【悲報】大河ドラマ「どうする家康」、もう放送期間1/3を消費したのにまだ三方ヶ原の戦いwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリキャラの掘り下げに1話丸々浪費するのを何度もやっとる 脱糞シーンを最高潮のタイミングで放送するつもりなんやろ 主人公に魅力がないから仕方がない
本能寺の変を40話まで引っ張るんだ 鎌倉殿はこれくらいから面白くなってきて毎週楽しみになってきたけど……あかんねこれはもう 島津義弘役の中村獅童率いるモヒカン軍団相手にうんち漏らしたところでおわり!で巻き返しを狙うぞ 言うてクライマックスは関ヶ原やし
家康の人生考えたら若い頃以外にどうする?って選択肢生まれるようなイベントないからな
晩年なんてどうする?ってよりそうなる!って感じやから
そうなる!家康ならよかったんやないの? 昨日のラストもそうだったけど、松潤の泣き顔が変顔通り越して笑ってるように見える
https://i.imgur.com/5votN31.jpg 何やかんやあって大阪の陣となりましたで済ますから問題ない 同時期にやってたこと
麒麟 道三父にあらず
青天 円四郎暗殺
鎌倉 足固めの儀式
家康 オリキャラのマラソン この時期に視聴率10%台で安定してると後半は一桁連発になる 過去の大河のこの時期
麒麟→長良川の戦い、道三死す、明智家美濃から逃げる
青天→円四郎暗殺後、渋沢篤太夫、一橋慶喜へ仕える
鎌倉殿→壇ノ浦の戦い、平家滅亡、義経「これから誰を相手に戦えばいいんだ…」、梶原景時「神に選ばれたお方は1人でいい」 本能寺とか秀吉が天下取る時期はダイジェストでやるってこと? それまでほとんど出番が無く視聴者も大して思入れのない登場人物の回想シーンにいきなり入って悲しい過去が明らかとなった後に死ぬ
これの繰り返し >>21
半年近いのに道三でウダウダやってた麒麟もたいがいだな 麒麟が来る
1話「【悲報】麒麟が来ない」
最終話「【悲報】麒麟が来ない」
やったからな 家康見た後野良鬼滅見てたワイ「これ家康と同じ手法じゃねえか」 >>25
昨日の夏目の名前を間違える話も
長期的な伏線だったけど
それを肉付けしてたのは結局いつもの回想展開やもんな 家康視点、ウンコ視点、瀬名視点、信長視点とかあらゆる視点で脱糞を描いて終了やろ 昨日は女房殿に新九郎の出生の秘密を打ち明けるところが良かったわ 中日は糞漏らしてるのに家康は糞漏らさないのズルいとか言われてたらしいの草 鎌倉殿の上総広常は頼朝に反発しながらも心を通わせていった中でのあの死に方だったから視聴者は皆んなショックを受けた
昨日の夏目なんちゃらはこれまでの伏線を回収しているように見えるけど、これまでほとんど登場しておらず存在自体が後付けみたいなもんだから伏線貼ること自体あまり意味がなかった でも主要メンバーの軍議は熱かったよな
その次のカットで謎女のマラソン始まったが >>21
返り血塗れでキチガイスマイルは今でも思い出せるわね 「家康らしさ」って大坂の陣に至るまでの経緯に一番よく出てると思うんやがなあ 麒麟はキャストそのままでもっかい大河やってほしいくらいには好きやわ 上総広常粛清回の話数超えたしもう言い訳つかんよな
普通にクソ大河やわ >>46
門脇麦とマチャアキと尾野真千子出るけどええか? >>42
泣くしか能が無い家康にあんなこと無理やぞ >>37
三河者自体がどうでもいいやつだらけすぎて夏目が死んでもなんとも思わんわな
序盤は家康自身三河クソとか言ってたし裏切ったらショックなの石川くらいやろ >>39
軍議って言っても
家康「浅井長政が裏切った。根拠は義の男だから逆に。」
信長「ない」
秀吉「ない」
光秀「ない」
無能しかいないクソみたいな空間やったろ >>32
💩「!!!!!!!!!!」(♩♫♪♬(例の脱力BGM)) 麒麟はコロナ無かったら駒枠あんな増えなかったんちゃうんかなぁ
尺足りんかったりしたし惜しいわ
その点どうも家康制作スタッフ的にはどうでも良い話にグダグダ尺取らなアカンくらい徳川家康の人生はスカスカらしいからキッチリ納得いく形で綺麗にまとめてくれるんやろなぁ このドラマって死ぬ奴に後付け回想を嫌という程付けて尺稼いでるよな オリキャラ回と取ってつけたような回想ばかり
もう大河の看板掲げるのやめなよ なんやかんやでいろんなことすっ飛ばせるから問題ないぞ
なんなら今週最終回でもなんとかなる 三傑以外に顔がわからんわ
和田殿とか八田殿とかいろいろわかった前作やったんに 「なんやかんやありまして」でいくらでも時を進められるから >>62
ベルリンオリンピック中止で金栗が落ち込むけど箱根駅伝を立ち上げるあたり >>52
実際浅井長政があの段階で裏切った理由が全く分からんから気づいたやつがいる設定にしたとしたら軍議がああなっても仕方ない
史実だと当然家康も気づいてないし
「浅井は長年朝倉と同盟関係だったから責める時は事前通告の約束だった」とかドラマや漫画だと説明されるけど、これも最近の研究で否定されてる >>62
この辺りは生田斗真の三島天狗で持ってた時期かなぁと思ったら
もう最初のオリンピックとっくに終わってて
駅伝に向けて動いてる頃やったわ
2人主人公のうちの片方の半分やから当たり前っちゃ当たり前なんやけど >>80
どうするはキャラ付け薄すぎるわ
昨日の夏目とか去年のティモンディの方がキャラ立ってたレベルやん >>74
このドラマやと浅井が裏切る理由が全く見当もつかないみたいな描き方やったけど
よく言われる、詳しくはわからんけど朝倉との関係で裏切る理由がないわけではない
みたいなのも最近の研究では否定されてるんか? なんやかんやで再放送に5分回想で20分 使って
あとは葵と滝田家康から映像借りて差し込めれば間に合うで 鎌倉殿の13人の最終回に水を指しておいてこの出来はアカンやろ アンチかな?なんやかんやという技があるんだが
リアルに朝鮮出兵時や小田原攻めはそれですましそう >>84
祖父以来の長年の同盟は否定されてるけど長政自身が六角の支配から独立するために朝倉と臣従に近い関係になった説はある 麒麟みたいに死ぬまでやる必要ないやろ
秀吉死ぬのが最終回かもしれん >>91
サンガツ
てことは全く理由が見当もつかないって描写もあながち間違いでもないかもしれないんやな >>37
伏線の意味分かってないわ
あんなの伏線でもなんでもない
ていうか家臣のキャラ付けなんて散々する余裕があったのにしてこなかったのに回想するのホンマにガイジ >>92
最終回は鯛の天ぷら食うかどうするか迷う展開しかないから… 関ヶ原からは葵三代とかいう完全上位互換があるから不要 >>92
関ヶ原ないとは思えない
11月くらいに関ヶ原とすると
9月くらいに小牧長久手
8月に本能寺
かなあ? 急に脇役が出張って回想始まって悲しい過去とかやって
後半で長セリフのあと死ぬって
鉄血のオルフェンズ思い出したわ
あれもそういうパターンばっかだった >>90
小田原攻めを本気でやるなら氏真引き渡しで北条側を多少なりともやるのが自然やもんな >>97
信長の鉄砲撃ち込みやったんなら松尾山はやるってことやろな 脚本がひどすぎる
序盤氏真と家康のすれ違い描く→なら少年時代の今川家描くべきだよね
三河一向一揆を描く→それなら重臣の思い入れとか少年のころからそばにおる配下とかちゃんとやっとくべきやったよね
金ヶ崎→なんやかんや
姉川(浅井裏切り全体)→三英傑みんなガイジ化
夏目のしんがり→だからそれやりたいならちゃんと少年時代やれよ
どうする家康は大抵今川時代ちゃんと描けに戻ってくる >>99
ガチになんやかんやで関東への移動が決まりましたはある 家臣との過去の関係性を意図的に隠して死ぬ回で開陳なんてのは伏線とは言わんわね >>92
全体のあらすじの中に石田三成と真田昌幸の名前は出てきてたから
関ヶ原まではやると思う
ていうかこんだけ市をクローズアップしたんだったら大坂までやったほうがええと思うんやけど
尺足らんよな ドラマだし史実通りにやれとは言わないけどさ
せめて史実より面白くなるようなドラマにしてくれよ >>97
なら七月に長篠
やろな こう考えたらまあまだ余裕あるように見える >>101
これ
せっかく家康が今川家に忠誠ある描写してんのになんでガキ時代のやらんのや 主演以外はいい役者いるのにもったいないな
ジャニ使うなら生田斗真でもよかったやん実績あるし
風間俊介もええけどちょっと華がない 今松重とか大森南朋が死んでもたいして悲劇感ないのにそれ以下の半モブで感動させようとか無理あるやろ 同じ脚本家でやってるレジェンゴ&バタフライも評判悪いし時代劇書かせたらあかん人なんやろな ぶっちゃけジャニかつ三英傑やから舐めてたんやろうけど
三英傑つかって平均12%きりそうなのは題材考えたら史上最低いうてもええぐらいやからな
さすがに視聴率的にはいだてん以下にはならんとはいえブービー不可避ペースや 松潤の脱糞シーンだけ動画で上げてくれや
それ見れば十分なんで >>109
少年時代描くのも技術がいるからね仕方ないね
実際、下手な脚本で少年時代描いたら、現実にいそうにない嘘くせえガキを下手な子役が演じる地獄になる いうて三方ヶ原の後って伊賀越えぐらいまで家康が活躍するようなことなくない? 第19話は「お手付きしてどうする!」。武田軍は撤退し、武田信玄(阿部寛)は息子・四郎勝頼(眞栄田郷敦)にすべてを託す。織田信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・足利義昭(古田新太)を京から追放。一方、徳川家康(松本潤)は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた。そんな中、美しい侍女・お万(松井玲奈)に介抱され、つい心を許してしまう…という展開。
このあらすじ見て思ったけど
義昭が信玄引き込んだんじゃなくて信玄が攻めてきてやばいから義昭が裏切ったっていう今の学説採用されてるやん
ようやっとるよ BSだと後番組時代劇が火坂と小松という天地人仕様だがアレは見れるんだよなぁ…大河だと奇をてらうのかな >>113
回想使ってどんでん返しみたいなのが好きな脚本家やから何が起こるか決まってる時代劇とクソほど相性悪いわ
あと1話完結すぎるってのもある
古美門研介は先週の話をまるっきり忘れてはっちゃけても良いけど徳川家康は成長を見せていかんと すまん、ガチでこの作品って大河史上最低やないか?
紫式部とかTSUTAYAがクソのような作品なら「まぁそうだよね」ってなるけど戦国時代の家康主人公でこれはあかんやろ
時代そのものが面白すぎるからつまらなくしようがないのに >>93
裏切ったっていう事実があった上で後付けで「今から考えたらあれが理由だったのかな?」って感じやね
浅井長政の親父の久政が実権握っててそいつに押し切られた、とか説は色々あるけど筋論で考えたら妹を嫁兼人質に取ってる織田家を騙し討ちする理由がない
義っていうならそれこそ義に悖る >>124
これマジでちむどんコース入ってるよな
わざとやっとる でも、どう糞って今から見ても初回から見てるのと同じくらい楽しめるぞ Twitterでは夏目殿が名前を覚えてもらえない驚愕の理由に号泣なんだが? >>124
韋駄天みたいに挑戦した訳でもなく置きに行って爆死すると言う何も産まない作品やわ 回想だと家康は子役なのに初回の少年時代家康は松潤だったの謎すぎるやろ なんで大河って打ち切りがないんやろな
どれだけ酷評されようとも最終回まで書けるんやから脚本家も緊張感ないやろ
いつ切られるかわからない方が緊張感あっていいと思うわ 脚本家「どうせ伏線張っても視聴者は覚えてないし死ぬ回に知らない回想生やしといたらええやろ・・・」 というか余計なことせずただ資料通りなぞるだけでもええのに
悪い意味でみんなご存じでしょう?で人物掘り下げずいくし
その割に尺はオリジナルとかどうでもいいとこに使うし
挙句に秀吉と殿やる金ヶ崎でのちの天下分け目への布石やるのかと思えばなんやかんややし
意味わからねんだよな少なくとも歴史ドラマちゃうんよ演出も脚本も構成も頭おかしなるで 面白いかはともかく紫式部はなんGの実況は伸びそう
💩はただただつまらない マラソンした女の子死ぬ必要あった?
というか死ぬ要素あった? 紫式部は権力争いに利用された経緯もあるから
脚本家がやりたがってる政治劇ベースのやつやと普通に面白くなると思うで
合戦必要ないから演者と脚本でガチガチにちゃんとやれば
なお噂だとPは聖人路線したいらしくケンカしてる模様 別に面白ければ史実だろうが民間伝承だろうがどっちでもええねん
そもそも築山殿と仲ええ時点で史実とかどうでもええと思ってるやろ制作も (7)「迫りくる危機」
米沢の地に石田三成の子がいるといううわさが流れてから半年うわさも下火になってきた頃、慶次(藤竜也)の家に天徳和尚(伊武雅刀)の命を受けた雫(壇蜜)の一味が、三成の子である証しの「守り刀」を奪おうと忍び込む。その騒ぎの中、佐乃(西内まりや)が人質に、彼女を助けようとして新九郎(中村蒼)が怪我をする。新九郎の怪我に動転した竹(田畑智子)が、思わず皆の前で新九郎が三成の子であると言う秘密を明かしてしまう >>139,141,142
ノッブに命令されて遠征してたんか? つまらないというかやることなすこと全部滑ってる感がキツい つまらなくても歴史の勉強になるなら見てられる 上滑り感が見ててきつい 83滝田栄 23松本潤
桶狭間 8話 1話
一向一揆 10話 8話
姉川 12話 15話
三方ヶ原 13話 18話
いかんのか? どうするスーパーリッチにはなんやかんやスキップがおるから 話がつまらんだけじゃなくキャラも魅力ないんだよな
家康もだし信長秀吉光秀みんな魅力ねえわ
普通にやってもそこそこ魅力出そうなのにあそこまで魅力なく描けるの逆に凄いわ
麒麟も特に終盤脚本がかなり怪しかったけどキャラだけはピカイチやった >>129
いだてんはオリンピックのために無理矢理大河にしたやつやしね 小牧・長久手の戦いまでかもな
関東出兵やるんなら北条氏規出すやろし >>11
大坂の陣までやらんのか?オープニングに六文銭でとるけど… ヤフコメやツイでは割と絶賛寄りやん
酷評してるの大河板の本スレとここくらいや >>150
桶狭間を先にした意味も後々全然効いてないのが草なんだ
幼少期エピが薄くなっただけっていう 1年前の今日、来年の大河ドラマ『光る君へ』の制作発表会がありました。
あの頃はまだ『星降る夜に』の真ん中あたりを書いていて、
『離婚しようよ』の長期ロケが愛媛で行われていました。
この1年、いろんなことが私の人生にもあり、全力疾走
で駆け抜けた感じの1年で、5年分くらい生きた気がします。
間もなく大河は京都でクランクインし、
6月22日からは『離婚しようよ』がNetflixで世界配信されます。
『離婚しようよ』 密度の濃い仕上がりのドラマになってますので、ぜひご覧下さい。
今は連日、平安時代のドラマを書いていますが、
ホントに知らないことばかりで、頭が爆発しそうです。
忙し過ぎて、ここも更新できずにいました。たまにのぞいて下さった方に、お詫びします。
2023年05月11日
大石 >>126
ちむどんを舐めるな
あれは駄作を超えた狂作や 昨日は逃げてすまんな
シン・三方ヶ原でどこまで進んだんや? >>154
氏規みたいな重要やけど地味な武将は普通にカットしそう >>153
渋沢栄一も一万円札の為に無理やり大河にしたけど成功したやん >>156
つまり見てる層がそういうことでしょ なんG民も実況なかったらほぼ脱落してるで ちむどんは少なくともリアル感ある沖縄人描けてたから…ドラマとして正しいかは別とする >>152
ガイジに描いてるからしゃーない
話をつくるのに主人公天才とか主人公以外バカとかにすると進みやすいけどこの大河は全員ガイジやから >>162
信玄危篤で甲斐に撤退で終わりや
次回は家康が侍女に手を出す神回やから絶対見ろよ👊 >>162
なんやかんやで家康は生き延びた
んで信玄死にそう >>166
ちむどんとか山川とか沖縄下げ要素多すぎやろ >>164
いだてんの登場人物と知名度も歴史的重要度も違いすぎるわね >>161
わいは録画してまで全部見た奇人やからな
きっちり全部見た! >>143
でも役者が不快だから見たくないんだよなぁ
なんで国民に人気ない人を役者にするのか コメディ路線狙いに行ったのもあかんかったよな 最初に核となる家康あわあわが滑ってたからずーっと滑り続けてる ダーク義時が族滅祭りを始めるようになってから初めて宗時兄さんとの思い出話をし始めて族滅を正当化しても視聴者には響かん
序盤に伊豆の地方豪族の小競り合いや上総介処刑をやったから後半の北条の野望が意味を成すんよな
それを家康でもちゃんとやればよかったのにって話 >>93
歴史考証する人は歴史の人物の決断に根拠や理性を求めたがるが
現代でもトップが周囲の雰囲気や感情に影響されたり、流されるままに理屈の分からん決断をすることは多々ある訳やからな
浅井かて明智かて実際何で?て聞かれたら何でやろなぁ…て言う可能性だって全然あるよ >>169
戦国大河でしかも三英傑主役でそれやったら快挙やろ ペースとしてはそのうち一桁にはなるでというか現時点でも戦国大河最低やし三英傑つかっておいて 三英傑で戦国大河最低たたき出すてすごない?
これが鎌倉時代とかなら大河最低まであった シエ完走した当時は結構苦行やと思ってたが
最近はヤバイのが多すぎんねん >>182
あの回WBCなくても相当ヤバい回やからな
みんな生を見逃したの勿体無い 大谷が躍動してるし大河ドラマ藤村富美男か景浦將とかどうや?
大谷よりはるか昔に二刀流をした男がいたという内容で >>156
ヤフコメは知らんけどガルちゃんでは死ぬほど叩かれてるぞ
代わりに鎌倉殿を持ち上げてる 小栗旬が松潤に熱いエール送ってたのもはや策略にしか思えない >>150
これそんなに問題じゃないと思う
滝田栄は長篠あたりがとにかく厚い
鳥居強右衛門のエピソードとか省けば余裕 >>143
ワイ高校生「花山天皇かわいそう…出家って辛い決断なんやなあ…」
ワイ大学生「なんやこの畜生ども(困惑)」 >>188
殺し屋組合の元締め役で出したらウケそう 忘れちゃいけないのはジャニファン取り込んでなお下がり続け11%切ってるってとこや 多分9/10の回が一番視聴率出るで
9/10(日)20時からラグビーW杯日本対チリ戦 >>169
次回は箸休め回だろうし二桁割るかもしれん
今回は一応三方ヶ原だったからな >>170
山川リスペクトのレイプシーンとかあるのか!? >>170,172
なんやかんやっていうのもうやめませんかって言いたい >>175は観ただけなのに偉そうです!
スレのみんなもそう思ってますよ! >>196
つまんなくはなかったけどなんgの傑作評価はわからんわ 来週はこのシーンあるんか?
〈築山殿嫉妬深き故、於萬の方を赤裸にして縛て、濱松城の曲輪樹木の間に捨置きしに、 其此本多作左衛門御留守在城し、夜中女の啼き聲聞ゆるを怪み尋得て、彼女の縛など解て〉 >>180
光秀が信長殺したのも「殺せそうだったから」とも言われてるな
歴史に名を残せるチャンスだからついやってしまったという 古沢の作品って他は割と好評なのに
今作とレジェバタは不評なあたり
致命的に歴史ものやるのに向いてない人選やろ 青天はキャラが走ってたからな
内容の向き不向きは別でドラマが成立してる
ちむどんとか糞康は成立しとらん >>207
これは浜松に瀬名がいないと成り立たない 身代わりになって死にに行く夏目「きっと大丈夫」
ワイ「なんやそれ?」
ツイッタラー「嵐の曲名やん!エモい!」
ワイ「はえー」 最初から最後まで見てやめとけばよかったと思ったのは直虎と麒麟
麒麟は所々良かったけど モニターに映像を映して
そこの前で演技するという新しい撮影手法をウリにしてるけど
映ってる映像がやたら平面的で合成バレバレやし
今やってる戦隊は
同じ技術で異世界での描写をリアル感をもってよう描けてて
作り手の技量の差がもろに出てる 話題に事欠かない家康主人公でどうする家康ってタイトルなんやからどこまでも家康中心でやるべきやのにマイナー主人公題材大河みたいな進め方しやがって
そのうえで家康押しのけて出てくる奴らの話もおもんない
最近の大河の上辺だけ真似た作品か さっさと天下統一してほのぼのホームコメディにしたらいい >>213
ワイ「お、西勇輝か?」
ちなヤク「お、高津か?」 どうする家康でまじでワイイライラするのは
本筋微妙やのに目配せだけ多いのよな歴史ファンならこれわかるよねとかあとはジャニファン向け?ワイは気づけないけど話題になっとるね毎回
目配せより人物ちゃんと掘り下げてくれや >>208
側近も直前に聞かされてる訳やしな
頭が回るからこそ、そういや畿内に有力家臣おらんやん!やっちゃう?やっちゃうか!てノリで動いた可能性も全然ある >>215
麒麟はむしろ最後見ないと見る意味ないやろ >>208
謀反が成立するには
「信長と信忠が無防備な状態で固まってる」
「自分は大軍を抱えてすぐ側にいる」
「諸将は他国に遠征で不在」
という条件が揃ってないといけなくて
それが満たされたのは偶然でしかない
だから光秀が絶好のチャンスに出来心でやっただけで
事前の謀議とかやってる訳がないんよ >>221
1944年に二度目の応召となり、満州国で従軍していたところへ同郷の前田山英五郎が慰問で虎林市に滞在していた折に慰問を受けた。その際に前田山は歯が抜けてとても痩せていた景浦の姿を見て、当初景浦だとは信じられなかったという[24]。
こんなとこ大河でやれるか・・・? ナレーション「なんやかんやあって関ヶ原の戦いと大阪の陣を乗り越えた我が神の君は~」 >>223
最初松潤ボロクソ言われてたのに演出脚本音楽ナレーター全てゴミだから批判が分散した感があるよな >>191
滝田家康が手厚いのは関ヶ原前やな
秀吉死ぬのが35話で関ヶ原本番が40話
あと大坂の陣も44話くらいから始まって落城が49話 風林火山とか真田丸とかはどうやったん?真田丸はうっすらやけど昌幸パッパが家康バーカバーカ言ってた頃か? 金ヶ崎をなんやかんやでスキップして姉川では信長を裏切ろうとするガイジムーブ
流石に呆れたわ 本能寺で信長死んだ後はなんやかんやで秀吉死亡で関ヶ原までワープするから余裕 >>220
小豆の袋の代わりに阿月ちゃんが伝令に行く、とかやね
アイデアの出来はともかく
1話丸ごと使ってまでやる話じゃねえよ
川に突き落とされてから時間を飛ばして
ボロボロの姿で家康の陣に現れる
くらいの描き方なら撤退戦をカットせずに出来たやろ 寺島しのぶ「ちょっと時を巻き戻すで」
ワイ「お、おう」
画面「キュルキュルキュルキュル」
ワイ「」 名前間違えるのは確かに伏線かもしれないけどさ
それを肉付けするエピソードが取ってつけの回想なのは呆れた
その方法でしか脚本書けないのかよ >>222
松潤も糞なんだが脚本ひどすぎて演技が霞むからな >>236
小豆袋擬人化のアイデア自体はわかるしやるのもダメとはいわんけど
あんだけ尺使って金ヶ崎なんやかんやは許されないわな
金ヶ崎やって姉川をなんやかんやするならまだしも 秀吉が下品なクズでしかないのが腹立つわ
今後天下を取って暴君になった秀吉のワガママに
家康が振り回される
という展開が目に浮かぶわ せっかく秀吉にお前はクズじゃとかやったんだし金ヶ崎はちゃんと描写すべきやったな >>241
金ヶ崎をちゃんと描いてたら
秀吉と家康が共同戦線を張って
お互いに正反対の性格で嫌い合ってるけど油断ならない存在だと認める、みたいな掘り下げも出来たやろうに コンセプトとしてどうする家康やからずっと優柔不断で主体性ないのは百歩譲るとして
それなら家康の周り固める人間を深堀りして事実上の主人公として話転がさないといけないけど
メンター役であろうのちのち裏切り困るゴローちゃんは別に特別感ないし夏目その他も別にキャラ立ってないんだよな >>247
普通はそうするやろな
お互いに有能描写挟まして >>228
前田山こそ大河とは言わんまでもドラマでやると面白いやろな
エピソードに事欠かんし力道山とか別分野も絡められる これ最終的にはどの辺で終わるの?
大御所として秀忠を嬲るのはなし? ムロ秀吉やっぱあかんわ
此奴に何故、石川が裏切るか
着地点が見出せん マラソン?秀吉が口悪いなこれは殿でやりあって認め合う流れやろなあ
家康と秀吉はのちのち因縁あるしここが大きな起点やね!
からのなんやかんやで実況民が真顔なってたからな >>251
義元(氏真)も信玄(勝頼)も今後信長もそうなるってのが普通の話の流れやろけどな
本筋には出ず雑に回想されるだけやろな 家臣団の魅力が全く伝わってこないよな
それぞれどういうキャラか説明しようとしてもできんわ >>256
裏切る理由なんて簡単に思いつくやろ
こんなアホみたいな主君のそばにいとうない悲しいけど家康に魅力ゼロや
それじゃドラマにならんのやけども 家康の決断ていうとこがドラマの主題にするなら情けないのは別にいいとしても軽薄に見えるキャラ付けは失敗だったのかと思うわ ていうか家臣たちの具足が新しくなってるのなんで?
なんか説明あった? 今のとこ大阪の陣はカット濃厚や
どう足掻いても家康善人に出来なくなるからな 真田丸の時の徳川家臣団のほうが
キャラ立ってたし魅力的やったわ
家康自体が段違いやけど >>264
へーきへーき寺を野原も献策ってことにしたしまた誰か別のやつが犠牲になるだけやろ >>262
理由は作中に説明されてないけど領土も増えてきて家臣も少しずつ豊かになってるのを反映してるらしい もう息子の信康が数えで14なんだよな
いつまで駄々っ子やっとんねん神の君は この優柔不断な家康が自分でなんでも決められるようになったらどうなるかが見たいから関ヶ原以降もちゃんとやってほしいわ 本田正信とかモブ役になんのかな
流石にそれはないか そういや出奔した後も紀行のナレーションは松重さんなんか どこもかしこ敵だらけの戦国の世で家康が何を考え、何を取捨選択して、何を決断して、その結果何を得て何を失ったか、みたいのって硬派に作ったらめちゃくちゃ面白そうだけどな
おちゃらけメロドラマ大河にしちゃったのは失敗やな どれほどペース遅かろうがなんやかんやありましたがでイベントスキップできるから余裕余裕 松ケンもう帰ってきててもええ頃よな?
ガチ退場やったんか? ぶっちゃけ昨日は面白かった
まあ史実のハイライトシーンの1つだしその回が面白くなかったら困るんだけど 回想混ぜすぎなのと
登場人物のキャラが立ってないのとで
予備知識のない人には誰が何やってんだかさっぱりわからない
逆に、予備知識あると「そうはならんやろ」となってしまう
誰向けなんだ、これ 大河ドラマ「徳川家康」
第19話「長篠の戦」 1983年5月15日放送
岡崎への無血入城に失敗した勝頼は、矛先を長篠に転じた。守るは奥平九八郎と手勢500。
1万5000の武田勢に包囲され、本丸に立てこもって援軍を待つ。
ついに信長が、3500挺の鉄砲隊を含む2万の兵を率いて岡崎へ到着し、家康との連合軍4万が出発。
天正3年5月21日、長篠で決戦の火ぶたが切られた。
大河ドラマ「どうする家康」
第19話「お手付きしてどうする!」 2023年5月21日放送予定
信玄の死で、当面のピンチを切り抜けた家康。
すっかり気が緩んだ隙に侍女のお万に言い寄られ、つい浮気するが、それを瀬名に知られてしまい!? 家康の有名なエピソードで関ヶ原の時に本陣まで会いにきた井伊直政が新しい鎧を家康に自慢してたのを見て家康は井伊直政隊の中にいたボロボロの鎧を着てる旧武田兵を見てあれが真の赤備えだって言ったらしいけど鎧を新調ねえ…
そもそもどうするの家康自体が義元から貰った金ピカ鎧ずっと着てたからその路線なのかと思ってた >>280
まあそれはどちらかというと武田よいしょの話やしな
家康周りは武田よいしょ無限に転がっとるし まだ観続けてるやつすごいな
たまに観てもやっぱりおもろないわってなってチャンネル変える 裏切り後は松本の町で旨い店探す石川数正がメインでええやろ というか家康が成長しないからどんなエモいことやってもあんま意味ないんよ
そこが本質的な問題や
兄弟みたいな氏真裏切ることになった→今川時代描いてない
氏真裏切ってまで三河の主になったのに一向一揆で家臣団分裂→でも掘り下げはできない
信長や秀吉との関係掘り下げるのか?→BLノッブだけで秀吉相手は雑
突然浅井裏切り確信して啖呵切る成長か?→姉川ではやっぱノッブ裏切るとかいいだす
どうせ夏目死んでもヨッメと子供殺しても変わらんよリセットリセット
普通の話はちゃんと人物の死やイベントがキャラクターに影響与えてるんや当たり前やがそれが1話限りなんよどうする家康はそれは大河じゃない長編じゃない >>280
よく分からん藁を身体中に纏ってるのもちょっとね… 松本まりかとか山田孝之ってまだちゃんと出てるんか? 階層多いとか言うけどしかたなくね?
40数話の限られた話数で丁寧に一個一個伏線貼れる余裕ない 時間が巻き戻しされた瞬間のスレがBSと地上波で全く同じ反応で面白かった 松潤が怒るシーンって情けない声で叫ぶ演技しかないから怒ってるのか泣いてるのか分からんのよな
ドスの利いた声で静かに怒る演技が皆無
そういう演技も出来るけど今は情けない家康を演じてるのかガチで情けない怒り方しか出来ないのかがまだ判断出来ないけど 糞大河ランキングのどこまで食い込めるかやな
いだてん糞シエのレジェンド達との戦いが見られるとは 単純に太閤記より20年
信長より30年くらい長くなる訳だから
一年は厳しいのよね >>290
ならなんで1話から桶狭間やったんだってなる
その後の人質時代の話も薄すぎるし >>283
面白いかどうかじゃなくてただ惰性で見てるだけやからな
大河じゃなかったら絶対見てない 回想が悪いとはいわんけど回想に回想重ねるの何度も使うのは映像作品としてはよくないってか本来禁じ手の一つ
結局少年時代描かなかったから義元も回想だし全部皺寄せ回想に来てるのはある
そんな構成にしたの脚本家だからしょうがないけど つまらんとか言うなよ
脱糞はけつなあなから例の件を思い出すから急遽差し替えだったみたいだぞ >>25にレスしてる末尾a全部自演なの?どこがまとめるんや? >>286
BS民によると「今回を100点とすると、次回は80点」らしいな >>291
BSと総合の2回見てるけど
実況のリアクション見て楽しんでる節はある >>289
2週前に家康の異父弟を武田から脱出させるためにドンパチニンジャバトルやったぞ >>289
出てない
松山ケンイチも出てない
だからひたすら苦行や とにかく話が頭に残らない人間関係も覚えることもない終わったあとの松重の語りだけが癒やし >>289
史実だと家康長男の切腹手伝い役任されるけど泣いてできましぇんってするのが山田孝之やったはずやからまだ出るやろ >>211
ちむは悪い方向に全力ダッシュしてたやろ いつの間にか離脱してた爺さんが配下で一番キャラ立ってたのほんま草 >>290
歴史って下地から必要なエピソードを取捨選択して統一感のある一本の物語にするのが脚本家の仕事であり腕の見せどころなのでは? >>55
クソゲーでもBGMは良いとかあるのに
それすらないよなこのドラマ 松潤は脚本の犠牲だとは思うものの、やっぱ家康には合ってない
どうしても松潤使いたいなら、どうする氏真にするべきだった
山田孝之を家康にして青天のような硬派な脚本での家康が見たかった >>312
兄ぃ兄ぃとか「沖縄の男を完璧に表してる」って絶賛やったな このスレで語られてる「史実」も正直後世の創作が多いし無理して描く必要ないとは思うが
回想ゴリ押しやオリキャラ回入れるなら有名な俗説拾ったほうがまだマシや 別に資料通りにやる必要はないけど一貫性みたいなのは必要
たとえば姉川での徳川勢の活躍なんて後世の作り話みたいにされるけど家臣団の活躍ポイントみたいに使えるやろしな
要するに何を中心に描きたいのかさっぱりドラマとして見えてこないのが問題 大体同じ時間経過のはずの大河の本能寺
83徳川家康 24話
81女太閤記 21話
06功名が辻 22話 アマプラでレジェンドアンドバタフライでも観て口直ししよう 最終回で大阪冬夏の陣やって、最終回1回前に関ヶ原やればいけるやろ 鎌倉殿持ち上げるのホンマやめて欲しいわ
それどころのできちゃうやろこれ 柴田理恵を起用しておいて餅屋の話もなかったな
このドラマ、思わせぶりにやると見せかけてスルーってパターン多いな 家康の行動理念も意味不明
とにかく周りの言うことに反発して
「嫌じゃやるんじゃどうすればいいんじゃ」
名だたる家臣連中もただの取り巻き
個性も個別エピソードもほとんどナシのモブ状態
かと思えば突然安っぽいお涙頂戴展開が回想とともに押し寄せる
はっきり言って地獄だよ 鎌倉の最終回ほんま腹たったわ
水差した上に案の定ゴミ大河 マジで伊賀越えも関ヶ原も何やかんやで飛ばしそうよな >>322
最初からキャラを立たすこと怠ってきただけなんよな
敵も味方もなんなら主人公のキャラ性の補強すら怠ってるわけやしほんまにキチガイドラマや 序盤あれだけ何かあるとかわやに駆け込むシーンで伏線張ってたのに
三方ヶ原で全く漏らす素振りもなかったのはなんでなんや? 史実の本多忠勝は山県隊一度撃破してるの草生える
強すぎやろこいつ 家康の真骨頂って石田三成とのバトルやと思うんやがいつそこまでいくんや >>318
むしろ、県外の人間から批判されてたよな というかこれ家康に過ぎたるものが二つあり 唐の頭に本多平八イベントスルーしたんか >>344
100ワニもやけど話題作は最速でってことや! >>314
大河としてはガチでおもんないけど、この大河を見てたらなんGで戦国時代について語れるから見てるって感じや
大河ってそういう側面もあるし >>345
県外の人間「沖縄を馬鹿にしたい都会のやつが脚本したヘイト脚本」
沖縄の人間「これこそが沖縄県民なんだよなあようかいとる」
これが現実 やる夫家康の方が
数億倍ちゃんと大河ドラマしとるでこれ
冗談抜きで レジェバタは濃姫の夢小説だと割り切ればまだ観れる
セットとか凝ってるしな クソ大河の特徴としてはそれまで話をゆっくり進めすぎてて終盤になっていきなり展開が雑になることよな 大坂の陣の時に江戸の屋敷に押しかけて来てもちろん味方してくれるよな?って南部利直脅すのやってほしい
その後すまん、勝手に家臣が大坂城入ってしまったwって謝りにくる利直にマジギレするところまでやってくれ なんで「空城の計」だけわざわざ字幕にたのだ?
そんな強調することか? 脚本も演出も音楽も全てを糞にして松潤の演技力バッシングから矛先そらす名采配やぞ >>355
あれは大河ドラマの原作になったと思われる横山光輝の漫画そのままやからな あの家康の感じでどうやって嫁と息子殺すのかは見たい >>352
言うほど語れてるか?
日曜夜実況スレ落ちたら反省会スレ立たないし
真田丸の年なんか日付変わっても反省会スレ伸びてたぞ ワイ大河は毎年初回からずーっと録り溜めて寝かしておいて夏くらいから見はじめるんやけど楽しみにしててエエか?? >>209
リーガル・ハイがドラマ史上最も好きなワイでも続編と最後のTVスペシャルは糞やと思ってる
あれは結局古美門研介というキャラを作り上げた堺雅人の力やし
その堺雅人をしてドラマ2期は面白くないと(冗談混じりとはいえ)明言されとるからな >>365
ちょうど知事選があって候補者は意見求められたときに見てますよ!って答えて評価はノーコメントやったからな
見てないんやないかって言われてたけど内容がヤベーからやと思うわ 松潤ファンが面白いって言うのはファンフィルターでまだわかるけど
そうじゃくて純粋にこの作品が面白くて見てるやつっているのかね? 通説では瀬名と関係が冷え込んでて
別居してたし
側室とよろしくやってたし
死なせる時も悔やんでないのに
仲良し夫婦に改変した結果
色んなところでシナリオが歪んでるわ 鎌倉殿が初大河やったけど、あれが面白すぎたのかこれがつまらなさすぎるのかどっちや?
大河の平均を知りたい >>372
2期は1期のこと考えずに見たらまあ何とかドラマの体裁保ってるとは思うが
2期終わりのテレビスペシャルはホンマに擁護不能や
リーガルハイのファンに二次創作ドラマ作って貰った方がマシやろってくらい出来悪くて
あれが基準なら3期は絶対無いなといえるくらいの内容やった 「我らが君はなんやかんやありまして、天下を納めたのであります」~完~ あたかも古沢が万人受けするような脚本家のように言われてるけど実際あれはあれで尖った作風やろとは思う >>374
にぃにぃのキャラだけであのワースト朝ドラが出来たわけじゃないからなあ 武蔵ですら最後まで見たけど家康はもう見なくなったわ 信康の役者が「実在の人物なので緊張する、御本人に失礼のないようにやりますたい」とか言ってたけど
プロデューサーや脚本家はそういうのないんか? >>381
出てくる奴全員キチガイやからな
主役脇役モブ誰が出ても何をしてもキチガイなのほんま怖かった
朝から何やねんて 第一回から出てる家臣が死ぬ間際に悲しき過去が〜とか脚本家は素人かよ >>318
んなことないやろーと思ってたらりゅうちぇるのアレとか山川のアレとかでにーにーはまだまともなほうやったんやなって >>383
視聴可能な大河で唯一ワイが最後まで見てないやつやん >>378
スペシャルって医療裁判のやつか
リーガルハイとして見なければ面白かったな
相手の弁護士の方が魅力的なキャラ立ちだったし 前回と今回は割と面白い方
いつものを100点としたら150点はある 半年かけて家康の30歳までをやって
残りの半分で家康の45年やるって冷静に考えたら異常だろ配分完全に見誤ってるわ
小牧長久手、関ケ原、大坂の陣辺りはガチで大戦があったらしいとかで流されるな 脚本家が悪いって言うけど主演がジャニーズってだけであれダメこれダメって注文増えるだろうから制限多くて可哀想やんな
三谷レベルの権力があれば自分の好きなように展開できるんやろうけど >>385
ニーニーはわかりやすくトラブルメーカーに描かれてるけど
他の連中もみんな狂ってるし
その狂気が「自分らしく真っ直ぐな素敵な生き方」として肯定されるのホラーやったわ
ミッドサマーかよ 現実の沖縄の男が育児パパ面しながら育児放棄して元嫁に投げるやつだったり不倫レイプで事情聴取受けてる奴らやからにーにーがマシに見えるのほんま草 全く見てないけど超長くて濃厚な家康の人生を一から追っていこうとした結果話の流れがぷつぷつで意味不明なものになり
さらに無駄に恋愛模様を混ぜ込んで巨大な糞が出来上がってる感じ? >>376
築山から恨みつらみの手紙が来て
それに対して家康は「重い、病んでる」と言ったらしいね
本郷先生が書いてた >>395
単純に大河ドラマとしての設定とか考証もちゃんとされてないし目茶苦茶
古沢と小和田の二人にもかなり問題があるよ 松潤を早く出す
桶狭間という見せ場を1話に持ってくる
という作り手の事情はわかるけど
その結果今川家での描写が軒並みカットされて
後からつぎはぎの回想で補うことになったの
ほんま自業自得やわ 本能寺の変後に家康覚醒!
なんやかんやで天下を統一しました!end >>395
岡田はむしろ竹中と徒党を組んで
脳内お花畑官兵衛よりちゃんと闇落ち腹黒官兵衛やりたいの!ジャナキャヤダヤダと
プロデューサーに直談判したぐらいなのに 歴史考証が単純に古臭いのもむかつくわ
単純に武田と通じてたって理由にして信長が義昭追放とかいつの時代の説やねん 大奥は大河の裏の方が率取れるんじゃねえの?
まともな歴史ドラマに飢えてる層がいる時間やぞ ワイが見た大河だと真田丸が最高傑作なんだけどj民の評価はどうなんや? このゴミを一年やるなら大奥延長して吉宗死亡後の家重の続きやった方が良かったよな
家重は吉宗が死んでからが凄いやん、ほぼ他人の力やけど 脚本:バカリズム
家康:ピエール瀧
秀忠:石野卓球
秀吉:松本人志
信長:南原清隆
ナレーション:内村光良
この幻の案で見たかったわ絶対面白い 駆け足で6月中に小田原攻めで打ち切り
あとは独眼竜政宗と葵の津川家康を再編集して放送しろ >>407
最もVやねん大阪に近い盛り上がりではあった >>409
すまんが死んでくれんか?
それか民法でも観ててくれ >>407
最終回の最後の最後が糞すぎて幻でも見せられた気分だった
あそこだけ脚本変わってないか? >>405
大岡弥四郎事件と絡めた武田内通説は割と今でもあるぞ
それこそ時代考証に参加してる柴裕之とか真田丸に参加してた黒田基樹とかの著作にもある 長期のドラマって伏線散りばめて視聴者にそれを気づかせるもんじゃないの?
何で毎回アホみたいに1から過去編やって全部描写して完結させるんだよ
視聴者のこと馬鹿にしすぎだろこの演出考えてるやつ 脚本はアレだけど製作陣もオープニング映像変えただけでドヤってて草
そういうとこやぞ 少なくとも今のペース配分だと瀬名と信康処刑で夏までは間違いなく行くから
戦国大河&家康主人公としてはあり得ん配分になるな 冒頭の家康が死んだ死んだって騒ぎ回るのはなんの意味があるのだ? >>358
まるで、今までのど家の展開が丁寧かのような言い方やな コロナとか沢尻抜きにしても麒麟が来るとかも配分おかしかったし
なんか冷静に見てこれおかしくねーかっていう人間NHKに居ないのか >>416
なろう流行るくらいに知能指数は下がったと言われとるから世の流れかもしれん 太平記の映像使うの流石に古くなってきたから南北朝大河やろうや
楠木正儀とか渋川幸子とか義詮義満とかあるやろ そもそも古沢って言うたら悪いが民放ドラマのギャグ専脚本家やからな
女王の教室とか家政婦のミタ作った遊川に朝ドラやらせたら純と愛という特大汚物出てきたみたいに
真面目な話の中でそれなりにオチ付けていって最後は完走してくれよって無茶な話や
漫画に出てくるみたいな奇抜さ先行のぶっ飛びキャラが生み出す破天荒ストーリーしか作れん
漫画家でもドキュメンタリー調の現実世界で現実の人間が生きるストーリーとか描いてて秒で飽きるって人おるし
古沢も典型的エンタメ作家なんやろな >>416
視聴者をバカだと思ってるドラマは大抵失敗に終わるな >>377
近年だと西郷どんが平均レベルじゃないか
所々脚本ガバガバだけど役者の熱演でそれなりに観れるで 別に優先度高い他のこと描いてたから尺が足りないとかで回想使うとかは別にええんよ
回想が悪いわけちゃうねん尺あったでしょ?何してきたの今までテンポ悪くなるから入れられないとかじゃないでしょって話なだけで
特に家臣団はそれこそ十分時間あったよねやし
ただ一番は家康成長しないからどんなことしてもって諦めあるとこやな 意外と難しい題材なんかもしれん
それにしてもとは思うけど この大河は視聴者の忍耐力を養ってるんや
何のためかは分からん >>400
というかさ
小和田先生スゴい人なんだと知ってるけどこの人がかかわる戦国大河ことごとくうんこやん
やっぱりなんだかんだ言ってこの人もアカンの違うか?
研究者として有能でもドラマ監修として有能じゃないなんて良くある話しだし >>104
いつもの人でいいんじゃない
あれ、いつもの人で通じるのは小早川秀秋だっけか そもそも信康事件が史実も糞もない完全な超ファンタジー展開やからもう徳川家康の歴史ドラマですらないで
家康を主人公のモデルにした戦国ファンタジーエンタメドラマ 渋沢栄一のやつも10月でまだ江戸時代だったし多少はね? マシンガン回想
回想in回想
回想内時間経過
回想使った禁じ手のオンパレードや 視聴者が低レベルとかそういうのじゃないの視聴率きっちり下がってることからはっきりしてる
とりあえず最近の視聴者のせいにしたがるのよくねーぞ人間なんて昔から大差ねんだから >>431
三谷は本人も大河ドラマ3回目でやっと大河ドラマがどういう物かと
1年間の配分の仕方と脚本の作り方分かったって言ってたからな >>431
三谷は大の大河ヲタク歴史ヲタクやから
過去の大河うまくパクりつつ(参考にしつつ)
ちゃんとした作品にしてると思うで
コメディ部分は寒いけど 徳川家康
1543年:岡崎で誕生
1547年:4歳で今川家に人質として送られる(
1549年:父・広忠が死去
1557年:築山殿と結婚
1558年:初陣
1560年:桶狭間の戦いで先鋒を務める
1561年:独立し織田と同盟を結ぶ
1564年:三河一向一揆を鎮圧
1570年:信長と共に金ヶ崎の戦い、姉川の戦いに参加し活躍
1573年:三方ヶ原の戦いで武田に惨敗 ★←18話時点でここ★
1575年:信長と共に長篠の戦いに参加し活躍
1579年:正室・築山殿と嫡男・信康を処刑
1581年:高天神城の戦いでかつて奪われた高天神城を奪回
1582年:本能寺の変、伊賀越え
1583年:天正壬午の乱により甲斐、信濃を領有
1584年:小牧長久手の戦い
1585年:第一次上田合戦
1586年:秀吉に臣従
1590年:小田原征伐で先鋒を務め活躍、戦後関東250万石へ移封
1591年:九戸政実の乱に3万の兵を率いて参戦
1598年:文禄慶長の役で名護屋に布陣
1600年:関ヶ原の戦い
1601年:征夷大将軍に就任
1605年:征夷大将軍職を辞す
1607年:駿府に移り大御所として重きをなす
1611年:秀頼と二条城で会見
1614年:大坂冬の陣
1615年:大坂夏の陣
1616年:死去
派手にヤバいだろこれ 通説の家康像をひっくり返すとかいう崇高な理念を掲げるのはいいんだけどそれを実行するには相当な面白さがないと受け入れられへんのやぞ ペース配分が下手とかなら別にええけどペース配分以前の問題やし
前半に尺かけすぎたとしてじゃあ結果として何重視したん?で答えられるやつおらんやろ どうする家康の「どうする」って重要な選択に迫られた時の決断がメインのテーマになるんよな
そして最大の山場が豊臣を滅ぼすかとか千姫を助命するかとかやと思うけどこのスレの流れだとクッソスカスカな中身になりそうやな >>436
いやでもあれはほんまに名作やったと思うわ
大事なポイントしっかり押さえてたし
なおど家 >>424
英雄たちの選択とかの歴史番組で太平記の映像酷使されすぎやわな
テーマが南北朝やと毎回千早赤阪の籠城戦の映像見るわ とりあえず秀吉の最初から老害時代の前兆ある路線やめてほしい 突然子役家康出てきたの失笑やった
開幕松潤とカッスにガイガイ幼少期やらせた意味なんやったんや >>445
それな、単純に前半18回に内容が無い
一貫したテーマも無いしただダラダラやってきただけ >>436
コロナ収まったし特別ドラマでフランスロケのリベンジやってほしい いだてんはクセは強かったしまあ見るヤツ選ぶ作品だったのは確かだけど
好きな人間にとっては本当にたまらない作品やぞ。近代史、しかもスポーツ史に
特化してるから知らないことを沢山知れたし人見絹枝とか震災絡みとか
泣けたり感動できたりするエピソードも山ほどあったわ
どうする家康からは知識欲も刺激されないし感動できた話もない >>441
信玄くらいやな格保ってるの
毎回阿部寛が外れ大河で消費されて勿体無いわ こういうのって普通は視聴者の厳選が進んで評判良くなることが多いのに未だに叩かれまくってて草 イケメンばっかり出てきて爽やかで家康が分かりやすくナビゲートしてくれるけど割と暗殺祭りしたり人間の闇の部分も描写してくれる青天の優等生さよな
今でも佐藤直紀のサントラちょくちょく聴くで 結局なんだかんだ言って見てるお前ら大好きなんやな🤗
ツンデレやね 小牧・長久手カットするんちゃうか
クソすぎるけど知名度低いしやりかねん >>454
人見回はあの回単独でも見応えあるからいだてん未視聴の人には見てもらいたいわ
落語も少ないし >>427
せごは島編と戊辰戦争と西南戦争抜けば脚本はしっかりしとるからな >>443
司馬遼太郎とか家康嫌いの人達が抱く家康像が元になってる感じで目新しさも特にないのがね >>458
題材が家康だけに新規参入しやすいのと知識あるからツッコミやすいのはあると思う >>454
いだてん金かけてるからCGとか凄い
セットも使い回し少ないし映像レベルが高くて楽しかったわ >>458
マジで史上最悪の駄作大河を目指してるんかなと思うで 軍師官兵衛とか鎌倉殿みたいな清廉な青年が色んな経験の積み重ねで一人の傑人になる過程が今のところまるでないよな 通説と違う家康っても優柔不断で苦労してた部分クローズアップしただけやろ?
三河一向一揆尺つかったのは頑張ったけど尺使った意味なかったというね
なんなら信長は魔王キャラだったりお手紙将軍もバカ殿だったりコテコテな古い人物像やしな >>458
戦国モノだと大して視聴が継続しなくてもフラッと見にこられる気軽さがあるからな
ちょっと見てやっぱダメだわって繰り返してる層も一定数いるんちゃうか? 18話だと鎌倉殿だと壇ノ浦辺りで青天を衝けだと天狗党討伐辺り
家康やばくね…? >>456
阿部寛の出演したあたり大河って記憶にないな
大河っぽいドラマなら坂の上の雲はまああたりだけど 大体真面目にやる気があったら家康に松潤をオファーせんよ
なんか訳ありで使わざるを得なかったんやろ >>424
無理やろ
今は自民党保守派とかネトウヨがうるせえし
昭和の天ちゃんが死んだどさくさでやれたんやから 過去編の最中に回想の回想入れるとかインセプションかよ NHKは安っぽいエンタメ路線で視聴率稼ぎに行った事を反省するべき
晴天や鎌倉殿みたいにきちんと作ればちゃんと評価されるのに見る側を馬鹿にし過ぎ >>462
秀吉の強さを表すのには1番重要な戦いだと思うけどな
戦に勝ったのに1年足らずで追い詰められるとか恐怖でしかないわ 鎌倉殿は初期から居てキャラ付けも少しずつ描写されていった面々が次々と死んでいったのに
家康はぽっと出が死んだだけやからな >>479
クリストファーノーランに大河ドラマやって欲しい >>378
最後の裁判で古美門が説教し始めてから特にどんでん返しも無く終わりになったの見て
もう古沢はリーガルハイで書きたいことが無いんやなと思ったけど
作品に期待されとる古美門のスカッとした逆転劇すらやらない逆張りは
単に涸れただけなんやないかと思い始めてきたわ スロー多用しかできない演出家と死ぬ奴に悲しき過去――しかできない脚本家は朝ドラの方が合ってるんちゃう >>465
司馬史観なら家康はしたたかな有能路線やで
配下からすれば最高の君主扱いやし 進むの遅いくせに丁寧にキャラや人間関係描いてる訳ではないのが頭痛くなるわ
あんなに今川陣営描くなら幼少期カットする意味分からんし代わりに尺使われてる謎キャラのオリジナルエピソードはつまらんし 回想を挟んでキャラ付けしてるからワンピースの悪い所を真似たような脚本の作りしとるわ この様子だと関ヶ原でもイヤじゃイヤじゃって言ってそうだよな松潤家康は
ジャニオタからしたら松潤と赤ちゃんプレイしてるみたいで楽しいのかな🙄 NHK「家康大河には最新CG技術!」
NHK「エキストラや裏方も大変!」
制作側が自分から苦労話とか披露し始めたら終わりやろ >>395
その理屈で言うならジャニーズだけじゃなく
大河主演レベルの錚々たる役者の面々にもそれぞれNGやらスケジュールの都合やらあるやろな
企画の時点で失敗しとる 今まで一度も将軍と信長の仲違いなんて描いてなかったのに昨日の回に将軍と家康視点入れる必要なかったやろあれ 視聴率も低くてどうする!?
18 :日曜8時の名無しさん [sage] :2023/05/08(月) 11:25:45.47 ID:PLIJv/n1
[回]麒麟___青天___鎌倉___ど家
[01]19.1___20.0___17.3___15.4
[02]17.9___16.9___14.7___15.3
[03]16.1___16.7___16.2___14.8
[04]13.5___15.5___15.4___13.9
[05]13.2___16.2___13.4___12.9
[06]13.8___15.5___13.7___13.3
[07]15.0___14.2___14.4___13.1
[08]13.7___15.3___13.7___12.1
[09]15.0___14.5___14.0___11.8
[10]16.5___13.9___13.6___*7.2
[11]14.3___14.1___13.5___10.9
[12]14.6___13.4___13.1___11.0
[13]15.7___13.9___12.9___11.0
[14]15.4___15.5___12.1___11.4
[15]14.9___15.3___12.9___11.1
[16]16.2___14.6___12.9___10.7
[17]14.9___14.2___12.5___10.1
[18]15.1___14.2___12.7___10.9 >>477
◆NHKの番組制作1丁目1番地の大河を真面目に作らない理由とは・・・? これでも前回から視聴率アップなんだってね
なんやかやで岩盤のような戦国大河支持層がいて10%死守している >>470
官兵衛や義時は大河主人公が上手く描かれた好例やな
長い積み重ねを経て1人の人物の変遷を描くっていう大河ドラマだからこそできる魅力を出せてる
どうする家康の何を経験してもリセットされる1話完結型主人公は大河に不適切 そろそろ初期の主要キャラ死ぬころやろ
誰か死んだんか? >>491
無いけど出奔直前に回想マシマシにするからセーフや
この大河なら秀吉の飯が旨いからという理由で裏切っても驚かんわ >>502
初回から低いんやな
家康やしみんな期待してたと思ってたんやが 麒麟→道三の大きな国を作れのシーン、将軍義輝の麒麟がくる道は遠いのうのシーンとわしの夏は終わったのシーン、信長が人知れずキチゲ解放しながら逃げるのを決めるシーン、松永久秀から平蜘蛛を渡されて気が触れて笑い出すミッツのシーン
青天→桜田門外ノ変、平岡円四郎暗殺シーン、天狗党の末路のシーン、平九郎死亡シーン、栄一が慶喜に名前を聞かれるシーン
鎌倉殿→上総介誅殺回全編、義経が壇ノ浦で虚無になるシーン、義時が比企能員に阿野全成嵌めたのを善児従えて問い詰めるシーン、比企族滅シーン、実朝暗殺シーン
ここら辺は製作者が特に気合い入れたんやろなぁてのが感じられる名シーンやったな それまでほとんど出番なかった人間の回想1話にぶち込んで
死にましたさぁ泣いてくださいって視聴者舐めとんのか >>490
岡部なんてあの後全然出てこないの何やねん
お手軽に高天神までの引き作れるのに >>491
回想中に回想すれば伏線なんて要らんのやで >>510
一応配信含めた視聴率は良かったっぽいで
25%とかやったかな
なおその後急落した模様 登場人物が死ぬ直前に長く薄っぺらい回想シーンが始まって1話終わる
昨日は家臣の名前と存在を忘れてましたという話だった
ここが感動シーンですよという雰囲気を醸し出されても理解できん >>511
序盤は駒がそんなにウザくなかったからな 松潤の演技なんとどうでもいいくらいあまりにも話がクソ 松潤が演じやすい壮年期でこんな感じなら老年期はどうなってまうねん 文句言いながら毎週なんGで実況してるやつらが一番異常やわ
どんだけやることないねん 回想
回想の回想
モブの悲しい過去
タイムリープ
リスポーン
今が誰のなんの話でどの時間軸の話かワケわからなくなる >>514
そらもう舐めてるよ
制作サイドは、おまえらバカだから親切に1話に詰め込まないと忘れるやろ?って思ってる、絶対 もう打ち切りして滝田栄の徳川家康の再放送でも流しとけ
時間の無駄や >>511
前年がいだてんやから揺り戻しも大きかったんちゃうか?
期待の戦国大河、しかも主役は明智光秀って知名度抜群やし なんか深い所で視聴者舐め腐ってるのは伝わってくるわ
唐突なお涙頂戴とか家康以外をクソ無能にして相対的に主人公の株上げたりとか
こんなんでいいんでしょ?みたいな展開がまるで視聴者を馬鹿に見てるようにしか感じられない そんなことはないはずやけど紀行すら薄味に感じるよな >>514
昭和の4クールアニメの捨て回みたいやな >>531
出来の悪いなろうみたいなことを大河でやっとる印象や
つか脚本家が時代物描けんのやろ
レジェバタの出来も酷いし 大阪の陣までやるつもりなんだろうか
本能寺が折り返しって聞いたけど無理だよな >>520
渋沢栄一北条義時が当たりやったんやから
別にそれは大丈夫やろ
視聴率はあんま望めんけど >>520
大して知られてない時代の方がおもしろいんちゃうか 5年もせずにいだてんと張り合うクソ大河ってヤバい・・・ヤバくない? 製作陣はこのドラマ見る視聴者側の人間を馬鹿で低俗やと捉えてるんやろうな
薄っぺらいお涙頂戴や軽薄な人物描写からそれが滲み出てる >>507
義時の初期と末期の演じ分けというかキャラの違い表現がほんま秀逸やったね
スレで比較画像何度も見たけど素晴らしかった 真田丸の三英傑は全員キャラ濃すぎて草刈正雄の昌幸がおらんかったら主人公の存在感希薄やったな >>520
森下佳子っていつも無茶振りされとるな
前回は直虎で次は蔦重やろ? >>485
三谷三連単はやり過ぎ感あるけど割と納得感あるランキングやわ
ワイ堺雅人好きで真田丸は思い入れあるけど作品としては鎌倉殿が明らかに上や 文化人続きすぎなのが残念やけどなぁ
まあ来年も再来年もとりあえずしばらく見てから決める 信長と家康のBLっぽいの無理だよな
鎌倉殿の実朝のBLは泣けたのに >>225
栄一(新しい職場で舐められたらアカンから少し脅したろ…)
栄一「外国人の屋敷の焼き討ちを」
伊藤「焼き討ち!そりゃあええのう!!どこじゃ!横浜か!ワシは品川じゃ!!(嬉々)」
栄一「」 >>542
お市に北川景子をもってきたからには娘をがっつりラスボスとして描くんやないか? TSUTAYAはオットセイ将軍が登場する初めての大河ドラマになるらしい >>520
今年まーた糞大河の裏で大当たり引いてるからセーフ
大奥秋のキャストも現時点で松下奈緒安達祐実鈴木杏呼んでるしええ人使ってくるやろ >>555
題材考えたら圧倒的に家康がやばいやろ
あとドラマの出来としても 松淳やし若い頃がメインなんやろ多分
あの演技で晩年の家康はエグいで >>556
どうする家康のBLはただ媚びてるだけやからな
麒麟や鎌倉殿のホモは人物描写としてしっかり面白いものになってた >>556
実朝に子供がいない理由として大真面目に唱えられてる説ってほんまなんかな >>553
個人的には当たりや義経の作り物臭さがむしろ滝沢にハマってたし最終話の爆発はむしろそれくらいやないと締められん作品やったね阿部寛の知盛も迫力あったな >>560
オットセイ将軍のイメージが銀平飯科帳で固まってしまった
あれは何気にようやっとる >>485
ほとんど戦国と幕末ばっかなのに鎌倉殿は鎌倉時代で面白いっていうのが凄いよな
やっぱ題材関係ないやん
脚本家の実力が全てや >>555
いだてんは大河としてはアレかもだけどドラマとしては楽しめたで
さんざん言われてたけど朝ドラなら違う評価やった気がする 築山殿は北川景子の方が合ってたな
まあ脚本のキャラ付けの問題で有村架純もヒステリックでメンヘラなお嬢様女房やろうと思えばできるんだろうけど >>565
嫁もしっかりと受け止めてるのがええわ。あの夫婦。 女活躍しようがLGBT入れようがそれが問題なわけちゃうしな
それで面白くなった大河は過去あるし結局作る側の腕と真剣さやわ
LGBT要素とか鎌倉殿は上手にいれてたわけやしな側室回のどうする家康と違って >>560
ドラマとしては秋の大奥に出てくるオットセイ将軍が漢見せる役回りやから比べられそう
あと治済も >>563
最期は駿府のシーンで終わるとか聞いたで 麒麟←コロナという免罪符
うん虎糞いだてん←そもそも題材に無理がある
ど家← >>565
ホモ倉殿はそれを歴史にも絡めてたし面白おかしく仕立ててたわけじゃなかったからな
信長×家康とか話題性だけの腐女子狙い感ありあり 真田丸完成回のラストにOP流すのはめちゃくちゃクサい流れやけどやっぱええな過去一で大坂勝てる感があった 三谷も3連続で当てたしNHKも藤原仲麻呂大河を許可してほしいわ
積み上げてきた権力が道鏡のちんぽ一本でひっくり返るとか絶対面白いやん >>555
いだてんは普段フォーカスされない近代スポーツ史に取り組んだ意欲作って事でドラマ制作の意義はある
散々映像化されてる挙句歴史ドラマとしても酷いどうする家康はそういう基準の評価ができない
なんでこのドラマ制作されたんやろうってなる でも放送当時ボロクソに叩かれてた麒麟もいだてんも今じゃ良作扱いやし
家康も数年後には実は好評だったとか歴史改変されるんやろな >>568
船幽霊として化けて出てくるのも納得の阿部知盛すき >>225
伊藤「え?渋沢くんも異国人焼き討ちしようとしてたの?😍仲間や!仲間!」 ほんま松潤1人で持ってるドラマやからなあ
他のメンバーは申し訳ないんやろうか >>556
なんか雑で無理やりなんや
信長と蘭丸でBLやるのはまだ分かる
秀吉がお市に片思いならまあわかる
家康と信長でBL、家康とお市で恋愛やるのは
主役が家康だからというご都合主義にしか思えん まあNHKさんサイドからしたら大きく当てが外れたでしょうね
お気に入りの嵐主演で家康で人気脚本家起用とここまでやったのに最低水準の数字 オットセイ将軍が初めて大河に出てくるはまだわかるとして将棋将軍はいつ出てきたんだよって感じする >>586
緒形直人の織田信長みたいに忘れ去られるんじゃないかな >>581
合戦が見たいならスリキンとか項羽と劉邦見た方がいい 家康とお市の関係が金ヶ崎に繋がるってのは別に悪いとは思わんよご都合って意見もわかるけど
ただお市と家康の関係をそこで重視して使ったと思ったらなんやかんややったからな
まじで積み上げるってことがないこのドラマには でもお前ら岡田に俺の白うさぎとか耳元で言われたらメスみたいな声で媚びるんでしょ 三谷大河4作目引き受けてくれへんかなぁ
ワイは楠木正成が見たい >>550
森下佳子はむしろ戦国時代よりは蔦重の方が題材としては向いてるやろ
江戸時代以降が舞台の作品で好評な作品が大いし
地味な作品やったけど伊能忠敬の映画も良かったで
あれは立川志の輔の落語が原作ではあるけど >>586
麒麟は終盤の展開と駒まわりがアレなだけで中盤までの評価は良かった方やろ >>590
鎌倉殿は頼朝も義時も関わってない人たちの関係性がしっかり描かれとるからな
家康はすべてのベクトルが家康に向き過ぎ 葵つかさを側室にして後は大奥やれば15%に回復するやろ 家臣に有名どころ揃えといて書き割り扱いなのはアカンやろ >>594
中華ドラマって突然映画みたいなバリバリのアクションするのすごい >>593
ワイあれ大好きやで
神経質でヒステリックな信長が凄く良い 麒麟は局長的におもしろいけど全体的なストーリーは糞で満場一致やろ でっぷり肥って経産婦ばっかり嫁にしまくるのはまだ? 次の大河は紫式部なんやな
平安貴族とかセックスしかしてなさそう >>595
いや何の逸話もあらへんし
あの創作は全然うまくないで
擁護できんわ 晩年はいろんな作品でこすりつくしてるから駆け足やろ 合戦は金かかるからしゃーないけどどうする家康は予算あるはずやから頑張ってほしかったんだがな
それこそまた何十年つかうつもりで撮ってほしかった >>590
市の娘と徳川家の関係を鑑みれば、市とのドラマ作るのはまぁわからんでもないわ
ちゃんと料理すれば良い味付けになるんやないかな
まぁ無理やろうけど >>611
別に上手いとはいってないよやること自体は否定しないってだけ
でもそれやるなら金ヶ崎ちゃんとすべきだったんだから意味ないって結論にしてるやろ? 脚本がやばすぎて出演者に罪はないって言いたくなってきた 「家康がすぐ泣くのは当時の武士の価値観からして普通」とか擁護する奴がおるけど脚本がダメなのは擁護しようがないぞ 金ヶ崎と三方ヶ原とか戦国の鉄板ネタやからな
ようおもんなくできるわ 次紫式部なんか
ほぼ創作だろうしうた恋みたいになりそう >>617
演出もあかん
そもそも企画が間違ってたんやろな 中国中央電視台の三国志見てたら
趙雲がカンフーみたいな動きでアイヤーとか言ってて
あっちの殺陣ってやっぱこうなるんやなって思った >>622
どうする家康の中ではマシやけど鎌倉のハズレ回以下の出来やからな 花燃ゆやいだてんは題材や主人公がニッチすぎるし麒麟はコロナと沢尻で一応擁護出来るからな
それらに比べたら障害も少ないであろう家康でやらかすのはいかんでしょ >>599
時代的には相性ええのかもしれんが、大河の題材としては無茶振りしかないやん
直虎のときも本来は寿桂尼を希望したらしいし ここまで来ると家康本人が可哀想に見えてくるな
別に過去の大河ではええのもあったけど なんか全然馬乗らないよな
CGだってすぐわかってしまう ここは俺が食い止めるから先に行け←この展開は好き
そこからグダグタ言い争う間敵が忖度して待ってくれてる展開←大嫌い
漫画ならええけどドラマだと糞 結構前NHKは朝ドラと大河廃止したいみたいな記事出されてたし
本心では両方廃止したいのかもね半年~1年のドラマは色々と大変だし TSUTAYAは江戸時代の生活や文化を気合い入れて描こうって言うなら内容的には面白くなりそう
数字的には全く期待できないけど 初回は15・4%でスタート。前回の第17話は10・1%。今回は前回から0・8ポイントアップし、2桁台をキープ。
二桁キープしてて草
絶対割れたと思ったのに >>601
鎌倉殿は人間関係の綾の表現が匠の技やったわ
一人一人がお互いにどういう立ち位置でどういう利害関係があって且つお互いのことを好きか嫌いか
あれだけ登場人物がいて誰一人それがブレることが無かった
誰にでも出来ることやないと思うわ 脇にいい役者集めてるんだけどなぁ
あまりうまく使われてない人もいて気の毒 紫式部は5chでも一切騒がれないままに終わりそうではある
ほぼ創作やろし 脚本家変えてほしいけどそれはあり得ないよな
せめて演出とBGM変えてくれ
OPの映像変えたんやから一緒に変えてくれればよかったのに いうて朝ドラと大河なくなったNHKってもう看板なくなtらないか?って危惧がある
ただでさえノリが民放ぽくなってきてんのに >>630
あの伊賀越を超えるのは無理そう
内野聖陽も上手かったよな。脱糞してそう感と狸感が上手い感じに出てたわ いざとなったらなんやかんやで一気に話を消化すればええから大丈夫やろ >>502
鎌倉殿あれだけ持ち上げてた割に視聴率しょぼいんやな
家康と大して変わらんやん 三方ヶ原周りは家中争いもあるし側室メインの話もありやろ
予算ないから戦闘シーン作れないし 鎌倉殿のギャグは滑ってたし単体で見るとおもんないシーンやけど
そのおもんないことやっとったやつが自分の信念見せてクソシリアスに死んでいくから、思い返すといいアクセントになっとった
現状そういう積み重ねを感じないわね コスパ度外視でやるのきついなら半年大河期間また設けりゃええやん
どうせすぐ一年通年に戻すやろうし >>558
いうて大坂の陣で家康を善人に書くのは無理があるぞ >>632
💩もでないしタダ食い追いかけBBAも、しかめ肖像画もない。 >>636
もうやめてええわ
その代わりセンゴクとか新九郎奔るとかヒストリエとかをアニメ化しろ
へうげものはもう無理っぽいけど 古沢に再び大河脚本回ってくることは無いだろうな
戦国時代歴史考証の小和田和男もいい加減切ってほしいけど
こいつ一時代前の通説みたいな古い説未だにごり押しする奴だし しかしクソ漏らしたなんて構成の創作なのになんでこんな史実みたいに扱われとるんやろな
脱糞脱糞言ってる奴流石にアホやろ >>636
大河はとりあえず一年縛りはなくしてもいいよな >>648
家康も感動の回想ギャグシーンと迫真のギャグシーンがあるんだが? それにしても家康なんていまさらやろかと思ったんやろ?
受信料未納が多い地域の話やりたがるって噂あるしおもんな城主からすぐってことは静岡の未納率が高いのかな >>647
家臣団の関係性を示す話を入れて欲しいわ
明らかにキャラ付けが足りてないしこのままやと石川が出奔しても鳥居の命の輝きも視聴者思い入れ無いやろ >>654
でも、これの制作統括って清盛の人なんやろ?
また戻ってくるんじゃないかな >>659
脚本家が大河初挑戦&歴史系経験皆無だったから家康って分かりやすい奴にした説がある
古沢は今年家康と信長主人公作品の脚本やってどっちも爆死したけど結果は >>636
テレビ視聴者数が右肩下がりの時代において大型時代劇制作すること自体時代錯誤やしな
徐々にフェードアウトしたいってのが本音やろな >>597
鎌倉幕府を作ったんだから次は壊さんとな >>662
はえー
逆に蔦屋とか紫式部見たいななんでもありの方が良かった気がする 視聴率とか関係ないNHKだからこそ一年通した長尺ドラマつくる意義があるわけで
民放みたいなアホなこといいだすのやめてほしいわ >>659
受信料未納が一番多いのは沖縄やぞ
沖縄の大河なんて相当昔にやったくらいだろ >>628
浮世絵師や歌人やら歴史上の有名人を山ほど出せるという点で勝算はあるし
田沼意次や松平定信を絡めて政治も描ける
江戸時代の文化史という題材に大河が挑むのは興味深いわ >>660
石川はまだ存在感あるけど鳥居が空気すぎるわ
出てきてないのかと思った あの脚本家やたら評判いいけど
評判いいリーガルハイとコンフィデンスマン全く同じフォーマットなんよな
あれしか書けない脚本家なんやろ >>655
創作云々言うなら信長と家康は幼少期に面識無いし
脱糞はともかく餅食い逃げは前話まで意味有りげ出てきた餅屋婆は一体何なのか知りたいわ 大河ドラマ「武田勝頼」
こっちの方が絶対面白いやろ 民放と同じことやって受信料とるなら更に払いたくない奴増えるだろうな
ならCM入れて無料にでもしろやって >>644
家康も良かったけど秀吉が一番よかったわ よく信長の自伝みたいに扱われてる信長公記自体がファンタジー小説で史実云々なんて結局誰も分かりようがないのに史実云々にそこまで拘る必要あるかね 朝ドラ 1950分
大河 2160分
放送時間合計すると1作品でこんだけあるわけやし相当な負担だわな演者もスタッフも局も
これを途切れることなくずっとやってるとかやばいわ 歴史に興味ない大河みたいな長尺の大作書けないやつに家康なんかやらせるなよ
再来年やる江戸のメディア王みたいなやつの方が絶対向いていたやろ
基本1話完結でコメディ調にやればいいんだから ワイは視聴諦めたけどTwitterでは絶賛されとったな >>673
「今日が最後だから火を焚いてあったかいもの食おうぜ」 >>654
古沢って蔦重の脚本家なら向いてた気もするんよな
癖のある敏腕プロデューサーとして古美門チックに描けば大失敗はなさそうやし >>675
小日向秀吉の人たらしサイコパス具合が本気で怖かったな >>669
正直、岡部がやってるのを鳥居元忠だと思ってた
平岩親吉だったのね ぶっちゃけ松本潤の演技幅が狭すぎて脚本も更にクソになってってるんちゃうか 思わせ振りに登場した奴が何もせずに去っていく展開は
何となく朝ドラのスカーレット思い出すわ
不倫するかと思えばしなかったり息子の骨髄バンクの話するのかと思えばしなかったり
お約束に対する逆張り精神で話作るのやめーや >>673
諏訪勝頼の名前が武田勝頼に変わるところの演出を練ればそれだけで伝説になれるやろ >>686
演技幅よりもジャニーズだから脚本に枷があるんじゃねーか? >>679
どうだろうな、蔦屋は田沼意次や松平定信との政治劇とかがあるから
適当に書いたら糞大河のレッテル貼られて終わると思う 徳川家臣団も、織田家臣団も、武田家臣団も全然印象に残らんのがなぁ
特に織田勢でこいつ誰やっけ?ってなるやつが多すぎ >>657
そうすりゃマイナーな武将も3ヶ月とか半年とかで出来るしええな 功名が辻も千代アゲがしつこいけどコンセプトにはバチバチにハマってたし男の出世物語としての完成度がすごいよな司馬の原作の時点でおもろかったけど 合戦が描けないならスリキン参考にしてほしいわ
台詞回しが良すぎて合戦シーン退屈すぎる >>695
スリキンの豊かな会話シーンからのワンパ合戦シーンはむしろクセになる 無駄な人物に時間使ってないで阿部寛信玄公もっと見たかった 再来年の大河はいだてん枠やな
面白く作っても題材が悪くて数字が出ない 今思えばGACKT謙信とかいう色物ですら比較するとようやっとるな ジャニーズって普通に若手俳優とかと比べても顔面レベル負けてるよな
3040のベテランジャニーズと20代の若手俳優とかで比較するとぶが悪いかもやけど
普通に若手ジャニーズでもイケメンか?っての多い 今回の足利義昭が思ったより面白くなくてガッカリした
唯一の見所だったのに >>699
まあ題材だけなら抜群の家康も低視聴率だし多少はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています