【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 ムービー長すぎていやだってのは同意だけど
無意味にたる壊したり人間に切りつけたりできるのがゲーム体験ってのは同意しかねるわ
そこはどうでもいいわ >>2
>>4
なんでこれ抜いてるんや?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。
PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。
しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。物語はわかりやすく提示され、複雑な造語が一気にプレイヤーに襲い掛かるようなこともない。『ファイナルファンタジーXVI』は設定好きを刺激する重厚なロアが存在するが、メインストーリーではあくまでクライヴを主人公にした人間ドラマが綴られていく。彼の少年期・青年期・壮年期という3つの時間枠で進行することもあってか、キャラクターもたくさん登場する。幸い、本作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。 コントローラーふりふりするだけでバトル出来るしらしいしワンチャンライト層に受ける可能性もある 半年後にはワゴンやろうしスクエアゲーは絶対に発売日に買わない オープンワールド好きじゃないんだけどもう少数派なんやなあ
別にそこまでの広さ求めてないのに >>22
ゼルダ、ドラクエ辺り出てくるかと思ったけど素晴らしい変化球で感心したわ😭 456でファイファン大好き!なった爺様が買い支えるだけのシリーズだし あーいつものスクエアゲームなんやな、ガッカリやわ吉田 >>33
オープンワールドじゃなくてもいいけど無意味なムービー連打はつまらん >>21
カットシーン以外のパートは主に探索とバトルで構成されている。通常のバトルシステムは「デビル メイ クライ」といったリアルタイムアクションゲームを彷彿とさせるものになっているが、召喚獣の力をアビリティとして駆使するという「ファイナルファンタジー」シリーズらしい特徴もある。物理的な近距離攻撃、魔法による遠隔攻撃、ドッジがアクションの基本となる。デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。
魔法のチャージショットや空中からの落下攻撃「ダウンスラスト」など、召喚獣アビリティ以外にも豊富なアクションの数が搭載されている。最初の召喚獣であるフェニックスでは、地上の敵にも空中の敵にも一気に接近できる「フェニックスシフト」や敵を打ち上げる「ライジングフレイム」などが使えて、ゲームの序盤から多彩な戦闘が楽しめる。ゲームを進めると様々な特徴を持った召喚獣の力が加わると思うと、本編では十分に刺激的な戦闘が味わえそうだ。 序盤の3時間以外に、広いエリアの1つも少しだけ体験させてもらった。こうしたエリアは寄り道がより充実しているので、「まったく自由度がないのでは?」と心配しているユーザーにとっては、こうしたエリアも存在するのはうれしいことだろう。それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。本日掲載したニュース記事でも説明している通り、そのこだわりは徹底している。主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザーにとっては、至高のゲーム体験が待っているかもしれない >>21
召喚獣バトルはそれでいいと思うけどな
ド派手なシーンを自分が動かせるってとこが重要で
そのためには操作や攻略方法を考えるために集中しなきゃいけない要素は邪魔になるし RPGの序盤とかどうやってもおもろくならんしなあ
中盤から終盤にかけてグッと面白くなるし イベントムービー11時間
通常のクリア時間は35時
1/3は、ただ見ているだけ
やっぱつれぇわ 長いムービー入る前に字幕かなんかで予告入れて欲しい
ボス戦後に15分のムービーがありますとか
トイレ行きたい時とかに急に長いムービー入るとウザいんよ >>49
Ignは酷評なんかしてないぞ
読んでこいよ 自由度=いいものでもなくない?
ラスアスとか自由度ないけどええゲームやろ デモ見た感じどれもサンドバッグ殴ってるような戦闘やったしな >>51
スクエニにこのスレ報告したら答えはわかるやろ >>53
別に自由度云々で悪いなんてIGNは言ってないぞ 事実かアフィの印象操作かどっちでもええけど今更スクエニゲーを発売日に買う方が頭悪いから期待はしてないぞ >>53
んまあゲームバランスと操作性腐ってても面白いゲームとかあるしな 過去シリーズでやらかし過ぎたからな
7リメイクも流石に舐め過ぎてる開発速度だし
発売されてからよっっっっっぽど評判よかったら買うわ 記事見ると明らかに抜き出してるのはわかる
これで大体はだませるんやろうけど IGNはゼノブレイド3も酷評してたしムービーゲーのJRPG嫌いやな >>56
刀身でガードするなんて馬鹿みたいじゃないですか 任天堂信者向けゲハアフィブログだとこのスレでPV稼げるの? イッチ逃げんなよなんで切り抜いたか言えやアフィカス ムービーゲー好きじゃないけどそれでもPS5じゃなきゃ買ったんだけどな
はやいとこPC版出してくれや >>78
ヒロイン比較したら16は惨敗やな
モブすぎるわあれ ゼルダやエルデンと比べるのは酷やろ
それに匹敵するゲームが出てくるなんて誰も期待してへんねん >>79
防御なくて回避しかないゲームなんてごまんとあるやろ >>79
イケメンホスト王子「盾なんてダサいもん持てへんわ」 35時間(内11時間ムービー)でクリアできるってことはFF7Rユフィくらいのボリュームなのかな
待望のナンバリングなのになんでこんなに短くしたんだろう ゼルダって自由度高いって言うけどちょっと遠いとこ行くと体力上げたり装備整えてないと結局殺されるやん
ブレワイが初だったけど騙されたわ😡 PS5独占って時点で買わないからどうでもいい
配信者の見るわ 暗い
戦闘はつまらない
ストーリーを楽しむゲーム(面白いとは言ってない)
褒めてるのは画面が綺麗ってだけか
事前レビューでここまでネガティブになるって凄い レビューみたら面白い所も書いてるのにそこだけ綺麗にコピペされてなくて草 ポリコレと同じで自由なのが正義みたいなのがおかしい >>95
グラしか褒めてないし総評は製品版でなんとかしてくれ
やからゴミやろ デビルメイクライも時代遅れの古臭いゲームやしな
そら時代遅れのゲームが出来上がるわけや >>100
PS2時代に名作のシリーズ殺したり色々道を踏み違えた結果のツケがきてそう オープンワールドばっかで疲れたしやる気出てきたわ
こういうのでストーリー面白いって言われるとちょっと安心できる 一本道
クソ長ムービー
戦闘がゴミ
大体いつものFFやんけ! ティアキンの時もネガキャンやばかったし新作国産ソシャゲはネガキャンしないといけない決まりでもあるの? 【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
アフィリエイト臭凄いです😅 ワイは発売日にオリジン買ったからもうグラについてはどんなに悪くても批判しないくらい耐性がついたわ
FF16は発売日には買わんがな
安くなったら買う ガチでFFやったことないんやけど全盛期のやつなら今やっても楽しめるんか?
ちな最近やったクロノトリガーはかなり良かった 121315とクソストーリーばかりやったのを16で払拭できるか期待やな アフィカスの捏造はさておいてスクエニのゲームは例えメタスコア100でももう発売日には絶対買わん
そうさせたのはお前らやスクエニ 13も草原出るまで一本道やろ
一本道はしゃーないわ 自由度ないけどそのおかげで没頭できましたって苦し紛れのフォローされてて草 もしかしてFF10から後のFFナンバリングは未完成ばっかなんじゃあ…
そんなシリーズを発売日に買えるわけないだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています