【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 逆に聞くけどFFの主人公にツボ割りだのそんなアホらしい事やらせて自由だ!とか絶頂射精したかったんかこいつは?
Skyrimでも擦ってれば? >>509
変にリアル寄りにされるよりかはああいう方が違和感無いわ >>507
どうでもいい幽霊シナリオとか追加してんのにか?
あんなん入れるくらいなら
神羅のボスクラスを拡張して各地区に配置しとけよw そもそも評価のいい7Rも一本道やしな
あれくらいのクオリティで出してくれるなら誰も文句言わんやろ FF7はミッドガルから外に出た時の開放感こそ1番大事だったゲームやと思うんですよ >>506
シナリオ重視のゲームでも映画とはシナリオに対するアプローチ全然違うやろ
映画もゲームもロクに触れてなくて毎日毎日5chとまとめサイトばっか見てるカスってよくそれ言うよな キンハのグラというか顔のグラフィックは2の方が良くないか? あれオーパーツレベルやと思うんやけど なんかFF14思い出すわ
あれも💬ついてる人物以外はまったく干渉できんかったし
💬の間を往復するお使いムービーでしかなかった KH3はつれぇわで板室が嫌悪されまくってたタイミングで関わってるのが判明→打ち切りホモエンドが致命的やったな
ワイも1度予約取り消してもうたもん、案の定物凄い勢いで値崩れしたし >>505
打率で考えればそういう部分はあるにしてもそれが絶対ではないからなぁ
あとそもそもそれで既存IP全部買えないとか言い出すのはそもそも意味がわからんし普通に頭おかしいわ >>506
逆に映画が見てるだけでつまんねーってなるからな
自分で動かす映画、自分が参加する映画という需要があると考えたらシナリオ重視は自然なことやろ >>500
国内30~40万くらいじゃない?
米津使ってのPVで100万再生って注目度が低すぎる >>516
評価よくないから売上500万本でとまってんじゃん
エルデンは初動1200万本から2050万本まで伸びてるし >>522
何のプラスにもならん
↑あのー自分の発言忘れました?😅 >>185
それでもFF最新作だからって買うアホはおるからなぁ ストーリーが面白けりゃいいよ
50時間もあるって結構なボリュームだし期待してるぞ
お使いで時間水増しはやめてくれよ FF15のDLC打ち切ってフォースポークンとかいうクソゲー作ったしょうもない会社やしな >>508
オープンワールドで面白いゲームもあればオープンワールドでもつまらないゲームもあるし
そうじゃなくても面白いゲームもあればつまらないゲームもあるって当たり前の話だからな
それすら理解できなくてオープンワールドか否かで評価するのは普通に頭堅いよ むしろゲームはシナリオ軽視されすぎやと思うくらいや
ゲームはゲーム性が大事とか言いながらクソシナリオ見せられたらやっぱり面白くないんだよ
ゲームはもはや映画の完全上位互換的な娯楽なんや >>525
評価良くないのに100万超えられるのか キンハとかノーバディ関連の設定は2で決着ついてるのよ コイツらを引き延ばすべきじゃなかったしアクセル復活とか悪手過ぎる あの心が無いのにどこか心があるような切なさが13機関の魅力だったのに >>498
だよな
リニアでつまらんとやることなさすぎて地獄だよな
どこかの覇権クソゲみたいで臭くて MMOなんてソシャゲと変わらない低レベルユーザーの巣窟
高尚な作品を楽しむオフゲーユーザーには通用せんかったね 俺は正直シナリオとかどうでもええけどな
やってるソシャゲもシナリオ一切よんでねーわ >>525
評価はええやん
リニアなRPGというゲームジャンル的にそのへんが限界なだけや >>520
14はやったことないけど喋られるNPCにだけ💬がつくみたいなシステムは好みや
全員話しかけられるのは中盤以降は面倒になって全員話しかけなくなるだけやからな FF14はゲームの粗が目立っても「これはオンラインゲーだから…」って言い聞かせられるけど
買い切りソロゲーで同じことやったら品質が低いだけやわ
モデリングの出来も >>535
原作1330万本だろ?
評価よくないから3分の1程度で売上止まってるし >>527
スタッフの名前で買うかどうか決めるのが愚かだって言ってるだけで何で既存IP全部買えないとかいう話になんの?
何回も言うけど頭大丈夫? もしPCとPS4とswitchで出したとしても今のFFブランドやと大して売れんやろうな
それどころかマイナス評価が大きくなるだけや
被害を最小限に抑えるためにPS5独占にしたスクエニの采配は正しいと思うで >>542
お前さっきから都合の悪い指摘には一切反応せんよな >>542
このIGNのレビューではPS5でもっともグラフィックが良いゲームって言ってるけどな >>532
その言い分そのものは別に否定しないけど
>>348とかを見るにお前自身がそれを分かってなさそうではある >>546
ならエルデン初動で買った1000万人は愚かなんやね >>547
むしろFF信者はSwitchに出したら起こるんやないか?
もはやグラフィックしかアイデンティティ無いし >>541
話しかける相手によって状況が変わればええけど
14は相手が決まっててボタンを押すたびにムービー流れるだけやからな
次へ進むボタンと同義やった
それをささいなクエストでもいちいち長いこと移動して追いかける >>518
お前も5chに張り付いてないでティアキンでもやってこいよ
吉田くんもティアキンバージョンの本体買ってゲーマーアピールしてたやん >>552
ブレワイは高尚って思ってそうだけど
ブレワイもゼルダブランドだし同じことなんだよな 7Rはゲームが面白いって言うより結局キャラを綺麗なグラフィックで見られたってだけでファンが好きなだけだわ >>545
流石に配信制限はかけるやろなぁ売上に影響しそうやし
14のシナリオって配信制限あったっけ お前らもps5あったらやるんやろ?
ps5買えない貧乏人がネットすんなよ働いてこい >>551
吉田に直接「FF14で忙しいんでsteamセール来たら買います🤪」て煽りに行った馬鹿が悪い 開発者の名前でとりあえず買うのって別に普通やろ
賢い俺カッコイイしたいという欲求から無理筋な主張すんのやめた方がええで >>485
スクエニがOWやっても失敗するだけや
広い世界を回るのとOWは致命的に相性悪いし ティアキンとエルデンリングが同じ年に発売されてたらどっちがGOTY取ってたんや? FF7Rの戦闘は嫌いやったな
だるくてストレスたまった >>555
ティアキンやっとるけど…?なんでやってない前提なん? フォースポークンでクソゲー掴まされたから端から買う気は無かったけど
これで完全に買う気無くなったわサンキューIGN
どうせ1年もしたらフリプ落ちするやろしそしたらやったるわw >>550
意味わからんわ
>>552
ゲーム買う要因ってスタッフの名前だけじゃなくてPVとかそれ以外にも事前情報腐るほどあるんだけど
何でそうなるのかさっぱりわからんわ >>544
評価良くないなら500万どころか100万すら行かないんじゃないのか
と言ってるのが理解できないのか >>563
エルデンちゃうの
ティアキン好きやけど続編は難しいやろ >>563
ティアキンだと思う
エルデンはソウルシリーズの中身を上手いことOWに当て嵌めただけで真新しいことはしとらん 7Rなんてキャラのやり取りが気持ち悪くて深夜アニメとか見て喜んでるようなオタクしかやらんだろ 自由の塊みたいなティアキンやった後に
FF16遊んだら息が詰まりそうだな >>561
開発者の名前のせいで買わないやつが出るのも当然や >>567
フリプ落ちしたらやるって本当はやりたいんやろ?
金ないなら買ってクリアしてすぐ売れば損なしでやれるやんやればええのに というかDQもFFもやけど制作もファンも何を求めてるか求められてるかわからない状況になってそうではある >>506
20時間以内でクリアできるならともかく40時間くらいになるとストーリーゴミやとモチベーション維持できないんだよな >>568
開発者の名前「だけ」で買うなんて誰が言ってんの?
PV+開発者で買っとるんやろ >>525
リメイクでかつ分割作やからな
売上はしゃあない >>577
IPがデカくなりすぎたな
FFが難儀なのは大黒柱が11を最後に抜けたことだわ 7リメのリアルな造形にやってること深夜アニメなのほんまやめてくれや 両手に花状態の電車墓場ほんま苦痛やった
バレットはやくきてくれ〜って感じやった >>557
ティファとエアリス大正義
まあ7のキャラがあのグラで動かせるのは感動したわ >>577
特にFFのほうは昔から決まった形があまりないからなあ FF信者はOW叩くけど、国産OWのティアキンやエルデンが1000万売れるんだから、OWでも出来が良ければちゃんと評価されて売れるってことやで >>577
15のクオリティを上げればそれでよかったんや
15がコケたせいであの路線そのものが廃止されたが >>576
売る為にわざわざ手続きするのが面倒くさいわ
クソゲーの為にそんな労力使いたない >>577
どっちも求めてたのは原神だろ
アレのドラクエ版FF版やらせろって話 わいはゼルダは自由度高すぎてあれやったからこんくらいの方が合ってるかもしれんわ >>584
6.0でやり切った感出て辞めちゃったけどなっちゃん抜けた後のシナリオはどうなん? >>577
DQはファンに媚び売りすぎた結果ゲームが古臭くなって見事オッサンしか買わないゲームになった 独占ニキはゲハはまだしもps4とSwitchのハード性能じゃ出したくても出せないだけなんですよ?
今後のゲームも同じです >>534
クリアまで時間かからないならストーリー薄味で良いんやけどな
時間かかるのにストーリークソなのはかなり苦痛やわ >>577
FFはずーっと迷走しとるやん
11のおかげで運営ノウハウあるから14で稼いだ金儲けのおかげでナンバリングの開発できとるけど >>511
信者イッライラで草
リニアなのにその限られた空間ですら不自由って話やろ
まあこれ買うくらいならスカイリム買ったほうがいいんじゃね >>579
だから何でそれで
497 返信:それでも動く名無し[] 投稿日:2023/05/23(火) 09:07:38.31 ID:9CMM2kHqp [13/21]
>>488
既存IP全部買えないなお前
可哀想
ってなるわけ?意味が分からんって言ってるんだけど 要するにグラフィックがいいだけのクソゲーってことやな
ほんまFFシリーズ終わったな 序盤なら仕方ないやろ
チュートリアルみたいなもんや…多分な >>589
んじゃ、16のスレ開く労力すらめんどいしフリプやる労力すらめんどくない? >>468
実績がff14だけでCSで信用できる要素ない吉田だけでそこまで期待できて幸せやね
鈴木って人が手がけたアクション面はレビューの時点で微妙と書かれてるし >>597
お前は櫻井のゲーム作るにはを全部内容頭に入るまで見てこい >>593
鳥山から脱却できないんだからその方向で進むしかないだろ >>593
懐古のせいにし続けて発展させなかったのが問題やったな
コマンドバトルなりにも工夫出来る余地はあったのに一切しないからおかしなことになる >>597
おーいワイはティアキンやっとるぞー
無視かー? まぁゼルダとかエルデンで次何やったらいいか分からないって人は一本道のRPGが向いてそうなのは間違いない
ゲームでさえ指示されないと動けない人間ってホンマにおるからな >>357
せやな有象無象のオープンワールドと大差無かったら
それなりの評価にしかなってなかったやろな
FFも一本道のムービーゲーでいいから
満足できる内容だとか他との違いがあればええねんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています