【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>634
ほとんど過去作の話やん
それでも大して伸びてないし >>590
ほんこれ
FFはディシディアみたいな形式が好きやわ
あの路線まだ続けとるんかな >>628
せめて同時にSteamで出してくれさえすればなあ
箱も出して良いからさ 今のスクエニってブランドどころかマイナスイメージ付いてるわ
クソソシャゲ連発するし OWゲーか一本道ゲーかの2択ってわけじゃないだろ
というか殆どのRPGがその間くらいの自由度なんやからFFもそれ目指せばええやん >>576
発売前から15%オフやのに即売れても半額とかじゃね?
そもそも全くやりたいとは思えないんだよなあ
やらかしがおもしれえから眺めてるだけでw >>633
つーかまじで広報下手くそだわ
これがFF14でエコーチェンバーしてた男の末路なんかな 自由度はどうでもええけどバトルがつまらないのキツイわ
あとムービー長いのも >>635
自由度の解釈が違う
GTA作れっていうわけじゃない >>631
お前の主張って「何のプラスにもならん」やん
逆もあるとか急に言い出して主張変わっとるやん
まぁワイはわかっとるで
気が大きくなって勢い余ってつい極端な事言っちゃったんやろお前 >>635
正直確かに自由度の例でタル漁りだのを挙げたのはズレてるとは思った
FFにあえて自由度を求めるとすればシナリオにどんだけプレイヤーの意思が介入出来るかやろと エルデンと比べて自由度がないってもう一本道確定やろ >>622
ネタばれくらっても問題ないくらいにゲームとしての面白さがないと売れないだろうな
フロムゲーみたいに >>639
そもそもブレワイ二部作自体シナリオは自由度増やすための義務以上じゃないでしょ
シナリオ面白いかアレ? >>634
様子見が大半やろ
様子見されてる間に配信されて見るだけでええわって購買意欲削られると思う >>644
だからそうなってるんだぞ
ストーリーで訪れる順番は当然決まってるけど寄り道要素も沢山ありますよって感じ >>626
スタッフの名前で買うことはあってもスタッフの名前は内容の評価にはプラスにならんって話だから
逆にスタッフの名前で評価をプラスしてる奴はおかしいわって話だろ スクエニの将来性を心配してるんやが
今スクエニに残ってるやつで使える人材いうたら誰なん? >>650
ズレてないだろ
グラが超リアルになればなるほど、壊れないオブジェクトは違和感を増す道具になるんだよ >>656
確かにそこで噛み合ってないなw
前評判と評価は違うってことを双方理解せんとな >>656
内容の評価ってこれまだ発売しとらんのやが >>649
逆もあるっていうのは悪名高いスタッフが作ってても面白い事はあるって最初から言ってるし何も変わってねえから
スタッフの名前で買うことはっても内容的にはなんのプラスにもならんって話だから
そもそもそこがわかってなかったのか
あたまわる >>658
コミックス分野は好調らしいからそっちにいそう >>654
様子見かセール待ちが正解だろ
今回はちゃんと完結するストーリーだってわかったらセールで買うわ
もう信用ならんここの開発 ムービーが多いってのは普通に不安要素やな
メタルギア4とかその辺評判悪かったし >>658
あんたが心配しても仕方ないんですよ
スクエニの商品を買うのか買わないのかユーザーに出来るのはそれだけ
ワタシは買わない FF7Rとか戦闘中嫌がらせのようにカットシーン入る 体験版配信するって言ってなかった?
買うか買わないの2択用意してくれるのに様子見する必要なくね? >>658
割と真面目に16の部署とオクトラの部署
ただ後者も凡ゲー出すことはあるから実質吉田系は最後の希望に等しい 発売して評価固まったゲームならともかく発売前のゲームでクリエイターの名前が買う動機の1つになるのは当たり前やんけ >>661
そもそもFF16限定の話をしてるわけじゃないし
頭に血が上りすぎだろ クラベは寄り道とか自由なプレイが好きなタイプだから余計厳しい評価なんやろな 流石に15よりは面白いだろ
あれよりダメならもう潰れた方がいい FFとかドラクエとか楽しめるそうって40代くらいのおっさんやろ
こいつらオープンワールドゲーやとなにしていいかわからんってキレ出す知恵遅れやからターゲット層に合わせてるだけやで OWゲーとか高い自由度ってのが合うゲーム合わないゲームってあるからな
フロムもアーマードコアはOW合わないって判断でミッション式にしたし
ストーリー見せたいFFとOWの相性が良いとは思えんしOWにしなかった判断は正解だろ FF7Rのフリプ落ちはガチの悪手だったやろ
あれで呆れて次は買わんって人はめちゃくちゃ増えたと思うで
金出して買った人へのある意味裏切り行為やもん 召喚獣バトルって言うほどそんな召喚獣に興味あるか? >>662
頭良いボク😤するの好きやなホンマに
「何のプラスにもならん」と最初に0か100の主張した時点でもうアホやでお前 >>675
>>1しか読んでなくてレビューちゃんと読んでないなら読む方がいいぞ
結局真逆のこと言って悪いことは言ってないから 綺麗なムービー持て囃された時代過ぎたのに何故時代に逆行してムービー垂れ流すのか
プレイヤーが操作して遊べる時間長くしろよ >>674
絶対それ言うと思ったけど話の流れ的に完全に16の事やん >>643
ほんこれ
CSもソシャゲもクソゲー連発して信用が地に落ちたわ
しかもDLC打ち切って逃げるとか普通ならあり得んやろノマスカ見習えよ >>676
地に埋まってるハードル超えたところで結局ファンだけが喜んでゲーム全体としてはショボイんだから大して盛り上がらず終わりやろ
テイルズなんかもそうやったしな >>678
その見せたいストーリーが15でアレだったから…(震え声) >>657
残念ながら自分で細かい情報を拾いに行くのは興味津々の真のファンだけで
世間の大半の人間は切り抜かれた情報までしか追わないんやで ムービーゲーでもデスストは名作扱いされてるやん
ff16もデスストレベルの面白さはあるやろ >>681
シリーズ常連の割には全く思い入れがないからわ召喚獣 >>683
こんなん皮肉やん
> それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。
> 本日掲載したニュース記事でも説明している通り、そのこだわりは徹底している。
> 主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザーにとっては、至高のゲーム体験が待っているかもしれない。 >>671
今回の開発チームってスクエニが用意できる最高に近いメンツではあるだろうし
結構FFというタイトルの生き死にかかってる気がすんだよな 米津の曲は予想通りの曲調とアレンジ編曲だよな
で、なんで米津になったのかその経緯が気になる >>676
15よりは面白いって感想になったらアカンやろ… いまだにグラフィックだムービーだのがエフエフの専売特許だと思ってる勘違い感がマジでキツい
脳ミソが20年前で止まってるよ~ FFの凋落っぷりは見てて面白いのがある
DQは堀井が亡くなったら終わりそう >>677
昔のFFドラクエと今のオープンワールドやと
昔のFFドラクエのがよっぽどノーヒントでどこいきゃええねんってなるわな >>682
評価的にプラスにならんって言ってるだけの話をお前が勝手な解釈して>>619みたいな謎理論繰り広げてるからそもそも話が?み合ってねんだわ >>592
今なんかゴルベーザが世界滅ぼすでーってなってるとこや
くそつまらん >>604
吉田くんに言ってやれよ
オレはゲームクリエイターじゃねえんだよ
すまん吉田くんもクリエイターじゃなかったわ >>689
それなのに政治家の発言切り取りとか嬉々としてマスコミ叩いてるのはなかなかに滑稽だなと思うわ
自分で見聞きした物以外信じるなと さすがに「FF16の話では無い」は草
突然全く関係ない話を長文で主張し始めたガイジになってまうやん😂 >>693
なんで筆者が「主人公になりきるタイプのゲームを求めるユーザー」を馬鹿にしてる前提になってるんだろうか >>622
フォースポークンはストーリーがボロカス叩かれてたんだよなぁ
ネタバレガー言うけどネタバレを気にする奴なんか居ないで
ワイも共通の話題について行きたい!でゲーム買うんやから >>689
今作切り抜かれた情報にすら行きついてない人の方が多いと思うわ
そもそもろくに認知されてない >>673
pv詐欺とか売り逃げみたいなんが横行する界隈やしある程度感性の信頼できる開発スタッフ携わってるゲーム選ぶのは普通よな ストーリーゲームならストーリーだけに集中させる様に洗練されたデトロイトを見習ってくり~ >>676
言うてアプデ後15のハードルはそこそこ高いぞ
15以下の可能性余裕であると思う >>694
そうなんだよな
ただ売上を尺度にしたら間違いなく煽られるレベルの失敗になりそうなのが怖いところだわ >>659
カッコいい台詞吐く主人公が1秒後には樽に向かって腰振ってるようなゲームではないやろFFの求めるところて
タル漁りよりもっと優先するとこあるよね >>697
グラもムービーの質もとっくに他社に追い付かれてるか越されてるのにな
マジで時止まってる感あるわ >>701
6.0で離脱したワイは正解だったみたいやな
あんなに綺麗に閉じてから尾鰭つけてくの難しいでしょ >>700
前作面白かったら次も面白い可能性は高いから買うわ
ってのを否定したいんやろ?お前は 自由度無くてムービー長くて戦闘つまらないってまんまFF14やん 今8がクソすぎて9買う気起きなかった時と同じ感情や
8は色々わかった後は楽しめたから印象マシになってるけど15はいつまでもクソなままだから… ストーリーが売りなんだからストーリー未完で終わったらいけないんだよ
15で本当に信頼失墜させたよこのシリーズ そもそもストーリー重視しないとDLCで稼げないよ
ストーリーゴミのゲームでクリア後のもっと楽しみたいとかならないからな
ストーリーなんか重要じゃないって奴の意見を聞いてきたせいで15やフォースポークンみたいな大失敗をしてきたのにな 米津の曲も評判悪いけど倖田來未と米津だとどっちがマシ? >>708
他人の意見に影響されるから詐欺にハマるんだぞ
情報を集めず無知蒙昧でいろと言ってるわけではない
むしろ判断材料を客観視出来るまで大量に集めるために見聞きしろって話 >>722
お前が勝手にそう思い込んでるだけで買わないとも買うなとも一言も言ってないけど
そもそもそんな話はしてない
やっぱ頭おかしいな >>676
今のところネタ込みで15の圧勝じゃね
どっちか買わなきゃならんなら15買うわ 関東のゲーム会社って日本の悪いところ凝縮したのが多いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています