邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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>>616
と言うか日本朝鮮中国の書物見ても天皇家が渡来系なんて説はない。日本人全員が
大陸の方から来た人間の子孫だっていみならそうだけど >>624
天皇家の血が入った人間たくさんおるしその中の一人がここにおっても別にええやろ
ちなワイのデコの広さは平将門譲りかもしれん。髪フサフサやしよく似とる >>618
福岡の那珂川とかも奴国の名残っぽいで
─
■委奴國・倭奴國[ワの“ナ”コク]
(金印・後漢書東夷伝)
↓
■奴國[“ナ”コク]
(魏志倭人伝)
↓
■儺県[“ナ”のアガタ]
(日本書紀・仲哀天皇紀)
↓
■儺河[“ナ”がカワ]
(日本書紀・神功皇后紀)
↓
■那珂川[“ナ”カガワ]
(現在) いうほど魏志倭人伝に出てくる地名って日本的な名前なん? 魏から倭に派遣された役人がどんだけのモチベーションや熱意を持って記録を残してたんやろな >>629
それが邪馬台国の風習だって魏志倭人伝のどこに書いてあったの? >>627
どう見ても畿内やろ
九州説はムリがある 神功皇后卑弥呼説でいうと
神功皇后自体は新羅の神の末裔なんよね 正式な書物ないし調査もできないし憶測でしか語れない
ネッシーと変わらんわ >>568 続きな
『日本書紀』の神功紀に引用される『晋起居注(現存せず)』に、泰初(「泰始」の誤り)2年(266年)に倭の女王の使者が朝貢したとの記述がある。現存する『晋書』武帝紀と四夷伝では、266年に倭人が朝貢したことは書かれているが、女王という記述は無い。卑弥呼#神功皇后説にもあるように、江戸時代にはこの女王は卑弥呼と考えられていたが、卑弥呼は249年(正始10年)までに逝去(『梁書』)してしまっていることから、近年ではこの倭国女王は台与のことであると考えられている。
なお、この正始10年(4月に改元されて嘉平元年)(249年)は、中国では曹操に始まる曹氏の魏から、司馬懿に始まる司馬氏の晋へ禅譲革命が行われる265年12月(泰始元年)に至る契機となった年である。
この朝貢の記録を最後に中国の史書から邪馬台国や倭に関する記録が途絶え、次に現れるのは150年の後の義熙9年(413年)の倭王讃の朝貢(倭の五王)である。
台与と後のヤマト王権との関係は諸説あって まず中国に行くためには船が必要なわけやろ
その船は九州に存在するある程度の大きさの船なわけやろ
そして当時の日本には文字がないから文書による統治なんて不可能なわけや
それでどうやって畿内の人間が九州の船に乗って中国に行くんや ドラゴンズ・トライアングル(Dragon's Triangle)もしくはデビルズ・シー(Devil's Sea、魔の海)とは、日本近海に存在するとアメリカ人などが主張している、バミューダトライアングルと同様に船舶や航空機が突如行方不明になるとされる海域である。この他にフォルモサ・トライアングル(Formosa Triangle)と呼ばれる海域も存在が主張されている。
主人公、ララ・クロフトら探検隊の一行は伝説の邪馬台国を探すために、魔の海域「ドラゴントライアングル」を目指して航海。ゲームの舞台となる南海の孤島こそが『邪馬台国』であり、「ドラゴントライアングル」の中にあるという設定になっている 邪馬台国(やまたいこく)←この読み方決めたの本居宣長らしいな >>633
最初の方に出てくる地名はガチで日本だしそこはもうほぼ間違いないと言われてる。
問題は途中から現在の地名に合致しないからわからない訳で >>233
大陸人が侵略したなら朝鮮半島やベトナムみたいに日本も漢姓だらけになっとるやろ
日本独自の姓ばっかりなのは支配受けなかった証拠や >>641
文字の無いインカ帝国は今の日本の4倍の領域支配してたけどな
まあワイはそもそも畿内が九州を支配してたなんて思ってないし >>641
九州には船があって畿内にはなかったの? 纏向遺跡とか箸墓古墳とか行ってもクッソつまらんよな >>641
文字なんかなくてもある程度の範囲の統治は出来るやろ
知らんけど >>641
最近は弥生時代の遺跡から硯がいくつも発見されてるで。文字自体は当時から
書いてたんだろうけど残ってないだけや >>644
隋書か
なら5~6世紀には畿内からも黥面の埴輪が見つかってるよ
地方から連れてきたんやろ >>649
琉球説→わかる
台湾説→まぁわかる
ジャワ島説→無理やりだけどまあわからなくもない
エジプト説→キチガイ >>630
まあ紀元前5世紀くらいに近畿に渡来してきた弥生人の子孫なのか2-3世紀に半島からきた渡来人の子孫なのか大した違いはないわな >>645
纏向遺跡という巨大都市が発掘された。その当時に九州でこれよりデカイ遺跡は
ないだろうし畿内に大きな政権があったのは間違いない >>649
山口くらいは主張してもええやろうに慎み深いなw >>646
つまり最初以外はフィクションの可能性もあるわけやな というか邪馬台国畿内説はキッカリ『纒向』だと一致してるのよ
九州説は伊都だったり博多湾岸だったり吉野ケ里だったり日向だったりバラバラ過ぎるわ >>647
チンギスハンの血が流れてるのは実際世界で一番多いからな >>621
>>625
ワイは邪馬台国の話しとるんやが >>645
なんもないよ
大きな遺跡がある古墳がある
大和国だからが理由
魏志倭人伝は記述間違えててそこは深く気にしなくていいよとも言ってる
お金出してる人らが右翼ばっかだからもうしゃーないんよ >>660
いや六千年前とかやろ
もはや国家がないころの >>650
インカもなんか縄みたいので指令を伝えてたんだっけ >>630
渡来人が≒朝鮮系民族とは限らないわけで
むしろ大陸での争い負けて逃げてきた倭人こそが渡来人で
それは日本に来た順番に過ぎない 街道も何も整備されてなく、原生林生い茂る当時の日本で命からがらやっとこさ海を渡ってきた使者がなんで道なき道を進み畿内くんだりまで行くんだよ
泊まれるような街があるどころか余所者を見たことない言葉の通じない未開な土人がいるだけだから上陸したあとも命がけだぞ
九州に上陸してちょっとそのへん見て回って帰り、報告では盛りに盛って話したに決まってんだろ >>629
顔に入れ墨入れてる神武の部下見て奈良出身の嫁がビビったエピソード載ってるしな >>645
・墓の大きさ
・魏の紀年銘鏡が九州から一面しか出ていない
・銅鏡も邪馬台国の時代になると九州で減少し本州西日本で急増
・黒塚古墳U字形鉄製品
・日本書紀崇神紀と邪馬台国人名・事件の類似etc. >>676
日本書紀には富士山が登場しないのが不自然説 >>666
一応説として魏の使者が途中から現地に行ってなくて伝聞だけで書いてるという
話もある >>678
ひみこだってそう
書いたやつからしたら果てしなくどうでも良かったんだろうな >>675
日本人のルーツは長江流域の元中国人説がなかなか説得力あるで
まず稲作の点
それから長江流域の風景が日本とよく似てること等々 邪馬台国なんてそもそも倭人伝の記述に依存してるだけやしその倭人伝の記述が疑わしいというなら邪馬台国の存在を云々すること自体意味がないわな 縄文時代ってなんかウホウホ言ってそうなイメージやわ >>627
だから2世紀まで技術国力ともに九州が圧倒的な先進国だったって言ってるやん >>667
九州は纏向遺跡クラスが出てくる余地はほぼないからな 関西に邪馬台国があるって主張する人間は
文字がないから直接会った人どうしでしか記録を残せない当時に
関西からやってきて九州の人間に対して中国様と外交関係を結びたいから船を用意してくれって要求して
船を用意してもらって
中国に日本の統治権を認めさせたって思ってるって事やろ
なかなか刺激的な考え方してるよね 当時の中国調査員が畿内まで行って邪馬台国の記述だけ残す理由が良く分からんのよね
それなら普通に近くて沿岸の博多あたりをパッと見て帰った説の方が親近感ある >>687
アルコール分解酵素を持たない人の割合が高いのは
中国南部と日本に多くて逆に朝鮮半島や中国北部には少ないからまあその説は割りとあるきもする 日本最初の計画都市が福岡の比恵那珂古墳であるということは畿内論者全員が認める所だろう >>679
ふつうに海沿いに行くだけで畿内にたどり着ける
むしろ火山灰が常に降ってるような九州で定住考えるか?作物もろくに育たんのちゃうの? >>620
台与って多分すごく可愛らしい子だったんだろうなと思うの
だってこの子が女王になったら戦争をやめたし、
使節の中国人もこの子に分かりやすく説明したというなら
事務的な感情だけではなかったんじゃないかと 九州の人が勝手に畿内のヤマトを名乗って中国にヤマトの王様認定受けたって話かもしれんしな 畿内にもでかい政権があったと考えてもええんやね邪馬台国とは別の >>700
倭人伝の記述によると浜辺美波みたいな感じらしい >>695
実際見聞録は伊都国(糸島)で途絶えてる 縄文は女がシャーマンやってたり女が強かった
弥生(朝鮮)が入ってきてから男尊女卑が強まった >>695
実際行ったのは不弥国くらいまでやろなあとは思う >>694
最近は弥生遺跡からいっぱい硯が出てきてるんやがアップデート出来てないのか 卑弥呼の後継者は台与(トヨ)です
卑弥呼や台与が治めていたのは邪馬台国(やまたいこく)です
↑🤔 >>701
北九州辺りまでは多分ちゃんと来てる。その後があやふやだからこんなに論争に
なってる >>687
古人骨のゲノム解析とかでその辺の人の流れが徐々に分かってきてるで
弥生人は中国東北部にいた遼河地域の農耕民に近いってのが今の研究結果や 朝鮮が入って来たってそれ結局は中国から来てるのと同じやろ
特別視する意味がわからん >>678
その理屈やと未だに美国表記にしとる中国は超親米国家ってことになるが >>715
アルコール分解の話でいうと中国北部に民族が
一部は日本に
大半は中国南部に移動した結果って形か?
https://i.imgur.com/MArV7ni.jpg 中国の役人が空出張して適当にレポート書いて出しただけやろ 九州ででかい遺跡見つかる可能性ある?
したらもう九州で決定よな? 『拝仮倭王』だから魏使が邪馬台国まで行ってるのは明白なのに、なぜ伊都国以降記録が記録が途絶えたのかって?記録方式も変わってるし書き手が別人になってるってだけだと思うよ。
伊都国の説明に「郡使が常に往来し駐在する所」という記述がある通り、公孫氏時代の帯方郡使は伊都国までは(※一大率が女王の元に贈り物伝送してれるから皇帝の正使でもない限り都まで行く必要無い)何度も何度も何度も何度も何度も来てたから風俗記事の蓄積があったわけだ。
しかし公孫氏帯方郡滅亡後(239~)に邪馬臺國まで来たのは梯儁と張政の二人だけ。つまり奴国以降の雑な記録は魏使による記録。女王の元まで迅速に安全に贈り物を届けなきゃ行けなかったから見聞録なんて書いてる暇が無かったという事。 >>678
まあ昔の中国は中華以外は汚い名前付けるのが普通やからね。邪馬台国だけが
馬鹿にされてたわけではない >>719
米国と美国表記の違いは中国語の方言音の違いらしいな 舞鶴あたりから船に乗って九州まで行ってそこから中国に行ったってのと
九州の人間に船借りて日本の代表ヅラして中国の皇帝に会いに行ったっての
どっちが自然だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています