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【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」

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0001それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:15:37.24ID:LATytMAD0
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。
0002それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:15:50.39ID:LATytMAD0
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
0003それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:16:17.65ID:LATytMAD0
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか
0004それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:16:32.99ID:LATytMAD0
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
0005それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:16:59.28ID:LATytMAD0
カットシーンで印象的だったのは、物語の序盤からセクシュアルなシーンがいくつか含まれていたことだ。大人の男女が抱き合い、倦怠期の夫婦独特の距離を感じさせるスキンシップが描かれていた。わざとらしく盛り込まれたわけではなく、キャラクター同士の関係を示すために機能していた。『ウィッチャー3 ワイルドハント』といったゲームのあとに登場した、大人向けの「ファイナルファンタジー」であることを実感させられた。
0007それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:17:46.61ID:LATytMAD0
終わりだよ
0008それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:18:33.41ID:5npaw5WoM
いいところ一つもなくて草
0011それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:19:08.37ID:TgxExhcO0
サンキューIGN
数万浮いたわ
0012それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:19:08.81ID:lZUPH+JfM
ストーリーと戦闘の悪いRPGって何楽しむんや
0013それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:19:15.64ID:nCo8NhO+0
大縄跳び強要の吉田だから一本道になるのはわかりきってた事だろ
0015それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:19:50.36ID:XLqNcg/rd
まあFF14信者は買うやろ
0016それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:19:53.35ID:lZUPH+JfM
一本道はどっちでもええけどバトルがつまらないのはキツイ
0017それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:20:22.55ID:JdbDmdNp0
酷すぎる評価で草
0018それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:20:31.16ID:QvDy0rcc0
無造作に樽壊すだけで楽しいってこいつガイジなん?
0020それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:20:55.38ID:UVHVbRyh0
ff7rみたいなのは勘弁して欲しいff13lrみたいなのがいい自由もあったしな
0021それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:02.01ID:4wbBKdUdx
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
0022それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:02.23ID:JdbDmdNp0
>>19
バイオハザード
0023それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:06.90ID:6QzCpvih0
自由度がないことは批判されまくっているけど
バトルがつまらんとはどこにも書いてなくね?
0024それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:12.77ID:62i58iJv0
まあ13みたいなもんやろ
0025それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:21.84ID:qSDIFfyx0
ぶっちゃけRPGの序盤って大抵つまらんよな
0026それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:39.37ID:EdhPORae0
ムービー長すぎていやだってのは同意だけど
無意味にたる壊したり人間に切りつけたりできるのがゲーム体験ってのは同意しかねるわ
そこはどうでもいいわ
0027それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:54.93ID:QvDy0rcc0
>>2
>>4
なんでこれ抜いてるんや?

その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。

PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。

しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。彼の少年期・青年期・壮年期という3つの時間枠で進行することもあってか、キャラクターもたくさん登場する。幸い、本作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
0028それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:21:56.18ID:JdbDmdNp0
>>21
一番の目玉がこれかよ
0029それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:00.58ID:l5tACXcm0
悪意のある切り抜き
0030それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:00.99ID:XLqNcg/rd
コントローラーふりふりするだけでバトル出来るしらしいしワンチャンライト層に受ける可能性もある
0031それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:01.70ID:uM+m48EBa
>>19
ファイナルファイト
0032それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:19.47ID:niFfw/zp0
半年後にはワゴンやろうしスクエアゲーは絶対に発売日に買わない
0033それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:23.20ID:FWBEnzJR0
オープンワールド好きじゃないんだけどもう少数派なんやなあ
別にそこまでの広さ求めてないのに
0034それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:22:35.62ID:hD+p2aVL0
>>22
ゼルダ、ドラクエ辺り出てくるかと思ったけど素晴らしい変化球で感心したわ😭
0035それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:23:19.39ID:6CIfeL9S0
456でファイファン大好き!なった爺様が買い支えるだけのシリーズだし
0036それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:23:42.51ID:PL/LmjrCd
あーいつものスクエアゲームなんやな、ガッカリやわ吉田
0037それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:23:42.56ID:LpEmiuxp0
長いムービーゲーって眠くなるから嫌いやわ
0038それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:23:55.89ID:UAfrCPq0p
>>33
オープンワールドじゃなくてもいいけど無意味なムービー連打はつまらん
0039それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:24:06.56ID:LpEmiuxp0
>>32
半年保てばええけど
0040それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:24:07.66ID:QvDy0rcc0
>>21
カットシーン以外のパートは主に探索とバトルで構成されている。通常のバトルシステムは「デビル メイ クライ」といったリアルタイムアクションゲームを彷彿とさせるものになっているが、召喚獣の力をアビリティとして駆使するという「ファイナルファンタジー」シリーズらしい特徴もある。物理的な近距離攻撃、魔法による遠隔攻撃、ドッジがアクションの基本となる。デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。

魔法のチャージショットや空中からの落下攻撃「ダウンスラスト」など、召喚獣アビリティ以外にも豊富なアクションの数が搭載されている。最初の召喚獣であるフェニックスでは、地上の敵にも空中の敵にも一気に接近できる「フェニックスシフト」や敵を打ち上げる「ライジングフレイム」などが使えて、ゲームの序盤から多彩な戦闘が楽しめる。ゲームを進めると様々な特徴を持った召喚獣の力が加わると思うと、本編では十分に刺激的な戦闘が味わえそうだ。
0041それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:24:33.54ID:QvDy0rcc0
序盤の3時間以外に、広いエリアの1つも少しだけ体験させてもらった。こうしたエリアは寄り道がより充実しているので、「まったく自由度がないのでは?」と心配しているユーザーにとっては、こうしたエリアも存在するのはうれしいことだろう。それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。本日掲載したニュース記事でも説明している通り、そのこだわりは徹底している。主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザーにとっては、至高のゲーム体験が待っているかもしれない
0044それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:13.20ID:EdhPORae0
>>21
召喚獣バトルはそれでいいと思うけどな
ド派手なシーンを自分が動かせるってとこが重要で
そのためには操作や攻略方法を考えるために集中しなきゃいけない要素は邪魔になるし
0045それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:28.30ID:UUSGMGym0
RPGの序盤とかどうやってもおもろくならんしなあ
中盤から終盤にかけてグッと面白くなるし
0046それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:28.86ID:80Eiv9wFa
>>1
印象操作のために抜粋してるのキモすぎて草
0047それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:43.19ID:stKyIvwd0
イベントムービー11時間
通常のクリア時間は35時

1/3は、ただ見ているだけ

やっぱつれぇわ
0048それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:49.61ID:nCo8NhO+0
長いムービー入る前に字幕かなんかで予告入れて欲しい
ボス戦後に15分のムービーがありますとか
トイレ行きたい時とかに急に長いムービー入るとウザいんよ
0049それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:25:59.09ID:MRkKMwhPd
あかんの?
0050それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:26:32.39ID:4wbBKdUdx
デビルメイクライにどれだけ近いんやろな
0051それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:26:34.97ID:rLD+JnE0a
こういう切り抜きって大丈夫なんか?
0052それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:26:45.75ID:80Eiv9wFa
>>49
Ignは酷評なんかしてないぞ
読んでこいよ
0053それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:26:59.08ID:hnoLBF1G0
自由度=いいものでもなくない?
ラスアスとか自由度ないけどええゲームやろ
0054それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:26:59.20ID:hTDsTuHe0
もう任天堂にFF作らせろ
0055それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:27:08.52ID:JqOC1HTP0
デモ見た感じどれもサンドバッグ殴ってるような戦闘やったしな
0056それでも動く名無し
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2023/05/23(火) 07:27:12.10ID:GaycvrjgM
>>40
なんで防御なくすんや?
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