【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>149
これネガキャンじゃなくて開発者のプレイ映像なのか >>243
ゼノブレ3は最後までつまらんかったけどな... PC持ってて4chやreddit読めば誰でもエミュれるゼルダよりFF16の方がアンチのエアプ率遥かに高くなるわ まあティアキンの時もコピペで騒いでた掲示板やし発売してみんとわからんな >>188
それなら御の字やが多分100万行かんからな今回 >>245
世界観分かってるファングとヴァニラがだんまり状態だからナビゲーター不在でカスやったな
だからエボウヨとアーロンさんは偉大やねん
ファングを男にして主人公、ヴァニラをヒロインにしたら分かりやすい話になってたと思うわ 戦闘DMC5風なんでしょ?棒立ちアーツキャンセルでゲージ溜めて劇長チェインアタックのゼノブレ3よりかは面白くなるよ ティアキンもめちゃくちゃネガキャンされてたけど売れたしFFも大丈夫やろ 14信者がみんな買うやろうし15よりはマシになるんちゃう >>250
いや、オートモードになるアクセを装備したらアクション苦手な初心者でもワンボタンでカッコいいアクションができますよ~っていう紹介をしてる場面で、あたかもそれが普通のゲームプレイかのようにネガキャンしてるのが任おじやで >>259
そのためのTIPSやろ
むしろTIPS的なものがないぶん10のほうがどっちかっていうとわかりにくかった
「スピラ」がなんなのかって最初まったくわからなくてネットで調べちゃったし >>263
案の定しらべもしないネガキャンガイジが騙されてて草 >>265
いやこの様子見て惹かれるユーザーなんてライト層にもコア層にもおらんからネガキャンにしかなってないだろ
そもそもなんだよこの顔は 13以降マジで
行ったり来たり出来るようにするとデバッグがだるいからレールプレイングゲームにします
っていうゴミみたいなスタイルを一向に改善する気が無いのは正気じゃないとしか思えんわ
10の人気が高いからそれにしがみついてるのかもしれないけど まぁOWちゃうし、ゼルダと真逆すぎるのは発売前から分かってることや
自由度を期待して買うやつなんておらんやろ 15叩いてた奴の正体がエアプだったし16叩いてる奴もエアプだろ >>4
11時間程度のカットシーンじゃマーカーに従って100m歩いたらカットシーンをクリアまで繰り返すゼノブレ3には勝てんやろ >>267
FF13「オートクリップ読んでね、ただのポエムもあるけど世界観の秘密が散りばめられてるよ😉」
許すな >>259
10は主人公が無知でプレイヤーと一緒に世界の事を知っていくから置いてけぼり感がないんや
13はむしろキャラが世界のことをある程度知ってるから置いてけぼり感があるんや
しかも追手から逃げる様なストーリーで町とかも無いし、ムービーはキャラの過去回想ばっかやし、ライトニングさんもずっとイライラしてるし だってみんな待ってるの新作ではなくリメイクのほうなんだもん >>275
ストーリーとか世界観がそもそも魅力なくてつまらんってのはワイも同意だけど
そもそも理解すらできないってのは単にオートクリップ読んでないエアプか読んでも理解できなかった知的障害者だけやろ てか未だにエフェクト派手にしたら良いと思ってるの古いなー
周回遅れどころじゃないやろこいつらのノウハウ
そんなトレンドps3デモンズソウルのときはすでに改革されてたのに あと10は謎を残さないまま風呂敷畳みきったから道中不満があってもエンディングで全部許したろ!ってなるけど
13は奇跡で全部解決!をやってしまったから道中の不満が噴火してしまったんなな >>278
オートクリップ読んでないとエアプ扱いは草 7リメイクのセットで17にしそうやな
X7とか表記して
18はMMOやろな
それでシリーズ完結や 実際このゲームを評価するに当たってスクエニ製というデバフが避けられない模様 13内容語られてるところ見たことないなー
キャラもライトニングさんしか知らんわ >>282
13はもちろん10のエンディングもなかなかクソよな
ユウナの代わりにティーダ犠牲になってめでたしめでたしって、ふざけんじゃねーよと
ティーダが消えずに済む方法まで考えるのが無限の可能性なんじゃねーのかと
まあさすがにスタッフもそのことに気付いて焦って10-2やメビウスでフォローしてたけども 今日配信されるスマホゲーのエーテルゲイザーにアクション負けてたら面白い >>283
エアプやろ
なんとなくクリスタルの注釈読まずに読了したとか言ってるのと同じや FF20くらいまでは行くと思ったんだがな
もうシリーズとして意味がないという オープンワールドの神格化がゴミすぎるからFF16には期待してる >>276
ストーリー読む気がなくて「置いてきぼりにされた!」とか騒ぐとかガイジやん… >>286
13単体に限っていえば追放された奴らがウダウダやってるうちに終わったからマジでなんの感想もない >>287
別にそんなにめでたしめでたしじゃないだろ
平和にはなったけど
だから10-2でめでたししたんじゃん >>286
有名配信者が13を実況してるってのもまずないからな
お手軽感動ポルノできる7、9、10は永遠にすこられるわな FFってラストが基本的に全部杜撰でクソなんだよ
8は意味不明やし、9はペプシマンやし、10はティーダ消滅、12はバルフレアー!、13は奇跡(笑)、15に至っては完結すらしないという
まともなシナリオライター雇うところからまず始めたほうがええでスクエニ FFファンですら本命は7リメイク二部だから予定調和としか
どの道PS5無いと二部プレイ出来ないからPS5は買う他ないけどな 中身読んだらスレタイ速報過ぎたわ
というかこのライターも大してゲームやってないだろ、持ち出すべき比較対象はアンチャーテッドとかじゃん ストーリーだけの一本道RPGってガチで動画で人のプレイ見れば終わりやしな
エルデンとかゼルダはプレイヤーによって進行バラバラになるから自分でやっても楽しいけど カットシーンの演出がPS2から進歩しとらんのがな
ラスアスが出てる世の中やぞ そう考えると
難しい用語や世界観・文化なのにすんなり頭に入ってきたり、目的がハッキリしてるから一本道でも気にならんし、当初の末路は絶望だったからそれを変えようって流れは納得できるし
10はわかりやすい作品やったな
ティーダほんま狂言回しとして優秀すぎるわ ストーリーはどんなにオナニーでもかまわんと思う
売れるゲームの1%要素に過ぎないしそれ以外が杜撰だとマジで売れんのよ ティアキンは防具強化しないとマジでソウル系より難易度高くて笑える
ブラボのトロフィーコンプしたけどそう思う >>304
TIPSを山のように用意すればええんやないかな
さすがにTIPSをブツブツ読み続ける実況者とかはいないやろうし
TIPS読みたかったら買えよってできる 13のオートクリップの内容の是非は置いておくとして、ゲーム本筋と別のところで基本的な世界観を補足するという発想が狂ってる
15も世界観理解したいなら映画とアニメ見ろって言われるしほんまアホ 笑えるクソゲーなら御の字
マジで期待してるやつなんていないんだから >>282
次々に大きな事件が起きるけど主人公は蚊帳の外なままエンドする12
リヴァイアサン戦から怒涛のストレス耐久テストと化してやっぱつれぇわエンドの15
どれがマシやったんやろな >>308
流石に慣れてないだけじゃないか
食いしばりあるし飯かっこんどけば基本負けない気がする 12はそもそも主人公は最初からアーシェでヴァンが主人公だと思ってたのはプレイヤー側がミスリードに引っかかっただけみたいな事をヒゲが言ってちょっと祭になった
バルフレアが主人公ってのはネットのネタだけど グラが上がるとストーリー内容も濃ゆくしないといけないのがRPGの宿命であり重荷やな
けどff16てRPGってよりアクションて触れ込みだったはずでは…? >>311
でもそうしなきゃほんまに実況動画見て終わりで済まされるからな
10はマジでエアプしかおらんで。スフィア盤改造の話なんか誰もせんし 作ったコンテンツを絶対にやらなきゃヤーヤーなの!
って作り方するジャップさん…
ウィザードリィとウルティマからやり直してくれば? >>311
野島はその辺は丁寧に拾うから優秀やな
まあかと言って正直考察しがいのない物出されてもFFファンはあんまそういうの求めてない気がする
吉田はファン層が松野ゲーやら11やらで醸成されたロア大好きマンだらけなことに気が付いている >>322
RPGなんだからゲームとしてのシュミレーションの面白さで勝負しろよ
馬鹿かよ >>322
実況で済ませる連中がRPG終わらせたよな ストーリーがおもろいんやったら別に問題はなさそうやけどわざわざps5を買うまでは無さそうやな アフィカスによるネガキャンか
ff13を思い出すな >>323
最近そういうの多いよな
オワモンのレイド強制テラピ50個とか狂気の沙汰やろ
ソシャゲ周回慣れしてないプレイヤーはあれで全員死んだで >>325
ストーリーにしか興味ない勢って実は多いんや
だからTIPS読まなきゃストーリー理解できないようにすりゃいい
でもそうすると13みたいに事実上エアプの馬鹿が量産されるかもしれんけど >>287
10が上手いのは仲間に主人公が消えるのを明かすことをぎりぎりまで隠したところや
ユウナだけは薄々勘づいてるって塩梅があったから15みたいに何で助けてあげないの?ってならん訳や そういうのはFFに求めてないから別にそれはいいわ
15みたいなキモいノリの未完ストーリーはやってみないとわからんからなぁ 13はファング主人公でよかったな
記憶喪失を有効活用して世界観を教わるイベント作れ >>325
RPGでそんなとこ期待してるやつはほぼ居らん
ストーリーの比重のが断然高いよ >>330
本気で言ってるならマーケティングの才能ないからそういうよ関係ない仕事やるとええぞ 10の人気が上がってるのってエアプが増えてるからだよな
配信映えするからな ストーリーがつまらなかったらボロクソ言われるのは確実な設計だわな
その覚悟があるのか、枝葉を広げる能力がなかったのか 14の蒼天以降のシナリオはガチだから16のシナリオはなんだかんだ期待しとるよ
実質シナリオの出来だけでウィッチャー3に並んだゲームやしな まあ神ゲーであったとしても売り上げは酷いことになると思うけどなスクエニの評判は地に落ちてる >>287
2.5のせいでなんのフォローにもなってないが >>336
実際プレイするとバトルつまらなさすぎてやってられんからな今となっては オープンワールドだけやってもしゃーないから一本道も必要
つまらん一本道が出ただけってなら、それはそれでクソってだけや >>331
ユウナは何か嘘ついてるってことまでは感づいててもティーダが消えることまでは気付いてなかったんだよ
ていうか気付いてたらティーダが消えない方法を必死に考えるはずやろ
ティーダがユウナにしてやったことを今度はユウナがティーダにしてあげる番やないんか
仮にユウナが感づいててティーダの優しさに甘えたんだとしたらユウナの魅力がなくなるわ
そして結果的にティーダのその優しさはユウナを傷つける結果ともなった。それがメビウスでティーダが後悔してたことなんや FF10ってスフィア盤縛ってクリアできるように出来てるからレベル1クリア目指して遊べるぞ
もう擦られまくってて先人がやり方開拓してるから調べれば誰でもできるけど
体力調整するエフレイエと最後のジェクト戦がRPG慣れてない人はちょっと鬼門かもだけど 今なんと言われとってもおもろけりゃちゃんと評価される
ゼルダもDQ11もそれなりに評価されとるし
FF13と15は評判通りちゃんとクソゲーや >>342
オープンワールドじゃなくてもいいけど一本道である必要はないから >>347
定食って昔はネガキャンだったけど紅蓮中期くらいから肯定的な言葉になってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています