アニメ業界「鬼滅のヒットでわかった、面白い漫画を神作画でアニメ化したら大ヒットする」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼろざくらいの作品でも上手くアニメ化すればまあまあ売れるんやし
ええもんないならないでもうちょいやれることあるやろ 完結済みで面白くてボリューム的にもアニメ化しやすそうなヘルクを神作画でアニメ化したらウケるやろ ファン向けサービス言われてたおにまいもなんか成功したし作り方次第やな 鬼滅程度でもアニメのおかげで天下取れるのは夢あるというかそら勘違いするわ 面白い漫画でアニメになってないやつとかまあないよなって
ドラゴンボールZみたいにされても困る 始まって20話くらいで大人気!と煽りまくる
→鬼滅
始まって5話くらいで大人気!と煽りまくる
→呪術廻戦、推しの子
始まる前から大人気!
→チェンソーマン、100ワニ
ステマはあまり早漏すぎたらアカンってことか? >>49
金掛けてスタッフ集めていい作画で作れば原作がゴミでもウケる
最近の深夜アニメはこんなんやからな
クソ作画でもいい部分を見つけ出してヒットするオタクたちは消えてガワだけ気にするパリピー向けや >>30
アレも作画良ければエロさ倍増で流行ったろうな >>37
からくりサーカスって全盛期にアニメ化されなかったのようわかるわ
うしおととらもそうだけど典型的信者が神格化しとるだけ >>46
東リベはイケメン祭りの実写映画のおかげだから、他とはちょっと違うと思う >>53
呪術も始まる前からポスト鬼滅だとメディアがあきらかに煽ってたで
推しの子はその比にならないぐらいアニメ化前から広告やばかったし1話終了後から不自然なぐらい著名人が褒めてた
あとはスパイとかもアニメ放送前からかなり流行らせようって感じだったな けど未だにポテンシャル高い原作をうんちクオリティで出してひっそり死んでくのは無くならないよな 鬼滅とギリ呪術はスタッフの作品愛を感じたけど推しの子からはそういうのは感じん
チェンソーに至っては監督の自己愛をひしひしと感じた >>52
タフ
力王
ドッグソルジャー
猿先生は3作もアニメ化されてるんだ thisコミュはアニメにしてもイペリットが映えなさすぎる
話を動かす装置としては面白いけど敵としては魅力がない
内輪揉めも頻繁にはやれないし >>53
100ワニはあからさまやけど、推しの子、呪術、チェンソーはそもそも原作人気あるから宣伝に力入れるのは普通やと思う
鬼滅はマジで世間的には空気やったから異質やと思う 19話で注目より浴びたは正しいけどそれまで空気ってのは間違いやぞ
1クール目の最初の段階で円盤も1万以上売れてるし単行本だってしっかりPOSあがってる
アフィブログのせいか知らんけどイメージと事実はちょっと違う >>68
アニメ化前そんなコミック出てなかったからな
オリコンで10万ぐらいで、ジャンプ本誌も掲載順真ん中ぐらい >>65
そもそも主人公が味方の女の子殺しまくる漫画なんてアニメに出来んやろ 宮崎駿 出崎統 富野由悠季 押井守 こういう天才がもういねーんだよな庵野が最後 ラノベはなんか弾ないんか?
最近はなろうばっか聞くけど スラムダンクのヒットでわかった、
面白い漫画を原作者の意図通りアニメ化したら大ヒットする 鬼滅もアニメ化決まった頃には自力で25万ぐらいまでコミックス伸ばしてたで
最初はコミックス4桁で初版の一万も売れなかったから
アニメどころか打ち切りからやっと抜け出した蜘蛛山や無限列車でジャンプ巻頭取りまくってその頃が1番ゴリ押しステマ言われてたぞ >>68
ぶっちゃけステマよりダイマしたほうがもういいと思うってか法律変わるからそうなるか >>73
主人公を黒人のトランスジェンダーにしたら解決や >>70
放送直前にufoの脱税報道が出たから悪い意味で鬼滅も注目されてたのもあるかな
これが脱税クオリティかって >>75
電撃が角川に吸収されて独自色失った時点で
もうラノベの時代はこないと思うわ、しょーもないラブコメしかマジでない
禁書やシャナみたいな中二能力系みたいなの求めてるのにな >>75
ねえよ
角川が集英社の漫画をアニメ化するくらい >>14
予算あんのかなアレ
1話の内容薄められるまったりした流れと、音響や撮影技術等でリアルな空気感は保って画面の質は崩さないけど
アニメーション的には静止画シーンが多い紙芝居だよな。少ない金で2クールやるためのテクニックかなと思ってたわ 漫画とアニメは
プロテスタントとカトリックの関係に似てるよな アニメ化前の連載順
2017年→全体5位
2018年→全体3位
2019年(アニメ化年)→全体2位
これを掲載順真ん中といいはる人がでるあたりどんだけイメージに引きずられてるかって話よ >>33
というか当時のアマプラで見る流れが新鮮だった
リアルタイム視聴と違って遡って見れたからな
アマプラでバズるとリスナーが追いつけるから爆発的に後伸びしたイメージだわ
アマプラのおかげじゃないか? >>68
たまに読んでみても何がよかったのか本気で謎
一時期漫画やアニメに催眠作用でもあるのかと思ってたな 漫画家もアニメ化で相当潤うんだから制作現場に還元しろや 大人もアニメ見る時代やしちょっとラノベ臭い小説とか手を広げたらまだ弾有るんちゃうんか?森見の本とかもアニメ化されてたやろ 吾峠呼世晴の漫画家人生
・会社員時代の24歳の時に趣味で初めて漫画を一本完成させる。家族に勧められてジャンプに送ったら見事入賞。
・アシスタントやその他漫画家に携わる経験なし
・色々読み切りを投稿して賞を貰う。
・26歳で鬼滅の刃を連載開始。当時は漫画家がどういうものか知らず金もないためアシスタントは一人だけ。
・編集に「建物などは定規を使う」と教えられる
・31歳で鬼滅の刃完結。
・現在消息不明。
凄すぎて草 >>96
自己顕示欲一切ないのすげーわ
ゴリ押しの子の作者なんてもうイキッてんのに >>95
編集にいる奴らが小説好きなわけじゃないからな >>87
デェはあのクオリティで100話ぶっ通したのヤバい
しかも不正アクセス事件あったが最後まで放送枠確保したのは東映の本気を感じた >>89
掲載順なんて意味ねーよガイジ
BLEACHは掲載順低くても売れてたし日の丸はアンケ悪くないけど売れてなかった
もう病気やろお前 >>95
新世界より、のアニメ化が受けなかった時点でまあ難しいんちゃうか
あれでも海外だと結構再生されてるそう 鬼滅もここ2話くらい作画いいけどテンポ悪くて一気に失速してるよな
テンポ、もっと具体的に言うとサクサク話が進むのって大事な気がするわ お前ら鬼滅バカにするけどこのレベルのマンガそうそう無いよ 「現場の疲弊は破綻寸前」 監督、声優らアニメ関係者が業界の課題解決目指す団体設立
https://news.yahoo.co.jp/articles/f58399bc6e7c50e5875830b6d4dd3c928644e218
低賃金や長時間労働などアニメーション業界の課題解決を目指す団体「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)が発足した。19日に記者会見が開かれ、設立に携わった監督や声優らアニメ関係者がクリエーターの不遇な状況を訴えた。
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。
日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。
植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。 人気ない原作拾ってきて神作画と演出でヒットさせる←これでええやん 鬼滅ほど王道展開歩んで綺麗に終わらせた作品も無いわ
柱稽古編がちょっと中弛みだったぐらいか
吾峠が無限城の展開考えてたんだろうけど 鬼滅は作者がいらんこと言って作品の評価無駄に落とさんのが1番偉い
このSNS時代に一切イキらないのは中々できることじゃないよ 最近ジャンプで入選した作者っておらへんの?
準入選はたまにおった気はするんやが 親と大学同じのアニメーターが原作改変すると怒られるし監督とか演出の仕事来てもなろうばっかだからつまらんて言ってたらしいよ、親に「なろう系って知ってる?」って急に聞かれてビビった
多分今は監督と視聴者の間は温度差が凄いんだろうな
映画監督みたいに自分で原作引っ張ってきたり出来なそうだし 鬼滅作者マジでスパっと消えたよな
切り替え凄いわ
まあ一生分稼いだろうけど >>89
こういう掲載順がそのまま本当の人気順だと思ってるガイジなんでいるの?
企業秘密外に出すわけないじゃん
外出て働けよ馬鹿がよ 鬼滅は4年間で休載0なのが1番すごい
そりゃ途中で力尽きて絵が荒れてる時期もあったにせよ 実はKBTITが漫画界に与えた影響ってすごいんやな >>111
要求したのは、たんじろーの声は男性声優でだけだったはず >>106
だから配信での投げ銭システム構築しろよ
サブスクが隆盛してるんだからわざわざ嵩張る円盤とか買いたくないわ
配信見たその時の気分で数千円程度なら手軽にお布施したいって奴はワイを含めて結構いると思うわ >>14
ヴィンサガって別に監督は悪くなくね
あの量で2クールやるって決めた人が悪いと思う >>122
鰤とハンターハンターに影響受けた人はとても多いとは思うで >>121
里編の頃が酷かったけどアニメ化作業入ってたんかな 鬼滅→全23巻
呪術→現在23巻(もうじき完結)
進撃→全34巻
東リベ→全31巻
ヒロアカ→現在37巻(もうじき完結)
最近のトレンドは長引かせんことなんか? 漫画の情報ウェブの広告くらいしかない知らんけど
田舎暮らしのおっさん剣士が弟子から好かれてる漫画が人気なんやないの でも鬼滅ってアニメで原作補完してる部分が面白いわけじゃないよな
無限列車のTV版のアニオリ1話とかめっちゃ評判悪いし >>117
ドラゴンボールもスパッと消えてつまんない読み切り漫画を時々書いたりするぐらいの作者も凄いよな ゲッターロボがあるやん
神作画で最初から最後までまた作れ >>101
火の丸相撲なんて一度も年間上位入ったことないけど
なぜだか5chだと掲載順高いことになってる漫画やからニワカ炙り出しになっとる わかりやすい内容()の漫画を神演出できたアニメが流行るんでは? 鬼滅作者短編集も面白かったしまた何かしら漫画描いてほしいわ >>53
チェンソーマンて声優合ってないだの中国がどうだのアンチスレしか立ってへんかったやんけ
捏造すな >>119
ジャンプは読者アンケートの結果が掲載順に反映されるんやで >>106
むしろ行政メス入れろよと思うわ
アニメーターはストライキとかする元気も無いだろうし >>59
スパイは流行らせようってか1巻が売れまくってたから 鬼滅の刃ヒットしてるのマジで知らんかったわ
初めて知ったのがめざましテレビか何かで若者に鬼滅カラーのヘアスタイルが流行みたいな特集してた時
いきなりすぎて本当にビビったわ >>128
ドラゴボがそうだったように長引くと出版社だけでなく東映みたいな配給会社やゲーム業界の都合にも振り回されるからね
ピッコロ編で完結させようとしたらやめられなくなってサイヤ人編フリーザ編と引き伸ばしまくってしまいにはネタがなくて過去のレッドリボン軍まで引っ張り出してたし
そこまで行くといくらヒットしても奴隷のような生活になるし、それを見てきた後発の漫画家がスパッと終わらせようとするのも分かる >>144
最近のワンピースも鬼滅みたいなエフェクトまみれになってるやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています