中田敦彦 私が漫才を捨て、「音ネタ」を選んだ理由
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22972340R01C17A1000000/
【朗報】中田敦彦さん、6年前から正論を吐いていた「歌かネタか、楽しければどっちでもいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:18:23.74ID:98P4XUON02それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:19:15.28ID:98P4XUON0 > ――オリエンタルラジオとしてデビューし、同時にリズムネタ『武勇伝』でブレイクしたのは2004年。13年がたちました。
デビューして10年間は、僕自身もお笑い界にある既存の価値観にとらわれていました。
『武勇伝』は、「学生の宴会芸か!」などと先輩たちからさんざん揶揄(やゆ)されました。『武勇伝』人気によるバブルが落ち着いたころには、お笑い界全体の流れが自分たちには逆風になってもいました。ショートネタブームが失速し、『M-1グランプリ』の人気に代表される漫才のほうに、メインストリームが移ったのです。
そんななか、お笑い界のスタンダードが漫才ならば、そこで結果を出すしか生きていく道はない。門はここしかない。そんな思いで漫才を本気で勉強し、売れているコンビのネタを分析して吸収し、あの手この手でネタを作り、練習しました。物事を分析するのは得意なので、ヒット作や人気ネタから仮説を立て、自らのネタに取り入れて形にすればできるはずだと考えたのです。
ところが、漫才は難しかった。漫才が、特段に難しいというのとは違います。誰しも向いていないことをやると、難しいのです。
デビューして10年間は、僕自身もお笑い界にある既存の価値観にとらわれていました。
『武勇伝』は、「学生の宴会芸か!」などと先輩たちからさんざん揶揄(やゆ)されました。『武勇伝』人気によるバブルが落ち着いたころには、お笑い界全体の流れが自分たちには逆風になってもいました。ショートネタブームが失速し、『M-1グランプリ』の人気に代表される漫才のほうに、メインストリームが移ったのです。
そんななか、お笑い界のスタンダードが漫才ならば、そこで結果を出すしか生きていく道はない。門はここしかない。そんな思いで漫才を本気で勉強し、売れているコンビのネタを分析して吸収し、あの手この手でネタを作り、練習しました。物事を分析するのは得意なので、ヒット作や人気ネタから仮説を立て、自らのネタに取り入れて形にすればできるはずだと考えたのです。
ところが、漫才は難しかった。漫才が、特段に難しいというのとは違います。誰しも向いていないことをやると、難しいのです。
3それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:20:45.91ID:98P4XUON0 > ――16年は、音楽&ダンスユニット・RADIO FISHとしての活動が花開いた1年でした。
デビューしてから今もなお、お笑い界で重視されている芸人に対する評価基準は、「漫才」「コント」「大喜利」だと思います。この3つのうちどれかに秀でていなければ、芸人としてなかなか認めてもらえません。
『PERFECT HUMAN』の動画再生回数が何千万回と伸びてブームの渦中にいたときも、「これは歌ですか? ネタですか?」「漫才はもうしないのですか?」と何度も聞かれました。こんなふうに聞かれることは、僕がお笑い界に抱いている閉塞感にもつながっています。歌かネタか。どっちだっていいのです。
演芸とは、「漫才」「コント」「大喜利」だけではありません。「漫才でお笑い界の頂点を目指す」と若手芸人がこぞって『M-1グランプリ』での優勝を目指すのは、マジックにたとえると「みんなでスプーン曲げを競っている」状態です。
帽子から鳩やハンカチを出すのもマジックだし、人間を浮かせ、トランプの数を当てるのもマジックで、種類はたくさんありますよね。スプーン曲げはマジシャンのワザの一部でしかなく、その時期に隆盛を誇った技術にすぎません。そして、過去の技術で勝つことにこだわっていても、新しい時代のスターにはなれないと僕は思います。
お笑い界の世界も同じ。人々を魅了して、楽しければどれも「笑い」です。『PERFECT HUMAN』は、「理解できない」「こんなものは笑いじゃない」との反応もありました。こういった意見は、喜ばしいことと受け止めています。これまで時代を変えてきた新しいものは、前の世代からの激しい反発なしには生まれないと考えているからです。
16年は、渡辺直美、ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王さんが同時期に受け入れられた年でもありました。17年に注目された芸人を見ても、ブルゾンちえみ with Bをはじめ、「漫才」「コント」「大喜利」を絶対的な価値観とするお笑いの流派とは明らかに違う世代です。
90年代以降から続いてきた、「何を面白いとするか」の価値観に対するカウンターカルチャーが育っているのだと、僕は思っています。
デビューしてから今もなお、お笑い界で重視されている芸人に対する評価基準は、「漫才」「コント」「大喜利」だと思います。この3つのうちどれかに秀でていなければ、芸人としてなかなか認めてもらえません。
『PERFECT HUMAN』の動画再生回数が何千万回と伸びてブームの渦中にいたときも、「これは歌ですか? ネタですか?」「漫才はもうしないのですか?」と何度も聞かれました。こんなふうに聞かれることは、僕がお笑い界に抱いている閉塞感にもつながっています。歌かネタか。どっちだっていいのです。
演芸とは、「漫才」「コント」「大喜利」だけではありません。「漫才でお笑い界の頂点を目指す」と若手芸人がこぞって『M-1グランプリ』での優勝を目指すのは、マジックにたとえると「みんなでスプーン曲げを競っている」状態です。
帽子から鳩やハンカチを出すのもマジックだし、人間を浮かせ、トランプの数を当てるのもマジックで、種類はたくさんありますよね。スプーン曲げはマジシャンのワザの一部でしかなく、その時期に隆盛を誇った技術にすぎません。そして、過去の技術で勝つことにこだわっていても、新しい時代のスターにはなれないと僕は思います。
お笑い界の世界も同じ。人々を魅了して、楽しければどれも「笑い」です。『PERFECT HUMAN』は、「理解できない」「こんなものは笑いじゃない」との反応もありました。こういった意見は、喜ばしいことと受け止めています。これまで時代を変えてきた新しいものは、前の世代からの激しい反発なしには生まれないと考えているからです。
16年は、渡辺直美、ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王さんが同時期に受け入れられた年でもありました。17年に注目された芸人を見ても、ブルゾンちえみ with Bをはじめ、「漫才」「コント」「大喜利」を絶対的な価値観とするお笑いの流派とは明らかに違う世代です。
90年代以降から続いてきた、「何を面白いとするか」の価値観に対するカウンターカルチャーが育っているのだと、僕は思っています。
2023/06/03(土) 14:20:54.58ID:ykVMfed+d
なお歌ネタは今オジンオズボーンの天下の模様
5それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:22:41.08ID:NAemevfDd そうやって言い聞かせてるだけ
6それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:22:50.18ID:98P4XUON0 > ■時代が変われば、正解も変わる
――新たな価値観という意味では、オリエンタルラジオはユーチューブでオリジナルのチャンネルを作るなど、昨今のメディアを取り巻く変化にも敏感です。
ウェブメディアの影響力が大きくなるなか、自分はテレビとネットの狭間の世代だととらえています。ウェブメディアが新大陸で、テレビを中心とした老舗メディアが旧大陸とすると、狭間世代ならではの強みは、2つの大陸を行き来できることです。
RADIO FISHの活動として、「RADIOFISH UNION」としてユーチューブチャンネルを作ってあります。テレビのネタ番組へ出演するときは、そのネタを公式動画としてユーチューブチャンネルに用意しておくことはもちろん、オリジナルの動画を毎日配信しています。ユーチューバーとして活躍するKOJIKARUくんがデジタル展開を担ってくれているのです。
ユーチューブは、テレビを見た人が気になったときの受け皿になります。テレビタレントでありながら、テレビ出演だけを目的にせず、ユーチューブでの再生回数を上げてバズらせる仕掛けもしているわけです。
個人としては、積極的にSNSによる発信をしています。SNSにも向き不向きがあって、ツイッターではカリスマだけれど、別のSNSではほとんど話題にならない人は少なくありません。短文でものの本質を表す能力が高い人がツイッターと相性がいいのに対し、自分は短いフレーズで心をつかめるほうではない。
活字による発信よりもしゃべるほうが好きという特性もあり、今秋からはインスタライブを始めました。「中田の部屋」とのタイトルで、実際に自分の部屋からほぼ毎晩生配信しています。
時代が変われば、正解も変わります。時代のニーズをつかみながら、自身の才能を精緻に見つめて磨き、これからも様々なパフォーマンスで見る人を魅了していくつもりです。
――新たな価値観という意味では、オリエンタルラジオはユーチューブでオリジナルのチャンネルを作るなど、昨今のメディアを取り巻く変化にも敏感です。
ウェブメディアの影響力が大きくなるなか、自分はテレビとネットの狭間の世代だととらえています。ウェブメディアが新大陸で、テレビを中心とした老舗メディアが旧大陸とすると、狭間世代ならではの強みは、2つの大陸を行き来できることです。
RADIO FISHの活動として、「RADIOFISH UNION」としてユーチューブチャンネルを作ってあります。テレビのネタ番組へ出演するときは、そのネタを公式動画としてユーチューブチャンネルに用意しておくことはもちろん、オリジナルの動画を毎日配信しています。ユーチューバーとして活躍するKOJIKARUくんがデジタル展開を担ってくれているのです。
ユーチューブは、テレビを見た人が気になったときの受け皿になります。テレビタレントでありながら、テレビ出演だけを目的にせず、ユーチューブでの再生回数を上げてバズらせる仕掛けもしているわけです。
個人としては、積極的にSNSによる発信をしています。SNSにも向き不向きがあって、ツイッターではカリスマだけれど、別のSNSではほとんど話題にならない人は少なくありません。短文でものの本質を表す能力が高い人がツイッターと相性がいいのに対し、自分は短いフレーズで心をつかめるほうではない。
活字による発信よりもしゃべるほうが好きという特性もあり、今秋からはインスタライブを始めました。「中田の部屋」とのタイトルで、実際に自分の部屋からほぼ毎晩生配信しています。
時代が変われば、正解も変わります。時代のニーズをつかみながら、自身の才能を精緻に見つめて磨き、これからも様々なパフォーマンスで見る人を魅了していくつもりです。
7それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:23:49.78ID:/GTG4loQ0 中田は昔から考えは一貫してるんよな
2023/06/03(土) 14:24:01.21ID:ykVMfed+d
ダウンタウンを倒したい!口だけ男~
9それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:24:38.37ID:OZzDFv3Wa そのネタでずっと売れたんならええけどな
一発屋で終わったらその程度や
一発屋で終わったらその程度や
10それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:24:40.04ID:/mXWyB6g0 >>4
そんなん聞いたこと無いけど?
そんなん聞いたこと無いけど?
11それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:26:36.27ID:dwXpZdZD0 とんねるずも同じような感じやろあれ
13それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:27:06.08ID:lTmHHCci0 まぁM1で競ってるのが全員スプーン曲げで競ってるってのは分かるわ
それで偉いか決まるのはおかしい
それで偉いか決まるのはおかしい
14それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:27:20.12ID:aQaDaZcL0 凄すぎやろ・・・
15それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:28:45.28ID:hPHxnoQe0 >>12
でもそいつオリラジピコ太郎未満じゃん
でもそいつオリラジピコ太郎未満じゃん
16それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:29:04.48ID:AaNtYx1Ia 問題なのはそれが面白くないことやな
17それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:29:20.02ID:s4T3uEuOp ワイもそう思うけど
おまえらのは面白くないじゃん...
おまえらのは面白くないじゃん...
2023/06/03(土) 14:29:59.05ID:1sDVNdOrd
PERFECTHuman完全に江南スタイルなんやけどその点無視していいんか?
19それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:30:12.44ID:I4w8frD80 >>17
中田「俺様のお笑いはドストエフスキー」
中田「俺様のお笑いはドストエフスキー」
20それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:30:37.25ID:1KOEchlC0 >>19
松本「俺様の笑いはゴッホ」
松本「俺様の笑いはゴッホ」
21それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:31:35.01ID:ZFscsZjwa >>13
やっぱ知的な障害抱えてるの?
やっぱ知的な障害抱えてるの?
22それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:31:58.76ID:ydScCgbN0 >>17
中田で笑うには知性がいるからね(ニチァ
中田で笑うには知性がいるからね(ニチァ
23それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:32:04.41ID:w8Y1p5/t0 パーフェクトヒューマンって江南スタイルのパロディやと思ってたんやけどちゃうの?
芸術かなんかと思って出したん?
芸術かなんかと思って出したん?
24それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:32:22.33ID:c3Q6wEET0 新しい、若い風に見せて古いのと対立みたいにしたいんだろうけど
コイツもう40歳で若くも何ともないしコイツより若い世代で
おっさん笑わせられるやつなんていくらでも居るし
純粋につまらないだけだよ
コイツもう40歳で若くも何ともないしコイツより若い世代で
おっさん笑わせられるやつなんていくらでも居るし
純粋につまらないだけだよ
25それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:33:05.92ID:Y0c2NgYG0 その通りやと思うけど面白くはない
ウケるとか興味深いとか全部含めて面白くない
ウケるとか興味深いとか全部含めて面白くない
2023/06/03(土) 14:33:32.55ID:lmrWDMQ50
Youtubeでも歌ネタ続ければ良かったのに
27それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:34:37.57ID:JVj60chta >>24
こいつのお仲間っぽい堀江とか茂木とか含めてもう全然若くないよな
こいつのお仲間っぽい堀江とか茂木とか含めてもう全然若くないよな
28それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:34:42.98ID:gF7lHk88a この状況も歌かネタで楽しくしてクレメンス
29それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:35:18.79ID:/iA/+ipGd エンタメ分野だから何やってもいいけど歌で魅了するのは少なくともお笑いではないやろ
30それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:35:28.13ID:f5Qvhdkz0 言い訳ばっかだな
31それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:35:37.09ID:8UQzBSlt0 松本信者末尾a発狂してて草
32それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:35:37.88ID:uBMjnD5op ネタもそうやけど平場で全然あかんかったからやろ
攻撃された松本を敵視するのは当然やが小理屈こねんと攻撃されたから反撃してるだけというスタンス貫けばええのに
自分がおもんないということをプライド的に認められんから変な角度になんねん
攻撃された松本を敵視するのは当然やが小理屈こねんと攻撃されたから反撃してるだけというスタンス貫けばええのに
自分がおもんないということをプライド的に認められんから変な角度になんねん
2023/06/03(土) 14:36:15.60ID:5Dw7fCpz0
それと松本に提言するのとはちがくない?
34それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:37:14.28ID:nH/hvs0p0 みんな芸人だと思ってるけど今で言うところのインフルエンサーだよね
35それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:38:58.17ID:6cUDR3sb0 はじまりはもちろんギャグでやってたのに紅白まで出たんだから本物だよPERFECT HUMANは
36それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:39:09.52ID:SjvMB97e0 武勇伝もパーフェクトヒューマンも好きやったけどおもろいのは最初だけやからな
37それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:39:47.82ID:xTpaAOoR0 おまえらおもんないって言ってるけど、パーフェクトヒューマン出たときなんJで大絶賛やったぞ
38それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:40:23.35ID:ATzME/cM0 【高年収の強者男性が好きなコンテンツ】
滝沢ガレソ
Z李
暇空茜
コレコレ
ひろゆき
成田悠輔
堀江貴文
キングコング西野
メンタリストDaiGo
オリラジ中田
鴨頭嘉人
やまもとりゅうけん
迫佑樹
ブレイクスルー佐々木
マコなり社長
与沢翼
岡田斗司夫
リベ大両学長
竹之内社長
青汁王子
箕輪厚介
株本祐己
藤澤翔馬
【低年収のなんG民が好きなコンテンツ】
加藤純一
もこう
ホロライブ
にじさんじ
残念ながら、お前らの負けやな
滝沢ガレソ
Z李
暇空茜
コレコレ
ひろゆき
成田悠輔
堀江貴文
キングコング西野
メンタリストDaiGo
オリラジ中田
鴨頭嘉人
やまもとりゅうけん
迫佑樹
ブレイクスルー佐々木
マコなり社長
与沢翼
岡田斗司夫
リベ大両学長
竹之内社長
青汁王子
箕輪厚介
株本祐己
藤澤翔馬
【低年収のなんG民が好きなコンテンツ】
加藤純一
もこう
ホロライブ
にじさんじ
残念ながら、お前らの負けやな
39それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:41:37.98ID:qJOx0jax0 パーフェクトヒューマンはネタ途中で何やってんねん、っての含めた笑いだったからなぁ
40それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:41:39.54ID:BgnGhFNt0 睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/
41それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:42:55.51ID:p2TLGKS9M お笑い芸人て無理しとると思うで
ある程度鬱やったり闇落ちするやん
なお大泉洋
ある程度鬱やったり闇落ちするやん
なお大泉洋
42それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:43:41.11ID:Q0eI6/Y40 武勇伝とパーフェクトヒューマン二発当てただけで十分よ
松本なんて漫才評価されてるけど具体的にネタ挙げられてんの見たこと無いし
松本なんて漫才評価されてるけど具体的にネタ挙げられてんの見たこと無いし
43それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:44:33.76ID:fX8M85C90 ほんとは松本に認めて貰いたかったけど否定されたからアンチに回ったんかな
44それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:44:39.85ID:faWsS5Qc0 言いたいことはわかるし理解もするが漫才をあえてスプーン曲げに例えるのはコンプ丸出しやろ
2023/06/03(土) 14:45:32.52ID:xGjntgb+M
PERFECTHumanってお笑いネタやったん?
46それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:46:58.74ID:ThockgKE0 >>44
でも自分も本気でやったけど無理だった、自分には向いてなかったって言えてるし漫才での負けは認めてるやろ
でも自分も本気でやったけど無理だった、自分には向いてなかったって言えてるし漫才での負けは認めてるやろ
47それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:48:17.62ID:qYzv2qXQa 漫才って正月とM-1くらいよな
コントはバラエティ番組でもよくやっとるけど
コントはバラエティ番組でもよくやっとるけど
2023/06/03(土) 14:48:18.10ID:1gvabJsla
中田も10年前、松本のパワハラ芸の弊害がもっと大きかった頃に言えてりゃ良かったんだがな
最近は若手を腐す芸も少なく、丸くなってるやろ
最近は若手を腐す芸も少なく、丸くなってるやろ
2023/06/03(土) 14:49:03.10ID:1gvabJsla
松本の笑いはつまらんものも権力で空気を支配して面白いってことにしてくるからなあ
ただ、オリラジにその空気を打破するまでの力はない
爆笑とかナイナイとか、パワー抜きなら完全にダウンタウンより面白かった連中を松本が盤外戦で潰したのは感じるから、中田が言ってるのも一理あると思うがね
志位天皇の共産党、松本天皇の吉本って感じになってるやろ
ただ、オリラジにその空気を打破するまでの力はない
爆笑とかナイナイとか、パワー抜きなら完全にダウンタウンより面白かった連中を松本が盤外戦で潰したのは感じるから、中田が言ってるのも一理あると思うがね
志位天皇の共産党、松本天皇の吉本って感じになってるやろ
50それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:49:47.23ID:mBNg2q8ya てかパーフェクトヒューマンてYouTubeで8000万再生とかされとるんやな
そりゃ嫉妬するわ
そりゃ嫉妬するわ
51それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:50:24.13ID:EMk0lVQ5052それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:51:24.67ID:3n9IEUjP0 中田はやっぱりわかってねーな
誰もが笑えるネタを1本作ったらそれだけで一生仕事が来るから芸でありプロって呼ばれるのに
武勇伝で売れた奴が武勇伝やらなくなって何が芸人だよ
誰もが笑えるネタを1本作ったらそれだけで一生仕事が来るから芸でありプロって呼ばれるのに
武勇伝で売れた奴が武勇伝やらなくなって何が芸人だよ
53それでも動く名無し
2023/06/03(土) 14:53:34.39ID:qIBlpd8fa そもそも松本はパーフェクヒューマンを特段否定してないんやけどな
松本イズムが詰まった先輩連中に馬鹿にされたことが松本への恨みに変わったのかもしれんけど
松本イズムが詰まった先輩連中に馬鹿にされたことが松本への恨みに変わったのかもしれんけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています