ドラゴンクエストというかつて覇権を取っていたRPG
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ドラクエ11って良い出来ではあったけどよくあの小分けマップで文句出ないよな
世界地図見る必要のない探索もほぼないとかドラクエの魅力の3割くらい削減されとるやろ >>310
あれ動画見た事あるけどカードゲームでドラクエ戦闘曲出してもあってないなあ思ったし
何か特殊攻撃したらドラクエの呪文の効果音っぽい音出してたけど滅茶苦茶ダサくね?と思った
FC時代はあの効果音が逆に良かったんだろうけど今の時代であれはええんやろうかと >>325
コマンドバトルを一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手でも大丈夫
今堀井が言ってるのはこれだけでアクションになるかは分からん状態 >>326
まだやってる奴ってガチの発達やろ
それか英一郎予備軍 堀井見てるとやっぱキャバクラとVtuberの本質は一緒なんやなって分かるよな イレブンテリーが正統派すぎて好きだった。あと序盤耐えれば勝ちの占いミネア >>361
BW2のジョインアベニューは思い出せるが
1はブラックシティとホワイトフォレストやなかった >>372
むしろそういう演出面が人気だったんだけど ドラクエ6もう1回やりたいんやがスマホと3DS以外やとスーファミしか無いよな…? ゲームボーイアドバンスとSwitch、PSP PS34ぐらいしかハード無いがなんとかならんもんやろか…? >>375
ヒーローズは面白かったけどパーティ空気になるからな DQは下手にシステムイジらないからFFよりも安定して遊べる印象、ただ焼き直しがちょっと多いかな >>336
テイルズって女子中学生向けのRPGやろ? ドラゴンクエストビルダーズさん、名作なのにシコれるメスがいないという理由だけで評価が低い >>371
キャラゲーやからキャラがよけりゃ他は2の次や😤 >>361
ブラックシティっていうルビサファの秘密基地みたいなシステムがあってすれ違った人が店とともに現れる 今の3代RPGは
エルデンリング(ソウル系)、ゼルダ、あとひとつなんや
もうFFもドラクエも老害以外変わんやろ Chained Echoesは名作だから90年代RPG好きはやってくれ >>379
ほんまこれなんよな
HD2Dは悪くはないけど3Dフルリメイク期待してからのHD2Dで更にそれすらまともに開発出来ないんだから落胆が凄いわ >>336
レイズってもうずっとセルラン200位以下でクソゲーのFEHより下やんけ 堀井は信用できるがFFスタッフに信用できる人物がいません
厳選するなら坂口くらい >>370
ストーリー
賢者見殺しツアーです
システム
スキル振り直し不可能、キャラ固定のクソです
グラフィックしか誉めるとこ無いのが8やのにか? >>378
あージョインアベニューか
シティとフォレストもすれ違いやったっけ?ただのローカル通信かと思ってた 11はドラクエ特有のおどろおどろしさがなくて微妙だったわ
レヌール城とか結構雰囲気あったやん >>367
ええ…
ワイは最近やったので一番嫌いな戦闘だったわ
ヒーローズやドラゴンズドグマくらいの戦闘はやってて楽しかったけど 9の世界が滅んで生き残りが10の世界作ったってまあまあ酷い設定だよな
9のストーリーに思い入れある奴少ないから話題にならないけど なんでドラクエのバトロワってアクションにしなかったん?
あと装備品のガチャあるとかそれバトロワじゃないやん >>370
市村は藤沢とゲーム作るみたいだしそれはそれでちょっと楽しみ FFの陰に隠れているけど
DQも堀井さんの部下がソシャゲで
やらかしすぎて愛想を尽かされているのかなC ビルダーズ面白かったしオプワル路線やるならFFよりドラクエの方が向いてそう >>396
おどろおどろしさとは違うが、序盤から村焼かれる展開とか鬱々してたやろ
仲間死ぬのもシリーズ初やし スタッフに女沢山入れたら嫉妬でええ女キャラ消えて草 今の顧客のメイン層ってやっぱり英一郎世代なんやろな
じゃなきゃダイとかやらんだろうし >>390
FF6とかクロノトリガーあたりの時期が好きな奴が作ったんやろうなってのが伝わってくるよな
ただ好きな要素を詰め込み過ぎてちょっと窮屈になってしまってるけど >>389
真面目にアトリエや
毎年1作を安定したクオリティで出すのは凄い テイルズみたいなコテコテのJRPGって大量にあった時はちょっと食傷気味だったけど(ルミナスアークとかああいうの
一個もないのはそれはそれで寂しいね こっちはどうなるかな
元スクエニ市村龍太郎氏が新会社“ピンクル”を設立。藤澤仁氏との『ドラクエ9』黄金タッグの完全新作や、新たなエンタメへの挑戦を語る 【独占インタビュー】
https://www.famitsu.com/news/202305/29302795.html >>346
ワイは床アリーナでシコシコしてる時が一番楽しかったわ ドラクエヒーローズって草刈りアクションやん
スピンオフとしては悪くないと思うけどあのバトルシステムをナンバリングに持ってこないでほしい FFやテイルズはキャラデザと作曲家変えてきたけどドラクエはずっと同じ人使い続けて来たのが痛いな
今になって変更しても年寄りは受け入れられないやろ というかもう11で完結でよくないか?
すぎやんおらんし11に全過去作の要素あるし >>394
ストーリーは良いしマップや探索ってRPGの重要な多くの部分を担ってるやろ... 最低でもリメイクするならPS版5くらいのレベルではあってくれよ
スマホ版の移植とか舐めすぎやろ >>390
翻訳の質の低さに目をつぶってプレイしてたけど途中で2chスラング使われてブチ切れてプレイ辞めたわ
翻訳者はゴミ >>407
全員レベル1スタートじゃないってこと? >>372
それライバルズに限らず今のドラクエ全否定やん >>371
他のRPGもクエストマーカー追う一本道からは脱却できとらんからな
OWでクエストマーカー無しで探索楽しいのはRPGやないゼルダが達成したが うちの親父ドラクエ3世代やけど11めちゃくちゃ面白かったて言ってたわ
会社から帰ってきては夜ふかしして遊んでた DQ11で今までの総集編的のにしてBGMを含む過去作要素入れたからな
DQ12でシステム変えるってのは当然の流れだろな
DQ11海外で売れんかったし >>411
6は割とおもろい
キャラのモデリングが平気ならな >>385
アライズは女子中学生にクリアさせる気がない調整なんだが? >>432
これ見ただけでワイはめちゃくちゃワクワクしたけどなぁ >>420
システムもそうやけど10の斎藤pだかがシリーズ存続考えたらあまりよくないみたいな言い方したらめちゃくちゃ叩かれたのは覚えてる >>432
いらんから4~6の移植だして
wiiで出した1~3の奴みたいな感じで >>433
p2wできるバトロワとかゲームじゃないやん… 12はアンリアルエンジン5やからグラフィックには期待できそう
11はグラしょぼかったからね 3発売の行列が今でも語り継がれてるけど発売当日の盛り上がりは前作の評判で決まりそうなもんやけど2ってあの難易度で評判良かったんか ドラクエ12はちょっと暗めなストーリーって聞いたから7みたいな感じになるのかな RPGのイメージをボタンぽちぽちしてなんか数字が出るゲームにした戦犯 >>389
ポケモンペルソナソウルでええんやないか
これでもポケモンが突き抜け過ぎてペルソナとソウルの2大でよくね?となるが >>436
ボス戦簡単に死ぬからアイテムがぶ飲みしながら進めてたわ😢 でもSFC時代の思い出がこんなモデリングでリメイクされたら泣いちゃうよな
https://i.imgur.com/x3Ixm31.jpg >>432
このリメイクに不満ありげな表情のおおがらすくんすき スクエニって鳥山か堀井が死んだら過去の栄光を求めてワンピ終わった尾田栄一郎を招いてなんか企画打ちそうなイメージがある
そんで目も当てられん爆死してそう イッチさんは
YouTubeにまとめ動画上げてるやつやろ >>444
はぇ~
キャラの雰囲気出すのうまいな
状況がおかしすぎて違和感バリバリやけど 10オフラインのグラはあまりにも舐め過ぎやったと思う >>398
ヒーローズと7Rの戦闘は似てるやんかバトルセッティングすればメニュー開かなくてもガシガシ技出せるで ゼルダとか原神みたいなグラフィックでドラクエやりたいわ >>451
リンウェルソロで狩りゲーみたいに進めるのが基本やで
それか難易度下げてストーリーが丁度ええわ >>423
RPGなのにシステムがクソなのはええんか? >>445
ドラクエお爺さんが言うには当時はあれくらい普通らしいし🙄 >>398
なんでや十分面白かったやろ
まあ回避に無敵時間がなかったりスパアマ持ちの敵がウザかったり絶妙にストレスの溜まる仕様でアクションの強みが潰されてたけど
それでもアクションとコマンドの両取りっていうシステムには可能性を感じたよワイは >>448
やっぱ頭脳戦艦ガルみたいにフレキシブルじゃないとな ドラゴンが出てくるちょっと暗めなRPGならDODでええやろ >>437
さすがにドラクエやろ
ペルソナはまず発表からやし
3リメイク5の明智外伝が噂されとるから6は後5年はなさそう >>389
海外入れるとややこしくなるから
ポケモン、ゼルダ、フロム系やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています