【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>356
クリア後はこっちが即死するか99999×12で瞬殺するかのどっちかのレベルやからなぁ >>369
紅蓮言うほどつまらんと思わんかったが
まあその後が良過ぎたのもあるかもしれん なんG民って意外とまともなんやな
ゲハなら切り抜き発言そのまま鵜呑みにして叩きで埋まるのに >>377
そや
そやから最近人気なのは実況でしか見ないからで今となってはつまらんと言ってる >>377
シナリオ悪かったら多分評価されてないと思う
敵に合わせて仲間入れ替えるっていうのは割とストレスだと思ってたよ >>377
それはないなぁ
戦闘中に幾らでも長考出来るようになったのって普通に賛否あるしそもそも正当進化じゃないし
正当進化は10-2の方だから 自由度至上主義もどうかと思うけどな
結局シナリオやテンポが良けりゃ一本道でもええやろ? つかみが糞って1番あかん奴
吉田はSkyrimの洞窟出るまでを1万回プレイしろ >>389
というかCTB自体はFFTのシステムを普通のRPGに組み込んだもんだから >>377
2から13までやってるけど戦闘は面白い方だと思うけどなー
時代にそぐわないって意見は同意するけど 正直15がアレだったし期待してる人そんなにいないやろ 何をもっての自由度かとは思うけどタルをぶち壊したり延々と知らん人と無意味な会話できるのは別になくてもいい どうせフリプ落ちするんだからクソゲーでも構わないよ これもうストーリーが全米が泣くレベルじゃないと成立しないやろ コマンドRPGってゲーム部分をどう楽しめばいいか分からんわ
昔のゲーマーはコマンドポチポチをどう楽しんでたんや? >>371
結果的にはブラスカ一行とティーダの4人がそれぞれ自己犠牲してスピラを救ったって話やな
ただ親父たちは仕方ないにしてもせめてティーダは無印のうちに救ってほしかったわ
まあ、そういう展開になったらあのラストの展開はできなくなるけども。あれはあれで美しくもほろ苦い名シーンやからな
ただあのラスト見て感動した~~!ハッピーエンドやー!とかウキウキで言ってる奴はストーリーちゃんと理解してないアホや やっぱりいつものやん
信者は発売日に買って支えてろや 15でオープンワールド失敗したからな
自由度削ったのは反省したんやろワイらに自由度高いゲームは作れませんて >>329
スクエニは昔からじゃない?
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとか
誰が理解できるんだ? 10はコマンド式でもターン制の1〜3に原点回帰してるだけだからな
だから10-2の戦闘システムだけは高評価されてたんだよ
マジで10の戦闘システム擁護してる奴は糞ジジイ認定していいよ、4より劣ってる >>399
正統進化ってところな
別に前からあるシステムの複合だから正当じゃないっていうのも違うかなって話 FF10のバトルシステムっていまだに擦られまくっとるやん >>390
ジャンルは違えどその辺はバイオとかが証明しとるからな
ただ昨今のRPGに求められてるものから逆張りしてる気もするから評価は厳しくなると思う ゼルダのなんGでのネガキャンも凄まじかったからすーぐゲハゲハ言ってないでこれくらい我慢せなアカンで >>405
プレイしてたら理解できるぞ
理解した上でつまらんシナリオやけど 割とガチでこれにffブランド掛かってるよな
15から続いて16もコケたらもう立て直し無理やろ
15の印象払拭するために14のプロデューサー推ししてるんやろけどそのせいで16がコケたら14まで死ぬ可能性あるし >>405
13のシナリオがよくないのは別として叩きにそこ持ち出すのは流石にエアプガイジ アフィで扇動して何人馬鹿を騙して買わせるか
腕の見せ所やで いい意味での外連味みたいなのをあんま感じないんよなぁ 人間ドラマを期待したいけどあんまそこらへん無理そうなのがな >>405
やったやつの大半はその意味は理解できてると思うで
ストーリーが理解できるかは置いといて 理解してクソ判定するのと理解できないからクソ判定下すのはまるで違うよな まあいいけど令和はニンテンドーとポケモン棒振り回しているのがだいぶ悲しくなるわ
俺のイメージはWiiでやらかしたメーカーってネガティブイメージがまだ強い >>400
物にもよるけど装備や仲間の組み合わせを色々変えたり
FFの場合はアビリティ付け替えたりそれ以外にも色々自分なりに工夫して楽しむもんじゃん
逆にそれすら自分で考えられなかったらポチポチしかやる事無くてもしゃあないと思うけど >>414
むしろゲハの格好の餌だから叩かれるだろ >>407
FFTがナンバリングとして正当じゃないし >>406
しかも前線に出してなにかしらのアクション起こさせないと経験値入らないシステムだからなwww 面白ければ設定読み込むやろ ゼノギアスの設定とかわけわからんけどどうにか理解したし >>414
嘘ついて切り抜いてどれだけバカが真に受けるかというネガキャンしてる奴が何言ってんの😅 >>405
開始一時間で余裕で理解できたわ
しかもパージって普通の英単語やし。レッドパージとか聞いたことないんか?学校で習うやろ >>420
どうせ業者か信者がたまに【朗報】とかスレ立ててポジ要素で買わせようとするわ >>408
P5見てるとそこまでボロクソ言われるようなもんでも無いと思うんだよな
スフィア盤はちょっとアカンけど 悲劇のせいでなんGもゲハのノリ平気で持ち込んでゲーム叩いていい風潮出来たからクソだわ >>416
なんで主人公一行がファルシのルシにされたのか?の正答率30%より低そう >>425
マジで資料集ないと訳わからんゲームの代表格だったな
エヴァ無かったら産まれてないタイプの名作 13やった上でシナリオわからんのはマジでガイジやぞ
これ言うと信者ガー言い出すんやろうけど >>380
13は確かに面白いけどそういう話ではない 予約がスト6以下だから相当やばいと思う
少なくとも日本では >>428
悲報とか言って嘘と悪意ある切り抜きするのはセーフなん?お前の倫理観どうなってんの ティアキンみたいに面白ければなんGやゲハがこの世の全てだと思ってるガイジ共を捩じ伏せられるから結局中身よ でもこれ神ゲーらしいFF14と同じ開発なんやろ?
もしこけたらFF14持ち上げてる奴らバカみたいやん >>434
わかりやすい(良くはない)ってゲームだな
奇跡だけはゲーム内での説明なさすぎな上に続編で結末改変とかやらかしてるからあそこは投げてんなーって感じだけど
バルフレアー!!と一緒で最後をぶん投げてしまったゲーム 16に期待してる人はむしろ何がそんな気持ちにさせられるんや?
正直スクエニとFFに関しては今までの展開で期待してる方が頭おかしいわ フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
めちゃくちゃアピールしてた召喚獣バトルの評価が酷すぎて笑う >>18
喩えと皮肉が通じない人間っておるんやな
そういう奴にはタイムライン通りにボタン連打したり一本道進むだけのダンジョンやワンハンドみたいなゲームがピッタリなんやろな 悲劇ガイジがもし目の前におったらワイは迷わず刺し殺して山に棄てるわ よくあるスクエニゲーって評価やな
ゲームの進化について行けないおじいちゃん用のゲーム ハードないから遊べないよ
PS4proで出してよ🥺 正直、このレビューしてる人間とは感性が合わんと思う
無意味にタル壊したり片っ端からめちゃくちゃなことするのを「楽しいゲーム体験」とは思わないので
だからこのレビューも全然響かん >>434
ラスボスがぽっと出じゃなくて真の黒幕扱いなのに
そいつの行動原理が分かりにくいってのが悪い >>442
やってきたゲームの履歴によるんじゃねえかなあ
開発メンツ見ただけで信頼できるレベルだよ、逆にそこで何も思わなかったらむり >>442
期待というか願望やろ
FFブランド起死回生の最後のチャンスやしこれコケたらFF7Rの消化試合するだけになるで >>440
14好きだけど初動は振るわんと思うよ
吉田あるいは高井浩を評価してる人で一番多いのPCゲーマーだし Q.16の最低ラインは?
A.腐女子脚本15より面白ければそれだけで御の字です
はい >>431
そんなややこしかったっけ?
何かワイが間違って覚えてる気がしてきた… もうキングダムハーツ4つくってりゃいいよ
FFは殺せ 自由度はいらないかな
戦闘とストーリーが面白ければそれでいいんだよ 13のシナリオわからん奴ってホンマにおるんか?
死ぬほど簡単やろあのシナリオ
登場人物全員場当たり的な行動しかしとらんし考える余地ほとんど無いやん 結局キャラやと思うけどね
設定なんて良いキャラ生み出す為の下地でしかねぇわ
よくある戦争背景とかだと戦争映画に出てくるようなキャラしか生まれんから突拍子もない設定を作って斬新なキャラクター造形の誕生を期待するわけや シナリオ重視のRPGと言う方向性は龍が如くで完成しとるし
しかも個人アクションなら益々龍が如くやんけ >>451
じゃあソニック作ったのゲームは実績的にとても面白いんやろなぁ >>34
皮肉を言ってるつもりかもしれんが何も皮肉になってない
なんなら自分も第一感はバイオだったし レビュアーが「オープンワールフド信奉者なんだな」ってのがすごくわかる内容
OW以外はゲームにあらずみたいな思考してそう >>456
3の終盤がゴミすぎて4期待できなくね? パージされるからどうしましょうってだけなんだよな13のストーリー >>461
犯罪者出すのはNG
というかソニックもあいつの力じゃないと思うわ 13のシナリオとかクソおもんなかったしあんま覚えとらんけど逃げてただけやろ >>456
3のカスみたいな打ち切りエンドとKH4のトレーラーがますます野村のオナニーと化してきてるのはええんか? >>458
これなんよなぁ
結局設定がちょいめんどくさいだけでキャラクターが死ぬほど単純でつまらんのよ FF信者「オープンワールドを叩きます」
FF17がオープンワールドだったらどうすんだろw >>463
比較対象がアンチャーテッドとかラスアスじゃない辺りで察してる
そもそもこのライター選り好んだのしかやってない >>458
ストーリーが分からないってより共感しづらいんやない
その場あたり行動がさ 悲劇ガイジってハッセよりも嫌われとるよなもはや
なんでこいつ生まれてきたんやろな キンハとかも3はクソやけどノーバディという設定がアクセルとかロクサスみたいなキャラを生み出してたから良かったと思うんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています