昔のMMORPG「毎日8時間1年頑張ったら貰える報酬用意したよ!」
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24時間に1回沸くボスのドロップ率0.1%のアイテム狙うよ ワイはそういうのは無視してたけどそういうプレイヤー少数派だったよな
みんなようやっとるなぁとは思ってた
ほんで一緒にやっててそれ達成した友達とそのゲームの話をしたらもうアカウント消したとか言ってたりするし何がしたかったんやって思うわ 昔のネトゲはとにかく時間稼ぎして
ログインさせようって感じだったからな
サーバーの維持費とか結構するだろうし
WoWやFF14みたいな方が合理的って気づいたんやろね アスペの素質あるかそのものじゃないと
あんなん出来ないよ リネ1とかそんな感じやったなぁ
オーガの血とか出たのめちゃくちゃ嬉しかったは 毎日8時間同じモンスター狩ってもドロップしません😡 24時間リポップのボスを争奪戦して勝ってさらにそこから0.02%を引くという神ゲー 当時のレア狙いに良い思い出持ってる奴は思い出補正掛かってるだけだろうな
実際には何かの拷問に使えるんじゃないかって代物だった 一瞬油断したら100時間の経験値ふっとんでさすがに目が覚めたわ >>23
みんなだらだら作業してるからチャットが最も楽しかった時期や 月額高かったリネ2でも三千円あったら無限に遊べたから
趣味としてのコスパは良かったわ
今のガチャゲーのが鬼畜
時間も金も食う マゾくなくても虚無期間を運営の愚痴垂れ流すだけだしどっちでもいいよな正直 まぁでもあれぐらいゆっくり時間が流れてる方が好きだった メイプルストーリーってまだやってるんやな
黎明期の人の多さが忘れられん でもROって今でもそこそこユーザーいてそこそこ稼いでるんやろ? メリットも一応あったぞ
アイテム入手にコミュ力や人望が必要だったから
今で言うチー牛やらヤバい奴やらは自然と弾かれてた 狩りの間にフレとだらだら話したりするのが楽しかったんよ ニートかつアスペにとっては神ゲーだろうな
まず周囲も100%廃人だから負い目がないし、雑談もしつつだし プレイ時間年単位とかがゴロゴロいるの今考えたら凄いよね😮💨 >>40
毎日ゲーム8時間を1年間やるコミュニティに頭おかしいチー牛以外は存在しないのでは? ニートと主婦に絶対勝てないからイライラと嫉妬しかせん >>44
14から入ったユーザーも新規でやっとるらしいな 射幸心を煽るって理由で課金がエグいガチャが叩かれてるけど
ROみたいにレアドロで射幸心煽って時間を奪うほうがえげつないと思うわ >>27
一時期暗黒やったけど持ち直して去年だか売上最高になった そら廃れるわって言えるだけ偉い格ゲーなんてユーザーが根性論押し付けつつ古臭いシステムのゲームで遊ばない若い奴はクソって言ってるからな MMOって大型アプデが半年~1年に1回だからそういう設計になるのはしゃーないで あとめいぽはついこの間20周年を迎えて韓国でオフゲイベント6000人集まったらしい ただネトゲへの没入感って意味ではこれくらいがベストなんだ
ROやFF11のように >>55
流石に炎上しすぎて少なくて草
BTSメンバー全員がやったことあるくらい国民的ゲームやのに ワイは時代やないから知らんけど話聞く限りじゃハッタショ専用ゲームやったんか?
そんなのハッタショしかできんやろ インスタンスダンジョンが流行ってから日課日課で狂ってきた感じ
レア沸きレアドロップのほうが楽しい気がする 今ならできないねとは言うけど
VTuberが受けていてまだFF11 やROやってるやつが結構な数いるんだから
この手の時間吸収器のようなキャラデザはいいビッグタイトル出せばウケると思うけどな >>59
ハッタショとゲームに住んでるような奴には最高のツールや
実際、趣味としてのコストのやすさは最高格やしな MHFで武器作るために週末に予定ない日はネカフェ行ってたわ
ネカフェから一定時間接続で貰える素材で作れる武器が最強とか今思うと露骨すぎるわ 今よりRMTは緩かったけど
絶対自分でドロップさしたろの精神 >>61
その辺の有名どころではないけど完美世界の新作出るみたいやで
戦闘はアクションになるみたいやし割と楽しみや とにかく時間かけさせるの目的で設計されててやってられん >>63
ワイも分からんけど多分レアドロの話ちゃうか 今のROはとりあえず5000円のセット買えば4次職まで困らんっていう分かりやすい導線がある アラド戦記まだ続いてんだよな
人全然いないのに何でやろって思ったら残った連中が廃課金を繰り返してる様子だった レッドストーンやりたくなってきた
中華にアイテム全部抜かれたけど >>70
レアドロはこうやろ
昔のMMORPG「複数人で強敵倒してもドロップは1つだけです!」
今のMMORPG「複数人で強敵倒したら個別ドロップです!」 まだ当時の中じゃぬるかった信おんでも今の時代だとクソ鬼畜かもな
4時間に一回青龍とかいうボスが沸いて
装備強化用の素材ドロップがでるため取り合いしていた
黒雷というボスでは時間かけてptを集めて現地に行くと
既に戦ってるpt それを待ってるptがいてローカルルールで順番待ち
ptが倒すとリポップに数時間 負けたら次のptが挑戦
待ってる間は下手すれば1pt1時間↑で数pt待ってると何時間も拘束とか普通だった >>72
いまネクソンの稼ぎ頭は中国版アラド戦記らしい… メイプルは全盛期に中高生だった世代が社会に出て稼ぐようになったおかげで売り上げ好調らしいな >>63
最終装備的な廃人装備の頂点みたいなものかなと
FF11のレリックとか
一発で現物ドロップするんじゃなくて
一日いくつ低確率で落ちる素材をそれこそ年単位で集めて作る装備 チャット機能メインやったなRO
今日日スマホあるからやらんな >>70
レベルとレアドロは相当マゾく設定されてた部分もあるが
今みたいに日課でガチガチに縛られてたわけちゃうからな
今も中々異常や ワイがやってたくっそマイナーなMMOなんやけど日本で10年くらい前に終わって中国でしか残ってなかったのに何気なく調べたら最近台湾でサービス再開してるらしくて草
不思議なこともあるもんやなぁ
流石に中国語しかないみたいやから手出す気にはなれんけど >>80
なんか今の日課に通ずるところあるなFF11 >>75
後者クソおもんない
物欲で目が血走った奴らが20人くらいでロットして当たった奴に「おめでとー^_^(しねよ)」っていう環境が最高やったんや >>47
何で…?
気分転換に新しいゲームしたいみたいな感じ? >>87
日本のタイトルやとSEKIHEKIってやつや
海外版やと赤壁onlineとかで調べれば出てくるで
文字通り三国志が舞台のMMOやったんや 素材系は時間を消費するコンプガチャみたいなもんなのがね…
最強武器とかやってられんから型落ちで作るの緩和された2番目に強い装備で妥協よ FF11ってソロでもできるようになったんやったっけ
ワイもやってみよかな 昔のMMOの方がデイリークエストとかで縛られてなかったから自由だわ
週1とかのプレイでも楽しめた イベント参加に15人いるのにカード化限度枚数3枚みたいな 韓国じゃ未だにメイプル一線級なのすごいなこれだけ色んなゲームやアプリあっても
あの見た目あのシステムのゲームが人気って >>82
頭上に吹き出しが出るシステムがほんま神やったわ メイプルストーリーって贔屓目抜きでようやってるよな
MMOが合うなら新規に勧めるの一択だわ MHFの太公望だかいう大剣作ろうと1日中釣りしとった時あったけど半分位で我に帰って止めたわ >>95
最近スマホ版が出てた完美世界と同じ開発の作品みたいなんやけどこっちはずっとマイナーやったんよな
ワイも厨房の頃にレッドクリフ見て三國無双で満足できなくなって三国志ゲーないか探したらたまたま見つけたって感じやったし アラド戦記まだ続いてるのかゾンビやんどうなってんだよ 昔のメイプルの4次転職主力スキル取るあたりまでの楽しさは異常 1日数回しかいけないIDと1時間に1回しか湧かない敵のドロップ狙うのどっちが楽しいか微妙やな MMOスレとエロゲスレが同時に立ってるの草
おじいちゃんの同窓会板か かっそ過疎のMMOもおもろいよな
最後全部で60人くらいしかおらんかったわ >>104
ストーリーはソロでできる
最新装備買うために毎日ゴミ拾いと日課出来るならやってもええとも思うよ >>102
GWにログインしたがレアアバとレベルカンスト券ばら撒いてたから毎回定期的に復帰させて追いつかせてんだろう
あとまだやってるやつの配信見たが平日はデイリークエストやって週末はレイド行くって感じだったな >>111
ワイのやってたゲームがまさにそれやったわ
基本顔見知りみたいなやつばっかで戦争イベとか持ちつ持たれつで報酬を各国で融通しあうためにどこ攻めるとか毎週堂々と談合が行われてたレベルやったわ >>109
どっちもゲームを延命させるための苦肉の策やと思って受け入れて
やってられんと思ったら投げ捨てるようにしている 今でも残ってるこの時代の遺物みたいなMMOってどのくらいあるんやろうな?
割とマイナー気味なタイトルとか調べてみると意外と続いてて笑ったりするわ MMO2ヶ月ほどやったが
やめたあとの開放感やばすぎw
仕事よりあるやろ 昔のネトゲはとにかく時間をいかに稼ぐかだったから移動にとにかく時間使わされてたな
ようやっとったわ
まぁおもろかったけど >>116
ほぼ似てるわ
4国に別れてて10人ずつくらいで戦争イベ消化。全員同じメンツなんだけど亡命したりするやつもいてたまに荒れる >>32
当時高校生やったからベータで育てたキャラで最後にPKしまくって辞めたわ ギルドの新入りが廃人で急激に成長するとなんか焦るよね これを今の時代にもやってんのがグラブルだろ
一定の需要はあんじゃねえの >>76
信長は7人PTなのがね…
mmoで同じ目的のやつ7人集めてまとめるのがどれだけしんどいか
ステアップアイテムの効果時間がPTの区切りで基本1PT90分だし集まらんしで遊ぼうと思っても2時間以上取られる
ちなドラクエXは30分 >>122
運営も何もせんしあの牧歌的な雰囲気は癖になるわ
実際ゲーム自体はつまらんのにワイは数年やり続けてサ終看取ったくらいやしな mmoは人数いて固定狩り増えると
ほんまぬけだせんわ
延々周りと会話しながら狩り続けられる 昔オススメやってたけど毎週土曜の昼に集合して5時間6時間拘束されるの普通にやばいやろ 1年後「その報酬がゴミになる新武器実装しました。獲得目指してまた一年がんばってください」 リネ1のクラハンでレアドロしても黙ってネコババしてたわ >>131
mmoはまずまともな人間じゃ手に入れられない武器がトップに存在するから
そこまでインフレ起きないんだよなぁ
イベント報酬なんて見た目系ばっかや 2000年代ネトゲな
2009年に出たaionは割りと健全だったなすぐ過疎ったけど >>128
台湾ゲーだったから翻訳無しでアプデされてサ終察したわ。楽しかったけどね >>133
仮に新しく出てもその前に出た武器ありきの火力や装備を求められるから取れる人がずっと取れるんよな🥺 そういやあのMMOまだ続いてんのかなって調べたら意外と続いてたりするもんな
ローズオンラインがまだ続いててビビったわ 【悲報】最近のMMO、全く話題にならない
そこそこ有名なとこだと幻塔やマジデスはMMOなんやろ 普通に仕事してたら200万は稼げてるよねバイトでも >>138
スマホじゃいまいちや
まずチャットのテンポが悪いし
ボイチャが主流になって陰キャ層が減ってまった 昔プレイしててサービス終了したMMOがsteamでくるから楽しみや 2016年のtree of saviorがこの手のpcネトゲ最後の花火だった感じするわ
あれ以降もあるにはあるけどまた別や >>135
ワイのやってたのも中華ゲーやったから末期は未翻訳の部分や日本では未実装のアイテムがないと使えんアイテムとか実装されてたわ
しかも最後の1年はバグで毎週日曜に起きる1番大規模な戦争イベが発生しなくなってるのにサ終まで放置っていう人がいるゲームなら即炎上レベルなこともやらかしてたわ 気の合う仲間見つけたら最後
泥沼にどっぷり浸かって人生終わる >>150
タイトルだけ知っとるわ
大昔のゲームやろ >>141
FEZかな?
カンストが地獄でメインコンテンツが戦争なゲームがあって
各国のエース級廃人がPKに来るRFオンラインがまたやりたい
末期は談合であかん事になってたらしいんだけど別ゲーにハマってて看取れなかったんだよな >>45
MMO全盛期って今みたいにキッズですら1人1台PC持ってるような時代やなかったし普通の会社員はもちろんホスキャバとか隠れオタクのDQNとかゴロゴロおってほんま混沌やったぞ >>151
せや
ワイ当時小学生やったわ
18年前やな >>144
中身はバグまみれアドオン必須未完成ちゃぶ台返しクソゲーだという現実
グラBGM世界観は好きやったが 2年はまってたMMOが先週サ終してしまった
何か虚無感がすごいわ >>155
バグファームとか流行ったよな
めちゃくちゃやったけどまぁまぁ楽しめたわ お前らアースリバイバルやれよ
まだ始まって日が浅いし結構おもろいで 数年間ガッツリMMOに浸かってた身としては今更あんな稼ぎをまたやりたいとは微塵も思わんが
だからといってPtWのクソシャゲもやる気起きない
というかもうゲーム自体やらんようになってしまった MMOって異常者しかやらなくなったからもう完全に一般人と切り離されたな これメインターゲット層ニートってこと?
こいつら金出さんし出せないやん わいと一緒にsteam版トーラムオンラインやろうや >>162
学生多かったで
ニートもおったんやろけど 月額課金のMMOはむしろ優良的だよな
基本無料のアイテム課金は今のソシャゲ並にエグかったで このスレッドは「ブループロトコルどうなん?」の提供でお送りしています 今でもギリギリ話題に出るのがメープルとかな当たりもう完全に終わってる界隈なのは間違いない >>162
ニートに追いつきたいおっさんがガッツリ課金するんや 大航海時代origin秒でやめた
時間取られすぎだろ
昔のやつは1日100時間とかあったのか 開始当初はかなり話題になったドラゴンネストとかですら既に忘れ去られてるの悲しい
調べてみたらまだ続いてるんやな 運営「はーい新ダンジョンで新装備ゲットできますよ~あっ因みに課金装備の方が強いですよ」
何がしたいねんどう考えも自ら寿命縮めてるだけやんけ… >>171
昔はチャットツールみたいなもんで駄弁りながらやってたしなぁ
一緒にプレイする知り合いいてなんぼだとは思うわ >>162
月額1000~2000円やけどクレカで課金したまま放置してくれるオッサンが収入源や
ニートの廃人はオッサンとかがブログ見たり攻略してるの見て楽しむための餌やな >>28
ボイチャよりテキストのチャットのが楽しかったのはわかる >>173
課金装備言うても基本ガチャやからな
当然天井なんて無ければ商品掲示法もガバもガバやったし課金しても何%で出るかもわからん装備より余っ程マシやったんや ニートって今は対戦ゲームやってる印象だわ
廃人って言葉も久しぶりに聞いたが廃人って言葉そのまんまの頭の足りないハッショゲーって感じ >>177
社会性ないやつらの集まりだから声が異常に高かったりして不快なやつとかいるしな
文字だけでええわ >>179
昔はまともな対戦ゲームなかったししゃあない リネレボも5年やったら貰える報酬あったな
みんなこれ貰うころサ終してるだろって言ってた GWにRO無料開放してたから10年以上ぶりに覗きに行ったらワイのいた鯖300人とかの限界集落になってて驚いた エンドコンテンツみたいなもんなんだからそれでいいんだわ 最近またメイプルやってるんだけど昔のコンテンツの残骸見かけるとちょっと悲しくなるわ スマホ版ToSいつ正式リリースするんだよ
舐めてんだろボケ
まあやらんけど FF11のアビセアは最後の花火としては最高だった
なお >>142
MMO味あるライフアフターとか結構人いたぞ 昔の方が月額制でまだ優しかったよな
今は基本無料でガチャガチャアンドガチャ
マジやばいよこれバカらしい 異常だったけどスレタイみたいなゲームが幅利かせてる時代の方が好きだった
1レベあげるのに1日10時間狩りして三日かかるくらいのバランスでいかに苦行に耐えられるかを皆で競うみたいな レアアイテムドロップするけど鯖内で個数制限5個ねみたいなの懐かしい >>191
時間を浪費させることなくガチャに課金で解決できるのはwin-winの大正解だろ
丸一日ゲームやらせるとか人生終わるぞ 1日中FF11をやってたわ
まあレベルキャップ55時代が終わったらMMO自体卒業したわ
レベルキャップ55開放するのに1日14時間とかやって1週間かかったからな REDSTONE起動時のロード爆速になったらしいがあのデデドン!みたいな曲もう変わって聞けんのよね悲しい >>193
ROのLv99→Lv100にするのにマジで100hちょいかかったわ(ちょっと効率悪くて1hに経験値1Mちょうどくらい)
死んだらペナで経験値-1%
よーやったわほんま >>198
どこがwin-winやねん
ゲームのあり方としておかしい FF11は言わずもがなやけど、かと言ってFF14はあれはあれでMMO感薄いのがな メイプルやろうやおもろいで
この前新規アカウントで250Lvまであっという間やったわ mmoもp2wになりつつあるやろ
わいやってたやつの末期とか制作1回挑戦5万円成功率0.1%とか狂ってたで >>45
オフ会に2回行ったが1番若いので高校生やな
大多数が社会人で大学生もまあまあおる感じやったな >>210
MMOなんて20年前くらいには基本無料のガチャでP2Wやったやん
月額ゲー消えたのはそれが理由やし この時代にオンラインゲームやりたかったけど昔は子供にオンラインゲームはハードル高かったよなぁ
今は良い時代なのか悪い時代なのかわからんけどハードルはめちゃめちゃ下がったのは確かやな ワイバトオペ好きだったのには2でガチャになったから一切やってない
ほんまガチャはクソや >>207
ff14てなんか普通のストーリー重視RPGよね
ゲーム部分が面白くないし >>191
光栄舐めるなよ
月額+オプション+ガチャだよ >>214
FF11が出始めた頃にガチャゲーなんてあったか? ROがパッケうんたらに舵を切ったのはライド帽以降からかね
ワイもアニバ本2冊買ったし >>219
お陰でアプデでストーリー更新されたら復帰しそれを終えたら休止の繰り返しやわ
あとはFFなのに属性の概念が無いのも、理由を聞かされても未だに納得出来んしなぁ >>221
ワイがやってたエターナルカオスがそれやで
今調べたけど2005年に基本無料化してガチャゲーになった >>224
ワイは7.0までいったんサブスク切ってるわ
でもハイデリンの話終わっちゃったので再び興味もてるか微妙や デスペナルティで1週間分の経験値無くなるよ!
君が気をつけていても鯖が重くなって勝手に死ぬよ! ちなエターナルカオスはタイトル改名前はラグハイム言うて
2chのそこら中の板にラウンジラグハイム部とか板ギルド立ちまくってたMMOや >>222
ROって月額3000円やったけな?(うろ覚え)
それに合わせて1万のパッケとか強気やなぁ・・と思ったもんだ ff14はエロmodでエモートの反映を性行為モーションに変えて、
それ前提の風俗モドキをユーザーがゲーム内で開いてるって聞いたんやがガチなん?
通報されないん? 昔のMMOはハッタショ向けって言うけど
今でもその手の奴多い気がする
5chのスレは濃い連中ばっかりだし
年単位で粘着してるアンチとかおるし
書いてて気が付いたが粘着とか数年ぶりに言ったわ ○○に挑戦するための素材を落とす○○に挑戦するための素材を落とす○○みたいなのばっかになって辞めたわ 昔は無尽蔵に体力ある気がしたけど
寝っ転がって5chかつべ見るのが限界や
ゲームとか無理や ドリフトシティはレースゲーのMMOで楽しかった
廃課金ゲーだったのが無職には辛かったけども MMOやるくらいなら家族と会話でもしたほうがマシなことに気づいた FF14で最新の武器作成コンテンツを日課こなせば1週間くらいで(前は数週間)入手出来る内容にしましたってしたら
スレタイの時代を経験したネトゲには苦行を求めるタイプの廃人ニートが文句つけてきたの草枯れる 普通に働いてたやつはこの手の時間かけるゲームはグラブルとかソシャゲに移行したけど
未だにこの手のゲーム、しかもリアルマネーかけないで遊びたいのはガチのこどおじなんじゃね?
というかアルビオンオンラインやらないの? >>236
でも本来働いてないといけない時間をMMOに費やしてた人達はそんなお金ないから
今も格安で遊べてtime to winのゲーム探してるんでしょ
生活保護とかまさにそうじゃないの 昔のMMORPGは発達ガイジ向けやけど、どうせ社会のお荷物だし引き篭もらせて
ナマポもらってたらいい
問題は今のソシャゲのほうだ
しっかり稼げてる奴が結婚もせんとフル課金してるからな
ドラクエウォークやってるが、月2万のワイより、課金してる奴ばっかりやで
ボス戦でダメージランキング出るからだいたいどのくらい課金してるかわかる 初期のドラクエ10やってた民おるか?
スレタイの毎日8時間やって1年がかりで装備やアイテムを入手出来るっていうコンテンツは無かったが
アクセサリー(装備品の一部)を落とす敵は5分に1回しかリポップしない、そしてその落とす敵は生息地が1ヵ所〜3ヵ所ぐらいしか生息しないから
取り合いで揉め事は日常茶飯事になっていた事があったんだよな
今、というか今やっとる人おるんかな?今のドラクエ10はそういうのは無く防具や武器が敵からドロップしたり金稼ぐの大分緩和されたよ >>233
modは蔵改造した自分のパソコンの画面にしか反映されんから君がそのお店行っても普通のキャラが動いてるだけや FF11やってたわ
レベル上げのPT集め30分集合して狩場まで30分
これ異常だったな
楽しかったけど 糞ニートでも必死こいてレアボスの奪い合いは絶対に発生するんだよな
闘争心の固まりやで
ガチガイジのワイはおっとり性格でずーっと狩り豚してたが 武器を強化してと実際に強化できるのは低確率で、たまにその武器が壊れるのって狂気やったな
よくクレーム来なかったわ モンスターをトレインして範囲魔法で一気に狩るとかしてたなぁ
ミスって死んで数時間の経験値パァ
主婦も多くて一緒に狩りするために個人チャットで「いるかな?」って送ってくるんだけどオフの時も何回も送ってたの考えると怖いな ガレソのツイートみて14は一生やらんときめたわ
あまりにもキチガイが多すぎる
ドラクエジジババとはまた質が違うキチガイ 頭おかしいって分かってるけど何故か偶にまたやりたくなる >>249
24h周期で湧くボスを速攻倒す→時間覚えて24h後に・・・を繰り返して独占してるのとかいたね
周りからすると会うのすら困難だったりしたよね
ワイは万が一会えても轢かれるだけやったけど >>246
サ終は無いだろうけど拡張バージョンアップ無くなりそうな空気感出てて怖いわ今のドラ10
ホームはドラクエ10で14は拡張出る前に復帰して拡張の内容やってから2年寝かせてるけど
このままやとネトゲ自体やらなくなりそう ネトゲって異様にBGMだけはええんよな
あれなんでやろ、今でも聞きたくなるわ 黒い砂漠モバイルやってるが、まあ健全になったな
放置プレイ上等やし無課金でも遊べる
韓国ですら良心的なゲーム作るのに
日本のソシャゲのがエグイ 課金祭りや >>258
初期だったが黒い砂漠モバイルでうん千万と課金してるひとおったで
すぐやめちゃったがな >>246
今思うと9の装備ドロップ&錬金ガチャって10の実験やったんやな >>259
うわあもったなすぎてワロタwww
まあ上位の上位は鬼課金が必要だが >>262
金持ちだから全然たいしたことないらしい >>231
強気ではあるけど利用権付いてくるから実質7000円やからな >>265
あープレイ券もついてたなそういや
懐かしいなほんと・・w >>253
どのネトゲでもそうやけどあんなん飛行機事故レベルの代物なんだよなあ >>260
わかる
殆どログインすらしてなかったけどぬいぐるみ幼女実装くらいから完全に別ゲーになってて困惑したわ >>258
ガチで課金前提のソシャゲ作るのチャイナぐらいやな
日本で流行るのは割と金かけなくてもなんとかなるやつやけど >>257
TWやってたけどBGMめっちゃ良かったわ
>>260
サンスルくらいまではワクワクやったけどそれ以降のインフレえげつなくてリタイアしちゃった >>269
こいつら絶対やめないやろって人数が徐々に減っていくの好き vipでナイトオンラインやってたが
1日に2回わくレアモンスターをクランで管理してたの
で、ぽとりんという冷静なおっさんが管理職みたいなことしてたの
本人はプレイ自体はライトユーザーで事務的なことを沢山引き受けてた
で、ボスの参加者に分配するために、SSつかって誰が参加してたか律儀に
張り出しての。
一方で、クランに入る条件が激アマで、アクセとか分配金目当てで、
他クランのサブキャラ入りすぎてワロタ
それと深夜早朝、平日の昼間に参加者多すぎてワロタ
ニートクランを名乗ってたvipperよりサブキャラっぽいやつが参加してるの アーキエイジのPVPは本当おもろいMMOも報酬緩和してワイプ制の奴も出てきてほしい >>272
そうやな
昔は引き篭もり
今は独身謳歌とオタクの激増 >>269
アクションゲーなのに脳死で繰り返し作業できるから
mmorpg並みに発達ガイジ向けだわ
でアクション性もあるからちょっとは楽しめる
ワイもそれで楽しめてたけど、
3DSのモンハンのオフ会いったらワイだけクッソ下手で泣いた モンハンドス楽しかったなぁ フロンティアは1ヶ月で辞めたけど 一時期tesoとfo76で人間やめてた時期があったな pso2のサイコウォンドはワイが計算したら
宝くじレベルやった
それに参加できるのは日に4回
社会人は一回が限界やった
ワイはニートやったからサイコウォンドより一つ下の武器コンプリートしてたわ >>183
まじ?事前に聞いてたらやってしまってたかもしれん
鯖統合されたのかどうかわからんけど FF11が開発終了宣言したのに人増えてまた開発再開してる闇 >>90
懐かしいな
呉でプレイしててログインしたら建業墜ちて吹いた記憶がある >>88
デュエルシャポーのコピペは今見ても趣があるな
33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw
後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw 金ゴキc狙いのイカれたスケジュール公開してた奴おったな 最近はいいMMOないんか?
2chとかしたらばで盛り上がってた頃にレッドストーンやっててあと数年前にロードス島戦記とか言うのやってた
ガチャじゃなくて装備掘りできるのないんか >>295
ググったけどまだサービスやってない感じか
タイトル覚えとくわサンガツ カジュアルに領地争いできるPvP楽しめるMMOありゃええんやけどな エランシアでPKやっとったわ
他人の高級装備取れるからガッポリ儲かって楽しかったなあ 今のネトゲはこんなことになってるぞ
pso2
『NGS』ストーリー進行チケット
「このアイテムを使用する時点で最新の章」の直前まで、メインストーリーをスキップする商品です。
※アイテム使用時のメインクラスが、最新の章をプレイするために推奨されるクラスレベルになる分の経験値を獲得します。
※購入可能数:制限なし。
クラスレベル70化&適正装備セット
任意のクラスレベルを70にし、そのクラスで装備可能な武器カテゴリ1つずつ、防具3つを入手できる商品です。
※装備アイテムはセットすることで、2023年6月7日(水)配信時点の最新コンテンツをプレイできる戦闘力まで上がります。
※購入可能数:各キャラクター、各クラス毎に1個限定で購入可能。
※装備アイテムは運営倉庫に付与されます。
『NGS』Ver.1全トレイニア踏破
2023年6月7日(水)配信時点のコクーン・タワーをすべてクリア済みにし、初回報酬のスキルポイントを獲得する商品です。
※クリア済みのコクーン・タワーの初回報酬のスキルポイントを再度獲得することはできません。
※購入可能数:アカウント毎に1個限定で購入可能。 mmoやったことないけど黒い砂漠ってのスマホでできるならよさそやな
ソロでやってても問題ないんか? >>300
トレーラー見る感じかなり力入ってそうやな
ガチャゲーじゃないことを祈るわ >>301
こんな時間にワイワイ語ってるのが人生の悲哀を感じますね モブの取り合いとか面白かったけど少数派なんだろうな >>304
黒い砂漠のことは分からんけどMMOはソロやとくっそ効率悪いで
でもできん訳じゃないしソロで楽しむやつもおる 1レベ1年とか当たり前の様にやってたし
武器素材が年1落ちれば上等な確率とかやってたわ ODINとかいう韓国で売れてるのが日本来るんやろ? >>253
FF14はそういうの結構多い
朝から晩まで常駐してるような奴 >>309
なるほどなやっぱ普通はギルドとかそんなん入る感じか
とりあえず触ってみるわ その頃から他人と協力してプレイするタイプのゲームが苦手やったワイはネトゲの類は敬遠しとったわ
今でもボイスチャット実装のゲームとかようみんな出来るなと思っとる >>253
あんなん数年に1度しか出ないレベルのキチガイやぞ メタバースとかMMOをリアルの生活と直結させるぐらいの
イカれた感覚無いと実現出来ない事を
ブチ上げるだけブチ上げて日和って撤退するとかいう
ほぼ投資詐欺を推しまくってた集団はこれから発言権奪うべきや メイプルは最初の狩場でも高額アイテムドロップするのが良かったな 調べたらむかしやってたイカロスとかテラが終わってた
イカロスは過疎だったけどキャラきれいだし難易度ひくいダンジョンみんなでやってたら楽しかったな >>314
黒い砂漠のことが分からんから保証できんけどギルドとかそういうのは入らんでもできるで
大体は欲しいドロップに合わせてパーティーの募集が全体チャットとかであってそれに参加する感じや
そっちの方が集団で狩りするから当然効率はええんやけど効率気にせんならソロでもできる レッドストーンでミイラ倒して心臓集めて露店出てたわ 当時の体験をなんとか無駄なモノにしたくないと必死な層がなろうなんかにハマってるんやろか 14やっとるのがキチガイとは言わんけど14やっててなおかつTwitterで積極的に活動してるようなのは大概キチガイ >>323
ミイラってどこやろう
昔すぎてあんま記憶ないけど多分それより手前の海底神殿とかで1日中狩りしてた記憶はあるわ >>327
実際ネトゲ自体おっさんの部活みたいなもんや >>304
全然問題ないがギルド入らないと効率がちょっとだけ下がる
でも従来のmmoprgに比べたら誤差の範囲や
後狩りはソロ自動や 昔FF11やってた人が今のFF11プレイしたら快適すぎてビビるで >>326
すまんゲームによるかもしれんけどヒーラー職のやつとだけは仲良くなっといた方がええ
完全ソロやと敵の攻撃痛すぎて不可能みたいなのもあったりする
本来はパーティーで盾役が受け持ってヒーラーがそこ集中的に回復みたいな感じやな
楽しめることを祈るで FF11もソロでほとんどできちゃうから楽になったもんやね
昔は2垢3垢でやってたのに これを貼れと聞こえた
河豚は絶対に許さない
アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要 完美世界で弓職は早々に効率狩りから追い出され
ひたすら水中でお魚狩ってようやく転生したら
更に二次転生を求められひたすら蝶狩りで気が狂いそうに
やっとお供の精霊の色が濃くなったと思ったら
3次転生の声が掛かり年単位のレベリングが始まる地獄 FF14はそれ以前と以後でMMOの価値観を変えたけど慣れたらこれも味気ない
その反動で原点回帰求める声あるけどメインストリームにはならんやろ エンジェリング、金ゴキ、オークヒーロ当たりずっと張ってたやつおるんか? ニートや引きこもりが増えたり休日や労働時間が減った現代でそれが受け入れられないってのが恐ろしいわ
昔のほうが遊ぶ時間があったってことやろ? >>253
でもMMOやと同じような奴昔からおったぞ
他人をNPCとしか見てないようなの >>338
FF14ってFF一切知らんくても楽しめるん? >>328
砂漠やった気がするわ
左上のアリアン?みたいな砂漠の街で10万品売りにいってたなぁ
叩かれることが多いFF14やけどワイは結構楽しめたわ
フレ次第な気がするわ >>339
カードはともかく、エンジェリングを俺が見つけた時に知らん人がスティールして
おめでとうって天気のヘアバンド渡してくれた思い出 >>341
ピピピからスースーポンポンに変わった時は時代を感じたね 14ちゃんはお使いと毎日のデイリーと種族クエに耐えられるなら
UIは最高だから全ゲーム見習ってほしい FF14ぐらいの軽さじゃないともう無理やな
絶だけ走り抜けて後は週に2,3時間のプレイ時間がええわ >>340
昔のMMOはチャットにゲームついてるようなもんで駄弁りながら遊んでたんや
当時はリアルタイムでネットワークコミニュケーション取る方法限られてたからな
今は他にコミュニケーション取れるツールがいくつもあるからあえてMMOやらんくてもええ >>340
楽しいコンテンツが増えたから仕方ないで >>330
サンガツ今攻略見とるんやがすごい職業多いんやなこれ
女キャラでこれはやめとけって職業あったりする? 冷静に考えてニートじゃないと出来なかった
あんなもんが成り立ってた理由がわからん >>344
楽しめると思うで システムよりストーリーで評価得てる感じやし
ただ一番評価されてるとこまで行くのに100時間くらいはかかるし
根底のコンセプトがFFのテーマパークやから思い入れないと途中で飽きる可能性はある 580 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2013/11/19(火) 12:24:48.58 ID:tdgOAs0Q0
RyotaHasegawaとか言うカス死ねよ
クラン戦で住所をバラ撒きながら空中ボム&フラッシュ投げてくるチートカス
↑これどういう状況なのですか?
絵が浮かばない >>345
アリアンて名前は覚えとるけどレベル帯マジで記憶にないな…
ワイが一番やってたのが海底神殿でその次の狩り場が砂漠のピラミッドの中とかやったような気がするんよな
あとはもっと手前やけど炭鉱とかもあったなぁ >>355
わいは放置ゲーでキャラの性能はあまりわからん
ただライトユーザーなら遠距離職、がちりたいなら近距離職や
攻略サイトみたらそこらへんはすぐわかる 1%以下のドロップを狙って、10時間に1回開けるゲートを開く為のキーアイテムを
5時間に1回リポップする敵から集めるとかそんな感じだったような気がする >>360
サンガツ
もうちょい調べてからインスコしてみるわ >>357
なるほどサンガツやで
ストーリーやったらソシャゲとかでもええしワイは続かなさそうや >>356
学校終わって家帰ったらすぐインして深夜までひたすらやってたからなぁ
ようやってたわ 当時小学生ワイはMMO日記と漫画はおもろしろかった記憶 ボスのレアドロップ売り払えば普通に10万20万になった時代 >>331
そうですか。じゃ貴方で。皆さんこの人だそうです。 >>354
古戦場はチャットでダベる暇もないしレア泥で取引もできん😔 ゲーム内でプレイヤー間が取引して経済が回るって普通に面白いんだけどな
ソシャゲみたいに運営←プレイヤーで金が一方的に流れるだけじゃない ミックスマスターってやつにハマっててサ終見届けたはずなのにググったら復活してて草
もう一度踏み入る勇気ないなぁ >>370
大人数で遊べて誰もいなくてもフィールドの時間が流れるのがMMOで
誰か部屋立てるのがMOや 来月出るディアブロ4とかMMOライクやしPKありでも評判上々なアルビオンとかコアな新作もあるが
無骨すぎてどこでも話題になるようなゲームちゃうのがな 今やSNS向けのSS映えも大事や >>370
あれのマルチは申し訳程度のモンしかないで
ダクソよりマルチ要素薄い >>371
それを利用したのが中華とかのbot業者とRMT業者やろ
でどうなったか?狩場がbotだらけでめちゃくちゃなったで
やからプレイヤー間の取引制限されるゲームが増えた >>371
ぐう分かる
自分がいらん装備は取引で売って金貯めて他のプレイヤーのいらない装備買って強くなるのはRPG的でもあっていいと思うんやがなあ 原神の聖遺物が取引できたら神ゲーなんやけどな
と思ったけどキッズだらけで詐欺だなんだ揉めまくりそうやからやっぱ取引できなくて良かったんかもしれん FF11のそういうコンテンツは参加しなかったけど面白かったな バグまみれだったRDOが過疎りすぎてバグ起きなくなったのちょっと悲しい🥺 昔はアカウントハックされてログインしたら身ぐるみ剥がされてて丸裸だったとかもあったからな
ワイもやられたことある
サーバー内のデータ盗まれたらしくて物凄い人数が同じ事になってた >>376
んで逆にその荒らしまくった過去の蓄積がある韓国や中国のbotやリアルマネートレード業者に限り無く影響力を持たせ難くする方策が
期間内でアイテム価値がある程度リセットされるシーズン制の取り引き制度というね Albion単調やけど面白いわ
なんかSteamでログインできんけど ソシャゲでもガラケー時代のやつは回復薬を弾にトレードあったりしたよな 10回3000円で3%のキャラ狙うのも冷静に考えたら頭おかしい >>381
あの頃はまだ他人と一緒に剣と魔法の世界をプレイ出来るってだけで価値あった時代やしな >>377
FはG前とG後で全く違うゲームやな
Gになる時におおコケして一気に引退者出た もう人生終わってるおっさんしかやってない
それ以外はカジュアルに出来るソシャゲ等に移動した >>395
むしろMMOのほうがカジュアルちゃうか?
ソシャゲの方がよっぽどキツいで >>377
当時モンハンがネット通してやれるってだけで価値あったし最初は盛況やったが
運営も開発もそれにかまけてたから廃れるのもくそ早かった ソシャゲもイベントやらなんやらでやたら時間使わせるからあんまり変わらん気もする FF11は何度やってもジュノンくらいで満足してた
ゲーム1本分の達成感があった 毎週何かしらイベントあって毎日スタミナ消費してウン万円課金しなきゃいけないソシャゲの方が遥かにハードだろ >>394
ピンポイント狙いならピックアップで0.3%とかだよな
そうじゃないなら0.01%とか狙うって次元じゃない世界 >>395
認識が10年前で止まってんな
おっさんなのはお前や ソシャゲって昔のネトゲからゲーム性削ぎ落として集金性をアップさせた何かだよな FF14やドラクエ10とか見てみろよ
ジジイとババアしかおらんで
若い奴は原神とかウマ娘やってる >>380
スタレはちゃんと改善されてるんよな
悲しい >>403
といっても実際にユーザが求めてた形はそれだったって事だしな(口にはせんけど) ソシャゲは地獄やね
途切れないイベント デイリー 特攻ガチャ 持ち物検査 アメリカとかだとガチャ系流行らないらしいがそんなにあっちの人はガチャでマウント取るとか欲しかったキャラ引けて嬉しいみたいなのないんか >>404
若い奴はPCが使えなくてスマホ依存ってだけでは >>404
14やってる奴大体原神かウマかエペやっとるぞ スマホで原神やってる奴なんてほんまにおるんか?
遊べたもんじゃないやろ メイプルで大ボスの闇堕ちシグナス騎士団まではやってたわ
当時デーモンスレイヤーで取り巻きをソロ討伐して140装備乱獲しくったの懐かしいわ
毎日ホーンテイルソロして+3ネックレスをRMTに出して稼げば余裕で無課金いけた ヤフーのADSLにリネージュのCD付けたやつ
あれで人生おかしくなったやつ結構居そう >>405
そうなん?
でも確かスタレってターン制バトルなんよな ソシャゲは金かけりゃサクッと遊べるからな
お前みらたいに金無くて時間しか無い無職はMMOが向いてるが 新作出たらとりあえず飛びついて飽きたら別の新作っていう最近のソシャゲの流れはかつてのMMOのそれに近い気がするで 強化失敗したら装備が壊れるのは昔ならではなんやろか >>416
スマホでやるのは操作性ゴミすぎ
かと言ってPCでやるほどのゲームでもないなと思いつつPCでやっとる >>419
原神の不満は結構スタレで改善されてるぞ
電車に乗り遅れるな✌🤓 ソシャゲってほとんどがまともにゲームになってないゴミばかりやろ
関わるのが間違い ここ見て久々にNCSOFTのサイト見たら
Lineageのソシャゲで細々稼ぐ会社になっててビビったわ
昔は韓国ではトップの会社だったのに落ちぶれたな >>423
失敗時の破壊を防ぐバリアが課金アイテムであるなんてよくあるよな 【悲報】メイプルストーリー🍁、ビッグバンアップデートでオワコンになる >>425
ステマかよ
気が向いたらやるわ多分やらんけど 今の時代で昔みたいなMMO売り始めたら会社が叩かれそうだから
もう大手は旧来のMMO出さないんじゃないかね 混沌の書とかいう60%の確率でランダム(マイナス方向もあり)で能力値変化させる強化アイテムが
当時4000ポイント=4000円で取引されてたのヤバかったな >>427
PCMMOのブレソってやつのソシャゲ作ったら韓国で課金圧ヤバすぎると叩かれて株価下がりまくった
NCSOFTの株価が暴落。「ブレイドアンドソウル2」に失望感。運営が課金システムを謝罪
https://kultur.jp/oldpost-5362/
https://i.imgur.com/MhBFS2h.png >>303
これFF14アンチでPSO持ち上げてる奴らが14に実装されたときに猛叩きしてたやつじゃんw
ストーリーを飛ばすなんて吉田はシナリオ班のこと考えてないサイコパスとかレベルUP券とかゲームじゃないとかさんざん言ってたのに ふっるいふっるいMMOが今のクソみたいな周回ポチポチのソシャゲだろ MOだけどPSOのスプニ持ちに嫉妬しすぎて禁止部屋いっぱいあったの草 育成がゆとり仕様になり過ぎるのと火力インフレしまくるともう終わりやね
キャラへの思い入れも他プレイヤーとワイワイ狩りする意味も無くなる ROとか初期の出会えまくれたのは今思うとめっちゃ良かった楽しかった FF11はまだネット慣れしてる奴殆ど居ない時代だったから待ち時間の会話がメインコンテンツだったんや リネージュ2の釣りとか出来るくらいに辞めたけど あの雰囲気はまたやってみたいと思う。
今似てるような大型MMOないの? 消防の頃メイポ厨だったワイも今じゃ立派なウマガイジだよ >>443
なんか🦌みてーなやつと混じってるAAすこ
地デジかやっけ 今のグラブルは昔のMMOやってたやつ多そう
FF14もやってるやつも多そう >>433
これはほんま脳汁出てたやろな
ワイのやってた頃は多分もっと価値あって当時手が出せなかったから微良品買って満足やったわ FF14レベルキャップ70までは全職カンストまでやってたなタイタニックソー釣って結婚式見届けて引退したが >>336
内輪ネタに野暮だけど1個取得にどれくらい時間かかるかわからんから
外部の人間が見てもピンとこない レアドロ集めとかpop待ちとかあんまりしなかったな
クランみたいなのには入ってたけどボス退治以外はずっと地味な金策してるのが楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています