KONAMIがウマ娘配信差し止めしろとかいってるけど
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もしほんとに差し止めされたらサイゲに問題があったとしても一生KONAMIアンチになってやるわ 荒野行動をパクリパクリ叩きまくってた今度は陰キャが僕の萌えゲー取り上げないでって泣いてるの草すぎやろ 金子オーナー「ウマ娘?許可出すわけないやろ」
有能 >>506
サポカが引っかかるとするなら特許出した時期だから先行権が認められるかの話になってきそうやなぁ >>518
問題はそのネタにされてた部分は特許が切れてて関係がなさそうなところや
だからそういう感情論のお話ではなくてどこが特許侵害なのかわからんとどっちの立場にもたてへん サイゲが弱ると結果的にアベマが弱体化するのが悩ましいところや🥹 こんなレベルの低い知財論争ある?
専門家やないから知らんけどでかい企業やのにこんな低レベルな争いゲーム業界だけちゃうか?
ユニクロレジは別の弱小いじめやったけど >>526
企業間は感情論の話なんてならないけどユーザーにとってみたらやっぱりか…みたいなことになるからな >>525
その辺は確実に出てくるやろうね
この裁判の結果は結構業界に影響でそうや なんかよくわからんのやけどKONAMIが次作のパワプロはペナントマイライフともに2軍の成績も見れるようにする
マイライフは昔のシステムに戻す
栄冠ナインのバランス調整とライバル校の選手の能力が高すぎるのをなんとかする
デバッグをちゃんとする
いらんモードは追加しない
ってのをやるってことで手打ちにならんか? >>530
先行権は独自で開発したってのが求められるから明らかにパワプロアプリを参考にしてて独自で開発したのかってのが問われる事になりそう >>533
そうなってアウトになった場合今後のソシャゲ開発はかなり影響が出るよな
なんせ人気のアプリを出してこれと似たやつを作れって発注の元ゲーム作ってるとこ多いからな >>524
少し前は名馬を馬名で検索したら競走馬の画像が出てきたのに
今は2次元画像だらけになってしもうたわ ウマが何よりもイメージを大事にしてるのは他人の私物を使ってるからなんよな
イメ損って言ってたけど裁判起こされたウマ運営が一番のイメ損してるやんけ https://gamebiz.jp/news/340918
2022.01.10 19:36
Cygamesは、『ウマ娘 プリティーダービー』で、育成機能でバランス調整を行うため、育成機能のメンテナンスを明日1月11日11:30~12:00の時間、実施する。
■バランス調整の内容
・友人タイプのサポートカードを編成した場合のみ発生する育成イベントについて、未編成の場合も低確率で発生するよう調整。 まずコナミに許可を取って金を払うべきやろ
大会社が無許可でやるのおかしくね?
お前らコナミ批判しとるけどサイバーエージェントってやべえな
ワイはパワプロ好きやし萌え豚系イラついて来るから、ウマ娘やってなかったわ >>535
この際ソシャゲは潰して今一度据え置きに戻ろうや
ガチャゲーのほうが儲かるからまともな買い切りゲーが出にくくなってるやん >>539
これだから保守的な人間は。。。
やってみ?パワプロだぞ😎 >>540
それでええと思うけど業界はそうはならんからなぁ
正直ワイももしCS版ウマ娘出たらそっちに移行するわ
ただそうなると現状のキャラ追加ペースは見込めへんから一長一短やなとは思う コナミポイント稼ぎでデイリーミッションだけやってるけど
どの辺をパクったん? >>539
本当に許可取る必要があるのかをこれから決めるのにおかしいも何もないのでは? >>543
わからん
コナミが何で訴えたかわからんからなんもわからん
少なくともサクセスの部分ではなさそうや もしサイゲが負けてもサポカ廃止して新しい集金システム開発するだけやからノーダメやぞw ソシャゲって言うなれば週刊の漫画雑誌のようなもんで毎週とかアプデ入る度に新鮮な情報が提供されるのが楽しいだけだからな >>548
これやとシャニマスとか他のソシャゲもアウトにならん🤔 >>546
裁判すら始まってねえのになんで許可取らなきゃいけないのかって話やろ >>548
請求項の中の独立項だけが特許に触れて
詳細な説明と図面は関係ないんやがなあ・・・ このパクリゲーに大金はたいとるやつ良かったやん
課金した金ちょっと戻ってくるかも知れんし、これからお金が浮くやろ? >>548
パワプロとの仕様の差があって
パワプロは編成しないとイベントが発生しないのに対して
ウマ娘は編成するとイベントが発生しやすくなる、つまり編成しなくてもイベント自体は発生するんや
そこの差異がどうなるかがポイントちゃうかとは言われとる
ただそれだけでこんな大騒ぎするようなこと起こすかと言われると微妙やし何が対象かわからんとなんも言えへんのや >>551
は?
ワイはまずコナミに許可を取って金を払うべきやろ
大会社が無許可でやるのおかしくね?って話をしとるんやが 普通のやつはたづなが半年でゴミ化した時点で目を覚ましてるぞ 馬主がキレるとしたら自分らの馬使っておいて権利侵害で訴えられるウマ娘サイドなのになんで訴えた側にブチ切れて実力行使までしてくれる前提のやつが多いんや >>555
なんで許可を取る必要があるんや?
特許の範囲内なのかも分からんのに コナミがシステム似すぎだからで訴えてきてるならゲーム業界的に荒れないか?
どこも売れたゲームを模倣しながらやってきてるだろ
○○ライクなんてジャンルになる位なのに
BASARAぐらい設定とシステム丸パクリならまだしも >>557
セガは馬主を通してコラボしたりしとるけどセガとコナミって裁判でバトったことあったっけ? 2022.01.10 19:36
Cygamesは、『ウマ娘 プリティーダービー』で、育成機能でバランス調整を行うため、育成機能のメンテナンスを明日1月11日11:30~12:00の時間、実施する。
■バランス調整の内容
・友人タイプのサポートカードを編成した場合のみ発生する育成イベントについて、未編成の場合も低確率で発生するよう調整。
多分これがコンマイのいう侵害なんやろけどこれ違うって言われたらそれはそうとも言えるよな >>558
いやいやここまでシステム似とるなら普通声掛けするのが常識やろ
お前頭ウマ娘か? >>555
どの部分に対して許可を取るんや
サクセスの育成システムは特許切れてんのに 叩きたいって感情を全面に出し過ぎて特許の許可ガーみたいな話しとるやつはマジでやめとけ
新規性あるかどうかの裁判になりそうやしまだなんとも言えん コナミは良いゲームは作るが商売的に汚いマネやって業界の嫌われ者だったんやぞ >>564
草
ただ似てるってだけで全部許可取らなきゃいけないと思ってんのかよ >>565
特許切れたからってシステムここまで似せて許可取らないのはおかしいやろ >>570
めっちゃピュアやん
缶コーヒーとかもめっちゃ似とるやん全部 >>554
リリースから1年くらいは編成しないと発生しないイベントもあったんや >>538 まぁ実際一言かけとけば未来変わってたかもせえへんな コナミはトップがゲーム嫌いやし話通じるとも思えんのがな >>556
たづなが死んだのはクラマからやで
アオハルの頃はスレマ上位の水マルもコンセのためにたづな採用してたわ >>570
サクセスに似てるから訴えられてると思い込んでるの草
そもそも争点サクセス的な部分ちゃうのに >>575
知っとるで
ただ請求項の内容全て満たす必要あるんやろ?
その場合その部分が争点になりそうな請求項では複数キャラの組み合わせのイベント発生の部分が抜けとるから対象にならん可能性があるってここで聞いたわ ゲーム作る分には何やってもいいよっていう任天堂と比べると >>570
露骨にアホ過ぎてサイゲ信者お得意のなりすましかと思ってしまったわ >>548
こういうのって一般公開してんの?後出やん 色々と著作権にうるさい会社になったそんなイメージしかない
某オトゲーにも文句言って相手を潰したしな ワイCSパワプロ民、アプリを全く知らないからサポート何とかとかスキルとか話についていけない
友情イベントフラグ立てて同じ練習するとかそういうのくらいしかないんちゃうの……? ソウルライクみたいなゲームでまともにライセンス料払ってる会社なさそうなのに訴えないフロムの器のでかさよ >>572-574
まあピュアかも知れんが差止めなったら気分ええわ
ワイはコナミ応援するで >>588
判決でコナミが勝っても和解で終えても配信差し止めにはならんと思うから安心しろ 一応請求権の中の全てを満たす必要があるソース貼っとくわ
>各請求項において文言で表された構成要件を全て充足する場合は、
>特許権の侵害(この侵害態様を「直接侵害」といいます)となります。構成要件の一部でも充足しない場合は、特許権の侵害とは原則なりません。
https://www.kjpaa.jp/qa/46358.html
どのような場合に特許権の侵害となりますか?
A
特許権者以外の第三者が実施権(ライセンス)などの権利なしに事業として特許発明を実施している場合に、特許権の侵害となります。個人的又は家庭内での特許発明の実施は、事業としての実施とは言えず、特許権の侵害とはなりません。
第三者が実施している物又は方法が特許発明該当するか否かは、特許公報における【特許請求の範囲】の記載に基づいて判断されます。【特許請求の範囲】には、1つ又は複数の請求項が記載されています。第三者が実施している物(以下、「対象物」という)が、各請求項において文言で表された構成要件を全て充足する場合は、特許権の侵害(この侵害態様を「直接侵害」といいます)となります。構成要件の一部でも充足しない場合は、特許権の侵害とは原則なりません。
例えば、1つの請求項に記載された特許発明がAとBとCの3つの構成要件を備えている場合において、対象物がAとBとCを備えていれば特許権の侵害となり、AとBしか備えていなければ特許権の侵害とはなりません。対象物がAとBとCの3つの構成要件を備えている限りは、さらにDを備えていても特許権の侵害となります。
なお、特許発明の構成要件を全て充足しない場合であっても、直接侵害を誘発する可能性が高い行為は、「間接侵害」となる場合があります。詳しくは、間接侵害についての回答をご参照ください。
また、均等論という考え方があり、構成要件の一部を充足しない場合でも例外的に特許権の侵害となる場合があります。つまり、少し構成が異なる場合でも特許権の侵害となる場合があります。詳しくは、均等論についての回答をご参照ください。
特許権を侵害しているか否かの判断は、高度な専門知識を必要としますので、弁理士にご相談ください。 >>586
普通は訴えないってことになぜ気づかない気づけない気づこうとしない >>550
パワプロっぽいのはアウトになるけどそこは黙認するか行動するかはコナミ次第になる >>589
KONAMIに多額の金を支払うことになるんやろ?ええことや☺ 裁判がどう転ぶかはともかくとして器の大きい小さいではないやろ特許侵害なら
それを侵害だって主張することは権利だし何も問題ない
二次創作もそうやけど黙認されてるものに対してオタク側の意識おかしくなってる気がする
正しい権利の主張は別に恥じることはない
今回の場合はお互いに主張が食い違うから訴訟になるだけで >>588
まあそれでいいけど
ここにいる奴らは大体静観してるだけでどっちに付いてるとかないと思うわ
他のスレは荒れてるけど おもろそうやからサイゲ負けてほしいわ
キモオタ達の発狂を見たい >>594
まぁそうなんよな結局知財の裁判なんて自社の邪魔になるから行うんよな ウマ娘コナミとコラボ中やろ?573個配布すればええやん パワプロに酷似しとる事をユーザーに指摘されるのはしゃーないよ
一般ユーザーが特許的にどうかなんて考える必要は無いわ
パクリはパクリや >>593
和解なら吹っかけられるけど判決で決まったら大した金額にならへんけどな
日本の賠償金の設定は被害の補填であってアメリカみたいに懲罰的な高額な賠償金の判決にはならん どっちも未プレイのワイが適当にググったりchatgptさんに聞いたりしてもよくわからんから
新規性のあるシステムなんやろ🌞 特許って権利を守るものではあるけど守り過ぎてガチガチやと今度は進歩が遅くなるからな
任天堂が特許取っても放置するのはそういうのも理由としてあるし業界全体として進歩を守るために取るって部分はあるからな
それを振りかざして暴れるのはコナミくらいやから叩かれとる サポカ5枚限凸前提はやめられんやろけど編成してないゴミサポカイベが発生して編成サポカの完走邪魔するのだけでもなくなってくれたらええな >>597
それは俺がウマを楽しく遊んでるだけで、サイゲが裁判に負けたら従えばいいと思っとるよ
議論しても意味ないだけで 特許バトルになってるのはそれでしか正当に戦えないからで
コナミが絡んできたのは素人目にみても自分とこのエースソシャゲの丸パクリで荒稼ぎしだしたからちゃうんか パワプロのシステムなんてそこら中でパクられてるじゃん
それを今更ウマ相手に訴訟なんだからシステムのガワだけじゃなくてもっと深いレベルでパクってんじゃないの クソゲー擁護多すぎやろ
脳内に常にOPのBGM流れとるんか? >>611
モノづくりなんて模倣ばっかやで
0から始めるもんちゃう 結局ウマが売れたからコナミがキレてるんやろ
ウマが売れてなかったら行動起こしてないやろし
サイゲがパワプロより売れるソシャゲ作ったのが悪いよね てかプログラム上の仕様に特許って無理あるよな
国内での足の引っ張り合いにしかなってない
海外企業はそんなんしらんわってパクるし サイゲ
KONAMIに40億支払ってパワポケr作り直す
パワポケrはいらん新モード追加せず1~5までプレイできるようにする
KONAMI
パワプロアプリをサ終させる
栄冠ナインアプリのバランス調整をしっかりやる
栄冠ナインの対戦校の能力が高くなりすぎないようにする
パワフェスやペナントマイライフのAIを調整する
パワプロにエディットモード追加する
どうせこんな感じで和解やろ
騒ぐほどでもないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています