X



【ニチアサ】王様戦隊キングオージャー ☆6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 09:52:53.21ID:oxSRN9o/0
俺様が!世界を支配する!!

※前スレ
【ニチアサ】ひろがるスカイ!プリキュア→仮面ライダーギーツ→王様戦隊キングオージャー
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685229781/
【ニチアサ】ひろがるスカイ!プリキュア→仮面ライダーギーツ→王様戦隊キングオージャー ☆2
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685230799/
【ニチアサ】ひろがるスカイ!プリキュア→仮面ライダーギーツ→王様戦隊キングオージャー ☆3
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685231363/
【ニチアサ】仮面ライダーギーツ→王様戦隊キングオージャー ☆4
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685231937/
【ニチアサ】王様戦隊キングオージャー ☆5
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685234016/
0331それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:25.71ID:3DOLV9Ue0
>>317
雪男なのに雪女みたいなメンヘラやん
0332それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:26.36ID:LuGwCnbhp
>>317
おちょくってるのか?
0333それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:27.57ID:O9dwt8wUd
これまでシリアス色濃かったからギャグ増えると違和感あるわ
0334それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:28.49ID:xAYaZTHZ0
>>306
密猟者ってよりもっふんに攫われた人間助けに来ただけやないの
0335それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:42.45ID:Q0sblLoq0
>>317
おちょくってんのか?好きすぎる
0336それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:43.01ID:K/yrdoeTa
ジェラミーとジロウとか絶対話し合わないよな
行間どころか空気読めないし
0337それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:46.36ID:amSdDiWHd
第14話 もっふんといっしょ
2023年6月4日放送

脚本:高野水登 監督:山口恭平

人間とバグナラクが戦いをやめないことに憤るジェラミーは、禁断の守護神・ゴッドタランチュラを降臨させる。5人のオージャカリバーを奪い、三大守護神さえも引き連れて立ち去るジェラミー。
ヒメノは、セミのシュゴッドを扱うジェラミーが15年前の「神の怒り」と何か関わりがあると考え、問い詰めるべく単身ジェラミーを追う。ジェラミーが知る15年前の真実とは…!?
(文責:久慈 麗人)
0339それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:47.71ID:u/riT+vw0
>>289
こんなにテンション変えることなかったからな😅
0340それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:48.31ID:/LSQG4rva
映画泥棒!?
0341それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:53.17ID:ee5itnndr
キングオージャーくっそつまらんな
きつい
0342それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:54.40ID:PYjQezIE0
>>317
こわ
0344それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:00:58.15ID:0CCEDyUx0
>>310
0346それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:05.65ID:BVYmXFGt0
案外もっふん大したもんちゃうんやろ
せいぜいナデシコにおけるゲキガンガー3程度の扱いや
0347それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:13.38ID:wzkJompC0
>>323
番号ください🙇
0348それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:14.11ID:Gm+s1CGj0
2章に入ってからもギャグと追加戦士登場ととこの先の展開どうなる?をうまーく話に組み込んでるなぁ 脚本天才やろ
0351それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:32.78ID:amSdDiWHd
圧倒的な力を持つジェラミーが大活躍、そして大暴れの13話はいかがでしたでしょうか?

シリアスとコメディが混在し、見せどころも多く、ドラマの見せ方も難しいと思われる13話でしたが、茶谷監督驚きの手腕!
十二分にジェラミーやヤンマの魅力を引き出し、笑いあり熱い戦いありのお見事な13話でした!

続く14話は再びの山口監督。
シュゴッドを操る力を持つジェラミーに対し、ヒメノは怒りの矛先を向けます。
なぜヒメノはジェラミーを恨んでいるのか気になる方も多いでしょう。
キングオージャーはいわば壮大な叙事詩。王様たちの運命も元を辿れば複雑に絡み合っています。
その複雑に絡み合った運命を解いていくのがジェラミーという存在。
伝承の語り部・ジェラミーの解放によって、歴史は大きく動き出します。
11話に初登場したジェラミー。
今までは自己紹介的な側面の多い回が続きましたが、続く14話からはジェラミーを台風の目に、王様たちの過去、そして今まで物語に張り巡らされた謎がますます明らかとなっていくのです。

例えば、もっふんの謎。
リタが溺愛するアニメ「もっふんといっしょ」、その全貌…とまではいかなくとも、その一端が明かされます。
「もっふんって何?」と、ずっと疑問に思っていた皆さまの期待に答える待望の回です。
お楽しみに! (文責 髙橋諒平)
0352それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:35.39ID:8v95Lhwz0
>>251
ジェラミーは母の理想だった人とバクナラクが和解した世界のために戦ってるからいつまでも親離れ出来てないだけのエースと比べて差し上げるな😡
0353それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:41.96ID:xY5QM9aw0
>>317
狂気しか感じない
0354それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:50.05ID:0CCEDyUx0
>>317
もっふんもしかしてやべーやつ?
0355それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:53.04ID:9oGgLCkoa
>>337
ハエかと思ってたらセミやったんか
0356それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:01:58.22ID:/06uK3+W0
バグナラクにもなんかありそうだしただ滅ぼして終わりにはならないのやろな
0358それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:17.94ID:8fGlR0G40
>>317
途中素に戻るな
0359それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:18.87ID:u/riT+vw0
>>333
戦闘シーンの緊張感無くなってきたわ
少し前まではこの傷が次に響くんじゃねぇかとヒヤヒヤで見てたんやけど
0360それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:19.76ID:4WKEmmh50
>>325
でもギーツは話がわからんって叩くんやろ?
0361それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:21.18ID:tJhLZLpg0
>>316
ジェラミーの会社に転職したい
発達グレーで普通になりきれない俺にも居場所があるんや
0362それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:21.36ID:8v95Lhwz0
>>322
もちろんよ🕷
0364それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:26.62ID:whIG2d39d
>>323
三枚目は誰が撮ってるんや😨
0365それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:32.08ID:E29ESNYy0
うちの地域相棒の再放送やっとるわ
カイト君初登場
0366それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:32.80ID:QvE1Wf8o0
>>317
もっふんやべーやつやんけ!!
リタはもっふんのどこに惚れてんだよ…
0367それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:02:35.52ID:+1p73P1X0
>>351
もっふんについての深掘りいる?
0370それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:03:24.48ID:0CCEDyUx0
>>251
圧倒的下位互換がちかくにいる
0371それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:03:25.12ID:xAYaZTHZ0
>>354
おちょくってんのか?
0372それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:03:39.24ID:dD2WZN8D0
>>369
冷静に考えて総長が悪いわ
0373それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:03:42.72ID:Gm+s1CGj0
バグナラク側のマジでやばいやつと人間側のマジでやばいやつが手を組んだのがラスボスになるのかもな
0374それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:03:45.57ID:lZvmRiTP0
他所で身内ノリをやって普通にキレられる男子高校生みたいな回
0376それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:03.14ID:amSdDiWHd
【第13話の裏側】
第13話ご視聴ありがとうございました!
ジェラミーと王様たちの激突、明らかとなったゴッドタランチュラの圧倒的な力、ヤンマとンコソパ国民のドタバタ劇、とにかく見どころが多かった13話、いかがでしたか?
ジェラミーの行く末が気になってはいるかもしれませんが、まずは13話を振り返っていきましょう!
監督をしたのは前回の見どころでご紹介させていただきました、茶谷和行監督!
前回ご紹介したように、『キングオージャー』には第1話から欠かさずチーフ助監督として現場を支えてきた茶谷監督。
今回の13話はとてもGBを背景とした撮影が多く、アクションは全てアセット(3DCG空間)でのセット撮影で行っています。
従来のアクション撮影はロケ撮影が多いものですが、ここまで多くアセット撮影を行うのは、監督としてもとても大きな挑戦!
アセットを知り尽くし、特殊な撮影にも精通している茶谷監督だからこそ成し遂げられたことだと思います。
ンコソパへとやってきたジェラミー、ヤンマの玉座に悠々と座るジェラミー。
イチャモンをつけてきたシオカラに容赦なくヴェノミックスシューターを撃つジェラミー。
しかし、いたって無傷のシオカラ。そう、ド派手な攻撃にみせかけて、イリュージョンというのがジェラミーが持つヴェノミックスシューターの能力。
初対面にとんでもない距離感で近づける、シオカラの恐るべし後輩力・・
一方、ギラはイシャバーナにて、生きている事がバレないようにセバスチャンに変装する。
変装ってレベルじゃない…。25歳のセバスチャンがヨボヨボなのも、イシャバーナの優れた変装技術があるおかげなのでしょうか…。
ギラがシュゴッダムでは「死んだこと」になっていることを皆さんお忘れになく!!
0377それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:04.41ID:Z7pfofYq0
屁だけは不要やとリバイスみたいでがっかりしてたけどちゃんとジュラミーの怒りの動機に繋がって考えられて良かったわ

ヤンマはまず謝ろうや...
0379それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:11.70ID:0CCEDyUx0
>>367
リタが歓喜するから必要
0380それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:15.01ID:IRXY2siMd
>>369
そら怒るやろ
0381それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:21.36ID:9oGgLCkoa
もっふんが重要な要素とか予想外です
0382それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:30.93ID:Jen8tD6O0
>>366
リタはコミュ障で輪に入りたくても出来ないキャラやから
割ともっふんまんまなんちゃうか
0384それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:46.57ID:AMTCWvZg0
ジェラミーの形見を使ってふざけます
ジェラミーが怒ってシュゴットソウル3つとられます
そのせいでギラ達の剣奪われます

これ総長のせいじゃん😭
0385それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:04:50.50ID:BF2GG+XK0
>>317
おちょくってんのかで草
0386それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:04.57ID:amSdDiWHd
13話で初出しの新しいスタイルのヒメノ様!お美しい・・・!
ジェラミーとの会話の中でヤンマの過去が明らかに!!
「スラム街育ちでパソコン一つで成り上がった」と今まで言われてきたヤンマですが、実は師匠がいました。それが「ギンじいさん」。
ジェラミーとは前々から面識があり、ジェラミーがギンじいさんにキングオージャーの復活のヒントを与えたおかげで、ヤンマはシュゴッドを解析できたのです!!
そして、ヤンマの愛用PC「ボロ」もこの場で生まれました!!
唯一のロケーション撮影のこのシーン。
素晴らしいロケーションと雨のおかげで、見事にチキューのスラム街を演出しています!
実はこのシーン、特殊な重機をつかって、まるで激しい雨が本当に降っているかのようなシーンをつくりあげています!
ゴッカンの雪のシーンなど、アセット撮影でも天気を自在に変えることはできますが、水である「雨」だけはセットでの撮影は困難!ヤンマの壮絶な生い立ちに説得力を持たせるための茶谷監督のこだわりですね!
そして、雨演出と共に、チキューのスラム街をつくりだしているこの小道具たち!
1シーンではありますが、細部までこだわりぬいて舞台をつくりあげています。
よく見るとヤンマの愛用コンポも!これも実はギンじいさんから受け継いだモノ。
スラム街時代のヤンマの衣装!王様の姿じゃないヤンマはレアですね!
幼少期のヤンマ役を渡邉斗翔さんに、ギン役を吉澤健さんに演じていただきました!
ヤンマのやんちゃさをどこかに感じる斗翔くんと、師匠としての貫禄を十二分に感じられる吉澤さんの見事なお芝居でした。
北野武監督や若松孝二監督の作品などのレジェンド監督の作品にも多く出演されている吉澤さん。
実は『仮面ライダーBLACK SUN』にも登場しています!
0387それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:22.05ID:LuGwCnbhp
ジェラミー「これは母親の形見でとても大事なものなんや」

ヤンマ「ほーん、これでデカいブーブークッション作ってラクレスに恥かかせたろ!」
0388それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:28.30ID:8ZEWsO4U0
ギラ「邪悪の王が命じる!尻を差し出せ!」
ヤンマ「しょうがねぇなぁ、さっさとしやがれスカポンタヌキ」
ギラ「はーはっは!気持ちいいぞぉ!」
ヒメノ「おぞましい…」
カグラギ「いやいや流石はギラ殿!見事な腰捌きですなぁ!」
リタ「ああああああ!」
0389それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:28.62ID:q5Dk4qIm0
リタはなんか扱いに困ってそう
素直にポンコツキャラかと思ったらガイジやったし
0390それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:28.97ID:Z7pfofYq0
今回は行間読まなくても信頼の証しに渡した形見を粗雑に扱うのは誰だって切れる
ヤンマやってパソコン屁に使われたら切れるやろ
0391それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:33.43ID:8v95Lhwz0
>>373
ありそうだけど最終的には共通の敵大いなる危機が出てくるパターンやと思う
0392それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:36.75ID:e9HgN7NCa
>>378
パイズリ穴ついてるやん
本編もこのままのデザインなんか?
0393それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:40.18ID:4WKEmmh50
>>377
リバイスって屁で切れるような展開あったん?
0394それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:45.33ID:u/riT+vw0
昔はニチアサの実況でPart10まで行くことザラにあったのに最近は6.7なの勢い落ちて残念やな
0395それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:05:50.03ID:8fGlR0G40
>>361
でも指示された最低限のことから行間読んで仕事しないとぶちギレられるぞ
0396それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:01.34ID:f/rX+qAL0
もっふんの話、割と重めなんだろうか
0397それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:05.75ID:q5Dk4qIm0
>>391
バグナラク1~7世でてきそう
0398それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:10.72ID:+1p73P1X0
>>383
やっぱ人質の妹役は双子の兄がやるんや
0400それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:15.62ID:EO+d5OjE0
てかゲロウジームの声関智一かよ大物声優だったんか
じゃあモブじゃねえわな
0401それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:19.24ID:3DOLV9Ue0
>>394
単純になんGの人減ったのもあるからな
0402それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:20.69ID:8v95Lhwz0
>>374
スラムから王様に成り上がったヤンマに社会性が無いのはしゃーない
0403それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:30.22ID:8ZEWsO4U0
>>389
ネタキャラを過剰にオモチャにして白けさせる
大森pの悪い癖が発動しないからヒヤヒヤする
0404それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:06:57.33ID:8YvbYPgzd
>>394
規制とかもあるし多少はね?
0405それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:08.81ID:9U9isFl90
>>387
どう考えてもヤンマが頭おかしくて草
まあこいつ親の愛知らんもんな
0406それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:09.81ID:zkRO2L7q0
>>393
展開っていうかセイバーの増刊号でそういうことがあったんよ
0407それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:20.62ID:q5Dk4qIm0
>>394
ガチのマジで年々人減って行ってるからな
0408それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:28.15ID:zkRO2L7q0
>>369
普通にごめんなさいしない総長が悪い
0409それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:45.58ID:Z7pfofYq0
>>393
リバイスみたいに屁すれば子供に受ける安易な大人の考えが透けてみえるギャグが嫌いって言いたいだけや

今回もそうなんかと不安やったがちゃんと理由とジュラミーの気持ちがわかって考えられてて安心したってことや
0410それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:45.93ID:8fGlR0G40
>>394
ライダーで極限まで人減って戦隊の時間に戻ってこなくなったやつもおるんやろな
0411それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:07:46.11ID:amSdDiWHd
今回は少しの登場だったギンじいさん、再び登場するときは来るのか!?
そして、今回波乱を呼んだヤンマのびっくり発明品、トウフ名物でか座布団を改造したブーブークッション(?)。
ジェラミーのヴェノミックスシューターのイリュージョン機能を取り入れた特別製の座布団です。
これこそ仕組みが知りたい!
ラクレスをぎゃふんと言わせるつもりだったけど…
重くて重くて…(実際に実物もめちゃくちゃ重いです) バランス崩して、、、
ドロップキック!!ヤンマ総長激おこ!
そして、ここのシオカラ実は擬態したゲロウジームだった…とさ。
情報量が多い!とんでも展開!(褒め言葉)
ですが、ちゃんと分かりやすく面白く茶谷監督が撮ってくださいました。オナラの音も最高でした。
アクションシーンでよく見られる、いわゆる「吊り撮影」と言われる、撮影に挑戦!
続いて、スパイダークモノスの等身大アクション!
普段アクションシーンはロケ撮影が多いのですが、今回は全てセットでのグリーンバック合成!
市街地を飛び回る圧巻のアクションシーンでしたね!
スパイダークモノスのアクションが気になる方は、TTFCで配信中の「TTAC(東映特撮アクションクラブ)」をぜひご覧ください!!
そして、今回の巨大ロボ戦もとにかく凄かった!「全てを統べる王」ジェラミーの持つゴッドタランチュラの力とは、三大守護神を操る力!
実は壁画にもこのゴッドタランチュラと三大守護神の関係性は描かれていました。
ゲロウジームを撃破したかに見えたジェラミー。実はそれもイリュージョンで、「俺は狭間の王様」と宣言する。ジェラミーとゲロウジームの行く末をお楽しみに!!(文責 髙橋諒平)
0412それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:00.06ID:e3Hlgboi0
もうちょっとチーム感欲しい
0413それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:02.29ID:3DOLV9Ue0
>>387
言ってないんだよなあ…
0414それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:08.88ID:LuGwCnbhp
>>400
関智一だからどこにでもいるっていう役にピッタリやな
0415それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:09.34ID:0CCEDyUx0
>>387
うーんこの戦犯
0416それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:14.27ID:9oGgLCkoa
>>386
シャドウムーンの親父役か
0418それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:32.12ID:Q0sblLoq0
>>409
どうでもいいけどジェラミーやであいつ
0420それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:45.53ID:8fGlR0G40
>>387
ジェラミーは物語りがあるとしかいってないんだよなあ
0421それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:08:52.53ID:vGpJ26jr0
>>407
いつまでもニチアサ卒業できないやつなんて減ったほうがええ
0422それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:03.51ID:O9dwt8wUd
>>359
戦隊で一年通してシリアスを続けられないのは承知だけど縦軸で何も区切りが付いてないところで急にやられるとテンションの落差が酷い
0423それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:13.24ID:lF8bPRWm0
>>369
バグナラクもこんな酷い事しない
0424それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:14.67ID:amSdDiWHd
【美術編】
美術は『キングオージャー』のバーチャルプロダクションにおける肝です。そもそもファンタジーの“なんでもあり”な世界観において、リアルに存在する美術こそが、その“非現実”を“本物”のように見せてくれるからです。今まで紹介してきたアセットや下絵は撮影のときにはリアルには存在しませんが、美術はそこに確かに存在し、カメラワークや芝居のより所になります。
今回はシュゴッダムのコーカサスカブト城の王の間を例に、『キングオージャー』の美術製作をご紹介します。
美術的な打合せまでに完成していたアセットは概ねこのような形のものでした。美術として作る必要が出るのは、主に登場人物と干渉していく箇所である玉座、と床の部分、そして円形台座。アセット制作の時点では、この辺りのデザインはファジーにしておきました。後に美術部が合流してから具体的にデザインをしてもらう作戦でしたが、アセットの中で、その尺感だけは先に決まってしまうというバーチャルプロダクション特有の要素もありました。
王座のアセットは仮置きして、王座が置かれる台座の尺に制限をかけていきます。尺のほとんどは人物との対比で決めていく形です。
円形の台座や床の絨毯もアセットを仮置きして、どのように美術で実現するかを様々な方向性から検討していきます。この材料を元に美術がデザインを起こしていきました。

しかし、ここで問題が…。美術で製作したものを、アセットにもう一度取り込む必要が出ました。例えば、城の出入り口付近に登場人物がいて芝居をする場合、玉座はかなり遠景に存在することになります。その時の距離感はアセットでしか表現できないため、美術とまったく同一のアセットのアイテムをデジタルで再現する必要があるというわけです。そこで、我々がとったのはフォトグラメトリという方法。各美術を多方面から写真撮影し、それをモデリングし、アセットの中に再現するのです。その際に、美術の尺をかなりの精密さで出す必要があります。

アセットに再現するために尺の詳細を追加
こうして、実在する美術が次々と“デジタル化”されていきました。

5カ国を合わせると、実際80点近くの美術を、アセットとの間でやりとりする必要が出てきてしまい、初めての体験にスタッフはかなり振り回されました。美術部と合成部がコミュニケーションを取ることが全く無かった訳ではありませんが、今回はレベルが違います。ほぼ全てのシーンにおいてバーチャルプロダクションやライブ合成を採用している『キングオージャー』において、各国や各城の環境を決定づける非常に重要で精密なコミュニケーションと作業を要求されました。しかもこの時点でクランクインまで約2ヶ月…。ほとんど失敗は許されません。
0425それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:16.88ID:PYjQezIE0
>>414
東映でも円谷でも酷使されてるもんな
0426それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:32.42ID:+1p73P1X0
>>387
スラム育ちやからしゃーない
0427それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:09:54.05ID:xAYaZTHZ0
ラクレス
バグナラク
キングオージャー
ジェラミー←new

あともう一つくらい増えそうやな
0428それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:10:20.14ID:e3Hlgboi0
あとやっぱり拠点欲しない?
ずっとCGやしなんか安心できる場所が欲しい
0429それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:10:32.37ID:mdIy46Mq0
>>394
エグゼイドの時とかすごかったな
時間7:30に戻してくれや
0430それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:10:41.72ID:8fGlR0G40
>>424
技術力がどんどん上がっていってんな
0431それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/28(日) 10:10:41.87ID:amSdDiWHd
いや、そもそも失敗していたのです。この時に我々はようやく気付きました。バーチャルプロダクションという制作を採用した場合には、コンセプトアートが完成した直後に、「CG制作」と「美術製作」を同時に始めるべきだったということに・・・・・・! 今まで通りの美術のスケジュールで動き始めたことが、アセットを先行して進めていたこの番組においては、美術の出遅れを生んでしまったのでした。この失敗はかなり大きな収穫でした。後に経験する夏の映画の製作において、この失敗が大いに活かされました。テレビシリーズとは比べ物にならないスピードと効率性でアセットチームと美術チームのコミュニケーションがとれ、“絆”のようなものさえ生まれ始めていました(笑)。

そして、知りました。この美術とアセットの融合こそがバーチャルプロダクションの醍醐味だということを。こうして、アセットの中に存在するアイテムを(カメラの手前において遠近感を出すため)一部美術で作成していき、撮影の現実味が日々増して行きました。

こうして、“ファンタジー”の世界だったものが、肌で感じられる現実として目の前に広がったときの感動は忘れることができません。

「ああ、そうだ。これがやりたかったんだ。この世界観を届けたかったんだ」と。
およそ1年かけて準備してきた苦労が報われ、その前でキャストが芝居をしているだけで本当に感慨深かった。もちろん、これはたくさんある『キングオージャー』の国のうちの一例に過ぎません。その他の環境のことも、次回ご紹介していきますが、本当にそれぞれの国で、その国なりの苦労があり、その苦労は本当にたくさんありました。でも最後の最後にLEDウォールの前にある美術セットを見ると、そんな苦労は一気に吹っ飛んだことも事実。この美術とアセットの関係性が、バーチャルプロダクションという制作技術の可能性を日々感じさせてくれるのです。
つづく(文責 大森敬仁)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況