邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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卑弥呼って九州の大きめの集落の酋長という程度の存在ちゃうんか?
ヤマト王権の先祖という前提から違う気がするわ >>134
それが後付けじゃ無いんなら証明出来るやろ 当時の中国の役人が
カラ出張して盛った報告書を書いて
それを現代の学者が真剣に議論してる説
ある? >>125
こんなトンデモ理論にしなくても
混一疆理歴代国都之図を使えばいいだけなのに
1400年代でも九州の南に本州があると考えられてた証拠だからな >>136
やんごとなきお方の出自を疑う行為すら許されないんや >>133
人の墓の話するたびに証拠がどうのとか言うか? >>118
許可はいらなくても皇国史観を否定するような研究発表したら人生終わりかねないからね >>137
途中までしか行ってないってのはほぼ間違いなさそう >>137
伝聞とか解釈違いで適当になってるところは多分にあるやろな 日本列島逆転説か
ノストラダムスといいこんなのが巷に溢れていたからオウムが増長したんだよな 古墳は畿内から全国に広がって拡大してる
さすがは畿内 欧州人がアメリカ大陸をインド大陸と勘違いしたみたいに中国大陸から見て1番近かった九州を邪馬台国だと思ってただけかもしれん いつぞやなんj民総出で朝まで語り明かした結果エジプトにあることになった 空白の4世紀の間に九州から畿内に権力が移っただけと考えればいいのに、何で意地でも邪馬台国とヤマト政権をつなげたがるのか謎 遺跡っぽいところ掘り起こせばえーねん、なんで出来へんのや 畿内説論者は必ず九州説論者の人格否定から入るからな
まじでキモい 中国のデタラメ地図ニキのせいで未だにあーでもないこーでもない言ってるの面白いよな >>137
山海経レベルなら面白かったんやけど
邪馬台国は7万戸あったレベルの盛り方やからなあ >>83
別に否定されてないし時代も被る
まあワイは畿内説やが 素直に佐賀の貴重な観光資源を奪わないでって言えばええのに yamatai=yamatoやろ
答えろヤマトゥ! 魏の年号が記された紀年銘鏡が日本で11面出土してるんやが
九州は一面だけ
https://i.imgur.com/r7FF2An.png 魏志倭人伝に出てくる松浦国だの伊都国だの奴国だの全部九州にあったのが特定されてるのにいきなり邪馬台国だけ近畿とか無いわ 邪馬台国っぽい名前の邪馬台国パクリ国家が林立してたんやで
だから中国からの距離が安定せえへんのや 銅鏡出土数も九州は2世紀中盤まで圧倒的だったけど、2世紀後半から逆転している
おそらく倭国大乱で九州から西日本へと主導権が移った
https://i.imgur.com/3TF5DSn.jpg もし魏志倭人伝が偽史だったら
「弥生時代の日本のことは発掘調査でわかること以外ほとんどなーんもわかりませーん」
ってことになるんか?
他の歴史資料は後漢書東夷伝だけ? >>154
せやな
東に水行陸行やらは政治の中心が九州から畿内に移ってから加筆修正したんやろな >>165
不弥国(宇美か?)から水行20日・水行10日・陸行1月も進んだ先が邪馬台国なのだから飛ぶのは当然 日本のスポーツ、芸能、政治経済、九州出身者が多いのは九州がルーツということや >>160
観光資源としてはでかい古墳が残ってる関西の圧勝だろ >>171
天孫降臨も宮崎県やしなあ
発祥はやっぱ九州 >>154
九州に卑弥呼の墓とされる径100余歩の円墳方墳類似構造を持つ古墳は存在しない
邪馬台国は7万余戸なのだから奴国(2万余戸)よりも大きい勢力を九州島内で見つけ出さねばならないわけだが、それもない >>169
二重証拠法では伝世資料が出土資料で否定されない限り正しい 九州だったとして金印はともかく鏡ぐらい出てきてもおかしくないと思うんやが >>172
九州までの国は詳細に書いてあるのに
そこから途中の国の記載が全く無くいきなり近畿とか無いわ >>169
国内の遺跡発掘したら文字資料が出てきたとかそんなのがあればワンチャンは 神武東征で大和に政権建てたって神話から勝手に邪馬台国日向説建ててるんやが、コレって詳しい奴から見たらどれくらい可能性ある?
ただのトンデモか? 邪馬台国の時代の権力の中心が畿内であることは
発掘調査で判明しつつあるので
邪馬台国自体はどこにあろうが既にどうでもいいと言えば
どうでもいい 別に東征なら邪馬台国東遷でなくてもよい
例えば糸島(伊都国)からは皇室のレガリア八咫鏡の特徴すべてを具備する鏡が見つかっている
そしてここには日向という地名もある
https://i.imgur.com/3uvryQz.jpg 邪馬台国はたぶん九州の一大勢力だっただけで=ヤマト王権ではないと思うわ >>156
九州にあった王権が映ったやまとに移ったのが神武東征だろっていう
日本神話でも天孫降臨は宮崎だろ >>184
それは魏志倭人伝を読んでいない証拠
投馬国を経由している 倭国大乱でそれを治めるために卑弥呼っていうシャーまんさんが王になってとりあえず九州にいたんやけど九州が凶作になったから機内にみんなで移住しました >>164
戦利品としてぶんどったから九州になくて各地にあると考えたほうが合理的なような >>186
0やないけど逆に無理矢理正統性作った感ある 最近は魏志倭人伝の邪馬台国からしてフィクションやろ?って説もあるんやな >>184
その間はほんまに「国がなかった」んやと思うわ
古事記にも「国を大国主が治めるまでは混沌としてて天照でも手出し出来んかった」みたいなのはあるし 邪馬台国がヤマト朝廷の前身ってする理由ってあんの? 素人の感覚やと当時の大都会出雲と岡山をガン無視で畿内に至るは納得は出来ないやね 九州にあったとしてヤマトタケルの九州征伐が説明できなくなるが >>195
マルコポーロの東方見聞録だって
マルコポーロはそもそも元になんて行ってない説も有力やもんな だいたい卑弥呼が渡来人の王なんだから九州から機内に移動してきた集団なのは明らかじゃん >>177
同時期に北九州から南に進出したのがニニギで東征に行ったのがニギハヤヒなんやろな
最終的にニニギ系統が宮崎からニギハヤヒのルート後追して大和征服した
せやから最初のニギハヤヒの東征の過程が歴史からすっぽり抜けた >>198
ある程度の勢力がいるその辺は避けて畿内に攻めたとするのは別に不思議でもないやろ >>197
する必要なくてもそうだからしょうがない
日本書紀に書いてある出来事が魏志倭人伝の邪馬台国記事と完全一致している >>206
なんでわざわざ神功皇后を卑弥呼と推定したのかなって当時書いたやつは
卑弥呼自体は無視してもいいのに そもそも仮に邪馬台国が後のヤマト王権だったとして九州から畿内に東征、移る意味よ
そこがまず解決しな答え出んやろ >>194
無理矢理正当性作ったっていうのは九州説ゴリ押しみたいってこと? >>98
邪馬台国時代には既に「吉備・出雲・畿内」の大連合が形成されていた事が分かる
https://i.imgur.com/DNfxkjm.jpg
これが倭国最強勢力の女王国である そもそも邪馬台国が本当に日本か怪しい
実際は東南アジアの国だったかもしれない >>208
投馬国は不弥国か伊都国から南に行くから南九州やん >>214
だってわざわざ東に行く意味よ
そもそも行く必要なく無い?って話 あの時代に命懸けで九州上陸してそっから機内まで来るか? 考古的にはほぼ決着が付いてるから
九州に纏向遺跡と箸墓古墳以上の遺跡はない >>212
遷都なんてする理由はいくらでもあるけど単純にハコのでかさが違うからなあ
人口動態みても明らかに近畿じゃないと足りないだけ人が増えてるんやしそら移住しないでどうにかしたと考える方がナンセンスちゃう 親魏倭王は北インド全域を手中に収めた親魏大月氏王に匹敵する称号
本州西日本に形成されていた大連合を統べる女性巫女か九州の女酋長か
どちらがその称号に相応しいのかは一目瞭然だろう >>217
阿波らへんにまだ調査がされてない大規模集落跡とか沢山あるらしいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています