昔のモンハン「ホッハ!ピャァウ!」今のモンハン「どこ行くんだコラー!」
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今のモンハン「これが私のありったけ!」(必殺技)
「たからものっ❤」(アイテム採取)
「大切に使うからねー❤」(剥ぎ取り) 喋るようになったんかと思ったけどワールドの時点であいつが「相棒!」って喋ってたな 謎言語だから別の世界っていう認識できたのにな
ハンターライフゲーがアクションゲーになって悲しいんや
ドスのop最高にすこ >>10
ファンタジー小説漫画アニメ映画全部あかんやん >>15
モンハンは最初から謎言語で作ってたからそれとの差だろうな
最初からなら多分気にならなかったんちゃうん どっかの村長がピンサロッピンサロッって言ってたのすき ワールドで謎言語音声も一応収録されてたが明らかに音韻が日本語のものやしいまいち没入できんくて結局英語にしたわ 昔のしか知らんから今のモンハン配信で見て違和感すごいわ ワールドで時短させようとした結果……モンスターファイターが加速してしまった ハンター「オアッ!ジンッ!」
こういうのでいいんだよ でも体力減ったら床に四つん這いになって動かなくなる愚図だよね ワイは声オフにしたわ
それでも呻き声とかは聞こえるが ワールドからストーリーをムービーで追うようになったからさすがに謎言語だと違和感出るようになったんやろ なんか久しぶりにモンハンやりたくなってきた
最新作ってラギアクルス出とる? ライズは知らんけど次作ではムービーで会話して欲しくない 4人全員べらべら喋るからうるさいねん
次回作では止めてくれ ワールドまでほとんどのキャラに役職だけで固有名すら無かったからな ダメージ表記もそうだけど演出上の不便さがワクワクに繋がる派のワイはもう切り離されたわ >>56
本名の設定自体はあったけどゲーム中に本名出たんは陽気な推薦組くらいやったな 色んな要素が複層的に合わさったのが魅力だったのに五月蝿い連中のせいで最適化(笑)されまくって競技性重視の単調なハクスラになってしまった >>57
表示きればええやんめんどくさいやっちゃな 喋るのが日本語でもモンハン語でもええけど必殺技がくるぞ!みたいなのはちょっと… ワイ「マルチやるか…」
ハンターA「どこ行くんだコラー!」
ハンターB「どこ行くんだコラー!」
ワイ「どこ行くんだコラー!」
ハンターC「どこ行くんだコラー!」 デフォルトでついてるものを切ればいいって全く違うでしょ
演出意図レベルデザインとして制作側が想定してるベストのものが標準なんだから
そういう意味でHUDに全く進歩がないのはどうかと思うよ クック倒れろ倒れろ倒れろおおおおおお→デレッデー♪
クリアbgmってdosのが最高に気持ちよかったわぁ カプコンのキャラデザは逆張りしすぎやろ
モンハンだけじゃなくてストリートファイターも酷い どういうことかと思ったら言語設定か
モンハン語にしてるからこんなことになってるとはしらんかった ワイもペイントボール出来なくなったからやめたわ(嘘だよサンブレイク面白かったよ) 今のモンハン語ってアクセントがアルベド語みたいできらい これ効いてるんかなぁって40分くらいチクチクやって倒す風情もわかるけど 謎言語っていうけど元は別に喋ってなかったじゃん
ハンターは掛け声だし村民のヨイヨーイとかも「どうした?」「おう」「やあ!」みたいなもんだったじゃん
日本語化ってもあんなぺらぺら喋らせるのは翻訳とは違うやろ ココット村長「腹減っとんなぁ!(これから始まる物語は…)」 クエストから帰るたびに農場行って猫飯食って…クーラードリンク持って… ストーリーは無い方がいいってワールドやってて思ったわ
邪魔な害獣いるからぶっ殺しに行くでええねん
何が調和だよ 単純にうるせえんだよな
狙われているぞ!てそんなん当たり前やん
もう少し静かにしろ 定期的に2Gやりたくなる現象なんなんやろなぁ
ワールドやライズは一回クリアしたらもうええやって感じなのに >>89
人間様にとって邪魔な害獣がいるから調和しにいくがワールドやぞ >>89
調和を建前にして結局害獣ぶっ飛ばしにいくストーリーだから多少はね? ボイス有のほうが面白いから有にしてる
ユーザー全体でみてもボイス有のほうが多いんちゃう 仕掛けてくるよ!
気炎万丈ー!!
俺の双剣がどうたら
とっととくたばんなさいよぉ!
わちゃわちゃで草 >>89
あってもいいけどもっとまともな奴に台本書かせろって感じやわ キャラ濃くしてもストーリーペラっペラで縦に伸びた感じがしない
拠点拡げてクエスト発生イベントやら拠点拡張やら充実させた方がいいんでねーの
どうあがいても狩場のマンネリ回避はもう無理そうだし あの痛い腐女子みたいなボイスはどこに需要があるんや でもライズはサクサク出来るからストレス発散にはなったな、もうアプデもしてないけど >>94
ヒトカスごときがモンスターの生態保護とか考えてるのがまず気にいらん
人間も自然の一部として村社会で細々と生きてた頃の方が良かったわ どこ行くんだこらー!
これが私の全身全霊!
気炎万丈!
こればっかやん ヒノエ「アーイ」ミノト「ヨーイヨー」
10年前だったらこうなってた史実 アルバトリオンは属性武器で抑制しないといけないようだな…
ミラボレアスは頭が弱点のようだな…
なんで知っとるんやこいつら 里に手出しはさせません!
ワイの周りはこればっかや 大技使ってくる前に警告ボイスするのだいぶ優しいよな >>117
ミラボレアスは所詮生物やから頭部はきっと弱点や!って理屈やったやろ 女キャラでサブキャラ作った時に無難だなって思ったボイス選んだらありったけちゃんやったわ >>124
金銀夫婦「せやろか?」
透明ナルガ「せやせや」 3の受付嬢あたりからキャラ付けが濃くなりだしたような FF13のファングにめっちゃ似た声あると思ったら同じ人が声当ててたわ 早く新作出してくれや
ライズはやっぱりSwitchベースで作ったの失敗やろ >>130
やたら濃いキャラ付けで戦闘中に長いセリフべらべら喋るのまんまやわ キャラどいつも濃いからあんまり気にならないっていう でもウツシ教官が謎言語でグイグイ来たらちょっと怖いでしょ 喋るのは許すけど雰囲気ぶち壊しのセリフはやめろ
聞いてて恥ずかしいやつとかもさ
一応戦闘中というシチュエーションの体裁は守れよ >>129
アイボー「あーしまた出てもいいんですか!?」 >>68
言いたいことは分かるで
なんでも便利にしたらアカン
不便さを楽しめるゲームだったんよなモンハンは 声優起用は次作以降継続やろなワイもDLCの山路ボイス買ったし >>143
消えろ
筆頭ルーキーとその相棒とスリーマンセル組ませろ でもサンブレイクでNPC連れていけるのは良かったわ ダメージ表記ないと装備やスキルの研究進まんからさすがにそれはありでええわ >>148
えマジで?
やっとゴッドイーター出来るんだ 今のサンブレイクにミラボレアスがおるイメージが全然湧かんわ
シュレイド城のマップ作る予算すらもうなさそう >>148
笛持たせたのNPCのバフ強すぎてタイムが露骨に変わるよな >>152
ライズサンブレ最大の功績はガンランスやぞ >>138
モンハン後でずっとやかましいんやろかあいつ 回復薬飲んでガッツポとか今考えたら意味がわからんわ 喋るのはええけどMH4/MHXの方がボイス多かった
ワイの10番ちゃんかえして >>158
秘薬あるのにちんたらグビグビしてる今も… >>158
気絶回復で顔パンパンみたいなのはのこっとるやろ 腹黒ボイスでモンスターが移動するときの逃がすか!好き 教官「猛き炎よ!」
ワイ(なんやその呼び方)
エルガドの人たち「よお!あんたが猛き炎か」
ワイ(えっ通称なんか…) 設定で台詞調ボイスはオフにできるのに文句言うってことは動画勢やろ知ったことか ワールドの時って狩猟中のハンターは日本語流暢には喋らなかったよな?ライズから? ダメージ表示しても未だに睡眠爆殺やろうとする奴がおって草も生えんわ ありったけちゃんの「狩猟本能全開!」アホっぽくて好き レア素材の剥ぎ取り演出廃止したのだけ許さん
意味不明 >>175
ダウン中に爆弾置いたりもな
画面見てないんかな ライト向けにしてるのに結局新規増えてないし
どうするんやろな >>178
よう知らんのけどその演出って剥ぎ取った瞬間ガッツポでもしとったんか? >>175
そんなこと言うたら野良で睡眠自体がマイナスみたいなとこあるし >>175
4の頃でもキリンとか一部モンスターにしか有効じゃなかったのにまだやるやつおるん? ゴツイ剣やらで殴りかかるより遠距離からバシバシ撃ってる方が強い事に納得しとるやつは多いんやろか >>185
水爆も真面目にやるならDPS最高になる状況は結構多いで 2G3rdは定期的にやりたくなるけどチャアク無いの寂しい😭 >>187
そりゃバケモノにわざわざ生身で接近戦挑むより遠距離から撃ってた方が強いよ
ゲームとして面白いかはともかく ボイス14ちゃん、お姉さんっぽくて好きなんだが
大技ボイスがダサいのが残念 >>187
FPS全盛の10代を取り込みたいモンハンの藁にもすがる思いやぞ
なお サンブレイク(アクションS、快適さS、ボリュームS、武器調整S)
地味に最高傑作説あるよな >>195
ワールドは外国人に配慮してボウガン強くしたとか言うてたな
なお 10代枠はポケモンはじめ、フォトナApexスプラあつもりスマブラとライバル増えすぎたな >>187
ベースキャンプの補給がよくないと思うわワイは
この弾は強いけど持ち込み数が少ないから倒しきれないみたいなのが有名無実になるしファストトラベルで補給と復帰も速いし >>196
武器調整Gやぞ
個人的にらアクションもカウンターばっかでクソつまらんわ >>175
スラアク民やけど頭手前に爆弾置いてもらったらカウンター確定で決めれるから助かる
早いかは知らん >>182
剥ぎ取りのモーションでナイフ1回刺しこんだ瞬間に「おっ!?」って挙動して光るもの取り出すモーションになる
ライズはやってないけど僅かに剥ぎ取り時間伸びてたからいらん気を効かしたんちゃうか ワイ的には昔の血しぶきとヒットストップに戻してほしいわ
今は斬っても手ごたえ無くて気持ちよくない モンハンFの本編と違う世界観に解釈違い起こして発狂してるの昔おったけどXXやサンブレ見たら泡吹いて倒れてそう >>207
ダメージの数字も出るしなんか壁と戦ってる感強いわ もしかしてモンハンの競合ってソシャゲか?
収集要素という意味で
アクションはFPSに取られてるし >>205
XXハンターみたいな逸材また出てこんかな >>208
むしろFモンスター全部輸入しろ😡
今のインフレ思うとG以前のはほぼまんま出してもええと思うわ >>187
今は双剣最強の環境だぞ
特にライトボウガンとかいう雑魚の時代は終わった サンブレはワールドの前なら最高傑作と言えただろうな
XXの後にライズ出てその後にワールドですの方がしっくりくる 狩りゲーより対人FPSのほうがキッズにウケる時代が来るとはな
そんでカプコンもバイオの対人モードを模索したりしてたけどうまくいかんし >>216
無料なのがやっぱでかい
PvEは流石に無料にすると金取れる場所なくなるからね... モンハンはPCでだすようにしたのは寿命縮めたと思うわ >>205
モンハンておまいらくんは当たり前のようにプレイしてるけど普通に練習ってか上手くなるまで時間必要だからね
クックやドスランポスに苦戦してたの忘れて今の子供達はやらないの?みたいに言ってるけどスマホゲーとかにいくよそら 砥石使っただけでさすがだな・・・みたいに褒めてくるのやめてほしい >>219
売れるのはわかるけど
更にマルチ分散するしな >>205
外人ニキで我慢しろ
あれはあれでゆうたとはまた違った楽しさがある >>223
中国語の外人ニキはチートや放置ばっかでかわいげがね… 2ndGのヒットストップはマジで気持ちいい
キリンの頭をスコップで叩く感触は忘れられん >>222
さっさとクロスセーブクロスプレイにしろ!😡SFはやってるだろ!
寿命そのものはあんま関係ないと思うわ >>205
キッズやないけど地雷ならおるやろ
地雷を見て楽しめ >>223
野良救援やってたら外人は効率とか全く無視した糞クエを貼ってくれるから好き >>216
10年前にこれ言っても誰も信じんやろな
FPSなんてお手本のようなニチャりオタしかやってなかったのに 盟友連れてソロでやった方が快適だからそもそも野良マルチなんていかんぞ
マルチやるとしても身内とだけや >>234
いや10年前は既にピネガキみたいなのばっかやったで
クソガキのCOD キモヲタのBFや サンブレイク難しくてアマツ倒したところで詰んだわ
これ歴代でトップクラスに簡単ってみんなうますぎやろ 昔のモンハン「アァン⤴︎ アァン⤴︎」
↑
昔も大概アホっぽかったからセーフ >>234
まあ海外やとクソほど流行ってたし
日本でもジャンル自体は認知されてるし
10年後言われたら可能性はあるかもなって思うで 救難の劣化とお守りの不毛さでライズはあんまりやらずに終わった
サンブレイクは太刀いじめで萎えて積んだ 今のモンハンには緊張感ないよね
回復薬飲んでガッツポーズ決めよ >>243
メタセリフ喋りまくるおばさんの方が嫌い
ピンチになった時の長台詞とか死んで欲しい あと弓強すぎて飽きた
火力高すぎてどんモンスターも瞬殺しちゃうから ワイもラスタとか盟友みたいなNPCと戦うの好きやからオンラインやらんなったわ ワイルドハーツをすこれ
アクション面だけ見たらモンハンより面白い
なお他のすべてがクソ 次作は翔蟲を廃止してライズのマップを正当進化させたの作ってくれ >>251
翔蟲は楽だからいいんだけど
緊張感なくなっちまったのはダメ >>251
虫技は無くなっても我慢できるけど蟲移動無くなったら耐えられる気がしない😫💦 どこ行くんだコラーとヒノエミノトまじで死ぬほど見る >>250
やったけど立ち回りで敵の攻撃避けるのキツくてほぼフレーム回避前提やったな ワールドの最初のティザームービーのガチ狩り感なんやったんや >>205
わかる
救難入ってもみんな普通に上手くて嬉しいような寂しいような パチスロのアイルー本当可愛いわ
旦那さーん!こんなのあったにゃ!🐈 >>259
ホッハwピャァウ!wが狩りを舐めてないとでも? 実際よくしゃべる割に数少ないから被りが気になるねんな モンハンやりたくなってライズ買ったけど全然やる気でなくてワイがやりたかったのは2gだと気づいたわ >>196
ランスガンス使いワイ、武器調整はSSSSSSS殿堂入り最高傑作や😇 >>205
古龍に罠使って捕獲しましょう!連打する奴やたら多いぞ セリフが萌えアニメ寄りの内容なの謎やわ
普通は狩りゲーって厨二寄りになるやろ… キャラのボイスが緊張感無さすぎて殺戮を嗜むキラーみたいになってる
受付のヒノエとかピクニック気分やし >>268
モンハン歴15年でもたまにやらかすからあんま人のこと言えん🙄 RDR2もそうやけどくっそ不便でもっさり動くのがワイは好きみたいや
2G久々にやっててめちゃくちゃ楽しい🤗 >>270
謎の勢力「位置取りの楽しさが失われる」 >>270
ワイは使わないけどなんか2スロで完全無効のやつ最近来たやん 本家がスピード上がったしどっかの神速狩りゲーはもうお役御免やな >>276
まだキャラゲーとしての価値はある!
あとバレットとモーションエディタもやる予定やったらしいし >>276
キャラクター商売のくせにキャラクター蔑ろにした時点であれはもうダメ
あと敵に魅力が無い メディアインストールのきゅっきゅっきゅっニャーまた復活させろ >>276
もう新作が出る気配が一切ない
開発変えたの最悪だったしあれをPが絶賛して世に出したのが謎 >>272
ラージャンに効くのどっちやっけ…ってなる サンブレで久々にモンハン遊ぼうと思ってたら糸技や入れ替え技とかむっちゃ操作複雑になってて諦めた カウンターのせいでスキルって火力上げばっかじゃね? ヌシ←罠効かない捕獲できない
傀異化←罠効く捕獲できない
ここら辺たまにごっちゃになる >>285
そのあたりシリーズで効く状態と種類違うやつあるからな🙄
ワイもどっちやったっけってよくなる 蟲回避が緊張感なくなる原因だわ
ワンパンされなきゃよっぽど間抜けなことしないと乙らないし
前はダウンからの起き攻めで常に死の危険があった >>276
モンハン関係なく勝手に自死してるんだよなぁ >>289
傀異ゴアやら傀異渾沌シャガルやら頭おかしなりますよ ハンマー一切救済しなかったのほんま
インパクトクレーターですら雑魚やし
勇とかいう双剣スラアクの劣化がギリギリ選択肢に入るだけっていう ランスメインだった身としてはアイスボーンから追加されたクラッチクローもあんまりクソとは思わんかったわ
カウンタークラッチが普通のカウンターの要領でスムーズに出来たし1回で傷状態に出来たしな
武器種によって1回で傷が付かないのは良くなかったかもしれんな >>292
でもピヨったらほぼ死ぬから気絶無効必須レベルやろ アクション強くなりすぎだな
バイオで言うところの4,5,6辺り
7で世界観重視して主人公弱くしましたみたいな変更はどっかのタイミングで来そう >>295
ハンマーさんスタンの価値落ちがちな最近の作品だとなかなか日の目見ないわね
坂道くらいか プレステ5が普通に買えるようになった今こそワールド2じゃねえの?そうだろカプコン屋さん 次回作の開発開始時期考えるとPS5メインターゲットはなさそう
Switch連作の可能性もそれなりにあると思う サンブレイククソつまらんかったしこの路線で行くならもう買わんわ 2G受付お姉さんのやたらセクシーな低音ボイス好き
4旅団の太ももお姉さんのうふふふふも好き >>270
無効にできる装飾品出たからFBFぶっぱできるで >>306
4、あの見た目でちょっと子供っぽいのあべこべですき >>305
ワイがやってしまうのは
あっコイツ古龍やった(凡ミス)
やべ2乙だから早く捕まえて終わらせよう(焦りによるミス)
やな >>303
情報漏洩の時に内部コードでMHW2がPS5むけに開発中やったからいつかは出ると思う
次になるかは知らんけど ワイスラアク民今後の作品で何没収されてもクッソ弱くなる事実に戦々恐々 翔蟲技 バーストアーツ
盟友キャラ クエ同行仲間キャラ
ゴッドイーター路線一気に進んだなライズ >>311
PS4-5はまああるかなとは思う
どうなるかはカプコン次第やね ドスからガンランス一筋でやってたF廃外人がサンブレイクのガンランス最悪認定してて草生えた
歩けなくなった奴が車椅子褒め称えてるようなもんだってブチ切れててしっくり来たわ >>312
高速変形とカウンターとワイヤーステップと蝉があれば生きていける >>312
久々にワールドやると高速変形ないからすごいもっさりに感じるわ ワールド路線のグラとモンスターデザインにライズ路線のガルクと共闘NPC付けるだけで神モンハンになるだろ
なんで誰も作らんのや >>319
PS5が品薄で売上伸びてなかったのが明らか影響やろ
そろそろいけるはず オープンワールドのモンハンやりたいです!
まあMHWでさえ快適重視路線やったからなさそうやけど >>316
言うほどか?
アカムの腹の下で鈍亀するしか取り柄なかったような時代が好きなんやろか >>316
新しい操作について来られないおっさんで草 イャンクリック
オカネハイルー
儲カル爆弾G
カネガジャララ
広告龍レスバトリオン
アドトトス
絶対業者
現金にして、頂戴
舞うは金、奏でるは転載の調べ
コジキマグロ
業者(わざもの)
大回転転載禁止斬り
アフィの頭弱いの来い!
転載爺さん
私腹肥やし玉
広告料アップ(大)
管理人の大粒のナミダ
自演モーラン
麻薬トルム
マトメル・カ
カクサンデマキジ
マトメテオ・カネヲトル
🎶広告が弾かれなくなった!🎶
机上のテーブルマネー 2Gの頃のラオシャンロンの腹の下で鬼人乱舞するの好き
血がぶしゃぶしゃでよる >>324
ワイもFやってたから解るけどそういう事ちゃうと思う
蟲のせいでめちゃくちゃ下げられた基礎性能とかフレームや硬直面がゴミって話やから
排熱とHBの後にこんなゴミ渡されてもって感じやろな >>329
ドグマも楽しみにはしとるけど雰囲気暗いのあんま好きじゃないねんな
あと多分あっちもオープンワールドはやらなさそうやし 今の子が2ndGやったら簡単過ぎてあくび出るんやろな >>334
壁際でティガにハメ殺されて死ぬゲームを面白いとは思わないやろなあ >>334
不便理不尽が多いから無事クソゲー認定されそうや >>331
あのぶしゃぶしゃ出るのが気持ち良かったんやけどなあ >>334
当時のプレイヤーはラオート程度でスゲェスゲェ言ってたのかって絶句しそう >>267
ガンスはもう昔には戻れないわ
ライズのブラダ使い放題だけでも楽しかったのにリバブラ追加で飛び回れるようになって最高だった めっちゃイケボなボイスあったからそれ選んだら糞ダサい敬語キャラだったンゴ…せっかくのイケボが台無しや ゴッドイーターとかあの辺は狩ゲーやなく設定使った1人用ゲームとして進化していってほしいな >>343
凄い時代が来てしまったと思ったわ
操虫棍並みに滞空するもんね ガンランス君は本当にいい感じになった
大剣は元に戻して >>334
採取採掘で投げるやろ…雪山の移動とかダルすぎや 今の子達に対抗できるのはガノトトスの亜空間タックルよ モンハンのオンラインってなにが面白いの
他力本願でいいから楽しくなくね >>334
四人前提の体力のモンスと何十分もちんたら戦える忍耐力あるわけないやろ >>350
登り降りの挙動の革新が4までなかったってよく考えたらやばいな 環境生物集め楽しかったからワールドのエンジンであつまれモンハンの森作って!😡 ワールドとライズどっちも抜刀大剣が相対的に弱くなったしヘビィもしゃがめなくなって不満クソあるわ 超開放のエフェクトとGP音はアイボのやつにして欲しかったわ サンブレイクくそつまらんのやけどお前らに騙されたわ セカジーなんかハメる方法いくらでもあるからな
車庫入れなくて軸合わせもイチニと機械みたいに合わせてくれるし >>361
MTフレームワークは開発部署ごとに魔改造しすぎて互換性が失われたから完全に捨てられたぞ 肩幅広くてゴツいキャラにしかならんから女キャラ使う気にならんわ >>367
砥石の個数制限とかリアル感もないしストレス要素だし意味不明だわ まぁイビルジョーとラージャン程度でクリア不可能とか言われてたのは鼻で笑うやろな >>371
やったぜ
あとアマツのタマもいだらとりあえずの大剣装備できるから楽しみや ボーイッシュでオスガキボイスにしてるわ
キャラメイクだけはポリコレ助かる >>367
砥石個数制限
ペイントボール
マップ番号で分割
翔蟲、犬なしの移動 外見ジジイで声もジジイのアフロ黒人みたいなキャラにしてるわ
そのせいでライズのストーリーが変なことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています