ゲームボーイのSa・Gaとかいう、「かくばくだん」が簡単に手に入る作品
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>9
2とかデリンジャーより火縄銃の方がつおくて🌿 >>9
レオパルト2攻守共に最強説、どこかの選手に見習って欲しい elonaなんてチュートリアルで核爆発でNPC殺すぞ ビームライフルとレオパルド2が江戸で買えるゲームやぞ >>17
人間のサガか…⇒人間の作ったチェーンソーでバラバラ HP200HP400HP600⇒エナジードリンクやん チェーンソーでバラバラってあれ想定してなのか
調整ミスなのか >>26
原作(GB)⇒調整ミス
リメイク⇒あえて >>26
昔のサガシリーズなんて調整とかそんな言葉ないようなもんやったからな
特にロマサガシリーズはガチでクソゲーに片足突っ込んどる >>27
さんきゅー
やっぱミスなのか
波動法のほうが強そうなのに効かないもんな >>29
波動砲なんて昭和のアニメ作品で使い古されてる武器なんてもはやパロディ扱いやろ 神はチェンソー使わなかったら歴代強ラスボスだわ
思い出補正もあるかもやけど >>32
1⇒まあ、けっこう簡単に
2⇒下手すると最大3回得られる
3⇒もう買える >>33
知識皆無でやってたけどレベルアップしないから難しかった記憶しかない
エスパー軍団でラスボスまでいって倒せなかった記憶 サガスレとか珍しいわね
ロマサガサガフロも語ってええんか? サガとセレクションがゲームボーイRPGの分岐点だったんだよな
ワイは両方持ってたけど
サガが生き残ったのは残党だけどセレクションはかまいたちとかそっちに継承されたと思う かみはふっかつ使こうて全回復されへんかったら勝てるというまったくの運ゲー >>33
ガキん頃は絶対むら無理やったけど、高校生くらいにやったら普通に倒せたわ ストーリーは一本道だけど世界観の自由さは後のSaGaシリーズに繋がってるわね サガ1 名作
サガ2 名作
サガ3 ゴミ
ロマサガ1 名作
ロマサガ2 名作
ロマサガ3 ゴミ
なんか3作目でゴミになる ボスのすざくから逃げ惑う場面は斬新で良かったな
げんぶの捨て台詞も好き >>53
サガシリーズはサガ3が一番好きなんだが…… >>57
装備させた瞬間0回固定になるけどええか? アーサー‥‥11かい 19?3?21
くろう‥‥13かい 50?2?18
ハーン‥‥19かい 72?6?14
ジーク‥‥6かい 24?2?12
リズ‥‥12かい 80?1?28 >>53
サガ3はサガというよりFFっぽいだけでストーリーはいいんだよな チェーンソー有名やけど普通にやってたら当たらんぞアレ >>58
メチャクチャ名作や
データ消えちゃうけど >>64
そうだっけ?
普通に当たった記憶しかない サガ3持ち上げる奴はアンサガ持ち上げる奴と同レベルの逆張りしたいだけの奴や >>72
あーそっちだった
もう30年以上前だからごっちゃになってるわ 原発にプルトニウム取りに行くとかいう当時でもどうだったんだろうな? >>61
あれ?もともと3回じゃなかったっけ?
別の武器やったかな ・・・・メタルアルカイザー
お前は強かったよ
しかし間違った強さだった
はちゃめちゃな世界観と荒唐無稽なストーリーの中にこう言う味わい深いセリフ入れてくんのほんま上手いと思うわ >>69
確か力が100超えて5%ぐらいって聞いたわ
実際そんなもんでカンストしてない状態で振り回したら1%ぐらいしか当たらんかったわ >>74
イベントで倒せないフェニックスだっけ?スザクだっけかにも当たる >>53
3は普通なRPGってだけでゴミじゃないやろ
石集めはクソめんどくさかったけども
海底に置くんじゃねえ糞が >>75
サルーインの仕様なんかはクッソ苦労したけど冷静に考えるとようやり過ぎとる >>89
最初の数ターンで与えたダメージで強さ決まるって仕様やっけ? >>84
1では朱雀登場以降にしか出ない武器だけど、全ボスチェーンソー当てられる これをネット無い時代にゲームボーイ片手に小学生が集まってあーだこーだ言いながらクリアしてったんやからなあ
クッソ懐かしいわ 店に入ったら「なんの ようだ!!」っていきなり言われるとか殺伐としすぎやろあの世界 ストーリーに関しては肉付けはサガ2だけど
ドライさ含めた雰囲気はサガ1の圧勝やな
でもヴィーナス世界のシナリオがサガオールタイムベストだわ >>67
防衛システムはGBなのにアニメーションしてスターバスターの発車口が開くんよな そもそも3はダメージ乱数固定なのが個人的にクソ過ぎる
これはどのRPGでも嫌いRPGツクールかよ >>83
当たったで
大技林見てやった結果やけど普通に当たった >>96
核爆発で起きたエネルギー使って異空間に穴開けていらんもんはそっちにポイーするとかいう畜生設定のティルトウェイト ロマサガ2の数千年に渡る帝国と七英雄の因縁ってプロットはほんまようできてると思うわ
ロマサガ3はもうめちゃくちゃやけど 3とかいう語られない名作
お前らあんなに殺しのダンス使ってたクセにそりゃないぜ 真面目に戦うとかみ強いよね子供だったからめちゃくちゃきつかった >>98
面白いんやけど進行不能バグが多すぎてなあ >>102
攻守完璧やしドラフト選ばれてもええよな >>106
特に関わりもないサラと少年を救いに行くゲーム >>92
強さはかわらん最初の7ターンだったかで当てたダメージが無効かつ最大HPに上乗せとかだったはず 神に向かうところがエスカレーターみたいになってるから
中途半端に進んじゃった後戻れなくて詰んじゃって絶望したな >>92
7ターンまでは無敵で6ターンまでの与ダメで強化されるんよな
当たり前だけど序盤に全力攻撃仕掛けるからやや理不尽なくらいにラスボスが強化される >>101
攻撃順が完全に素早さ順に固定されてるのな3
手抜きやろあんなの >>98
ゼノギアスに通じる中毒性があるわ
語れる内容が多い 初代も2もなんであんなにバグてんこ盛りだったんや… ロマサガ3は4魔貴族の曲がいいのと妖精とモニカが可愛い >>112
ガッキワイ「とりあえずクリアしたけどアビスとか魔王とか聖王ってなんなんや・・・」 仲間にボスの肉食わせたらつよなるやろ!
↓
クソ弱くなる サガ1は本筋と関係ない途中の回にイヤな話が配置されてて良い 豆知識
タイトルのサガと生き物のサガは特に関係ない FF3より発売早かったんよな
近未来な世界観やから後に出たイメージやわ 2はゲームバランスよすぎるからバグも意図的な気はする >>122
キャプテンキャプテンホークみたいなネタ要素からシェラハみたいなリメイクされるまで未完成やったのまで語れるのは大きいわ >>100
ストーリーもキャラもよかった記憶しないんだけど不評だったとは…… >>28
ロマサガはサガの中ではちゃんと調整されてたやろ >>113
>>116
あーそんなんやったな
リアルタイムで仕様は開示されとらんやろうし最初に気づいた人とかおるんかね レオパルド2
レオパルド2
波動砲
ミサイル
↑ワイはこのメカというより歩く巨大戦艦スタイル愛用 原子が一個爆発すると一帯が焼け野原になるのに
ゲームに出てくる相手を殺すだけの核爆発とは何なのか 3は人間をモンスターやロボにできたり空飛ぶ拠点があったり斬新ではあったな >>106
七英雄の1人がケンカ売ってきたから倒したろ!
他の七英雄もなんかやってるから倒したろ!
無限に復活するから全員殺したろ!
だいたいクジンシーが悪いやろこれ イトケンってサガに関わった数年で趣味嗜好めちゃくちゃ変わってるよな 久しぶりにロマサガ1やろうと思うと雑魚シンボルの量にびびる 3は世界観が統失ぽいんだよな
ちんどん屋とか片手に脳みそもってるやつとか
こわひ >>131
キャプテンキャプテンホークはワイもやったわ
あと一番主人公っぽいアルベルトしかレフトハンドソード使えなくて
人間は右利きが多いとかいうリアル絡めたバグみたいな仕様 2で始めたら仲間がえのきもどきになるバグに遭遇してビビッた >>138
モンスターもロボもまあわかるけど、歌舞伎ってなんだよ >>140
クジンシーとかいう人数合わせのくせにシステム上頭おかしいレベルの狂技もちすこ まともにやったらサンブレードがダメージカンストして最強やったような ロマサガ1とか当時の子供よく遊べたな
いい年してからプレイしたけど速攻で投げた
難しすぎて無理 サガ2主人公「親父!母さんと俺を置いてこんなところで!見損なったぞ!」
ガキワイ「???」 どうでもええけどこの時代で強い装備やったレオパルド2が今もリアルで強い戦車なのは進歩のなさを感じるわ 当時はゲームボーイ持って公園とかでやってたからな
オタクもスポ少帰りも集まってたもんだわ
おい、朱雀に行けねーよ
とか言うとオタクがこのスレみたいに理論かましてたわ
意味わかんねーからやってくれとか共存してた時代やな >>151
世界中で暴れまわってるから拡大路線の帝国とはどのみちぶつかってるやろ サガ2は実質モンスター1人旅でもクリアできるバランスは凄い >>148
これいうとクソ叩かれるときあるんやがサガフロシリーズってゲームとしてだいぶまともやなと思うわロマサガとかGBサガのあとにやったワイとしては >>143
当時恐竜から卵を盗んでこれたプレイヤーとかおったんかな
ワイは無理やった ミンサガも神クラスのボスはプレイヤーがコマンド決めた後に
ボス側がそれを考慮して行動を決め直す確率いれてあって
神は少し未来が見えて人を越えた存在にしてるって言ってたな >>163
まともやと思うで
せやから物足りなかったし >>163
ゲームとしてマトモなバランスにしたらサガとしてはおもんなくなってもうたんや 一番好きなバトル曲なんや?
ワイは王道を征くサガフロbattle#5や サガ系はなぜか熱烈な濃いファンが多いおかげで攻略や解析がとんでもないレベルになってて助かる 一般人の思う山の神→駅伝
残念な人達の思う山の神→テレポートを覚えさせてくれるクソザコロボット >>171
おやつとか言う狂人のYouTube見入ってまうわ サガ1~SFC末期までのスクウェアゲームのシナリオは異常におもろい
映画的な良さがある >>26
『かみ』だから紙と掛けて刃物で切れるというネタとして入れた的な当時の攻略本見た気がする >>171
そのおかげで実はよく作りこまれてるのがわかる
他にも人気ないだけでこういう実は調べれば調べるほどよく作りこまれてるレトロゲームとかあったりするのだろうか おやつとかいうロマサガ攻略でヤフニュースになったやつ >>175
あいつもロマサガ狂人界では下っ端という事実に震える サガフロ2やロマサガ2のラスボス強い強い言われるけどあれは対策してない場合よな?
オクトラ2も対策してないと絶対むりなボスいて懐かしかった サガ3はサガらしさなんてのに中指突き立てた普通さで逆にサガらしくもある >>154
ちから99以上あげるとそうなるな
これ知ってからエクスカリバーがゴミって分かったわ >>163
サガフロはともかく、2はテンポ激悪やし
サガ2はどのシリーズよりもちゃんとできてるし サガ1の白虎戦カミ戦やサガ2のヴィーナス戦は当時しか味わえない熱さやわ >>170
やっぱあれって朱雀のステージはバイクで移動してたからそれを意識してのアイテムだったのかね?
買えたのも朱雀のステージの店だった気がする
そうちょうもまぁ暴走族的な感じだからメットは被ってないんだけど >>178
ライブ・ア・ライブとバハムートラグーンすこ GB版Sa Ga
洞窟内BGM →こわい
戦闘BGM →なんかこわい
初期に出てくる敵のガイコツ→こわい
さんしょううおガイコツ侍のトリオ →トラウマ
説明書紛失 →よくわからない
こんな感じで小さい時のトラウマゲームの1つだわ >>198
ガキには通じないんだけど大人になるとわかるのおもろいわ はどうほうとかいう殲滅兵器
2のラスダンの最後ではにわ駆りまくったわ 埋もれてるルドラの秘宝くんとミスティッククエストくんすこ 第一世界で秘宝みたいの取り合い王同士が殺し合おうとしてる世界観は攻め過ぎ FF5とFF3はやり込み要素が狂ってる
ライブアライブはしょーもないコラボゲーでは終わらない最終シナリオで笑う ロマサガ1の下水道の曲ってもう一つの方なかったことにされてるよな 朱雀の階で地下入るのようわからんでひたすら朱雀とバトルしてたわ おい >>1!
ガルガルやろうと いいおんなと
どっちがすきだ? ゾクのはちまきの為に総長を何回も殺したのはワイだけじゃないはず グゥエイン共闘のビューネイ戦とか言うサガシリーズでもバトルの導入が一番かっこいいのすこ DSのリメイクでアライのメットとライトセーバーは名前変わってたけどレオパルト2は変わってなかった謎
思いっきり商標やろ >>197
アイテムを入手しました…
カレンデバイスBD-6Kr:
…
……
……ストックします 核爆弾という形としては珍しいんだけど
核爆発自体はウィズのティルトウェイトやFF等のフレア系列とか意外と見かける機会多いんだよな
さっき初めて知ったけどDQのイオナズンも核爆発扱いだった時期があるらしいとか >>196
FFは8と10しかまともにやったことがない >>188
ワイがやったことある中では幻影都市ってやつで3人パーティーでやっと勝てるラスボス倒したら
それより強い真のラスボスが出てきて主人公ひとりで戦わされるっていうメチャクチャなのあった サガ1の人間って薬付けしないと成長しないんやっけ?
説明書無くしたから今でも謎や >>208
FF6の最小歩数クリアも狂ってると思うわ
動画見ても全く理解出来ないけど >>188
そりゃそうや
このあたりの時代のゲームは普通にやってれば手持ちのアイテムや技駆使して勝てて当然やからな
フロ2ロマ2は根本的な対策からやり直さなければならん >>201
ワイもガチのガキ時代だったからアライって固有名詞がメーカーとかヘルメット絡みってことすらわからんかった >>226
途中まで面白く見てたけどもうわけわからん >>223
攻めまくりスクエア最高潮のシステム
なぜこんな毎回グランドスラム出してた会社がこんなことに >>194
ライブアライブは今日の夕方頃の島本和彦スレで結構語られてたな サガフロもなかなか斬新ではあるよな
1人だけマルチEDのキャラやそもそもEDがないやつや仲間が見てる前ではできない変身システムやら最初の仲間が裏切りラスボスになるやつとか >>223
そのシステムを生かすための攻略本が誤植と偽情報だらけのクソなの一冊しかないんでずっと有志が解析しとったな… >>226
FF6はガウのシナリオが往年のサガ感あって痺れたわ ワイガキ『え!?エクスカリバーって回数制限が無いのか!?最高やん!』
なんか使用回数無限武器ってお得感が凄かった >>232
スクウェアソフトならもう死んだぞ
今あるのはスクウェアエニックスや FF3はふつうに進めてったらレベル低過ぎて忍者賢者になれへんかったわ
当時その現象出たのワイだけやったんで嘘つき呼ばわりされたで >>232
悪い部分しか見てないからやな
最近も面白いのばかり出してるわ個人的にやが チェーンソーとのこぎりとセミにんげんが強かったのは覚えとる ルドラの秘宝ストーリー面白そうなのに色々不親切すぎたわ >>238
キャラデザはゆるキャラなのにクッソ難易度高いというかマゾゲーやったな >>230
スティングとかいうなんやかんやで30年近く生き残ってるゲーム会社 >>237
しかもなんだかんだで回避率無視してもラスダンあたりまではいけるんよな
そこから先が死ぬけど >>238
「ああ… あたしも このまま
この植物の マユみたいなのと
いっしょくたに なっちまうのかね…
どんどん 自分が 自分でなくなって
なにがなんだか わかんなくなって…
そんなふうに 死んでいくのは
いやだよォ……
そうなる前に…… まだ…
あたしが あたしでいるうちに…
お願い! あたしを殺して!!
人間として 死ねないのなら
ここで 殺された方が マシだよ!
お願い! 殺してェェェ………」 聖剣伝説もワイは初代の方が好きやったんや
ゼルダっぽいし
アクションRPGにハマったキッカケやった >>241
回数制限あるのにびっくりしてたのと同時に嫌だった
そのせいでエスパーばかり使ってた >>254
聖剣は2が1番好きだったわ
バグはあれだけど音楽と雰囲気よくて >>244
ワイはその後にTRPGに出会って「ワイがサガシリーズに感じてた魅力はこの部分かも」と思って
FF8を最後にコンピュータゲームやらなくなってしまったわ
偽典女神転生は狂ってて好きやけど >>247
エストポリスよみ伝みたいな後期のゲームならともかく90年代前半にあのパーティー制は凄かったな ONIってゲームボーイのRPGもあったけど覚えてるやつおらんやろなあ >>258
TRPGは最高のゲームだけどやるやつおらんわ >>254
最近やったゲームセンターCXが聖剣伝説1だったけど
有野がロボの最後を軽くスルーして悲しかったわ >>260
GBの5までやったわそんでスーファミ版がいちばん微妙やった >>254
1もいいけどやっぱ2やな
2Pでできたからアニキと出来たし >>260
タイトルだけは知ってた
友達の誰も買ってなかったわ ハイパーパワーとかいうちから99になるチートみたいな能力
無言で使えなくなるのやめろ >>260
SFCのだけやったけどあれのせいで初期装備の武器売れなくなった 河津って設定とかセリフとかほとんど考えてるんやろ
凄すぎやん >>256
確か宿屋で寝たら回数系って回復してたよね? >>260
サガ好きはだいたいやってたな
黄金丸が最後やろ?旧作の主人公が次作にガンガンでるのはたまらんな >>258
偽典プレイヤーにはじめて出くわした。いろんなところで凄いとは聞いてきたが >>260
なんか初期武器取っておくとパワーアップするやつやろ? >>169
サガフロ2のサルゴン戦(Feldschlacht IV) >>269
セリフのセンスがええよな
ころしてでもうばいとるとか
サルーインをたたきころすとか >>258
リアルタイムで偽典やってた人らはCPUのクロック周波数落としたりしてたって聞いたけどマジなんかな? お前ら昔のオタク友達かw
ONIってそんなにシリーズ出てたんやな >>268
これほんま呪い
半熟英雄のせいでエンディング終わった後も放置するようになったのも呪い >>260
ラスボスが雑魚と同じグラフィックやった記憶がある
なんか紫式部みたいな感じの ブレイブリーデフォルトといいスクエニの妖精キャラはロクなのいない! >>261
2なら裏技で無限化して存分に振るといいぞ
なお大して強くない模様 >>247
顔作れるのはどうでもよくて神システムとクソ熱いBGMのゲーム >>257
>>265
2も間違いなく神作
ワイもアホみたいにやりこんだなぁ
なんか3は合わんくて速攻売ったんだけど… >>272
まずバグが凄くて進まんからな
>>278
そらそうよ
瞬殺されるで
なんか後年有志がその辺のツール出してたな GBのRPG語る上でサガとwiz外伝とアレサとONIとジャングルウォーズは外せんわあとメガテンの外伝 ルドラはやったけど物珍しかっただけで特に面白いとは思わんかった
あれ長いんだよ結構 2の人間で戦闘終了後にセーブリセットして確定でステータス上げる裏技あったよな
あれお前ら使ってたんか? ベストフィールド曲はsaga2か悠久の風かどっちかなんだよなあやっぱ >>289
リセット繰り返すとすぐデーター消えるからやらなくなった >>287
wiz外伝はシナリオ担当のベニー松山が有能過ぎたんよな
ゲームノベライズの開祖と言われてる
メチャクチャ面白かったわ >>263
CX、ソフトの数だけ番組出来るから本当無敵やね
でも当時だからこその熱中もあったと思うから今やれるとしてもガキ時代ほどは熱くならんかもしれんね サガはGBシリーズがやっぱ好きだな
コマンド式のシンプルイズベストって感じ
雰囲気も古代とSFごっちゃで面白いし
でもレトロやなあ ONI4めっちゃすこ
あめのぬぼこって覚えてると思ったら漢字だとこれなのか天沼矛 ONIの何が凄いって説明書がエロい。4やったかな一番エロいの
音楽はセレクテッドソーサリアンや悟空激闘伝の人やった >>289
よく使ってた
電源パターンは第三世界で金を稼ぐのにテロリスト狩りするのにも使ってた >278
せやでCPUクロック落とさんと行動選ぶ間に相手行動しまくって死ぬ
ただシナリオとか登場人物は神ゲー >>260
1あたりはやったはずだけど全く覚えてないや
普通にRPGやって気はするが >>293
隣り合わせの灰と青春やっけ?
バルカン→ナックラーブは流石に無理があると思う >>293
ワイも小説多分全部あるわコミックも
灰と隣り合わせの青春今でもたまに読む >>299
レトロゲームはスイッチオンがデーター損失との戦いやしな
まあソフトにもよるんだろうけど >>269
台詞回しは本当に好きやわ
「メタルアルカイザー お前は強かったよ しかし間違った強さだった」
「ウィル、しばらく一緒にいてやってくれ。俺は外で泣く。」
「誰にも見られなかったから。食べよう、ギュス様」
「ううん、あれ兄さんよ。だって兄さん、泳げなかったもの・・・」 >>305
1だけ戦闘シーンが横から見た1対1だったな
岩の前でキー入れるところ分からなくて、バンプレストに電話して聞いた思い出 >>297
想像の余地があるチープなビジュアル
チープビジュアルゆえにいくらでもねじ込めるハードなシナリオ
出来ちゃったのか狙ったのかわからんけど
今の超グラフィックだと角が立つイヤな話が多くて最高やったわ >>300
4ってなんやっけチャンドラーおるやつやっけか >>298
主人公の好物が煮物だったのは覚えてる
妹いたよな アレサは面白かったのにやのまんがゲーム作るのやめたんだよな
いまなら版権売ればどっか作りそうなのに PCのRPGやと思い出深いのはアルシャークやわ
RPGなのに高難度シューティングになったり
味方一人でも死んだらゲームオーバーなのに後列の味方を直接攻撃する畜生ボスがいたり >>263
ワイは未だに名前を変えられるRPGでロボットのキャラが出てくるとマーシーって名前つけとるわ
サガ2のメカもや ロマサガはワイは何度やってもクリアしきらんどうも合わない作品や
面白さはわかるんだけど
実況配信で観てて面白いレトゲーはロマサガやったな >>287
そんなたくさんソフト持ってなかったから延々sagaやってた 高校の図書館にボロボロになったJICC出版局版の隣り合わせの灰と青春があったなあ >>303
やったわ
画面の端追い込んでハメル技ばっかでボス倒してた あとBGMが結構いい >>293
サガフロの裏解体真書でヒューズ編書いててみんな歓喜してたよな >>302
防衛システムのあるところだと電源入れてから4回目くらいのエンカウントでハニワが出てくるのは覚えてるわ >>291
ワイはFF6のティナのテーマか仲間を求めてやな
特に後者は今でもずっと聴けるくらい好き >>317
わかる
ガキには心にくるものがあったわ >>318
万人受けする作品じゃないやろっていうバランスだしなぁ けど真面目な話マーシーにジャンプ機能ついてないの致命的やろつけとけよ実際問題 >>26
あれ試したこと無いけどレイピアでもいけるってまじなん?
まともに戦うと結構強いんだよね
全員モンスターで目玉でやった記憶がある うずしおで倒すと空に消えて肉が落ちてくるのがシュール ONI2の説明書か攻略本に載っとったひめのの絵がワイの初恋だったかもしれん
12歳の巫女とか性癖歪まされたわ >>301
ガード狩りやな
こいつとやどかりんはアホほど狩られる運命にある >>254
初代ってどっかで詰んだ記憶があるわ
何かのアイテムがなくてどうしようもなかった >>323
解体新書シリーズとアルティマニアとゼノギアス設定本はなんか凄かったな
ゼノギアスが一番好き レオパルド2で防いだの音もすき
サンダーとフレアの音もすき T260G編のエンディングってロボットSFとしてはベッタベタやけどめちゃくちゃええよな
クリアするたびにジーンとするわ >>330
玄人好みするだろうなてのは伝わるし面白い部分もあるんだけどさ
取り返しつかない要素ってかあれはほとんど二択諦めやん?
そういうとこで途中でやめてまうな >>333
何故かセットでライトセイバーのビャッ!が再生される >>337
ワイは岩を壊せるモーニングスターを取らずに消耗品のつるはしで岩壊して進んでたら詰んだで
画面切り替えで岩が復活するんや… >>338
これ言うやつよくいるけど、ここ元々野球板やねん⇒おっさん多くて普通やねん
「大学生層が主」って言ってる方がおかしいねん >>340
ワイ「なんでコイツいつも爆発してるのにダメージないんやろな?」 >>286
>>304
マジやったんやな
PC98の最後の頃とかWindows98の頃かな Switchのサブスクで息子とゲームやってるけど今の子供って意外とゲーム下手やな やまのかみ(ロボット)
これセンスキレッキレだよな 河津の遺作になりそうなラストレムナントもやってクレメンス
BGMは最高やぞ ライトセイバーとかビームサーベルとか波動砲とか怒られんかったんやな昔は >>351
せんせいがスライム系なのもよかった
他のモンスターだとしっくりこなかっただろうし >>343
クリアできないレベルの要素ってデータ消えるくらいしかなくね? elonaは開始して即核爆発して親切なキャラの装備奪うぞ サガ3って曲も微妙なんばっかなんよな
ステスロスがちょっとかっこいいくらい
ゲームとしては普通ってのはよく言われるけどやっぱどうしても無理や
敵がゴミやしゲームとしても出来悪いと思うで あんなに1・2から違和感だらけに作られたら評価無理 >>311
チープだったから良かったてのはあるよな
チープだけど意外と凝ってる!てのにワクワクしたのかもしれん >>351
個人的にはえちごや(軍人)が割と謎だった
他に選択肢はなかったのかと スマホの全部入り買おうと思ったけどソフリセ無いっての見て結局買っとらんな 2のオーディン倒すと復活させくれなくなるとかの設定もよかったな 玄武〜朱雀って要素を初めて覚えた作品って人はそれなりにいそう >>358
ワイは腕につけるデカいミサイル的なものを想像してたわ >>360
ワイなんやかんやで好きだったわ
ラグナ邪神戦の曲すき 大ボスが7体います
ラスボスはそれが合体します わかる
それぞれの必殺技を使ってきます わかる
7人合体したので最大7回攻撃します わからない >>346
ここほんま絶望感あったわ
まあ女神の心臓が無いから死ぬんやけどな
このイージスの盾で君らの攻撃を防ぐぞ。
私には比類なき魔力が身についた。
マサムネの切れ味を君らの身体で味わうがいい。
来たぞ、来たぞ!
では、そろそろいくか! >>360
1と2からはずいぶん雰囲気違うもんね
でもやり直したらなるほど良作やんてのはやっぱあったよ
だけどストーリーが今見てもムチャクチャだ
絶対誰でも生き返る世界やん >>328
仲間を求めてわかる
あの頃のスクはもうないんやなって・・・ >>358
ワイもわからんかったわ
外国の人の名前と2でなんやろって ロマサガ1を初見クリアしたやつとかこの世におらん説あるよな >>337
カギかマトックなくなるとラスダンとあの黒騎士みたいなのいる2箇所がハマるはず >>373
ダンダラダッダッダ ダンダラダッダッダ
てSE付きだよな?もちろん DSのやつDSのせいなのかアレンジのせいなのか音楽がすごい嫌い >>351
SFCの話になるけどメタルマックス2で活躍した神社のご神体、せんじんさまことゲパルトがウクライナでドローン撃ち落としてるとかいうニュース見た時はちょっとテンション上がった >>345
ワイもたぶんそれだと思う
ツルハシなくて泣く泣く最初からやる羽目になった記憶…
ついでに聖剣3でもラスダンでロープ使って詰んだわ >>380
ワイはサガで覚えてから、はぇ〜実はいろんなところに出てくる名前なんやって知ったわ カイの体内にいるテロリストとかで草だった
アシュラが送り込んだ部下って設定だったらしいけど >>47
セレクションとかクソ懐かしいな
鳩開けたりして泣かしてたわ ラグナ戦とエクスデス戦のBGMはアバンギャルド過ぎたわ >>361
想像は無限大やからな
核爆弾の親子とか超グラフィックでネットリやられても困るしな
ああいった悲劇をサラッと見せてワイらの心に世界への無自覚ヘイトを溜めといて
最後に実は快楽主義者のクソ野郎がいましたってのが
今考えるとクッソようやっとる構図だわ >>376
好きな子の名前をつけて絶望したのは真・女神転生2だけやったわ >>383
意外といるしワイの兄貴とかもやってたな
今思うとようやるわと思うわ >>383
クリアと言うかなんかよくわからんうちにサルーイン戦いってクリアしてしまった記憶 サガ3で何も考えずに人間に肉与えたら普通に種族変化した時のカルチャーショックよ >>385
なんだっけそれ…メビウス砲くらいしか覚えてない🤔 >>390
あれ悪くないんだけどこれを使えみたいなアビリティが多くてな
正解分かりにくくしとけよと >>360
DS版のCMのBGMは案の定ステスロスのテーマやったな >>390
Switchこのために買ったわ
あれをサガっぽいとかいうキチガイ全員死んでほしいぐらい嫌い ラスボス倒したら裏から拍手して出てくる元祖みたいなもんやよな神 認識ID7074-8782-1099
タイム探検隊所属
直接指揮官タイム隊長
総指揮官ローズマリー様
これより、原隊駐留地ボロヘ帰還します
めっちゃすき ビタミーナ王国物語覚えとる奴おるか?
最後のヒロインセレクトが良かった覚えがあるわ >>406
ストーリーが全部補完されない仲間同士の繋がりがねーあたりはサガっぽい! >>383
初見だと敵多すぎるしイベントほとんど発生しないしどうやってクリアするのかわからん >>390
あれは別にレトロ感じなかったぞ
最近外人達が頑張ってる90年代ライクのドットゲーの方が懐古感ある サガ3が一番好きなのは最初にやったのが3だからっていうのもあるかもしれない
続編としたら別物だろうから従来のファンからは不評なのは仕方ないのかもしれんな 初代のサガは本棚並んでるとこ終盤にあっていかにもなこと匂わせてるんだよな
〇〇25階まで とかそんなリストだったよーな >>407
いろんなとこでチラホラ姿現すのはメガテン3のルシファーみたいやったな >>415
なんか敵全部倒してたらいつのまにか敵が最強になって苦しくなって無理やったわ カイから秘宝を抜き取ったあとどうなるんやろなアレ
力失って普通の女になっちゃうんやが >>408
ワイはデータ消えてやり直したな
サルーインは泣きながらクリアした
電卓叩きながら与ダメージ計算したら9万くらいあって衝撃受けたわ >>416
3で出てきた時に覆面って名乗ってたから親父確定やな ロマサガ1とかフルフルとイフリートに全滅させられまくるゲームとしか覚えとらん >>407
この世界の神ですみたいな展開からのラスボス元祖の可能性もあるんかな ロマサガ1で魔の島すぐ引返して行けなくなったやつ多数だったろうな ぶっちゃけサガとFFって初作だけやとよくこんなのシリーズ化できたよなって思う
流行ったことが分かってる上でああ昔はこんな感じかって思うから許せてるだけで >>429
攻略本「ふくめんはちちおやの兄弟、リンは主人公のいとこ!」
ずっと騙されてた! >>430
デンデデデデンデデンデデデデンデ😧! >>412
サガコレクションだとただのびーがたになってんだよな
他にも色々自主規制で名前が変わっている 聖剣4種
エクスカリバー・まさむね・くさなぎのけん
あと一つ思い出せない説 >>433
ちんどん屋とかくいだおれ嫌いなやつたまにおるけどなんでなんや >>418
ワイはけっこう好きやったな
BGMもいいし >>418
3はクセが強すぎるだけでクソではないんだけどな
リメイクは良い感じやったで サガシリーズだいたいやってワイルドカードもやったけど
ずっと同じことの繰り返しで何かだるかった思い出しかない >>437
サガ1はRPG少なかったから売れたんじゃなかったかな >>436
ワイは殺してでもうばいとるなんて野蛮なことはせーへんかったんや >>437
当時は衝撃的な面白さではあった
とくにサガ、携帯ゲームであんなRPGできるとか >>439
3が評価悪いけど、GBサガシリーズは3作品全部BGM良かったの多いわ >>437
割といろんなレトゲーやったり見たりもするんだけどさ
FFやドラクエってのは当時のRPGとしてはマシな作りしてたというだけだったて見方もできそうなんだよね
それくらい他のがヒドイんよ >>432
というか最上位ランクの雑魚は大体全体攻撃持ってたような
ラルヴァのダークウェブとか四大精霊の渦潮etcとか >>437
秘宝伝説はともかくFF2って更にアレになってないか。3は凄まじかったけど >>28
絶賛されてるから遊んでみたけど説明不足過ぎるし普通に微妙やったわ
サガフロは楽しかった 初代、周りではビックリするくらい誰も持ってなかったんやけどゲーム自体はミリオンなんよな ロマサガ1は途中で詰んでいろいろな主人公でやり直したな
キャラによって音楽が違うし
難易度楽なのは誰やろって探してた
アルベルトとグレイが楽だった気がする >>409
その直前の
「で、どうすんだ?」『帰還します』「分かってるじゃねぇか」
みたいな会話もええんよな GB SaGa1~2の世界観が好きだったから普通のファンタジーみたいになったロマサガにはガッカリした >>455
ドラクエじゃ絶対ない選択肢が選べるのが衝撃やったわ
主人公なのにころしてでもうばいとるとか >>383
ロマサガ2が無理ゲーやったな
物理ゴリ押しで進めてたら最後に詰んだ 1の神がアレやし2も神々がカスだらけやから初見は女神がラスボスやと疑ってたわ ミンサガも攻略サイト無しならクソムズいけどな
グレイ主人公で城塞騎士のシングルソードで初クリアやったわ >>443
ビホルダーとかモビルスーツはアウトやったな ワイ(11歳)「ユリアン(自分の名前)、ハリード、ウォード、エレン、ウンディーネでパーティー組むで!」
ワイ(37歳)「ユリアン(自分の名前)、モニカ(カップル設定)、タチアナ、ようせい、ミューズでパーティー組むで!」
拗らせてもうたなワイは >>477
モビルスーツが全身防具やったかな
ガンダムとか知らんかったわ かくばくだん があった場所を考えろよ。
んでそれをこんなクソみたいな世界作った奴にぶち込んでやるんだよ、王道だろ。 >>466
アルベルト選ぶと普通の人間はレフトハンドソード使えなくなって泣くんや >>472
ロマ2は物理ツッパでも全員にクイックタイム持たせとけばなんとかなるやろ? ロマサガ3とかアルジャーノンやミューズの夢でマジで詰むから酷い >>466
シフは最初のグレートソードで最後まで行けたわ >>477
今ならヴァンツァーにすればええんやろか >>360
うまく言えないけどなんかつまらないってのはよくわかる >>473
ええなぁ
GB持ちは結構いたけどやっぱRPGやってる人間は少なかったなぁ
テトリスかマリオがほとんどやった
悪魔城ドラキュラとかも何故かワイしか持ってなかった >>459
まず頑張ればクリア出来るもんな。そこのハードルが高い
せやからワイは飯野のウルトラマン倶楽部2を高く評価しとる >>467
他のシナリオだとただの戦闘要員のゲンさんがかっこええのよな >>476
初見でやった時ウコムのミニオンに海底神殿に閉じ込められてほんとに詰んだわ >>484
最強技や武器が揃ってることがまずないから
結構jpも鍛えないと息切れして負けるぞ ロマサガBGMで泣くおじさんの気持ちわかるか?悲しくなって泣くぞ >>464
公園でやってたフリーマーケットで10円で打ってもらった
サクラ大戦も買ったけどサターン持ってなかった >>484
クイックタイム自体なかなかきづかないの多かった記憶
リヴァイヴァとかいらんの覚えてたわ 2は両親人間なのにモンスターやメカを選べるってのは多様性の先駆けやったんやなって >>484
わいは初クリアそれやったな
術なんか全く育ててなかったから最後になって術研究所作って全員にクイックタイム覚えさせてラスボス倒したわ 子供は買ってもらえるゲームに限りあるからドラクエ3やサガ1、2みたいな仲間のメンバーかえればまるで別ゲーで何度も楽しめたの素晴らしすぎる ロマサガのイフリートに勝てなくて四天王召喚したらフリーズしてデータ消えた思い出 ロマサガ2はどこで年代ジャンプさせるかとか最終皇帝にどのメンバーでパーティ組むかとか攻略サイト見ながら戦略練るのが楽しい ワイ「そこまでだ! ビーナスさんよ やりすぎだぜ」
ビーナス「おまえたちまで わたしに さからうのか!」
ワイ「いまのあんたが いちばん みにくいぜ! 」
多分人生で初めてセリフの妙でシビれた瞬間だわ >>480
サガ1の敵でモビルマシーンに変わってるわ
全身防具はパワードスーツやな >>484
術が有能って知らなかったから術レベル上げずに線切りと乱れ雪月花でゴリ押ししてたんや… >>496
あれエグすぎて草生える
わりとミンサガ詰みポイント多い ロマサガ3は全滅後の崩壊していく演出が無駄に凝りすぎてて笑った クイックタイムは水術使うだけで大学で覚えられるから大体気付くんじゃね?ラピストに気付けるかどうか >>472
クロスクレイモア全員に持たせて無明剣してたのに勝てなかったわ >>495
左利き一人しかおらんとかリアル巻き込んだバグよな >>499
売れすぎてそんな場所でもあったんやね
ワイは田舎民やから中古ソフトなんか存在してなかったから子供にはゲームソフト購入が1つのイベントやったな 初期はFFとちょろっと被ってるよなデスマシーン出てきたりマサムネ最強だったり >>516
たしかロマサガ1が術ゴミで放置したユーザーが SaGa1だけ家庭用でリメイク出してないのなんで?
2と3はDSでまあまあ良い感じにリメイクしたのに ロマサガ2もシナリオ攻めてたよな
今考えると七英雄の皆さん気の毒だし >>459
ドラクエ作った男達とかみてるとマジでいろいろ考えたり工夫されて作られてるんやなっていうのがわかる
他のRPGのゲームもそれなりに考えられてはいるんだろうけど >>508
アイツフレームソード当たらなくて強いんだもん… ロマサガ3は魔王城を序盤のうちに駆け抜けてるのがワイの中でピークや
あと有名な道場役の骨じゃない方のやつの出現パターンが未だにわからん >>524
トレードにはまったりマスコンにはまったりしてそのまま行方不明になるプレイヤーの多いことよ ミンサガの1週目がサガシリーズ随一の神ゲー
攻略見てからの2週目以降は戦闘回数やら気にしてただの作業と化しガチの糞に成り果てる >>529
ワイもアポロン並みに挑戦してやっと倒したわ >>529
せきかにらみで一発とか気付かんよな
デスマシーンにも効くとか ワイはサガ3が人生で初めて買ってもらったゲームやから個人的には好き
後にシリーズの他作品を知ってからは不評扱いされても仕方ないとは思っとる >>529
素早さが命中率に関わることに気づかないと力系武器はほんと役に立たないよな
俺も知らんかったけど >>529
その辺から力依存武器は素早さも上げてないと全然当たらなくなるんだよな >>508
ビーナスの世界はベタやけどええよな
アントニーがいい味してるわ >>530
>>532
申し訳ないが3DO並みに超マイナーハードはアウトオブ眼中 >>521
懐かしすぎて草
同時に時の流れが悲しくて草 >>525
ワンダースワンカラーでリメイクがあって、それがガラケーに移植されたのが初プレイや ロマサガ3は雪だるまの漢気をトッモと語り合ってたわ >>528
とりあえずナムコとかコナミなんかの有名どこのFCのRPGも何作かやったんだけどさ
だいたいエンカウントが高えんだわ
コナミのラグランジュポイントとか好きだけどね >>543
FF7で任天堂と喧嘩別れしたのがね・・・ 説明が充実しとるロールはバグだらけで機能せんし術技習得に必須のデュエルは説明不足やし >>53
DSのリメイクしか知らんけど2より3のが面白かったわ >>543
まだ任天堂と仲悪くて携帯機出せるのがワンダースワンやったんやろ
ネオジオポケットはあれやし ドラクエはエンカウントと戦闘のバランス素晴らしいんよな >>548
悪いことばっかしてると冥府送りになるからセーフ >>508
ワイもそのセリフ好きだわ
初見ではエスパー中心やったから
やたら苦労したな >>542
オーリービーアー
オリビアが自分の顔傷付けるのが映画的なベタさあってぐう好き >>530
めっちゃいいリメイクやったのになあ
他のハードでも出して欲しかったわ >>545
そこまで超マイナーハードやないぞ
持ってるやつたまにいたし ワンダースワンカラー持ってたの多分学校どころか市内でもワイだけやったと思うぐらい誰も持ってなかった
カタログにはずっとFF3(発売日未定)とあって騙されたわ >>539
ワイも最初はそう感じたけど何度かやり直したら結構遊べるんだよね
モンスターメカ縛りとか中々楽しかったよ 果てしなき大海原にオリジナル振られたsagaさん涙を拭けよ >>550
ラグランジュポイントは別格や。コナミやとゴエモン外伝が意外と悪くないわね >>557
何も考えずホークの最初で船員皆殺しにしました😇 ロマサガ1もロマサガ2もクリア出来んかったな
ロマサガ1は攻略見れば行けたかもしれんな
ロマサガ2はテンプテーション対策してなかったから無理ゲー なみだをふいて
当時ずっと聞いてた 三和音であれだけ表現出来るってすごいよな ロマサガ1は場合によっては地図手に入らず詰むのが酷い
ディスティニーストーン意味ないのも酷い ワンダースワンはなぜかハンターハンターのアドベンチャーゲーム持ってたわ >>548
なんかの攻略フラグを先に立ててしまったばっかりに
アビスリーグの買収が出来なくなった時が一番しんどかった 仲間が死んで新しい仲間を入れる為に死体を棄てていくのはNG ディスティニーストーン
全部揃いません
集めても大して意味ないです ゲームボーイってファミコンと違って音に強弱が出せるのよな
それによって涙腺をやられる 明日のリユニの生放送18時からは草、早過ぎてロマサガおじさん達帰宅してねーだろ >>548
ころしてでもうばいとる主人公たちやからな ロマサガ2は暇な大学生になるまでクリアしてなかった
「逃がさん、おまえだけは…」でやる気をなくしたんや ロマサガ1は間違いなく名作ではない
バグはシャレにならん位酷いし色々と不親切だし何よりエンカウントが多すぎてうんざりする
しかし遊びたくなる魅力はあった >>578
多分神王の塔かな
初見はまず詰まるポイントやね かみ「やっときましたね。おめでとう!
このゲームを かちぬいたのは
きみたちが はじめてです
1にんめ「げーむ?
かみ「わたしが つくった そうだいな
ストーリーの ゲームです! >>586
ドラクエのスライムと違いすぎて
スライムって認識できなかったわ
「溶かす」を持ってる一つ目のなんか化け物って感じやった 七英雄バトルのただの中ボス戦じゃなくて皇帝も七英雄も怨嗟籠った感じの雰囲気すこ SaGa1の最後でかみに踊らされていたっていうのが分かってそれを殺すという衝撃的な展開は今までやってRPGで一番印象的 言うてワンダースワンってメーカー公式やと350万台も売れてるんやぞ
つまりUiiUより上や >>590
完成度高けりゃ名作ってわけでもないからな
新メガテンもバグだらけだけど名作だし >>572
1は攻略見ても難しいんじゃなかろうか
あのシンボルエンカの数は絶望や ワンダースワンカラーはFF1と2のリメイクをやるためだけに買った
難易度やシステムを変えていなかったから実はオンリーワンなプレイ環境だったんや GBsaga名言シリーズトップ3
このイージスのたてできみらのこうげきはふせぐぞ
てめえのようなやつがいちばんむかつくんだよ!
きたぞきたぞ!
いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
はやくきえて!
あと一つは? >>569
メガテンなんか特に2は世界中で反発起きても不思議じゃないわ だってワンダースワンって本体価格が4800円とかやろ
そら売れるわ >>598
言うてロマサガ2ってリメイクする必要ある?
アレ以上の完成度は無いやろ >>482
別に右利きでも使えるやん
弱くなるとはいえ伝説武器なりの威力は出るし >>531
イルカか何かを探してバンガード発進させるところがクライマックスだったわ >>590
有利なバグもあるから……
アイテム無限増殖で遊んだろ? >>614
使えたんか
なんか使えなくてイラついた記憶あるけど >>618
イントロでセリフのやり取りしてバトルに入る演出ええよね >>594
こいつはマジで「ぶっ殺してやる!」って思ったラスボスだった Saga1とSaga2からなんでSaga3みたいなうんち路線へ行ったのか ロマサガ1のモンスター握手会状態はきつかった
あれ数おかしいやろ >>610
てちょうがおちている
「‥‥なんとか このシェルタ-に
にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうを
ながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちを
おいていく とうさんを
ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥ >>590
思想が今のオープンワールドことみたいなことやっとるもんな
どこに行ってなにやってもいいみたいな >>599
昔のゲームって今より出尽くされてないから斬新に思える展開多いよな
ラストハルマゲドンとか衝撃的すぎたわ >>594
バグか意図かわからんけど
ここに来るまでにヘイトクッソ溜められてて
それをチェンソーで一気に解放するのよう出来とるなと思ったわ レフトハンドソードはそもそもネーミングが安直すぎるのがちょっと… 素早さ系武器という概念は当時のワイにはなかった
なんやこれ値段高いのに弱いやんけみたいな ロマサガ1は武器はずしたら熟練度リセットが嫌やった >>623
でもリメイクのシリューはかわいいから… >>610
これもいきもののサガか…
きくまでもなかろうよ!
しずかにしろよ さけがまずくなる この間スイッチで出た移植版にはWS版1は入ってないんか
DS版2・3リメイクも現行機では出来ないし合わせて移植してほしい >>630
オチが秀逸過ぎるよな
108枚の石盤ほんまに集めさせんなや…と思うのと
サルバンの破砕日だけ育たんやろが😡があるけど >>623
3は制作陣が思いっきり違うんよ
3を作る時に1と2のスタッフはロマサガに行ってたんじゃなかったかな
だから3はスクウェア大阪がやっとる
食いだおれ人形みたいなのが出てくるのもそれよ >>610
「おい ○○!ガルガルやろうと いいおんな どっちが すきだ?」
「きくまでも なかろうよ!」 >>610
ガルガルやろうといいおんなとどっちがすきだ? 天下を取ってたスクウェアは主力タイトルじゃなくても面白かった
バハムートラグーンとか楽しかったで 半熟英雄2も基本ギャグだけどシナリオの端々がシリアスよな ゲームボーイのジャングルウォーズをやったのはワイだけやろなあ >>632
ロマ2の黒のガラドリエルとかいう防具が謎にかっこよかった
割と高性能だし >>645
求められない人やっけ
思い出の教会にサンダーをドーン!、!と ラスマゲドンやってるやつがいるとかコアな人多すぎんか?ここ >>642
ほとんどの最上位術が買えない序盤で唯一買える術なのに全くといっていいほど使い道がないといい >>640
名前がよしもとなのは流石にいかんでしょ >>645
ヒロインがホモジジイとか新しすぎたよな これで色んなもの覚えたわ
ワイも今はアライのメット装備しとるで
エルメスのくつはまだや >>653
でもカッコいいよね
ワイがロマサガ世界に転生したら絶対とるわ >>640
武器にも「はりせん」があったよなぁ
そこそこ強かったけど ラストハルマゲドンの名前が今のなんgで出てくるの草 >>652
それこそ名作やからな
ビジュアルが良過ぎた >>645
仲間キャラクターが濃すぎてビュウが1番薄いまであるからな ラストハルマゲドンはゲームBGMがクッソ有名で海外ニキ擦りまくってるし >>655
リサイクルで復活できるから安心!
かみといえど2度目はないけど リメイク3は真EDを見ようとするとイベントコンプのために作業ゲーになったような
「ボラージュ怪しい」みたいなユーザの声を拾って本当に黒幕にしてどーすんねん、って感じだが >>663
パチパチパンチや!キックアンドキックや! レトロPCゲーはやろうと思えばプロジェクトEGGで結構なんとかなる テキストのハチャメチャさはガンハザードにも受け継がれてたわね 普通にやり込むとチェンソーとか抜きに神は普通に倒せるよな
最強の武器温存して使うだけでいい >>623
英雄ミルザが左利きだった情報がないからその名前じゃないと困る >>671
ラプラスの魔をやってみたくなるけどやっぱムズいんやろうなあ >>632
英雄ミルザが左利きだった情報がないからその名前じゃないと困る >>676
倒せるねモンスターだけでもやったことがあるな
コマンド系はシンプルなのがワイはやっぱ好きみたい 先週ロマサガ1クリアしたワイにタイムリーなスレやな
途中までゴリ押せたけどふぶきで全滅して萎えまくったわ
一つ前のレベルの敵は痛くても250とかなのに唐突に全体600ダメージ与えてくるとかバランス調整おかしすぎやろこのゲーム
サルーインとかあれ石化以外でどうやって倒すんや、ダイヤモンドで強化された全体攻撃で即死して真っ向勝負で勝てる気がしないんやが ロマサガって当時からクソゲー扱いだった記憶しかない >>683
待ち構える準備はするけどいける
七支刀取ったで >>671
妖撃隊とかメチャクチャセンスあったわ
あとパワードール >>683
準備さえしとけば普通に勝てるやろ
しちしとうだけはどうにもならんが 2は飛躍的に進化した感じなのに、3は残念感あったわ
作ってるチーム違うんだろうけど そういえばモンスターのグラフィックも2で急にポップな感じになってビックリした
1はおどろおどろしい感じだったのに >>689
SFC版のサルーインはHPの仕組みに気づかないと結構苦労すると思う
逆に仕組みにさえ気づけばそこまででもない >>689
回復と技を限界まで出し切ってギリギリで倒したで >>700
ロマサガ3とかいう2010年頃までソフマップに新品が売ってた謎のゲーム >>696
サガ1はモンスターを激強くできたはず
2はステータスをセーブ・ロードでたしか上げられる
3はなんかあったかなあ 3は黙っててもサイコソードとかが強かったような ロマサガ3で歌舞伎みたいに出てくるアラケス幻影戦の導入好きやったわ >694
妖撃隊とかいうカフェインキメて呪壁護法陣ゲーすこ >>689
たしか1ターン目の行動とかダメージで強さ調整してくる仕組みなんよな >>696
0001
0002
0003
0004 >>690
異次元のテーマとかも結構人気あるんでない
ラスボス戦とかも好きだけど サガ1はモンスターをノコギリビートルか骸骨戦士にしたらあとはもう皆様のおもちゃよ >>707
1は最初の世界で食い合わせ次第でクッソ強いスライム作れるんやっけ SaGa2のDSリメイク概ね良い出来なんやけど
地下階段のBGMがクソダサアレンジなってるのだけは許されない >>702
>>711
50000とかやろ?
こっちの一番強い技でも500とかしか与えられなくて火力不足&2パンだから回復ジリ貧だったわ
同じ技でもミニオン相手なら1700くらい出るのに硬すぎやろこいつ >>716
そうそう こんなん誰が発見したんよって思うけど割と複雑だけどやれる >>710
同じテレネットの東京トワイライトバスターズのDSでのリメイクがスターフィッシュから出た時にもしやと思ったけどアカンかったな >>707
3は所持金5ケロ以下で盗まれると数十万ケロになる >>723
東京トワイライトバスターズもおもろかったなあ
最後で詰んだけど 12が神ゲーだっただけで3も普通のRPGとしては面白いんやけどな 1は扉や階段の上でメニュー開いてセーブしてロードするとワープできるのが楽しかった >>723
ゲームデザインやグラといいクッソ隠れた神ゲーゆえ仕方ないね… >>728
毛色が違い過ぎンだわ
真面目に作ってねえだろってのが透けて見える 3の黄泉の波動はトラウマ
テンテケテテンテテンテケテテンテ… >>724
そんなんあったの それは多分試してないな
3と言えばとりあえず右端のやつから戦闘中に武器奪うくらいやわ ロマサガ1の店で両替しないと財布から小銭があふれるという
いまだにこれ以外で見たことのない、ストレスしかない糞システム >>724
なんでお金の単位ケロにしたんだろうなw Saga3やった後にUSAやってあぁUSA流用したんやなと思ったらUSAの方がリリース後やったんやな >>730
ね?いじわるだったでしょ?
はい
いいえ👈 しかしアレやな
PCの非エロ枠名作ゲーと呼ばれるやつも結構やられとるな
なんGみたいなところでもこれだけ語れる >>734
人間形態だと確殺されるから2週目以降は全員ノーマジーンにしてたわ ドラゴンレースで詰んだやついるやろ
どこでもセーブ弊害や カイの体内のお股のところでウロウロするやつwwwwwwwwww いじわるなダンジョンは大人になった今考えるとワイが悪い >>720
確か6ターン目くらいまではどれだけダメージ与えても倒せないようになってる
んで7ターン目くらいに無敵が切れるんだけどその時にそれまで受けたダメージによってHPが再設定されるとか
攻撃をかなり控えめにすると2万以下にもなったりするから序盤は軽く攻撃しつつ防御重視で行くと無敵が切れた後すぐ始末できる
という仕様なんて普通気付いてたまるかと どこでもセーブできるせいで1は詰むことが多かった
黒のクリスタル入手して即セーブしたら玄武に勝てなくて詰んだのが最初 >>747
ドラゴンバグとかいうゲーム性無視する裏技もあったな イトケンって中ボス戦BGMでこいつらこれまでのボスとは格が違うわって雰囲気出すの上手いよね >>717
燃える血潮はクソダサリメイクで萎える血潮とか言われとったな
元が良すぎるのもあるんやけど >>736
ハイドライド3っていうお金持ちすぎると重くて動けなくなるからATMを持って歩くゲームがあってぇ… >>750
はえ~2万とかまで下がるんか
開幕召喚して耐えればなんとかなるんやな
いずれにせよバランス崩壊ゲーだったわ
順番に始めて2や3もやろうかと思ったけどエンカ率や戦闘のテンポやバランスが改善されてないならキツいわ 四天王とかよいちのゆみとかかんうのよろいとかこれで覚えたくたやろお前ら いうてソードワールドSFCとかもなんGで語れるやろ
もっというとPCのロードス島RPGも知ってるのいるやろ >>757
1やったことないなあ
2は終盤とシミュレーションが大変だった >>757
シリーズの中では簡単な部類や
人間育ててゴリ押しが効くから サガスカリリース直後バグ報告まみれで
河津がナチュラルにユーザーをデバッガー扱いしてたのやっぱネジ外れてると思ったわ DSリメイクは2の女神と3のボラージュは割りを食ったような気が
防衛システムに吸収される女神とかクソ過ぎる >>757
とりあえずゲンを仲間にしとけば何とかなる >>760
エクスカリバーてほんとにどっかあると思ってたわ >>761
もうちょっと言うと「パーンって一回死んだよな」が通じてしまうやろな >>758
青タヌキの海底編でも稼ぐと拷問部屋行きとかあったよな >>757
とりあえずゲンさん仲間にしてればどうにでもできる >>766
クーン編のメイレンとかいう罠
普通気づかんわ ロマサガ2が名作とか言っとる老害クソジジイに騙されてアプリ買ったがクソつまらんくて途中で投げたわ
思い出補正で糞ゲー勧めてくんなや糞爺ガイジ >>720
てかよく見たら最強技で500はいくらなんでも低すぎないか
なんかアイアンソードとかの最弱武器をそのまま終盤でも使ってそうに見えるけど ハイドライドとかイースシリーズもやったけど全然覚えてねえわ
ガラケー時代にやたら移植されてた記憶 >>761
ロードスは知ってるけどあまりやったことがないな
そんな言ってたら邪聖剣ネクロマンサーとか出てくるで >>761
とてつもなくロードが遅かったのは覚えとる サガフロ2は
グスタフ居るはずなのに居ない戦場
が死ぬほどキツかった
あれは二度とやりたくない サガライクの商用ゲームってアラアラやレジェレガ以外になんかあるか?
全然ないよなフォロワーゲームみたいなの ワイはサガフロ2をリメイクしてほしい絶対おもろいわ クリアした覚えはあるがストーリーを覚えていない
朱雀から延々と逃げてたらかみに着いた感じ >>777
アルベルトのガーラルアクス十文字斬かクローディアの3連射がワイの最強技や
サルーイン相手のときだけ500~700をいったりきたりやわ >>776
ロマサガ2の醍醐味はフラグ管理やしコンシューマ機で腰据えてやらないとつまらんと思う >>779
エイリアンみたいな絵やなあ→ギーガーでした
ダンジョンエクスプローラーも良かった ダークロードはあんなに面白かったのにwizapはマニアックすぎると思います
ダークロウは買えない… ミンサガ2は作ろうとすると陣形をうまくシステムに落とし込めないらしい >>773
記憶おぼろげだけどプレイしてるわ。機械で金借りるんだよな
一体何のこだわりなんだろ >>760
レオパルド2初めは砲撃出来る盾みたいなん想像してたわ サガ3は異次元のテーマがかっこよかった それ以外はステスロスしか覚えてない ソードワールドSFCは学校全体探しても1人持ってるかどうかなレベル >>776
そもそも万人受けしないシリーズだからしゃーない ネクロマンサーはエンディングで地中深く封印したネクロマンサーを掘り返す音で終わる鬱エンドすこ
そして続編は案の定人類に扱えなかったネクロマンサーで世界滅びとるし
ダイの大冒険の作者って頭おかしいわ アセルス編のサガフロの中だとめちゃくちゃ異色な雰囲気すこ >>796
1は借り逃げできるんやけど2は借金トンボとかいう借金取りが来るんだよな >>800
わかる
だいぶ経ってから戦車だと知ったわ >>802
ワイのトッモのお姉ちゃん達がやってたわ
仲間に入れてもらえなかった >>32
GBのサガだと最強だな
規定ターン数以内に倒せないと全回復するし全体攻撃強力だしオマケにかみのいるフロアに入ると後戻りできないし
チェーンソー効かないと最悪詰む可能性すらある そもそもサガ3は開発が12と別物やからそら別作品になるで
面白いと言う意見はあってもええけどサガでは無い >>799
逆にRPGスレは90年代のくらいしか伸びないという現実 この頃のSaGaとFFと聖剣全部が一体で
相互作用的に作品高め合ってく感じ良かったよな~
SaGa→FF3→SaGa2→聖剣→FF4→SaGa3→…
みたいな
聖剣2までの怒涛の流れ好きだったわ ロマサガ2ってそんなクソゲーだったか?
ガキワイの感性でもロマサガ1と比べて随分遊びやすくなったと感動した覚えあるけど そういやサガ2のオーディンって
一回も死なずに話しかけたら問答無用で
攻撃されて虚しかったな SaGa3とかいうゲームボーイのRPGとしては佳作~良作くらいの質は有るのにクソゲーとか駄作扱いされるかわいそうなやつ
あれSaGa信者がこんなのSaGaじゃない!って暴れてるだけやろ?
ぶっちゃけタイトルがSaGa3じゃなかったらそれだけで評価上がりそう >>800
攻略本で戦車だって知ったわ
江戸で戦車売ってるって頭おかしなるで >>815
アラフォーがメインのおっさんいただしなあ キッズの頃はロマサガの面白さ1ミリも分からんかったな >>823
でもシークエルとかブラックソウルとか同人はやっちゃう >>816
からのff5→DQ5→ff6→クロノトリガーでSFCの頂点やね >>822
戦車乗って天守閣で大御所と一大決戦するぞ!
アタマおかしい >>819
それで全滅すると復活してくれるけど結局不意打ちかましてくるんだよな >>764
なにがなんでも納期だけは守る男やからな
その結果がスカスカマップなわけだが ここ詳しい人多そうだから聞くけど結局初心者向けのサガってなに?
ロマサガ1は間違いなく初めてのサガシリーズで手を出すものじゃないってのはわかった
敵と味方の成長バランスが取れててストーリーが面白いやつがいい アフターハルマゲドン外伝のために何年か前にメガCD買ったぞ >>787
ガーラルアクスですらそれだと武器を変えたほうがいいかもしれない
ステータスにもよるけどガーラルソードの彗星剣やヴェルニーソードのツバメ返しならサルーイン相手でも2000〜3000くらいは出せるはず
さすがに弓は戦力にならん >>818
クソゲーじゃないけど今からやるには不親切すぎて投げるのはわからなくもないかな >>819
それで言うと1の四天王2なんかもエスカレーター登ったら急に居てしかも無言で襲ってきて怖かったわ >>802
ワイがハマってトッモに貸したら周りが買い出したわ
誤爆ファイアーボールしまくってた >>831
ロマサガ3リマスター結構延期してたやろ サガ、ロマサガ、サガフロだとやっぱり微妙に世代ズレるんやろな
88年生まれのワイはロマサガ2ロマサガ3サガフロって感じやったわ >>800
なんで江戸にドイツの戦車売っとんねんて話だもんな
でもそれがすっげえ強力なんだよ
終盤くらいまで主戦力なんよ >>819
まあ普通全滅するからな主人公からしたら誰やねんだし >>840
あれは普通のRPGであってサガじゃないしなあ >>829
これで思い出したけどメタルマックス2もドエライゲームやったなあ >>814
saga3ってグラフィックがヤバいくらい劣化してたイメージあるわ >>834
斧って攻撃向けじゃないんか……
弓も加速度的に強くなってたけど弱いんか…… >>836
あれゾンビ化してるかららしいで
サンブレード一発なのはそのせい >>832
ロマサガなら多分3かも
サガなら2だね
ロマサガが2じゃない理由は3と比べてちょっと難しいんだわ >>833
メガドラミニ2にこれと幻影都市が入らなかったの残念やったわ。シムスメガテンは持ってるんよ… >>832
ロマサガ3
サガフロ1
ミンサガあたりやないか
どれもリマスターでてて現行機でできるし >>820
駄作ではないわな一応最後まで普通にプレイできたし
ただ2の出来がよかったから肩透かし感が凄かった。期待はずれっていうか 大昔のRPGはユーザーと製作者の知恵比べみたいだっだと聞いた
ロマサガ2くらいまではその名残を残してるわ >>855
じゃあお前はサガシリーズのどれをおすすめするの? まあ今から新規にコマンドRPGやるならオクトパストラベラーが1番よ 最近の日本もビーナスの街みたいになりつつあるよな
ワイも郊外の村に追い出されそう😢 >>854
ガーラルソード彗星剣二人使えたら余裕やし
なんならシフの初期装備グレートソード地ずり斬月あればいけるし >>818
RPGとして挫折ポイントはいくつかあるとは思う
実際詰んでいなくても ロマサガ2はなにも知らん状態でやって
ぜラチナスマターに電撃でやられたり
パイロレクスさんにボコボコにされたり
カンバーランドが滅亡したりがいいんよ
攻略見ながら最適解とかそらつまらんよ トライアングルストラテジー→タクティスオウガの順番でやったら当たり前やが新しいほうがよくできてるわな >>799
しかもゲームボーイとなると下手したらアラフィフくれえのやろここおるの サガ2人気すぎて草
GBAあるから買ってみるわサンガツ
パッと見た感じサガ2→ロマサガ3→サガフロの順でやるわ、前作との繋がりとかは一切ないシリーズよな? >>867
かやくのマギ手に入れて支配者打倒するんや💪 >>870
初回プレイでカンバーランド滅亡させなかったやつおるんかな >>844
2はそこそこ売れたんじゃなかったっけ
PCのソードワールドの方がすこだけど >>864
サガの2はこんな話があるもんな
テレビCMや広告でわざわざ秘宝の数をたしか76個だったかな?て宣伝してたのに
フタを開けたらなんと77個ありましたみたいな
こういうのはもう当時じゃないとできんわな プレイ前からいい意味で裏切ってくるんや >>870
ワグナスに勝てなくて泣いた以外はあんま悲しかった記憶ないわ
ラスボスはもちろん泣いたけど サガ2リメイクやりたいけどあれDSでしかできないのか? >>852
竜退治はもう飽きた!やっけか
神社の御神体が戦車やったり
オープニングの味方が改造されて敵として出たり
キモい敵の破片が酒場のおつまみやったり
ラブマシーンとかあったりと色々おかしかったわ >>852
本編で全く言及されないし双葉社の攻略本でもスルーやったけど戦車装備の改造限界に違いがあるのすこ >>827
FF5までで一旦区切りやない?FF6からはまた空気変わる感じ >>854
ボス戦やとジルコンの斧が強いんやけどまあだいたい入手不能になる ロマサガ2は普通のRPG気分で一回やっただけじゃ攻略見てまあ普通じゃん?って感じになるかクリア出来るかよクソゲーだろ!のどっちかになる
歴史モノみたいな側面もあるからどう進めるとか誰を仲間にするとか考えられるようになってようやく味がわかってくる >>874
GBのサガとロマサガは別物やと考えたほうがいいぞ >>881
戦車ゲーなのに親の仇とは生身で戦わされるしな
しかもクッソ強い >>874
スイッチやPCでサガコレクションってGB1~3セットがあるで >>878
77個と言われてたのが実は78個目があったとかのはず SaGa2の父親が4つのクリスタルや聖杯や聖櫃を守ってきた、とかって台詞インディージョーンズネタのお遊びだったのね
当時は分からんくて単に1の主人公=父親ってだけかと思った >>878
律儀に柱出たらすぐせいれいのかがみ使ってた奴だけ気付けるのすこ🤗 >>879
勝てなくて詰んだと思いきや
ちゃんと帰してくれる紳士 イッチやけど、84年生まれ集まれ~以外のスレで完走しそうなの始めてやわ😳😳😳 >>876
イモウットはわかったので滅亡しなかったけど弟はこんなんわかるかよって思ったわ >>870
初回プレイでボロボロになりながら敵が強くなって自分達は弱いままでなんとかJPをすり減らしながらクイックタイムで七英雄倒してからの周回プレイでフラグ管理しながら最終皇帝で最強パーティ揃えて万全の状態でがっぷり四つで七英雄と最終決戦って全然違う感動味わえるのがええわ >>893
ああ1個多いのか
あんな広告ぐるみで騙しにかかるとか中々ないよな
そういうとこもなんか2はいいんよ >>897
ちちおやのイラストがインディージョーンズそのまんまや >>892
バグとか含めた中身も一緒ならそうしたいんやけどなぁ
最近レトロゲーにハマってて、できる限り原作でプレイしたいんよ
ロマサガ1も5年2組のさとうくんの名前が書いてあった中古ソフトで初手「データがはかいされています」とかいうメッセージで始まったんやけどあの感じが好きなんや バグだらけのゲーム
でもそれがたのしさにつながってるというゲーム >>900
七英雄ってクジンシー以外は当時でもどこか憎めなかったわ
設定知れば肩持ちたくなるし >>898
すまんな流石に数まで正確に覚えてないんや
それでも1個のニアミスだけどなw
そんだけ印象深いエピソードだったんよ ソウルスティール見切りつけ忘れて帰ったのワイだけ説 スクウェアはSFC後期から割とヌルゲー増えてきた
プレステの頃になると賛否両論の作品増えてきた
プレステ2の頃になるとFF以外のシリーズものはだいぶ死にかけてキングダムハーツが頑張ってたくらいFFも12で結構脱落者いたイメージ >>906
でも滅亡したらトーマくんいなくなるよね? >>852
メタルマックス2を超えることができず
結局2リローデッド作ってその後迷走してサイゲ身売りは悲しい >>818
ロマサガ2はOPも地味に感動した
七英雄が連続で迫ってくるとことか最後のタイトルバックとか
https://youtu.be/m4YU4mVtaFw?t=307 Steamで出すならマップの表示範囲だけでも広くして欲しかった
さすがにきつい >>910
サガシリーズ=バグゲーってイメージやしな >>914
ワイが最初にアレ?って思ったのはFF6のオペラやな
アソコから今に繋がってる感じ >>908
Sa・Gaシリーズ語れるおっさんがなんGにいくらでもおるんやな、知れて嬉しいわ あの時代の技術であれだけの曲を作れるんやから凄い時代やったな >>888
最終皇帝
ハンニバル
ソウジ
コウメイ
スカイア
このメンバーで陣形アマゾンストライクで七英雄に突入する戦略練ってる時が一番楽しかったわ >>914
フロントミッションをロード地獄にしてくれて涙がでそうやったわ 秘宝が1個少なく噂を流していたエピソードといえばアポロンの「君には昔騙されたからな」みたいな台詞はワクワクしたわ
それ以上何も分からんところも含め >>920
確かにそのイメージは根強くあるきがする どう考えてもスクウェアが狂い出したのはFF7からやろ >>911
スービエも?!
ボクオーンは子悪党らしくて嫌いじゃないが >>924
ボクオーンは普通にやると出会った頃は雑魚いから許されちゃう イクゾー デッデッデデデデ(カーン)
∧_∧
( ・ω・) ;,
(っ⊂〓二二二⊃
/ ) チュイィィィン・,'
( / ̄∪ かみステージでセーブすると戻れるアイテムないと詰んじゃうのもウケるわ カンバーランドはサイフリートが砦に引きこもる事があるから
実は滅亡させた方が攻略的には楽という罠 ロマサガ2は当時キッズだったせいで全員男の脳筋パーティでラスボスに返り討ちにあったわ >>930
狂ってはいないやろff7はホンマに世界を動かした「革命」や
それ以後に狂ったのは探せばいくらでもあるはず
ってかいくらでもありそう >>930
わからんではないがミッドガルは新しかったわ
5とか6とか7で薄っすら感じたイヤな気持ちの答え合わせされたのが
FF8 リメイク版では「君には昔、聖杯の件で騙されたからな」と補完されているらしい >>916
4はあのパッケージでなんでイケると思ったのか スービエって海の主の娘にストーカーかます変態イカ男だろ >>26
防御力が低ければ成功率が高くなる設定のはずが防御力が高いほどバラバラになる成功率が高くなる設定ミス
だからかみとバリアすざくは防御力255だから絶対に効いてしまう >>937
大体こうなるよな
ずらっと並んだ技と高級傷薬のみや >>934
必死で戻ろうとするも 〇 <プウッ!wプウッ!wプププププププウッ!!www >>921
ジョブゲーからキャラゲーと化した辺りやね
ワイは6好きやけど
割と自由度あるし
最初ティナおらんくなって後で探そうと思ってたら忘れてておらんままクリアしてた気がする >>943
あれなんかやったら合体しとるからな
色々やばいで 想像する余地が無いRPGはゴミなんよ
良い意味荒くて隙があるストーリーだったから
ワイらは想像して埋めようとして没入してたんや
没入感をリアリズムと勘違いしとる奴が多いけど
自由に想像させて欲しいんや ボクオーン戦の地上戦艦は囮です帝国最強の兵である陛下を直接ボクオーンにぶつけるのですみたいな軍師とのやりとりめちゃくちゃ好きやわ >>943
ワグナスも男だったろうに
女モンスターと同化したい変態やからな サガ1はメイン階の間の不気味さがええんや
雨が降らねえとかようわからん小世界がゾクゾクさせる >>918
これサントラで分割してないせいで戦闘曲聴くのクソだるいんよな >>937
テンプテーション見切っとけとか初見じゃ分からんわ >>942
騎乗位バイクとかメガテンSJのデモニカスーツ並みに初見やと無理やわ このスレで知ったけど、ロマサガのサルーインに攻略法とかあったんだ
真面目に装備そろえてキャラ育ててハヤブサバグ使って長時間殴ってクリアしたわ ジェラール皇帝でどこまで行けるのか頑張ったらロックブーケ倒すまでは行けたんやけどあれ以上行けるんやろか
ベアが死にまくったお陰でLP回復薬が早々に売り切れてもうたけど ガキの頃やったけど
最初ガチでなんの説明もなさすぎてどうしたらいいかわからんかったわ
死んだら復活に結構な金かかるだけじゃなくてハートが尽きたら終わりやし
人間に強い武器かエスパーに魔導書持たさないといかんとか何も言われずにわからへんわ >>962
あれノエルは何駅になるの?
1番まともっぽいやつだったけど かみのひだりてとかみぎてとか使えた裏技あるよな
あれはかなりの興奮要素やろ >>921
FF6クロノトリガー聖剣3あたりから戦闘のバランスあまり考えずに作ってる感じあったな
グラは凄かったけど >>942
ミヤ王自身が何が売れるのかわからなくなってヤケクソになったと言ってた
で、もっと頭おかしくなってゼノでエロゲみたいにしてしまった エスパーガールとかいうなんかきゅんきゅんする見た目
なお会話 >>966
ロックブーケも古代人ちゃんと探してた記憶 >>968
マジのガチでわからんハイドライドスペシャルとかやってると
サガ程度でもクッソ親切に感じてしまうんや >>966
まああいつら被害者やしな
そら歪んでもしゃあないわ >>971
クロノトリガーは戦闘バランス割りと良かったやろ >>972
ちょっとそう思ったけど無理ない?w
ロックブーケも池袋だよな >>976
男を魅了しまくってだからやり口は割とエグいけどね 東京の地理が分かってから1の朱雀16Fやると一層楽しい >>975
初代の攻略本でエスパーギャルが血流して倒れてる絵エッチですこ🤗 一応元人間なのにクジラに発情して追い続けるってやべぇな デスマシーンのかくばくばんに耐えて、あとはカカシですな…と思ったら行動パターンループして2発目来たの草 七英雄の読み方が七英雄じゃなくて七英雄なの
大人になってから知ったわ ワグナス→なんか侍に嫌がらせ
ノエル→シスコン
ロックブーケ→ジャングルで男たぶらかしてる
ボクオーン→なんか砂漠の要塞にいる
ダンダーク→洞窟でひきこもり
スービエ→イルカレイプしてー
クジンシー→宿敵
こんなイメージ >>980
良かったか?
普通にやっても全滅するようなところなかったような気するぞ
ラヴォスのイベント関連除いて DS版サガ2のいいところはエスパーガールがクソえっちなとこや >>971
聖剣3の必殺技カウンターはやり過ぎだと思うわ >>993
ボスは結構強かった
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