今FF8クリアしたんやけどこれ神ゲーやない?
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イマイチカードのルールの広まり方とかようわからんかったな wiiuのVCで最近FC版の2やったけど面白かったわ
音楽が良すぎる >>175
テイルズのアビスだったかはPSの蓋あけたら海の上も歩けて他の大陸へ移動できたぞ
いろんな意味でオープンワールドや おもろいけど子供の頃にシステム理解できんままやったらどう考えてもクソゲーとしか思えんやろ 1のフィールドの音楽とか好きなんだよな
あとはマトーヤの洞窟とか >>206
それも一理あるけどFFレベルの国民的ゲームやと複雑すぎるのはライト層が離れていく要因やからな >>170
ドロー魔法の質上がる
アイテムドロップ率上がる
レアアイテム落とすようになる
有能アビリティ揃う
敵のレベルはメンバーの平均値
ボスにはレベルキャップあり
裏ダンにでも行かない限り100どころか平均50にすらならん
レベル100でもラスダンの雑魚ですら雑魚
フツーにエンカウントしてフツーにレベル上げた方が楽定期
自分がクリアできなかったのを後で知ったレベル連動っていう情報に責任転嫁し過ぎや アルティミシアにアルテマやオーラ消されてキレる定期 アルティミシア「ふっ誰が来ても同じこと!戦闘メンバーは私が選んでやろう!」
やめろや https://i.imgur.com/p1VxpTL.jpg
リマスターされて良くなったけど発売当時はグラフィックの悪さが結構言われてた
ファミ通でもキャラの作画崩壊がネタにされてるのを当時はよく見た レベルについて10年くらい言われてるだろうに未だに出てくるのスゴいよな 簡単だったから難易度もっと欲しかった。あと街とかももっと欲しかったかな >>218
当時コンポジやし
こんなはっきり見えてねーぞ >>222
システムややこしくした分難易度下げたんやろうな
ストーリー上の敵とかめちゃくちゃ弱い >>74
小学校の頃からFFやってたような人間がやってて一番恥ずかしくなったのが10や
あれにはまった人間も離れた人間も同じくらいおる システム理解したらしたで一気にヌルゲー化するのがよくないわ
ちょうどいいとこにならない >>215
アイテム目当てなら初期レベルでもトンベリのアビリティで敵のレベル上げられるんだよなあ >>228
キング
クイーンはドールにいるおばさん 12は今になって評価されてるようになったよね
発売当時散々だったのに🥺 >>226
幻想水滸伝とかサガフロを永遠に持ち上げてればええやん アホ「FF8つまらん言うやつはジャンクション理解してないだけ」
理解したほうが不評になるだろあんなん
話、キャラ、BGMはめっちゃ良かったけど戦闘周りだけは酷いわ ワイ完全にエアプやけど
クラウドみたいなキャラの話は聞くけどFF8のキャラてキスティスくらいしか聞かない印象
あんまキャラに焦点あたってない感じなんか? >>230
C.C団のクイーンだよ?
カードクイーンまんまやっけ? >>215
鉄パイプ手に入れられなくなるの地味に痛い リメイクしてゲームバランス調整やらストーリーの分かりづらい部分の修正やらしてアルティミシア関連も掘り下げたら
再評価される可能性はゼロではないと思う
でもいまんところ粗が多くて駄目やろ >>229
トンベリとるまでレベル上げんのか?
しかもトンベリとか隠しみたいなもんやろ
なんで縛りや情報知ってるような前提の話してんのや
フツーにプレイしてて詰むかどうかの話をしてるんやでガイジ >>236
リノア知らんのはあかんで
童貞の脳破壊した女神やぞ 何回かクリアしたがグラシャラボロス1度もとったことない >>237
すまんうろ覚えで適当言った
クイーンはシュウらしい >>190
FF8なんて希代のヌルゲーは成長システムのあるFF6やFF9にやり込み要素は足元にも及ばないよ
なんか最近YoutuberのFF8信者活動の影響でFF8が深いゲームみたいに言われてるの笑うわ >>243
3種類あつめて指輪がどうのこうのやっけ? ガキワイは校長にディアブロ貰う→勝てない→雑魚と戦いまくってレベル上げる→もっと勝てない→クソゲーのルートやったわ >>233
何でそう思ったんか知らんけど
10で恥ずかしくなった人間は単純にキャラクターのやり取りが大人として耐えられんかっただけやで アルケオダイノスだっけはなんか覚えてる
序盤にああいう敵うろつかせるのはええよな 結局7Rみたいなバトルシステムが1番良い
慣れればボスだって瞬殺出来るからノーストレス
勝ち確のバトルなのに時間かかるのは今の時代では無理や ジャンクションと敵もレベル上がるのが受け付けなかった
王道RPGで特殊な事やめてほしい >>247
何だっけ
アイテム精製とか駆使してクソめんどいことしなきゃアカンかった気がする FF12みたいに頑張れば序盤で強い装備手に入るRPG好き キャラのやり取りでキメエとか思ったのはテイルズやな
あのゲーム合わんわ ロードうざくて召喚獣呼ばないしばりになるのがだるい
物理攻撃弱すぎる わいはFFもやり取りキモくてきついわ
唯一最後まで遊んだのFFTだけや リノアル説でループ繰り返してたけど
作中のプレイでそれから抜け出したって説が幸せで好きだわ システムは至らぬとこがいっぱいあるけど新しいことしようとしてた姿勢が大好き >>248
まーそんくらいならしゃーないけど
ブラインドローしてかけるだけでほぼ無力化できるから甘えやな
ガキワイでも糸口見つけれたしただの思考停止や
グラビデで死なない
↓
攻撃されて死ぬ
↓
何かないかなドローしてみよう
↓
ブラインあるじゃん
↓
グラビデも使ってみよう
っていうドローのチュートリアルみたいなもんやぞ >>246
9のどこが難しいんだ?エクスカリバー?あんなんどうでもええやろ
通常プレイする分にはクソヌルゲーやろ9って
通常プレイでも難関(ストレスなだけだが)なのは4くらいや FFで難しいのは4までかな
3すら1と2に比べたら簡単や
ラスダンは3やけど >>266
4はレベル上げないとふいうちバックアタックされまくるからな
気持ちよくプレイしたいなら完全にレベル上ゲーやわ 歴代で難易度高いFFは1、3、4、5あたりじゃね
後は基本ヌルゲーよ >>137
そういやソース求めといてだんまりやな
そういうとこやでリノアル信者は 1周やっただけじゃ絶対気付けんストーリーのポイントも多いからYouTubeの考察動画でも見てから2周以上するべきや
あーびんがイデア打てない理由とか、シドがスコールに運命決まってるって話すところとか、1周目だと気付けない深みがあるんや >>270
それらも全部ドラクエ2と比べるとぬるいな 1はフィールドでセーブできん上に魔法使用回数もアイテムもカツカツできつかった
氷の洞窟とか >>272
イデア撃てなかったときホンマイライラしたけど
あとから見るとそりゃそうよなってなるの上手いわ >>264
ドローして2~5個くらいだったかしか手に入らんからガキの頃は魔法を使う選択肢になかったんや
今やるとドローしまくって溜めるの楽しいんやがな わいはこのゲーム、システムは好きで
ストーリーもまあまあええと思う
あかんのはメインのキャラクターたちにあまり魅力感じないとこやな
わいの好きなキャラクター1位はムンバで2位はコヨコヨ、3位にやっとラグナや >>273
FF1はすばやさ機能してないし即死攻撃持ち多いしドラクエ2並に理不尽やで >>266
通常プレイの話なんてしてないやろ
知識も知能もない奴やな 音楽はFFの中で一番だと思うが個人的にドローシステムが合わなかった SeeD作る時に名前だけは決まってた→スコールが名乗ったから
とか細かい伏線たくさんあった気がする >>278
一応クリアしてるけどな
やはりロンダルキアへの洞窟以降のほうがしんどすぎるわ リノアが中古だからクソとか言ってる連中が居て
最初はネタだと思ってたが一部がガチだと知って
ドン引きした記憶がある 考察というか隙のある話だから余白を妄想で膨らませて盛り上がってるんやろ
少なくとも開発はリノア説みたいなの意図してないやろ 8のBGMは神すぎる
アイズオンミーはタイタニックを超えていた お前らもうすぐ16が発売するんだから
昔話ばっかしてないでちょっとは話題に出してやれよ ff8はff6みたくキャラ強くしても張り合う相手いないからつまらんのよなあ サイファーさん、何となく許される
ほんまにこいつ許してええんか? 今スイッチで9やっとる途中やけど次に買うとしたらどれがええんや >>295
あれは8に組み込まれてるからおもろいだけであってカードゲームだけあってもつまらんぞ 非公式なんか知らんけど色々追加されてるカードのアプリあったな
単体でやってもあんま面白くなかった >>246
濃いオタクが好きそうだねっていう主観なだけで高難度だとかやり込み要素が豊富だとか言ってるわけじゃないんだ。勘違いさせてすまんな このゲーム子供には良さわからないな
だから評判悪かったんだが PS5購入したからFF10やったけどストーリースキップとか出来ないし
無駄に時間ばかりかかるから途中でやめたわ あのカードゲームは敵探したりコレクションするのがおもろかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています