X



【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:15:37.24ID:LATytMAD0
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:15:50.39ID:LATytMAD0
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
0003それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:17.65ID:LATytMAD0
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか
0004それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:32.99ID:LATytMAD0
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
0005それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:59.28ID:LATytMAD0
カットシーンで印象的だったのは、物語の序盤からセクシュアルなシーンがいくつか含まれていたことだ。大人の男女が抱き合い、倦怠期の夫婦独特の距離を感じさせるスキンシップが描かれていた。わざとらしく盛り込まれたわけではなく、キャラクター同士の関係を示すために機能していた。『ウィッチャー3 ワイルドハント』といったゲームのあとに登場した、大人向けの「ファイナルファンタジー」であることを実感させられた。
0007それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:17:46.61ID:LATytMAD0
終わりだよ
0008それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:18:33.41ID:5npaw5WoM
いいところ一つもなくて草
0011それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:08.37ID:TgxExhcO0
サンキューIGN
数万浮いたわ
0012それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:08.81ID:lZUPH+JfM
ストーリーと戦闘の悪いRPGって何楽しむんや
0013それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:15.64ID:nCo8NhO+0
大縄跳び強要の吉田だから一本道になるのはわかりきってた事だろ
0015それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:50.36ID:XLqNcg/rd
まあFF14信者は買うやろ
0016それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:53.35ID:lZUPH+JfM
一本道はどっちでもええけどバトルがつまらないのはキツイ
0017それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:22.55ID:JdbDmdNp0
酷すぎる評価で草
0018それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:31.16ID:QvDy0rcc0
無造作に樽壊すだけで楽しいってこいつガイジなん?
0020それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:55.38ID:UVHVbRyh0
ff7rみたいなのは勘弁して欲しいff13lrみたいなのがいい自由もあったしな
0021それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:02.01ID:4wbBKdUdx
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
0022それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:02.23ID:JdbDmdNp0
>>19
バイオハザード
0023それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:06.90ID:6QzCpvih0
自由度がないことは批判されまくっているけど
バトルがつまらんとはどこにも書いてなくね?
0024それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:12.77ID:62i58iJv0
まあ13みたいなもんやろ
0025それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:21.84ID:qSDIFfyx0
ぶっちゃけRPGの序盤って大抵つまらんよな
0026それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:39.37ID:EdhPORae0
ムービー長すぎていやだってのは同意だけど
無意味にたる壊したり人間に切りつけたりできるのがゲーム体験ってのは同意しかねるわ
そこはどうでもいいわ
0027それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:54.93ID:QvDy0rcc0
>>2
>>4
なんでこれ抜いてるんや?

その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。

PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。

しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。彼の少年期・青年期・壮年期という3つの時間枠で進行することもあってか、キャラクターもたくさん登場する。幸い、本作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
0028それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:56.18ID:JdbDmdNp0
>>21
一番の目玉がこれかよ
0029それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:22:00.58ID:l5tACXcm0
悪意のある切り抜き
0030それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:22:00.99ID:XLqNcg/rd
コントローラーふりふりするだけでバトル出来るしらしいしワンチャンライト層に受ける可能性もある
0031それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:22:01.70ID:uM+m48EBa
>>19
ファイナルファイト
0032それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:22:19.47ID:niFfw/zp0
半年後にはワゴンやろうしスクエアゲーは絶対に発売日に買わない
0033それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:22:23.20ID:FWBEnzJR0
オープンワールド好きじゃないんだけどもう少数派なんやなあ
別にそこまでの広さ求めてないのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況