邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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>>276
奈良百済はギリ分からんでもないとして外百済はなんなんや 女王国から北の国は斯馬国やら己百支国やらアホ程国の名前を挙げてるのに南は狗奴国だけっつーのも九州ぽいんよな そもそもほんまにあったんか
これだけ日本中ほじくり返しても見つからんのおかしいやろ
当時の中国人が適当な事書いたのでは? >>274
卑弥呼の時代より半世紀くらい古い平原遺跡も女性被葬者、三種の神器、太陽信仰そろっとるし当時の北九州の文化受け継がれた感じやろ
大和入ってからの天皇もしばらくは入り婿っぽいけどな 魏から金印貰うくらいの外交をしてたんだから
かなり大規模な権力機構でないとおかしい
それが九州にあったとすると
当時畿内にヤマトの前身政権はあった訳でヤマトとは別という事になる
そして その九州政権は伝承にも残らず大規模に争った形跡も残さず
歴史から消えたことになる >>280
マジレスすると当時の中国語の読みとか日本語の読みは全く明らかになってないからな 尾張の王国ってどんな感じだったんだろう
国造って地方豪族?独立国家の長? 魏志倭人伝がガバガバなのが悪い
九州で遺跡見つかったら決着つきそうやけど 百襲姫の墓がデカいのは別に変でもないけどな
その時代は地方の豪族らでもヒメヒコ制で祭祀はヒメが、国の政はヒコが行ってたから王と同格の扱いでも何ら不思議やない >>168
この○期っていうのと年代は全く合致してないから気をつけたほうがええで
畿内から見つかるのはほぼ古墳からや
古墳の年代を100年ぐらい前倒ししてる計算 >>294
纏向遺跡とか箸墓古墳とか
高地性集落から西日本全体で戦争してたこともわかってる
ないのは金印だけ 『文献通考』に渡三海歴七国とあり、『梁書』『御覧』にも「又」があり、後世の中国史家は皆この行程記事を【順次式】で理解していた事が分かる
傍線行程&放射式読みは日本人が開発した大嘘 魏の使節がホントに日本に来たという常識を疑ってみないか?
親魏倭王に任命するためには金印を渡しに行く必要あるんだけど
台風やらなんやらで行こうにも行けないほんなら書類上だけでも行ったことにしようと
伝聞で通りに記したらあんな感じになってしまったという説や 学者さん「既存の有力な説はこのように証拠に欠けると言わざるをえない」←その通りですね🤗
学者さん「ゆえに私は新たな説を提唱する」←お前もガバガバやんけ😠
こういうの多くない? >>288
またそんなこと言ってるのか
なら東北に残るアイヌ語に由来する地名はどう解釈するんや >>288
出たアイヌ文化とアイヌ民族を混同する奴
文化=人種なら本州人も明治以降と江戸以前で別の人種ってことになるが 東国の謎の神アラハバキももっと話題にならんものかな まあ邪馬台国が普通の男王の国ならソコまで興味を持たれてないやろなあ
女王国やから興味をそそられるんや 邪馬台国卑弥呼が倭国の王説に違和感あるのは当然だわ
でも魏がなんか勝手に言っているだけで
畿内にいる王様が本当に偉かった模様 >>307
まあ本当に言いたいのは最初だけなんやろ インディアン駆逐した欧州人は許されへんのに縄文人駆逐した弥生人は許されてる謎 5世紀ぐらいに都が大阪にあった説最近知ったわ
確かに普通に考えたら仁徳天皇陵が本当に仁徳天皇のものだとしたらその時近くに都あってもなんらおかしくないね 邪馬台国=ヤマト=奈良県熊野
卑弥呼⁼日の巫女=天照大御神
当時は自然神(この場合は太陽神)信仰だったので巫女が治めていた
どうせこんな話やわ 多分倭人伝に出てくる数字は全部10倍されてる
10倍に書くってのは三国志に記述があるで
壱岐に三千家とか博多に二万戸とか絶対にないし
1つの集落に千人以上(奴婢千人)住んでる所とか全くないで ワイは吉備説を推すぞ
最も栄えていたのは九州でも関西でもなく吉備つまり岡山や
魏に王と認められるということは最も栄えていた王の地つまり吉備や >>322
源平合戦を北陸から九州まで行き来してるぐらいやぞ?
古代人の脚力なめたらアカン >>317
ベトナムの王朝で中国向けには臣下として王のぐらい貰うけど
国内ではその王の父親が皇帝名乗るみたいなのか >>319
そもそも大航海時代とほぼ同時期の戦国武将も同じ侵略者なのに英雄と持ち上げとるのがおかしいわ
ダブスタやん 阪神間の古墳調査されずに宅地開発されたやついっぱいあってもったいない 西暦700年になって急に思い出したのが日本書紀やからなあ・・・
魏志倭人伝のが信用性高い >>323
男女の違いはそこまで意識されてない時代やと思うで >>298
魏志倭人伝の南を東に読み替えつながりで狗奴国を尾張にする説もあるで
初代天皇ぽい崇神の嫁も尾張やし後世でもヤマトタケルの正妻が尾張で神剣まで預けてるからなあ >>331
魏志倭人伝から計算してもだいたい畿内なんじゃないかって話 畿内でもええけど玄関口の九州まで支配してたにしては対して影響力の痕跡残ってないの何やねん >>321
この紀年があるからこの年に墓に入れられたってのは間違いやで
特に三角縁神獣鏡は日本以外では見つかってないし
見つかってるのは全て4世紀以降の古墳からや
3世紀の邪馬台国とは何の関係もないで >>319
そんな言ったらホモサピエンス以外を駆逐してきた現生人類が悪だよ 桃太郎の鬼って吉備の王的な人?
桃太郎がそれを倒した人? 記録として残してないからこんな事になるんや
ホンマ使えん奴らやで弥生カスは >>324
とりえあえず奴国(福岡平野、西新町遺跡&那珂比恵遺跡)より大きな九州島内にある勢力の遺跡を教えて?
10倍だとして奴国2000戸で、邪馬台国は7000戸でそれよりも大きくなきゃいけないんだよ 志賀島から金印は本物だと思うのよね
あれを贋作という人がいるけど、材質だけはごまかせないんだよね
金95%、銀4%だから、しょうもない工芸品にするなら普通に財産にするからね 因みに結局三角縁神獣鏡って何なんやあれ
卑弥呼の鏡じゃないとしてじゃあなんやねん >>335
邪馬台国が九州支配してたって魏志倭人伝のどこに書いてあるの?
そもそも「邪馬台国」て語は魏志倭人伝中に一回しか出現しないよ 夫れ楽浪海中に倭人ありとかいう何故か一発で覚えられる名文 >>333
東海地方には前方後方墳、日本海には四隅突出型墳丘墓があって
大和とは別勢力だったんだろうね 対馬 壱岐を経て松浦に上陸するも
糸島あたりで方向がおぼつかなくなる魏の人間 >>336
単純に語感が近いこと。むしろそれが決め手やねん
たまたまヤマタイコクとヤマトが似てたと考えるほうがおかしいわ 九州説って京大むかつくンゴした東大の奴らが始まりやろ?その時点で論外やん >>344
結局そこがはっきりしないのでこうなってる。
移動手段の陸1日と水1日でどれだけ進むか。 大陸から回ってきたのに近畿が最初に栄えるわけなくない? 女王国が九州を支配してたって書いてあるのになんで勝手に邪馬台国に読み替えてるの?
女王国まで1万2000余里って書いてあるのになんで勝手に邪馬台国まで1万2000余里にしてるの?
女王は共立されてる上に女王の境界内に21カ国あるって書かれてるんだから『女王国』は連合体の総称で女王の都する所たる邪馬台国とは別だよね 欠史8代とされる天皇にも微妙にエピソードがあったり後裔氏族がいるのも興味深い
仮に全部捏造でも政治的にはいろんな思惑があったのかなとか >>311
確かにそれっぽいんやけど、狗奴国の男王の卑弥弓呼と妙に似てるのがひっかかるんよなあ >>348
宇美までは行ったがそれ以降はカラ出張の可能性大やなw 古墳がザクザク出てくる地域が近畿なんやし畿内説が正解やろな >>308
もっと勉強してください
それ以前にアイヌ民族は存在してません
オホーツク海沿岸の民族はアイヌではない
北海道に住んでた縄文人と混血して生まれたのがアイヌ民族
日本以外に現存するアイヌ民族は100人程度
それに比べて日本のアイヌ民族は多く見て2万人
オホーツク海沿岸民族がアイヌ民族なら日本以外にアイヌ民族がほぼ居ない理由が説明できない >>339
弥生時代の硯は見つかってるから文字記録はあったはずだけど
どうしたんだろうね破棄されたのか 日本なんか遠くて危ないし港町で適当な噂きいて
どうとでも取れるようにそれっぽいこと適当書いといたらええやろ!
それより酒や酒!
で書いた説ある? >>352
むしろなんで近畿だとあかんのや?
当時の人間の脚力なめたらあかんで >>352
最初に栄えたのが九州なことは全員が認める所ですよ
畿内説はその転換フェーズが2世紀中盤にあると主張しているわけで 邪馬台国だけを見た場合には九州って見たほうが素直なんだけど
同時代に九州より機内のほうが出土品が圧倒的に多いってのと
畿内から広がったってほうがあとの歴史的に辻褄があう >>340
推定移籍分布で言えば有明海の東側やろな
佐賀から熊本あたりにかけて非常に遺跡が多い 魏志倭人伝の解釈がかなり雑にやられてるからもっと丁寧にやらないといけないって比較言語学の研究者は言ってた
魏志倭人伝のころの中国語で対馬をツシマって呼ぶ時代は今現在通説で用いられている中国語より古いもんとのこと
その辺から丁寧に始めないと邪馬台国の所在は永遠にわからんと言ってた >>358
卑弥呼の時代は弥生と古墳の境目だからね
纏向遺跡と箸墓古墳は邪馬台国と卑弥呼の墓に相応しいわ >>353
ほなら九州には女王国があって近畿に邪馬台国があったってことか >>355
欠史にする理由もわからんのよな
本当に存在しないなら適当にでっち上げときゃ済む話だと思うのだけど >>366
拠点集落は吉野ケ里?那珂比恵遺跡より全然小さいよね 畿内説なら邪馬台国の南にあるって倭人伝にる侏儒国はどこになんだよ
淡路島か?ww
九州なら種子島に比定されて考古学的にも小型の人間がいたって裏付けがすんでるけどよ 松本清張の古代史疑って現代の研究家からはどう言う評価なん? >>374
はあ?淡路島の位置どうなっとんねん
奈良にヤマトがあったとしたらその南ゆうたら和歌山に決まっとるやん そもそも金印って魏の技術がないと作れないもんなのか?
職人だけ派遣しておいてヤマト政権側で勝手に作ったりとかね >>356
>>311
これがあってるかはわからんけど
そういうのって今の漢字の読み方じゃなくて
当時の中国語の発音と
当時の日本語から考慮して考える必要あるんじゃないの?
https://i.imgur.com/grpRTdX.jpg ネットで邪馬台国 場所で検索すると必死な九州派のブログばっか引っかかっておもろいわ >>60
現代の海岸沿いの平地はほとんど海
まともな平野は盆地くらい >>359
江戸時代初期の津軽半島にアイヌ語話者がいた記録は残ってるぞ 朝鮮半島に近いから稲作も鉄器も普及して
九州が覇権握ってたけど土地は本州のほうがあるわけだし
漢から魏に変わる時代に倭国大乱を通して日本も
九州から畿内に覇権が移っただけなんよね 間とって広島でええやん
日本である事に変わりねーし >>359
アイヌ文化の始まりが13世紀ってだけの話やん
そんなんいうたら明治以降に西洋文化取り入れた日本は日本人消滅したってことになるんやが >>382
別に必死なわけでもなくて世論調査でも九州説優勢だから数が多いだけやろ
ネット世論だと8割方は九州説なんやないの? https://youtu.be/0dCEnI-YOMI
比較言語学の観点から語ってるこの人の動画はおもしろかったわ
素人やから正誤の判断はとてもできないが説得力は感じた >>312
ツングース系の文化なら問題無いのに
当時存在しなかったアイヌ文化と言うのに違和感を感じない無知さな
平安時代の東京都民みたいな違和感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています