【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>518
お前も5chに張り付いてないでティアキンでもやってこいよ
吉田くんもティアキンバージョンの本体買ってゲーマーアピールしてたやん >>552
ブレワイは高尚って思ってそうだけど
ブレワイもゼルダブランドだし同じことなんだよな 7Rはゲームが面白いって言うより結局キャラを綺麗なグラフィックで見られたってだけでファンが好きなだけだわ >>545
流石に配信制限はかけるやろなぁ売上に影響しそうやし
14のシナリオって配信制限あったっけ お前らもps5あったらやるんやろ?
ps5買えない貧乏人がネットすんなよ働いてこい >>551
吉田に直接「FF14で忙しいんでsteamセール来たら買います🤪」て煽りに行った馬鹿が悪い 開発者の名前でとりあえず買うのって別に普通やろ
賢い俺カッコイイしたいという欲求から無理筋な主張すんのやめた方がええで >>485
スクエニがOWやっても失敗するだけや
広い世界を回るのとOWは致命的に相性悪いし ティアキンとエルデンリングが同じ年に発売されてたらどっちがGOTY取ってたんや? FF7Rの戦闘は嫌いやったな
だるくてストレスたまった >>555
ティアキンやっとるけど…?なんでやってない前提なん? フォースポークンでクソゲー掴まされたから端から買う気は無かったけど
これで完全に買う気無くなったわサンキューIGN
どうせ1年もしたらフリプ落ちするやろしそしたらやったるわw >>550
意味わからんわ
>>552
ゲーム買う要因ってスタッフの名前だけじゃなくてPVとかそれ以外にも事前情報腐るほどあるんだけど
何でそうなるのかさっぱりわからんわ >>544
評価良くないなら500万どころか100万すら行かないんじゃないのか
と言ってるのが理解できないのか >>563
エルデンちゃうの
ティアキン好きやけど続編は難しいやろ >>563
ティアキンだと思う
エルデンはソウルシリーズの中身を上手いことOWに当て嵌めただけで真新しいことはしとらん 7Rなんてキャラのやり取りが気持ち悪くて深夜アニメとか見て喜んでるようなオタクしかやらんだろ 自由の塊みたいなティアキンやった後に
FF16遊んだら息が詰まりそうだな >>561
開発者の名前のせいで買わないやつが出るのも当然や >>567
フリプ落ちしたらやるって本当はやりたいんやろ?
金ないなら買ってクリアしてすぐ売れば損なしでやれるやんやればええのに というかDQもFFもやけど制作もファンも何を求めてるか求められてるかわからない状況になってそうではある >>506
20時間以内でクリアできるならともかく40時間くらいになるとストーリーゴミやとモチベーション維持できないんだよな >>568
開発者の名前「だけ」で買うなんて誰が言ってんの?
PV+開発者で買っとるんやろ >>525
リメイクでかつ分割作やからな
売上はしゃあない >>577
IPがデカくなりすぎたな
FFが難儀なのは大黒柱が11を最後に抜けたことだわ 7リメのリアルな造形にやってること深夜アニメなのほんまやめてくれや 両手に花状態の電車墓場ほんま苦痛やった
バレットはやくきてくれ〜って感じやった >>557
ティファとエアリス大正義
まあ7のキャラがあのグラで動かせるのは感動したわ >>577
特にFFのほうは昔から決まった形があまりないからなあ FF信者はOW叩くけど、国産OWのティアキンやエルデンが1000万売れるんだから、OWでも出来が良ければちゃんと評価されて売れるってことやで >>577
15のクオリティを上げればそれでよかったんや
15がコケたせいであの路線そのものが廃止されたが >>576
売る為にわざわざ手続きするのが面倒くさいわ
クソゲーの為にそんな労力使いたない >>577
どっちも求めてたのは原神だろ
アレのドラクエ版FF版やらせろって話 わいはゼルダは自由度高すぎてあれやったからこんくらいの方が合ってるかもしれんわ >>584
6.0でやり切った感出て辞めちゃったけどなっちゃん抜けた後のシナリオはどうなん? >>577
DQはファンに媚び売りすぎた結果ゲームが古臭くなって見事オッサンしか買わないゲームになった 独占ニキはゲハはまだしもps4とSwitchのハード性能じゃ出したくても出せないだけなんですよ?
今後のゲームも同じです >>534
クリアまで時間かからないならストーリー薄味で良いんやけどな
時間かかるのにストーリークソなのはかなり苦痛やわ >>577
FFはずーっと迷走しとるやん
11のおかげで運営ノウハウあるから14で稼いだ金儲けのおかげでナンバリングの開発できとるけど >>511
信者イッライラで草
リニアなのにその限られた空間ですら不自由って話やろ
まあこれ買うくらいならスカイリム買ったほうがいいんじゃね >>579
だから何でそれで
497 返信:それでも動く名無し[] 投稿日:2023/05/23(火) 09:07:38.31 ID:9CMM2kHqp [13/21]
>>488
既存IP全部買えないなお前
可哀想
ってなるわけ?意味が分からんって言ってるんだけど 要するにグラフィックがいいだけのクソゲーってことやな
ほんまFFシリーズ終わったな 序盤なら仕方ないやろ
チュートリアルみたいなもんや…多分な >>589
んじゃ、16のスレ開く労力すらめんどいしフリプやる労力すらめんどくない? >>468
実績がff14だけでCSで信用できる要素ない吉田だけでそこまで期待できて幸せやね
鈴木って人が手がけたアクション面はレビューの時点で微妙と書かれてるし >>597
お前は櫻井のゲーム作るにはを全部内容頭に入るまで見てこい >>593
鳥山から脱却できないんだからその方向で進むしかないだろ >>593
懐古のせいにし続けて発展させなかったのが問題やったな
コマンドバトルなりにも工夫出来る余地はあったのに一切しないからおかしなことになる >>597
おーいワイはティアキンやっとるぞー
無視かー? まぁゼルダとかエルデンで次何やったらいいか分からないって人は一本道のRPGが向いてそうなのは間違いない
ゲームでさえ指示されないと動けない人間ってホンマにおるからな >>357
せやな有象無象のオープンワールドと大差無かったら
それなりの評価にしかなってなかったやろな
FFも一本道のムービーゲーでいいから
満足できる内容だとか他との違いがあればええねんな 治安悪すぎやろこのスレ
ゲハのキチガイが半分くらい占めてそう 吉田がPC版は絶対にないって否定しとったな
今回はスチーム版でないのか >>587
OW叩くというかFFとOWが致命的に相性悪いって言っとるんやで
OWやるならミッドガルだけに絞らなあかん
でもミッドガルさえOWに出来なかったんやし 7Rは戦闘システムも微妙やったな
コマンド戦闘なんて完全に捨てたらいいのに老害用に残滓あるのがしょーもない
何がしたいねんって感じやな >>598
開発者の名前では買わない😤
いくら前作が良くてもクソゲーの可能性はある!😤
じゃあ新規IPしか買えないやんお前のロジックだと >>614
スレタイの時点でこうなることは明白だったろ そもそもいまだに見えない壁をあらゆるところに作って余計なことはさせないようにしてるスクエニにオープンワールドは無理そう そもそもSNS全盛期にゲーム進めてる間はストーリーのネタバレがを見たくないって発想が生まれるRPGが流行るはずがないんだよ
ゲーム内容の感想シェアはしたいって部分と矛盾が生まれるし
自分が10~30時間かけてクリアするまでネタバレシャットアウトするのも難しい
ストーリー重視のゲームってのがもう古い ffおじさんは簡単操作で1本道じゃないと駄目だから! お前ら「ムービーだらけにしないで」
FF「ムービー11時間あります」
お前ら「字幕の文字大きくして」
FF「文字小さいです」
お前ら「画面明るくして」
FF「画面めっちゃ暗くします」
😭 >開発スタッフが信用できるとかそういうのって何のプラスにもならんよね
>評判良いスタッフが作ってようとつまらなかったらつまらないし
>逆に悪名高いスタッフがいようと面白いものは面白いし
>
これがもう極論なんよ
確率としてプラスにはなるやん >>611
FF13からずっとなんかこんな空気やな🙄 >>594
ホグワーツのロード時間が4と5だと1分差があると聞いてそりゃそうだろって思ったわ
7RのインターグレードもPS5独占だった訳だし単純にゲームの要求するスペックにハードが追いついていないだけの話し >>610
お主良いこと言うな
差別化しつつウリが面白ければ評価されるわな >>619
だから何言ってるのか意味わからんのだけど
スタッフの評判が良くても面白くない可能性もあるしその逆もあるっていう話をしてるだけで
スタッフの評判が良いけどクソゲーの可能性があるから買わん!なんて話は誰もしてねえから 別にレビューサイトの切り抜きがどうたらこうたらとかどうでもええねん
買う予定なんて最初から無いんやし叩いて楽しませてくれや PS5専売
FF14の吉田
広報が下手(画面暗すぎ)
広報が下手(ワンハンド真顔ポチポチ)
広報が下手(風景は綺麗なのにモデルがのっぺりしており宣伝しづらい)
広報が下手(なぜかムービーの長さを誇る)
アンチ産む要素はたくさんあるからな こんなに盛り上がってるけど買うやつ全然いないんやろな 言うほどFFで自由に樽壊したり人切ったりしたいか?
ジャンルが違うわ >>602
スレ開く労力フリププレイする労力と中古売買する労力の性質が同じやと本気で思っとるんか? FF15で未完成品売りつけられてDLCで完結するって言ってたくせに無駄なサイドストーリーだけ作って肝心の完結部分のDLC開発中止なんて裏切り受けたのにまだ発売日にFF買う層いるの?
FF13はPS3同梱版買ったり15のときも発売に合わせてPS4買った俺でももう信じられなくなったぞこのシリーズ >>626
言うほど確率の話になってない気もする
「この開発者は信用できる(ということにしたい)、だからこのゲームは面白い(ということにしたい)」とか結論ありきなパターンも普通にあったりするし >>622
ティアキンがストーリーよりもクソみたいなクラフト動画がTwitterで湧いてるの見ると、そういう傾向はあると思う >>634
ほとんど過去作の話やん
それでも大して伸びてないし >>590
ほんこれ
FFはディシディアみたいな形式が好きやわ
あの路線まだ続けとるんかな >>628
せめて同時にSteamで出してくれさえすればなあ
箱も出して良いからさ 今のスクエニってブランドどころかマイナスイメージ付いてるわ
クソソシャゲ連発するし OWゲーか一本道ゲーかの2択ってわけじゃないだろ
というか殆どのRPGがその間くらいの自由度なんやからFFもそれ目指せばええやん >>576
発売前から15%オフやのに即売れても半額とかじゃね?
そもそも全くやりたいとは思えないんだよなあ
やらかしがおもしれえから眺めてるだけでw >>633
つーかまじで広報下手くそだわ
これがFF14でエコーチェンバーしてた男の末路なんかな 自由度はどうでもええけどバトルがつまらないのキツイわ
あとムービー長いのも >>635
自由度の解釈が違う
GTA作れっていうわけじゃない >>631
お前の主張って「何のプラスにもならん」やん
逆もあるとか急に言い出して主張変わっとるやん
まぁワイはわかっとるで
気が大きくなって勢い余ってつい極端な事言っちゃったんやろお前 >>635
正直確かに自由度の例でタル漁りだのを挙げたのはズレてるとは思った
FFにあえて自由度を求めるとすればシナリオにどんだけプレイヤーの意思が介入出来るかやろと エルデンと比べて自由度がないってもう一本道確定やろ >>622
ネタばれくらっても問題ないくらいにゲームとしての面白さがないと売れないだろうな
フロムゲーみたいに >>639
そもそもブレワイ二部作自体シナリオは自由度増やすための義務以上じゃないでしょ
シナリオ面白いかアレ? >>634
様子見が大半やろ
様子見されてる間に配信されて見るだけでええわって購買意欲削られると思う >>644
だからそうなってるんだぞ
ストーリーで訪れる順番は当然決まってるけど寄り道要素も沢山ありますよって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています