【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 序盤なら仕方ないやろ
チュートリアルみたいなもんや…多分な >>589
んじゃ、16のスレ開く労力すらめんどいしフリプやる労力すらめんどくない? >>468
実績がff14だけでCSで信用できる要素ない吉田だけでそこまで期待できて幸せやね
鈴木って人が手がけたアクション面はレビューの時点で微妙と書かれてるし >>597
お前は櫻井のゲーム作るにはを全部内容頭に入るまで見てこい >>593
鳥山から脱却できないんだからその方向で進むしかないだろ >>593
懐古のせいにし続けて発展させなかったのが問題やったな
コマンドバトルなりにも工夫出来る余地はあったのに一切しないからおかしなことになる >>597
おーいワイはティアキンやっとるぞー
無視かー? まぁゼルダとかエルデンで次何やったらいいか分からないって人は一本道のRPGが向いてそうなのは間違いない
ゲームでさえ指示されないと動けない人間ってホンマにおるからな >>357
せやな有象無象のオープンワールドと大差無かったら
それなりの評価にしかなってなかったやろな
FFも一本道のムービーゲーでいいから
満足できる内容だとか他との違いがあればええねんな 治安悪すぎやろこのスレ
ゲハのキチガイが半分くらい占めてそう 吉田がPC版は絶対にないって否定しとったな
今回はスチーム版でないのか >>587
OW叩くというかFFとOWが致命的に相性悪いって言っとるんやで
OWやるならミッドガルだけに絞らなあかん
でもミッドガルさえOWに出来なかったんやし 7Rは戦闘システムも微妙やったな
コマンド戦闘なんて完全に捨てたらいいのに老害用に残滓あるのがしょーもない
何がしたいねんって感じやな >>598
開発者の名前では買わない😤
いくら前作が良くてもクソゲーの可能性はある!😤
じゃあ新規IPしか買えないやんお前のロジックだと >>614
スレタイの時点でこうなることは明白だったろ そもそもいまだに見えない壁をあらゆるところに作って余計なことはさせないようにしてるスクエニにオープンワールドは無理そう そもそもSNS全盛期にゲーム進めてる間はストーリーのネタバレがを見たくないって発想が生まれるRPGが流行るはずがないんだよ
ゲーム内容の感想シェアはしたいって部分と矛盾が生まれるし
自分が10~30時間かけてクリアするまでネタバレシャットアウトするのも難しい
ストーリー重視のゲームってのがもう古い ffおじさんは簡単操作で1本道じゃないと駄目だから! お前ら「ムービーだらけにしないで」
FF「ムービー11時間あります」
お前ら「字幕の文字大きくして」
FF「文字小さいです」
お前ら「画面明るくして」
FF「画面めっちゃ暗くします」
😭 >開発スタッフが信用できるとかそういうのって何のプラスにもならんよね
>評判良いスタッフが作ってようとつまらなかったらつまらないし
>逆に悪名高いスタッフがいようと面白いものは面白いし
>
これがもう極論なんよ
確率としてプラスにはなるやん >>611
FF13からずっとなんかこんな空気やな🙄 >>594
ホグワーツのロード時間が4と5だと1分差があると聞いてそりゃそうだろって思ったわ
7RのインターグレードもPS5独占だった訳だし単純にゲームの要求するスペックにハードが追いついていないだけの話し >>610
お主良いこと言うな
差別化しつつウリが面白ければ評価されるわな >>619
だから何言ってるのか意味わからんのだけど
スタッフの評判が良くても面白くない可能性もあるしその逆もあるっていう話をしてるだけで
スタッフの評判が良いけどクソゲーの可能性があるから買わん!なんて話は誰もしてねえから 別にレビューサイトの切り抜きがどうたらこうたらとかどうでもええねん
買う予定なんて最初から無いんやし叩いて楽しませてくれや PS5専売
FF14の吉田
広報が下手(画面暗すぎ)
広報が下手(ワンハンド真顔ポチポチ)
広報が下手(風景は綺麗なのにモデルがのっぺりしており宣伝しづらい)
広報が下手(なぜかムービーの長さを誇る)
アンチ産む要素はたくさんあるからな こんなに盛り上がってるけど買うやつ全然いないんやろな 言うほどFFで自由に樽壊したり人切ったりしたいか?
ジャンルが違うわ >>602
スレ開く労力フリププレイする労力と中古売買する労力の性質が同じやと本気で思っとるんか? FF15で未完成品売りつけられてDLCで完結するって言ってたくせに無駄なサイドストーリーだけ作って肝心の完結部分のDLC開発中止なんて裏切り受けたのにまだ発売日にFF買う層いるの?
FF13はPS3同梱版買ったり15のときも発売に合わせてPS4買った俺でももう信じられなくなったぞこのシリーズ >>626
言うほど確率の話になってない気もする
「この開発者は信用できる(ということにしたい)、だからこのゲームは面白い(ということにしたい)」とか結論ありきなパターンも普通にあったりするし >>622
ティアキンがストーリーよりもクソみたいなクラフト動画がTwitterで湧いてるの見ると、そういう傾向はあると思う >>634
ほとんど過去作の話やん
それでも大して伸びてないし >>590
ほんこれ
FFはディシディアみたいな形式が好きやわ
あの路線まだ続けとるんかな >>628
せめて同時にSteamで出してくれさえすればなあ
箱も出して良いからさ 今のスクエニってブランドどころかマイナスイメージ付いてるわ
クソソシャゲ連発するし OWゲーか一本道ゲーかの2択ってわけじゃないだろ
というか殆どのRPGがその間くらいの自由度なんやからFFもそれ目指せばええやん >>576
発売前から15%オフやのに即売れても半額とかじゃね?
そもそも全くやりたいとは思えないんだよなあ
やらかしがおもしれえから眺めてるだけでw >>633
つーかまじで広報下手くそだわ
これがFF14でエコーチェンバーしてた男の末路なんかな 自由度はどうでもええけどバトルがつまらないのキツイわ
あとムービー長いのも >>635
自由度の解釈が違う
GTA作れっていうわけじゃない >>631
お前の主張って「何のプラスにもならん」やん
逆もあるとか急に言い出して主張変わっとるやん
まぁワイはわかっとるで
気が大きくなって勢い余ってつい極端な事言っちゃったんやろお前 >>635
正直確かに自由度の例でタル漁りだのを挙げたのはズレてるとは思った
FFにあえて自由度を求めるとすればシナリオにどんだけプレイヤーの意思が介入出来るかやろと エルデンと比べて自由度がないってもう一本道確定やろ >>622
ネタばれくらっても問題ないくらいにゲームとしての面白さがないと売れないだろうな
フロムゲーみたいに >>639
そもそもブレワイ二部作自体シナリオは自由度増やすための義務以上じゃないでしょ
シナリオ面白いかアレ? >>634
様子見が大半やろ
様子見されてる間に配信されて見るだけでええわって購買意欲削られると思う >>644
だからそうなってるんだぞ
ストーリーで訪れる順番は当然決まってるけど寄り道要素も沢山ありますよって感じ >>626
スタッフの名前で買うことはあってもスタッフの名前は内容の評価にはプラスにならんって話だから
逆にスタッフの名前で評価をプラスしてる奴はおかしいわって話だろ スクエニの将来性を心配してるんやが
今スクエニに残ってるやつで使える人材いうたら誰なん? >>650
ズレてないだろ
グラが超リアルになればなるほど、壊れないオブジェクトは違和感を増す道具になるんだよ >>656
確かにそこで噛み合ってないなw
前評判と評価は違うってことを双方理解せんとな >>656
内容の評価ってこれまだ発売しとらんのやが >>649
逆もあるっていうのは悪名高いスタッフが作ってても面白い事はあるって最初から言ってるし何も変わってねえから
スタッフの名前で買うことはっても内容的にはなんのプラスにもならんって話だから
そもそもそこがわかってなかったのか
あたまわる >>658
コミックス分野は好調らしいからそっちにいそう >>654
様子見かセール待ちが正解だろ
今回はちゃんと完結するストーリーだってわかったらセールで買うわ
もう信用ならんここの開発 ムービーが多いってのは普通に不安要素やな
メタルギア4とかその辺評判悪かったし >>658
あんたが心配しても仕方ないんですよ
スクエニの商品を買うのか買わないのかユーザーに出来るのはそれだけ
ワタシは買わない FF7Rとか戦闘中嫌がらせのようにカットシーン入る 体験版配信するって言ってなかった?
買うか買わないの2択用意してくれるのに様子見する必要なくね? >>658
割と真面目に16の部署とオクトラの部署
ただ後者も凡ゲー出すことはあるから実質吉田系は最後の希望に等しい 発売して評価固まったゲームならともかく発売前のゲームでクリエイターの名前が買う動機の1つになるのは当たり前やんけ >>661
そもそもFF16限定の話をしてるわけじゃないし
頭に血が上りすぎだろ クラベは寄り道とか自由なプレイが好きなタイプだから余計厳しい評価なんやろな 流石に15よりは面白いだろ
あれよりダメならもう潰れた方がいい FFとかドラクエとか楽しめるそうって40代くらいのおっさんやろ
こいつらオープンワールドゲーやとなにしていいかわからんってキレ出す知恵遅れやからターゲット層に合わせてるだけやで OWゲーとか高い自由度ってのが合うゲーム合わないゲームってあるからな
フロムもアーマードコアはOW合わないって判断でミッション式にしたし
ストーリー見せたいFFとOWの相性が良いとは思えんしOWにしなかった判断は正解だろ FF7Rのフリプ落ちはガチの悪手だったやろ
あれで呆れて次は買わんって人はめちゃくちゃ増えたと思うで
金出して買った人へのある意味裏切り行為やもん 召喚獣バトルって言うほどそんな召喚獣に興味あるか? >>662
頭良いボク😤するの好きやなホンマに
「何のプラスにもならん」と最初に0か100の主張した時点でもうアホやでお前 >>675
>>1しか読んでなくてレビューちゃんと読んでないなら読む方がいいぞ
結局真逆のこと言って悪いことは言ってないから 綺麗なムービー持て囃された時代過ぎたのに何故時代に逆行してムービー垂れ流すのか
プレイヤーが操作して遊べる時間長くしろよ >>674
絶対それ言うと思ったけど話の流れ的に完全に16の事やん >>643
ほんこれ
CSもソシャゲもクソゲー連発して信用が地に落ちたわ
しかもDLC打ち切って逃げるとか普通ならあり得んやろノマスカ見習えよ >>676
地に埋まってるハードル超えたところで結局ファンだけが喜んでゲーム全体としてはショボイんだから大して盛り上がらず終わりやろ
テイルズなんかもそうやったしな >>678
その見せたいストーリーが15でアレだったから…(震え声) >>657
残念ながら自分で細かい情報を拾いに行くのは興味津々の真のファンだけで
世間の大半の人間は切り抜かれた情報までしか追わないんやで ムービーゲーでもデスストは名作扱いされてるやん
ff16もデスストレベルの面白さはあるやろ >>681
シリーズ常連の割には全く思い入れがないからわ召喚獣 >>683
こんなん皮肉やん
> それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。
> 本日掲載したニュース記事でも説明している通り、そのこだわりは徹底している。
> 主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザーにとっては、至高のゲーム体験が待っているかもしれない。 >>671
今回の開発チームってスクエニが用意できる最高に近いメンツではあるだろうし
結構FFというタイトルの生き死にかかってる気がすんだよな 米津の曲は予想通りの曲調とアレンジ編曲だよな
で、なんで米津になったのかその経緯が気になる >>676
15よりは面白いって感想になったらアカンやろ… いまだにグラフィックだムービーだのがエフエフの専売特許だと思ってる勘違い感がマジでキツい
脳ミソが20年前で止まってるよ~ FFの凋落っぷりは見てて面白いのがある
DQは堀井が亡くなったら終わりそう >>677
昔のFFドラクエと今のオープンワールドやと
昔のFFドラクエのがよっぽどノーヒントでどこいきゃええねんってなるわな >>682
評価的にプラスにならんって言ってるだけの話をお前が勝手な解釈して>>619みたいな謎理論繰り広げてるからそもそも話が?み合ってねんだわ >>592
今なんかゴルベーザが世界滅ぼすでーってなってるとこや
くそつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています