作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←!!????wywywywywywywyy
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宇多田ヒカルとかいう天才
編曲できるシンガーソングライターとできないシンガーソングライターって全然ちゃうと思うわ >>129
いやどんだけ良い歌手かの方がどんだけ良いメロディーかよりも重要に決まってるわw
他の業界ならとにかく面白くて売れる企画を考えればあとは周りのスタッフの人達に形にして貰えば良いだろうけど
でも理想の声質の歌手がいるかどうかって完全に運次第なんだろうし >>460
おおよそのメロディーを作曲家が作り、それをより明確な形にするのが編曲家ってこと? 編曲がアレンジってことやったらCDもええけどライブのアレンジもええなあってやつ? 全部やってる人は勿論凄いんだけど
例えば全部丸投げでも最終的に自分がこれでOKだってディレクションして
実際それが売れるならそれはそれで凄いんじゃねえの? 音響の仕事してるけど編曲で名前を載せるのは100%コネと過去の功績で言わば中抜き
編曲の人は1%も仕事してないぞ 斉藤和義とかクレジットだと作詞作曲編曲に加えて
演奏も曲によっては全て斉藤和義名義になってるんやがどれぐらい珍しいんや? 宇多田のマルセイユ辺りも最初4分くらいが編曲任せたら延びて12分とかになったみたいやし誰がするかで個性変わるんやな 作曲:0→1
編曲:1→100
これでどっちがすごいとかあるんか >>477
メロディは基本的に作曲家が最初から最後まで全部作る(ただし歌曲の場合は歌部分以外はやらなくていい)
簡単にいうとそれに楽器を載せるのが編曲家や ワイが一番嫌いなアレンジはキャンディーズの微笑がえしや
あのエンディングはひどい Tehuくんは0-1の才能はないけど1-100はできるって言ってたな >>483
これはエグいなレイチャールズの自伝映画やとレーベル移るときに凄い取り分もらってたでライブでツアーしてる時もたくさんもらってた感じやけど 金ないけどいつか編曲家さんに編曲してもらいたいなあと思いながらシコシコDTMしてる🥺 今は編曲家ってなり手が居ないらしいね
知識いるのに印税稼げなかったり作曲家やミュージシャンと折衝しなきゃいけないから人相手にしないといけなかったりで G民は100になったコンテンツを-50ぐらいにする才能がある >>469
大槻作曲
日本印度化計画
高木ブー伝説
サボテンとバントライン
ようやっとる 米津もしばらくオーケストラ畑の人が編曲クレジットに居たな
海の幽霊一番好きやわ >>483
JASRACが叩かれる理由の半分はこの90円や546円をJASRACに取られてるという誤解なんだよね 最近で言ったらVaundyが全部一人でやってて天才だと感じるわ
音の配色にはっきりしたメロディー、それにリズム感もあってあのボーカルの声ときたら反則やろ >>483
そりゃ広告費とか実際CD作ったりしなきゃいけないからそりゃ~ね~ 曲をOPにまとめる人っておるんかな
水星の魔女のOPの冒頭は2番から持ってきて1番に足してるけどほんまセンスあると思った
普通にyamaの曲して聞いた時にもの足らんもん >>492
せやからボカロPとかで自分で作って自分で稼いでる連中ばかりになるんや >>483
昔はレコード会社死ねボケって言ってるアーティスト割といたけどもう全然いなくなったな >>483
まぁ著作権の勉強というくっそ面倒くさい部分を人任せにするとこうなるわけやな >>492
日本だと編曲家って正直地味な存在だしな
海外だとプロデューサーやトラックメイカーも有名な人がけっこういるイメージ
編曲家と一緒の括りなのかはわからんけど >>486
全て分かった訳やないけどなんとなくは分かったサンクス >>497
ビジュアルがただのチリチリパーマデブなのも逆にガチで上手い感を出してるよな >>501
人相手にしないでいいのってクッソ楽やもんな
ミュージシャンなんて多分大半が篭もりたい人ばっかだろうし 布袋寅泰は編曲を自分でやっていて質が高いから評価されてるんやろ? 作曲:佐村河内
編曲:新垣 隆
これ考えると楽譜かけなくても佐村河内すごいんじゃないの >>474
作曲はある程度音楽知識あったらこんなもんやろってのわりとあっさり作れるんやけど歌詞は言葉選びのセンスが音楽とはまた全然ちがう能力やから難しいと思うわ >>507
対面販売やとどうしても人件費かかるし
光熱費家賃も馬鹿にならん 作曲と作詞はペアで、メロディとその詩を作る仕事
編曲はそのメロディを曲として成り立つように肉付けする仕事 >>507
右下のオジサンが亡くなってからは配信ばかりになって小売店もボロボロ状態や >>507
取り過ぎてないからCD屋なんて潰れまくってるんちゃうの? >>510
せやな
スリルのイントロとか並の才能じゃ一生かかっても作れん コンペ作家とかならある程度曲の完成系見える形でプレゼン出来んとほぼ採用されんけどな >>508
見た目ダメな奴って実力1本でのし上がった感あるからワイも好きや 良く聴いてみてら歌詞が何言ってるか分からん、微妙、センスが合わないで冷めること多いわ >>510
あのタイプ自分で詞を書けなそうなのに結構書くよな 編曲が重要なのは理解できるが作曲を異常に過小評価する傾向なんなのか
同じバンド内でも売れる曲作れる奴と全く売れない奴との差が激しかったりするのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています