野村克也「人を楽しませることがプロ野球の役目ならば、史上最高のプロ野球選手は新庄だ」
金田正一「こんなに惚れ惚れする肩は久々に見た」
大沢啓二「アッパレだ!このプレイは歴史に残りますよ」
張本勲「そりゃあ新庄の肩だもんね。アウトにならないランナーはいませんよ」
吉田義男「あれは天才。天才ですからね」
長嶋茂雄「まぁ新庄くんですからね。(返球でアウトになっても)仕方ないと思ったんですけどね」
王貞治「身体能力なら誰も敵わないからね」
星野仙一「(オールスターの先発オーダーで)最初に決めたのはセンター新庄。あの守備は日本で一番」
江夏豊「新庄の足は一流ですよ。でも肩は一流を超えてますからね」
福本豊「いやー、これは凄い。こんなんできたら気持ちええやろな」
山本浩二「あんな選手がうちにいたらとは思いました」
落合博満「才能だけならばイチローを超えていた」
亀山努「一緒にプレイできたのは自分の誇りです」
和田豊「いつも刺激を貰ってました」
矢野輝弘「ずっと凄かったからね、あの人は。あの守備は日本一でしょ」
槙原寛己「一番記憶に残ってるのは新庄」
古田敦也「何を考えているのか分からないから抑えられないんですよ(笑)」
上原浩治「怖かった」
イチロー「(外野守備が一番上手いのは)まあ新庄さんじゃないですか?」
松井秀喜「羨ましいなと思ったのは新庄さんの肩」
谷繁元信「レジェンドの一人だと思ってますよ」
城島健司「偉人ですよ。あの人いなかったらパ・リーグなくなってましたからね」
井川慶「新庄さんは尊敬してますよ」
稲葉篤紀「新庄さんと出会って野球に対する考え方が変わりました」
小笠原道大「色々な意味で影響を受けた」
森本稀哲「世界で一番の野球選手。新庄さんに少しでも近付きたくて、それだけが野球を続ける理由です」
岩隈久志「新庄さんがいたから自分たちは野球が続けられる。極端に言えばそういうことです」
中村剛也「新庄さんは尊敬しています」
田中将大「一度対戦して見たかったのは新庄さん」
山田哲人「凄かったらしいっすね」
ダルビッシュ有「大恩人ですよ。入団前に不祥事を起こしてチームで浮いていた僕に話しかけてくれた唯一の先輩が新庄さんなんです。新庄さんが僕と仲良くしてくれて、そのおかげで他のチームメイトも話をしてくれるようになった。僕には新庄さんの夢を応援し続ける義務がある」