【悲報】邪馬台国畿内説、完全終了まであと3日wwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「卑弥呼」って字は中国の文献での当て字やろ?
そら当時の大陸からしたら海の向こうのどん百姓やし、そんな扱いにもなりますわ >>62
南北朝でもなんだかんだて途切れてるかもしれんで >>120
たしかにな気を付けるわ
>>121
邪馬台国とヤマト政権の繋がりはあるという認識やけど異論もあるんかな >>129
アメリカ人がなんでワシら米の国やねんって言ってるようなもんやな 坂上田村麻呂って本当に漢の霊帝?献帝?だかの血筋なんか…? 卑弥呼は王様になった後引きこもって兵士で周り固めて人とは全然会わずに一人の男(弟らしい)に世話と連絡やらせて政治は弟に任せきりだったらしいやん
近親相姦か? >>129
卑って字がいい意味じゃないから逆に真正が高いっていうね
帥とか蛮族に使う漢字じゃないから怪しいわ >>132
自分はないと思うけど
あると考える人が多いから議論が白熱するんやろとは思う >>127
いや皇国史観信者は日本が中国に朝貢していた事実を全否定してるから九州説を推してるぞ 神話も歴史も西からスタートしてるし邪馬台国が畿内じゃ東進しすぎやわな >>131
その話も面白いよね西郷とか岩倉がは?お前調子乗んなよみたいなこと言ったのもあるんよね 日本はなぜ記録が残らないのか
意地でも残す中国を見習え 卑弥呼とかどうでもええわどうせしょぼいし
はよ始皇帝の墓掘れ >>78
Jタウンネットってなんや
初めてきいたぞ >>138
そうなんか
ないと考える理由はなんや?卑弥呼の後戦乱があったからか? >>53
古墳はUFOにエネルギーを供給するための発電施設だったのでは無いでしょうか >>113
縄文人の1割はコーカソイド由来
インド人もコーカソイドやぞ >>145
マジで水銀の川が流れていたらしいって想像絶するよな >>143
発展段階に差があったからしゃーない
ここ1500年くらいの資料だとむしろ日本の方にがっつり残っていたりもするらしいで
向こうは王朝変わるたびに焚書するから… 畿内説学者が発狂するの今から楽しみでしゃーないわ
誰かTwitterアカウントまとめてくれんか? なんG含めネットではなぜか九州信者が湧き出すよな
学会では畿内説でほぼ固まってるのに >>151
江戸時代におしろいで水銀使ってたらしいし昔のアメリカでは放射性物質入った児童用教育玩具が市販されてたり何も知らん時代はそんなもんや 邪馬台国は普通に九州やろ
今と違って飛行機とか新幹線とか無い時代やぞ?
エンジンすらない船でしか移動できない時代に中国と交流あった地域はどこか考えたら九州一択や >>27
昔の発音とか単語しらんけど漢字変えりゃ
姫巫女
でひみこやしな ・名前が"継体"
・一つ前の武烈帝が妊婦の腹を裂くとか信じられないレベルの暴君に描かれる
・明らかに家計図から外れた血統
皇国史観とかいう神社本庁かかつての馬鹿軍人、何処からか金貰ってる右翼しか信じてないやつはさっさと社会から追放すべき なんGの歴史ガチ勢によると畿内説と九州説はそもそも対立が成立しないらしいな
仮に九州ならそれは特筆に値しない有象無象の小国(なんとか記録が残ってただけ)になるという
邪馬台国に歴史的意義が大きかったという仮説は全て畿内説前提のものだかららしい そもそも女がトップってのがおかしいし九州で邪馬台国支部を任されてたのが卑弥呼ってだけやろ
本部は畿内 >>160
姫巫女とか日巫女とかそんなんやろなたぶん >>162
そもそも王権神授やら神の子やらいいだすやつらは
世界のどこみても簒奪したやつらやからな 遺跡の出土数も畿内がダンチやからどう見ても畿内説やのに
火山灰だらけで耕作しにくい九州が中心だったとか言い出すやつガイジすぎひん? 70年代までは九州のほうが遺跡がたくさんあったから九州説が有力だった
でもその後畿内に九州よりずっとデカイ遺跡が発掘されまくって畿内説が主流になっとる >>162
暴君でもおかしくはないやろ
神道の神さまなんて祟り神だらけやし源平合戦は巨大規模の親族間の争いやで 墓内から神代文字の書かれた木片が…みたいなの期待してる なぜ権力者はどいつもこいつもクソデカお墓を作りたがるのか
即位してまず最初の仕事が自分のお墓の設計ってさあ >>171
九州も関東も火山灰だらけで時代が進むまで耕作が大変やったんやしそりゃ畿内になるやろな 古代においては平地しか住む場所たりえなかったのに九州はいまも火山がモクモクやっとるからなあ なんかちょっと前に邪馬台国について動画作ったとか言ってスレ立てたやついたな >>174
死んだ後に残るものつったら墓くらいしかないから… >>30
何割かは縄文人のDNA混じっとるからな
東北北海道や沖縄行かんでも長野とか静岡あたりでも畿内や関東とは明らかに違う顔多いわ 継体はいかにもだし乙巳の変も王朝交代のクーデター説があるし少なくとも皇紀2600年とか言ってる人はどうかと思うわ 「学会では畿内説が優勢だから畿内」っていってるやつが一番恥ずかしい 昔の政治家が自分の存命中に完成するか怪しい高速やら鉄道に必死になったのと同じやろ、偉業として後世に残したいんや 琉球神道は女がトップだから別におかしくもない。女性崇拝の時代もあったのではないか 出雲が征服されたのかどうかも気になるな
個人的には九州の東遷に迎合する形で大和に出てったとおもっとるんやが >>173
神代文字なんて江戸時代の暇人が作ったものだぞ 墓綺麗なまんまの可能性ってどんくらいやと思う?
すでに墓荒らしされてる気がするんだが 皇国史観などという恥ずかしいカルトが教科書に載ってたという事実 九州
↑
火山灰、台風来ると死ぬ
中国
↑
山だらけ、ふつうに住めない
四国
↑
上陸したら山だらけ、ふつうにムリ
近畿
↑
平地が多い、台風来ても生駒山とかでわりと防げる、淡水の飲み水が琵琶湖から取れる
中部
↑
遠い
関東
↑
火山灰積もっとる >>57
無理矢理日本側史料に当てはめるならアマテラスやろ
弟おるのもハマってる >>174
最後に欲しいのは命じゃなくて名声だから 邪馬台国の記述は日本には一文も残って無いのに中国マメすぎるやろ
魏志倭人伝
・倭国は男王が治めてたけど建国から7,80年後に長期間にわたる騒乱が起きて混乱したよ
・でも卑弥呼とかいう巫女を新王に共立する形で手打ちにして邪馬台国連合が出来たよ
・戸数は七万余戸あったらしいよ
・卑弥呼は魏に使節を派遣して親魏倭王の封号を貰ったよ
・邪馬台国は南にある狗奴国と対立してて狗奴国との戦いがあったよ
・それからすぐの248年頃に卑弥呼が死んで男王が後継に立てられたけど混乱を抑えられなかったよ
・そこで卑弥呼の宗女である壹與を新たな女王にすることで収まったよ
・壱与は266年に晋の武帝に遣使して朝貢したよ >>184
出土数がダンチ(畿内のほうが多い)定期 >>198
そもそも当時日本では文字あんま使われてなかったんやなかった? >>198
あっちもこれしか残ってないから本当かどうか分かったもんじゃねえけどな 中国の史書には「倭人は百越(呉や越の住人)の一種」ってはっきり書いてある 飲み水の確保って大事やからな
関西はびわ湖水系があるのがデカいよ >>205
呉服があるぐらいやから呉との交流はめちゃくちゃやってたやろ
魏や蜀は日本でほぼ使われてないけど広島には呉市とかあるぐらいやし >>188
食料の開拓も増産も容易じゃない時代や
故地を移るには相応の理由が要る
大陸に近い便利な北九州を捨てて奈良の山間部って
あきらかにもっと強い勢力に追われてるからな 火の鳥の卑弥呼ってガキの頃は醜いババアとしか思わんかったけど
大人になってから見ると普通に可愛いし愛おしい
火の鳥仕留めた弓矢男とのオネショタが見たい >>181
中大兄皇子って乙巳の変から16年も即位しないのなんなん?
天智はやっぱり怪しい
天武はもっと怪しい 日本史に関しては中国の存在がデカすぎるな
何もかも中国の書物頼りやんけ 古墳時代まで金石文の類が全くないのは謎や
青銅器の技術は持ってきたのに都合よく文字だけ輸入しないなんてことある? >>126
畿内説でも卑弥呼が天皇家の系譜なのかそれとも後から邪馬台国を乗っ取ったのが天皇家なのかで意見別れるしな >>205
日本は真の意味で呉越同舟だったんだね😂 >>209
どう見ても不便やろ
・火山灰で農業できない
・台風来ると毎年大量に死ぬ
・飲み水が取れる湖がショボい >>189
それはわかってるけど万に一つの大発見を期待しちゃうわ >>189
ヴォイニッチ手稿とどっちが信憑性高いんや 現存する日本最古の書物と言われる日本書紀ですら720年ごろ書かれたものだからな
遅い あまりにも 日本が朝鮮半島南岸領有してたのロマンあるけど、今より人種的違いが無いだろうからな 邪馬台国を治めてたのが卑弥呼であって島国全体は異なるという考え方もあるだろうけどとりあえず使者をもてなす事は邪馬台国にはできたくらいの文明レベル >>218
お前がアホなだけやで
九州は
・台風上陸しまくる
・淡水の飲み水確保が難しい
・火山が常に噴火してて灰で耕作が困難 とりあえず日本最古のビッグネームは卑弥呼だからな
日本という国のアイデンティティに深く関わる人物なのは間違いない >>225
卑弥呼に比べたら天皇はショボいわ
ちなワイは天皇家の血筋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています