【悲報】KONAMIさんの法務部、喫茶店に負けていたwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KONAMI「こなみ珈琲だと?!?!俺らのパクリだろ!!商標取り消せ!!」
こなみ珈琲「いやいや…」
裁判所「お前ら喫茶店もやってないしロゴも違うし関係ないだろ。」
KONAMI、敗訴!w
https://shohyo.shinketsu.jp/decision/tm/view/ViewDecision.do?number=1366323 ロゴ見ても全くKONAMIを感じないコーヒー屋訴えるって通した奴無能すぎんか? >>202
建前上はKONAMIが喫茶店もやっとる!と誤認混同されるのが嫌やからや
本音は知らん >>106
パワプロアプリしかやった事ないけど育成システムならパクリやん!って思うけどサポートデッキについてなんやろ? 正直なんとも言えんわ サイゲもクソだけどコナミもクソやからな
よってバンナムは死刑で そんなコナミが起こした商標登録問題とは、「他社の製品を片っ端から登録申請して自社の商標としてしまった」というとんでもない代物です。詳しくはBoycottKONAMIさんのページが詳しいのですが「デジタルコロコロコミック」「パトレイバー」「ロックントレッド」といった商標が一時期コナミの商標として登録されていたのです。これにより当時の一般的なゲーマーどころか、音ゲーでコナミを支持していたコナミファンすら声をあげ、コナミを批判した動きがあったのです。コナミがbeatmaniaの特許を侵害しているとして訴えていたジャレコは、この商標問題のおかげでロックントレッドの続編を「ロックンスリー」にしなくてはいけないという事態も起きたのです。
この数ヶ月後、コナミ自身の手により登録後本権利抹消(実質的な権利放棄)がなされ問題は解決に向かいました。が、当時のゲーマーの心証を深く傷つけ、コナミのイメージを最悪に持って行った事件であります。今でもこのことを忘れないゲーマーは多いでしょう。
ところで「なぜこんな暴挙をコナミが行ったのか?」という疑問なのですが、「当時コナミはとにかく商標を取ることを目的にしていたため商標をとれた社員にボーナス5万円を支給していたものの、内部的な監査がまるでなされてなくて、他社製品だろうか無関係にとれそうな商標を片っ端から社員がどんどん取っていって、最終的に他社から怒られて全部権利放棄」というなんとも情けない答え合わせがなされていました。結局コナミは取った商標で何かしようとしたわけではなかったのです。
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2021/06/02/211134 >>140
特許業界はマイナーチェンジをいかにいやらしく権利取ってくかって業界だからな
クルマとか家電とかもクソ細かいでどこどこに突起があるとかそんなんで登録される >>197
撮り鉄なんかと同じだろ
自分が多勢の一部だと思えば強く出る
1人だとなんも出来ない >>188
ワイも信じてるわ
壁際カメラワーク糞なのは全部コナミのせいにしとる >>192
パクリまくって昔の製作者も追い出して権利だけ我が物にしてるのがKONAMIって企業よ。そのうちパンやパスタの作り方も特許申請するぞ >>206
無能やからコナミでしか働けへんねやろなあ コナミカメラはクオータービュー限定説あるけど
それはそれでヤバいくらい影響与えてるでしょ
あの時期ってネトゲの黎明期でクオータービュー全盛期だったし コナミってヘビーユーザーになればなるほどコナミが嫌いになってく不思議な運営してない? >>160
もうだいぶ前の話やぞ
特許の影響で採用できないじゃなくて採用してないだけや >>197
サイゲ産のソシャゲって相手にマウント取る為の特化システムで作られてるから
凶暴な奴が多いんやで😉 ただでさえ小島とその周辺を追い出してメタルギアシリーズ潰したクソ企業として世界中のゲームユーザーから嫌われてるのに日本人からも嫌われたら終わりやろこの会社w
ろくな社員が残ってないから小島たちが作ったFOXエンジン社内で誰も扱えなくてまともなゲームこの10年作れてすらないしな
今やコーエーテクモにも抜かれてる >>178
本件商標の欧文字部分「conami coffee roaster」についても,「coffee roaster」の部分の識別力が弱いから,より識別力の高い「conami」の文字部分のみが抽出され,該文字部分に相応する「コナミ」の称呼をもって取引に資されることは,想像に難くない。そうとすると,本件商標の「conami」の文字部分と引用商標は,「コナミ」の称呼を共通にし,互いに相紛れるおそれのある類似の商標であるといえる。さらに,本件商標中「conami」の文字部分と引用商標は,全6文字中,「ONAMI」の5文字が共通することから,外観上も近似する商標である。
って主張しとったみたいやな
ONAMIだけで勝てると思ったんか ロード画面でのミニゲームに特許取ってるとこなかったっけ? 特許侵害の裁判ってかなりハードル高いんよ
4~5割くらいしか勝てん
しかも勝ってるほうで多いのは技術関連のほうだし
全然よくわかってないけどシステムが似てる!って言ってるんやろ?
多分だけど勝てないで
逃げ道と言い訳が多すぎるから難しい >>233
アベマの大谷実況が出来なくなると困る
パワプロプロスピはもうやってないから無くなっても困らない >>234
韓国は侵害訴訟の勝率8割近いとか聞いたなぁ
だいぶ前のデータやけど 特許ゴロって購入厨並みに意味不明なんやがどうして当たり前のように使われてるんや? まあパクってるのは🐴ガイジも分かってることやろうからな(コナミ感) >>1のような権威主義者のオタクって本当にゴミよな
個人が国家を訴える裁判なら無条件で国家側につく寄生虫なわけやし 野球に例えると
コナミはアスレチックス
サイゲはエンゼルス
今は2-2の8回で藤浪が登板 この件があるからKONAMIは負ける!!みたいに言うてるの草生える
そんなことにしか縋り付く先がないのか 馬盗めユーザーが騒いでるの見てて滑稽だからもっと頑張れ >>241
多分商標登録と同じぐらいの意味に考えとるんやろ 最近のキッズはコナミを善良なメーカーやと勘違いしとるやろ
おじさんたちが言うてたのはこういうことなんやで どっちも負けろって思ってる奴が一番多いんじゃねえかな >>241
暗黙の了解でみんなで育てようとし得てる技術とか
他の会社が作ったけど売れると思ってなくて登録してなかったとか
そういうところをかっさらってく動きのことを言うんやで >>234
実際何が問題で訴えてるか明確にわからんから何ともだけど
サポカが似てる程度なら厳しいやろうな >>241
アメリカとかでもパテント・トロール言われるぐらい普遍的な概念やからや 今回の訴訟内容ではなく過去の事例しか引っ張ってこれへんあたりで察しやな >>252
キッズも遊戯王通してコナミの悪いイメージ浸透してるで >>15
任天堂に法務部なんてあったっけ?
そんな部署見たことないんだけど それってパクリやないですか?て芳根京子がやってる知財のドラマでウマ娘の訴訟の件語り始めたらスクリプトガイジきたの草 >>259
訴訟内容は公表されてないから憶測でしか語られてないけど
推測されてるデッキシステムやとコナミ側が不利やって見解のが多いで ──訴訟の内容、訴訟の目的と請求内容について。侵害されたと考える権利についての見解は。
A:内容につきましては回答を控えさせて頂ければと思います。
https://www.businessinsider.jp/post-270070
そもそも菅義偉論法で訴訟の内容は答えてないのに勝手に憶測で語りすぎなんよ 業界の慣習とか暗黙の了解とかモラルとか、法律の外の話でしか叩けないの草生えるんやが
権利を主張することの何が悪いのか
モラルがないのは他社が作ったシステムほぼモロパクリして金稼ぎまくってるやつらとそれにヨダレ垂らしながら課金しまくってるプレイヤーじゃないですか? >>267
憶測でモノ語っといてKONAMIの方が不利や!って認定するのほんまおもろいな KONAMI的にはこなみ珈琲の商標潰れないの想定内やで
1番最悪なのはKONAMIの飲食事業にこなみ珈琲の商標と似てるだろって言われて訴訟されることや
だから今回、商標が非類似って言ってくれたおかげで訴訟リスクをかなり低減できたんやと思う
ていうかそのくらいこじ付けないと訴訟した意味がよくわからん >>241
特許取れる状況になっても「業界全体が盛り上がることの方が重要」って考えで取らないパターンも少なくないしな >>260
壊れカード作って即規制やからな
2022は特におかしい いくつかのメーカーが自社の特許をごそっと共有し合って新しい製品開発しようってときに
必須技術の特許1コだけ買ってプール全体の邪魔する奴がおるんや
それがいわゆるパテントトロールやな >>236
技術の侵害なら勝てるんよ
逃げ道を作りにくいから
つか馬娘やったことないしなんで訴えられたのかもわかってないんやけど何で訴えられてるんや?
この育成方法はパワプロと同じだって言ってるの?それだと相当厳しいで 据え置きゲーのDLC商法の走りもコナミやったよな確か? >>271
とにかく都合のいい情報を集めて不安を払拭したいんやろうな >>277
サポートカードのイベントの発生パターンらしい >>271
それが嫌なら公表するしかないで
そのうち詳細も判明するやろ >>277
パワプロの育成システム自体はもう特許きれてるで
争点になってるのはデッキシステムの方やな >>15
フォントの訴訟でマイクロソフトに負けてた記憶がある >>271
まあそれ言ったらどっちが有利かなんて今なーんもわからんからな
ワイらが外でキャイキャイやってるだけよ >>280
いやバンダイナムコのアイドルマスターが世界で初めてDLC商法を成功させた >>286
ゲームの差止
40億円と遅延損害金って報道にあったで >>283
それが嫌ならって勝手なこと言わなきゃいいだけやろ
そのうち詳細が出るって、裁判始める前に全部手のうち晒す必要あるんか?
どうせ何言ったとこでウマファンは非を認めることないし 地味に強かなのセガの法務部とかだろ
あそこパチンコとかアニメの版権も管理してるから強そう コンマイって敗訴したら名誉毀損でカウンター訴訟されて40億とか鼻で笑えるレベルの損害賠償請求されると思うんだけど大丈夫なのかな?
まぁそんなところまで考えてたら訴訟ゴロにはならないか コナミ?スポーツクラブがなんでサイゲ訴えるんや?ておもたわ(小並感) >>289
なぜかどっちもどっちに話を持ってこうとしてるな >>283
なんで「詳細わからないから有利不利わからん」じゃなく「コナミ不利」になるんや? >>286
デッキシステムを変えるかコナミに使用料払うか 訴えられた方が悪いんだぞーみたいな謎の認識って最近のインフルエンサーがやたら法的措置を取りましただの訴訟起こしましただの報告してイキって信者をそれを誉めそやすところから発生した風潮な気がするわ
とりあえず訴えられたらアウトということにしとけばインフルエンサーに都合良いからな ガチで勘違いしてる人いるけど
サイゲがKONAMIパクってるのは確定でそれが法に触れるかどうかが争点だぞ
パクってるのはウマのサービス開始時点で確定してる >>293
任天堂とコロプラの件で言われてた特許の部分なんて公表される前から推測されてたのに
今回は憶測で語るなって言うてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています