荒木飛呂彦「Twitterはやらないほうがいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒木飛呂彦と荒川弘の対談 twitterについて
荒木「ツイッターはやらないほうがいいかな」
荒川「私、ツイッターをやる気は全く無いです。面白いつぶやきを思いついたら、
それを作品に入れればいい。そこで漫画力を放出しちゃいたくない。
ネタ帳を公開しているようなものですよ」
荒木「うん。漫画で生きていくって決めたなら、言いたいことは漫画で主張した
方がいいと、僕は思うんですよね。
で、炎上するなら漫画で炎上すればいい」
出典:『鋼の錬金術師』大全ガイドブック「鋼の錬金術師CHRONICLE」より 荒木は知らんが荒川は絶対やらない方がええと思う割と過激な思想してるし 冨樫とか木多みたいに自己顕示欲がモチベーションだった奴は普通に漫画家引退するくらい悪影響あるよな 中身なんて知りたくないわ
おもろい漫画描いてくれればそれでええ 宣伝やるにしてもスタッフにお任せでエエわ
炎上してもスタッフのせいに出来るし 投手はTwitterじゃなくてマウンドで炎上すればええんや >>15
木多ってもう描く気無いんかな
ダイジェストでもいいからトーナメントの結果とその後見たいわ そんなのは人によるやろ
何本も同時連載するようなやつもおるし一本しか書けないようなやつはツイッター無理やろな まあそらそう
もしくは完全に完成した絵しか貼らず一切返信しないか 荒木「誰とは言わんが週刊連載出来ないくせに週刊誌で描いてる奴と同業者だと思われたくない」 チン毛あげて信者にチヤホヤされてるどっかのサボり魔disってんの? 田口みたいにTwitter向いてないやつはまあやらんほうがええな 現代だとリスクよな
まぁでも著名人に人間性を求めるなみたいな意見もなんか浸透してきてるし時代が許す日も来るのかな 荒木って全然劣化した話し聞かないから凄いわ
尾田くんなんてなんG評価散々なのに ページ数だけ載せて絶頂してたゴミに教えてあげたいね まるで誰も興味ない飯ツイートやペットの写真載っけてる漫画家や絵師がバカみたいじゃないですか 冨樫とかいう承認欲求ヤバすぎドルオタ糞ジジイの悪口はやめべ ??「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」 堀越みたいにやるにしてもイラスト掲載に徹するほうが良いわ 休載嘆いてたファンにエゴサしてうざ絡みしてくる奴とかもいるらしいな >>35
絶対わざと言ってるやろ
8部評価散々やん >>43
尾田岸本が下がったおかげでネット人気トップになったな そーいや尾田とかもそうだけど世界トップクラスの漫画家達でツイッターやってる奴いねーな >>48
だとしてもそれ目に入ってこないやん
ワンピとかは毎日なんGで叩かれとるやろ 冨樫がTwitter始めたの意外やったわ
そういうの嫌いそうな印象やったのに 荒川弘はそもそもTwitterやってる暇がなさそう 世間的に認められてるクリエイターに関してはそれでええわ
喧嘩商売の奴とかGANTZの作者みたいな承認欲求凄くて自制出来ないタイプの奴は本来使うべきじゃないし自分を売り込みたい奴は営業目的でガンガン使えばええだけや 先生ェはTwitterやって描いてる漫画以外欠点のない男と評価を上げたぞ 実際アンチ書き込みみたらキツそうだわ
2chで変なのに絡まれるだけでも嫌なのに >>54
ジョジョリオンに関しては誰も読んでないだけやぞ >>54
ワンピは目立つとこにおるし現ジョジョはウルジャンやん >>10
やってないぞ
ワンピースの公式垢に扉絵のメイキング出してる程度や >>40
むしろ私生活全振りの方が良くね
ファンだけフォローすりゃええし作品要素はきちんと作品につぎ込んで欲しいわ 冨樫はいざ休載に入ったらTwitterも止まるの草生えたわ 才能ある奴はそれでいいよな
大して才能が無い人間はTwitterで承認欲求を満たすんや
まぁたまにイレギュラーもおるけど 冨樫は嫁がセーラームーンの映画とか30周年とか頑張ってんの横目に見ながら何思ってんだろ マンガ家のツイッターはたまにイラスト上げるくらいでええわな
面白ネタはマンガにとっとけ 猿先生(泥酔)「あ、そうだ、僕の弟子の描いてる漫画、来年で最終回らしいですよ」
この後怒られた模様 >>70
もう過去に頑張った者同士だから何も思わんやろ SNS時代前から能力見せてきたから言えるんやと思ったけど
吾峠呼世晴とかもポッと出てきたから
才能ある場合はSNSでの占田なんていらんのやな 絶対ツイッターやらないほうがいい漫画家ランキング第1位
芥見くん… 恥ずかしいよねー
AIイラスト対してTwitterでいきなりしゃしゃってきてゴチャゴチャ言ってる漫画家 飯とか私生活の漫画と関係ない画像だけ上げてる奴←使い方分かってる
たまに漫画とは別に描いたイラストをペタッと貼るだけ←使い方分かってる
愚痴愚痴と思想を垂れ流しながら喚いてファンネル飛ばしたり意味深な事を呟いて不穏な空気作ったり四方八方にキレ散らかす←こいつ 7部この前読み終えたけど絵が綺麗すぎて惚れ惚れしたわ
月刊やからか? >>74
猿先生にもTwitterをやって欲しいっスね Twitterしてない
鳥山、尾田、岸本、荒木、吾峠
Twitterしてる
堀越、久保、冨樫
やっぱメンヘラっぽい3人はツイッターしてるな >>83
ものすごい数のマネモブが集まって荒らすのがわかりきってるんだよね >>79
こんな家族の話ばかりしてる人からアイドルレイプタワーなんて単語が出て来るのが不思議すぎる
伊藤潤二にしてもそうやけどこの人がこんな漫画描くのかよってギャップが凄いわ >>79
あんな漫画ばっか描いてるくせに落書きイラストめちゃかわいいな >>92
先生ェもキモ傘が集まって荒れると想定されてたのに荒れなかったんだよね、凄くない? 昔からいるレジェンド連中はやらん方がええけど、新規の弱小漫画家はやった方がよくない? 真島ヒロ「Twitterやります、Youtubeやります、ゲーム制作やります、ゲームやります」←こいつは? >>102
堀越も始めた頃はツイート内容でボコボコ言われてた気がする
いつからか絵を上げる機械になったらしく褒められてたけど ワンピースの作者も最近は、噂のAI使ってみたよ、左手だけでルービックキューブ完成させたよとか謎の動画をスタッフ経由で投稿しとるな 合ってる奴と合ってないやつがいると思う
増田こうすけとかデンジャスじーさんのやつはTwitter合ってる 荒川がもし始めたら百姓貴族のノリで面倒くさいやつに絡まれそう >>90
こいつ次はよ描けって言うと大体反応してくるから面白い
ロリキュールちゃん可愛いから次早くしろ 荒川は絶対炎上する
田舎者特有の都会に対する蔑視が作品からも見え隠れしてる
荒木は優雅な昼飯アップしとけ やきうで生きていくって決めたなら、言いたいことはやきうで主張した方がいいと、僕は思うんですよね。
で、炎上するならやでマウンド炎上すればいい >>75
漫画で頑張ってんのに休め休めいってくるって書いてんのに何も思ってないわけねーだろ 漫画家に限らずクリエイターは口下手な方がかっこいいよな >>15
冨樫は何でTwitterやったのかわからんわ
また放置しとるし スポーツ選手でも絶対こいつツイッターやらないほうがいいよなって人いるよな
一般人とレスバしたり裏垢ツイートしちゃう人とか 平野耕太と広江礼威はやらなかったほうがよかったな
完全にtwitterにモチベーション取られてるやん >>78
やってないの意外やわ
久保帯人もやってないんか 冨樫って歳いくつ?おじいちゃんになってTwitter始めるような承認欲求ってシンプルに引くんだけどw 冨樫は冨樫展のためにやっただけやで
その後すぐやめたしな >>106
君の名は。が大ヒット中にタルるートの作者が「我々プロからしたら全く面白くない」って評論した時に「この人は何のプロなんだろう?」って呟いたのは好きやった しょうもない主張ばっか呟いてるやつはホントやめろと思う >>129
昔やってて織姫アンチと喧嘩してた
今はやってない これソースないのにそれっぽさとまとめブログのおかげで事実になってるの草 まじでアホな発言して担当に怒られるとかしょーもないわ はまじあき「喜多ちゃんは水虫持ち!」
こいつほんま >>139
世界的な漫画家ですら3桁万人しかおらんのか…
スケールが狭いな >>139
堀越とヒロ君は漫画内でもTwitterでも自分の性癖を暴露してるようにしか思えなくて草 小説家とかは盤外でガンガン思想語りしとるんに漫画家だけは漫画だけで語るべきみたいな謎の風潮あるよな
ただの言葉で語るのと作品で語るのとでは伝わり方が全然変わるんやから>>1みたいなもん気にせんでええやろと思う >>139
矢吹健太朗は50万超えてるんやけどいつの統計やそれ >>128
ヒラコー元からおぼっちゃんでハングリー精神ないしな
漫画にぶつけてた性欲とかコンプレックスを寝っ転がってポチポチするだけで発散できるならそらそうなるわ ジャンプとかは目次コメントがあるしな
そこに書くネタすらない漫画家もいるらしいが 赤坂アカみたいにツイッターで書くようなことを全部漫画で書いてる奴もおるよな 言葉通りジョジョリオンが詰まらなすぎて炎上してたな >>120
北海道だけ独立しても生きていけるを繰り返すか 荒木の全盛期っていつだったんだろうな
ジョジョリオン以降は辛いわ
絵はうまくなってるような気もするし悪くなってるような気もする twitter上に現れた冨樫がどうも本物らしいってなった時のお祭り感はヤバかった
なお 荒木は今の美術のデッサン絵から昔のような漫画テイストに戻らへんかな 荒川に限っては(チョンが勝手に)有言実行しちゃいかんでしょ 荒木はTwitter向いてそうや。単行本でのコメントも面白いし 荒木は漫画はマシだけどキャラが丸くなってるって言われてるから鳥山と同じ現象起きてる
荒木展の時とか顕著だったわ >>158
ワイは4部後半から5部くらいがちょうどええわ >>99
先生ェは使い方も中身もただの聖人だったんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ ワイは消費者でしかないから勝手な考えやと思うけど、クリエイターが自分の作品じゃなくてSNSで承認欲求満たすようになったら終わりだと思う😔 >>137
埃食って辛うじて生きてろ
ってのが師匠らしい 荒木と荒川は対談出来るほど仲良いのか🙂💦ファンなんだっけ? >>13
荒川ってかなりフェミニスト寄りだからな
ツイフェミみたいななんちゃってじゃなくてガチ寄りの
絶対衝突するわこいつら 榎宮祐もやな
正直あの内容娘大きくなったらグレるやろ >>172
それが昔やってた織姫アンチとの喧嘩で今はもうやってないんよな >>96
人間の汚い部分を全部マンガに出してるから本人はこんなきれいになるんや 架空の妹になりきってツイートするのってやっぱキモイよな
荒木や鳥山がそんなことする人じゃなくて良かったわ 織姫アンチはマジでよくわからんわ
あのキャラ男からしても無みたいなもんやし
そこまでまんさん人気漫画でもないだろ >>180
しかも垢凍結したらめっちゃ焦って本人coしたの草 作家のフォロワー数を戦闘力にして他人がネットでそれを振りかざしてイキる現象なんなん? 【悲報】使うの1番下手だった漫画家、満場一致でスケットダンスの作者に決まる… 途中送信になってもたけど一般人もTwitterとかSNSは最低限の付き合い以外はやらん方がええと思う
趣味垢でやっとる奴が承認欲求モンスターになっていくの何人も見たし 『Discovery Plus』に登場したイブラヒモビッチは、
インタビューのなかでレブロンをはじめ、社会的意識の高いアスリートを批判。
「彼(レブロン)は驚異的だ。
でも、
ステータスのあるやつが政治を語るのは好きじゃない。自分の得意なことをしておけばいい」
「俺はサッカーをする。
なぜなら、俺はサッカーが最も得意で、
政治家ではないからだ。
もし、俺が政治家だったら政治をしていただろう。
これは著名人が有名になって最初に犯す間違いだ。俺としては、特定の話題を避け、得意なことをするほうがいいと思う。
そうでなければ、間違いを犯すリスクがある」 冨樫って怠惰なものみたいなレッテル貼られてるけど
幽白の実績があるのにハンターハンター描いてる時点で
割と頑張り屋さんなんやろ
幽白で描かんくてもいいくらい金と名声は稼げたやろ >>160
若いころはエンタメで売れて歳取ったら意識高い高尚な感じになって人気なくなる漫画家多いよなあ
何が原因なんやろ 嘘喰い作者のツイッターと比べたらみんないい使い方してるわ >>187
あいつはSF警察とかいう界隈からも嫌われてるクッソめんどくさい奴らにからまれたのが運の尽きや >>190
幽白でもニートして暮らすくらいは余裕であったやろけど
不完全燃焼やったのは間違いないやろからな 正直人間性とかどうでもいい 絵さえ上げてくれればそれでいい 漫画なんて所詮ネームバリューで売れてるだけやからな
ジャンプで連載してるだのNARUTOの作者だからだのそんなのが読まれる理由の大半や
せやから作者は聖人やなければならん
作品と作者は切り離せないんやで >>190
冨樫仕事しろネタが有名すぎて病気で描けないの知らんのやろ >>195
まぁでも幽白ってスラダンドラゴボの次に人気やったんやろ?
もうそれでええもんなのに描いてくれるのはほんまありがたいで 彼岸島作者とかいう漫画家のTwitterのお手本のような使い方をしてる男 >>198
糸目の関西弁とトウシロあたりが人気ありそうやな
織姫より雛森の方がアンチすごそうなもんなのに >>194
いやあれは素人でもガバガバなの一目でわかるし警察に絡まれるのもしゃーないやろ
SFはごく一部の才能ある人間にしか許されないジャンルや >>201
僕も病気だよって漫画に描いて教えてあげた方がいいな どんな思想持ってようが漫画とは別だから関係ねえわまあツイート見て読まなくなる奴がいるのもわかるけど 嘘喰いの作者とかはキツかったわ
思想強くて顕示欲も強くて俺すげ〜が溢れ出てる >>207
雛森はちょっとメンヘラ入ってたから人気あったんやろ >>204
いちばんがドラゴンボール
次がスラムダンク
3番手に幽白
ってイメージ ジョジョて何部まで読めばええの?とりあえず3部まで読んだけど一番楽しめたのは2部やなそんな長く無いし 冨樫がいっちゃんダサいわ
原稿の切れ端乗せて外国人の反応でホルホルやし >>209
5000万って聞くとショボく見えるけど巻数少ないから1巻あたりだと歴代TOP20とかに入ってくるんよな
鬼滅が1億しか売れてないみたいなのと同じ現象や 自己顕示欲をtwitterで満たして漫画描かなくなるなら漫画家としてはよくないとは思う
あとは言動とかいろいろでネガティブな印象もたれたりやっぱ割合としては少数でも悪意に晒されるのは確かやから
個人垢とかはやらんほうが有名人は本来ええと思うけどね フェアリーテイルの作者はエロ絵とカプ絵をあげまくってるから外人に人気あるんだろうな ヒロアカとか真島ヒロとかはええ使い方してるんちゃうか? 「ダ・ヴィンチ」2009年03月号のCLAMP20周年特集に、荒木先生からのお祝いコメントが掲載!
「CLAMPデビュー20周年によせて」
荒木飛呂彦
20周年おめでとうございます。
CLAMPは血液型がA型とO型のチームで、「B型は私達の仲間には入れない」と言っていましたよね。
僕はB型です。これからも仲良く4倍の力を出して、いい作品を描き続けてくださいね。楽しみにしています。 荒木の私生活とか普通にめっちゃ気になるけどな
海外取材行ってるところとか見てみたい >>227
午前中に漫画終わらせて水泳に行くか近くの漫画家の家に飯食いに行くか手伝いに行くのが普段の生活やぞ >>208
このレスでSF界隈とやらがいかに面倒くさいか奴らなのかを認識したわ SF界隈はめんどくさすぎて完全閉じコンになって縮小し続けてるから でもジョジョも7部までだよね
6部と8部はクソだったけど >>228
荒木先生他の漫画家の手伝いする余裕まであるんかいな結構歳とってる気するけど 今の荒木の絵で承太郎描かれてもテンション上がらんしTwitterは別にやらんでいい >>229
だからそういう面倒なのが嫌な人のために異世界転生物があるんや
異世界はそういう面倒なことを全て免除されるということが最大のメリットやからな
SFはその逆で、豊富な知識としっかりした論理性が求められるんや 荒木飛呂彦はあの穏やかな風貌と語り口からなんであれだけの罵倒ワードが生まれるのか
彼岸島の先生ェのTwitterがほのぼの路線なのに通じるもんがある SF作品と名乗ると面倒くさい事になるのならサメ作品って事にすればええやん 「宝くじ何回分稼いだ」とか「今は義務感で描いてる」とか連載中に堂々と言う漫画家は見習って欲しいわ 何気にこれだけ第一線で漫画描き続けてる奴っておらんくない?
こち亀とかゴルゴと違って同じプロットでダラダラ描き続けてるだけじゃなくて
ちゃんと部ごとに物語更新していってるし、岸辺露伴とかのスピンオフも書いてるし ドロヘドロってSF漫画だけどSF界では認められてるの? 荒木は単に荒くれの映画が好きなんだろうなって思った
担当が嫌がるのにヤンキー主人公にしたり SFはまず少なくとも基本的な科学的知識が必要やし、
それだけじゃなくその状況における人間の合理的な判断とかも要求される
例えば彼方のアストラでアストラ号のことを検索しないとかさ。あの状況でそれをしないのは不合理やろ!ってSFだとツッコまれてしまうんや。SFは合理性が要求されるからね
逆に異世界モノなら合理性は要求されない。「スマホの力を過信したな…」とか呟いてゲラゲラ馬鹿にして笑えばそれでええ。それが異世界モノの強みや
SF警察めんどくさいんなら異世界モノを作ろう。異世界ならどんな非合理性も許されるし、知識もいらないから"楽"やで きくちゆうきが日本の漫画家フォロワーナンバーワンになるくらいだから、メジャーな漫画家って意外にTwitterやってないんだよな >>108
漫画家同士のガーティックフォン見たけど一人だけ構図の上手さがダンチやったな つぶやき的なものは単行本のおまけ要素に収録したほうがファンも出版社も嬉しいよな >>242
西部劇というかイーストウッド作品が好きやから、アウトローが人知れず人助けするみたいなのが好きなんやろな >>79
これって彼岸島の作者のTwitterなのか綺麗過ぎて違和感が凄いこんなツイートをする人からなんであんなヤバいマンガが産まれるんや? 村上春樹の質の低いものを目に入れたくないからSNSはしないみたいな画像すき スパイファミリーの作者はそこそこきつい使い方やがアーニャで描いてるから許されてる感ある ワイは絵だけ上げる作者もなんか苦手やわ
作者本人が適当に描いた落書きでも公式って認識やから(あっ…ワイの好きなキャラがTwitter民だけに愛想振りまいてる…ワイちゃんと単行本買ってんのに…)って気持ちになる
あと作品に関する小話やアナウンスをTwitter上だけでやる作者に関しては(ああコレTwitterの内輪漫画を買ってたんだ自分は)ってなって急に馬鹿らしくなる >>253
ていうか春樹ってもう80近いしシンプルにお爺さんだからSNSはキツイやろ >>238
露伴の金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァーッ!!って
まんま荒木の本心やろな >>79
先生ェって描いてる漫画がうんこしっこアナルなのに本人ちゃんと家族居て人格者なの何でなの? 曽山先生のTwitterは昔の頃から全くノリが変わってないから好き数十年ギャグ漫画を書き続けてるの凄いわ >>257
荒木飛呂彦にとって露伴は自分の理想とする漫画家として描いたとか言ってたな 3大漫画描けって言うと怒る漫画家
・平野耕太
・広江礼威
・??? >>98
動かないでコロナ禍で取材いけなくなったこと愚痴ってて草はえたわ >>190
まぁ働かなくていいしな
偉いかもしれん ツイッターやってネトウヨにでもなったら目も当てられないしな
やらない方がいいよ 先生ェもイメージ崩してるからTwitter止めた方ええわ Twitterについて が Twitterにて に見えて何言ってだこいつらって思ってしまった twitterが饒舌な物書きは誰にせよ信用してへんわ >>256
御年91で今も物書きの仕事しながらSNS活用してる辻真先って人もおるし、やろうと思えば村上春樹もいけるいける >>261
漫画描きながら農業と介護やってる超人だから炎上はあってもアンチに粘着されるとかはあまり無さそうではある 漫画でもSNSでも炎上してるやつは自己顕示欲の塊でFA? >>265
荒木「よく僕に露伴みたいなイメージ持ってる人いるけど露伴は理想の漫画家であって僕とは全然違いますよ(笑)僕はお茶に消ゴムのカスとか入っててもそのまま飲んじゃうような人間です」
あんま否定になってないな 漫画に限らずクリエイターのTwitterには幻滅するだけやからな 5分だけペン入れしたとか呟けば漫画家で一番人気フォオワー獲得できる冨樫 人間性とか最初から期待してないし見ても大しておもんないわ漫画家のTwitterなんて >>257
言われて見ればそうやな
改めて岸辺露伴は漫画家の理想系かもしれんわ
そして赤坂は見事に真逆だったわ 松本先生ェって昔は「天然で描いてるからギャグいじりはNG」みたいな噂あったけどTwitterで完全にイメージ変わったな
ギャグいじりされてることを知った上で描いてる >>1-999
男は整形強姦魔 女は整形売春婦 しかいない国
セックスワーカーの割合が高い国(/1万人)
1.ベネズエラ 119
2.韓国 110
3.ペルー 102
4.フィリピン85
5.ナイジェリア 63
6.中国 60
7.ブラジル 53
8.マレーシア 52
9.ドイツ 49
10.タイ 45
韓国で検挙された日本人の性犯罪 男:0人
韓国で検挙された日本人の売春女:0人
日本で検挙された韓国人の性犯罪男:1058人
日本で検挙された韓国人の売春女:4112人
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
http://www.huffingtonpost.kr/2015/03/16/story_n_6875158.html
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
韓国籍を取得する外国人は減少あ
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/
さ
気持ち悪いなあ🤮グロい🤮 >>279
露伴も「消しゴムのカスが入ったお茶を飲んでしまったキャラを描く時の参考になる」って平気で飲みそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています