【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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1それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:15:37.24ID:LATytMAD0 『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。
2それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:15:50.39ID:LATytMAD0 序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
3それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:16:17.65ID:LATytMAD0 ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか
4それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:16:32.99ID:LATytMAD0 長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
5それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:16:59.28ID:LATytMAD0 カットシーンで印象的だったのは、物語の序盤からセクシュアルなシーンがいくつか含まれていたことだ。大人の男女が抱き合い、倦怠期の夫婦独特の距離を感じさせるスキンシップが描かれていた。わざとらしく盛り込まれたわけではなく、キャラクター同士の関係を示すために機能していた。『ウィッチャー3 ワイルドハント』といったゲームのあとに登場した、大人向けの「ファイナルファンタジー」であることを実感させられた。
6それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:17:41.00ID:LATytMAD07それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:17:46.61ID:LATytMAD0 終わりだよ
8それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:18:33.41ID:5npaw5WoM いいところ一つもなくて草
2023/05/23(火) 07:18:36.35ID:JryvZkZWd
PS5買わないで良くなるしいいことや
2023/05/23(火) 07:18:47.17ID:JCugOwpsr
最近ff7rしたからまぁーちょっと信じられる😯
11それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:19:08.37ID:TgxExhcO0 サンキューIGN
数万浮いたわ
数万浮いたわ
12それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:19:08.81ID:lZUPH+JfM ストーリーと戦闘の悪いRPGって何楽しむんや
13それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:19:15.64ID:nCo8NhO+0 大縄跳び強要の吉田だから一本道になるのはわかりきってた事だろ
2023/05/23(火) 07:19:48.26ID:1a1fgFfE0
今回も駄目そう
15それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:19:50.36ID:XLqNcg/rd まあFF14信者は買うやろ
16それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:19:53.35ID:lZUPH+JfM 一本道はどっちでもええけどバトルがつまらないのはキツイ
17それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:20:22.55ID:JdbDmdNp0 酷すぎる評価で草
18それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:20:31.16ID:QvDy0rcc0 無造作に樽壊すだけで楽しいってこいつガイジなん?
2023/05/23(火) 07:20:50.67ID:hD+p2aVL0
言うほどタル破壊するゲームがあるか?
20それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:20:55.38ID:UVHVbRyh0 ff7rみたいなのは勘弁して欲しいff13lrみたいなのがいい自由もあったしな
21それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:02.01ID:4wbBKdUdx フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
22それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:02.23ID:JdbDmdNp0 >>19
バイオハザード
バイオハザード
2023/05/23(火) 07:21:06.90ID:6QzCpvih0
自由度がないことは批判されまくっているけど
バトルがつまらんとはどこにも書いてなくね?
バトルがつまらんとはどこにも書いてなくね?
24それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:12.77ID:62i58iJv0 まあ13みたいなもんやろ
25それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:21.84ID:qSDIFfyx0 ぶっちゃけRPGの序盤って大抵つまらんよな
2023/05/23(火) 07:21:39.37ID:EdhPORae0
ムービー長すぎていやだってのは同意だけど
無意味にたる壊したり人間に切りつけたりできるのがゲーム体験ってのは同意しかねるわ
そこはどうでもいいわ
無意味にたる壊したり人間に切りつけたりできるのがゲーム体験ってのは同意しかねるわ
そこはどうでもいいわ
27それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:54.93ID:QvDy0rcc0 >>2
>>4
なんでこれ抜いてるんや?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。
PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。
しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。彼の少年期・青年期・壮年期という3つの時間枠で進行することもあってか、キャラクターもたくさん登場する。幸い、本作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
>>4
なんでこれ抜いてるんや?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。
PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。
しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。彼の少年期・青年期・壮年期という3つの時間枠で進行することもあってか、キャラクターもたくさん登場する。幸い、本作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
28それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:21:56.18ID:JdbDmdNp0 >>21
一番の目玉がこれかよ
一番の目玉がこれかよ
29それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:22:00.58ID:l5tACXcm0 悪意のある切り抜き
30それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:22:00.99ID:XLqNcg/rd コントローラーふりふりするだけでバトル出来るしらしいしワンチャンライト層に受ける可能性もある
31それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:22:01.70ID:uM+m48EBa >>19
ファイナルファイト
ファイナルファイト
32それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:22:19.47ID:niFfw/zp0 半年後にはワゴンやろうしスクエアゲーは絶対に発売日に買わない
33それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:22:23.20ID:FWBEnzJR0 オープンワールド好きじゃないんだけどもう少数派なんやなあ
別にそこまでの広さ求めてないのに
別にそこまでの広さ求めてないのに
35それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:23:19.39ID:6CIfeL9S0 456でファイファン大好き!なった爺様が買い支えるだけのシリーズだし
36それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:23:42.51ID:PL/LmjrCd あーいつものスクエアゲームなんやな、ガッカリやわ吉田
37それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:23:42.56ID:LpEmiuxp0 長いムービーゲーって眠くなるから嫌いやわ
38それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:23:55.89ID:UAfrCPq0p >>33
オープンワールドじゃなくてもいいけど無意味なムービー連打はつまらん
オープンワールドじゃなくてもいいけど無意味なムービー連打はつまらん
39それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:24:06.56ID:LpEmiuxp0 >>32
半年保てばええけど
半年保てばええけど
40それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:24:07.66ID:QvDy0rcc0 >>21
カットシーン以外のパートは主に探索とバトルで構成されている。通常のバトルシステムは「デビル メイ クライ」といったリアルタイムアクションゲームを彷彿とさせるものになっているが、召喚獣の力をアビリティとして駆使するという「ファイナルファンタジー」シリーズらしい特徴もある。物理的な近距離攻撃、魔法による遠隔攻撃、ドッジがアクションの基本となる。デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。
魔法のチャージショットや空中からの落下攻撃「ダウンスラスト」など、召喚獣アビリティ以外にも豊富なアクションの数が搭載されている。最初の召喚獣であるフェニックスでは、地上の敵にも空中の敵にも一気に接近できる「フェニックスシフト」や敵を打ち上げる「ライジングフレイム」などが使えて、ゲームの序盤から多彩な戦闘が楽しめる。ゲームを進めると様々な特徴を持った召喚獣の力が加わると思うと、本編では十分に刺激的な戦闘が味わえそうだ。
カットシーン以外のパートは主に探索とバトルで構成されている。通常のバトルシステムは「デビル メイ クライ」といったリアルタイムアクションゲームを彷彿とさせるものになっているが、召喚獣の力をアビリティとして駆使するという「ファイナルファンタジー」シリーズらしい特徴もある。物理的な近距離攻撃、魔法による遠隔攻撃、ドッジがアクションの基本となる。デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。
魔法のチャージショットや空中からの落下攻撃「ダウンスラスト」など、召喚獣アビリティ以外にも豊富なアクションの数が搭載されている。最初の召喚獣であるフェニックスでは、地上の敵にも空中の敵にも一気に接近できる「フェニックスシフト」や敵を打ち上げる「ライジングフレイム」などが使えて、ゲームの序盤から多彩な戦闘が楽しめる。ゲームを進めると様々な特徴を持った召喚獣の力が加わると思うと、本編では十分に刺激的な戦闘が味わえそうだ。
41それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:24:33.54ID:QvDy0rcc0 序盤の3時間以外に、広いエリアの1つも少しだけ体験させてもらった。こうしたエリアは寄り道がより充実しているので、「まったく自由度がないのでは?」と心配しているユーザーにとっては、こうしたエリアも存在するのはうれしいことだろう。それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。本日掲載したニュース記事でも説明している通り、そのこだわりは徹底している。主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザーにとっては、至高のゲーム体験が待っているかもしれない
42それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:24:46.53ID:GaycvrjgM2023/05/23(火) 07:24:47.00ID:sR8kCW+a0
FF11リメイクVR出してくんねーかなぁ
2023/05/23(火) 07:25:13.20ID:EdhPORae0
45それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:25:28.30ID:UUSGMGym0 RPGの序盤とかどうやってもおもろくならんしなあ
中盤から終盤にかけてグッと面白くなるし
中盤から終盤にかけてグッと面白くなるし
46それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:25:28.86ID:80Eiv9wFa >>1
印象操作のために抜粋してるのキモすぎて草
印象操作のために抜粋してるのキモすぎて草
47それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:25:43.19ID:stKyIvwd0 イベントムービー11時間
通常のクリア時間は35時
1/3は、ただ見ているだけ
やっぱつれぇわ
通常のクリア時間は35時
1/3は、ただ見ているだけ
やっぱつれぇわ
48それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:25:49.61ID:nCo8NhO+0 長いムービー入る前に字幕かなんかで予告入れて欲しい
ボス戦後に15分のムービーがありますとか
トイレ行きたい時とかに急に長いムービー入るとウザいんよ
ボス戦後に15分のムービーがありますとか
トイレ行きたい時とかに急に長いムービー入るとウザいんよ
49それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:25:59.09ID:MRkKMwhPd あかんの?
50それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:26:32.39ID:4wbBKdUdx デビルメイクライにどれだけ近いんやろな
51それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:26:34.97ID:rLD+JnE0a こういう切り抜きって大丈夫なんか?
52それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:26:45.75ID:80Eiv9wFa53それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:26:59.08ID:hnoLBF1G0 自由度=いいものでもなくない?
ラスアスとか自由度ないけどええゲームやろ
ラスアスとか自由度ないけどええゲームやろ
54それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:26:59.20ID:hTDsTuHe0 もう任天堂にFF作らせろ
55それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:27:08.52ID:JqOC1HTP0 デモ見た感じどれもサンドバッグ殴ってるような戦闘やったしな
56それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:27:12.10ID:GaycvrjgM >>40
なんで防御なくすんや?
なんで防御なくすんや?
57それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:27:32.60ID:1oEowcuMa >>51
スクエニにこのスレ報告したら答えはわかるやろ
スクエニにこのスレ報告したら答えはわかるやろ
58それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:27:49.36ID:4NYd7nvea ポジティブな話題見たことないゲーム
59それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:28:06.21ID:1oEowcuMa >>53
別に自由度云々で悪いなんてIGNは言ってないぞ
別に自由度云々で悪いなんてIGNは言ってないぞ
60それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:28:30.22ID:X2hX1q/k0 事実かアフィの印象操作かどっちでもええけど今更スクエニゲーを発売日に買う方が頭悪いから期待はしてないぞ
62それでも動く名無し
2023/05/23(火) 07:28:40.22ID:RprNRu7ga またいつものアフィの捏造かゴミやな
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