ドラゴンクエストというかつて覇権を取っていたRPG
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コマンド式は貫いて欲しいなあ
FF7リメイクさえアクションRPGにしたのはなんか… >>707
昔のゲームはストーリー以前にUIとかがうんこすぎる
どうぐ>わたす>だれに、とか延々とやらされたら投げ出す奴多いやろ >>719
ワイがヘタクソなのかも知れんがアクションやってる感ないぞ
仰け反りとかないし殴られてる意識が希薄なまま死ぬ >>724
ドラクエやったことない人でもスライム?あのポヨポヨしたやつねってなるからなぁ
FFだとチョコボとかモーグリでは弱いね >>719
全然アクションちゃうぞ
今までのFFよりはってダケや🤗 >>724
スライム=ファンタジー系のモンスターで一番弱いを定着させたのもすごい 桃鉄は意外とすんなり絵師交代できたけどドラクエはどうやろうなあ
要するにあのスライムがスライムやなくなるんやろ? >>617
金子一馬とか末弥純は?
日本の有能なクリーチャーデザインは大体特撮に持っていかれるな ドラクエはJRPGな感じを貫かないと日本でも売れなくなるだろ、海外売上は今くらいで諦めろ 何故か一周回ってドラゴボが現役に帰ってきてるしまだ鳥山でええんやないかなぁ >>722
発表済みタイトルの続報はニンダイとかドラクエ関連のイベントでしか出ないで
ドラクエの日選定以降はCS未発表タイトルの情報はドラクエの日でしか出てない >>740
人間描くなら鳥山明でもええねん
問題はモンスターデザインよ🤔 11で最初のロトとかやってもうたし杉山も逝ったし金かけた大作としてのナンバリングは12が最後やろ >>393
退社してからの坂口のゲームやってたら口が裂けても信用できるとは言えんわ いやいやFFやろ
かつてのFFこそ至高や
昔のFFは最高だった
昔は!!! モンスターはキン肉マンの超人みたいに募集したらええやろ
採用されたら特製ゴールドカートリッジをプレゼントや >>740
ドラゴンボールのバトルフォーマットありきちゃうか?
Fとかブロリーとか、ストーリー込みで見ると酷いもんやし 鳥山絵は古臭すぎてあかんわ
若者や海外で売れたきゃ一新せなあかん
12のキャラデザはヒロアカ作者あたりがええんと思うんやが ドラクエ語るスレかと思ったらアンチスレで泣ける
もうこんなやつら振り向かせるのやめて懐古厨に振り切れや
ソシャゲでアホみたいに課金してるのもワイらやぞ 10オフラインゴミカスすぎて悲しいわ
あの出来でナンバリングを名乗るなや😡 >>746
いうてスクエニの大型タイトルで売れるのドラクエしかないから延々と作られ続けるやろ
FFは死んだし >>736
桃鉄は前作との期間めちゃ空いてたから受け入れられたってのはあるんやない
桃鉄やったことないっていう新規層がターゲットやったろ コマンドバトルとアクションの融合みたいなのは辞めて欲しい
どちからに振り切ってくれ >>740
そりゃそうよ
ここで鳥山外せっていうやつはドラクエ破滅しろって言ってるようなもんやろ >>749
こんなしみったれた老害コンテンツにキッズが応募してくれますかね...? 今から声かけるなら怪獣8号の松本もええんやないか? >>756
というかまともにオンライン機能ついた桃鉄出せば売れるとはずっと言われてたな >>754
言うほどゴミか?
ワイはオンライン知らんからふーんこんなもんなんやなと思いながら遊んでるわ
ストーリー読めれば文句ないし >>759
ほんまこれ
アクションに振り切ったらワイは梯子を外された者として大人しく去るだけや アクションってむずいやん
やってる感を感じつつストーリー楽しめたらそれでええしコマンドバトルの方がええわ もうすぎやん死んだし堀井鳥山にこだわる必要もないやろ
なんならドラクエにこだわる必要もない気がするけど アクションでドラクエやりたいならヒーローズやればいい それよりサガの新作はどこ…ここ?
できればサガフロ2をhd-2dでリメイクして欲しいな リーク含めて12の情報がこれだけ出てこないっていうのはよほど情報統制が行き届いてるかリークされるほど進捗がないかのどっちかだよな コマンド式rpgってスペックが足りない時代になんとか楽しめるようにした産物なのにいつまでそれに固執するんだろうな >>740
そもそもキャラデザが誰かなんかシリーズゲームにおいてはクッソほどどうでもいいことは他の人気ゲームが証明してるし
そんなことに拘ってんのは発達障害のチー牛だけ 7マジで好き
やり込み要素も多いし、転職システムがとにかく神
鬱展開も多いけど、小さい時だったし別にそんな気にしてなかった
最初の戦闘まで長いのが難点ではあったな マリオみたいに3Dアクションと老人向け2Dに分けたらええやろ ドラクエ8をPS5でリメイクしろ
スイッチでも許す
あと転職システムは永久に封印しろ フリーやインディーズのドット絵師を集めて作ったスクエニのゲームってなんやっけ
ドラクエもあの超クオリティの動くドット絵コマンドRPGとしてレトロ系ハイクオリティ路線で売った方がええんちゃうか 人間側の等身を上げるのなら一部モンスターもそれに合わせたアレンジが必要やと思うわ
8と11とヒーローズは等身の低い頃のデフォルメされたモンスターとリアル等身のキャラが混ざってるやん
海外ユーザーはコレがきついんやろ ライバルズは制服リッカだけどうしても欲しくて、でも課金する金もないし本当に困ってたんやけど無料券でプレミアムリッカ出てきて手に入れてもうたわ
総課金額3万超えてるやろうけど無課金でも十分楽しめるアプリやったな >>770
その3人の中なら1番外れてもマシな人材やしな
デザインの鳥山と柱の堀井は外れたらいよいよ終わりだわ >>759
戦闘に関しての堀井の発言
コマンドバトルを一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手でも大丈夫
2番目からして融合になる予感しかしない 10って今から復帰して楽しいやろか
やってたのは確か魔王城もらえた辺りまでや >>774
アクション系なんて洋ゲーとかありふれてるんだからドラクエくらいコマンド式でも良いと思ってる
てかアクション系のドラクエのスピンオフなんてあるし アクション作ると3D衝突判定のチェック項目が爆増するからな
今更ノウハウ溜めようとしてももう遅いんや 正直鳥山キャラデザよりすぎやまBGMの方が換えが効かない気がするわ 今の統括Dは堀井が退いた瞬間にアクションに振り切りそうよな
アクションで国内爆死海外は現状ママとか言う最悪な未来が見える >>790
基本ドラクエって外注だからそういうノウハウあるとこに投げるだけやぞ 日本人がターン制コマンドバトル好きなのって野球の影響ありそう 鳥山明さん「ドラクエのキャラデザは楽しくもキツイ仕事。回を重ねる度に辛くなる」 11って海外(一部)で「ぱふぱふ」が問題視されてたよな 鳥山のデザイン外れたら、ゲーム以外での売上著しく下がりそう
ドラクエってゲームよりはコンテンツが売りなんだから
キャラクターは命やろ >>776
ある意味で焦らしになってて最初のスライム戦はわりと興奮した >>779
転職システムは評価するけど、「特技」とかいう呪文をもはや意味無くしたのは許せん 懐古用のコマンド式とアクション重視の選択方式なら解決やな >>793
ソードの時はどういう反応されたのか気になるわ >>793
キャラデザって鳥山に似せてるだけで別の人が書いてるんと違うの >>789
コマンドで張り合うとポケモンやメガテンペルソナってライバルとどう差別化するかやな
初心者向けはポケモンで濃いゲーマーはペルソナで目指すニッチはかつてFFおったところという >>793
そうか?
晩年の曲微妙なのしかないやん >>779
グラぶっちゃけそこまで拘らないから8は3DSリメイクで満足しとる
追憶の回廊のやり込み要素が楽しかった 自らブランドを破壊してるだけなんだよな
金が欲しいあまりにあまりにも節操なくやってしまった 9で良くも悪くもキッズ層をめちゃくちゃ取り込んだのに10オンラインで一気に切ったのがあかんかったやろ >>806
あれってWiiフィット系の体使ったアクションやろ?
ジジイはその時点で振り落とされてるんちゃうか 11のキャラデザ好評やったけどなんか鳥山の個性薄い感じがしてあんま好きやなかったわ
客のニーズに合わせただけのテンプレ感出てた感じ >>809
ペルソナとかいう2流と一緒にすんなって憤ろうと思ったけど念の為数字見たら普通に負けてて悲しい
ドラクエってほんまコア向けなんやな >>803
特技で完全に価値失ったのは攻撃やろ
呪文なんてちょっとインフレさせたら即復権したわ >>810
11の新規の曲は正直微妙やったな
だから過去作の流用も多かったんだろう もうドラクエ歴代女キャラだけのゲーム出すしかないやろ >>814
これやな
というか何で基本プレイ無料にしなかったのか >>812
モンスターズ路線のソシャゲで荒稼ぎできてるのが最大の不幸よな 早くペルソナもVにんほって死んでくんねえかなあ
ずるいよペルソナだけ >>801
わかる
うわーやっと冒険始まるんやって感じだった ドラクエスレに必ずと言っていいほど現れるライバルズの亡霊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています