邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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京都とか奈良は近畿にあるやん
それは関係ないんけ? 最近は畿内も九州も抑えて阿波説が猛烈に台頭してる
阿波でいいと思う 新しい資料でも出てこん限りこれ以上の特定は無理やないのこれ >>76
朝鮮半島を移動経路にして魏とやりとりしてたってあるから九州説が有利やろな 関係ないけど金印ってくっそ小さいんやで
https://i.imgur.com/cDiFsEo.jpg
さらに関係ないけど福岡にはGOLD SIGN(直訳で金印)ってハッテンバもあるで 歴史的に九州が大して栄えてないのが大きな根拠になってる >>92
あれは無理がありすぎる
まだ淡路島の方が説得力ある 集落の緩やかな連合体って頭では理解できるけど実態がどんなもんだったのかいまいちイメージがわかないわ
当時の通信や移動技術で連合体としてもそこに帰属意識とか連帯感があるものなんやろか 阿波説が台頭してるのは徳島市が猛烈に推してるからやろ "新"時代の邪馬台国よりも高い文明を築いていた博多湾沿岸の一帯。 >>93
ぶっちゃけ魏の皇帝がおくった金印とそれが収められてる卑弥呼の古墳でも見つからん限りは確定することはない。そして国内には未調査の古墳はもう数えるほどしかないしそこら辺が宮内庁の管轄で許可が降りることがないしどうしようもないね >>95
これ志賀島で農作業中に見つかったらしいな >>95
金印って借りてるだけだから返しに行く必要あるんやで
志賀島で見つかったのは貰った時か返しに行くときに船が座礁して紛失したと考えられてる
普通に考えて志賀島みたいな不便で狭い場所に奴国がある訳無いしな 正直どっちでもええわ
早く奈良掘り返して高速道路作れるようにしてくれ >>105
なんで許可降りないの?なんか隠してるんか? 実際大陸からの技術人流物流に有利な九州と単純に食糧増産貯蔵庫としてクッソ有利な畿内特に瀬戸内側が組まない理由がなかったんやし最終的にそうなって徐々に機内に全権力が移ったのはほぼそうやろ 邪馬台国があったという証拠は魏志倭人伝に記述されているということしかないからな。 G民なら卑弥呼正しく読めるよな?
>一方、中国語発音を考慮する(呼にコという発音はない)と、当時の中国が異民族の音を記す時、「呼」は「wo」をあらわす例があり(匈奴語の記述例など)、卑弥呼は「ピミウォ」だったのではないかとする説もある。
台湾人の学者によると古音では「ピェッ ミアー ハッ」であるという。 >>112
知らん、皇室の起源が明らかになると都合の悪い人達がいるんやろ。ちなみに戦前は許可が入らなかったけど学者は何故か誰も調査しに行かなかった模様。 >>114
古墳の中の人はもう死んでるからええやん、生きてたらダメやろけど 実は邪馬台国は畿内にも九州にもあったんやで
飛び地になってたんや >>112
子孫が生きてる墓だからな
誰のもんかわからない古墳を調査するのとは訳が違う >115
畿内にあったなら日本側の資料にも載ってておかしくないレベルやのにね 遺伝子マップ見たら日本海から四国に縦断してるのが大陸天皇なら
先住民の邪馬台国は九州になるんやない >>62
ガッツリ日本的な地名が出てきてるのに存在しなかったってことはないやろ 知ってる人達は全部知ってるから
別に気にならんわ
邪馬台国を地元に誘致してお国自慢していた自治体は頭良すぎて笑える(笑)
ケーケケケ 後のヤマト政権の原型だと思ってるから重要なのであって
邪馬台国が本当に九州の地方政権なら
あっそってだけの話なんじゃないの
当時畿内にヤマト政権の原型があるのはもうわかってる
から畿内じゃないなら重要性自体が無い 卑弥呼って九州の大きめの集落の酋長という程度の存在ちゃうんか?
ヤマト王権の先祖という前提から違う気がするわ >>134
それが後付けじゃ無いんなら証明出来るやろ 当時の中国の役人が
カラ出張して盛った報告書を書いて
それを現代の学者が真剣に議論してる説
ある? >>125
こんなトンデモ理論にしなくても
混一疆理歴代国都之図を使えばいいだけなのに
1400年代でも九州の南に本州があると考えられてた証拠だからな >>136
やんごとなきお方の出自を疑う行為すら許されないんや >>133
人の墓の話するたびに証拠がどうのとか言うか? >>118
許可はいらなくても皇国史観を否定するような研究発表したら人生終わりかねないからね >>137
途中までしか行ってないってのはほぼ間違いなさそう >>137
伝聞とか解釈違いで適当になってるところは多分にあるやろな 日本列島逆転説か
ノストラダムスといいこんなのが巷に溢れていたからオウムが増長したんだよな 古墳は畿内から全国に広がって拡大してる
さすがは畿内 欧州人がアメリカ大陸をインド大陸と勘違いしたみたいに中国大陸から見て1番近かった九州を邪馬台国だと思ってただけかもしれん いつぞやなんj民総出で朝まで語り明かした結果エジプトにあることになった 空白の4世紀の間に九州から畿内に権力が移っただけと考えればいいのに、何で意地でも邪馬台国とヤマト政権をつなげたがるのか謎 遺跡っぽいところ掘り起こせばえーねん、なんで出来へんのや 畿内説論者は必ず九州説論者の人格否定から入るからな
まじでキモい 中国のデタラメ地図ニキのせいで未だにあーでもないこーでもない言ってるの面白いよな >>137
山海経レベルなら面白かったんやけど
邪馬台国は7万戸あったレベルの盛り方やからなあ >>83
別に否定されてないし時代も被る
まあワイは畿内説やが 素直に佐賀の貴重な観光資源を奪わないでって言えばええのに yamatai=yamatoやろ
答えろヤマトゥ! 魏の年号が記された紀年銘鏡が日本で11面出土してるんやが
九州は一面だけ
https://i.imgur.com/r7FF2An.png 魏志倭人伝に出てくる松浦国だの伊都国だの奴国だの全部九州にあったのが特定されてるのにいきなり邪馬台国だけ近畿とか無いわ 邪馬台国っぽい名前の邪馬台国パクリ国家が林立してたんやで
だから中国からの距離が安定せえへんのや 銅鏡出土数も九州は2世紀中盤まで圧倒的だったけど、2世紀後半から逆転している
おそらく倭国大乱で九州から西日本へと主導権が移った
https://i.imgur.com/3TF5DSn.jpg もし魏志倭人伝が偽史だったら
「弥生時代の日本のことは発掘調査でわかること以外ほとんどなーんもわかりませーん」
ってことになるんか?
他の歴史資料は後漢書東夷伝だけ? >>154
せやな
東に水行陸行やらは政治の中心が九州から畿内に移ってから加筆修正したんやろな >>165
不弥国(宇美か?)から水行20日・水行10日・陸行1月も進んだ先が邪馬台国なのだから飛ぶのは当然 日本のスポーツ、芸能、政治経済、九州出身者が多いのは九州がルーツということや >>160
観光資源としてはでかい古墳が残ってる関西の圧勝だろ >>171
天孫降臨も宮崎県やしなあ
発祥はやっぱ九州 >>154
九州に卑弥呼の墓とされる径100余歩の円墳方墳類似構造を持つ古墳は存在しない
邪馬台国は7万余戸なのだから奴国(2万余戸)よりも大きい勢力を九州島内で見つけ出さねばならないわけだが、それもない >>169
二重証拠法では伝世資料が出土資料で否定されない限り正しい 九州だったとして金印はともかく鏡ぐらい出てきてもおかしくないと思うんやが >>172
九州までの国は詳細に書いてあるのに
そこから途中の国の記載が全く無くいきなり近畿とか無いわ >>169
国内の遺跡発掘したら文字資料が出てきたとかそんなのがあればワンチャンは 神武東征で大和に政権建てたって神話から勝手に邪馬台国日向説建ててるんやが、コレって詳しい奴から見たらどれくらい可能性ある?
ただのトンデモか? 邪馬台国の時代の権力の中心が畿内であることは
発掘調査で判明しつつあるので
邪馬台国自体はどこにあろうが既にどうでもいいと言えば
どうでもいい 別に東征なら邪馬台国東遷でなくてもよい
例えば糸島(伊都国)からは皇室のレガリア八咫鏡の特徴すべてを具備する鏡が見つかっている
そしてここには日向という地名もある
https://i.imgur.com/3uvryQz.jpg 邪馬台国はたぶん九州の一大勢力だっただけで=ヤマト王権ではないと思うわ >>156
九州にあった王権が映ったやまとに移ったのが神武東征だろっていう
日本神話でも天孫降臨は宮崎だろ >>184
それは魏志倭人伝を読んでいない証拠
投馬国を経由している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています