともに歌えてないし >>445
まあそもそも音楽マーケットが世界でも2位で国内向けにやってればいい日本とマーケットがちっちゃくて端から海外ウケ狙って露骨にリバイバルMJやってる韓国と比べても仕方はないと思うけど >>437
yasuはともかくあのベース野郎許せんわ 甲本ヒロト「コナンの初代OP歌ったぞ!」
なお空気 >>424
tetsuyaとhydeばっかり言われるけどkenのせいだと思います >>464
ボーカルの人がソロで出した曲もアニメタイアップで草なんだ TMネットワークとTMレボリューションごっちゃになるからガンダム歌った方で覚えてるわ >>450
思いついたのがZAQだけどやっぱり作詞作曲メインだわ
自分で作れんとキツイ時代やな 未だにジャンヌとABCをカラオケで歌うし同時の、映像みてまた見たいって思えるんや >>464
そもそも作曲やってるベースがオタクでアニソン作りたがりマンだしな >>471
マサムネのエッセイ読んだことあるけど、あいつもブルーハーツ聴いて「お手が今までやってきた音楽ってなんだったんだよ!」って何ヶ月か悩んだくらいにはショック受けたらしい ラルクなんてSONYの傍流やからアニプレックスアニメのタイアップばかりやってきてるやん
SONYにおける位置はTMネットワークと似たようなもんやったし
加えてラルクはめちゃ売れてからもホイホイとアニメタイアップしてたような連中やし >>464
ダイアローグと組んでクソアニメにも進出し始めて草 アニメの地位が向上したというより音楽業界が沈んで行ってるだけではあるんよね
作り手側のアニメへの抵抗の無さとかはあんまり数字じゃない >>480
今仲悪いのってTETSUYAとKenなんやろ
hydeとkenは仲良いし >>464
田淵が声優に楽曲提供しまくってたりアニソンの番組持ってたりでやりたい放題やな >>424
ラストロックスターズとかいう全てのファンから望まれてない存在 そろそろVtuberがアニメ主題歌に抜擢されそう
星街すいせいちゃんあたりはほぼ確やろ >>451
himawariはヒットしたと何度言ったら分かるんや
あれほんまサブスク出た後にリリースすればよかったのにもったいない ミックスナッツみたいなのってアニソンの理想だよな
歌詞も作品に寄せてるけど普通の曲としても違和感なく聞ける ユニゾン田淵とかいうタイアップどころかキャラソンも作りまくってしまう男
声優ユニットのプロデュースまでやってしまう 君の名はの流れでこのメンツ集めてアニメ映画の音楽作った結果髭のイエスタデイ以外空気な模様
https://i.imgur.com/mAzg58D.jpg ビーイング系でもB'zがギリギリチョップでコナンとタイアップした時は驚いたで
アニメタイアップ多いビーイングの中でも別枠やと思ってたから >>464
屋台骨の田淵がアニソン好きやからどうしようもない
Q-MHzみたいな作詞作曲ユニット作ったと思ったらプロデュースもやり出すしずっと働いてるんじゃねえか >>505
既に歌ってるやろ
だいたいクソアニメやけど ガンダムで売れた歌手はその後が続かない一発屋になるってジンクスあるよな
HIGH and MIGHTY COLORとか誰も覚えてなさそう >>509
あれすげえよなあんまり深読みしなくてもアニメのこう言う部分のこと言ってるんやなってわかるし単体で見ても言い方あれやけどアニメタイアップ感感じないし V系ですら普通にアニソン歌ってたからなあ
ナイトメアとかGazettEとかディルとか >>480
hyde 周囲への義理で脱退を撤回して他のメンバーに夢を見せたのが悪い
tetsuya 自分が高い地位を手放したくないから解散しないのが悪い
ken やる気ないのに脱退しないのが悪い
yukihiro いつまでもお客様ポジションかつやる気も微妙だから悪い
まあhydeが一番まともや >>504
ラルクエアプやけど
この人居ないと既に解散してんじゃないの? スパイファミリーはミックスナッツばっかり言われるけど星野源の方も中々にクオリティが高いと思う >>446
でもカラオケで一番歌われてるのそれやからなあ
売上だけみたら90年代の曲やろうけど
ミスチルやB'zだって一番売れた曲やなくて花火やウルトラソウルが代表曲やしそんなもんやろ まあでもKing Gnuとか結局逆夢と一途しか知らんしタイアップ曲から他に行くかというとそうでもない >>514
いい歳してまだ尖ってるんか
というか結局hydeありきなんに脇役がイキるのしょーもないな >>498
SONYは普通に昔から一線級の連中をアニメタイアップに使いまくってたぞ
80年代後半ぐらいからSONYがやり出して
90年代にビーイングもそれに参戦
今更や >>510
田淵無限に曲提供しまくっとるよな
音楽ズブの素人のワイでもイントロ聴いたらすぐわかるレベルやからなんかパターンあるんやろうけど アニソンはゴールデンボンバーの僕クエスト好きなんだが?
マジいい曲やで ゴールデンカムイEDのsixなんとかってバンドの曲良いと思った >>439
まあ30年やってたら悪くないとしてもお察しするところはあるやろ
>>480
そうか?TETSUとkenが一番根深そう
>>503
hydeはラルク動かんからやってそうなところもあるししゃーない >>523
そういや遊戯王とか一時期やたらv系ばっかだったな >>505
花譜とかトウキョウシャンディランデヴかなりバズったやろ >>529
言うてラルクのアニソンのほとんどはTetsuyaが作ってるんやぞ >>509
なんならあれ曲調からアニメに合わせとるからな
わちゃわちゃ感ごちゃごちゃ感出したいから倍テンジャズにサンプリングした音乗っけまくってまとめましたってめっちゃ器用やわ マンウィズとかいうアニメだけじゃなくタイアップのイメージしかないバンド >>519
ボーカルがドリカムのベースと結婚して、新しいボーカル入った後に発売したXYZは好き
その後解散してメンバー何人かは元KAT-TUNの田中とインクっていう劣化ワンオクみたいなやつやってたけど、そっちも田中逮捕で終わったからなあ FLOWとかいう自分らの音楽はとりあえず置いといて
仕事としてアニソン界でポジション築いてる連中
賢い >>257
合わせるどころか逆に自分達がOP映像に登場するからな 𝑻𝑯𝑬 𝑳𝑨𝑺𝑻 𝑹𝑶𝑪𝑲𝑺𝑻𝑨𝑹𝑺の曲𝑻𝑯𝑬 𝑳𝑨𝑺𝑻 𝑹𝑶𝑪𝑲𝑺𝑻𝑨𝑹𝑺(𝑷𝒂𝒓𝒊𝒔 𝑴𝒊𝒙)しかないけどやる気あんのか >>523
V系みたいな現実離れしてる方がアニメと親和性高いやろ YOASOBI、ヒゲダン、米津とかクオリティ高いしアニソンアーティストじゃ敵わないの痛感するわ
知名度どころかそれ以外でも全部負けとる >>507
聴いたことないわ
君の指にふれーってやつちゃうんか最近で多少なりとも知名度ある曲 >>535
YOSHIKIもXが動けなくてやってそうなんだよなあ…… 髭男は黄色い車がまずアニソンや
だいぶ早いタイミングで一応タイアップは持ってたで >>547
そのバンド名で一曲しか持ち曲ないのがロックやーん >>538
TETSUYAなのかしらんがLINK死ぬほど好き B'zのギリギリchopはOPに自分達のライブ映像混ぜて若干の抵抗見せてたりちょっとダサかったな >>554
それは更に最新のotherやな
himawariは多分聴いたらこれかてなるんちゃうか ジョジョはYESじゃなくて
キング・クリムゾンの方が合ってたやろ 金爆「アニソン?歌うわけねぇだろw」
流石キリショーちゃんや… >>548
曲とアニメの相性はそうやと思うで
ただV系はアニソンなんか相手にしないみたいなイメージだったからな 「ラルク数曲しか知らんけどこれが1番好き」くらいの人が選ぶのは大抵tetsuya曲 アニソンって90秒に全部ぶち込むからゴチャゴチャ感が出て外人に受けやすいのあるってどっかで聞いたことあるんやけどゴチャゴチャしてる要因の一つに作ってる側にメタラー崩れが多いのもあると思うんよなあ ギターソロがだせえ >>455
フカセ×livetureで歌ってたからセーフ ときめきメモリアル ガールズサイド
オープニングテーマ「SIGNAL」B'z
エンディングテーマ「美しき世界」B'z
なんでやねん 日本初の深夜アニメ主題歌を三波春夫が歌ったという事実 氷室はFF7ACでCALLINGが使われてその完全版でマイケミのジェラルドと共作した曲歌っとる GLAYはサバイバルのPVをアニメにして歴代1位セールスとってたよな
女子高生のパンツが風でめくれて見えるやつ >>563
んなわけない
モロTETSUYAの曲やんけ >>508
一番近いので漫画原作ドラマのタイアップ曲やな
サザンはあまりタイアップ内容考慮しないイメージがある
めざまし向けの曲が朝帰りテーマの詞やったり てか最近アニソン歌手ってほぼ消えたよな
ビッグタイトルとか特に hydeが曲作るとダリフラopみたいに癖が強いのが出来上がる印象やな
アニソンとかのポップスっぽいのはtetsuyaが作っとる気がする イエモン好きワイ、吉井がDB超のOPに起用されてえぇ…ってなる
おそらくレコード会社にイエモン復活する代わりにOPやれって条件つきつけられた模様
本人もアラレちゃん世代って言ってたし後期OPのキーナにすべて持ってかれるし誰も得しなかった >>564
まぁどちらかというとそっちの方が本来のFLOWに近い行動やからな
今やアニソンライブでは常連のおっさんバンドやしなFLOW やしきたかじんのガンダムの主題歌って当時のガノタにどう評価されたん >>550
それは最近のバンドかて言えることやからしゃーない >>572
尚コアなファンなほどKen寄りになっていく模様 黄色い車、FIRE ground、バッドフォーミーと髭男のアニソンはだいぶ良い曲多い >>573
ギターソロいらんとか言ってるの貴様か😡 ビーイング系の全く合ってないジャンプタイアップすこ >>575
乙女ゲーとかゲームの中でも最高にニッチなジャンルなのにな ワイTRUEさん好きやったけど最近出す曲みんなつまらんのどうにかしてほしい
サウンドスケープとか歌ってた頃を思い出してくれ アニソンどころかアニメの皮被る奴らばっかやけどなにこれ… >>590
そら作詞は9割くらいはhydeやし
たまにTETSUYAが書いてたりもするけど >>595
ギターソロはいるけどテクニック自慢してるだけの早弾きのソロはいらない😠 >>581
昔うたばんの罰ゲームで出した曲酷すぎて苦情きまくって速攻でなくなったのすこ >>407
人格ラヂオってV系バンドか
それが原因で活動休止、解散してるのな >>565
なんか聴いたことあるようなないような
何かのタイアップやっけこれ >>509
インフェルノはもうアニメそのものより有名やな バンドじゃないけどスガシカオが何故か今期のなろう系のED歌ってるのは謎すぎた そういや藍井エイルも休養から帰ってこないな
一度ほぼ引退までやらかしてから復帰できたのに結局何も変わってないんか tetsuyaソロのTIGHTROPEすき
最遊記の映画の主題歌やったやつ 最近はタイアップでもガッツリ原作の内容に沿った歌詞の増えててそれはそれで良いんだけど
正直ほとんど原作要素無い歌詞のアニソンも割と好きだったんだよね😊 ハガレンってポルノラルクアジカンってみんな売れたけど一組だけ謎の無名バンドは全く話題にもならんかったな 昔のビーイングでもちゃんと原作読んで曲作ってくれた人もいるにはいたんよな
小松未歩の渇いた叫びとか個人的アニソンの1番理想系だわ でもラルクってほかのメンバーも優秀なのいいよな
backnumberとかスピッツとかミスチルとかBUMPとかRADWIMPSとかボーカル様の才能に頼り切りでほかのメンバーなんていくらでも替えがきくカスやろ >>407
アニメじゃなく声優の堀江由衣馬鹿にしたんやなかった? アジカンのアニソンって当たり曲とハズレ曲の差エグくない?
ドロロとかブラッドサーキュレーター最悪だったんやが >>603
マンピーとかマイフェラレディすら霞むド直球やんけ! eastern youthですらゴールデンカムイの曲やってたな まあ北海道やしええのか >>618
誇張抜きで全員曲が書けるバンドなんて今の日本にはおらんよ >>617
浜辺美波が可愛いだけの映画じゃわからんやん
浜辺美波が超絶可愛いだけの映画ならアレしかないけど >>628
元々売れてるけど曲がヒットしたってことね 嫉妬とか言われそうやけど鬼滅の新opとか1億再生されてるのわけわからん
なんかエロゲでありそうってレベルやのに 鬼滅の主題歌が男女混合になったのって
いろんな大人の事情で妥協を重ねた結果なんやろうなとモヤモヤするわ >>622
いやブラッドサーキュレーターはええやろ
あれがNARUTO最後に相応しいかどうかは置いといて >>618
sakuraの方がいいってyukihiro加入時からずっとファンの中で論争起き続けとるラルクでそれを言うか >>628
言うほどアジカンてリライト前売れてたか? >>620
ボーカルが体調不良で活動休止したけど
治ってもソロ活動してるとかそんなんやなかったっけ >>54
その他も林檎とかポルノやし
親が子供と観に行くしガキの頃から観てた層がメインターゲットなんやないか? >>621
堀江由衣ではなく堀江由衣が表紙の声優雑誌やな >>633
なんならワイは作品自体にこんだけ歴史的ヒットする魅力あるとは思ってへんよまあ外では言わんけど >>266
ゲームのイメージ強いけどカルマは?
アニメ化もされとるで >>618
結局一長一短な気がする
全員動ける分本業がバラバラになっちゃってるしワンマンバンドの方がなんだかんだで長続きしてるイメージ >>54
だってコナン映画の主力層は40代以上のおばさんたちやし B'zコナン、ラルクガンダム、ミスチルだけがアニメにケツ掘られてない >>628
日5主題歌のアニプレ主題歌戦略やしな
1クールで目を引く既に売れてるバンド当てて3クール目あたりで売り出したい謎の歌手ぶっこむ >>618
ボーカル個人軍の方が内紛とか無くて長続き出来てるイメージ >>649
ラルクカラーガンダム作ってもらって喜ぶラルク B'zはコナンやってなかったっけ
ミスチルは良いわキッショ時代に合ってねーわ懐メロになりつつあるだろアイツら
新曲が昔から有ったかのような親しみが有って20年前の曲が逆に新しく聞こえるスピッツにいつの間にか大敗北してる ラルクはライブはまだ待ったるから早よ30周年のライブの完全版出せや >>618
いうてもRADは演奏は優秀やからなあ
BUMPとか藤原のお友達でしかないけど 小室みつ子「アニソンの歌詞?まあこんなんでええか」
↓
Get Wild、BEYOND THE TIME
天才やろ (浜辺美波が可愛いだけの映画ってシンカメじゃないんか・・・) >>638
君という花で話題なってそこそこ売れてたぞ
wikiみたらサイレンはオリコン最高順位リライトより高いし ミスチルは映画じゃなく普通にアニメのTVシリーズの主題歌を昔に担当してたらもっと海外知名度あったんかな? >>646
書けるのレベルが違うやん
ラルクはyukihiro以外全員ミリオン超えとる >>650
ゲームの曲で世に出て
特撮映画の曲(カバー)で売れ線にのって >>638
リライト時点では売れてた 売れてなかったのはNARUTOやった時や あのヒゲダンが主題歌タイアップとか火の丸相撲ってアニメさぞかし大ヒットしたんやろなあ… ラルクはチケット売れなくて席種詐欺やらかしてニュースにされてたし
そろそろ周年事業も飽きられててヤバい感がある >>658
せやで
超絶可愛いだけの映画は君すいや ワイも前期が良かった分余計にドロロはうんこやと思うけどブラッドサーキュラーは好きやで
最初聞いたらそうでもないけど何回も聞くと良い曲に思える、アフターダークと似とるな >>666
そもそもメンバーがやる気ないし不仲なのがね 未だに愛しさと切なさと心強さとで食べていけるからアニソンって当たると凄いわ >>54
そんくらいを若い頃聞いてた連中が今親になっとるんやろ 鈴木雅之がアニメに曲使われててちょっぴり再ブレイクしたの草 ヴィジュアル売りにしてたバンドってテレビバラエティに出まくっておもしろおじさんの地位確立してないと今厳しいよな >>638
デビューの遥か彼方からそこそこ人気出てたイメージあったけど言われてみたらそうかもな アニメ東京グールのスタッフは時雨とあまざらしに感謝した方がいいのでは >>608
炎炎のやつか一期OPだけめっちゃ話題になってたな
アニメは2期3期なるごとに空気になってたけど >>672
どちらかというと小室ファミリーとしての方やろそれはさ V系の爆発的ヒットの最後はおそらく金爆やろか再興は厳しいか? >>645
>>652
たしかにそうか
でも才能の引き出しにはだいたい限界があるからなあ XJAPANはなんでもかんでも提供せずにロックを貫いたな
CLAMPが「Xって漫画がアニメ化されるんでX繋がりで歌ってほしい」とかすり寄ってこなかったらアニメに提供は一度もなかった ミセスグリーンアップルが遊戯王の力で売れたという謎の風潮
一理あるようで無い >>575
作風に合わせたメロディラインなのにコテコテのB'z節で初見クソ笑った >>687
ねっとり感増してるからな
河村隆一現象や >>634
同じレーベルで回して次は藍井エイル辺りかなと思ってた てかアニソン歌ってないバンドって存在するの?
キングヌーやって髭団やって歌ってるやん >>687
もうジジイやし腹から声出なくなってキモさだけが残ってる感じかな 昔の話やけどWANDS脱退して隠遁生活してた上杉昇をライブイベントに引っ張ってこれるアニソンってすげえなとは思ったわ
なお現場の空気はなんか変なデブが出てきたくらいの反応だった模様 >>575
B’zにオファーしたやつも謎だし、オファーを受けたB’zも謎 ブルーリーアイズのラスサビ前のデッデッデデッデデデデッデッデッってドラムすき 60代:サザン
50代:スピッツ ミスチル
30代:キンヌー
40代ってなんか抜けとらんか?と毎回思うわ
ジャニの割食ってた世代か? >>665
火ノ丸相撲はコンフィデンスマンJPで世間に認知され始めた頃やろ >>676
最近ちょうどジャンプ+で原作漫画の公開始まったから読むんやぞ FLOWは吹っ切れたのかアニソングループみたいになったな >>699
なんだったらクソみたいなギャルゲRPGもあるぞ こうして考えると少し前はアニメが市民権を得たとかネタ扱いだったけど漫画アニメの地位ってマジで爆上がりしたよな アニソン歌手は冬の時代かもしれんけど
I'veや志方あきこみたいなアーティストは絶対必要やと思うわ
一般アーティストがどれだけアニメに寄せてもこの辺のアーティストの世界観には及ばんやろ まぁトイズファクトリーはSONY傘下になったからミスチルも本格的にタイアップあるかもなアニメの
まぁドラマタイアップさせる方が金になるやろけども >>710
CM曲は結構あるけどアニソンは思い浮かばんな ミセスって誰もが知ってる突出した代表曲ないのが弱点よな
アーティストなら誰しも持ってるのに ドラゴンズドグマのゲームに全く合ってない曲は何だったん
ダークアリズンじゃ無かったことにされとるし >>709
エルレとかアジカンとかDAとか名だたるロキノン系はみんなそこやぞ >>714
アニメタイアップだけでCD出してるし売り方が上手い
20年以上きっちり業界で生きていけるだけある >>693
遊戯王やってたんか思ってぐぐったらデビュー曲やないか
ワイは青と夏から知ったなぁ >>709
40代 バンプ ポルノ
30代 ジャニドルザイル
20代 髭男 キンヌー
な >>722
インフェルノってアニメがあれじゃなかったら更にバズってたやろうな
ホンマ惜しい >>709
まずこれはなんの区分なんや?
ワイ30代後半やけどワイの小学校時代は90年代でスピッツミスチル全盛期やったが >>709
そこらへんもろにロキノン系バンドやろ
バカの一つ覚えみたいにエモロックとか言ってた頃 ビリーバンバンもスノーハレーションとか歌ったな動画やけど 仲間由紀恵さんがアニソン歌ってたのは黒歴史で
歌手活動は恋のダウンロードしかないという風潮
どっちも黒歴史じゃないんですかね… >>718
売れないCDにアニメ特典付けたりして売りたいんやろな
てか今のバンドマンも恐らくアニメやマンガ見て育った世代やろしな >>722
青と夏かインフェルノじゃないの
おっちゃんが知ってるかはともかく >>709
ハイスタやKEMURIとかメロコアスカコアブームだったんかね >>740
本人たちの年齢のことじゃないの?ならBUMPは40代よ >>734
代表曲がない限りなかなか国民的とは言えないのよね
レモンマリーゴールドプリテンダー白日レベルの FLOWホンマ好き
NARUTO、ギアス、エウレカとええ曲ばっかや FLOWの贈る言葉パンクカバーが長年ネタとして擦られ続けてた中ついに去年リメイクしてて草 40代って
WANDS ZARD DEEN T-BOLAN B'z 世代やろ >>723
確かにスピッツミスチルよりは一応下の世代か
けどラルクグレイ達ってXを聞いてた世代に感じるわ RAD BUMP UVER
この世代が未だに第一線でやってるのすごいやろ >>709
40代と50代は被るからねぇ
40代50代が初ティーンから20代だった頃の90年代に置き換えれば
普通にビーイング系(B'z、WANDS、T-BOLAN)にGLAYにラルクにルナシーにシャ乱Qにジュンスカにクロマニヨンズ、ミスチル、スピッツ
バンドたくさんいた時代やぞ >>742
マジの黒歴史はガッキーみたいに一切誰からも触れられなくなるから… そういやKEMURIがキッズソング作ってたな
けっこう名曲 >>747
そこらへんアラフィフやと思う
ロキノンがアラフォーから40代前半 >>719
全く生きてないわけじゃないけどYoutubeで曲出して配信で買ってもらうみたいな感じにシフトしてる感ある
同人アルバム作りたいって言ってクラファンで2000万かき集められる人もいるから完全になくなることはないやろうな >>756
聞いてた世代でよかったんか
他のレス見て本人らの年齢やと思ってたわ いかにもなアニソンはダサいとか言うけど
そのダサさや痛さこそアニソンって感じがしてワイは好きなんやけどな
今のアニソンの歌詞は寄せるが曲調はアニメ感消してお洒落にすれば良いでしょみたいなのはなぁ 仲間由紀恵はガメラの映画で血吸われて殺されるモブキャラやったのが黒歴史なのでは >>761
>>756見る限りそうじゃないっぽいぞ…
ガチでなんやこれ Do As Infintyが歌うアニソン好きやった
バンパイアハンターDのやつ uverとかいうクサすぎる歌詞書く奴ら好き
学生時代に好き→苦手→一周回って好きの流れ経験したわ ラルクはshineって曲がアニソンではNo.1やな
次点でガンダムのやつ >>729
40代ってやっぱイマイチ自分は分からんなぁ
この40代って割と別れ目なのかね >>768
???「アニソンタイアップ…せや!そばかすの歌にしたろ!」 >>774
あのMCとか一周回って味になってるよな
すこ >>756
ラルクとGLAY聴いてた世代とX聴いてた世代は微妙に違うぞ >>766
10代ミセス20代ヒゲダン30代ワンオク B’zは三國無双8のED歌ってたけど
チャラすぎる歌で本編と全然合ってなかった気がする 5年くらい前にやったNHKがやったアニソン集計やとラブライブ無双やったが今もそうなんやろか >>710
アニメじゃないが、漫画原作のドラマなら >>776
普通にビーイング全盛期、小室全盛期、GLAYにラルクにSMAPに宇多田に浜崎世代や 今のサブスク上位ってほぼアニソンやし今はもうドラマ主題歌より売れるやろ >>737
一応シンガーの年齢で分けたつもりやが確かに31と39を30代に括るのはちとムリがあったかも分からん フラワーカンパニーズというハネないけど地味にファンがいる謎バンド >>776
これミュージシャンの年齢じゃねえのかよ
聞いてる世代で言えばこれ1つずつ下げた方があってるぞ >>753
あの擦られ方はむしろおいしかったよな
あれがあったからこそFLOWがある ハイスタの難波はMUSASHI GUN道とかいう伝説のクソアニメのOP担当しとったな >>787
解散してもうたからな
ガチの天才集団だった >>790
外人が邦楽聞くきっかけってアニソンしかないしサブスクではそら強くなるんだよな ラルクのアニソンええ曲多いわ
ハガレンとかGTOとかガンダムとか >>796
まぁ仕事と音楽性を分けた大人の対応したのが大きいよな いきものがかりとかいうタイアップのみで生き抜いてきた奴
あいつら見境なさすぎや BUMP OF CHICKENって40代のおっさんが世代なんか
何となく28〜34くらいがド直球だと思ってたわ どうでもいいけどフレデリックのオドループがアニソンやったの最近知ったわ ラルクのタイアップだとFFの映画の曲が好きや
尚映画 >>799
外国人「日本アニメは見るけどドラマは興味無いです」
なぜ? 天才と天才が衝突してもマイナスになるだけや
ワンマンチームみたいなのが結局1番強い GLAYですらアニソンやってるからなクロムクロで
もう経験してない奴居らんやろ 何がやばいってGUN道やってたのコードギアスと同じ年やからな >>806
orbital period聴いてそう ラルクなんざ馬名で曲つくってるからアニソンなんざ余裕やろ ラルクのハガレンはLink言われるけどワイはGOOD LUCK MY WAYを推したい チェンソーマンって結局曲だけ売れてアニメボロボロだったのかね >>771
すまん一応シンガーの年齢で分けたつもりやったがクッソ分かり辛くて申し訳無い
60代:サザン
50代:スピッツ ミスチル グレイ ラルク
30代:キンヌー
やっぱ40代ってあんま居なくねーか? >>799
Lampとかいうアニソンタイアップしてないのに謎にSpotify月間リスナー160万人もいる謎のバンド ハガレン
BLEACH
ナルト
この辺はタイアップ全部強いわ >>817
ワイ29やけどそれよりワンピとか車輪の唄とか入ってるアルバム聴いてたで >>811
言うて日本人も海外ドラマ見ないやろ
洋画もかなり売れなくなってきてるし >>806
そのぐらいがちょうど小学生〜中学生の時に天体観測でデビューやから直撃な気する
てかワイがせや 結局そのバンドがブレイクした年が世代の始まりになるんやろ
BUMPなら天体観測や GLAYはデビュー曲と2枚目がヤマトタケルのタイアップなんで
特撮映画とロボットアニメ 聞く方も答える方もフワッとした知識でレスするからや >>826
竹内まりやが外人にバズったのもよくわからん >>815
それ以前にサバイバルってアレなタイアップがある GOOD LUCK MY WAY好きやけどタイアップしたハガレンの映画がうんちやった B'zは今年こそ世界はあな色とONEとEverlastingをライブでやるべき >>813
瞬間的な爆発力あるけど長続きはしないな
どっちも良し悪しやね >>829
リボーン銀魂も曲はめちゃくちゃいいよな
なおアーティストは売れん模様 >>821
え?Lady steady goじゃないの?😰 米津玄師「はあ…雑魚バンドの連中とか僕が一捻りにしてあげますよ」 >>830
ユグドラシルがめちゃ良いアルバムやしな そういやベボベとか知らんうちに消えてもうたな
ギターが逃げ出したんだっけ >>806
天体観測何年前やと思ってんねんもう22年前の曲やぞ
2001年
宇田川浜崎全盛期
三木道三のライフなんちゃらリスペクト売れた年
CHEMISTRYデビュー
ウルトラソウル発売
ドラマやまとなでしこ大ヒットMISIAのエブリシングも大ヒット ボカロ系がいつの間にかアニソンの中でも席巻し始めたな GOOD LUCK MY WAYはけものフレンズ一期にも合いそう ガンダムタイアップもらって反戦をテーマにした曲を書くhydeは本物だわ >>847
実際有能すぎやわ
てか髭とかもそうやけど器用で遊び心あるからアニソンに曲合わせるのうまいんよ
昔のロキノンバンドとかこんな器用やなかった >>709
50代 キャロル、オフコース、ALFEE、チューリップ
40代 サザン、ユニコーン、ブルーハーツ、プリプリ
30代 ミスチル、スピッツ、GLAY、ラルク
聞いてた世代ならこんな感じやと思うが
一応その年代が小学生くらいから聞いてたとすると50代は70年代~で40代は80年代~だ30代は90年代~みたいな >>844
バンプって一生30代のイメージ有る
そらワイもおじいちゃんになるわ >>823
そう考えるとtsunamiで1位取った時ってブレイクしてから20年経ってるのか
今年バンプやポルノが年間1位取るようなもんと考えたらとんでもないな >>570
昔から多いやろ🤔
ビジュアル系ってメロディーラインはほぼアニソンやしファン層含め親和性は高い🤔 ウルフルズなんかあったっけ?と調べたらボボボーボ・ボーボボやってたわ ガンダム種のベスト曲はfind the wayといつまでも主張する >>699
アニメではないけどテイルズでも歌ってる >>852
ボカロ系というより自分で曲作れる人達が表舞台に出てきたってだけやろ
ボカロはあくまでもきっかけや >>823
…Shing02、ヌジャベス、古谷ケンジとか… もしまどマギが令和のアニメだったら主題歌も一般アーティストになってたんかな? >>849
レベル高いよねあれ
別にBUMPファンって訳ちゃうけどこれだけMD入れて死ぬ程聴いてた >>865
ボカロは結局楽器のひとつにしか過ぎんからな >>867
廻天やるのか知らんがやるならエンディングが空くから一般が入りそう
ソニーのなんかが来そう >>860
TSUNAMIの前の曲 イエローマン 9万枚
TSUNAMI 340万枚
突然変異すぎて草 >>860
そりゃサザンなんて10年前でもカラオケで
20代の新人30代40代の中堅50代以上のベテランがカラオケで同時に盛り上がれる貴重な存在やったからな
だから仕事の延長のカラオケで歌うの迷ったら自分の時代のヒット曲とりあえず歌え
と言われるくらいにな >>867
アニプレ(ソニーミュージック)やし多分声優か自前のユニット辺りやろうな
三月のパンタシアみたいな マドカプ、BDB、イースタン
↓
Da、スーパーカー、ナンバガ、中村一義(100s)、トライセラ、バイン、RIZE
↓
バンプ、アジカン
↓
エルレ、テナー、サンボ、ホルモン、アシッド
↓
ベボベ、チャット、バックホーン
↓
9mm、NICO、サカナ
こんな感じの流れのイメージ
ホルモンはベボベの時期あたりかもしれんが >>857
コレは納得
50代マッマはオフコース聞いてて30代のアッネはスピッツ聞いとるわ >>865
昔は曲作れても自分で歌えるか歌上手い奴見つけてバンド組むかぐらいしか日の目を見る方法がなかったんよな
ボカロの才能発掘力は発明や DOESとかいう銀魂のせいで売れたけど
銀魂の曲しか売れない 興味ないってことに苦悩して解散したバンド(最近復活) >>618
バンドを上手くやるにはミスチルみたいな絶対的才能とイエスマン共が1番カドが立たへん気がするわ🤔 >>856
昔のロキノンバンドが作品に合わせて作ったタイアップ曲って何があるんや? V系の象徴であったXがXとタイアップしてふぉえばらーぶやったのに今更 >>865
曲調からボカロ臭が抜けてない人達がボカロ系の括りになってる感じあるわ、うる星の主題歌とか
米津はそんなにボカロ感ないし >>875
未来日記ていうウンナンのバラエティ内恋愛ドラマが死ぬほど人気でそれのテーマ曲やったんや
福山の桜坂もそれ アルフィーの話題出てるのにフィギュア17出てこないの悲しい >>865
ボカロは作曲家として表に出るための手段としてはかなり有用やったな
DECO*27はいつになったら表に出てくるのか サザンて桑田佳祐のワンマンみたいに思われがちやけど、ベースの人も曲書けるんよな
桃鉄の曲とか >>860
むしろアレまだ20年前なんやな
なんか遠い遠い産まれる前の出来事に感じるわ
それこそ教科書に載るレベルに昔に感じる >>886
RADの君の名ははそのへん上手かったな
ぜんぜんタイアップしてこなかったのに >>702
すっかり世界が終わるまでは芸人になって中国台湾とドサ回りしとるからな🤔 >>890
ライブマジで取れないのこいつらとキングヌーくらいやわ B’zは何気にビーイングタイアップの関係でコナン歌ってる >>892
別にボカロの中の人は歌わんでええやろって思ってたけど
EVEもYOASOBIの作曲者もバルーンも全員成功してるの凄いね 今はむしろアニメタイアップじゃないと世界に出れないよな 今はアニソン歌えば世界に広がるからな
ドラマの主題歌なんて歌っても日本人しか見ない >>901
言うほど「何気に」か…?ガッツリやないの >>878
9mm、時雨で残響系が出てくるまでのロキノンのながれとして大体合ってると思う ホルモンは出てきたのがそこと同じで大ブレイクがDEATHNOTEだからなんかよくわからなくなるんよね キンヌーはアルバム全部買ったわ
クッソエエな
そのうちLIVE行ってみたい
どーせそのうち落ち目になるやろ(適当) >>889
なんとなく見てたけどいまだに未来日記の良さがわからん 90〜00年代に売れてたアーティストは2010年辺りに一つの壁がある気がする
その辺を境に大ヒット曲が出なくなってるというか >>702
むしろ海外のほうが歓声でかくて
日本のほうが誰?空気のほうが強い
https://youtu.be/5ksCx3f6qKE 髭ダンの東リべのOPとかすげえわ
名作と勘違いしそうになる B'zは
もっくん西遊記の主題歌愛のままにわがままに
Xファイルの主題歌ラブファントム
コナンオープニングギリギリチョップ
世界水泳ウルトラソウル
ラグビー ゴールはそこじゃないまだ終わりじゃない
結構キワモノタイアップやで なんでjのロキソニンオタクどもはロンスケ嫌いやねん… >>910
ワイもそんなやったけど恋愛リアリティショーとかずっと人気やん
あいのりにテラスハウスに今abemaで一番人気な番組もそうやし 現実は大物アーティストほどアニメとタイアップするんだよな
小物に限って「僕たちとアニメは世界観が…」みたいなどうでもいい理由で断って売れないまま消えていく >>913
2005~15年の嵐EXILEAKB全盛期やん
人によってはJpop最大の暗黒期とも言う時期 ボルテスVのうたとかいう日本人は誰も知らないアニソン >>918
ラブファントムってイントロの間にスタッフロール全部終わりそう こうなってくると逆にこってこてのアニソンも欲しくなるねんなタイトル連呼主人公名連呼みたいなやつ >>823
ワイの青春はDragon Ashとハイスタや >>921
タイアップ受ける度に必ず世界観に合わせて曲作ってくる髭男は本物やわ 検索:NONA REEVES
1Hit
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
青年は荒野を目指す
歌:西寺郷太(NONA REEVES)
西寺兄貴、売れないからってアニソンに手を出すとか見損なったぞ >>925
40前後はロボット大戦で知ってる奴微妙におるやろな >>923
ニコニコでのアニソンやボカロの盛り上がりはその頃のカウンター的な文化やったな >>931
ノーナ唯一の一般ヒット曲があるじゃねえかよえーっ >>928
バリバリの歌手のキーナが全王様もおったまげ歌ったのは良かった >>931
最初に売れたのがパラッパラッパーのアニメOPだったんですがそれは ここ20年くらいでドラマとアニメの力関係が完全に逆転したからな
ミスチルなんか90年代の連中はドラマ全盛期だったし >>934
上杉昇のファンは上杉の曲として好き
上杉昇知らないやつはスラムダンクと三井の曲としてしか認識してない >>914
上杉も今になって何万人もの観客の前で歌えとるんやもんな🤔
ただアルバムのマイナー曲歌うて会場冷えとった時もあったが🤔 YOASOBIは作品の台詞とかまんま使ってくるからあんま好きじゃないわ
群青とかアイドルとか >>930
ヒゲダンは特にドラマの曲がすげーわ
心象風景みたいなの演出するのうまい 最近ヒットしたドラマ主題歌subtitleとアイノカタチくらいしかパッと思いつかんわ
他になんかあったっけ? >>929
30前半か?
何気に青春時代J-POP冬の時代じゃねーか? タイアップ決まった!
浦安鉄筋家族か、やったろ!
DIRは仕事選べ >>934
ちゅうかただのビーイングのタイアップ局なんに何でこれだけピックアップされとるんやろな🤔 髭男はライブ取れたら行ってみたいわ
藤原聡すごすぎる >>939
アニメ主題歌を毛嫌いする時代はもう終わりやな
昔の月9ドラマ主題歌が今の覇権アニメ主題歌みまいなもんや >>926
そうやで
だからイントロの後にすぐサビが来る作りになっとるやろ
イントロ→サビの僕を全部あげようで終わりやったで >>924
合わせにいってるいうと意外と思いつかんな
そもそも自分らのいつも通りの曲やってただけやから変化なかっただけか V系バンドはアニメにすぐ使われてたよな
やっぱコスプレっぽいから親和性高いって思われてたんやろか
金田一でLAPUTA知ったのは良かった >>942
今はだいたいライブハウスで500人前後のキャパのとこで歌ってるで
中にはWANDS期待して来てる人もいるやろうな
万人受けしない音楽だね。近年は数曲だけWANDS歌うようになったが >>950
わかる
今の月九の主題歌あんのかねーのか分からんわ
なおアニメの主題歌も知らん模様 今は朝ドラタイアップがドラマタイアップの中では一番重要やで >>947
最近は選びすぎてタイアップほぼしてないのでセーフ 新宿とか渋谷歩いててもドラマの宣伝よりアニメの宣伝の方が多いからな イノタケはSLAM DUNKのテレビアニメが嫌い、ビーイング系の曲も嫌いらしい
和月は声優問題やジュディマリのそばかすが大嫌いらしい、コメントでそばかすってそうゆう意味なんですねって皮肉言ってた >>939
ジャニーズやらアイドルユニットやらが歌ってるだけで売れる時代じゃなくなったのもあるわね
ドラマよりもアニメの方が放送本数が多いからメディアへの露出は多いってのはある >>946
Dragon Ash、ハイスタ、MAD、tmge、くるり、bjc、バイン等々オルタナティブロックに関しては黄金期やったから特に不遇感は無いな
国外も含めて マサルさん!?タイアップしたろ
PENICILLINは大成功やな V系はアニソンに使いやすいと言われてるけど、演歌もそこそこ多いよな >>954
男のV系好きって少しオタクっぽい奴多かった印象あるわ
少なくともワイの周りでは >>968
歌が本編やったな
個人的に主題化も内容も好きだったムカムカは数字悪いんよな
世の中よーわからんわ >>947
インディーからなんに10万以上売れたから成功やったな🤔
あの深夜番組のアニメ枠はマサルさんのペニシリンやらビジュアル系枠やったな🤔 >>971
アニメと関係ない歌詞のはずなのに妙にマッチしてて笑う >>977
あれはオープニングアニメ作ったアニメーターが優秀 >>971
何一つ作品にあってないのにあれ以外考えられへんからすごい >>446
ラルクは長いしそりゃ年代毎で変わるやろ
ハガレンの主題歌で知ってるガンダムSEED世代にとってそれが最初にラルクを知ったキッカケやしその世代の代表曲やろ >>980
King Gnuの白日ってドラマやったろ >>954
使われたアニメによるよな
PENICILLINとかいまだに代表曲がマサルさん扱いでかわいそうやわ >>20
アニメありきの曲、歌詞がアニメの前提知識ないと❓なのはやっぱりあかんわ >>987
ギター売らなアカンほど追い詰められてるんやろ?
まさに一発屋 君の思い描いた絵集メルHEAVENとかメル知らんかったらHEAVENって何なん?ってなるしまぁあんまアニメに寄せたくない気持ちもわかる 金田一って異様にV系多かったよな
プラスティクツリーとか微妙に売れてるのとかも使ってたし
やっぱスタッフに元バンギャとか紛れ込んでたんかね >>984
マジかよ初めて知ったわ
ドラマとかガチで見ないんやそれこそ逃げ恥を名前知っとるだけのレベルに >>996
タイアップ先が大してヒットしてへんのに売れたからな白日 >>997
まあ元からKing Gnuがじわじわ来てたのもデカいからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 7分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。