【宮本慎也】7連敗ヤクルト「普通にやれない流れ」で絶好機潰す「凡事徹底」で辛抱強く戦え

連敗中のチームは「普通にやれない流れ」になる。
6連敗中のヤクルトにとって象徴的なイニングになったのは、1点をリードした6回裏の攻撃だった。先頭打者のサンタナがライトオーバーの二塁打を放ち、打席は3番の山田だった。喉から手が出るぐらいほしい追加点のチャンス。ここでヤクルトベンチは代走に山崎を送り、勝負をかけた。
しかし山田は初球、やや外寄りの甘いチェンジアップを引っ張ってレフトフライ。走者を三塁に進めることはできなかった。結局、後続も続かず、無得点に終わってしまった。
試合の「流れ」はヤクルトに傾きかけていただけに痛かった。阪神は6回表の攻撃で先頭打者の中野がヒットで出塁しながら、次打者のノイジーのときに走って三振ゲッツー。「ピンチの後にチャンスあり」という絶好の場面だった。
連敗中の「焦り」が「普通にやれない流れ」を作ってしまう。代走を送って勝負をかけるなら山田には進塁させるための「進塁打」か「送りバント」のサインを出すべきだろう。ただ、実績十分の山田に対してサインを出しにくいのは理解できる。普通に打たせるのが間違っている訳ではないが、それならばまだ打席の回ってくるサンタナに代走を送る必要はなかった。
まだ1点をリードしているだけに、この場面で一番嫌なのは中途半端に動いて無得点に終わること。中途半端な「勝負手」は、失敗したときのリクスが大きい。これは個人的な臆測だが、連敗中でなければサンタナには代走を送ってなかったと思う。
再び嫌な流れになり、7回表にはミエセスに高めのボール球を同点ホームラン。8回表には近本に勝ち越しホームランを浴びた。ただ、8回裏2死一、三塁から阪神の2番手・加治屋がまさかのボークで同点に追い付いたが、延長10回表2死満塁から大山に押し出し四球を与え、佐藤輝に走者一掃のタイムリー二塁打を打たれてしまった。
連敗は7に伸びたが、こういうときは「凡事徹底」に徹すること。口で言うほど簡単なことではないが、やることやっていれば、必ず「流れ」が変わるチャンスはある。辛抱強く戦ってほしい。(日刊スポーツ評論家)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa8011cbb2e97501e31eb3f02a2065668e24cfb

宮本に戻ってきてもらうか?