【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 歳取るとオープンワールドとかプレイ時間長いゲームとかクリアまでやれんしこんぐらいでいいわ キャラさえ良ければ良作になるやろ
JRPGってキャラの良し悪しが全てなとこあるしな
7リメイクが面白いのも7のキャラを使ってるからやし
ドラクエ11が好評なのも仲間キャラがええからや sage爺やら末M末d末a
朝からゲハのじじい共救いようなさすぎやろ >>139
やっぱりあれはスクエニファンにも微妙なパフォーマンスやったか FF13くらいから酷い出来になっていって、これが最後のチャンスをやぞ…って思いながらなんやかんやで初日にFF買ってきたけどそういう気持ちがあかんのやろね ストーリーゲームにしても海外でデトロイトやLISみたいな傑作がいくつもあるわけで
あれらみたくストーリーだけに集中させる潔さがエフエフにあるの?って話 今PS5持ってないなら様子見でいいと思うわ
ソロゲーだし慌てて買う必要はない F16は結構面白そうな予感はする
最初はあんま売れないだろうけど口コミでジワ売れしていくパターンじゃないかな
まあ面白かったらの話だけど 動画見たらイッチの書いてる奴といきなり意味合い違うんですけど
切り取るなら全部コピペしたら? ネガキャンするほども
盛り上がってないのが問題なのでは? >>161
とっくにゲハでも切り抜きからのまとめがあるで
IGNJに送ったわ >>173
>>175
むしろ自由度がないのでは?と思ったユーザーでも楽しめるエリアが序盤からあるって書いとるんやけど なによりもマジで興味持たれてないのがやばいやろ
あと一ヶ月やで… >>158
最強法務部に成敗してもらうしかないな
379 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 130e-XOCU [92.202.152.209]) sage 2023/05/17(水) 23:03:14.07 ID:iJ7mCiDc0
>>361
いや俺、専門家だぞ
特許持ってるから訴訟できるよねじゃこの業界はやってけないし
KONAMIの誰かが頭おかしくなったとしか思えない
437 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 130e-XOCU [92.202.152.209]) sage 2023/05/17(水) 23:06:55.14 ID:iJ7mCiDc0
>>407
いや、違うゲーム会社で働いてるけどサイゲ応援してるよ
ついでにKONAMIの勝算が薄いこともわかる
479 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 130e-XOCU [92.202.152.209]) sage 2023/05/17(水) 23:09:44.33 ID:iJ7mCiDc0
>>462
面倒くさい奴だなお前
社ガイってのがどんなコテハンか知らんけど俺はスクエニ勤務な
今回のは興味深く見てるけどKONAMIアホだわ
https://i.imgur.com/hzn6Eh5.jpg FF15で痛い目に遭わされた奴らはもう買い控えてるやろ
未完成+発売速攻値崩れ+DLC打ち切り+主人公声優が不祥事なんて物の次作なんて明らかにヤバいやん どうせ日本100万本世界1000万本とか微妙な数字で終わるやろ FFやりたいんだったら、オリジンやった方がマジでマシ
安いオリジン買って飽きたら安い16買えば良い >>185
まぁ前作考えたら面白いかどうかよりまず未完成とかその辺危惧するよな 何でもかんでもオープンワールドがいい訳じゃない
ゼルダはオープンワールドでしか作れないゲーム性だけど逆にエルデンはオープンワールドにする意味があんまなかったゲーム
FFもシリーズ的にオープンワールドにする必要がないゲーム >>185
15初日にフルプライスで買ったのホンマ後悔してるわ >>188
PS5限定でそれなら超大ヒットやん
ガイジなんか? >>149
これは何を見せたかったんやろな
ゲームが苦手な人も遊べるよって事やろか?
雑魚はそうでもボス戦はそうも行かないと思うけど謎やわ >>182
新規開拓をもう20年近く失敗してるコンテンツやからね
そりゃユーザーの高齢化&引退でこうなるよ ムービーゲーって今一番求められてないのは間違いない FF15は中盤からの脚本と演出と全体の工数管理してた人間がアレでRPGとしては絶望的な完成度やったけど随所にええところはあったし
傑作になるかは知らんけどまともな人間が最初からプロジェクトの指揮取って作るならスクエニ製でも遊べるものは出てくるやろ やっぱFF15くらいの広さのフィールドで雪山とか火山も作ってサブ要素もりもりにしてメインストーリーも重厚にしたらそれでいいんちゃうか? 新規開拓出来てないのが課題なのにPS5のみなのあほちゃうん
PCも同時やないとあかんやろうに https://i.imgur.com/l8jHb4P.jpg
今日買ってきたワイにタイムリーすぎるスレやん
オススメのFFあるンゴ? >>198
吉田のゲーム苦手な人でもクリアできます安心してくださいアピールやろ
コンボゲーによくある□連打で誰でもコンボとニーアにあった自動回避のアシストモードがある
案の定ネガキャンに使われちゃってるが FF15で車が死んだ時に
車の思い出が流れたのほんま草生えた
ギャグセンスあるよな キングダムハーツ4とFF7R2さえ頑張ってくれたらそれでええわ なんgのFFスレって毎回同じことの繰り返しやな
まあ同じ奴らが延々と書いてるだけなんやろうけど 吉田がだめだった場合、17作れるディレクターいなくね? ポリコレ勢にケンカ売って黒人出すの拒否したから余計に叩かれそうよな 戦闘のバランスどうでもいいからウィッチャーみたいなffがやりたい >>219
多分FF16はその真逆のゲームになっとると思う 頭下げてモノリスソフトにフィールドマップ作ってもらえよ
ゼノギアスの時のコネがまだあるやろ? 任おじのネガキャンが凄いな
そんなにPS5独占が悔しいんか?😲 >>185
FF7Rも限定モデルのPS4売っといてDLCはPS5限定とかいう謎ムーブしとったな
FFはもう何したいのか分からん >>21
成功の余地も失敗の余地もあまりない。
って中々きついな Aちゃんさあ、、、(´・ω・`)
> 物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。 >>217
また第一開発事業部に戻せばええやろ
第一がFF7リメイクやってるからFF16を第三開発事業部に回したんだし >>222
なんかすごいフィールド作る技術は確かやけどゲームとして面白いかはまた別やから…
ワイは嫌いでは無いけどFFが目指すもんでは無いと思う やっぱ高級紙芝居だったか
ジャップゲーは終わりやね 吉田てスクエニの最後の希望でしょ?
割とマジでやばくね >>21
FF15のタイタンとリヴァイアサンと同じやん ここまで好きでもないゲームに執着できるのゼルダアンチと同じ匂いを感じるわ フォースポークン出したと思ったらオクトラ二とかいうめちゃくちゃ良ゲー出すし有能と無能が極端すぎや >>230
そしたらFF7はいつ完結するんや・・・ FFはムービーを見るためのゲームなんやからええやろ JRPGの序盤なんてこんなもんやろ
ゼノブレ3なんか序盤ずっとムービーで戦闘もおもんないのに高評価やしな >>153
10の時は寄り道の余地がないって意味で一本道という批判だったが
13は自分が何を目標としてるのか分からずとにかくフィールド進ませられてるって意味の一本道になっとるんだよな で、今作のおにぎり枠は誰なんや?
在庫ニングのときはアフロの髪を植毛自慢してたな >>242
三部作中の二作目すらいまだに発売日出てないのに何が見えてるんや? ティアキンはボリュームバグってる
世界広すぎてすごい FFって10までは面白かったのにな
10-2から壊れ始めた >>149
これネガキャンじゃなくて開発者のプレイ映像なのか >>243
ゼノブレ3は最後までつまらんかったけどな... PC持ってて4chやreddit読めば誰でもエミュれるゼルダよりFF16の方がアンチのエアプ率遥かに高くなるわ まあティアキンの時もコピペで騒いでた掲示板やし発売してみんとわからんな >>188
それなら御の字やが多分100万行かんからな今回 >>245
世界観分かってるファングとヴァニラがだんまり状態だからナビゲーター不在でカスやったな
だからエボウヨとアーロンさんは偉大やねん
ファングを男にして主人公、ヴァニラをヒロインにしたら分かりやすい話になってたと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています