邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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記録として残してないからこんな事になるんや
ホンマ使えん奴らやで弥生カスは >>324
とりえあえず奴国(福岡平野、西新町遺跡&那珂比恵遺跡)より大きな九州島内にある勢力の遺跡を教えて?
10倍だとして奴国2000戸で、邪馬台国は7000戸でそれよりも大きくなきゃいけないんだよ 志賀島から金印は本物だと思うのよね
あれを贋作という人がいるけど、材質だけはごまかせないんだよね
金95%、銀4%だから、しょうもない工芸品にするなら普通に財産にするからね 因みに結局三角縁神獣鏡って何なんやあれ
卑弥呼の鏡じゃないとしてじゃあなんやねん >>335
邪馬台国が九州支配してたって魏志倭人伝のどこに書いてあるの?
そもそも「邪馬台国」て語は魏志倭人伝中に一回しか出現しないよ 夫れ楽浪海中に倭人ありとかいう何故か一発で覚えられる名文 >>333
東海地方には前方後方墳、日本海には四隅突出型墳丘墓があって
大和とは別勢力だったんだろうね 対馬 壱岐を経て松浦に上陸するも
糸島あたりで方向がおぼつかなくなる魏の人間 >>336
単純に語感が近いこと。むしろそれが決め手やねん
たまたまヤマタイコクとヤマトが似てたと考えるほうがおかしいわ 九州説って京大むかつくンゴした東大の奴らが始まりやろ?その時点で論外やん >>344
結局そこがはっきりしないのでこうなってる。
移動手段の陸1日と水1日でどれだけ進むか。 大陸から回ってきたのに近畿が最初に栄えるわけなくない? 女王国が九州を支配してたって書いてあるのになんで勝手に邪馬台国に読み替えてるの?
女王国まで1万2000余里って書いてあるのになんで勝手に邪馬台国まで1万2000余里にしてるの?
女王は共立されてる上に女王の境界内に21カ国あるって書かれてるんだから『女王国』は連合体の総称で女王の都する所たる邪馬台国とは別だよね 欠史8代とされる天皇にも微妙にエピソードがあったり後裔氏族がいるのも興味深い
仮に全部捏造でも政治的にはいろんな思惑があったのかなとか >>311
確かにそれっぽいんやけど、狗奴国の男王の卑弥弓呼と妙に似てるのがひっかかるんよなあ >>348
宇美までは行ったがそれ以降はカラ出張の可能性大やなw 古墳がザクザク出てくる地域が近畿なんやし畿内説が正解やろな >>308
もっと勉強してください
それ以前にアイヌ民族は存在してません
オホーツク海沿岸の民族はアイヌではない
北海道に住んでた縄文人と混血して生まれたのがアイヌ民族
日本以外に現存するアイヌ民族は100人程度
それに比べて日本のアイヌ民族は多く見て2万人
オホーツク海沿岸民族がアイヌ民族なら日本以外にアイヌ民族がほぼ居ない理由が説明できない >>339
弥生時代の硯は見つかってるから文字記録はあったはずだけど
どうしたんだろうね破棄されたのか 日本なんか遠くて危ないし港町で適当な噂きいて
どうとでも取れるようにそれっぽいこと適当書いといたらええやろ!
それより酒や酒!
で書いた説ある? >>352
むしろなんで近畿だとあかんのや?
当時の人間の脚力なめたらあかんで >>352
最初に栄えたのが九州なことは全員が認める所ですよ
畿内説はその転換フェーズが2世紀中盤にあると主張しているわけで 邪馬台国だけを見た場合には九州って見たほうが素直なんだけど
同時代に九州より機内のほうが出土品が圧倒的に多いってのと
畿内から広がったってほうがあとの歴史的に辻褄があう >>340
推定移籍分布で言えば有明海の東側やろな
佐賀から熊本あたりにかけて非常に遺跡が多い 魏志倭人伝の解釈がかなり雑にやられてるからもっと丁寧にやらないといけないって比較言語学の研究者は言ってた
魏志倭人伝のころの中国語で対馬をツシマって呼ぶ時代は今現在通説で用いられている中国語より古いもんとのこと
その辺から丁寧に始めないと邪馬台国の所在は永遠にわからんと言ってた >>358
卑弥呼の時代は弥生と古墳の境目だからね
纏向遺跡と箸墓古墳は邪馬台国と卑弥呼の墓に相応しいわ >>353
ほなら九州には女王国があって近畿に邪馬台国があったってことか >>355
欠史にする理由もわからんのよな
本当に存在しないなら適当にでっち上げときゃ済む話だと思うのだけど >>366
拠点集落は吉野ケ里?那珂比恵遺跡より全然小さいよね 畿内説なら邪馬台国の南にあるって倭人伝にる侏儒国はどこになんだよ
淡路島か?ww
九州なら種子島に比定されて考古学的にも小型の人間がいたって裏付けがすんでるけどよ 松本清張の古代史疑って現代の研究家からはどう言う評価なん? >>374
はあ?淡路島の位置どうなっとんねん
奈良にヤマトがあったとしたらその南ゆうたら和歌山に決まっとるやん そもそも金印って魏の技術がないと作れないもんなのか?
職人だけ派遣しておいてヤマト政権側で勝手に作ったりとかね >>356
>>311
これがあってるかはわからんけど
そういうのって今の漢字の読み方じゃなくて
当時の中国語の発音と
当時の日本語から考慮して考える必要あるんじゃないの?
https://i.imgur.com/grpRTdX.jpg ネットで邪馬台国 場所で検索すると必死な九州派のブログばっか引っかかっておもろいわ >>60
現代の海岸沿いの平地はほとんど海
まともな平野は盆地くらい >>359
江戸時代初期の津軽半島にアイヌ語話者がいた記録は残ってるぞ 朝鮮半島に近いから稲作も鉄器も普及して
九州が覇権握ってたけど土地は本州のほうがあるわけだし
漢から魏に変わる時代に倭国大乱を通して日本も
九州から畿内に覇権が移っただけなんよね 間とって広島でええやん
日本である事に変わりねーし >>359
アイヌ文化の始まりが13世紀ってだけの話やん
そんなんいうたら明治以降に西洋文化取り入れた日本は日本人消滅したってことになるんやが >>382
別に必死なわけでもなくて世論調査でも九州説優勢だから数が多いだけやろ
ネット世論だと8割方は九州説なんやないの? https://youtu.be/0dCEnI-YOMI
比較言語学の観点から語ってるこの人の動画はおもしろかったわ
素人やから正誤の判断はとてもできないが説得力は感じた >>312
ツングース系の文化なら問題無いのに
当時存在しなかったアイヌ文化と言うのに違和感を感じない無知さな
平安時代の東京都民みたいな違和感 決定的な証拠が見つからん限り中国に使者送って中国から使者来るような動きするなら近い九州やろって直感を上回れんからな >>390
これがあってるかはわからんかど
大和と邪馬台が似てるとか
卑弥呼と姫巫女は似てるとかそんな適当な類推が正しいわけがないしな >>393
全然ええよ
というか神武東征譚があるんだから来てるやろ 言う程瀬戸内海通って畿内まで行くか?っていつも思うよ >>393
神武東征を神話に採用した当時の人ら的にはそういう認識だったんちゃう? >>400
古代ギリシャ人とか余裕で黒海沿岸や
地中海沿岸に植民地作ってたこと考えると余裕な気もする 邪馬台国=倭国では無いんだよね
大和読みの件があるから勘違いされやすいが実はミスリード >>387
弥生時代の東京都民はどんな生活をしてたのかって言ってるようなものなんだよ
まだ存在してない言葉を使うのはおかしいだろ >>392
だからアイヌ文化の始まりが13世紀ってだけの話やん
本州も江戸と明治じゃ全然文化ちゃうけど人種がちゃうってことなん? 機内に人が集まるのは日本じゃ必然や
地震も火山も少なく地政学的にも良い >>400
瀬戸内海穏やかやし船上交通栄えてたやろ >>385
鉄器は吉備の独り勝ちやで
だからこそ吉備が日本の王やったんや >>399
淡路島からは日本最古級の鉄器と窯が出土してるしそっちの方が辻褄合うな
種子島て距離ありすぎやし 三角縁神獣鏡が1枚も見つかってないんだから畿内説は根本から破綻しとるやろ
なんで未だに畿内説が支持されとるのかわからん
集落跡がある古墳があるしか声高に言ってないやん アイヌ論争なら擦文人とかを『プレ=アイヌ』とでも呼べばええやろ >>349
ヤマトなんか九州から来た物部氏がつけた名前やん
>>364
まだ見つかってないだけやろ
箱式石棺の分布は朝倉市あたりが一番多いぞ 東大が九州説で京大が機内説って聞いたんやけど違うの? >>412
キリストも日本で死んでるし、あるいはそういう事もあるかもしれんね そもそも古代において何百年も口伝で伝わってた神話の整合性や信憑性なんてどこまでアテにしてええんやろな >>372
年数の都合のために家系図は適当に作ったんだろうとは思うけど 瀬戸内の住民は今でもちょっと荒れた海見ると大時化や!ってびびるからな >>415
別に三角縁神獣鏡なんてどうでもええよ
ワイは国内製だと思ってるし 普通に読むと九州の南なんじゃねえの?
宮崎とか鹿児島あたり >>409
現代人の感覚やと瀬戸内海は穏やかやけど関門海峡やら来島海峡やら難所は多いしなあ >>420
まあでもソドムとゴモラのモデルの街が発見されたり
トロイア戦争みたいなこともあるし 邪馬台の読みが元々ヤマトだったって時点で答え出てるやん >>415
三角縁神獣鏡のうち、銘文中に魏の年号が記された鏡が4面ある。島根県雲南市加茂町大字神原・神原神社古墳出土の「景初三年」鏡、群馬県高崎市柴崎町蟹沢・蟹沢古墳、兵庫県豊岡市森尾字市尾・森尾古墳、山口県周南市竹島御家老屋敷古墳の3古墳から出土した同型の「正始元年」鏡3面である。これらの鏡4面は、すべて文様の神像と獣形像が同じ方向に並ぶ同向式である。 >>400
魏志倭人伝の作者は当時の役人に資料とか読んで書いてるだけだからね
表記が雑になるわけないんよ >>427
そこらへんだけはなるべく陸路にしてたんやろ 福岡の近くの不弥国出てから船と歩きで2ヵ月掛かってるんだぞ
1日10㎞と考えても福岡から600㎞は離れてるのに九州から出れないって逆に凄いわ >>431
1番ロマンあるのは東遷説やろ
神武東征の神話とも一致するし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています