七対子「平和、3色複合しません」「絶対単騎待ちです」←麻雀初心者ワイこれが2役という事実にブチギレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2飜でいいけど30符欲しい
チートイドラドラで6400って少ないやろ 我慢できなくてなんやかんや対々和になる……くやしい オーラス最下位でチートイに向かっていった時の絶望感
でも一発と裏つけば倍満まではある あんなもんリーチされて回し打ちしてたらできる程度の役やろ 平和複合する場合はするししない形ならそもそもキレる理由ないやろ クソ手のときに
ドラやホンイツを睨みながらやってる 上がりやすさや複合しやすさを計算してもう一度決め直したほうがいい 二盃口と一盃口って複合するくらいでやっと労力に見合ってないか? >>30
握り込んだ2枚と合わせて三面待ちになるやろ ワイ初心者「トイトイのほうが鳴けるしシャボ待ちできるから強くね?役牌つけれるし」 一回降りたあとにもトイトイかタンヤオでテンパイ狙えるからなぁ >>25
鳴ける前に揃ったことが一度あってワクワクで上がってみたら役満ならんでガッカリした
ちな天鳳での話 鳴けないし単騎待ちやから好きやないわ
そんなワイは染め手大好き 符計算無くてええやろ初心者参入のハードル上げてる
1000 2000 4000 8000
昔からのルールを変えるのに抵抗あるのは解るけど >>39
いま初心者なんてゲームでやるから関係ないやろ 平和(鳴けません。両面待ち限定です。役牌使えません。) >>42
大三元自体がサービスみたいな手軽さやからしゃーない 守備力あるとかよく言われるけど面子手と天秤の手牌とかブックブクになって泣きを見るよな 七対子が1番コスパがいいってリーチ超人も言ってたやろ >>19
麻雀放浪記で字一色七対子がいくらになるかで揉めたことあったな クイタンばっかするクソゴミ多いよな
ドラ1あればすぐクイタン狙いやがる >>43
ツーイーソーにはなるんか
鳴いちゃうだろうからまずできないだろうけど リーチホンチャンチートイ字牌地獄待ち
ここまで揃えられたら誰かが引きさえすればだいたい決まる >>18
こっそり手配の中で二分割しておけばバレないぞ😊 不当に安いと思うなら狙わなきゃいいだけの話やないか >>42
混老頭が安過ぎる
対々和の2ハン込みで倍満くらいあっていいレアさ >>54
まりちゅうて頭デカいよな
背は高めやけど頭身が小さくて細身やからロリで行けるんよな 守りつつ張ろうと思ったらすぐどっちも危ない牌にならへんか?
もう降りるしか無いんか ほーい
地獄単騎の西待ちねw
リーチ一発チートイツ、6400ですw チートイが守備力あるのは多井みたいに配牌オリしながら狙った場合のチートイだけ
面子手と天秤にかけて仕上がったチートイは守備力うんちや >>53
マジレスすると降りながらでも狙えるってのがコスパの良さって事やと思う
ドラ込みならハネツモバイツモ狙えるし 確実に切れる手配を2〜4枚抱えて待てる安心感よ
リーチが怖くないのが最高にストレスフリーや Mリーグ/プロ麻雀リーグ
@m_league_
朝日新聞 #Mリーグ 2022-23
5/8(月) ファイナル1日目/8日
第1⃣試合の出場選手発表
東家:#二階堂亜樹
EX風林火山
南家:#高宮まり
KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:#本田朋広
チーム雷電
北家:#日向藍子
渋谷ABEMAS
実況:#日吉辰哉
解説:#土田浩翔 >>70
せやな
七対子無かったら消化試合増えまくるし
ツモ裏でハネマン作れるから最終局面でも楽しめる 混老頭七対子が見た目の割に6400しかないのがちょっとね ダマチートイ(2ハン25符 1600点)←コイツ無能 >>80
シーズン序盤しか見とらんかったが雷電ファイナルいけたんか
今年も最下位ぶっちぎると思ってた 七対子の真髄はツモやから
出やすい牌より山に残ってる牌を選ぶ雀力が試される Mリーグショップいったやつおる?
ゴミしか置いてないやん >>84
リーチ、混老頭、七対子で8000もな
見た目だけなら16000あるわ 初心者ワイ『タンヤオがヤオチュー無しのやつでその逆がチャンタやな分かったで!』
その後ワイ『チャンタ狙う意味なくねぇ‥?』 園田も渋川もコバゴーもおらんファイナルを見る奴なんておるの? じゃあ穴ポコだらけの手牌でも一生メンツ手追ってればええやろ >>97
無課金プレイヤーはヤオチューしか配られないやろ インスタント倍満まである救済役やから高くしたらアカンわ >>95
守備ゴミ&待ちゴミのクソ手だよな
ドラポンとかして圧掛けられる時はええけど 30符だとリーヅモチートイで7700以上確定やからな
それだとくれすぎやわ
6400ってのはバランスいいと思うで メンホンチートイが満貫←分かる
ホンロウチートイが6400←😡 >>104
守りに徹しても面白くないからな
ダマテンもしたくないんやで 赤ドラが麻雀ぶっ壊したわ
せめて5はやめて1か9が赤ならよかったのに 攻防最強←守るだけの経験あったらチートイなんか目指さない 使用できる牌種に制限ありません、どんな配牌からでも狙えます、1シャンテンまで早いです
便利やん2翻25で何の問題もない 七対子ってドラある時の方がよくテンパイする気がするわ
結局残ってそうな牌を残してもここは絶対固定するって牌が重ならないと速度で負ける 他の役と合わせやすいとはいえ二盃口3ハンは安いよな
チートイの最上互換みたいなもんなのに
1ハンしか変わらないはシケすぎやわ 出したくない危険牌を重ねて七対子に逃げられることもあるから割と好きな役 赤ドラあるから鳴き速攻最強のクソゲー
赤ドラ無くしたら立直最強のクソゲーになる
こいつらどっちが正しいん? 3潘はやりすぎやが2000、3900、8000なら納得 >>118
捨てられてる牌を舌打ちしながらツモ切りしてるの見るとチートイだなって思う >>95
完全にエンジョイならええんちゃう
少しでも勝ちたいと思ったらトイトイとかまず狙わんからな 字牌のない七対子作ってるときのワイはなんでこんなことをしてるんだ感 ネトマ始めたワイ君抜きドラバカホンクソゲーのサンマにハマってしまう チートイは学校で2人一組になる時に、余ったのがフラッシュバックするわ。゚(゚´Д`゚)゚。 親「リーチ」
バカ「大明カン!」
ワイ「しねよ…完全安牌ないし2枚切れの北や」
親「ロン、リーチチートイドラ4赤1で24000点や!」
ワイだったもの「😇」 トイトイかイーペーのなり損ないという評価やから点数低いんやろな 本気でチートイ狙うときはヤオチュー牌から切っていくし、降り気味でチートイ狙うときは国士みたいな捨て方する 天だったけか
満貫縛りで抜け道として紹介されてたの 配牌ゴミな時に苦し紛れで狙う役や
そういう意味では国士と同じ 二盃口って鳴いて2ハンくれるならもう少し捗るんやけどね 攻防最強って言うけどさなら3枚目引いてきたときのために2枚×2の組み合わせも認めろよ 麻雀初心者に筋待ちについて説明した後
ウキウキで筋を切ってきたやつに七対子であがるの気持ち良すぎだろ リーヅモチートイドラドラ裏裏でお手軽倍満できて強いやん >>151
3枚目重なって対子系への道も開けたでしょ?ほら攻防最強や チートイツ?じゃぁチーも七って書くんやな
違った模様 チートイのみ1600が納得いかん
基本チートイは即リーやし周りから立直入って無かったら見逃して立直やけど でも七対子って字牌とか無くて守備両立できない形で先制された時の絶望感も結構大きいよな ロン、チートイのみだと1600点というのがな
単騎という割としんどい待ちなのに リーチかけて裏ドラ乗らんかったらちょっと恥ずかしい気持ちになる奴 土田みたいな変な奴以外は狙っていかずに気づいたらテンパイしてたって偶然役やからなあ リーヅモチートイ赤赤裏裏で逆転した局が忘れられない 初心者ワイ「テンパイ即リーや!」
中級者ワイ「振込怖いからテンパったけど、ここはダマや!」
高齢者ワイ「テンパイ即リーや!」
なぜなのか? >>151
ワイガキの頃親戚と麻雀やってコレで上がったら
12000払わされたわ 5/8(月) ファイナル1日目/8日
第1⃣試合の出場選手発表
東家:#二階堂亜樹
EX風林火山
南家:#高宮まり
KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:#本田朋広
チーム雷電
北家:#日向藍子
渋谷ABEMAS
実況:#日吉辰哉
解説:#土田浩翔 対子場やと思って七対子頑張ってたら他家が普通に綺麗な面子手で上がった時の何とも言えない気持ち テンパイしたけど引っかけリーチになるように筋の牌が来るまで待つ奴 お前らってプロの話だとすぐにいうこと聞くな
勝負事ぐらい自分で決めろや >>174
自分が対子多いとネトマでも対子場になってるんだなやっぱり リーチかけても七対子のみだと3200だろ?まじでアホらしいわ >>174
ワイこれ怖いからリーチかけたあとすり替えやれるように待ち牌右においてるわ >>105
小林はたろうとの対談でキンマの金儲けに利用され下がったぞ 攻防最強というけどそんな役は存在しなくて運ゲー確率ゲーなんやからその時の配牌や相手の攻めや特徴とかで臨機応変に変えなあかん
七対子が非効率やからと一切狙わんのもアホやし七対子にこだわって他の役の可能性を捨てるのもアホや
七対子が嫌いとか言ってるプロも自分の点数や状況をしっかり把握して高確率で勝てそうなら七対子狙う >>90
選択肢がどっちも同じ枚数で出やすさも同程度なら山読みしてもいいけど山読み過剰に信頼するのはあかんと思う 麻雀経験者3人+麻雀未経験1人のとき言うこと
「ペアのを7組作ればいいだけだから、とりあえずやろう!!」 土田の筋対子理論はオカルトだけどなんか頼りたくなる フリーならともかく競技やネトマやとオーラスにクソみたいな配牌から跳満や倍満狙わなアカン時もあるしチートイは最重要役やで 老アカギのチャンタを基本とする戦術
未だに釈然としてない >>204
ダメ
そうなっちゃった時は
離して置いてると意外とバレないけど ぼく「ロン!混老七対!(倍満くらいあるやろ)」
相手「おお綺麗だな!はい6400点」 >>130
カン宣言しない限りは槓子ではないやろ
例えば123333は槓子じゃなくて順子と刻子として使えるし、だったら対子2組として扱ってもええと思うんやが 他家が明らかにドラ待ちとか字牌待ちの時にチートイツで回って上がったときの高揚感は異常 >>204
関西だとローカルルールで四枚使いありのところ多いと聞いたことがあるな
真偽は知らんけども >>210
調子良いときは普通のメンツ手とチートイを天秤にかけて進めて言って
他家からのリーチが入った時に上手く回してチートイ1600で流せるわ 学生時代にリーチ一発七対子ドラ4を2局続けて同じやつから当たったら怒って帰った いや七対子は好きに待ちが変えられて狙い放題だからダメ
七対子決め打ちならテンパイ率高いし
20符でも良いレベル >>3
逆にリーヅモチートイだけで5翻はいややわ
赤1で12000やん
みんなチートイばっかりやりまくるわ >>220
確率的にありえないレベルだからイカサマやってると思われたんじゃね >>217
関西っていうかサンマは4枚使えるルールが多い気がする 麻雀プロって凄いわ
あほみたいな爆運に遭遇しても何やこのクソゲーってならんと平然と打ってるんやから ちょうど今日チートイツにやられたわ
これワイは悪くないよね?
https://i.imgur.com/ivHKYPO.jpg >>226
メンバーやっとる奴は月間で500半荘とか700半荘とか打っとるし
そんだけ打ちゃリーグ戦の下ブレなんか比にならんくらいの理不尽経験しとるやろからなぁ
しかもそれで給料無くなんねんからそれに比べたらリーグ戦の地獄なんか屁でも無いやろ >>230
そんな露骨なひっかけ俺ならかからないけどなぁ😁
萬子は臭いってすぐわかる >>214
まあ槓子ではないけど唯一トイツ面子だけで成立する役だからとしか言えないわな
同じ牌4枚持ってて役が成立するパターンって頭+順子かアンコ+順子くらいじゃない? この煽り文通りならプロとして失格やんけ…
運命との闘牌
初回放送日: 2023年5月15日
空前絶後の麻雀(マージャン)ドキュメント。運のないプロが運命にあらがった1日。武器は経験と確率計算。人生は運か実力か?裏ドラの神は微笑むのか?究極の選択を描く。
物語の主人公は園田賢。競技麻雀最高峰の舞台・Mリーグで活躍するトッププロの1人だ。彼がファンから愛されている理由、それはとにかく”運”がないこと。それでも、20年以上研究を重ね、運にあらがい結果を残し続けている。番組では悲願の初タイトル「リーグMVP」をかけ、実力で栄光をつかみにいく運命の一日に迫る。人生は運に支配されているのか、それとも実力で勝ち取るものなのか。あくまで実力を信じる男の物語。 40符2飜で良かったのになぜ50符1飜の2飜相当役とかいう無茶な扱いにしたのか 降りるの簡単だし引っ掛けし易いしリーチかけたらドラ4確定やぞ
無敵だろ リーツモチートイウラウラか
リーチチートイウラウラ赤1で跳満ってのが強いよね >>245
こういう奴ってマジで頭弱いよな
狙って作るもんじゃなくて気がついたら作られてたっていうボーナス役やろ 東東西西南南北北白白発発中中
普通に字一色あがるより難しそうよな 麻雀は基本5巡回ったら誰かしらテンパイ入ってる前提で打つ >>245
天和人和四槓子以外の役満は上がったことあるけど
二盃口と三槓子だけは未だに無いわ >>64
顔からしてどこがロリやねんって感じやけどね >>234,238,244
でもリーチしてないんだよ?
親で高くなるイーシャンテンで降りなくね? >>249
偶然宝くじ当たってそれが安い言うてんねん >>252
二盃口と三槓子は無いけど
暗槓をチャンカンして上がったことあるで☺ >>255
その巡目でドラの7p出てない場合ワイなら切らずに重なりか両面狙う
まぁ結果論だけどな
防御捨てる気があるなら白を切る リャンペーコーってリーチしてりゃほぼ跳満は行くし別に安くは無いやろ
むしろ安め引いた時の落差が酷い >>240
ノンタイトルなのにドラ1位指名された時点で豪運定期 >>257
チーピンはツモ切りやで
ここで切らなかったらもう切れないやん >>230
白打ってテンパイしたら南無三でドラ切りでええんちゃう🤔 ついついポンしたくなる
ドラ2枚持ってたらポンするやろ? >>265
いかないぞ
立直リャンペーコーツモでマンガン止まりや >>255
とりあえず白切ったらええやん 何のために抱えてたんや >>255
下家や対面も警戒せなあかん状況になってる場面で生牌のドラぶっぱは反省やろ >>261
・雀荘メンバー(中林堀渋川小林等)
・会社員兼業(園田等)
・パチプロ
このどれか >>271
他の役やドラが全く絡まないってまあまあレアやろ 約300戦打って雀士から上がれてない初心者ナメクジなんやがもっと勝率上げる為にはどうしたらええやろか…? 放銃率高いよね…
https://i.imgur.com/xbZu1Q8.jpg チートイは狙いやすいし降りやすいし待ち変えやすいしドラも乗せられるし万能よな >>39
リーチツモ平和タンヤオで8000は高い気がする 一盃口が完成していて一つ暗刻が出来ててシャボ待ちになった時に七対子か一盃口かで悩む >>279
テンパイとイーシャンテンて天地の差があるからな
テンパイしてたならダマに当たってもしゃーないわ 4枚使いのチートイアリでいいよな
よく槓子じゃんって言う奴いるけど、カンしてないなら対子2つで見たっていいだろ
333345で刻子と順子で見れるんだから >>230
リーチも鳴きも入ってないのにドラは切らないって言ってるやつを見るとやっぱりなんG民って下手くそばっかなんだなって思うわ >>279
イーシャンテンとテンパイとの間には天と地程の差があるって有名なプロが言ってた希ガス >>267
赤ドラのおかげで逆に端牌は打たれること多いから強いで😡 >>264
じゃんたましかやったことないけど飯食いながらリアルでやるのは普通なんか? >>279
白とドラの7でなんで白切らんかったんや >>290
ほいw七対子ドラドラに振り込みもう一丁!w >>296
普通やろ
なんなら飯美味いのがアピールポイントの雀荘もあるで >>280
こんだけリーチして鳴いて無いのに打点が低いな Mリーグの切り抜きたまに見るけど
リュウハって言ってるのなんなん
發がリュウハの理由ってなんなん >>287
でもチートイ以外で対子を2こ以上使える役はないから例えとしては不適合だよね >>296
どこの雀荘もカレー食いながら打てるぞ
なんならタバコ吸いながら酒飲みつつ打てるところもある チーソーをチャッソーはわかるけど
發をリューハは言いにくいだけって思ってまうわ ご質問、有難うございます。
「リュウハ」は、「發」の正式名称なんですよ。
折角の機会です、白發中の正式名称を覚えましょう。
白⇒白板(パイパン)
發⇒緑發(リューファ)
中⇒紅中(ホンチュン)
またのご質問、お待ち申し上げております。 >>313
ジジイしか言わんからあんま変わらんやろ >>312
正式名称
發→リューハ
中→ホンチュン
白→パイパン ハクとハツがわかりにくいのは分かるけど
リューファ呼びする人ってあがり役いうときはハツって呼ばない? >>312
ハクとハツで間違えないようにしてるだけやね
緑發(リュウハ)
紅中(フォンチュン)
白板(パイパン) >>280
このリーチ率だと愚形で親リーとかにも構わずリーチしてるんちゃう? 雀荘あるある
誰かがカップ焼きそば頼むと匂いにつられて他のやつも頼む
なお店員からすると一緒に頼めや!ってぶちギレそうになる 点数状況が微妙かつ対子手の時は安パイ抱えやすいしドラ抱えられるし裏裏乗れば確定ハネやし状況に合わせやすい 最近麻雀やる様になったけど役覚えるの多過ぎて難しいわ
点数計算なんて絶対できん ワイも今度からフリーで打つ時ホンチュンポンとかパイパンポン言うわ >>332
子の7700は満貫でいいけど親の7700があるからなぁ いくら中国発祥の遊びとはいえ数字まで中国読みする筋合いなんて無いからヨンマンとかナナピンって言ってるわ >>335
まだ切り上げじゃないところもあるな
なんならネット麻雀は基本7700だからそれも腹立つ てか点数ややこしいねん
1はん千点親1.5倍でええやろ >>330
カレー食ってる時はノーテン、カレーをテーブルに置いてる時はテンパイって友達に指摘されて驚いたわ(´゚д゚`) 赤ドラなしでやると面前手作りの面白みは体感できるけどド派手に点数動かんからゲームとしてはこじんまりとしてまうんがなあ >>346
テンパイしたらタバコに火つけるやつとかも昔はよくいた >>336
素人ならトイトイ混一色タンヤオピンフ覚えとけばええやろ いちはん子1000 親1500
2はん2000 3000
3はん3000 4500 でいいよな 喰い下がりとか面前のみの役とか初めて麻雀やった時は腹立ったな >>353
覚えるべき役はリーチ、タンヤオ、役牌だけや >>351
一つずつ説明してクレメンス
わいにはわからんけど上がったら平和とか色々言われてもようわからん >>353
適当に雀魂何回かやって
よく見るヤツだけ覚えてけばいいんでね🤔 どうせゲームバランス完全崩壊してるし符は捨ててええやろ
よく考えなくても翻数が全く見合わない役ばっかりやし
リーチは強すぎやし >>360
絶対ヤル気ねえわ
普通自分で役一覧くらい見るやろクソガイジ >>353
断幺九平和七対子知っとけばええでやってけば勝手に覚える
符計算はやらなわからんただ大体は雰囲気や ていうか今出回ってるルールって戦後に麻雀好きらが集まって勝手に決めたルールなんやし
まじでアップデートしていいだろって思うわ >>355
昔は点数がこんなにインフレしてなかったから積み棒の300点で勝負が決まる事も多かった
今は正直いらん 混老頭は食い下がり無しの4翻あっていいし
チャンタは3翻(食い下がり2翻)、純チャンは4翻(食い下がり3翻)あってええやろ
断?九はアホみたいに赤ドラとか絡めやすいんやし >>283
平和の定義からしてツモと複合しなければ解決や(関西的思考回路 >>336
リーチ、タンヤオ、ホンイツ、役牌だけ覚えればもう7割出来てるようなもんや 積み棒は今の赤アリルールなら一本1000点でいいよな >>360
トイトイ(鳴き含めて順子(階段になってるやつ)がひとつもない役)
混一色(字牌+1つの色で染められてるやつ)
タンヤオ(字牌も19牌も無いやつ)
ピンフ(順子+頭(2枚同じ牌があるやつ)で構成されてて両面待ちになってるやつ)
説明下手すぎてこんなのしかならんわすまん >>360
それしきすら覚えられないならそれは君は麻雀に興味ないわ
やめとき >>379
2000は12000とか恐ろしすぎて草 ピンフすら覚えられないってやる気なさすぎるやろ
役満覚えなくていいとかそういう次元じゃなかったわ >>383
2000は5000までは普通にあるという風潮 >>380
でもジュンチャンサンシキ難しいよな
ペンチャン待ちとかになるから嫌い 初心者ワイ
七対子狙ってたら二盃口?だかになって色々な役が付いた >>385
トイトイと複合で2翻+2翻ってだけやで
跳ねるには役牌2つとか必要やし
バレバレな上に創りにくい割に点数低すぎる >>390
1-4,6-9待ちで安め平和自摸のみの絶望感やな 速上がりしたい場面で鳴き三色のみとかするとめっちゃうまい気がすき >>375
そうなったとしても結局タンヤオ赤1で祝儀狙った方が高効率やねんから打ち方変わらんやろ
変える意味がない 平和って初心者に説明するのが一番難しい役だと思うわ まあピンフは頭が役牌だと成立しないを理解できるのに苦労はした >>394
え?じゃあトイトイと複合して6でええってこと?高すぎるわ ピンフの概念は0符だからね
符がやかってりゃわかりやすい >>388
一盃口は順子としてみとるからな
まあ戦前のクソルールのせいで鳴きあり一盃口は滅びたんやけど 初心者にはひたすらピンフを作り続けさせろ
チートイトイトイは禁止 >>396
あれだけ難しいテンパイしたのに安め引いたら見送りたくなるよな
点数が違いすぎて >>398
基本はメンタンピンで作るもんやろけど
偏った時に選択肢変わるやろ
今の翻数やと手牌が偏った時にすら目指す価値が薄すぎる 45ハン満貫 8000 12000
67ハンはねまん12000 18000
89ハン倍満 16000 24000
1011ハン さんばいまん 24000 36000
12ハン以上 役満 36000 48000
これはわかるわ 役になる字牌をひたらすら持ってポン待ちの相手イライラさせるの好きなんだけど
他の妨害方法ない? >>400
場の風というのを説明するのその時実際に風が吹いている方角ですかとか言われて苦笑した事ある 初心者「なんでピンヅモは20符なの?」
プロのお前らはなんて説明する? >>417
おめーの麻雀はマンガン9000なんかおおん >>403
それでええやろ
混老頭トイトイ4翻でようやく満貫やけど
メンタンピンドラ2と変わらんのやぞ
なんなら裏1枚でも乗ったら点数逆転やし >>420
符跳ねしたら平和なくなって点数安くするけどいい? 対子場って絶対あるしその時チートイやトイトイが活躍する
空気読めないと一生上がれないピンフを追っかけることになる 七対子の上手さとかいう運量
Mリーグで土田がよく勝又、堀は七対子上手いとか言うけど
速攻裏目るの好き オヤマン、オヤッパネ、この辺は言うけどこの上は言わんな >>414
チートイトイトイなんてやっとるから上達せーへんねん
ピンフ作ってりゃ牌効率も身につくんや >>411
1011123倍マン
13はん以上役満か 他人の麻雀なんか見てて何が楽しいんやと思ってたけど
粗品が仲間内で麻雀やってるのは好きでたまに見てまうわ 赤ドラで運ゲー要素が強まるけど東風戦ならちょうどええ
スマホでポチポチ半荘もかったるくてやってられんし
リアルなレースゲームよりマリオカートのほうが楽しいやろ トイトイはマジで弱いから弱い所からから早く鳴けた場合とクソ早い場合以外は狙わんほうがいい ここにいるニキらは月にどれくらいやってるんや
ワイはもう数ヶ月に一回やるかやらんくらいやわ >>447
ドラクエウォークという万歩計付き麻雀ゲーム ドラ絡めば満貫です
守備力あります
バレにくいです
ワイはよく使うわ 麻雀てルール改訂無いの変な文化よな
二盃口とか三槓子みたいな激レア役は翻数上げるとか調整すればいいのに >>447
そもそも半荘戦だって面白いのは南場の競り合いであって東場なんか別に面白くないのに何故半荘の方が流行ってるのか謎やわ >>440
>>446
オヤバイ(倍満)オヤッサン(三倍満)オヤヤク(役満)なんかな? >>130
これよく言われるけど間違いや
4枚あろうがどう構成するかは自由
チートイの定義が7種類の対子ってだけや 村上「負けまくったけど家族いるからMリーグ残らせて😭」
たろう「日吉の実況ゴミ」
こいつらさあ… 5000点足りない時にドラ絡んで6400点はありがたい >>459
東風戦は雀荘が場代稼ぐためにやってんやないの? >>456
そもそも共通ルールがないからなあ
ナシナシとかいう老害ルールかてまだあるんやし >>460
ちょっと守備勉強するだけで豪2くらいまではすぐいけそう 対子4つあったらもう七対子狙いにしちゃうけど
鳴きまくったほうがええんかな 麻雀でまず覚える役はリーチタンヤオ役牌ホンイツトイトイチートイの6つでピンフは実はいらないby渋川 張ったらタバコに火つけて指プルプル震え出すおっちゃんいたわ
バレバレやんって >>476
赤ドラだけじゃ面前七対子ドラ1で6400だが… >>475
萎えても10分そこらで次のゲーム始まるやん >>443
ワイも元々寿人算派やったんやけど山読みが上手くハマってチートイアガれた時が気持ち良すぎて止められるなくなる >>472
守備よくわからんわ🥺 現物しかわからん >>86
それはまあええわ
ツモ…800…1600…はダサい >>276
ドラ1つ有れば満貫確定とか思ってそうw >>460
その副露率でそのリーチ率は高すぎやな
勝負に参加しすぎ >>483
コバゴーの守備の本分かりやすくてオススメやで >>458
一向聴で受け入れ最大9枚ってかなりの苦行だからな >>481
三元牌とか来たらすぐ泣いちゃうけどあかんか🥺 ワイはアプリでちょっとだけやってた時に初めて雀荘連れてかれて七対子上がったつもりが、それ二盃口だよって言われた >>456
中央集権化されてない弊害やね
もうヨースターあたりがソシャゲらしく俺の考えた最強ルール出してバランス調整しないんかな
今ならワンチャンデファクトスタンダード取れるやろ >>488
その代わり試行回数稼げるやん
半荘100戦やるよりもその時間で東風200戦やった方が運度薄まるやろ >>463
あれ本人たち差し置いて外野のマンガ家がずっと発狂してて草も生えない ワイも全然階級上がれんくなった
悪い所ある?
七対子はムカつくから狙わん
https://i.imgur.com/ZmwQnQU.png >>473
トイトイは結果的に追い詰められる事が多いから余程条件が整わないとやめた方がええわ >>467
ガキの頃ネット対戦で勉強して
ジジイと打った時に喰いタン上がったら
「は?」ってなってたの今も覚えてるわ
ジジイにはそんな文化ないんやね >>493
ヨースタールールの切り上げ無し祝儀無し3万以下サドンデスありのルールが現状で全く受け入れられてない時点で無理やろ お前ら飜←これのこと
ハンって言う?ファンって言う? >>487
リーチできそうやったらすぐやっちゃうけどあかんか🥺
>>489
勉強する🥺 >>456
赤牌やら割れ目やらいうほど面白くないインフレルールはすぐ広まるの謎 >>498
赤ドラなし、喰いタンなし、先付けルールやぞ
なんなら完全先付けとかまでついてくる >>491
三元牌あったら鳴くンゴでこんな副露率にならないぞ😠 ショボい手はとりあえずリーチ牌強打して威圧するよね 関西圏って今も3麻が主流なん?
3麻ってやってて楽しいか? >>507
確率論で言うと聴牌即リーが一番上がれるらしいぞ
とりあえずリーチしとけばええんや
勝てるかは別やと思うが >>473
チートイからトイトイに方針転換するのはドラドラ、暗刻が1つ以上ある、最終的な待ちの少なくとも片方は字牌か么九牌になる
これが最低条件やと思っとる そういや麻雀って世界大会とかないんか
それなりに競技人口おりそうやが 親戚の集まりで役牌のみであがったらキレられたわ懐かC >>272
>>273
副露も立直も入ってない状態で自分の打点のためならともかく危険だから切りたくないとかガイジすぎだろ
抱れば抱えるほど切りづらくなること分かってんのか >>507
リーチは序盤の先制なら基本ノータイムでええけどそれ以外は収支考えながらやらんとアカンね >>515
西入、下手したら北入するんだよなぁ・・ >>509
赤は要らんけど食いタン後付けはアリアリが良いわ
ナシナシでやってる人見たことない 食いタンなしはまあわかるけど後付けなしははぁ?て
普通に打って後になることなんかいくらでもあるやろ >>517
国とか下手したら地域ごとにルール違うからむずいんちゃう
知らんけど >>500
まあ現状のヨースタールール自体なかなかのアレやし流行らないのも納得や 点数計算さっさとシンプルに変えりゃええのに
ほんとジジイって頭堅いわ 赤要らんって雑魚しか言わんイメージ
なんでやろ
やっぱ降りるの下手で高火力くらいやすいからか? >>328
切り上げてないのなんてもはやネトマだけやで 今一番活気あるオンライン麻雀ゲームって何なの?
基本無料で
スレ見てたらやりたくなってきた >>509
ジジイって自分のルールが当然で
それ以外のルールはあたかもこの世に存在してないみたいなテンションで語るよな なんで符計算がそこまで文句言われるのか分からん
初心者は符計算なしでやればいいだけやろ >>532
人口多いのは雀魂
トップ層が強いのが天鳳
の2強や >>523
大学の友達とやるときはナシナシで赤も無しやな
なんで後付けもナシになったのかは忘れた >>410
雀荘のひょうきんなおっちゃんがたまにやる 後付けって先に適当に鳴きまくって
後から面前で中アンコ出来たりしても厳密には後付け扱いされるんか? >>540
それって本人以外は分かりようがないやん みてきたけどめちゃくちゃ複雑やな
3ハンでも満貫あるし >>540
他家からは手牌判らないから、それは問題ないで 東風戦おもんないんじゃ😡
ノミ手ばっかで上がりやがってよぉ😡😡😡 >>542
70符以上はここのヤツもほぼ知らんから覚えんくてええぞ 満貫以下はちまちま計算するのに満貫以上は雑に計算する理由がわからん >>544
役牌2つやから4翻やしトイトイかホンイツ付ければ倍満やん 久々にやったら頭が字牌でもタンヤオになると勘違いしてもうたわ 亀レスやけどとにかくもうちょい鳴いてリーチあんまりしないで?降りればええんか サンガツやで
…降りる基準が分からないだよなぁ >>549
80~100は30~50で代用効くから、実質的には70まで覚えればええんや
110とかは極めて稀 雀魂は人多いからいいよな
コードギアスコラボを期に天鳳から移って来たわ >>517
あるで
外人の実況が今の日吉なら叫んでただろう的なこと言ってて草やった MJやってるのワイだけなんか?🥺
パチンココラボのアガリ演出気持ちええぞ >>511
実はタンヤオいけそうやなあでも泣いてました😭 >>230
これにレスつけてるやつガイジしかいなくて草
7p切らないって言い出すのもガイジやし
7p切らずに白切ってもしその後テンパったら7p切るはもう何も言えん 久しぶりに打つと
場風、三元牌、オタ風、自風どれ頭にしたら平和にならないのか忘れるよな >>566
「対子が4組ありますね、七対子狙うかなぁ〜?」 >>572
トイトイにするかチートイにするかって毎回悩むわ
なんか判断基準あんのかな 結局雀魂は課金勢にいい配牌に回してるで結論付いたんだっけ? 昔は人が集まれば麻雀というくらい流行ってたらしいし野球選手もキャンプで皆麻雀してたんやろ
昔の人が全員符計算暗記してたわけでもないやろし点数計算簡単にしたらまた流行るってわけでもなさそうやけど >>566
松ケ瀬がやってたな
カットインでゲラゲラわらってもうたわ 雀魂で最近無課金でキャラ二つ手に入れたんやが運いい方なんか?
ルルーシュコラボキャラではないけど >>575
対子の牌が字牌だったり端に寄ってて鳴きやすい時はトイトイ寄りの進行になるな
それでも序盤に鳴けなきゃチートイに絞るわ トイトイなんてまじで作らなくていい
最後両面受けにして崩してもいい
チートイはどうしようもない時に仕方なく作るもの >>578
それは分からんが天鳳より手ができやすく高くなりやすい気がする 初心者ワイ、まだ2回しか平和を決めたことが無い模様 >>575
字牌とか端牌とか鳴けそうな牌が多いかどうかやないの
あとはドラ3丁持ってて枚数少なくなってからリーチかけられても戦えそうとか 役役対子あるならトイトイとかリーチしなきゃ価値なさそうやし大人しくチートイしとくとか基本の基本は打点で決めるんちゃう
対子が鳴きやすい端寄りかどうかとかあるけど言うほどアテにならねえし >>579
やって金賭けとりゃ嫌でも覚えるやろうしな
まあ金賭けるのが減ってきた今覚える努力をしたくない方が多いし 平和は複雑やけど意識してると牌効率身につくから初心者も覚えた方がいい 七対子を理解するのは宇宙の摂理を理解するのと同レベルで日本で1人しかおらん難しい役だからね… わい最初は字牌切って次に19切るわ
立直タンヤオピンフ狙いや >>264
本来裏が白い牌は白は枠ありなのに枠なし(裏面を使用?)
ドラ位置おかしい
13面待ちなのに上家の南見逃し
嘘一色定期 >>558
テンパイしてない、待ちが悪い、安い、の2つ以上当てはまるなら降りや 手牌全部漢字になったけどこれで上がったら字一色になる?
それとも鳴いた牌も字じゃないと無理?
https://i.imgur.com/NxxO0sp.jpg ワイ、地獄単騎チートイツ大好きなチー牛
ロンした時ニチャニチャしてる模様 >>596
平和こそ最も美しい役やからね
そこに一盃口や三色が絡めば至高 >>600
まさか他家もこんなバカな仕掛けしてるとは思ってないやろなぁ >>558
まず先制されたら降りるのを徹底してみたらどうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています