【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>304
TIPSを山のように用意すればええんやないかな
さすがにTIPSをブツブツ読み続ける実況者とかはいないやろうし
TIPS読みたかったら買えよってできる 13のオートクリップの内容の是非は置いておくとして、ゲーム本筋と別のところで基本的な世界観を補足するという発想が狂ってる
15も世界観理解したいなら映画とアニメ見ろって言われるしほんまアホ 笑えるクソゲーなら御の字
マジで期待してるやつなんていないんだから >>282
次々に大きな事件が起きるけど主人公は蚊帳の外なままエンドする12
リヴァイアサン戦から怒涛のストレス耐久テストと化してやっぱつれぇわエンドの15
どれがマシやったんやろな >>308
流石に慣れてないだけじゃないか
食いしばりあるし飯かっこんどけば基本負けない気がする 12はそもそも主人公は最初からアーシェでヴァンが主人公だと思ってたのはプレイヤー側がミスリードに引っかかっただけみたいな事をヒゲが言ってちょっと祭になった
バルフレアが主人公ってのはネットのネタだけど グラが上がるとストーリー内容も濃ゆくしないといけないのがRPGの宿命であり重荷やな
けどff16てRPGってよりアクションて触れ込みだったはずでは…? >>311
でもそうしなきゃほんまに実況動画見て終わりで済まされるからな
10はマジでエアプしかおらんで。スフィア盤改造の話なんか誰もせんし 作ったコンテンツを絶対にやらなきゃヤーヤーなの!
って作り方するジャップさん…
ウィザードリィとウルティマからやり直してくれば? >>311
野島はその辺は丁寧に拾うから優秀やな
まあかと言って正直考察しがいのない物出されてもFFファンはあんまそういうの求めてない気がする
吉田はファン層が松野ゲーやら11やらで醸成されたロア大好きマンだらけなことに気が付いている >>322
RPGなんだからゲームとしてのシュミレーションの面白さで勝負しろよ
馬鹿かよ >>322
実況で済ませる連中がRPG終わらせたよな ストーリーがおもろいんやったら別に問題はなさそうやけどわざわざps5を買うまでは無さそうやな アフィカスによるネガキャンか
ff13を思い出すな >>323
最近そういうの多いよな
オワモンのレイド強制テラピ50個とか狂気の沙汰やろ
ソシャゲ周回慣れしてないプレイヤーはあれで全員死んだで >>325
ストーリーにしか興味ない勢って実は多いんや
だからTIPS読まなきゃストーリー理解できないようにすりゃいい
でもそうすると13みたいに事実上エアプの馬鹿が量産されるかもしれんけど >>287
10が上手いのは仲間に主人公が消えるのを明かすことをぎりぎりまで隠したところや
ユウナだけは薄々勘づいてるって塩梅があったから15みたいに何で助けてあげないの?ってならん訳や そういうのはFFに求めてないから別にそれはいいわ
15みたいなキモいノリの未完ストーリーはやってみないとわからんからなぁ 13はファング主人公でよかったな
記憶喪失を有効活用して世界観を教わるイベント作れ >>325
RPGでそんなとこ期待してるやつはほぼ居らん
ストーリーの比重のが断然高いよ >>330
本気で言ってるならマーケティングの才能ないからそういうよ関係ない仕事やるとええぞ 10の人気が上がってるのってエアプが増えてるからだよな
配信映えするからな ストーリーがつまらなかったらボロクソ言われるのは確実な設計だわな
その覚悟があるのか、枝葉を広げる能力がなかったのか 14の蒼天以降のシナリオはガチだから16のシナリオはなんだかんだ期待しとるよ
実質シナリオの出来だけでウィッチャー3に並んだゲームやしな まあ神ゲーであったとしても売り上げは酷いことになると思うけどなスクエニの評判は地に落ちてる >>287
2.5のせいでなんのフォローにもなってないが >>336
実際プレイするとバトルつまらなさすぎてやってられんからな今となっては オープンワールドだけやってもしゃーないから一本道も必要
つまらん一本道が出ただけってなら、それはそれでクソってだけや >>331
ユウナは何か嘘ついてるってことまでは感づいててもティーダが消えることまでは気付いてなかったんだよ
ていうか気付いてたらティーダが消えない方法を必死に考えるはずやろ
ティーダがユウナにしてやったことを今度はユウナがティーダにしてあげる番やないんか
仮にユウナが感づいててティーダの優しさに甘えたんだとしたらユウナの魅力がなくなるわ
そして結果的にティーダのその優しさはユウナを傷つける結果ともなった。それがメビウスでティーダが後悔してたことなんや FF10ってスフィア盤縛ってクリアできるように出来てるからレベル1クリア目指して遊べるぞ
もう擦られまくってて先人がやり方開拓してるから調べれば誰でもできるけど
体力調整するエフレイエと最後のジェクト戦がRPG慣れてない人はちょっと鬼門かもだけど 今なんと言われとってもおもろけりゃちゃんと評価される
ゼルダもDQ11もそれなりに評価されとるし
FF13と15は評判通りちゃんとクソゲーや >>342
オープンワールドじゃなくてもいいけど一本道である必要はないから >>347
定食って昔はネガキャンだったけど紅蓮中期くらいから肯定的な言葉になってるぞ >>340
2.5は知らんけど少なくとも10-2とメビウスではしっかりフォローになってた
ティーダが黙って消えたのはティーダ的には自己犠牲精神かもしれんけどユウナの立場から考えたらそれはかつての自分自身の行動をティーダが行ったことになるわけやからな
立場が逆になってアタシ生きれるわラッキーwなんて考える女じゃないやろユウナは IGNのレビューは否定的なことを言う→肯定的な言葉で打ち消すって書き方してるから否定的なことばっか切り抜くとそりゃこうなるよ >>341
ff10の戦闘がつまらないとかそれもうRPG向いてないだろ… 10の戦闘は少なくともFF史上では一番つまらなかったよ なんカスってホンマやってることまんまマスゴミだよな >>352
ストーリークリアまではペルソナみたいなもんだしつまんなくはないな
クリア後はマジで虚無やけど ブレワイとティアキンの評価される所以はオープンワールドゲーでアレだけ完成度の高いサンドボックス要素を違和感とか不要な学習コストなくぶち込めたところだと思う
オブジェクトをいじる楽しみをちゃんと段階的に、最後は自由に試せるように配置してる
アレで出来ること自体がSkyrimと大差なかったら凡ゲー以下だと思う FF10の戦闘おもんないけど
システムは悪くないと思うよ
ドラクエはあれ採用したほうがいい 10の戦闘は今の時代やとガチでおもんないわ
ボス戦で面倒なだけのギミック多いし
育成面も面白味皆無やし FF14というクソゲー運営して10年もガイジの相手してたら
まともなゲーム作れるわけないと分かってたよ 10はシステムの真新しさだけだな
テンポ悪いから正直戦闘も面白くはない 10の戦闘って基本ワッカがダブルラリアットしながらボール投げて終わりやしなぁ 自由度なんて無くていいわ
自由度ほしけりゃff14やりゃええ
それよりも戦闘が楽しめるのかが大事やわ >>360
最近の拡張のメタスコア見てそんなこと言えるんか? >>338
紅蓮のリベレーター「だよなンゴメンスゥ‼」 10は過大評価
ぶっちゃけバイオ6みたいに動画だけ見てればいいパターン >>343
後はエボンジュ倒すだけってところで打ち明けて考える暇も与えなかったから違和感が無かったんやな
15は10年?もあった訳やからな >>367
蒼天までの人やろ知っとるぞ
まあなっちゃんがやったら更に出来が上なのはわかっとる 龍が如くはキャラに魅力あるけどFFのキャラは全く魅力ないのがね 映画みたいなゲームを作りたい!ってのがそもそものFFの起源なんだから正解やんけ! 10のバトルがつまらないっていうのはフェアじゃないけどな
スーファミやプレステ時代からの流れのオーソドックスなコマンドバトルの正統進化なわけやし当時はあれで充分満足な出来だった >>356
クリア後はこっちが即死するか99999×12で瞬殺するかのどっちかのレベルやからなぁ >>369
紅蓮言うほどつまらんと思わんかったが
まあその後が良過ぎたのもあるかもしれん なんG民って意外とまともなんやな
ゲハなら切り抜き発言そのまま鵜呑みにして叩きで埋まるのに >>377
そや
そやから最近人気なのは実況でしか見ないからで今となってはつまらんと言ってる >>377
シナリオ悪かったら多分評価されてないと思う
敵に合わせて仲間入れ替えるっていうのは割とストレスだと思ってたよ >>377
それはないなぁ
戦闘中に幾らでも長考出来るようになったのって普通に賛否あるしそもそも正当進化じゃないし
正当進化は10-2の方だから 自由度至上主義もどうかと思うけどな
結局シナリオやテンポが良けりゃ一本道でもええやろ? つかみが糞って1番あかん奴
吉田はSkyrimの洞窟出るまでを1万回プレイしろ >>389
というかCTB自体はFFTのシステムを普通のRPGに組み込んだもんだから >>377
2から13までやってるけど戦闘は面白い方だと思うけどなー
時代にそぐわないって意見は同意するけど 正直15がアレだったし期待してる人そんなにいないやろ 何をもっての自由度かとは思うけどタルをぶち壊したり延々と知らん人と無意味な会話できるのは別になくてもいい どうせフリプ落ちするんだからクソゲーでも構わないよ これもうストーリーが全米が泣くレベルじゃないと成立しないやろ コマンドRPGってゲーム部分をどう楽しめばいいか分からんわ
昔のゲーマーはコマンドポチポチをどう楽しんでたんや? >>371
結果的にはブラスカ一行とティーダの4人がそれぞれ自己犠牲してスピラを救ったって話やな
ただ親父たちは仕方ないにしてもせめてティーダは無印のうちに救ってほしかったわ
まあ、そういう展開になったらあのラストの展開はできなくなるけども。あれはあれで美しくもほろ苦い名シーンやからな
ただあのラスト見て感動した~~!ハッピーエンドやー!とかウキウキで言ってる奴はストーリーちゃんと理解してないアホや やっぱりいつものやん
信者は発売日に買って支えてろや 15でオープンワールド失敗したからな
自由度削ったのは反省したんやろワイらに自由度高いゲームは作れませんて >>329
スクエニは昔からじゃない?
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとか
誰が理解できるんだ? 10はコマンド式でもターン制の1〜3に原点回帰してるだけだからな
だから10-2の戦闘システムだけは高評価されてたんだよ
マジで10の戦闘システム擁護してる奴は糞ジジイ認定していいよ、4より劣ってる >>399
正統進化ってところな
別に前からあるシステムの複合だから正当じゃないっていうのも違うかなって話 FF10のバトルシステムっていまだに擦られまくっとるやん >>390
ジャンルは違えどその辺はバイオとかが証明しとるからな
ただ昨今のRPGに求められてるものから逆張りしてる気もするから評価は厳しくなると思う ゼルダのなんGでのネガキャンも凄まじかったからすーぐゲハゲハ言ってないでこれくらい我慢せなアカンで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています