邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>356
>>311
これがあってるかはわからんけど
そういうのって今の漢字の読み方じゃなくて
当時の中国語の発音と
当時の日本語から考慮して考える必要あるんじゃないの?
https://i.imgur.com/grpRTdX.jpg ネットで邪馬台国 場所で検索すると必死な九州派のブログばっか引っかかっておもろいわ >>60
現代の海岸沿いの平地はほとんど海
まともな平野は盆地くらい >>359
江戸時代初期の津軽半島にアイヌ語話者がいた記録は残ってるぞ 朝鮮半島に近いから稲作も鉄器も普及して
九州が覇権握ってたけど土地は本州のほうがあるわけだし
漢から魏に変わる時代に倭国大乱を通して日本も
九州から畿内に覇権が移っただけなんよね 間とって広島でええやん
日本である事に変わりねーし >>359
アイヌ文化の始まりが13世紀ってだけの話やん
そんなんいうたら明治以降に西洋文化取り入れた日本は日本人消滅したってことになるんやが >>382
別に必死なわけでもなくて世論調査でも九州説優勢だから数が多いだけやろ
ネット世論だと8割方は九州説なんやないの? https://youtu.be/0dCEnI-YOMI
比較言語学の観点から語ってるこの人の動画はおもしろかったわ
素人やから正誤の判断はとてもできないが説得力は感じた >>312
ツングース系の文化なら問題無いのに
当時存在しなかったアイヌ文化と言うのに違和感を感じない無知さな
平安時代の東京都民みたいな違和感 決定的な証拠が見つからん限り中国に使者送って中国から使者来るような動きするなら近い九州やろって直感を上回れんからな >>390
これがあってるかはわからんかど
大和と邪馬台が似てるとか
卑弥呼と姫巫女は似てるとかそんな適当な類推が正しいわけがないしな >>393
全然ええよ
というか神武東征譚があるんだから来てるやろ 言う程瀬戸内海通って畿内まで行くか?っていつも思うよ >>393
神武東征を神話に採用した当時の人ら的にはそういう認識だったんちゃう? >>400
古代ギリシャ人とか余裕で黒海沿岸や
地中海沿岸に植民地作ってたこと考えると余裕な気もする 邪馬台国=倭国では無いんだよね
大和読みの件があるから勘違いされやすいが実はミスリード >>387
弥生時代の東京都民はどんな生活をしてたのかって言ってるようなものなんだよ
まだ存在してない言葉を使うのはおかしいだろ >>392
だからアイヌ文化の始まりが13世紀ってだけの話やん
本州も江戸と明治じゃ全然文化ちゃうけど人種がちゃうってことなん? 機内に人が集まるのは日本じゃ必然や
地震も火山も少なく地政学的にも良い >>400
瀬戸内海穏やかやし船上交通栄えてたやろ >>385
鉄器は吉備の独り勝ちやで
だからこそ吉備が日本の王やったんや >>399
淡路島からは日本最古級の鉄器と窯が出土してるしそっちの方が辻褄合うな
種子島て距離ありすぎやし 三角縁神獣鏡が1枚も見つかってないんだから畿内説は根本から破綻しとるやろ
なんで未だに畿内説が支持されとるのかわからん
集落跡がある古墳があるしか声高に言ってないやん アイヌ論争なら擦文人とかを『プレ=アイヌ』とでも呼べばええやろ >>349
ヤマトなんか九州から来た物部氏がつけた名前やん
>>364
まだ見つかってないだけやろ
箱式石棺の分布は朝倉市あたりが一番多いぞ 東大が九州説で京大が機内説って聞いたんやけど違うの? >>412
キリストも日本で死んでるし、あるいはそういう事もあるかもしれんね そもそも古代において何百年も口伝で伝わってた神話の整合性や信憑性なんてどこまでアテにしてええんやろな >>372
年数の都合のために家系図は適当に作ったんだろうとは思うけど 瀬戸内の住民は今でもちょっと荒れた海見ると大時化や!ってびびるからな >>415
別に三角縁神獣鏡なんてどうでもええよ
ワイは国内製だと思ってるし 普通に読むと九州の南なんじゃねえの?
宮崎とか鹿児島あたり >>409
現代人の感覚やと瀬戸内海は穏やかやけど関門海峡やら来島海峡やら難所は多いしなあ >>420
まあでもソドムとゴモラのモデルの街が発見されたり
トロイア戦争みたいなこともあるし 邪馬台の読みが元々ヤマトだったって時点で答え出てるやん >>415
三角縁神獣鏡のうち、銘文中に魏の年号が記された鏡が4面ある。島根県雲南市加茂町大字神原・神原神社古墳出土の「景初三年」鏡、群馬県高崎市柴崎町蟹沢・蟹沢古墳、兵庫県豊岡市森尾字市尾・森尾古墳、山口県周南市竹島御家老屋敷古墳の3古墳から出土した同型の「正始元年」鏡3面である。これらの鏡4面は、すべて文様の神像と獣形像が同じ方向に並ぶ同向式である。 >>400
魏志倭人伝の作者は当時の役人に資料とか読んで書いてるだけだからね
表記が雑になるわけないんよ >>427
そこらへんだけはなるべく陸路にしてたんやろ 福岡の近くの不弥国出てから船と歩きで2ヵ月掛かってるんだぞ
1日10㎞と考えても福岡から600㎞は離れてるのに九州から出れないって逆に凄いわ >>431
1番ロマンあるのは東遷説やろ
神武東征の神話とも一致するし >>406
何を勘違いしてるのかわからんが
当時まだ存在してなかった固有名詞を使うのは違和感があるって話と
人種が云々は全く違う話だぞ >>430
日本でしか見つかってなくて日本で作ったのが確定な三角縁神獣鏡で魏の紀年鏡があるから怪しいんやろ なんG民(なんでも逆張り民)としては近畿九州説に異を唱えるすべし😤 畿内節は邪馬台国=大和のほうが天皇家に拍がつくから畿内にしたいやつらのこじつけ 畿内に規模の大きい国があったって話と
その国が魏志倭人伝に出てくる国と同一かどうかはイコールではないと思うんやが >>376
どうだろ?卑弥呼=日巫女だとしたら、
卑弥呼は天照大神を指すことも考えられる
そうなると日本の起源は卑弥呼に遡らざるを得ず、
また卑弥呼からの正統性が必要になるはず
そしてその卑弥呼がもしも九州にいたなら、
どう正統性を確立したのかを説明しないとだめじゃない? >>400
通ったのは日本海だと思うわ
瀬戸内海だとしょっちゅう潮待ちしなきゃいけないし、水行20日・水行10日ってイメージがない
そもそも大阪から奈良まで陸行1月もかかるわけないし >>427
日本海よりは穏やかだから…
運搬の効率考えたら水上交通一択やし >>439
それ弥生時代や卑弥呼の時代は日本の歴史ではないって? >>430
でしょ?
畿内から1枚も見つかってないわけだ
だから根本から破綻してる 三国志「邪馬台国から東に海を渡るとまた別の倭人の国がある」
邪馬台国畿内説やと陸続きの東に行くのに海を渡る矛盾出て来るわね >>448
そんな理解力でよく生活できてるなw
全く意味が違うw >>316
草壁皇子と元明天皇エッッッッおねショタやん勃起案件や あんま詳しくないけど学生時代からワイは邪馬台国=ヤマト説だと思ってる
ヤマト
邪馬台
で似てるし >>440
関係無いとして
魏の紀年書いてあるのはじゃあなんでなんやろ
全くもって無関係ってのは違和感ある でもバレてないだけでゴッドハンドもどきが他にもいたかもしれないじゃん
日本の遺跡発掘なんてこれで終わり >>440
卑弥呼が魏に使節を派遣した『景初三年』(魏の年号・239年)を記した銘文[26]
『銅は徐州から出、師(職人)は洛陽から出る』という銘文[27]
魏の鏡と共通する特徴がある[28]
成分分析によって鉛の成分が魏鏡に似る[ 邪馬台国=台湾説ってトンデモだと言われるけどけっこう説得力あるよな 邪馬台国なんて無いんちゃう
自国の歴史を中国人が言ってたってだけのことに頼るなよ >>451
明智のミッツにノッブをブチ殺したい理由を聞きたい 福岡県民って中身空っぽだから邪馬台国にこだわるよな
都民のワイからしたらどーでもいい事や >>459
出雲は当時の九州と近畿の真ん中やし
のちのお伊勢さんみたいなもんなんやろなあ >>438
さすがに神武東征は神話すぎるけど盾形銅鏡を長髄彦と関連付けれるからなぁ
やはり天皇陵発掘しか結論だせないわ 陳寿が三国志書いた時期と魏志倭人伝に記されてる出来事の間で数十年のタイムラグがあるのもなんかおもしろいと言うか興味惹かれるわ
ぶっちゃけ陳寿と言うか晋の編集部が編纂にあたってモチベーション高いパートかと言うそうでは無いやろうしリアルタイムでも怪しい話や与太話も多分に紛れてるんじゃ無いかと思ってるわ
特段根拠は無いけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています