邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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>>480
常識的に考えたらそうなんやけどな
規模が全く違うわけで
まぁそもそも邪馬台国=ヤマト国やから議論の必要すら無いんやが >>443
そうなんやけど
魏志倭人伝に出てくる国も大規模なはずやから
その国がその後どうなったんやって考えると
やっぱり不自然なんや >>398
>>401
そっちのが自然やとおもうわ
九州と近畿で同じ国やろ >>472
福岡には偉大な『奴国』があるんだからそれを誇ればええのにな
日本で最初に計画都市出来た所やぞ まあ日本の歴史が長くあってほしいんだろう
卑弥呼とか何の関係もないよ >>483
あるとすれば台湾や琉球だけど出土資料がないからな >>479
逢坂山(京都市山科区と大津市の間の山)から向こうは「関東」だったから一理ある 古代中国語の発音も古代日本語の発音もまだ分かってないんやから語感から攻めるのは無理やないの? >>466
畿内説の畿内って主に奈良盆地一帯やん
1枚も見つかってない 邪馬台国なんて日本に存在しなかった可能性も普通にあるけどもう取り返しつかんからその可能性は捨ててんやろ
ひっくり返るもんな 畿内に鉄鏃は無い!←大嘘
ホケノ山古墳から75本見つかってるのに無かったことにするなよ 近畿のさらに狭いバージョンが畿内やけど昔は逢坂山の関所から東向こうを関東と呼んだんだよな
だから滋賀県が近畿になったのは近代以降 単なる豪族に過ぎないからぶっちゃけどっちでもええやろ
天皇家とも全く関係ない可能性が高いしな 三国志でも例えば司馬一族や前身の魏の建国物語に関するパートなら編集者も力入るだろうし同時代でいくらでも資料はあるやろうし俺に語らせろって人もたくさんおるやろ
ただ辺境の倭の話になればそもそも資料が無かったり関心を持ってる人も少ないだろうから変な話適当な話が紛れてても誰も突っ込まんし編集部もイマイチな話でもとりあえず入れとくかみたいな空気やったんちゃうかな >>415
まだ見つかってないだけとは考えないのか
どれだけ規模でかいと思ってんだよ 司馬懿が呉の後ろに国が見つかってそこと同盟結んだって言いたかったんやろなって
位置は絶対違う 邪馬台国のあった場所=三大都市(幕府や朝廷があった聖地)
つまり
京都・神奈川・東京やろ >>501
というか逆に天皇家にとって都合の悪い存在だから戦前の教科書には乗ってなかったりするしな >>496
中国から見つかってないって話してるのかと思ったら畿内から見つかってないって話してんのか
いや桜井茶臼山古墳で三角縁神獣鏡見つかってるぞ ワイ長崎民は吉野ヶ里≒邪馬台国≒初期ヤマト王権で継体天皇らへんの王朝交代や熊襲征伐で改めて西国平定したと思っとる 古事記では九州をニニギとサクヤヒメが収めた後、子孫のイワレビコが大和に進出して初代天皇に即位しとる
そのあと12代目の景行天皇がヤマトタケルに頼んで九州の勢力を滅ぼして歴史から消しとるし九州で決まりやろ なんで何処かも議論割れてんのに在る前提なんだろうな 面白そうな話としては日田で出てきた金銀錯嵌珠龍文鉄鏡っていうのもあるやで
曹操の墓で見つかったのとやつと同じ型とみられる超一級品や >>495
中国語は結構発音に関しての記録や研究がされてるから
完全ではないけどある程度は解明されてるんやなかったか 神獣鏡が畿内から見つかってないから違うって話なら吉備説が有力ってことになるな >>460
多分その年代より100年ぐらい後に作られたものやから
有名な年代やから刻んだんちゃうか
景初四年鏡(存在しない年号)もあるから後で作ったんやろ
漢字の意味とおらんやつもあるし、とりあえず適当に刻んだんやろなあ これ大阪府の三角縁神獣鏡な
三島古墳群。ファイバースコープの調査により未盗掘の竪穴式石槨内に2面を確認 >>501
卑弥呼=神功皇后やから関係ありまくりやろ 神武東征は征服というより近畿地方での争いにどこかの勢力の血縁だった神武が呼ばれて後継者になったって感じやないんか
当時は既に近畿が中心やろ >>495
魏志倭人伝の通説で用いられてる中国語よりもう少し古いもんだろうとされてる
今現在用いられてる中国語発音では対馬の読みがトゥプシマとなるそうで、ツシマに近い読みはもう少し古いらしい
その中国語の研究がまだ途上だからもう少し待たねばならない >>496
つーか黒塚古墳から三角縁神獣鏡33面出土してるんやけど 卑弥呼は固有名詞じゃなくて邪馬台国(ヤマト国)の女王(ヒメミコ)のことを指してるんじゃなかったっけ? >>520
それは日本書紀に権威を持たせるために魏志倭人伝を引用しただけちゃうなかな なんか認識おかしいやつおるな
【三角縁神獣鏡は畿内で大量に発見】
三角縁神獣鏡の府県別の[要出典]出土分布をみると、奈良県の100枚を筆頭に、京都府の66枚、兵庫県の40枚以上、大阪府が38枚と、旧大和国を中心とした近畿地方の出土が多いが、出土地は九州から東北まで全国に分布している。[疑問点 邪馬台国の住民の記述wwwwwww
飲食は高杯をつかって手づかみで食べる。
冬でも夏でも生野菜を食べる。
皆はだしである。
父・母・兄・弟らは、別の場所で就寝休息する。
集会や振る舞いにおいては父子、男女の区別はない。
人々は生来酒を好む。
その寿命はある人は百年、ある人は八、九十年の長寿であると考えられる。
その習俗では、身分の高い人は皆四、五人の妻を持ち、身分の低い者でも、ある者は二、三人の妻を持っている。
その風俗は淫らでない。男子はみな髪を露出し、木綿を頭に巻いている。
衣服は横広の布を、ほとんど縫わないままつなげて、ひもで結び束ねている。
婦人は束ねた髪をまとめて、単衣の中央から頭を出して着ている。 >>521
継体天皇みたいなのをカッコよく征服したぜって盛ったってこと? でもワイは三角縁神獣鏡とかどうでもいいと思ってるわ
中国で一枚も出てないやん
あんなの畿内説の根拠たり得ないし黒塚古墳U字形鉄製品とかの方が重要 近畿で見つかってないとかどこのパラレルワールドの話や
むしろ近畿がメインやろ どっちでも1800年前から日本だったって話だ
問題は朝鮮半島の一部も日本だったのに奪われたこと >>481
わざわざ埋葬品にするか?
家宝級やしむしろ正統性の象徴として子孫に継承した方がいいやろ >>520
それは日本書紀の編者が無理矢理突っ込んだものやしな
神功皇后の対外政策の事績は120年もズレてるから卑弥呼ではない >>523
魏の年号入ってないわけだからね
もう破綻しとるのよ >>532
魏って265年に滅亡するやん
消えた王朝の軍旗を取っておく必要あるか? いい加減に仁徳天皇陵とか発掘調査せなあかんのちゃうのか
誰の墓かすら分かってないんやろ 東洋の島でシャーマンが人民を支配してたんや!!
なんてなんたら誌みたいな面白い話がこの国の歴史にほんとにあんのかね >>536
桜井茶臼山古墳の三角縁神獣鏡は正始元年銘入ってるで
だからなんだって話やけどな >>534
これは古代天皇が長寿なのは当時の倭人は季節ごとで1年だっから説のやつやな >>533
まだ継体天皇って言ってる奴がいるのかw
あれこそ自虐史観の最たるものだろ >>529
出てるぞ
というか日本全国で見つかっとる
備前車塚古墳 岡山県岡山市 前方後方墳 銅鏡13面のうち11面を出土
鶴山丸山古墳 [岡山県備前市 円墳 銅鏡30面のうち1面を出土
白鳥古墳 広島県東広島市高屋町
潮崎山古墳 広島県福山市新市町
中小田1号墳 広島県広島市東区 椿井大塚山古墳の同笵鏡
神原神社古墳 島根県雲南市加茂町 「景初三年」銘
竹島御家老屋敷古墳 山口県周南市 >>536
魏の紀年銘鏡知りたいならこの表を読むとええよ
九州から見つかったのは一面のみ
https://i.imgur.com/r7FF2An.png >>503
見つからんよ
そもそもないんだから
プロレス続けたい研究者らが本当のこと言えないってのが事実なんよ >>527
ただの原始人じゃん
こんなのに希望をたくす九州土人あわれ ゴッドハンド事件って発覚したの2000年なんだよな
意外と新しい >>540
神権政治自体は古代ならありふれてるやろ
殷王朝とかも基本的には祭司による神権政治の側面もあるし 畿内説にしろ九州説にしろ有耶無耶のままでいいやとしか
考えてないからな学者は
それぞれの説でメシが食えてりゃいいとしか考えてない 東殿塚古墳とかめっちゃ重要そうでかつ宮内庁に管理されていないのにまだ掘られてないんよな
ここ掘れば邪馬台国論争は決着に近づくだろうにどうなってんだ >>550
90年代は毎年のように日本最古の人類学書き換わってたらしいな そもそも何しに中国行ってきたんや?
密接に関わる土地じゃないと行く意味ないやろ どこかも分からんもんが有ったことだけは確定してんの歪やね なおどこ説であれ天皇が渡来人というアンタッチャブルには触れん模様 >>550
当時は冥王星が惑星扱いされてた頃やな
その後各学問でのいろんな発見が2010年前後に起きてる >>470
実際はムラ同士のしょぼい小競り合いだった模様 相沢忠洋の功績を横取りした人がゴッドハンド藤村の後ろ盾だったなんてロマンあるよな 日本の考古学って大学内の主流派を批判したら追放されるんやろ?
間抜けな学問やな 邪馬台国と大和国が違うものとして、邪馬台国はどうやって滅びたんや?
卑弥呼死んでから大和国に吸収合併されたんか? >>54
卑弥呼も天皇家の先祖も大きな共通点があるからな
それは武力だけでなく「シャーマン=神の力と威厳」をもって豪族どもの頂点に君臨してたということ
上記学術的な論拠と合わせて邪馬台国=大和朝廷でええんちゃう?
卑弥呼→伊予の女王の流れが天皇家の先祖
もしくは後代の天皇が「神の子孫を自称」し始めた >>515
この鏡の存在は面白いよな
かなり当時の日本の高位な人の持ち物や 九州にもそこそこの文化圏があった以上もっと詳しく書いた書物が出てこない限り論破不可能やろ
ちゃんと公文書を記録しない中国が悪い 邪馬臺って普通にヤマトとしか読めないのに大和王朝が中国に隷属してたなんてありえない!ってイデオロギーだけで無理やりヤマタイって読ませてるのホント笑える >>562
いやそれは多分ないわ
ワイも天皇家の血入ってるけど高身長で色白イケメンやけど縄文系の特徴ばかりやし 疑問なんやけどさ
近畿でも九州でもどうでもいいけど中国に渡るためには九州通るんやろ
じゃあ邪馬台国が九州を領有してたのは間違いないんやないか >>573
てかその頃の中国って今の中国と別物やし気にする必要ないよな >>573
これ
日本書紀見ても読み方変わってるの明らかなのにな 福岡住みやけど意図的に調査されず放置されてるであろう古墳がかなりあるわ >>573
いやいや昔の日本人がヤマトのことヤマタイって発音してたんやろ
ヤマトは万葉仮名で『夜摩苔』と表記されてるからな 近畿説否定派って近畿にあったらムカつくからって理由でしかないよな
九州説言い出したの東北人やし個人的な恨み辛みが学説になってる 倭国大乱の実態ってどんなもんなんやろな
集落レベルの争いって基本的には水利権や土地の境目争いが原因やと思うんやがそれが複数の集落が安全保障めぐって複雑に絡み合ういわゆる大戦になるようなイメージがピンと来ないわ
基本よその集落の揉め事なんて介入せんのちゃう?って気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています